毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編

骨髄移植を行い、妹の血が俺の体内を駆け巡り、生かされて生きている男の年代記



今更ながら、沖縄食堂などの思い出




沖縄のことを懐かしく調べていると、ハイウェイドライブインが
登川に移転しいたらしい。
よく夕食を食べに行ったなぁ・・・
もう一度色々と食べてみたい。

沖縄の場合、自炊するより外食したほうが安い。
野菜類が高いので・・・
沖縄に住んでいた時の夕食をよく食べに行っていたお店を紹介。



@ハイウェイドライブイン(洋食)
野菜ちゃんぷる定食、スペシャルランチ、かつ丼をよく食べていた。
スペシャルランチは、トンカツ、ハンバーグ、のびたミートスパだったような。
かつ丼は、沖縄独特のカツの上に野菜炒めが乗っているタイプ。
オープンキッチンで、カウンターに座ると調理風景がガッツリ見える。
鉄のフライパンに、3重コンロの超火力でちゃんぷるを中華鍋ではなく
フライパンで作り出す。
洋食屋としての意地だろうか。
フライパンが炎に隠れるぐらいの強火で熱している。
見ていると、燃料代が高騰しているのに、あの火力だと
もったいないと思いつつ。
シェフ?の手際よいフライパン裁きで、すぐにチャンプル系は
仕上がる。やっぱりここでも火力で勝負しているっぽい。

ステーキとかもあったけど、食べたことない。
今となっては、食べてくればよかったと後悔


@最強食堂(沖縄食堂)
沖縄の食堂を標榜しているけど、経営は東京の業者みたい。
最初は500円でちゃんぷる定食を食べられていたけど、
今はどうなっているのだろうか。
よく食べていたのは、野菜ちゃんぷる定食と、沖縄ちゃんぽん
沖縄ちゃんぽんは野菜炒めに甘辛い味付けと少しカレー粉を利かせ、
卵で固めたものがご飯に乗っている。
チキン南蛮も美味しかった。


@ドラゴン(中華料理)
安慶名にある米軍兵士も食べにくる中華食堂
量が半端なく多い
チャーハンセットを頼むと、内地に比べ、ラーメン1.5玉
チャーハン2人前分、唐揚げ2個が付いてくる。
それで600円程度だった記憶が。
味は・・・あまり・・・
味噌ラーメンを頼んで、酢とラー油と一味と醤油を入れて
食べていた。チャーハンは油めし・・・
でも、量の多さには勝てない。
餃子は大変美味しかった。
京都の餃子の王将以上に美味しい。


@安慶名食堂(沖縄食堂)
沖縄そばを食べさせてくれるお店
そばの量が半端なく多い。
チキンカツ定食とか頼むと、巨大なチキンカツと沖縄そばが
内地の麺類の1.5玉分ぐらい入ったのがついてくる。
突き出し?できなこ餅とかも出てきたような。
沖縄の古い食堂は、突き出しでお菓子が出たりするのが多いようだ。


@リンガーハット
どこにでもある長崎ちゃんぽん屋
どういう訳か、残業したらよく行っていた気がする。
疲れがちゃんぽんを要求するのだろうか・・・
頼んでいたのは主にちゃんぽん2玉
500円でやさいと麺をガッツリと食べられる。
ドラゴンに比べれば少ないが・・・


@吉牛
生姜を食べるお店
いつも「おおきに」と言っていたら、バイトの女性店員に
声をかけられ、色々と話し込んでいたような記憶が。
どうも赤道というところのスナックか何かで掛け持ちで
働いており、飲みに来てと誘われたが、飲まないので結局
行かず仕舞い。


@いさ屋(コンビニ?)
個人経営のコンビニのような24時間営業お店。
弁当も自分の店で作っており、よく買いに行った。
フライドチキンやコロッケなどの揚げ物も扱っており、
そのショーケースにおにぎりも陳列されている。

良く腐らないなと感心しているが、それ以上にこのおにぎりが
あまり美味しくない。
メリットは、コンビニの倍近い大きさで105円だった。
味についっては、米を炊くときに塩を少し入れれば、かなり
改善されると思われるが・・・
このおにぎりをお茶碗に入れ、お茶漬けにすれば、美味しく
食べられる。

働き者の30台のよく働くバイトの女性店員さんが居たので、
よく行っていたのかも。農家の娘なので、昼は農家をやって
いるとか言っていたな。で、夜はいさ屋でバイト
沖縄の女性はよく働く。
戻ったときにでもまた顔を出してみよう。


@キングタコス(ファーストフード)
金武発祥のそこそこ有名なタコス屋さん
ここのジャンボチーズバーガーが美味しい。
350円也
中に加熱されてないピザ用のチーズがはさんであり、
そのまま食べるとバサバサして不味い
テイクアウトして、電子レンジで加熱して食べると、
チーズがとろりと溶けて美味しくなる。
タコライス類は微妙だけど、ポテト類は美味しい。



シーサイドドライブイン

昨夜のNHKの72時間という番組で、シーサイドドライブイン
のことをやっていた。

ハンバーガー屋なので、いつかは行きたいと思いながら、場所も
知らずに京都に帰ってきてしまったわけだが・・・


今更ながら場所を調べると・・・・
ああああっ

ここの近所なら50度は通っているし。
恩納村に会社の施設があって、夜中などに工事立会いや
測定で頻繁に通っていたのに。
知っていたら、作業終了後絶対に寄っているし



このあたりの道が整備され、新道ばかり走り、シーサイド
ドライブインは旧道にあるのでまったく気づかなかった。
旧道なので、観光客もあまり来ないのではないだろうか?
道の駅恩納の方ばかり寄るだろうし



勿体ない事してきてしまったなぁ・・・・




最初は嫌いだった沖縄
今から思えばいいことが多かった。
健康になれば帰りたい・・・

内地で沖縄のローカルタレントを・・・

日テレ系のバンキシャを見ていると、沖縄の被害の状況を報道してた。
沖縄には日テレ系のテレビ局が無いので、地元局のアナを使う訳にはいかない。
一応、話題の絶えないところなので、中継車とカメラマンなどの
スタッフは日テレが直轄で置いてはいるようですが。

で、台風の中のリポートをしてたのが、ローカルタレントの川満アンリさん
「シェフのおうちレシピ」という番組に出ていて、いつも綺麗な人だと
思いながらデレェとしてみてました。

そんな川満さんが台風の中をヘルメット被ってリポート
可哀そうすぎるし。
いくら全国ネットでも、ヘルメット被っていたら綺麗な
ところを全国レベルで広められないしねぇ。

こんな報道ではなく、きちんと美貌を広められるところで
使ってあげてほしいなぁ

肉食系女子

やっと同期女と予定があったので、泡瀬のサムズへ行って
きました。




職場ではお互いに珍しい転職組で、同じようなグチを言いまくり。
居酒屋で飲めばいいのですが、肉を食いたいということで
泡瀬のサムズへ行こうとなり。


沖縄にはステーキ屋が大けれど、泡瀬のサムズには行ったことが
ありませんでした。
理由は高そうだから。

行ってみたら、雰囲気や店員のサービスもよく、なかなか
素晴らしいお店でした。

今度から、友人とか来たら、泡瀬のサムズで確定です。


ちなみに、わたしは適当にステーキ頼んで、同期女は
リブステーキをw
カトラリー使って、必死に骨から肉を剥がしてました。
俺のことは、同期であって、異性として見られてないなw

2014072221460001.jpg

6通

今回の台風中にやってきたエリアメールの数です。

やってきたら、ヤバげに思うのですが、これだけ来ると
慣れてしまいそうです。

夏風邪ダイエット

何とか生きてます。

7日の朝は5時に起きて熱を計ったら37℃に。
とりあえず風呂に入るが、まともに立てない。
ヨロヨロしながら風呂に入り、5時半に出発して6時から
仕事を片付けようかと思っていたら、着替えすら立って
できないし・・・

