毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編

骨髄移植を行い、妹の血が俺の体内を駆け巡り、生かされて生きている男の年代記



移植性TMAらしい


16/04/15(Fri) 13:25:45

熊本の皆さんがご無事であることをお祈りいたします。


熊本・・・
仕事で九州支店みたいなところ所属だったので、熊本出身者が多かった。
その関係か阿蘇周辺以外は行ったことが無いが、一度は行きたいところだった。
そういえば、熊本出身の部下が石原さとみを越す超絶美人だった。
性格は最悪で速攻で内地に送り返しましたけど。

もう一人隣の課には熊本出身だけど、ドラえもんみたいな女性が居たな。
二人は同期で犬猿の仲で個人的には性格なども含めドラえもん派だったけどw


さて、昨夜「秘密の県民ショー」を見ているとジューシーの
ことをやっていた。

ジューシーは大好きだ。
沖縄で大概の朝飯は弁当屋に寄り、ジューシーかポーク卵か
ポーク入り焼きめしを食べていた。

番組では豚バラが入っていたけど、中部ではシーチキンと
ヒジキが入っているのが多かったような。
弁当屋なので、業務でヒジキの佃煮を買ってきてシーチキン
投入して炊飯していたのかもしれない。

中部病院前の弁当屋のジューシーが一番好きだった。
バイトの子と言っても30歳ぐらいで働き者の娘が店員にいたっけ。
「いつもよく頑張るね」と声をかけると「農家の娘ですから」と
はにかみながら答えてくれた記憶がある。
24時頃までバイトして農家までやって、体は今でも大丈夫だろうか?
幸せを掴んでいてくれればいいんだけど・・・

16/03/20(Sun) 18:54:19

16/03/20(Sun) 18:54:19



夕食を食べてましたが、あまりに悪すぎるので思わずUP


おかゆ
油が抜けてカスカスバサバサの焼き魚
味の付いていない茹でた白菜
茶碗蒸しを作りたかったのだろうかと思える貝柱の煮物
缶詰のリンゴ


連休になると、人員不足かグレードが下がり、
作るのが楽なカスカスの焼き魚ばかり出てきます。



今朝の朝食

今朝の病院の朝食



おかゆ
味噌汁 (小芋)
茹でキャベツ
ピーチの缶詰
アップルジュース





現在乳製品摂取禁止のためアップルジュースです。
入院して小芋ばかり出るので嫌いになりました。





16/03/08(Tue) 12:45:38

16/03/08(Tue) 12:45:38



肺炎の感染源ジジイ、明日あたりに退院らしい。
散々菌をばらまきやがって。


他の患者さんで大変なのは、この菌が原因で、痰を吐き出せ
なくなり、痰吸引をしている。
掃除機のようなももで痰を吸い出すようだ。
咳もできなく、本当に辛そう。
他の病気で入院して、肺病になるとか最悪すぎ。



そういう俺も、午後から肺のレントゲン撮影
血中酸素濃度の低下と肺病三要素が治らないからだろうか・・・

16/03/03(Thu) 17:24:47

16/03/03(Thu) 17:24:47



今日も無駄な一日が過ぎていく。


貧乏人は一日が過ぎると、支払いが近づくと怯え、
資本家は金利で金が増えると喜ぶものらしい。



株もできないし、WOTという戦車のゲームをやっている。

病院という制約上、まともなプレイはできない。


モバイルルータ経由なので、PINGは250越え
パッドでのプレイなので、機動力のある車両では無理
だから、自走砲でのプレイばかりになる。


狙った敵がPINGの影響でワープしたりで、プレイするも
ストレス溜まりまくり。
それでもできないよりはマシか。





肺炎の爺さんですが、この感染源を含め6人部屋で4人が
風邪の症状が出ている。

普段は外来のところに行くなとか言うくせに、感染源を
部屋に持ち込むなよ。



今日は祝日
天皇誕生日でしたっけ?
多くの人々はクリスマス気分で一杯だけど・・・
昼間だけ実家に帰っておりました。



お見舞い返しで何を送ろうか少し考える。

やっぱり播磨屋のおかき

https://www.harimayahonten.co.jp/harimaya2/ecsite/PG010TopPage.act


それとも福砂屋のカステラ

http://www.castella.co.jp/fukusaya/index.shtml

そういえば、クラブハリエが遂に京都にできたらしいw
買わないけどw



今回は親戚なので、カステラかなあ・・・
でも、関西バージョンは、ザラメが入ってないし。
俺はカステラが好きなのでもらってうれしいけどw
播磨屋は思想的には応援したいけど、ちょっとねえ。
職場なら、播磨屋で決定ですが。

京都なら和菓子もありだけど、あんこの塊よりカステラの
方が美味しいし。

松の内にお年賀を兼ねて親戚回りを実施予定
めんどくさ・・・


看護士さんにはカゴメの野菜ジュースを送る予定
甘いものは常々もらっているようですし。

大きなお買い物 その1

試験も終わり、実家でゆっくりしていたら、特別送達キター
要は裁判所とかからのお呼び出しや重要文書です。


大きなお買い物、裁判所の競売で買う予定です。
落札は済んでおり、あとは現金納付と書類申請と元所有者との
交渉ということになります。

まあ元所有者は、競売になるまで放置したり占有目的も
あるのでロクな奴はいないでしょうが・・・


これで現金納付などすれば、上手くすれば年内に住めるな
とか思っていたら、今は12月・・・
固定資産税の確定日は1月1日の所有者だったような。

ちょっと待てよ、代金納付期限が来年1月中旬なので、1か月
待てば、来年度の固定資産税をパスできるかも・・・

調べてみるとやはりそうだった。
と、いうことで、来年に登記変更可能となるように動く
ようにしよう。


と、いうことで、大きなお買い物は来年までお休みです。

移植後254日目

変わったことはなし


自主リハビリで賀茂川を歩いて出町へ行く。


ぽかぽかした河川敷で寝ている人もいたりして平和だ・・・・




出町枡形商店街・・・・
なんか二つのアニメの聖地になっているらしい。

ここは結構安く良い物を売る昔ながらの生き残りの商店街
なので俺的にも好き。
河原町通り沿いには、豆餅で有名な、「ふたば」という
和菓子屋があって今日も行列ができている。
ただ単に、売りさばく効率を下げて行列作らせているの
ではないかと思いつつ・・・
ふたばの南側に「岡田」という肉屋があって、ここの
コロッケが美味しい。
肉も安くて上質なので、多く買うときはここで買うことが多い
コロッケを買って食べようかと思ったけど我慢を・・・

そういえば、昨夜は鴨川源流を求めてとかいう番組を
やっていたな。
旅ずきんちゃんだっけ?
賀茂川源流は産廃業者のおかげでゴミだらけなのに・・・



並んで買うというので、沖縄の勝連名物のおいなりさんとチキンカツを
思い出した。
沖縄に戻ったら是非とも食べたい。
衛生的な工場で作っているので食べても大丈夫だろう。

パーラーの弁当は無理ですw


移植後253日目

移植後253日目


昨夜はかなり散財してしまった・・・


ヤフオクで狙っていたPCを落札
送料込み1.7万の散財


欲しかったグラボは玄人志向だったけど、ASUS製が
アマゾンのタイムセールでお安く出ていたので
実際はPCが到着してから買おうかと思っていましたが・・・
GTX750TI-PH-2GD5
1.3万の散財


