毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編

骨髄移植を行い、妹の血が俺の体内を駆け巡り、生かされて生きている男の年代記



そして、退院へ

そして、退院へ

入院開始が26年の10月15日
それ以前に、9月末に沖縄で1週間ほど入院していました。

退院が27年の12月29日
のべ1年3か月ほどの入院か・・・・


早かったような、遅かったような。


完治はまだまだしてないです。


腰がまがらない。
屈伸できない。
階段もまともに昇れない。
腸のGVHDの影響でタンパク質が摂取がうまくいかず、筋肉がなかなかつかない。
糖尿、肝臓、目、筋力、その他体はガタガタ

今後の人生を考えると失望しかありません。
正直、移植後3か月ぐらいでクリーンルームを出た直後の
方が筋肉もあり、階段も平気で登っていたので今より状況は
よかったです。

口腔外科で背骨を折られたのが悲劇の始まりでしょうか・・・


こんな不完全な生き方になるぐらいなら、死んでいた方がマシでした。
今更死ぬわけにもいかず・・・・
自殺する勇気もないですし。


本当に死にたいのなら、少し腐ったものを食べて感染症に
なれば死ねるのですが、途中の経過を見ていると、2か月ぐらい
苦しまなければならないので、ぬるくはないですね。


まじで返上したい、こんな生かされ方
人生罰ゲーム

移植後283日目

移植後283日目

昨夜の2時頃から腹痛
調子悪すぎ
ロキソニンを飲んで一時しのぎ
4時頃に再び痛くなる
ロキソニンが効くベストタイムなのに痛くなるということは
相当痛い痛みっぽい。

朝に主治医がやってくる。
ベッドは空いているのでもう少し入院していてもいいよと・・・
明日で退院予定なのに御免こうむりたい。

午後から眼科に行く
先日測定した視野検査の結果発表
少し落ちてきているらしい。
ステロイドで顔が腫れているので、瞼が弛んでいる影響か
副作用の影響かはわからず。
やっぱり体をガタガタにしていくっぽい>ステロイド
生きて行くためには当面飲み続けないといけないようだ。

ええ人生は歩めないな。


移植後282日目

移植後282日目

快気内祝いのお品ですが、正月をまたいで日持ちするもの
ということで、お茶にすることに

朝一番から墓に行って墓掃除
うちの墓ですが、山の中にあって、階段のある軽い山道を200m程
歩かなくてはならない。
親父も足腰が悪く、俺と二人は必至で歩いていくw
山の中なので、落ち葉で墓が埋もれているし。
まあ、これで、やらないといけないことを一つやり遂げた。

墓なんて、子孫も居ない俺が残しても後世に迷惑なので、
遺書には「賀茂川に散骨すること」と書いておいたけど、
実際に残った遺族はやってくれるのだろうか?
今の間に妹に念押ししておこう。
それと、葬儀も友達とか居ないし、参列者も居ないので
イオンあたりの20万円コースで念押ししておかないと。
こちらも遺書にはかいておいたけど、葬儀屋の営業は
かなり派手みたいですしね。

病院のなかまで葬儀屋の営業らしき人が亡くなられた遺族の
元に速攻でやってくるみたいです。




お茶なら、伊藤柳桜園のがいいけど、日曜は休みなので、
一保堂で我慢

29日にでも買いに行くかと思っていたら、一保堂も年内
営業は28日まででギリギリセーフ

最悪、百貨店で買うという手段もありますが、インフルエンザ
もらいたくないので行きません。

退院報告と年始回りの準備は着々と進んでいます。


それはそうと、体の方はダメダメ
腰痛は以前より痛いし、一保堂へ行った帰り、吐き気を
少し催し、昼飯も食べれない状態
ロキソニン飲めばいいけど、そこまでは痛くないし。


近所の神社で手作り市をやっているのでリハビリかねて
行こうかと思ったけど行ける状態ではないし。





移植後280日目

移植後280日目

人間とは忘却するものである。
忘却しないと嫌な記憶が鮮明に残っていたりでそれは大変であるが・・・

だからこそ、普通の人はノートなどに書きとどめる。
俺は字が汚く、ノートに書いても見直すなんてことはしなかったけど。
教科書の隅に書き留める方が多かった。
ノートを提出させ、それを評価する教師もおかしいと思うが・・・


ノートに書いたところで無駄なので、リハビリのメニューを
ブログに書き留めた方が残りそうなので覚書w


@手すりにて
足揚げ 20回
膝揚げ 20回
足横ふり 左右20回
足縦ふり 左右20回
ヒンズースクワット 20回

@壁にて
生き吐き 10回
腕を伸ばし生き吐き 20回

@ベッドにて
生き吐き 10回
腹筋 10回
生き吐き腹筋 10回

@その他
階段昇降 1階
ウオーキング 10分
ボールを使っての太腿圧迫 20回
ゴムを使っての太腿拡張 20回
上記を左右の足で 20回
室内自転車 40w 5~10分
ストレッチ 左右10秒
 