結局、着替えや準備で遅れに遅れ、通常通り7時前に
職場へ到着となった。
それ以前に、ヨロヨロで運転なんてヤバいかも


出勤すると、台風待機要員で2泊職場でお泊りすることに。
トラブル出まくり、物は潰されまくりで仕事が増えすぎ
めんどくせー

職場の木は倒れているし、水は出ないし、停電はするし
だけど、3年前の6月にやってきた台風よりはマシだったかも
特別警報とか言っていたけど、沖縄的には、1年に1回ぐらいはある
台風だったような。
信号は曲がったり落ちたりしてないし、優しい台風だったかと。


下宿に帰ってくると、洗濯機は倒れているし、物干し竿も
吊り紐が切れて落下して折れているし、網戸も倒れているし
まあ飛んでいかなかっただけマシか。



食うものも食えず、バタバタして4k痩せたのでいいかw

梅雨明け

梅雨明け・・・
あつい・・・

夜中に早速、蚊に5発ほどやられた
一応4階に住んでいるのですが、網戸の隙間から入ってくるようで
ひっ捕まえて殺したら、黒い特大の蚊
内地に居るような白黒の縞のような可愛げのあるような奴ではない。
刺されたところは、ブトに噛まれたのかというぐらい痒いし。


で、梅雨明け後の晴れた土日となれば、やることは一つ そう、洗濯と布団干しです
朝から洗濯を3回もやりました。
部屋掃除もして、気分スッキリ 梅雨よさようなら

そういえば、明日は嘉手納のエアフェスタでしたっけ。
ちょっと検索かけてみると、A-10はこないのか。
ならば、行く価値ないしなぁ。

愛よりも青い海

知合いが浜比嘉島ハーリーに参加するとのことで、ちょっくら
当直明けに寄り道で応援に行ってきました。
海中道路を抜けていくと、青い海と青い空で正にこのCMの世界


http://youtu.be/vmN-k1YFu1E
海上に早く着きすぎて、他チームのハーリーをみておりました。
いくら早く漕いでも、ターンが悪ければ・・・・
遅くてもターンが上手ければ勝てるようですね。

エイサーといい、ハーリーといい、沖縄の風物詩です。






ここの奥にある、浜比嘉島リゾートというところがおすすめです。

商売気

営業熱心なお店としては、車のディーラーでしょうか。
車検前になるとガンガン電話で営業してきて、受注に必死です。

山口に居たころは、ディーラーと車検もしている中古車屋の
がデッドヒートしており、店へ見積に持っていくと、中古車屋ではジュース
飲み放題、日産では、コーヒーとお菓子をお姉さんが持ってくると
客は神様のような扱いでした。


で、沖縄のディーラーの場合、車検の見積に出すと、
整備工の人から「本当にうちに車検出してくれるの?」と
言われる始末

店の方は掃除が行き届いてないし、OLは世間話しているし、
見積はめんどくさそうだしで、商売やる気あるのかと・・・

同僚と話ていると、他のディーラーでも同じような感じ
らしいです。


まあ、確かに、沖縄は、弁当屋とか小売店でも値札が
ついてなくて値段が不明ってことがザラだし、あまり商売する
気がないのかもですねぇ
定価であろうが何であろうが、値段を提示することが
商売の最初で、客はその値段で買うか買わないか判断
するわけなんですけど。

仕事関係でも、見積をもらえなかったり、見積を出して
もらっても、受注してくれなかったりで振り回させれております。

一番ひどい話は、引っ越しを頼んでおいて、当日の予定時間になっても
業者さんが来ないので、電話してみると、行けないので
他所に頼んでくれと言われたとか。

A&Wバーガー

A&Wバーガー

沖縄で有名なハンバーガー屋と言えばエンダーことA&W
ルートビア飲み放題という、そのテの人には夢のような
ハンバーガー店です。
那覇方面にはjefもあるようですが、行ったことないし・・・

で、A&W愛好家と言いつつもあまり行かない癖に
メール会員登録してまして、火曜日は何かとお得なクーポン
とかを送ってきます。

今回はA&Wバーガーを頼むとコンボにしてやるということで
仕事帰りに行ってきました。


18時頃に行くと、店の中ではおばあやねぇねぇが
ルートビア片手にゆんたくしてるし・・・・
普通なら主婦は忙しい時間帯なのに、この人たちは、
一体何をしているのだろうか。
夜の8時頃に行っても普通にゆんたくしています。

店で食べてもよかったのですが、風呂に入った後に
食べたかったのでお持ち帰りに。

注文したのは、火曜日は通常料金でコンボになるA&Wバーガー
コンボの内容は、オレンジジュースとカーリーフライ
通常価格だと単品で550円
絶対に食べないぞ。
マクドで100円の類を3つ食べている方がマシだわと思いつつ
で、下宿へ帰り、食べてみました。
でも、カーリーフライ運転しつつはつまみつつね
2014031118500000.jpg
2014031118500001.jpg


@カーリーフライ
下味がついていて美味しい
某ハンバーガーショップは見習えってぐらいに美味しい
スパイラルポテトという名前で楽天で売っているので、
どうしても食べたい方はどうぞ
沖縄のユニオンというスーパーでも売ってます。


@オレンジジュース
濃厚で美味しいって聞いていたけど、粉ジュースっぽい味
なんじゃこりゃ。
おまけに、オレンジの味より甘みの方が勝っているし。
もしかして、沖縄バヤリース製?
どうでもいいけど、内地製のオレンジジュースの方が
美味しいです。


@A&Wバーガー
見た目、主に入っているのは、オニオンリング、ローストビーフっぽいもの、ハンバーグ、トマト

食べてみた
カオス状態
単品で食べたら全て美味しいのでしょうけど、組み合わせが悪い
おまけに、食べている途中でマーガリンの塊っぽいのが出てくる
店員の嫌がらせかと思いつつ。
後で調べると、クリームチーズらしい
全然そんな味覚がなかったぞ
普通のスライスチーズ使う方が絶対に正解
今度食べるときは、解体して食べよう
その方が絶対にいいかと・・・

なんか沖縄は桜が満開のようです。
今日は仕事だったのですが、明日にでも八重岳へ
桜を見に行って、帰りに宜野座で阪神のキャンプでも
見ようかと思ってたら、まだ阪神は来て無かった。


で、桜というわりには、沖縄で桜を見かけるのが少ない。
内地で街路樹というと、桜が定番でしょ。
でも、沖縄ではみかけないんですよね。

ソメイヨシノでは咲かないのだろうか・・・



ってことで、明日は大人しく洗濯と布団干しに明け暮れるか。

ゆし豆腐



今朝は普段は通らない道のパーラーへ寄りました。
そうすると、ゆし豆腐が珍しくありまして。

ちなみに、これだけ入って、たったの100円
薄味だけど、美味しい・・・・
沖縄の豆腐は全般的に美味しいですが、ゆし豆腐が
一番いいですね。

もちろん、厚揚げや普通の豆腐も美味しいですよ。


京都の豆腐・・・・
値段が高いだけ。
希釈しすぎて、全然美味しくないし。
木綿豆腐でも柔らかすぎ
よくあんな糞高い湯豆腐をこぞって食べに行くよな・・・


うるまげんまい

以前に紹介したようなこのジュース
いわゆるゲロジュースですね。

おかゆに生姜と黒糖を足したようなものですから。
以前飲んで、こんなもの二度と飲むかと思っていたのですが、
ネタ用にお土産に3本程買っていれておいて、実家に置いておいたら、
叔母にめざとく見つけられました。
飲もうという話になり、早速試飲。
悪くはないようで、沖縄では老人が飲むようだとか話を
していると、勝手に長寿の秘訣はこれだとか、病人なんかに
いいかもということになりました。

丁度別の叔母が入院しており、これは入院患者に良いとか
いうことになり、1ケース送れとかw
個人的には、こんなもん毎日飲まされると拷問でしょ。

P1000783_R.jpg

鬼コロ

普段はパーラーがあるおかげで、300円のメタボ弁当
食べながら生きながらえておりますが、さすがにこの時期に
なりますとパーラーも開いてないので、コンビニへ
当直時の弁当を買いに行くことになります。