ディスプレイもタイムセールに出ていたけど、あまり安く
なかった。
NTT-Xストア覗いたら、27’をクーポン特価で2万弱で
売っていてついうっかりポチる。
27’ってディスプレイとして大きすぎないとか思いつつ・・・
2万円の散財



プリンタですが、結局妹に借りようかと思っていたけど、
3000円程度でインク詰め替えが容易で厚紙に強いフラットな機種があったw
「iP2700 [インクジェットプリンター PIXUS(ピクサス) iP2700 ブラック]」
詰め替えインク含め0.5万の散財

詰め替えインクは今回購入以降については100均インクでやっていく予定





実際は、死ぬ予定だったので、何を買っても無駄だろうから、
沖縄で全然物を買っていなかったというのが現実なんですが・・・
ここに来て、その反動で買い替え特需が来ているようなものです。




移植後194日

屋外へ出る練習も兼ねて、靴やウェアを準備するように
チラッと看護士さんから言われる。

ジャージと靴を買わないとね。

ジャージ、ネットでも結構高いね。
靴なんて、ネットで買えるかよ。
やっぱりリアルに店舗に行かないと。

ゼビオのネットで買おうかと思ったけどやっぱり高い。
で、京都には「きょねん屋」というスポーツアウトレット屋
があるのですが、何とか買いに行きたいところ。
でも、外出は無理か・・・


沖縄の職場には置いてきたけど、面倒かけたくないしね。

移植後183日目

移植後183日目

足が痛すぎるのでリハビリはお休み


勉強のモチベーションが全然上がらない・・・
何してんだろ俺
ダメ人間まっしぐら



そういえば今日は松永安左エ門のドラマがあった。
これだけは見逃せない


最近、21時くらいになったら寝てしまうし。
花咲舞も見ずに寝てしまったし、小林一三も寝てしまった。
はぁ・・・



世間はシルバーウイークですか。
外泊や外出させてくれるなら期待が持てるけど、今の状態
だとまったく意味なし

秋の京都を楽しみたいね。

曲線

昨夜は変な夢を見た

駅のホームで点字ブロックを並べるバイト
実際にやったこともないしやっているところを見たことすらない

ホームは緩くカーブしていて、どのように緩いカーブにして
点字ブロックを並べていくか・・・
師匠のような人が出てきて、ポイントごとに接線に合わせて10本ぐらい
糸を張り、一番糸の密度の高いところに点字ブロックを合わせるという
ものだった


現実には、こんなやり方してないと思う
でも、利にはかなっていると思われ・・・

AUTO-CADあたりだと様々な曲線でも計算可能なのだろうか?
貧乏なのでJW-CADしか触らないので詳しいことは解らない
でも、JWは曲線には滅法弱い





楽焼や絵画が面白いのは曲線の構成でできているからではないかと思う
北大路魯山人は焼き物を作るとき、使用人に原型を作らせ、
凹みなどのアクセントは魯山人がいれていたらしい

また、沖縄の勝連城の城壁もすばらしい曲線美だ

直線ばかりの中に少し曲線を取り入れると、安らぎのような
ものが得られるこうかがあるという




ところで、オリンピックのエンブレムって、直線と円でしか
構成されてないな
CADで作れるお手軽設計
デザインとしてはまったく面白みに欠ける

真中の黒い棒は道らしいが、雁字搦めのみちだなw

ドローン規制

昨日のニュースステーション見ていたら、官邸にドローンが侵入した件で
規制規制と馬鹿政治家どもは連呼していたな。

規制や登録制にしたところで、そんなもん実際のテロには
まったく通用せず。そんなことでテロが防げると思っているのなら、
この人たちの頭はおめでたすぎる。

唯一まともなことを言っていたのは麻生ぐらいか。
ドローンの土木現場などでの有用性を説明し、規制が問題
ではなく、侵入させた警備当局の問題だと指摘してた。

ごもっともでございます。
法律なんて通用しないテロに法律で網をかけても無駄なのだから・・・



で、警備側としては、ドローン侵入防止の手筈を考えないといけない
わけで、この辺りは防空レーダーと同じような手法になるのだろうか・・・・
検出方法を考えると・・・

@まずは検出方法

・電波を利用するもの
 通常の対空レーダーと同じですね。
 物体が小さいので、周波数を数十G帯まで上げて、出力も街中なので下げて
 フェイズドアレイレーダがいいのでしょうけど、システムが高すぎ
 現用でも多用されているので、技術移転は簡単

・IR(赤外線)を利用するもの
 ドローンって電池駆動だから無理か・・・
 エンジンを搭載しているものなら効果的かも

・音声を利用するもの
 防御拠点に複数のマイクを設置し、プロペラの特性音を受信し、PCで位置解析させるもの
 受信距離は200m・・・ 行くかな?
 プロペラ音が微妙に異なれば・・・ 多重攻撃にも対処可能?
 雨天時には弱いかも
 短距離だと、超音波レーダーのようなものでも可能かも

総合的に考えると、やっぱりレーダーかな・・・



@撃退方法
こんなもん、人間で対処無理
夜中に攻撃されたら見えない訳だし・・・
昼間に麻生がショットガンでもぶっ放せばいいかもしれないけど。
てか、あんな街中で銃をぶっ放せないし

・CIWS
 20mm機関砲でバリバリ潰してやるぜ
 置きっぱなし放置でOK
 てか、周囲のビルも破壊してしまうな 絶対無理

・放水銃
 検出器から位置座標を提供してもらい、そこへ放水
 せいぜい半径30mが限度か・・・
 放水するのは水なので、安全性は高いのですけどね

・フレヤ
 飛行経路に金属片ではなく、繊維状の物を放出し、プロペラを停めればいいんじゃね?
 全周に配備して、飛行方向に向けて発射
 お安くて誘導等もなく安全
 まあ、繊維状のものを放出だし、安全だし
 雨で解ける繊維を採用すれば、後々の掃除も楽か・・・
 昔あった、落下傘花火の1000個ぐらい入っているのを、ドローンに向けて発射w

・ECM
 飛んでくるドローンもしくは全周に向けて、電波を照射
 フェイズドアレーレーダーのペンシルビームで照射してもよさげ
 てか、操縦不能にして落としてもいいのかよ
 爆弾とか積んでたら最悪だし
 テロがやるなら、リモコンで操縦なんてせず、飛行ルートをプログラムして、飛ばして逃げるでしょうけど

・目には目を ドローンにはドローンを
 レーダー等でドローンを感知したら、対ドローン用ドローンを自動追尾で飛ばすわけで・・・
 操作は全て位置情報と組み合わせ、プログラムですね。
 2台のドローンにカスミ網とかを展開させて、敵ドローンを確保させるのがいいかも
 
 




まあ、なんだかんだ対策しても、都内のビルの屋上3か所とかに
飛行経路プログラムされたドローンを複数機設置されて、
定刻に多重自動攻撃されれば、全ての防御機能は簡単に無駄に
なるんでしょうけどね。


てか、下痢三なんて狙う意味あるのか?
あんなの狙っても、原子力ムラは打倒できんだろ
所詮はムラと経団連に操られているマリオネットなんだし
テロリストにしても、こんなことやっても無駄でしょうしねw