これを1日朝昼2セットやってます



移植後279日目

移植後279日目

メリークリスマス

退院となれば、忙しいもので、なかなかのハードスケジュール


朝から、入浴、リハビリ、CT、点滴、眼科受診と
これだけ詰まっていた。

午後からも、リハビリと眼科に行ったし。

ぬるくはないな。

それと、胆石があるらしい
メモ帳がてらに書いておこう




クリスマスということで、来春中学になる甥っ子には理科年表
を送ることにした。
大学あたりで使う資料だけど、理系に興味を持ってほしくって。
それと「ご冗談でしょうファインマンさん」も

人間、興味があれば、その分野のことを一生懸命勉強するものだ
ヲタクなんてその最右翼であろう。

勉強してほしいだけなら、参考書を送れば済む話だけど、
ヲタクにはなれない。
理系の資料の種をまき、その種が育って勉強するように
なってくれればと考えている。
理科資料が腐る場合もあるけどね。


実家は元々貧乏だった。
そんな中、学研の科学だけは母親がとるのをやめなかった。
あの雑誌のおかげで、電気ヲタの今の俺が居るのだろうなと常々思う。
特に印象深かったのは、鉱石(ゲルマニウム)ラジオのキット
ダイオード、コンデンサ、同調コイル、ワイヤーアンテナ、アースのみで
クリスタルイヤホンから音が出るという摩訶不思議なキットだった。
感度が悪かったので、エナメル線を買ってきて、部屋中空中線にしたり、
各種アンテナの勉強を必死にした記憶がある。

このキットのおかげで1級陸上無線技士を受けるモチベーション
にもなり、現職にも就いているのだろう。

電験2種のモチベーションは知り合いの電気屋さんのタメの娘さん。
高校時代から現場に連れて行って、電線ひかせたり、電柱登らせていたらしい
大学は阪大いって関電に入社したとのこと。
親の背中を見て育っている立派な人でした。






移植後276日目

腰が痛い
歩くのも一苦労

退院前で、様々なパラメタを測ることになる。
握力とか、片手で何秒立てるとか、肺活量とか、心電図とか


肺活量は結構落ちていた。
生きて行くためには大いなる犠牲も仕方ないという考えだろう。
医者の仕事は生かすことかも知れないが、中には延命も有り難くない
と考えている患者も居るというのを理解してほしい。

唯一の理解者は口では出さないが薬で出してくれた沖縄の
医者ぐらいだ。


こんな半死で生きる価値もないのに。
一人で生きられないなら、のたれ死んだ方がマシ

移植後276日目

移植後276日目

今日の京都は雨
22日必着と留置きの郵便があるので2度も郵便局に
行った。
まあ、リハビリと信じて



実家に液晶テレビを買おうということになる。
現在の最大サイズが26’
置き場がないので、32~40あたりを買って壁付に
しようかと。
家電は年の瀬か新年かどちらに買う方がお得なのだろうか?

移植後275日目

移植後275日目


今日は病院でゆっくり
足が筋肉痛とむくみで痛い
実家では階段を昇降したり、椅子から立ったり、寝床から
起きたりで負荷が半端ない


今日の京都は快晴でとてもいい天気だった。
高校駅伝の選手が病院前へ来ると、歓声と中継ヘリの音がして
すぐにわかる。


そういえば、昨日は実家で車のカギの電池の交換をした。
前に乗っていたテラノは18年ぐらい乗ったので、当然ながら
昔タイプのカギ。
今の車はリモコンのようになっていてなかなかスゴイ

車の取説を読んで電池交換をしようと思うと、ディーラーに
鍵を持って来いと・・・
上手いことやるもんだ。
ネットで調べると、自分でもできるということで、カッターナイフで
こじ開けて自分で交換
PCのCR2032を交換しようと100均で買った手持ちが
あったので、簡単におわりました。

CR2032は100均で見つけたら買ってとりあえず
常備しておきましょう。

移植後274日目

移植後274日目


昨日から今日まで外泊
調子はいつもながら悪い

昨日は大きなお買い物の件で某所へ行く。
法務局、役所、裁判所へとスタンプラリーというか、
書類申請や集めなど。

役所の支所で住宅用家屋申請を受理してくれない。
仕方ないかと思いつつ、実家でもう一度本庁のほうへ確認すると
出してくれるということになった。
これで登録免許税が10万程安くなる。


月曜に郵便子為替や書類の発送など面倒だ。
年賀状も書かないといけないし、他の書類作成もある。
競売で落札しても、書類やなんやかんやと後が大変だ。



実家に帰り、賞味期限切れの食材ばかりで母親に強く当たってしまう。
病院に戻り、そのことに対し、涙を流す。
こんな親不孝な俺でも生きて行く価値はあるのかと・・・
死んでいたほうが親も幸せだったのではないかと・・・