で、コンビニへ行って思うことは・・・・
値段が高ぁ・・・

そりゃそうでしょ。
普段は100円で売っているポーク卵が一つ200円
おまけに、倍の値段でコンビニの方が量が少ないのだし。

コンビニの主力販売物である弁当が沖縄ではパーラーに
押され惨敗だと思いますが、コンビニもやられっぱなしで
はやっていけないので、沖縄オンリーの弁当も売っています。



沖縄の弁当事情を考えると、オニコロでやっとパーラーと
何とか張りあえるかなってぐらい。
他にも沖縄弁当も売っていますが、これらに関しては
ダメですねぇ。


そういや、コンビニって地域商品が結構あるんですね。
関西ではあまり思いつかなかったけど、山口では、
「山賊むすび」という巨大なおにぎりを売っていたな。
これはなかなか美味しかったです。

ちなみに、沖縄のコンビニは、ローソンとファミマと
COCOぐらいしか見かけません。
ローソンは沖縄ローソンといって、サンエーという
スーパーが経営しているらしい。
沖縄ファミマも「りうぼう」という沖縄の百貨店が
資本参加しているらしい。


そうそう、正月を乗り越えるために、ローソンセレクトの
チャーハンなどをサンエーへ買いに行かねば。
沖縄のサンエーでは、何故かローソンセレクトの商品を
売っていますw


それでは、よいお年を・・・・

トイレットペーパー


沖縄には色々な海外の物があふれております。
ジュース、洗濯石鹸、柔軟剤、ポーク、その他諸々
アメリカ統治下でアメリカから物資が入ってきており
それらが流通していた影響なのでしょう。

で、個人的に一番海外商品のシェアが高いのではと思うのが
トイレットペーパー

以前の記事にもあると思いますが、スーパーの売り場に行くと、
日本の有名ブランドの商品なんて2割も置いてないし、値段も激高
とにかく中国産ばかりです。


それと、変わっているのが、細軸やコアレスというのが
半分以上売られており、市民権を得られていると言うこと。
内地ではこんなの滅多にみかけなかったのですが・・・


で、これが買ってきた中国産のトイレットペーパーです。



内地なら、製紙会社が作ったJIS規格入りの素晴らしいもので
溢れておりますが、品質はあまりよろしくない。
そもそも、JISに従って作られていないので紙の幅や
長さも内地より短いかも。
6ロールで200円しないので、こんなものか。





ケツを拭くだけだから中国産を使いますが、口を拭いたり
するティッシュはさすがに中国産を使いたくはありません。
実家で親が安いと言って、ホームセンタのPBティッシュを
買っていましたが、見事に中国産でした。
孫の口とか拭くのに、よう中国産なんか使うなと言って
おきましたが。
実際に、鼻を拭くためにティッシュをあてると、
変な臭いがしてくるのですよ。

P1030383_R.jpg

オムライスとチーズバーガー

昨日は当直明けでしたが、朝飯を食わず、普段なら昼には
帰るのですが、仕事が忙しくって、買い貯めしてあった
ラーメンだけで、夕方になって「腹減ったオムライス食べたい」
とか思い、ハイウェイドライブインでオムライスを食べてきました。

2013121120210000.jpg
お値段600円で、ご飯は2合ぐらいかなぁ・・・
特段変わり種ではなく、昔ながらのオムライスです。


で、これだけでは足りんということで、チーズバーガーを
お持ち帰りで注文 380円也


2013121120210001.jpg
これはすこぶる美味しい
多分、今まで食べたハンバーガー史上1位かと。
パテは店でハンバーグとして販売しているものであり、ガーリックが
少し効いて、味も程良く整えられてあり、これだけで完成
しているもの。
バンズも店の鉄板でやかれており、バターの匂いがよかった。
各々のパーツを丁寧に作られており、これらを組み合わせると
当然美味しくなる。
簡単なことの集大成ですが、これができない店が多いんですよね。
某大手ハンバーガー屋のパティだけ食べてみてください。
食べられたものじゃないですから・・・




余談で言えば、沖縄に何店かあるドラゴンという中華料理屋の
オムライスは美味しいです。ただし油でギトギト
チャーハンにケチャップかけて作っているので、
これが美味しさの秘密

たこ焼き屋

下宿の近所にたこ焼き屋が出来て気になっていたけど、
昨日、遂に買いに行った。
沖縄にたこ焼きやお好み焼き屋なんて珍しいんですけどね。

普段だったら買わないと思うけど、めずらしく人が並んで
いたので・・・・

で、頼んで見る。2個あたり百円
6個で300円
えらく強気な価格設定
特に大きいって訳でもないのに。


帰ってきて、めずらしくチューハイと一緒に食べてみる。
全然ダメ
キャベツやネギが入ってないし。
粉は出汁で溶いてないし。
この味で1個50円はあかんやろ
悪くても25円ぐらい

なるほど、流行らんわけや

たこ焼きって、子供でも気軽に買えるおやつにしとかんと
あかんの。
学校帰りの子供とか、買い物が終わった主婦とかがね。
1個50円やったら誰も買わへんに決まっているヤン。

俺がたこ焼きとイカ焼きに店を開いて、バイトでも雇って
売ろうかとマジで考えてしまう。

でも、沖縄は流行っているのを見ると、すぐにパクられて
商売始めるので、あかんやろなぁ

2年ほど前に、半径1k圏に焼き鳥屋が10軒ぐらい
一気に開業したけど、結局残ったのは1軒だけやし。

旅券

冬休暇の飛行機の切符をとりました。
正月明けから1月中旬までが休みなのですが、
スカイマークで取ると、那覇~神戸空港間が往復とも
1万円しないし・・・
安う~

参考に、桃な航空会社を見てみると、12000円弱
プレミアムかなにかだと16000円弱

桃なんて誰が乗るか・・・
高い、サービス悪い、不便
よくこんな商売するわ
スカイマークが超良心的


で、帰って、どこか行こうかと思っても、行きたいところが無い
青春18切符も期限ギリギリで、糞寒いときに数時間ホームで
電車待ちとか最悪だし。

食べたいものもそんなに無いし
あえてあるなら、柳川のせいろ蒸しぐらいか。

どうすっかなぁ・・・

バイキング

朝から布団干して、部屋掃除して、歯医者へ行って、
病院へ行くと一日が終わったような・・・

遅い昼飯に何を食べようかと思っていると、目の前に
ランチバイキングと書かれたノボリが・・・
行かざるをえないでしょう。


で、入ってみる。
料金は1050円
おかずを見ると、失敗だった・・・・
メインディッシュはテビチ(豚足)の煮ものっぽいけど
おいらテビチは苦手だし。
他のバイキングでテビチばかり6本ぐらい食べている
おっさんを見たことあるけど、よく食うよなぁ。
それはいいとして、おかずも、冷凍の唐揚げ、イカ天、
イカの炒め物、フ―チャンプル程度。
全然食欲わかないよ
沖縄では野菜が高いので、サラダで元でもとるか。
ってことで、そこそこ食べて帰ってきました。

沖縄には、バイキングがかなりあります。
ホテル、結婚式場、居酒屋、その他食堂など。
こちらに来たころは、1500円でステーキ、ハンバーグ
のオーダーバイキングもありましたけど、潰れてしまいました。
この店は、鉄板で熱々の肉を持って来て、相当よかったのですけどね。

この手の店も、潰れるのが早いですねぇ
小さい店でバイキングをやるのは相当リスクが高いと思います。
小さな店なら、数種類のメインディッシュをオーダーさせ、
飯、スープ、ドリンク、デザートあたりで800円程度で
勝負すればいいと思うのですが・・・
サラダバイキングは沖縄では不利なので、バイキングにはしません。

スーパーの麺事情

沖縄生活で普段はサンエーというスーパーに行くことが多いのですが、
カネヒデというスーパーにいってちょっと驚いた。
茹でた沖縄そばが5種類ぐらいラインナップされていることに・・・

ちょっと忘れたかもしれないけど
沖縄そば(一般的な平べったいアレです)
沖縄そば(失念)
山原そば(きしめんのような平べったさ)
宮古そば(失念)
八重山そば(丸めん ちゃんぽんめんタイプ)
てな感じで、1社から販売されているのである。
もちろん、その他のメーカーも

逆に、うどんとかそばは全然売っていません。
冷凍や長期保存タイプが主力って感じで。


2013110617460000 (1)

そういえば、転勤していて、各地のスーパーでも色々と特色があったような・・・・

@神奈川
数か月暮らして、おまけに研修所内の食事がほとんどだったので
あまり記憶にないけど、ちゃんこなべをすることになり、買い出しに
行くと、麺類が一玉85円とかでやたらと高かったような記憶がある。
パン類は安かったけど、その他は高くて閉口
特に餃子が高い


@京都
一番長く住んでいたのでここが基準です。
うどんが結構充実 細目(ささめという?)、普通、太めと
3種類はあったような。メーカーも各種
そば対うどん比だと6:4ぐらいか・・・
比較的色の薄いそばが多かった。
ちなみに、大阪人の叔父は細目うどんが好きで、こればかり
食べていた。大阪人は細目うどんが好きなのだろうか?