福島をあれだけ滅茶苦茶にされても、原発賛成とかいうおバカが
多い国なんですから、国民を先に何とかしないと無駄w


そういえば、FC2の会員名簿が全て押収されたとか・・・



んっ、こんな夜中に誰か来た・・・

ちょろまかし

私はパチンコしないのでいいのですが、パチンコ屋の
特殊景品交換所でお金に変換するとき、窓口のババァが
お金をちょろまかすことが多いらしい・・・・

男って結構いい加減
スーパーとかでおつりを数えてくれたら、まあ付き合って
読みますが、ポイッと受取額を渡されても大概その金額を
勘定なんてしないでしょう

それをいいことに窓口のババァが支払金をネコババするわけで・・・・
2chのスレがあったけど、結構ネコババされている人は
多いようだ。そりゃね、客に信用なんて無いし、窓口の
ババァの前でお金を勘定しない方が悪いし、後で行っても後の祭り・・・
おまけに、怖い人が絡んでいたり、警察がバックにいたり
ですしねぇ

そうえいば、宝くじ売り場で、くじを渡して当選確認に
来る客のくじに大当たりがあると、それを抜き取っている
ババァもいたとか・・・

日本だから大丈夫だとか思っているとひどい目にあいますね
スーパーで入金と出金も自動化しているレジがありますが、
それだけ客も従業員も信頼できないという証なのでしょう。


世の中には、万引きや数百円ぐらいの物の窃盗するような
人も居るようですが、そんなので人生を無駄にしたいのでしょうか?
町内会費の積み立てで100万ぐらい盗んで逃げたとか・・
この場合は、使い込みですんかね。
使い込みする人なんて、大概パチンコで身を亡ぼしている
人ですし・・・


正直思うのは、パチンコ屋なんて潰れてしまえとか思います。
あんなの害しかない・・・



でも、警察もおかしいよな。
特殊景品交換所は黙認・・・・

色々と利権があるものです

似非エネルギー管理士

ベッドで寝転んで入れたら、蛍光灯が頭の上についているわけで・・・
数年前、LED照明と蛍光灯のどちらがやすいか比較計算したら、同じぐらいと出たけど、
今はLEDランプも安くなっているし、再度計算してみた

ちなみにこれは高圧電力の場合です。
家庭用ではもう少し変わってくるかな。
基本料金をデマンド制で採用しているので、初年度より来年からが結構かわってくる。
ただ、問題なのはLEDの演色性
ブルー系で点滅の多いLEDで病人が落ち着いてられるだろうか・・・・

もう少しがめつくやるなら、発熱によるエアコン消費電力なんかも入れられるね。
悪い人なら、LEDでもう少し有利な方に振ることも可能

ちなみに、想定は、病床についている40w蛍光灯の場合です
6時起床の21時半に消灯ですが、面倒なので16時間想定です
他に、ナースステーションとかもあるのですが、その辺は除外



こんなもん提案しても、賢い経営者なら、提案資料だけ受け取って、
他社へ見積とってLED照明購入や工事発注するのがオチ
LED蛍光灯へ交換なんて誰でもできるのだから・・・

上手くやる人は、無料で取り付け、折半で利益を分配とか
するみたいですけどね。


やりたいのは、空調や設備と電気の融合したところ。
この辺は両方のことを知っている人でないと参入しにくいでしょうし


項 目蛍光灯LED
単価(円)151アマゾン最安1250アマゾン最安
4万時間あたりの単価(円)503アマゾン調べ1250アマゾン調べ
寿命(h)12000アマゾン調べ40000ネット標準値
光度(lm)2850アマゾン調べ2600アマゾン調べ
消費電力(w)36アマゾン調べ18アマゾン調べ
補正消費電力(w)36 19.7光度の違いによる補正
補修費(円)1667交換手間 1回500円想定/40000時間 40000時間あたり交換なし
      
4万時間当たりの固定費1818②+⑦1250
年間当たりの固定費(円)265.4⑧を1日16時間使用の年換算182.5⑧を1日16時間使用の年換算
      
電力料金(円/kwh)15.25関電高圧電力AL15.25関電高圧電力AL
年間当たりの電気代(円)3206⑥×⑩×5840h1754⑥×⑩×5840h
      
年間契約電力料金(円)749関電高圧AL1733円月/kw想定410関電高圧AL1733円月/kw想定
      
年間合計4220.4⑨+⑪+⑫2346.5⑨+⑪+⑫
年間1灯あたりの差額   1873.940w蛍光灯1灯当たりの差額
400床と考えて・・・ 年間省エネ額   749560病床400と想定

ご冗談でしょう、ファインマンさん

ご冗談でしょう、ファインマンさん
以前から読みたかったこの本
とある電子系の雑誌で、各ライターがおすすめの本を1冊
交代で紹介するコーナーがあったのですが、そこで知ったのが
この本でした。

すっとぼけたタイトルと、説明では面白いということなので
以前から読みたいとは思っていたのですが、結構高いのと
読む暇が無い・・・
入院を期に読んでみるかということで・・・


読んでみた感想・・・
やっぱり天才は発想が違うわw
普通の発想ではノーベル賞なんてとれないのね。

発想が奇抜というか、奇抜を通り越して、変な人
マジな天才は変な人なのかとw

だが、同時に、自分のアイディアは世の人に受け入れられないというのを
悟るのも早かった・・・



今回、上巻しか読んでないけど、下巻も欲しいですね
他のタイトルもあるようですし、物理学の教科書もあるようですし
物理がどうも苦手・・・
これ読んで勉強するか・・・

銭の戦争おもしれー

銭の戦争おもしれー

で、見ていて、ふと気づいたことが・・・
出演者の人たち、全員色にちなんだ名前なのね

白石 ホワイト化学
青池
赤松
紺野
紅屋

青池、赤松については、ご丁寧にプライベートカラーまで
その色にしているようで、青いコートや、赤いコートなど・・・
この辺は、赤鬼、青鬼から色が来ているのでしょうかね。



それはいいとして、「恨みを晴らす」ばかりがでてくるのが
ちょっといただけないですね。
原作は韓国のようで、こういうのが受け入れられやすいのかも
しれないですね。


日本の場合は、勧善懲悪が受け入れられやすいのですけど・・・



そういえば、俺の株は大損じゃないかw

省エネ

電気の問題とかばかりがあるけど、中にはポンプなどの問題もわるわけで・・・・
世の中には胡散臭い省エネコンサルタントとか居るけど、適切にやれば
工場などでモーターにインバータつけてやれば確実に省エネが可能
それをコンサルタントしている人も居るわけですね。
設備と電気の両方を知っていないと手を出しにくい分野だし、
エネ管ぐらい持ってないと、ロクに計算とかもできないでしょうし・・・

内容は、オーム社あたりの本を数冊買ってやれば出来るような内容
なんでしょうけどね。


前の仕事でも、胡散臭いコンサルタントは居たわけで・・・
基本、人を騙す(って、実際に節電できるのだから、
そういうわけではないけど・・・)ような仕事なので、
余程賢いか、何らかの説得力があるのでしょう



今の仕事がダメなときは、省エネコンサルタントとかいう
胡散臭い仕事でもするかw


騙されないために・・・

銭の戦争面白い・・・
あのドラマ見ていると正論すぎるね。
お金について様々なことを教えてくれる。

そういえば、高校の時、数学の授業で、ほとんどの人が
白けているとき、教える手をとめてこういったな。

「勉強と言うのは人に騙されないためにするもの・・・」

引き算を知らなければ、釣り銭を騙される。
法律を知らなければ、契約などで騙される。

この世は、頭のいい騙す側からすれば、騙される側なんて
養分でしかないのでしょう。

独占業務以外のことは、この国では大概自分ですることが
認められています。法律を熟知しているのなら、裁判を
自分でやることも可能でしょうし、税理士なども自分で
確定申告すればいいものを代理でしているわけで・・・
ようは、こういう業務をしている人にとっては、我々は
養分でしかないわけですね。