移植後272日目

移植後272日目

ステロイドが減量になった。
20mg/dから18mg/dへ。
景気よく15mg/dにしろよとか思うが、少しづつらしい。


今日の京都は寒い
リハビリ時にウインドブレーカーだったら寒かったので、
自主リハビリ時はダウンジャケットをついに出してしまった。

ダウンジャケットはどうも嫌い。
あのミシュランのタイヤ野郎やハムのような容貌が。
だから、今まで買うことはなかった。
でも、ここに来て買っておいて正解だとつくずく思わせられる。
軽い、暖かい、もう最高  少し高かったけどw
ちなみに買うなら伝説の青モンベルと決めていた。
これはよい散財

自主リハビリに行こうと思えば、骨密度の測定のお呼び出しが。
聞いてないよw


明後日は高校駅伝
病院の前がコースであり、中継所にもなってます。
ビルの屋上に撮影用の中継拠点を置くようで、NHKも
忙しそうに機材のセッテイングしてました。
全てのシステムにおいて二重化で対応するみたいです。


自主リハビリで歩いていると、スーパーの前で古本市を
やっているのを発見
行かざるをえないでしょう。
ALL100円の良心的な古本屋


吉村昭の小説 4冊
真山仁のプライド
など・・・

一番の収穫と思っていた北大路魯山人の料理エッセーも買ったはずだけど、帰ってきたら
買い忘れていたようだ。
代金は7冊で700円払って、7冊しかなかったので、俺の不注意で
どこかに置いてきてしまったのだろう。


移植後271日目

移植後271日目


退院が年末で決定
退院しても完治での退院ではなく、一生付き合わなくては
ならないし、色々と制限などもあるので厳しい生活が待っている。


今夜の病院食のメニューは魚の天ぷら
一口大の白身魚の天ぷらが出てくると思ったら見事に裏切られた。
鯖フィーレを半分そのまま天ぷらにした品のない天ぷらが1枚・・・
あのー、ここは沖縄ではなく京都なんですけど・・・
沖縄の魚天ぷらでも一口大で、パーラーの弁当に乗っているのが
このような鯖天
なぜか甘辛いタレに通している店もあるし。

ちなみに、沖縄で一番好きだった天ぷらは島豆腐の厚揚げ
揚げだしとかにしないと食べれないと思っていたけど、
中学生が歩きながら厚揚げを食べているのを見ておいらも
買ってみた。

島豆腐も美味しいけどさらに美味しい。
色々食べたけど、ユニオンというスーパーのが一番美味しかった。
戻ったら、絶対に食べて・・・・ 大丈夫なのだろうか?






資格3兄弟の試験も終わり、「英国一家、日本を食べる」の
エッセーを買った。
日本人視点ではなく、外人からの視点で書かれたなかなか
面白い本だ。

また、アニメで出てくる「トシ」という人物もこの本で
やっと理解できた。

アニメでも、常にキーワードになっていたのが、辻静雄という
人が書いたJapanese Cooking: A Simple Artという本だ。
この人は大阪の辻学園の校長でもある。


さすがにこの本は読みたくないが、読みたいタイトルの本は
多いので、今後は古本市でマークすべき人物となる。

移植後270日目

移植後270日目


継続して腰が痛い。
腰が痛いぐらいでリハビリさぼるわけにもいかないので、
実家へ徒歩で洗濯物を背負って帰ることにする。


実家に帰るとアマゾンで発注した5000円弱の椅子が
届いていた。
またもや散財・・・
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00YQW38O8/


早速組み叩てみる。
リビングに木製の椅子があるけど、今の腰の状態だと
座り心地が悪いし、手すりすらない。
機能と腰への負担を考えると雲泥の差
気が向いたら尼の評価で★5個で評価しておこう

本当はカリモクの欲しい椅子がある。
あるちょっとお高い店でこの椅子を採用しており、
座り心地が最高だった。

http://www.amazon.co.jp/dp/B0086R72UU

移植後269日目

移植後269日目


特に変わったことなし
実家に帰ったりすると、足のむくみがひどくなる。



今日の自主リハビリは晴明神社へ行ってきた。

2015121415260000.jpg



堀川通は車でよく通るが、晴明神社は行ったことが無い。
行ってみると、修学旅行などの観光客でかなり人気スポットのようだ。
中に一条戻り橋があった。
3mぐらいの小さな橋

京都に長年住んでいるけど、一条戻り橋は一条通りと堀川の
交差しているところにかかっている橋だとずっと思っていた。



北側には西陣織会館があり、観光バスが吸い込まれていく。
確か小学生のときに社会科見学で来たことがあるような。
中では西陣織グッズとか売っているようだ。

堀川通を北上し、寺ノ内通りを歩く。
京都の表千家とかの本拠地がある。
やたらと茶道具の店が多いが客はいない。
よく商売やっているよなとか思いつつ、何某先生お好みなどの
推薦をもらえると、門徒達がその店で買う世界なのかもしれない。

ぶらぶらしていると、関電の室町変電所を発見
京都電燈の頃からある由緒正しい変電所だ。
戦前は西陣織のチンバタ(織り機)のモーターにここから
給電していたのだろう。