@滋賀
住んだことないけど、転職前の仕事では良く行っていた
ありえない麺類大国
うどん屋で、「きつねそば」と頼むと、うどんだしに
おあげさんを乗せて麺はラーメンの麺というとんでもない
のが出てきたことがある。ひどい客になると、ラーメンで
麺はうどんという物を頼み、ダシや具と器はラーメンで
麺はうどんという変態的な物を食べている人もいた。
ケンミンショーでもやっていたけど、水口の方の食堂へ行くと、
「すやき」なるものが存在し、安くて美味しかった記憶が・・・
平和堂の陳列は覗いたことがないので知らない


@下関
うどん6:ちゃんぽん麺3:そば1
トライアルというスーパーで買うことが多かったので、
一玉19円ぐらいだったような・・・
ちゃんぽん麺はこれでヤキソバを作ると大変美味しい
野菜も安いし、麺も安いしで、週に1回はヤキソバを作って
弁当にしていた気がする。
ヤキソバは大好きですので・・・


@広島
広島も研修所があるので数カ月住んだ。
外食するかと言っても、お好み焼きを食べるぐらいで
それ以外は全て研修所の食事を・・・
広島の方が見られていると申し訳ないけど、
公共マナーが悪すぎ。
市電の軌道上に車が割り込んで来るのはあたりまえだし、
駅でも電車待ちでまったく並ばない。
この辺は関西より悪いかと・・・




@おまけ
四国のうどんは美味しい。
下関で勤務していた頃、青春18切符で京都と下関間を
うろうろとしていたのですが、坂出でうどんを食べに寄り道して
「やっぱり本場はうめー」ってことで、茹でたうどん玉を
親戚分など30玉程度買って帰った。糞重かったけど・・・
で、京都で食べると、スーパーのうどんと同じ茹でうどん
四国のうどんが美味しいのは、茹でたてを食べるから美味しいのでしょ。
はるかに冷凍うどんの方が美味しいし。

そういえば、「はなまるうどん」も丸亀に比べると味は微妙ですね。
茹でて置いているから味が落ちるのではないかと・・・


つばめ

職場で野外を歩いていると、ツバメが数十羽佇んでいた。
越冬のために南へ移動中の休憩だろうか。
ツバメってかっこいいよなとつくづく思う。

実家だと、5月ぐらいにやってきて巣を作り、
そして気がつけば居なくなっていたな。
そしてしばらくすると、今度はユリカモメが到来
ガキの頃、給食で余ったパンを持って帰り、餌を与えると
大量に集まってきて旋回していたっけ。
最近はユリカモメも賀茂川に来るのが少なくなったとか。

そういえば、沖縄でもカラスを見るようになったな。
沖縄には、カラスは居てはいけないらしい。
あいつらは繁殖力旺盛だから・・・
繁殖する前に駆除しないと、本土のように大変なことに
なりますぞ

他に飛ぶものと言えば、大コウモリですかねぇ
最近、夜明けも遅くなり、時々見るようになった。

京都展

沖縄も11月前になるとさすがに寒くなってきて、タオルケット
だけでは寒くて寝てられず、合い布団を出してきました。
ただ単に、3年目で寒さ耐性が下がっているだけかもしれませんが・・・
と、いいつつも、気温は25度以上あって、普段着は
Tシャツ短パンに雪駄という多分内地ではありえないスタイルですが。

最近転勤してきた同僚から相談がありまして、「コタツは
必要でしょうか?」と聞かれました。
回答としては、必要
1年目は大丈夫でしょうけど、2年目からは必要になるよと


寒いってことですが、京都もそろそろ紅葉かなぁ・・・・
今ぐらいの季節が一番好きなんですけど
観光するのも紅葉の11月か桜の4月がおすすめかと
それ以外の季節に京都へ行くのは最悪です。


ということで、TVを見ていると、りうぼう(沖縄の百貨店)で
京都展をやっているとCMをやっていた。

丁度(京)番茶も切れたし、番茶が欲しいなとネット広告
を見てみると結構微妙な店のラインナップ

親戚の(一流ではない)和菓子屋も今回は来てないようだし・・・

一保堂の番茶が手に入るのなら、是非にでも行くのですけどね。
鞍馬の渡辺の木の芽煮も食べたいなぁ
これがあるだけで、ご飯を3合は食べられるという
大好きな昆布です。

ハンバーガー

某店のハンバーガーです。



2013102718510001.jpg
クリスピーチキンバーガーです。
大きさの比較はできないですが、結構大きいです。
撮影するのを忘れて、一口食べてから撮影してしまいました。
中のチキンは、マクドのようなピンクスライムではなく、
きちんとした身です。
味があまりついてないのでちょっと微妙
買った日の価格は400円弱です。



2013102718510002.jpg

オールスターバーガーです。
やはり味はちょっと微妙
そう考えると、マクドは100円程度でよいものを供給してますね。
大きさは、重量比だと3倍ぐらいあると思いますが・・・
バンズには、コーングリッツがふりかけてありますが、なんか微妙
お値段は300円強


そういえば、モスバって全然食べたことがないのですよね
理由は簡単・・・ 高いから
一度食べてみたいけど、マクドの安さには勝てますまい

カレーにピーマン

NETから遅れすぎの秘密のケンミンショーですが、
沖縄のカレーにはピーマンが入っているというのを放送している。

そういえば、ハイウェイドライブインでも、パーラーでも
ピーマンが入っているよなぁ・・・・
別に違和感も無く。
健康にいいやとか思いながら食べてますけど。

黄色いカレーは・・・
あまり美味しくないんですよ。
食堂で作っているのを見ると、カレーはコツコツと煮込む
のではなく、5分ぐらいで作ってしまうので。
ジャガイモは、冷凍フライドポテトを刻んで代用しているし。


それよりも、沖縄ちゃんぽんや沖縄カツ丼の方がインパクト大でしょ。
想像の斜め上を行くメニューですので。


台風

台風が立て続けに2回来たわけですが、へタレ台風だったなぁと。

たったの3年ですが、沖縄に住んでいると、台風の概念が変わります。


気合いの入った台風:

車を動かす、信号を曲げる、街路樹を倒す、ありえない物を破壊する


って感じです。


今回の台風は935hpだったのですが、本島が台風の中心の
左側だったので、へタレだったのかと。
右側となった奄美とかはかなり被害が出ているようですね。


でも、内地で今回の台風が来ていると、大変な被害が出ていると
思いますよ。



多分、今年はこれで最後だと思うのですが、今年は台風が
少なかったなぁ・・・・
被害も少なかったし。


去年の9月は、毎週台風が来ていたような気がします

アリカワコウヘイ


台風が・・・・
この時期に台風はちょっと珍しいかな。
沖縄のシーズン的には5月から9月なのですが。

おまけに、後ろにまた台風が出来て、後ろからついて
きているし。
23号はそれましたが、24号は直撃っぽいです。


今日は当直明けで、仕事帰りに丁度プラザハウスでやっている
アリカワコウヘイっていう画家の個展に行ってきました。

電力施設には萌えても、芸術にはまったく萌えないのですが、
アリカワコウヘイさんだけは独特な優しいタッチが好きで・・・
FM沖縄のキャラにされていたり、沖縄の建築屋さんの
キャラにされていたりで、気になっており調べてみると
この人のデザインでした。



2013100419280001.jpg


安ければ絵を買おうかとか思っていたのですが、
実際に見てみると、A3ぐらいの絵で25万とか。
ちょっと高すぎて買えませんでした。
10万ぐらいなら、マジで考えたかも・・・


ところで、個展といいながら、子供も楽しめるようになっていて、
子供と一緒に写真撮っている人が多くいまして写真とりましたが、
こういうのって撮っていいものなんでしょうか?