先日、スーパーで買い物をして、店を出ると何やらビラを
配布している中年女性が居て受け取りました。
中身を見てみると、原発反対のビラでタイトルが
「ちょっと待ってその言葉、鵜呑みにしてませんか?
世界一位厳しい規制基準」と書かれていました。
そりゃそうですわな。
こんな地震国家で規制基準とか安全な原発とか言っても
破綻しているわけで・・・

内容は・・・
まあ、反対派のこちらから見てもちょっと拡大解釈しすぎ
ですわな。そもそも発行していいる団体とかの記載も無いし。

推進、反対両方の意見も騙されないために、自分の知識を
動員して鵜呑みにしてはいけないということですね。

個人的には推進派の方が眉唾理論が多いのですけどね。

ああそうか、我々国民は、馬鹿だから推進派にとっては養分でしかないのか・・・・
国民は馬鹿で納税さえしてれば、ありがたいということですね。
少なくとも、原発なんて、庶民にとってはメリットなんて無く、
逆に今後負担でしかない代物なのに・・・

わかります。

この国の向かう道

NW9の大越キャスターが更迭されるようだ。
核心を突いたコメントが好きだったけど、それが安倍に
とって気に食わなかったようで。

ニュースステーションの原発に関する放送見送り

朝日新聞の原発における東電社員撤退の修正

選挙前に、公平な放送をするような文書の配布


こういうことこそ、マスコミ各社でタッグを組んで
猛反発すべきだと思うのですが・・・
普段から腐っているけど、それすらしないマスコミは
終っているだろ。

また、容認する国民にも問題がある。
大本営とやっていることは変わってないし、国民も
あのときからまったく反省していない。

国民の目が甘いから、こういうのがまかり通るのです。

仕事の準備

看護師さんを見ていても、この人はできるなとか、
準備悪いなと思ってしまう。

うちの病院は先生が輸血用の針を打つのですが、準備のよい
看護師さんはベッドの上にナイロンシートを敷いて
使用するガーゼや針などを全て並べて準備し、先生がすぐに
作業できるようにしてから、先生を呼んできて、
常に次に使うものを先生の横で準備しています。
また、万が一血が落ちてもよいように、打つ場所の上に
ビニルシートをひいて準備します。


ちょっとドジっ子な看護師さんは、機材の準備もせず、先生が
「ガーゼください」とか言ってから渡す仕事っぷり・・・
おまけに、「ああ何々忘れてました・・・」とか言って
ナースステーションに取りに帰る始末
事前に、どんなことするとかイメージトレーニングできてないのだろうか・・・
それ以前に輸血なんてルーチンワークだし、あかんすぎやろ・・・
この看護師さんは絶対に料理が下手だろうな・・・



これを見て思ったのは、時給の高い先生の拘束時間が出来る
ひととドジっ子では3倍以上違うこと。
おまけに、準備も悪いので、看護師さんの拘束時間も3倍以上
違うということ。
ドジっ子は出来る人の3倍程度仕事量が変わってくる・・・


経営者として考えると、出来る看護師さんは病院を儲けさす
ということですね。


結局、仕事のできない人って、準備が悪く移動時間を考えないで
何往復もしたり、わからない仕事を取り込んでしまい、相談など
せず、抱え込んでしまう人だと思います。
それと、一番困難なところから決めていくのも肝心かと・・・
簡単なところから固めると、困難なところで変更とかしないと
いけない可能性が高くなり、無駄になる恐れがあるので・・・

阪神大震災から20年・・・・

もうあれから20年か・・・・
時の流れるのは早いな。

今の仕事についたのも、阪神大震災の影響が多いかも。



でも、原発事故の方がインパクトは大きかったです。
震災や地震で亡くなられる方もおられますが、建物は潰れれば
復興すればまた街は再生可能です。

でも、放射能で汚染された大地は数百年しないと戻りませんので・・・




そういや、関電は20年目の復興CMは見かけないな。
一応作ってはあるみたいだけど。
値上げ申請しているし、当然と言えば当然か・・・


東電よ! このCMを見てお前らのやってきたことを恥じろ!!
これこそが安定供給を担っている電力会社のあるべき姿だ!!




BGMで流れていたアンジェラアキの「手紙 ~拝啓 十五の君へ」が削除されているのが残念
神CMなんですけどね








4%

太陽光だけど、なんだかんだ言って結局4%程度の利回り
にしかならないみたい。
当然と言えば当然か・・・・
10%は支出を入れてない収入だけの金額でしょうし・・・
おまけに、32円買取も今年の3月末までとか
多分、パネルの暴落が来るだろうな・・・


それよりも、こういう変革を突いて仕事を成功
させる人ってすごいね。
15年ぐらい前に、出来高払いで節電コンサルタント
やったら儲かるんじゃねとか思っていたら、
すでにやっている人が居たし・・・

そういえば、10年ぐらい前に転職しようと思い
エネサーブという会社に面接に行ったっけ。
綾部の火力発電所の主任技術者としてだけど、内定もして給料も
そこそこよかったけど、直前になって辞退したな。

今となっては、辞退して正解かと・・・
エネサーブ自体は、特高受電設備の耐圧試験とかしている
会社なので、胡散臭くはない会社なんですけどね。
170kwのオンサイト発電やりだして、原油高で
逝ってしまったかわいそうな会社です。
事業として目のつけどころは良かったけど、原油高で
目論みが完全あぼーん・・・




何でも、法改正で儲けられるニッチなところができて
そこに嚆矢で付け込めば儲かるのか・・・

次の電気関係の大きな変革は電力自由化だな。

そういえば、袴喫茶で有名な馬車道がなぜか
電力卸売市場に参入してたっけ・・・

世の中よくわかりませぬ


ソーラー発電

「電験」でちょっと検索かけたら、どこのサイト見ても
電験での専門転職サイトのアフィがガンガン出るようになった。
大規模ソーラー発電所での電験2種持ちが足りないようで、
最近は引っ張りだことか・・・
電気主任技術者協会の会報にまで求人募集が出るぐらいだし。

今の仕事は休職出してますが、続けられるか不明なので、
ダメなときは、九州あたりで電験2種で転職でもするか・・・・


それはいいとして、ソーラーパネルのこと調べていると、
ソーラーパネル業者が土地付き物件とか売っていた。
大体年利10%で回せるようだ・・・
あくまで机上での甘い計算でしょうけど。

維持費とか草刈代とかも必要でしょうし・・・
売っている物件見ていると、亀岡とか、高島とか・・・
このあたりは日照条件が悪いので元がとれるのだろうか・・・
それより、そんなに儲かるのなら、地主や不動産屋が
やるでしょうに。

やるなら、九州、四国、山陽あたりかな
早い話が、みかんを育てられるところね。

マジで10%で回せるのなら、自分でやってもいいかも
種が5000万ぐらいならあるし、後5000万ぐらい融資して
1億ぐらいで作ればいいのだし。
設計や施工管理や申請なども自分でできるし、地元業者
使って建設させればお安くなるし。

大体、ソーラーなんてガメつい奴がやるのだから、
他のソーラーの主任技術者もダンピングして請け負えばいいし。


そう考えれば、米軍の土地は2.5%ぐらいにしか
ならないみたい。


沖縄へ移住して、競売などで土地を手に入れてやるのも悪くはないな・・・
でも、台風と塩害が怖い・・・


病院から京都の街並みを見ていると、ソーラーを建設
できそうなビルの屋上が結構あいているな・・・
SBじゃないけど、屋上の賃貸契約して、こちらで
建設して大家には毎月一定額払う方が美味しいかも・・・
もったいないもったいない