2015121415270000.jpg


今の建物は多分昭和30年代のものだと思うけど、当時としては
近代的なセンスのある建物だ。
黒部川沿いの発電所でもこの手のデザインは見たことがある。
当時の関電は結構デザインにこだわりがあるようだ。


変電所の隣には寺の門があり、今だと近代的な建物ではなく
お寺を模したデザインになり、シュールなところだと、
ふと寺の門を見ると、琳派の尾形光琳の菩提寺らしい。
歴史秘話ヒストリアでやったときは変電所なんて映さなかった
けど、こんな近所に墓があったんだ・・・
2015121415270001.jpg

移植後268日目

移植後268日目


土日は実家に帰ってました。
やはり実家の方が負荷がかかる。
足がむくんでパンパンに・・・


そういえば、スマカメというネットワークカメラをアマゾンの
セールで買った。
大きなお買い物に取り付ける予定だけど、設定は超絶簡単
胴体検知のメールサービスは設定していませんが・・・


同じ価格で中国製ならカメラが動いて、メール発信まで
してくれる機種がある。
お暇なときはこちらを買うか・・・



もう一つ、例の中古パソコンをSSD起動にし、750Tiの
グラフィックに変更
早速WOTをやってみたけど、グラフィックがよすぎ。
こんな画質不要ということで、WOTの設定で最低で遊んでます。
勝率は・・・ GB変えてもあがらないですねw
てか、27インチの液晶は大きすぎて逆に使いずらい

移植後266日目

移植後266日目

ここの病院、痛さは10段階評価で言うことになっています。
電子カルテに記載するためでしょうかね。
人によって痛さの評価もちがいますが、向かいに来たおっさんの評価が
あまりにも大げさすぎてw

普段から、7や8の連発。
TV見たり、ブラブラと歩く余裕があると言うのにw
表情も全然痛そうではないし、痛みのバーゲンセールしているのかと・・・
今後、もっとすごい痛みに襲われたら評価できなくなるぞw


私的にはこういう感じで評価しています。

1:痛みを認識する。日常生活に問題なし
2:痛いが日常生活に影響なし
3:痛い。痛い部位をかばったりし影響が出る。
4:痛い。ただ寝ころんで安静にしていたい。痛み止めが欲しい
5:激痛 顔がしかめっ面、すぐにでも医者に行きたい
6:我慢の限度 痛いの連発 そっとしておいてくれ
7:白目をむくほどの痛み。救急車呼んで欲しい
8:周りが見えない 痛みでそんなこと無関心 何も考えられない
9:痛さで意識が朦朧とする。
10:意識が飛んでいる


ちなみに、膀胱炎の排尿時と抗がん剤入れていた時は7でした。
時々おこる腹痛は4~6ぐらいです

移植後264日目

移植後264日目

やっぱり変化なし
筋肉なんてつかねーしw

そういえば、自主リハビリ中に病院から500m圏内でレザークラフト屋を
2軒も見つけた。もう少し調べればもっとあるかもしれない。
少し作れるようになれば、誰でもできる商売なんだね。
でも、帆布屋は見当たらない。
こちらの方が安くて人気も出そうな気もするのですが・・・


エネルギー管理士の勉強を暇を見て始める。
一番苦手なところは、物理のところ
クレーンで荷物を上げる場合の出力や加速度の算出などなど
どうも好きにはなれない。


好きではなくても、微積分を絡ませた問題が定番として
出てくるので、まずはここから押さえることにする。



お手軽資格3兄弟が終わればゆっくりしようと思っていたけど、
そうもなかなかいかないようで。

英国人一家日本を食べるシリーズを3冊読もうかともおもったけど、
なかなかいきつかないですねw


大きなお買い物の件で、地元の不動産屋からDMが送られてきた。
転売するなら、うちを使ってねと。
こちらは住む気満々なんですけど・・・
もし住めなくなって、賃貸にするときは相談してみるか。


3000円プリンタの件ですが、ヨドバシは神対応
こちらは月曜に発送して、ヨドバシの確認が終わり、
昨日初期不良ということで航空便で実家に送ってきたらしい。
ジョーシンを応援したいところですが、今後はヨドバシ押しになりそう。
アマゾンは沖縄生活だったときは神だったけど、今は糞

移植後263日目

移植後263日目

あまりかわらず

そういえば、リハビリで階段上るのが少し楽になった気がする。


今日の自主リハビリは下鴨神社まで歩いていく。
しかし、一身上の都合でこの神社の鳥居は今はくぐれない。
退院したら報告をしに行かなくてはならない神社があるので・・・
ちなみに、この神社の近所にあるみたらし団子がなかなか美味しい。


アマゾンのセールで木工用トリマーを1000円引きだったので
ついうっかりポチる。
3980円也 また散財だ。
悩んだけど、表札でも作れば元がとれるかとおもいつつ・・・


忘れかけた頃に中古PCですが、なかなか快適です。
今後は、HDDから旧機ではなぜか起動してくれなかった
SSDを外してSSD化の予定
それが終わればグラボを強化して・・・