キンタコのジャンボチーズバーガー

海中道路近くのキングタコス(通称キンタコ)へ行ってきました。
沖縄中部には結構ここのお店があるのですが、何故この店かというと
都合というのがありまして・・・
この辺りはよく走るのですが、キンタコへはあまり行きませんねぇ


以前、タコライスを店内で食べたのですが、ここのタコライスには、
トマトやチーズが乗って出てきません
タコミートだけが乗って出てきますのでご注意を。
これらは、トッピングという形で提供されていたと思います。

ジャンボチーズバーガーというのもありまして、
店内で食べたことがあるのですが、正直まずかったです。
原因は、チーズがピザ用のチーズをそのまま挟んでおり、
溶けてない状態なので、チーズの無駄遣いもいいとこ。

ということで、持って帰って電子レンジでチンすれば
美味しいんじゃねってことで、持ち帰ってチンすることに
しました。

2013093021130000.jpg
下にあるのはティッシュの箱です。
ティッシュの箱の幅より大きいですよ。
マクドのビッグマックは「ビッグ」という名前を使って
恥ずかしくないのかという大きさです。
キングバーガーのワッパーはありですけどね。
これでもって350円 納得の価格ですね。
チキンバラバラ(フライドチキン)というのもあって、頼もうかと思ったのですが、
沖縄では味を期待するのは間違いなのと、微妙に高いのでやめました。

部屋に帰りレンジでチンしてみましたが、今回はチーズの量が少なくって
チーズのありがたみがわからない・・・
味は、まあまあってところです。

ポップコーン


ポップコーン


ポップコーンはかなり好き。
高校の頃は、ファミマで怪しいコーラと無印のポップコーンを
買ってよく食べていたな。
コーラがあれば、いくらでも食べられます。


ポップコーンですが、スーパーでコーンを買ってきて
自分で作ったりも・・・・
その場合は、カレー粉入れたりしてね。
で、最も問題なのは、塩がまわりにくい
塩の粒子を細かくするために、すり鉢で塩をすったりもしてました。

で、沖縄のスーパーで目につくのがこのポップコーン
2013092216150000.jpg


電子レンジで数分過熱するだけで出来上がります。
何種類かあるようですが、アメリカ産を沖縄の零細輸入業者が
輸入していることが多いです。

さて、このポップコーン、加熱しすぎますと燃えます。
と、言うか、以前燃やしてしまいました。
ポップコーンを自作するとき、不発弾を極力少なくしたいわけですよ
だから、加熱時間を少し余計目に・・・・
すると、中身は油を吸った可燃物なので、容易に・・・
煙の出ているポップコーンを流し台にぶちまけ、慌てて
水をかけました。
2013092216140000.jpg


99g100円也
普通のポップコーンの出来上がったやつでも同じぐらいの
値段なので、できたてを食べたい人用でしょうかね。

鉄筋コンクリート組積造

台風の影響で関西ではかなり被害が出たようですね。
実家と持ち家の両方とも昭和初期に洪水があったらしいので、
心配していたのですが、何事もなかったようです。

さて、沖縄の家の話ですが、木造の家は滅多に見かけないですねぇ。
その代わり、コンクリート造のような家が多いです。
丁度アパートの裏で新築を何軒か建てているので写真を
とってみました。

コンクリート造のような・・・
先にブロックで壁などを作って、角などは型枠作ってRC
にする、内地では見たことのない工法・・・・
調べてみると、鉄筋コンクリート組積造(RM造)って言うらしい。
ブロックの利点とコンクリートの利点を生かした上手な
工法ですね。おまけに、少し安そうですし。
湿度が高く、白蟻や虫が多く、台風が多く、高温になる
沖縄では理想的な工法だと思います。



南風原は遠かった

今日は休み


よし、今日は和楽でラーメン食べて、映画でも見に行くか―

その前に、朝の6時半から洗濯を2回して、部屋掃除とトイレ掃除もして
身なりを綺麗に・・・・


で、最初は、昭和シェルの株の配当がやってきたので、近所の郵便局へ
郵便局で換金するのですが、窓口のオバサンがティッシュをくれた。
普通、配当を受け取るときは何もくれないのにとか思って
受け取ろうとすると、おばさんがティッシュを離さない・・・
で、今なら、100万定期貯金すると米を2kもらえるとか言われた。
正直、米には興味が無いので、スルーしました。
前回の素麺のことを覚えていたのでしょうねw
2013091016230001.jpg


今度は、浦添の和楽という京都ラーメン屋へ
で、行ってみると、丁度マスターと思しき丸坊主のオヤジが
店の勝手口から入ろうとしていて、車を停めたおいらのところに寄ってきた。
そして「すみません、今日は休みなんですよ」ってことで・・・
なんか最近運が悪いなぁ・・・・
ここで時間は丁度1100

映画は1430からのを見る予定だったけど、1130の回もあったよな
今から30分で南風原まで行けば見れるよなぁ・・・
首里城観光も悪くないし・・・・
まあ、映画でも行くかぁ・・・


映画館の場所は、南風原北インターよこってことで、
イオンがあったので、ここの中だと思い、イオンに入りました。
シネコンの看板が無いので、店員さんに聞くと、隣だというこで・・・
ここで既に1130
もう間に合わないか・・・

わたしゃ、てっきり、同じ敷地内の隣だと思っていたのですが、
隣でも500mぐらい離れているし・・・・
わかっていたら車で行ったけど、地下に停めて遠いし諦め
徒歩で行くことに。

映画は、1140開始と勘違いして、ギリギリ間に合いました。
タイムスクープハンターは結構面白かったですが、夏帆の演技がダメすぎ。
で、客はたったの5人
おまけに、今日の初回は1100円だったので、1200円で
前売り券買ったわたしの立場は・・・
そもそも、沖縄の映画は1600円で内地より安いし。


映画を見終わり、車を停めているイオンに戻り、フードコートで
昼飯でも食うかと思うとエンダーを発見
これはエンダーを食わざるをえないでしょう。
中にSUBWAYもあったのですが、どう見てもエンダーの
方が繁盛しているよな。

エンダーですが、どう考えても高いよなぁ・・・
今日はコニードッグが2つで330円の日だったので
セットを頼んだのですが、730円になってしまいました。
沖縄の食堂やマクドと比べるとはるかに高い価格です。
でも、何故か流行っているんですよねぇ・・・・