手始めに実家に上げたいけど、親がOKと言ってくれないなw

ひとり~ ひとり~ 今日もひとり 銀色の~

年賀状がまだぼつぼつと送ってくる・・・・
この前書いた時から3通もやってきた・・・

マジで迷惑なんですけど・・・
そうだ、俺が返信しなければ済むんだ。
簡単なことじゃないか・・・


でも、恩になった人とかでやめられない・・・


年賀状が余ったからと後から送るのはやめましょう。
年賀状は12月25日までに発送しましょう。

この辺を徹底してもらわないと困るんですけど。



そういえば、土曜日に中学時代の友人が3人一緒にやってきた。
年賀状に「体調崩して入院中」と書いたのが悪かったのか・・・


個人的には、人付き合い悪くて、一人でひっそりと生きていく
方が好きなんですけどね。

別に友人の世話になりたくもないし、世話もしたくない。
時間の共有という束縛が嫌い。

実家にやってきて、お見舞いというより、3人の雑談状態・・・
うるせーちゅうの
おまえら結婚して、子供の自慢しているけど、俺は独身で
そんな会話に入れないし。
俺にとっては実家に帰れる貴重な時間なのに、さっさと帰ってくれよ・・・

なぜ、人間って、異性とならいざしらず、同性でつるもうと
するのだろうか・・・
磁石でもN極とN極だと反発するだろ。
原子の軌道電子でも、陽子があるからこそ電子と仲良くしているのに、
電子同士だと反発し合うだろ・・・
同性なんて、生きていくライバルでしかないはずなのに・・・


もう、マジで年賀状送るのやめようか・・・

ウランを手に入れよう

合法的に放射能を手に入れようと思うとなかなか難しい
わけでして・・・
放射能によって違いますが、1GBq以上は違法なようです。
時計の文字盤程度が限度ですね。

で、調べているとウランガラスなんてのがあって、以前から
欲しいとか思っていました。


ガラスに黄緑色の色付けをするために、ウランを少量混ぜる
訳ですね。現在ではあまり作られてないとか・・・


で、物欲とは恐ろしいもので、買ってしまいました
2500円+送料ね

実家にある殺菌灯で照らすと光りますねぇ・・・






自作のガイガーカウンタを近づけると、これは・・・
BGの倍も反応しないし・・・
ウランはα崩壊か・・・ それなら反応しないなとか
思っていたけど、放射平衡するのでβ線もするので
反応しないといけないからもっと反応して欲しいところなんですが・・・

誤発注

昨日、誤発注をしてしまった・・・
初めてかも


クリック証券のレザートレードというツールを使用している
のですが、1357を買いでクリックしたと思ったら、
売りにクリックしていて、おまけに保有玉もあり、
そのまま売り発注に・・・

速攻で約定したので、おかしいと思い確認したら
売り建てしてた・・・


やべぇと思い、速攻でドテン買しました。
5千円ぐらいの損害で済んだからマシだけど、今後は気を
つけないと・・・



そういえばBNFやCISも誤発注で儲けていたのだっけ・・・
資産数百億とか、そんな生活したいな・・・

年間1割程度しかとれない俺にとっては夢みたいな話だけど・・・・
でも、2chでブログやツイッターなど全てを消し退場していく人を見ると、
今のスタイルがいいのかなとか思ってしまう
レバレッジ上げて、短期売買で資金効率上げればそりゃ
儲かるときは大きく儲かるでしょうけど・・・
先物オプションとかFXとか、どう見ても丁半博打にしか思えないので
手を出し辛い
それと限月や逆日歩のつくのもプレッシャーになるのでどうも
無理っぽい・・・





何とか不労所得で生きていけないかと・・・
以前はなんやかんやで年間70万ぐらい配当などが
手に入っていたのが懐かしい。

基本、質素な生活してたので、当時はこの金額で生きていたかも。
家計簿はつけないのでわからないけど、給料の手取り分を
ほとんど積み立て預金しても、普通預金は増えていたので・・・
1億円を2%で運用していけば、年間200万の配当で
生きていけると思われ・・・

独身だし、金なんて残しても仕方ないので、使い切る方がいいか・・・

年賀状

今年は病気と言うことを理由にして、年賀状を出さなかった・・・
と、いうか、世の中にはこちらから出すから、お付き合いで
出している人も居るでしょうから・・・
それなら、お互いのためにこちらが出さなければ相手も
出さないはず・・・・

手間と無用な出費を抑えられるなと思って・・・・


そしたら・・・
ボツボツと送ってくる・・・・
3日沖縄から転送してきて、仕方なくスーパーで印刷
されたものを買ってきて転送・・・

そしたら、5日ぐらいにまた転送してきて、2次発送・・・

で、昨日も今日も送ってきて・・・

沖縄経由で往復だと6日ぐらい時間がかかるようで・・・


素直にいつも送っている人には先に送る方が一気に印刷とか
できて手間が省けたような気がします。

ヒャクミゼリー

USJのお土産にヒャクミゼリーをもらいました。

色々な味のゼリービーンズが入っている訳で・・・・

20種類程入っていました


で、その味のバリエーションがもうなんか・・・
ハリーポッターで実際にあったのでしょうか?





レモンキャンディー味
チェリー味
ブルーベリー味
シナモン味
スイカ味
バナナ味
青りんご味

###普通のゼリーの壁###

マシュマロ味
砂糖漬け果物味
綿菓子味

###ちょっと常識を疑う壁###

ソーセージ味
黒コショウ味
せっけん味

###本当にそんなの食べたいの###

腐った卵味
草味

###常識の斜め上の壁###

土味
ゲロ味
ミミズ味

###もはや食べ物ではない###

鼻くそ味
耳垢味






味のコメントについては・・・・
控えさせていただきますw
洒落にならん味もありますw


叩けば直る

某2ちゃんでみたあるスレです。

>Q.今では考えられない昭和時代の常識を教えてください(複数回答)
>1位 運動中に水を飲んではいけない 28.9%
>2位 電車のトイレは線路上に垂れ流し 22.8%
>3位 土曜日は半ドン(午前中のみ会社や学校へ行く) 21.5%
>4位 1ドルは360円 20.0%
>5位 テレビは叩けば直る 16.5%

>■テレビは叩けば直る
>・「アニメでそういうのがよくあって、頭が悪いと思っていた」(37歳女性/商社・卸)
>・「今やったら、なおさら壊れそう」(25歳男性/農林・水産/技術職)
>・「ばーちゃんがやってた」(26歳女性/学校・教育関連/専門職)


職場で電子機器の修理とかもしますが、基本はまず殴ります。
部下とかが見ていると「何をするんですかw」とか言われますが、
頭が悪いと書かれてますが、それでも殴ります。

殴るのは理由がありまして、これで接触不良とかが判明
するからです。
これで治ったり、一瞬でも状態の変化があったりすれば、
原因は接触不良と見て間違いありません。
コネクタ、熱ストレスの加わるところなどを重点的に
調べることになります。