ヨドバシで買ったプリンタですが、用紙送りをしない初期不良
ヨドバシに連絡すると、すぐに送り返して欲しいとのことでした。
対応は気持ちいいけどどうなるのやら・・・


LGの液晶TVの価格が落ちてきた。
また散財してしまいそうな予感
新しく生活を立ち上げるとなると色々と散財がでる。
家を落札したのが最も散財

移植後262日目

移植後262日目

そういえば、最近小食になったなあと・・・

以前なら、たとえばうどん屋へ行くと、うどんと丼を頼まないと
お腹が膨れなかったし、食べ放題とかでも元を取る勢いで食っていた。

最近は、ご飯茶碗1杯とおかずが少々あればお腹いっぱい。
チャーハン作ってもほかにおかずがあると食べきれない

まあ、ええことか。



そういえば、昨日はジューシーを作った。
ジューシーとは沖縄の炊き込みご飯で、甘辛い味付けにし、
シーチキン、ヒジキ、ニンジンなどが入ったもの。
パーラーでおにぎりにして50~100円ぐらいで売って
いたので、常食にしていたな。

特に中部病院前のいさ屋という店のが好きだった。
もう一度食べたいけど・・・
電子レンジで加熱処理すれば大丈夫かな。

なんだかんだ言っても、沖縄はよぁったなあ・・・
京都は寒すぎ。
戻れるものなら戻りたい・・・

移植後261日目

移植後261日目


実家で外泊してきました。

試験で立命館大学まで行ってきたので、ここへ行けばジャンボの
お好み焼きを食べざるをえないでしょう。
と、いうことで、お持ち帰りで電話注文して買ってきました。

ジャンボはいつもながらのすごい行列
電話予約でお持ち帰りを注文しておけば、その行列をわき目に
簡単に買えることができます。

で、ジャンボですが、やっぱり美味しい。
特に焼きそば
半茹で太麺でラードを大量に吸着してこれが最高にうまい。
お好み焼きもうまい。
ジャンボを知ってしまえば、店で食べるお好み焼きなんて
ジャンボ以外はいけないです。

夕方、血糖値を計ったら、測定範囲越えのHI表示
それでもやっぱり美味しいものは美味しい

移植後259日目

移植後259日目

明日は試験なのでゴロゴロとお勉強


そういえば職場にお世話になりっぱなしなのでお歳暮
でもおくらないと

悩む・・・

軽くて、量があって、安くて美味しい物w
京都にはろくなものが無いな。

髙くて少なくて価値のないものならいっぱいあるのにw

所帯持ちが多いのでヒガシマルのうどんだしでも送ってやるかW
それとも京湯葉や漬物でも



続きを読む »

移植後258日目

移植後258日目

寒い・・・
リハビリで階段を登ってたら違和感が・・・
腰の調子がよかったのに、また悪くなったみたい。

痛いところを、空手チョップで叩いてみる。
電撃が走らないので、骨には影響がなさそうだ。

ひとまず安心


自主リハビリもおやすみ
勉強もしないといけないし



日曜は試験が終われば実家に帰るが、問題がある。
風呂問題・・・
今までの季節なら、シャワー浴びていればよかったけど、
ここまで寒くなると浴槽に浸からないと風邪をひく。
実家の風呂はシロアリと柱などの腐敗対策でブロック造で
別棟にしたが、ここは盲点だった。

さて、どうやって湯船に浸かったり、出たりするか・・・
今の筋肉量では湯船から出るのは無理
幸い、浴槽の横に蓋置スペースが300mmぐらいあるので、
そこに座って方向転換して入ることになりそう。
一度テストをしてみないと・・・
生きて行くのは色々大変だ・・・









移植後257日目

移植後257日目

今日は朝から雨
自主リハビリはやめ


それより、勉強しないとw


試験が終われば、大きなお買い物に関して本格始動
こちらも色々と忙しい。

実家から遠いので、プリンタを現地に持ち込んで車内で
書類作成したい。


インバータでも買うか・・・


プリンタの消費電力が12w
30wぐらいのが1200円ぐらいで売っている。
300wのが2300円ぐらい
今後使う予定もないのに、高い物買ってもなあ・・・
電動工具は使えないし、最近はUSBで何事も済むし、
必要性がいまいち見いだせない。


これこそ本当の散財w
我慢して実家で印刷して郵送ってこともありだけどw







移植後256日目

移植後256日目


今日は自主リハビリで北大路橋から洛北高校前方面を
歩いてきた。

その間500mぐらいだけど、ラーメン屋が4件ほど
出来ていた。
第二の一乗寺になるつもりなのだろうか?