2013091016230000.jpg



さとうきび




八百屋の前で見かけたさとうきび
旧盆用の期間限定アイテムらしいです。

昔は、タクシーに乗って観光とか言うと、
運転手がさとうきび畑に入り、数本寸借して、
おみやげにしてくれたとか。

わたしのアパートの裏もさとうきび畑とバナナ畑でした。
でも、分譲して、今は家を建てていますけどね。

空港でも、さとうきび売っているけど、高いよなぁ・・・


この八百屋でパイナップルが安く売っていたので、買ってみると、
レジで「これはダメ」と言われました。
お供え用で、食用ではないとか。


内地とかなり内容が違うようです。

空港食堂

飛行場のメシなんて、高いのが相場と思っているそこのあなた
那覇空港には、すんばらしい食堂があります。
その名はズバリ「空港食堂」
そのまんまですね。

わたしも、以前から気にはなっていたのですが、
今回帰る時に初めて寄りました。



2013082818580001.jpg

野菜チャンプルー定食だったと思います
600円だったような・・・

客層は、列線整備員や、観光客、業者っぽい人など様々
沖縄の普通の食堂って感じです。
でも、最強食堂の方がちょい安いか・・・

観光客は、沖縄そばを食べている人が多かったです。
わたしゃ、あまり好きではないので・・・




沖縄と空港ということで、青がトレードカラ―っぽいです。
調理していたひとは、どうもJTAの人たちだったような。

場所は、空港ターミナルの一番南側の1階です。



那覇空港へ行ったときは、気楽に沖縄料理を楽しめるおすすめの食堂です。

帰ってきました

ということで、沖縄に昨日帰ってきました。
色々とありまくりです。


@大阪空港
京都市地下鉄→阪急→十三で宝塚線に乗換→蛍池からモノレール
安いけど、ネットによるとこれが一番早いと出た。
確かにそうだけど、乗換が多いなぁ。
お京阪な人なので、阪急なんて滅多に乗らないけど、
親会社は元々京阪なんですよねぇ
今じゃ会社の規模が逆転したけど・・・・
大阪空港に行くと、パン屋のアンデルセンがあった。
チェーン系ではDONQの次に好きなパン屋
昼飯にバケット買おうかと思ったけど、さすがに売っていなかった。
飛行機の機内でバケットをむさぼろうかと思う人なんていないんでしょうね。
あまり良いパンも売って無いので買うのをやめ
そのくせ551の蓬莱は売っているのに。
登場待ちのとき、前に並んでいるおばさんが551を持っていた。
関西人の特権ですね。

ANAの客層は、沖縄へリゾートに行くと思われる裕福そうな子連れ家族が大半
大概の家族が、デジタル一眼レフカメラを持っているな。
俺はこれから仕事で沖縄に戻るのに、思いっきり引け目を感じる。


@那覇空港
あんな気まずい機内とはさっさとオサラバ
とっととゆいれーる(沖縄モノレール)に乗って立ち去る。
県庁前で降りて、バスで1.5時間程かかるわけですが、
バス停に行き、時刻表を見ると5分前に出たとこ。
沖縄のバスなので、遅れてくるだろうと5分程度待ったけど
バスは来ないので「りうぼう(百貨店)」の地下でお買いもの
地下のパン屋でバゲットを購入。
で、次のバスの10分ぐらい前にバス停に行くと
丁度乗りたいバスが出るとこだった。
なんで~?

まさかの20分遅れ?
りうぼう前のバス停は那覇バスターミナルの次で、
定時に車庫を出発していると20分も遅れるわけがないのに。

以前も那覇バスターミナルから乗ったことがありますが、
車庫の出発時間が10分遅れだった。
目の前にバスは停まっているのに。
さすがはうちなータイムw

今日の朝食と昼食にバゲット食べましたけど、やっぱり
沖縄でハード系のパンは期待してはいけない・・・


@下宿に帰って
昼飯用のおにぎりを買って帰ってきました。
やっとこれでWOTが・・・
と、思っていると、ADSLがまったくリンクしない。
モジュラーケーブル変えたり、設定変えたりいろいろとやったけど。
もうダメだよパトラッシュ
雷でも撃たれたのだろうか・・・
本日、職場からプロバイダに連絡すると、設定を変更
してくれたようで、帰って来るとリンクしていた。

なにやら表では、思いっきりエイサーを踊っているな。
うちのところは良く来ます。
一晩で3回以上来ることも・・・
沖縄はこれからがお盆です。

にしても、沖縄は涼しい・・・
京都と比べると、エアコンが効いているような感じです

ローソン100

内地にはあって沖縄には無いものの一つに挙げられるのがセブンイレブン
ファミマとローソンはあるのですけどねぇ

それ以上に有り難さに気付いたのがローソン100
ローソン100の有り難さと言えばもうたまりません。
実家から自転車で少しのところにあるのですが、何度も行ってしまいました。
今後、引っ越しするなら、ローソン100がどの程度のところにあるのかが
判断基準となるぐらいにありがたい。


有り難いところを述べると・・・
・24時間営業
・食品類の取扱が多い
・冷食も多い
・お菓子も多い
・生活に必要な雑貨を売っている。



いや、普通のスーパーが不要って感じですよ。
客層は、主に学生と、年金暮らしっぽい老人が多いですね。
独り住まいで料理するのが面倒なら、ローソン100さえあれば
安価に食糧調達が可能となりますので。

沖縄にもできなかなぁ・・・

IBCルートビア

2013072213190000.jpg



いつものところへ行くと、見慣れないルートビアを発見
ボトルの形もビール見たいでクラッシック感から買ってみることに。

私は、ルートビアとコーラがあればルートビアを飲む
人なのですが、それは沖縄ではメジャーなA&Wの
ルートビアな話。


この見たことの無いIBCルートビア、A&Wがサロンパス
だと、こちらはハーブキャンディを飲んでいるのかという
ぐらいの薬草感です。
こりゃもう、飲む薬ですね。

癖がありすぎて、かなり飲み辛い。
アメリカでも上級者向けのルートビアなのでしょうか?

ちなみに1本50円でした
カートンで2ダース入りを買うと、1500円という
値の上がる不思議な価格設定
1000円にしろよ・・・・

シリアルは、アメリカで流行りの食物繊維入り?です。
日本のシリアルのように甘くはありません

メキシカンダウニー

洗濯石鹸や柔軟剤は外国産を使っています。
石鹸は、外国産と言っても、中国産もですが・・・

個人的には、粉末のGAINは国産よりよく汚れが落ちる気がします。

さて、柔軟剤ですが、メキシカンダウニーの茶色(ローズっぽい香り)
を愛用していました。
今回は、青紫色です。藤の花のような匂いかな。
お値段は400円ちょい
以前は、350円ぐらいでした。

2013072213180000.jpg
それはいいとして、P&Gの宣伝がウザすぎ。
除菌できるという洗剤のJOYや、ファブリーズですね。
どっかの大学の教授が、台所のスポンジの除菌は煮沸して
天日干しする必要があるとか言ってますが、漂白剤の希釈
したものを噴霧するだけでも効果があるわけで・・・

ファブリーズでも、噴霧するだけで洗えるとか、
あれはちょっとなぁっと。
タンパク質や汚れもとれるというのでしょうか?

沖縄カツ丼

慣れというのは怖いものです。

うちの職場の近所に養豚所がありまして、赴任してしばらくは
臭くて耐えがたいところでした。
それが今となっては全然感じなくなってしまったので、
慣れというのは怖いものです。

でも、転勤したてや、出張でやってきた人は臭いと言いますね。
うちのアパートでも、直線距離で1kmぐらいのところに
養豚所があるのですが、個人的には臭いません。
しかし、両親が泊まりに来た時は、臭いを連発してました。



それはいいとして、沖縄のカツ丼の話です。
もう何度も食べ、慣れたので何とも思いませんが、
ハイウェイドライブインのカツ丼は、ご飯の上に
カツを乗せ、その上に大量の野菜炒めが乗っています。
ご飯の量も半端ではありません。
私は大食いです。それでも腹いっぱいになります。
作っているところを見ていると、野菜炒めをカツの上に載せ、
丼の蓋で押さえつける始末・・・・
多分2合ぐらいのご飯をパンパンに入れているでしょう。
ヘルシーなんでしょうけどね。
やっぱり卵で甘辛く和えたカツ丼の方が好きです。

食べ方は、そのままではご飯に到達すらできません。
野菜炒めを蓋に移動させ、野菜炒め単体で食べます。
味は沖縄らしく薄味なので、カツに醤油かけたり、ソース
かけたり、A1ソースかけたりで色々な味を楽しみながら・・・
最後の方が食べるのが苦行に思えてきます。