さて、TVですが、昔のTVは殴ればマジで治りました。
うちのTVも子供の頃ガンガン殴ってました。

ある日、映らなくなって、親が修理のサービスマンを呼び
直してもらったら、はんだ付けだけで直して帰りました。

20年ぐらい前ですが、やはりパソコンのCRTが映らなく
なったので、殴るとやっぱり治る・・・ またしばらくすると
映らなくなるの繰り返し・・・
開けて調べると、CRTのヒーター周辺の基盤の半田に
クラックができており、これが原因で半田づけするだけで
直りました。
どうもヒーターの熱で膨張伸縮を繰り返し、熱ストレスが
加わって半田にクラックができ映らなくなるようです。

振動とかでもなるようで、航空機の部品とかはオーバーホール時に
全て半田をやりなおしたりするようですが・・・

そういえば、どこか大手ののパソコン工場は、製品の試験で、
動いているところを木槌みないなので殴って異常がないか
確認やっていたようなことを記事で読んだ記憶があります。


見た目には馬鹿っぽいですが、故障探求には由緒ある
調査法だとは思っておりますw



謹賀新年

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します。


29日から一時退院しております。
で、実家に帰ったら、早速インフルエンザに感染しました。
どうも感染する1週間前に、インフルエンザの甥っ子を実家で
預かっていたときのウイルスが残留していたのが原因のようで・・・

30日の午後から発熱し、31日の午前には熱が引いて、
病院の救急窓口へ行くと平熱でした。


ワクチン接種を先にしいたためか、24時間も発熱しませんでしたが、
40度の熱が出ておりました。


白血球の数が低すぎるので、免疫が相当落ちているようです。



皆さんもお気を付けくださいね。

歯ぎしり

現在、6人部屋に入院しているのですが、ある患者が
退院してくれて喜んでいます。

この人、歯ぎしりがひどくて・・・
夜中にギシギシと音が出始め、他の患者も起きだして
ゴソゴソとしだすし・・・・

この人のおかげで、他の患者さんはあまあり寝れてないようで。

いびきのひどい人もいますが、歯ぎしりの方が破壊力は
大きいかと・・・

夜中発狂する人に比べたらマシか
他の部屋から発狂する声が聞こえてきたりもしますし。


ちなみに、私は、寝言が多いみたいです。
一応しゃべっているような記憶はあるのですが・・・
変なことしゃべってないか心配・・・

世の中うまく行かないな・・・

株だけど、ロシア危機でこりゃ暴落くるなとか思っていたら
全然値下がりしないし・・・
逆に日経平均上げているし・・・
ダブルインバースETFで8万ぐらい損出しているなw


それと、昭和シェルの株だけど3000株持っていたのですが、
半分売り払ったら、TOB発表で値上がりするしw
まあ、1500株あるしいいか・・・

昭和シェルは高配当銘柄なので、JR西が高値になった今
この株を鬼買いしようと思っていたらこのザマ
原油値下がりで評価損増えて株価下がると読んでいたのに・・・


ほかにも、長期保有していたたけびしが東証1部上場するし・・・
これも売り払ったし・・・

関電も売るなり原発再稼働云々で跳ねるし


いいことないなぁ


俺の移植も延び延びでいいことないしねぇ

選挙ねぇ

選挙が終わりました。

結果みたけど、なんだかねぇ
今の安倍のやり方が本当に日本の未来のことを考えている
のかと考えるとかなり微妙。
右寄りな思想ですけど、安倍のやり方には賛同しませんので。
日経平均は日銀やGPIFなど投入して粉飾状態
アベノミクスとか言っているが、実質は失敗し、
庶民の生活は楽になったでしょうか?
その辺を考えると嘘ばかりいっているかと・・・


本来ならみんなの党の思想に近かったので、現存していれ
ばみんなの党へ入れていたと思うのですが、無いものは仕方ないので
維新の党へ入れました。

維新の党も正直微妙かと。
何を言っているのかわからんし。
大阪都構想とか言っているけど、勝手にやってくれ・・・
その辺について他地方の人でも利益のあるビジョンがないとダメでしょ

関西人として、中央からの縛りを嫌うため、反骨精神から
仕方なく入れたというところです。


野党には安倍を下すぐらいには頑張ってほしかったのですが、
全然ダメでしたね。
NTVの選挙速報で安倍が解説者から鋭い質問を受けていたけど、
都合の悪い質問をされると真正面から答えることなく、
イヤホン外して質問内容を聞こえないようにし、自分の
理念のマシンガントーク
あれはないでしょう。
国民の質問に耳をかさないということでしょうか。

また、投票率のことについても、低いようなことを言って
いたけど、低くなるようこんな時期に解散かけたのは
あなたの戦略でしょ。
やっていることと言っていることが正反対なので、
おまえは何を考えているのかと・・・・
こうやって国民を馬鹿にして騙しているのか・・・
安倍については吐き気がします。
国民は1党独裁を認めるべきではないと思うのですが・・・




逆に尊敬しているのは沖縄
知事選でもそうですが、自民を落しにきていること。
自民も悪いですよ。
前回の国政選挙で、自民議員が4名ぐらい当選したと思うのですが、
辺野古移設反対を掲げていて、当選1カ月ほどすると、その
自民議員達が揃って辺野古賛成を表明
辺野古移設の善悪はべつとして、沖縄県民は辺野古を
焦点にしていることが多いので・・・・
前知事の仲井間知事も実質裏切った形なので、当選しませんでした。
県民を裏切ったら確実に落としに来る沖縄こそが民意を反映
していると思います。

ペヤング

関東にあって関西でうってないものは数多くあると思いますが、
ペヤングのやきそばもその一つ
他にはドクターペッパーも無いですね。


食べたことはありますが、まあ、普通のやきそばかな。
最近はUFOもまずくなったし、こちらの方がいいのかも。
関西にはエースコックもあるし、参入できないのですかね。
九州にもご当地ラーメンがあって、サンポーとか五木、
ちょっと有名だけどマルタイなんかもありますね。

そういえば、入院生活でインスタントラーメンを全然食べてないね。
ハウスの好きやねん、エースコックのワンタンメン、
同じく大盛りイカ焼きそばあたりを食べないと・・・

2つ隣の入院しているおっさんは、病院食食べずにインスタント
ラーメンばかり食ってやがる。
入院してなにを考えてんだろ
食事も美味しいし、こんな健康な食事はないのにね