昼間なら駐車できないけど、深夜なら路上駐車できるから
だろうか?
営業時間を見てくるのを忘れた・・・

2年後、何軒生き残っているか楽しみでもある。
ラーメン食べられる免疫力なら全店制覇してみたいけど、
最近の京都ラーメンは変な店が多いしね。




そうそう、昨日はビゴの店でバゲットとエピと食パンその他を
買って実家に帰りました。
バゲットを少し切って食べましたが、2度と買うことは
ないでしょう。
フランスパン作りを広めたビゴの精神は受け継がれているのでしょうか?
ドンクのほうがその精神は受け継いでいると思います。

と、言うことで今週末はプチメックでお口直しだなw


今出川パンロードも散策したいけど、少し遠い。
今は1時間歩くのが精いっぱいなのよ。ハイジ



移植後255日目

移植後255日目


最近、少し赤っぽい便が出ていたので怪しいと思っていたら、
血液パラメータが少し落ちていた。
木曜に爆発したのが原因だろう。

自主リハビリは・・・
実家まで歩いて帰ってきた。
徒歩で45分もかかる。
歩いていると、ご高齢のかたに追い越さりして・・・・

トボトボと寒い中を歩いていく。

実家に到着し、ケーブル探し
プリンタ接続用のUSBケーブルと、PC接続用のDVIケーブル
どちらも沖縄から引き揚げていたようだ。


アマゾンのタイムセールを見ると、買おうと思っていたロジクールの
スピーカーが出品されていた。
ポチらざるをえないでしょう。


以前はよく出ていた、ステンレス製の物干しのタコの足を
出品されるのを待っているのだけど、最近は全然出てこないな。




そういえば、ヤフオクでAUTO-CADがインストールされた
PCが出品されていたけど、本当に使い物になるのだろうか?
AUTO-CAD欲しいけど、趣味で買える値段でもないし、
俺は貧乏なのでJW-CADを使ってるし。

こんな体で将来動けないとなれば、電気の設計で食って
いかないといけないかも。
そういう意味では、消防設備士のお勉強は役にたつ。
乙4は発電機周りの設計で、3種冷凍は?

職場で、空調機の入れ替えで容量の算出根拠の計算書
を作って出したことがあるけど、機器の廃熱、各種壁、
建具類からの漏れなども算出した記憶がある。
設計するには、何でも根拠が必要なのでめんどくさい。
当然、これらの数値は設計者の思惑でどうにでもなる。
原発は安全という天文学的な数値もねw





消防設備士 甲4 その12




試験まであと1週間
外泊なんかすれば、当然勉強なんてしない。
病院でやっていても、速攻で寝てしまうしw

自分の今の合格確率がどのあたりに居るのかが見えない。
見えないということは50%あるのだろうか・・・

一番苦労するかと思っていた製図は結構簡単だった。
難物はやっぱり記入問題

この一週間で、問題集を流し、細かい数値と筆記の書き込み
問題をカバーできれば80%ぐらいまで上げられそうな
気もするのですが・・・


それをしないのがおいらw

移植後252日目

移植後252日目



実家に外泊してました。


妹からもらえる予定の車のタイヤをスタッドレスに交換
10万円の散財


PCがやはり立ち上がるけどすぐにフリーズする。
ヤフオクで中古を買うことに。
送料込み1.7万の散財予定


上記PCのグラボがダメだろうから増強予定
1.3万の散財予定


ディスプレイも調子が悪く電源が入ったり切れたりのフリッカ状態
新品を買う予定
2万の散財予定


親に年賀状を印刷してくれと頼まれる。
カラーレーザープリンタは沖縄で同僚にあげたので新品カラーレーザー
プリンタを買う予定
1.5万の散財予定


某所の家
○○○○万の散財予定


今年の株の損失
○○○万の損失


俺の体、全然よくならない
健康こそが最大の利益
損失額・・・プライスレス

移植後250日目

移植後250日目

今日から急に寒くなってきた。
屋外でのリハビリの辛い季節だ。
気温は10℃程度
風も強く、北山しぐれもあり、マジで億劫になる。

腰痛、しぐれ、寒いということで、今日の自主リハビリはやめw
こんなことで風邪をひいて数か月入院追加になりたくもないしね。


中古PCだけど、目につけてある機種はある。
C2D3G、WIN7、DDR2 4G、OFFICE13と
リカバリディスク付きで1.5万程
唯一の欠点はケースがミニタワー
これがミドルあたりだと即買いなんですけど。
これからの基盤購入がMICROーATXばかりになってしまうな・・・

物欲は今後もつづく


そういえば、明日はタイヤを予約していたスタッドレスに入れ替えないと。
タイヤ屋へ行くだけで10万飛んで行く。
事故を起こさなければお安い買い物。

多分、これは、俺から見ると、パソコンのことをあまり
知らない人が、近所の糞高い家電屋でパソコンを買っているのと
同じ行為なんでしょうけどね。
タイヤがどこが安いとか知らないし、安い店は京都市内でも
南の方でしょうし・・・
車に関しては情弱で大分損しているな。