遅れてなんぼ

昨日は職場関係の立食パーティーがあった。
めんどくせー

こういうのへ行くのは面倒なので嫌いなのだけど・・・

近場でバスで行けばすぐに行けるだろうと思っていて、
開始40分前に出発


バスが来ない・・・・
1時間に10本以上あるのに、15分程待つことに
既に遅刻確定か・・・


バスが来たと思ったら、客が多い
前のバスから時間が開いているので、当然このバスに
乗る人が増える>降りる人も増える>バス停で時間がかかる
の悪循環で、普段より余計に遅延気味
沖縄のバスの時刻表に定時運行を求める時点で
間違っているような気がするのだけど・・・

関西のバスがおかしいのかもしれないけど、
沖縄のバスは、走行中にバス車内を立ち歩くと運転手から
怒られる。いや、関西だと、バス停到着前に料金箱の前に
立っておかないと、乗客から痛い視線を浴びるんだけど・・・
そもそも、椅子が少ないので、立つのが前提だし

おまけに両替機もドアが開かないと使えない。
なんなんだこのバスは・・・
こんなのだから、更に遅れるし。

で、結局5分遅れた。
うちの会社の伝統である5分前の精神に反して  いかんなぁ。

3年目

そういや、とうとう沖縄へ転勤してきて3年が経過した。
個人的には、観光で来てもいいけど、骨を埋めるところでは無いって感じ。

老後や、転職後に沖縄住まいとか夢物語を考えている人は、
よく調べて相当覚悟して来ないと大火傷すると思います。
内地の物を全て捨ててしまい、沖縄プアになっている人も居るようですので。



特に一人だと、島から出て行くところが無い。
観光スポットとか、中年男が一人で行っても仕方ないでしょ。
登山とかも、米軍基地や怪しげなジャングルに足を踏み入れる気もないし。


にしても、3年があっという間だったな。
色々とあってねぇ

時間の流れが速いのは、歳のせいなんだろうな・・・・

チキンの丸焼き




沖縄で時々みかけるのがチキンの丸焼き屋
お菓子で有名なジミーでも売っています。
スーパーでも切ったのを売っていたりします。

呼び方も様々で、チキンメダル、ガーリックチキン、ブエノチキンなど・・・

沖縄へ来た当初、見た目が美味しそうだったので、ジミーのを
1羽買って食べたのですが、味が薄くて微妙でした。
それ以来食べる気がおきなかったのですが、ウチナーの同僚と
話をしていると、沖縄市にあるコッコロッコチキンという
店のが美味しいということでした。
コッコロッコチキンと言われても、ウチナーグチを唱えている
と思っていたのですけどね。





コッコロッコチキンの看板です
正式名はコッコロコハウスですが、ここのチキンは
コッコロッコチキンと呼ぶようです。




2013060307140000.jpg
2013060307130001.jpg


一羽1550円、半羽850円
この価格差は一体・・・
注文すると、オバァが大きな包丁でガンガン言わせながら
切り分けてくれていたようです。

味の方は激ウマ ガーリックと程良いタレがかかって
ジューシーかつ柔らかくて大変美味しいです。
1羽買っておけばよかった・・・

ケンタッキー食べるより、こちらのチキン食べる方が
幸せになれそうです。

蛇口がふっとんだ

布団がふっとんだとか言いますが、布団を干すとき、布団ハサミで
固定していても、盆地の京都に比べはるかに風が強いので、
布団がふっとんでいるときがあります。

さて、今回ふっとんだのは蛇口・・・
えっ・・・ と思われるかもしれないですが、当直明けで
部屋でうとうととしていると、ベランダで「バン・・ジャジャジャジャ・・・」
という音がするではありませんか。

何が起こったのかと思い見に行くと、蛇口がふっとんで、
水が出っぱなし

沖縄では、洗濯機はベランダへ置くことが多いようで
うちの下宿でもそうなっており、耐圧ホースで洗濯機に接続するため
蛇口には常に圧力がかかっている状態となっております。

水は、ベランダの手すりを通り越し、4階から1階の駐車場へ
向けて見事に散水していてくれてました。


たまたま部屋に居たので、すぐに気付いて水を止められたのが
不幸中の幸いですが・・・

これが会社に居たりしているときなら大迷惑ですね。
また、マンションとかの室内置きで、不在時に部屋をベトベトに
してしまうと、大家から補償を取られるかと思います。


洗濯機用の蛇口なんて面倒なので毎回開閉なんてしませんが、
耐圧ホースの損傷や今回のようなリスクを考えると、
毎回こまめに開閉しておくほうがよさげかもしれません。



苦行

まだ季節は梅雨らしいですが、晴れた日が続いております。
おかげで湿度が高く、不快指数マシマシで、
マジでクーラーが欲しい状態です。
今日なんかは、晴れているところに軽いスコールのめぐみが
あって、不快指数が更に上昇しました。

基本、クーラーは嫌いです。
下宿には無いし、車でも窓が曇るときぐらいしか入れません。
でも、今日は我慢できずに入れてしまいました。

沖縄の真夏は、湿度も低く、風もあって過ごしやすいのですが、
今は苦行の季節です。

夏の京都は更に苦行のような気もするのですが・・・

mio energy

いつものところへ行くと、おっさんが進めてきたのがコレ


2013042117490000.jpg
mio energyっていういリキッドタイプの怪しげな
飲み物です。
いつものところでは、おっさんが作ったのを売っていたのですが、
見たまんま飲むバスクリン

話を聞くと、この1ボトルで沢山(4リットルぐらい?)
のモンスターエナジーのバッタ物が作れるらしいです。
こりゃ、富士山に自転車をかついで上がったり、マラソンを
2時間台で走る友人への御土産にいいかもね。
6本500円でした。


その他お土産も買ってきて実家へ発送しました。
もずく7.5k
沖縄そば10束
ポーク
てびち
ジィマーミィー黒糖
すっぱいマンもどき
圧縮麩
etc

郵便局で計ると26kありました。
嫌がられ物の荷物です

沖縄おにぎり

最近の昼飯のマイブームは、パーラー(弁当屋)でおにぎりを買うこと。
1個50円なんだけど、これがまずい。

そもそも、コンビニのおにぎりなんて、化学調味料たっぷりで米を炊き上げている。
パーラーなんて、米を型に入れて、具をてきとうに詰めて、ラップで包んで
売っているだけだから、塩味なんてついてないからまずい。
米を炊くときにちょっと塩を入れたりするだけで美味しくなると
思うのだけどねえ。

それと、具
これもいまいち

よく見かけるのは、油味噌、練り梅、鮭あたり。
個人的にはカツオを食べたいのだけど、見かけない。

沖縄は鰹節消費量が全国平均の5倍で全国1位らしい
それぐらい生活に浸透しているのに、おにぎりでカツオは見かけない。
なんでかなぁ~



どうでもいいけど、明日は仕事
米軍のホワイトビーチフェスタともずく祭りがあるのに
残念ながら行くことができず
なんだかなぁ・・・・

梅雨入り?

蒸し蒸し・・・
布団はベタベタ

最近、天気が悪く、湿度も高く、蒸し暑くって最悪
去年はGWに入った途端に梅雨入りしたような。
今年もそうなのか・・・って既に梅雨入りかも。

洗濯物が乾かない、布団が干せないのみならず、
あらゆるところからカビが発生するしなぁ
夏よりも過ごしにくい時期です。


タケノコの季節ってことで、京都の料理で木の芽あえとか
やっていますが、そういえば、沖縄で山椒って見ないな・・・
他の転勤地でもですね。

京都だと、少し庭のある家なら、山椒を植えて、魚料理
などのときは庭から数枚葉をとってきて、添えたりするもの
なのですけどね。鞍馬の木の芽煮という昆布なんかあると、
何ぼでも食が進みます(渡辺のが好き)

いつものところ

地震が来たようですね
阪神大震災のような被害が出なくて何よりです。
NHKが淡路島の上空を映していますが、瓦が結構ずれています。
淡路島は瓦の産地でちょっとイメージダウンかな・・・

今日は休みで天気もいいし、洗濯して、布団干して
いつものところへ行ってきました。
物色をしていると、別の課の上司に遭遇
それも、女連れで。
単身赴任なのに、沖縄っぽい女性だったので、ありゃ不倫だな。
女性の方も離れていっていたしね。
タッパ180ぐらいあって、福山クラスのイケメンですし、そりゃモテるでしょ