ところで、”ペヤング”ですが、ずっと”べヤング”だと思っていました
”ベ”ではなく、”ぺ”なのですね

お腹空いた・・・

入院していたら、全然動かない。
だから、病院食はカロリー低めで量も少ない・・・
まあ、美味しいのは救いですが。

当然、食後にお腹が減ってくる。
さてどうしたものか・・・


仕方なく、酢昆布とか、春雨スープとかを食べている。
それでもお腹が減る

何かいいお腹を膨らます方法はないだろうか。

炭酸飲料がいいとか言っていたけど・・・


重曹とクエン酸でも飲んでおこうか・・・
どちらも100均で売っているし

リッチチーズケーキ

業務スーパーが車で10分程度のところにできました。
業務スーパーは飲み屋街の近くや郊外にできることが多いのですが、
スーパーの居ぬき物件に入ったみたいです。

個人的には安くて量の多い業務スーパーは好きです。
住宅街なので流行るのかと思っていたら、大繁盛
学生も結構買いに来てます。


で、何か目ぼしいものはと探していると、リッチチーズケーキ
なるものを発見
業務なのでリッチではなくプアーだろとか思いつつ・・・


500g入りで300円弱也
普通のチーズケーキ買うと1ピース400円とかだし、
これなら5ピース分ぐらい入っているなとか思いつつ
一度お試しで買ってみる。


まったく期待せずに食べてみると・・・
めっちゃ美味しいのですけど・・・・
濃厚でクリーミーかつチーズの風味がすばらしい。
ホエイが結構入っているのだろうか・・・

これ、今まで食べたチーズケーキの中では3本の指に入る
かもしれない。
これさえ食べていれば幸せ・・・


もう、まずくて高いチーズケーキ買わなくても、業務で
お安くて容易に手に入るしw

ヤフオクのりんご

リンゴですが、昨日届きました。
弘前をでて3日かかったことになりますね。

で、りんごの状態ですが、かなりひどい・・・
小さなキズなんて当たり前、ひどいのになると3平方センチメートル
ぐらい腐っていたりして・・・

加工用みたいな文言を書いてありましたが、リンゴ畑の
片隅に捨てられていたのを拾ってきて売っているのではないかと・・・

値段も値段なのでこの品質です。
多分、この出品者からはもう買わないでしょう。


別の出品者で農園の人が出品していたのですが、
こちらの方が少々高くても正解かな
リピーターもおられ、評価もよかったですし

積みもの

そういえば、steamでCIVⅤが安かったので買ってしまった。
一応インストールしたけど、積みゲーと化しているし。

CIVはやったことないけど、面白いってことで。
HOI3もそこそこ面白かったけど、自由度が少ないというか・・・
歴史に縛られているところが・・・
歴史を作って行くゲームの方が面白そうなので


他にも、ギャラリーフェイクも買ったはいいけど、積み本と
化しているし・・・


なんかね、放射能のお勉強が最近楽しくって・・・

通り道

ヤフオクでリンゴを買いました。
青森産の傷物

20kで2000円ちょいで落札しました。
別に食べらればいいと思っているので・・・

京都中央市場の底値は10kで2000円ちょい
まともな商品の底値の半額と思えば・・・・
ただし送料が1000円かかるし・・・

で、届くのを待っているのですが、弘前からどうやってくるのだろ
こういうロジスティックを想像するのが結構好きで・・・

弘前から直接コンテナで来るのか、大阪経由なのか、東京経由なのか・・・




以前は運送各社も詳細に輸送状態を出していたのですが、
今は受け取り営業所と配送営業所ぐらいしか出さないようですね。
おまけに2時間程度遅れた情報しか出してないみたいです。

ASUS MeMO Pad 7 (ME176)

タブレットを買いました。
わたし用ではなく、甥っ子がipadを持っているのですが
二人で共有しているため、もう一台クリスマス用に買ってやってくれと
頼まれたため・・・

で、買ったのが・・・
■ASUS MeMO Pad 7 (ME176)
Android 4.4.2 KitKat
プロセッサ Intel Atom Z3745 クアッドコア
7型ワイドIPS液晶 10点マルチタッチ 1280x800 WXGA
メインメモリ1GB
eMMC 16GB
Webカメラ インカメラ200万画素/アウトカメラ500万画素
バッテリー駆動 約9時間
幅189.3mm×奥行き113.7mm×高さ9.6mm 質量約295g
ASUS WebStorage 5GB (永久無料版)
microSDカードスロット SDXC 64GBまで対応
GPS、Bluetooth4.0、IEEE802.11b/g/n (n非対応?、最大54Mbps)
ASUS独自のユーザーインターフェイス「ASUS ZEN UI」を採用
本体カラー ホワイト、イエロー、レッド、ブルー、ブラックの5色

ってやつ。
15500円也


小学1年の子が使うので、WIFIの設定などで
触ったのですが、思わず俺も欲しくなる。
これより1グレード低いのなら、1.1万であるし・・・
めっちゃいいやん




3万ぐらい出せば、LTE搭載のモデルもあって、
子供ならこれに音声通話sim入れて、携帯代わりに
これを使わせればいいとか思ってしまう
てか、これで携帯やん
仕事で使わないのなら、とりあえずつながればいいし・・・

入院していて・・・

病院にいて気付いたのが、夜中に発狂する人が多いこと
夜中寝ていると、大声で叫んでいる人が居る。
今まで2回居たけど、各々別人
多分死ぬ夢でも見ているのだろうか・・・


他にも態度の悪い患者が居て、小便を計測する機械を
蹴り飛ばしたり、蛇口の水は出しっぱなし。
そんなに入院が嫌ならさっさと退院すればいいと思うのに。


小便を巻き散らかすバカ患者も居たりして
てめーそんなことしたら、他の患者の草履に付着して
尿が拡散してしまうだろ・・・


看護師さんってつくづくサービス業だなぁと
患者の訳のわからん要望に応えたり、無断外出したりして
体も動くのにそんなこと自分でしろよとか思ってしまう。
隣の患者は、無断外出しているくせに、食器の下膳しなかって
看護師さんに「自分で下膳してください!」と強く言われるし
当然と言えば当然か。



そういえば、看護師さんって、床を異様に汚がるな。
カバンとかを床に置くと顔をしがめるし・・・
そういう小便などが付着した草履で病棟内をウロウロするので
当然と言えば当然か。
ナースシューズを数百足盗んだとかいう変態が捕まっていたけど、
こんな汚いものと考えるとよく盗む気が起きるわw




菅原文太さんがお亡くなりになられたようですね。
後年の生活をみていると賛同すべき点が多いです。
ご冥福をお祈りいたします。

呼吸するがごとく嘘をつく人たち

>原発廃炉:消費者に負担転嫁導入、検討入り 経産省
>毎日新聞 2014年11月26日 20時34分(最終更新 11月27日 02時03分)

> 経済産業省は26日、運転終了後の原子力発電所の廃炉費用について、2018~20年に
>予定される電気料金の完全自由化後も大手電力会社が消費者に負担を転嫁できる仕組みを
>導入する方向で検討に入った。発電部門と送電部門を切り離す発送電分離が実施された後、
>事業所や家庭への送配電を請け負う電力会社の利用料金に上乗せする形で負担を求める案
>が浮上している。電力自由化後に予想される価格競争に影響されずに廃炉費用を安定して
>回収できるようにすることで、電力会社による早期の廃炉判断につなげたい意向だ。

> 原発を保有する電力大手は、原発の廃炉費用を年度ごとに分割して計上し、電気料金に上乗せ
>している。13年7月の制度改正で原発の運転期間が原則40年に限定されたことで、より長期の
>運転を想定していた老朽原発の廃炉が前倒しされ、電力会社が運転計画期間に分割計上する
>予定の廃炉費用を前倒しで計上する必要が生じ、多額の損失が生じる可能性が出ている。

> 経産省は、16年7月に運転期限を迎える原発7基を廃炉にした場合、1基当たりの損失は
>約210億円と試算している。原発の再稼働が遅れて財務が悪化している電力各社は多額の損失
>計上に慎重で、廃炉が円滑に進まない懸念があった。このため、経産省は、廃炉となった場合も、
>原発設備の多くを複数年度に分割して計上できるようにし、電力会社の財務が一気に悪化しない
>ようにする方針だ。

> 新たな仕組みの検討を急ぐのは、18~20年をめどに電気料金の完全自由化が予定され、
>それに合わせて廃炉費用を電気料金に上乗せする現行の料金制度が廃止されるため。


ええっ原発って発電原価安いんじゃないのw
発電原価が安いなら、完全自由化しても、他の電力会社より競争力あるはずだよね。
廃炉費用も政府が出した発電原価には含まれていたはずだけどw
高レベル廃棄物の処分費用も上乗せされていたはずだよねw


経済的で民間企業の原発に、税金投入するのはおかしいだろ!!