移植後249日目

移植後249日目

状況変わらず。
少し腹痛と腰痛がある。

今日の自主リハビリは実家方面へ
あと500m歩けば実家だけど、折り返して帰る。
その500mを歩けば、往復1km歩くことになるので。


帰りに、某スーパーの中を歩くと「ビゴの店」ができていた。
以前はなかったと言っても数年はこの店に来ていない。
店に入れば、間違いなくバゲットを買ってしまうので素通り
することに。
てか、ムーンフェイスでかぶれている今の顔で店に入ること
事態が営業妨害
退院するまでおあづけに



PCですが、転勤先用に1台組み上げるかとか思ったけど、
PC1’sでセルフ見積すると7万程度とかなり高くつく。

WOTとエクセルが動けばいいので、ヤフオクを覗くと、
WIN7のマシンなら1万円程度であった。
最悪、ミドルタワーのケースさえ残ればいいし、グラフィック
ボードは最新のを買えばいいしこの辺でいいやw

物欲が発動するが、転勤先まで我慢したいところです。

てか、その時間で勉強しろよw






移植後248日目

移植後248日目

3連休も過ぎ、緩いリハビリの再開
やっても筋肉が付くのだろうか・・・


本日はどうもあわない精神科医が到来
退院したいのか問い詰められる。
そりゃしたいですよ。
その目的で主治医もステロイドを下げて行っている。

明日にでもしたいかと問い詰められるが、免疫や体力のことを
考えると無理でしょう。
主治医の先生ですら、こちらが聞いても退院期日を決められない状態なのに。


健康体なら、さっさと復職してますって。
昇れない階段、屈伸すらできない太もも、荷物も持てない体力
こんなのでやっていけるかの方が不安
おまけに、GVHDは長引きそうと言われるし。
長引く=一生ってことだろ。

俺は復職しても、治療代と薬代稼ぐために働かなくては
ならないのか。

マジでカスみたいな人生だ。






それと今日の自主リハビリは大徳寺に行ってきた。
中国人が多いね。
帰りにローソン100があったので寄ってみる。
おお、スッパイマンを売っているじゃないか。
沖縄でしか売ってないと思っていたら、内地でも
売っているのね。
これからはお土産として不適だな。

ちなみに沖縄時代はここのバッタものを食べていたけど、
こちらの方が安くて美味しかったから。
安慶名のユニオンでよく買っていた。
写真が反転しているのは気にしないw
2015112415440000.jpg



移植後247日目

移植後247日目

今日はやたらと寝てしまう。
夜もそこそこ寝れたのになぜだろうか。

朝食が来ても寝ていたし、食べて勉強しだしたら寝てしまった。
気が付けば昼飯だった。

問題集を開いただけで寝てしまう・・・
超絶眠剤



快気内祝いのことを考えないと。
料理しそうな方のところには、藤次郎PROの牛刀と
ペティ―ナイフを準備してある。
快気内祝いなら食料品とかを送るところだけど。
病を切り立つということで。

それ以外はどうするか・・・
京都市内を歩いていると無名の和菓子屋がやたらと多い。
こういうところで羊羹などを送るのがデフォですけど。

色々とありまして、播磨屋から朝日揚げでも送るかw

移植後246日目

移植後246日目


案の定体が筋肉痛だらけ
これも、自宅療養でひと月もすれば慣れるだろう
と、いうか、慣れてくれないと困る

そのうち一人住いになるし、マジで不安なんですけどw
こんな体でも生きていけるのかな・・・




プロテインだけど、ドクターストップがかかって甥っ子に
やったら飲んでないらしい。
俺は飲みたくて仕方ないのに。
父親も飲んでないとのこと。

もったいないもったいない

移植後245日目

移植後245日目


実家から病院に戻ってくる。
病院のほうがやはり楽だ。


実家では、階段の上下10往復とか、椅子へ座ったり立ったり
なんて何度しているだろう。

これが負荷となって普通なら筋肉が維持されるのだろうな。
今の俺にとっては超絶負荷
でも、これが普通の生活
今の俺には普通の生活すらできない。


実家のパソコンだけど、半年ぶり以上放置していたのに
普通に起動してくれた。
入院前から調子が悪かったのに奇跡に近い。
自作で5年以上前のマシンなのでそろそろ作り替えないと・・・
その前に、リアルタイムクロックが10日ほど遅れていたので、
CR2032のリチウム電池が消耗しているかも。
次回帰ったときは交換してみよう。


組み換えはWIN10に合わせてやるか・・・
移行が面倒だな。

そういえば、デイスプレイなんて10年以上使っている。
一度故障して、電源回路がおかしいっぽかったので、電源回路の
コンデンサを手持ちのやつに交換したらあっけなく直ったw
液晶なんて行かれるのは以前ならバックライトが電源周りが
デフォですので・・・

移植後244日目

移植後244日目

本日は朝から実家に帰る
糞不味い手抜き朝飯なんて食ってられるか。

実家に帰り、オムライスを作って食べる。
半生卵を真ん中で割礼した気取ったものではなく、あくまで昭和のオムライス
半生卵は菌の影響と個人的に嫌いだから食べれないのだ。
20cmの鉄製フライパンが役立つ。