と、言う訳で、戦利品です
特記なきものは全て100円です。

P1020025.jpg
レイズは普通のが一番美味しいです

P1020026.jpg
サンチップは大変美味しいです
日本で売って無くて残念


P1020027.jpg
店のオッサンにお薦めと言われて買ったラザニア?
隣のソーセージは、試食しましたが、酸っぱ辛くて、悪食家のわたしでも
マズイと言わざるをえない味でした。
粗品としてくれました。

P1020028.jpg
パンとビスケットです。
こんなものまで米国から直輸入するぐらいですから、
2次大戦で日本が勝てなかったのもわかる気がします。
ちなみに、パンは賞味期限内でした。
米国産野菜を売っているときもあります。

P1020029.jpg
ココアと紅茶です。
オレンジペコと書かれていたので、銘柄かと思っていたら、
調べてみると茶葉の大きさによる等級のようですね



と、いうところで、明日は仕事ですし、アップしたら部屋掃除にかかります

博打好き

沖縄で、ゲーム喫茶に強盗が入り110万円程盗まれたという
ニュースをやっていました。

ゲーム喫茶って、花札とかポーカーのゲームを置いて、
現金化可能って言うあの喫茶店ですよね。
内地であんなことやっていると、すぐに警察に目を付けられ
潰されると思うのですが・・・


そういえば、以前、ゲーム喫茶のチラシがポストに入って
いましたが、沖縄にはこんなものがあり、堂々とチラシを
ばら撒くんだとあっけにとられていました。

そういえば、うちのアパートの近所にも2件あるような。
1軒は怪しい喫茶店 誰が入るのか謎な入りにくい作り。
もう一軒は、最近できたのですが、やはり入りにくく
パーラーと看板を上げている割にはねぇ・・・

ハーリーや闘牛でも金をかけているという噂ですが・・・
博打好きな県民性なのかもしれませんね。

それと、職場で噂なのが半パチ。
1玉50銭らしい。
笑うぐらい全然出ないとか。
でも、暇つぶしにはいいとか。
それと、沖スロとかいうものもあるらしいです。
わたしゃ、この辺の博打は全然しないので詳しいことは
知らないですけどね。

沖縄の京都めぐり

結局先週は有給とっても、仕事が忙しくて出る羽目に。
おまけに、昼飯が食えないぐらい忙しいし・・・
なんだかなぁ

それはいいとして、GW休みの休暇が決定したので、
飛行機の予約でもとろうかと・・・
ピーチでとろうかと思ったけど、あまり安くないねぇ。
サービス悪いし、はるか乗っていたら、同じぐらい・・・・
結局スカイマークかな?


てなわけで、京都のこと考えていると京都のラーメン食べたくなって、
北谷の某店へ行ってきました




2013033015550001.jpg

2013033015550000.jpg

京都ラーメンを標榜しているので、かなり辛口に書きます。
ちなみに、個人的に京都ラーメンというのは、新福菜館や
ラーメン藤、横綱、第一旭あたりを基準とします。
天下一品は別物ですので、念のため。

丼の下に皿を敷くのは、いかにも京都ラーメンですね。
出汁は黒っぽいですが、あっさりしており、京都ラーメンです。
青ネギもいいですね。
出汁は、味がちょっと薄めでした。もう少し濃い目がいいのと、
何故か甘いのですよね。英語のメニューとかも多く、外人向けに
しているのかしれませんけど、京都には無い甘さです。
沖縄向けにカスタマイズしているのでしょう。
麺は丸く、京都のラーメンより少し細いような気がします。
それと、沖縄に多い独特のボソボソとした麺です。
個人的には近藤製麺所のストレートでカンスイが入った
独特の麺が好きなので、これは残念でした。
具はチャーシューもメンマもなかなか美味しかったですよ。

写真は、780円の唐揚げ定食です。
から揚げは好きなのですが、から揚げにあまり味が付いてない・・・
個人的に、ラーメン屋の唐揚げは、醤油辛いぐらい
味のしゅんだ物だと思っています。
でも、身の中に味が全然しゅんでない・・・
沖縄の唐揚げはあまり美味しいのを食べたことがないので
こんなものですかねぇ。

かなり辛口で書きましたが、沖縄で味わえる本物の京都の味ってことで
また行きたいです。
どうでもいい店なら「一度いっておけばいいや」で終わりですので。


来○亭行けって?
あれは京都風の滋賀県のラーメンです。
創業者が山口出身のためか、山口には結構店があったのですが、
「京都ラーメンチャンプ」とかいうようなノボリを上げていたので
いつも腹立たしく思っておりました。



帰りに、京都の塔へ再びお参りに行ってきました。
今回は線香と月桂冠を持ってのお参りです。
なんか行けば涙がでてくるのですよね。
子連れの多い公園って感じなのですが、
線香供えて拝んでいると、異様な目で見られてました。




そのついでに、うなぎ食べたいってことで、
何度もシカトされている一麦食堂へ

2013033015540000.jpg
このうな丼弁当がたったの600円です。
激安です。
骨せんべいを作りたてってことでもらえました。
スーパーの中国産うなにぎ比べると店で焼いているので
大変美味しいですし、この値段でうな丼はなかなか食べられないですね。
お気に入りのお店なのですが、交通の便の悪いところなのが残念です。

エンダーで朝食を

休みだと思うと晴れなくて布団が干せない・・・

部屋で腐っていても仕方ないので、プラザハウスで沖縄工芸展を
やっているということで行ってきました。

行く前にまずは腹ごしらえ



2013032016580000.jpg


エンダーの屋宜原展です。
沖縄での創業地だそうです。
ドライブインならぬ、車をとめたまま注文して食べられるスタイルです。
ドライブスルーの方が効率的だと思うのですが・・・・
普通の駐車場のような活用法しかしてないですが、
夜になるといちゃつきながらエンダーでも食うのでしょうか?





2013032016560001.jpg
頼んだ物はモーニングセットです。
見本だと普通の食パンサイズだと思っていたのですが、
小さめのパンでした
ポテトも付いて460円也
マクドの方が割安感がありますね。
でも、沖縄の人たちにとってはソウルなショップなのか、
おじいが10人ぐらい座ってコーヒー飲みながら雑談してました。
前も言いましたけど、内地でジジイがマクドで朝マック食いながら雑談なんて
ありえん行動でしょう。


2013032016560000.jpg
オカルト好きな人には欠かせないフリーメイソンです。
意外とあるものなんですね。




肝心のプラザハウスでの工芸展ですが、
レザクラやその他諸々を売っていました
琉球ガラスのB級品が700円ぐらいで売っていて
安く思いましたが、一人住まいの私には必要ないのでねぇ・・・






うりずん

今日は仕事が休み
天気がいいので、朝から洗濯して、布団干して、
掃除してで結構忙しい。
撮りためしたビデオも見ないといけないなぁ。

クリーニングに出している衣類も取りに行かないととか
思っていると、今日洗濯屋が休みだった・・・
忙しすぎて1週間以上放置しているし。


株価が上がり過ぎなのでそろそろ売ろうかな。
JRWだけで280万程の評価益
全体で220万程だけど。
調整が全然入ってないし、崩れたら早そうな予感
それよりも、景気って本当によくなるの?


今日の昼は何を食べようかな・・・

 | HOME |  »

プロフィール

蜂飼候補生

Author:蜂飼候補生
骨髄移植、腰椎圧迫骨折、小腸GVHD、ステロイドによる筋力低下、糖尿、肝臓、各種副作用のコンボ

退院したと思ったら、今度は胆石で各種GVHD復活

筋力も低下して、トイレに行くのが精いっぱい

希望が見えると、奈落へ落とされるこの人生
人生ウルトラハードモードで生かされて生きてます。

株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」

カテゴリ別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Zくん

電力使用状況&電気予報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

ブログ内検索

Copyright (C) 毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編. All rights reserved. Template by Underground