男優

昨日、リーガルハイのスペシャルドラマをやっておりまして、
大森南朋が、ゆすり弁護士役で出ておりました。

大森さんカッコいい

最近、BOSSのCMとか、冴えないけどちょっとカッコ
いいって感じの役が多いけど、ハゲタカのときはめちゃくちゃ
よかったです。


カッコいいといえば、及川光博さんもですね。
この人の場合は、相棒のときのスーツのセンスも相まって
タッパあるし、まあ当然と言えば当然でしょうけど


もうひとり好きな遠藤憲一さんもいいですねぇ
怖い役柄が多いのですが、ちょっと笑ったりして憎めない
ところがあります。

ババ抜き終了

為替が119円を試しても、日経平均が上がらないw
とうとう天井ですね。

ってことで、明日は暴落みたいで


株って所詮はババ抜き
だれかがババを掴まないと、利益がでないわけで


板みてたけど、こんなヤバげなときによく買う奴が
いるよなぁと・・・


ああ、日銀とGPIFがETFで買い支えしてたっけ
選挙のためにw

ギャル曽根ってすごい

なんかTVを見ていると、ギャル曽根がスーパーで
見知らずの客をひっ捕まえて家まで押し入り、料理を
作るという番組がありました。

あの番組を見ていると、一応スタッフは居るのでしょうけど
ギャル曽根が冷蔵庫の中身でありあわせで料理を作るわけ
でして。

前から言ってますけど、料理が得意な人は仕事もできる人
だと思います。
料理って、メニューを考え、コンロや鍋の量などを考え、
それらの工程を考え、盛り付けを考え・・・
総合力を試されます。

それをさらっとやっているのですから。
包丁の扱いや手さばきもなかなかいいですし。
女子力高いよなぁ・・・

関電 高浜40年超運転検討

今朝の京都新聞の1面の表題です。


原発の運転について、民主党は40年というガイドラインを
出しましたが、正直それでもキツイと思っていました。

ケーブルの難燃化で塗料を塗ると書かれてますが、正直
それだけで大丈夫なのかと?

ケーブル自体の寿命としては15~20年と言ったところでしょう。
本来、その程度の寿命で交換する気があれば、今回も交換という
ことで延命化をはかると思います。
交換じゃなく、難燃塗料を塗る時点で、そのような考えを
まったくもってないということですね。

ケーブルに使われているビニルは、年月が経過すると、
軟化させるための薬剤が失われるためかパリパリになります。
それをメーカー推奨以上に使おうとする時点で、安全性に
疑問が残ります。


また、炉心についても、金属は放射能により脆弱になります。
数値的には大丈夫ということですが、本当に大丈夫なのかと。


一番懸念されるのが地震でしょうか。
40年前の基準で建てられたわけで・・・


いや、こんなボロを60年も使われるぐらいなら、APWRや
AP1000あたりを新築される方がマシなんですが。

原発を新築されるぐらいなら、地熱や風力を強化するほうが
余程建設的なんですが・・・・



ここからは東京新聞のコピペですが・・・

>経済産業省は十三日、原子力政策について話し合う有識者会議「原子力小委員会」を開き、今後の方針をまとめた「中間整理案」を提示した。
>電力事業が自由化された後も国が原発事業による収益を保証し、損失が生じる場合は電気料金に上乗せできるようにするなど、原発優遇策の必要性を盛り込んだ。
>詳細は年明けから詰める。大事故が起きた場合の国と電力会社の責任をめぐる議論は進んでいないが、国民負担を増やす議論は着々と進んでいる。


>電力自由化後、電気料金は二〇一八~二〇年をめどに総括原価方式が廃止され、小売り会社が自由に決められるようになる。
>経産省がモデルにした英国では、料金競争で火力発電が安くなり、高コストの原発は担い手がいなくなるため、優遇制度を導入した経緯がある。
>日本でも原発が割高だという民間の試算は多いが、政府は「原発は安い」という公式見解を変えておらず、優遇策の導入と矛盾する。



とうとう原発は高いと認めましたかw
どうせなら廃炉しなさいよ!!





そろそろ選挙でしょうし、原発のニュースがフェードアウトするころかな。
そういえば、ふくいちのお漏らしのニュースは完全にフェードアウトしているし。
原発は、某政党に完全に(情報を)コントロールされてますねw

朝日のふくいちから逃走の記事に関しても、当時現地では
人間が足りてなかって敵前逃亡は確実なのに、パッシングされていますからね。
当時の対応で、一時避難とかよく言えたもんだわ

味のしないガム

そりゃね、入院してゴロゴロして、好きなもの食っていれば、
自然と太っていくでしょうって。
極力歩くようにしているけど、病棟の中だけだし、一日
何百m歩いているのかと・・・


てなことで、歩きたいのですが、めんどくさがりなので、
何か目的が無いとやる気がでない性格

病棟の中を暇があればグルグル回って歩いているおばさんとか
おられますが、マジでえらいなぁと・・・・


飯の量も半分にしてもらって、常に腹をすかしている状態でして
腹を空かせて、あっ、そうだ。ガムでも食べたい・・・
地下に売店があったっけということで、高層階から地下まで
リハビリ?をかねて歩いていく。
にしても、品ぞろえ悪いなぁ・・・
コンビニでも入れろよとか思いつつ、
ガムはと・・・・・
あったあった。
でもロッテのしかないし。宗教的事情からロッテは避けて
いるのですが、仕方なく買うか・・・

で、早速噛んでみる。
最初は美味しい。でも3階まで歩いただけで味が無くなった。
楽しめた時間は5分も無いし・・・

ガムなんて味が持たない方が消費が早くなっていいでしょうから、
きっと持たさないようにしているのでしょう。
そういえば、クロレッツが長持ちするという比較記事が
あったような。

クロレッツを売っていたら、毎日用事を作って階に行ったのにね。
外出したとき、クロレッツのボトルでも買ってくるか・・・

空売り

やっぱり空売りは下手糞
今回、九電と関電を下がった時に拾って、そこそこの値で
両建てにしたのですが、そこから大きく値を上げました。

基本、買いを入れるときは逆張りでやっています。
このやり方はそこそこ合っているようで、滅多に損切り
しないのですが、売りでも同じようにすると、どうも
上に跳ねるようで。

売り建ては精神的にキツイところもあるので、やっぱり
判断を誤ってしまうのか・・・・

今回の両建てで17万程利益は出たのですが、もう少し
遅らせておけば、この倍は確保できてました。


それとけしからんのがJR西
現在たったの2枚しか持ってないですが、5400円程度になって
あの株価は実にけしからん。
3000円台でがっつり仕込もうと思っていたのに。


丁度病院の請求書がきましたけど、治療費程度は稼げたので
まあ悪くはないか・・・


また、株価下がらないかなぁ・・・

 | HOME |  »

プロフィール

蜂飼候補生

Author:蜂飼候補生
骨髄移植、腰椎圧迫骨折、小腸GVHD、ステロイドによる筋力低下、糖尿、肝臓、各種副作用のコンボ

退院したと思ったら、今度は胆石で各種GVHD復活

筋力も低下して、トイレに行くのが精いっぱい

希望が見えると、奈落へ落とされるこの人生
人生ウルトラハードモードで生かされて生きてます。

株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」

カテゴリ別

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Zくん

電力使用状況&電気予報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

ブログ内検索

Copyright (C) 毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編. All rights reserved. Template by Underground