その後、スーパーなどへ買い物に行く。
昼は親子丼と王将風焼きそばを作った。
まあこれも普通

スタッドレスタイヤが必要なので、タイヤ屋へ予約に行く。
10万円也
高い・・・
雪の多いところへ転勤なので仕方ないか・・・
買う予定の家から30分走ればスキー場があるぐらいだし。


にしても、実家に帰るのは疲れる。
車に乗って下りるときなども無い筋肉使いまくり。
多分120%ぐらいの出力を出していると思う。
階段登るのも、布団から起きるのもつらいぐらいだし。

移植後243日目



特に変化なし
あえていうなら、腰が少し痛い



昨夜は歴史秘話ヒストリアを見た。
OPの曲が好き。
梶浦由記だっけ。
他にもゲーム音楽とかも聴いたけど、広がりのあるいい曲を書く人です。

平沢進、佐藤直紀、川井憲次、佐橋俊彦あたりも好きなような・・・


今回は尾形光琳のお話しだった。
琳派ですね。
京都では400年ということで、琳派のことばかりやってます。
丁度京菓子の話や、太田神社のカキツバタの話も出てました。

太田神社の近所に住む友人が数人いて、荒らしに行ってました。
境内の裏が遊び場です。
沢に入る水が境内の裏から湧いていて、そこでよく遊んでいました。
大きな杉の木が生えていて、そこに藁人形が打ち付けてあったことも。
昔の思い出話ですね。





さて、今日は御霊神社と相国寺へ行ってきました。
まずは御霊神社から・・・
厨房の頃に、御旅のときに一度行ったぐらいしか記憶がない。
自転車で前を十度程度は通った記憶がある。



2015111916330001.jpg
2015111916330000.jpg
2015111916020001.jpg
2015111916010001.jpg



お次は相国寺
こんな寺があることすら知らなかった。
通ったことすらもないし。
拝観しようと思ったら、階段はあるし、800円も取られるのでやめて帰ることに。



2015111916000001.jpg
2015111916010000.jpg

移植後242日目

移植後242日目


雨が降り続く
外に出られない

本日は午後からひどい下痢
思い当たるものは、「とこわか」で有名なところの塩昆布
昨夜食べたラスランスあたりか。
菌とか入ると簡単に下痢になるので困ったものだ。


免疫抑制剤のプログラフを現在3mg/dで投薬中だが、
明日から2.5mg/dに減量とのこと。
ステロイドやこの辺が減るのはうれしい。
ちなみに、プログラフですが、筑波山の土壌から発見された
とのことです。


移植後241日目

移植後241日目

今日の自主リハビリの目的地が相国寺だったのですが、
午後から雨が降ってきてあきらめることに。

仕方ないので病室で消防設備士のお勉強
20日も無いのに、進捗状況悪すぎ

やりだしたらやりだしたで、すぐに寝てしまうし。


そういえば、今朝は採決があって、プレートが5を越した
週末は外泊OKとのことなので、実家にかえるとするか。

移植後240日目

移植後240日目


昨夕1530から腹痛に悩まされる。
GDPの水薬とは前から内臓との相性が悪かったけど
L4程度の腹痛が・・・
1時間ばかりすれば治るかと思ったけど、夕食を食べ、
1900に限界を感じてロキソニン投入
1時間程すれば治まった。


今日の自主リハビリは京菓子資料館と言うところに行ってきた。
京都人として、病院の近くで、こんなとこ絶対に行かないような
ところをめぐりたい。




そのシリーズの第一弾

場所は地下鉄今出川駅から同志社大を挟んでの北側

2階で展示されている資料は和菓子の伝統や尾形光琳の紅白梅図
を用いた巨大な和菓子が展示されている。
写真撮影禁止なので撮れなかったが、なかなか立派なものだ
資料を読んでいると、京菓子のモチーフも琳派の影響を
相当うけているとのこと


1階では700円でおうすと京菓子をふるまってもらえる。
テーブルに着き京菓子とおうすが出てきたがどうやって飲んだっけ・・・
懐紙ももってないし。
母方の祖母に小学生の頃教えてもらった記憶があるが、忘れているし。
右手で茶器を取って、左手でがっつり持って、2回ほどで90度
ほど茶器を回転させて、一気飲みして、茶器を90度回転
させればよかったような・・・
こういうところで教育水準が出てくるな。
精進しないとね。
2015111615260000.jpg



近場で行きたいところとしては、晴明神社、西陣織会館、
益富地学会館、大徳寺、今宮神社、船岡山、金閣寺、
相国寺、寺町通界隈、あたりですかね。
バスに乗れれば行動範囲も広がるのですが・・・



さて、明日はどこにいこうか・・・
上のリストのところは少し遠いので行かないと思う

移植後239日目

移植後239日目

そういえば、今週はステロイドが22mgまで下がった。
顔面にできているかぶれが少しマシになったり、糖尿の
血糖値もインシュリン投与しながらも下落方向にある。


金曜日は眼科に受診した。
いつ見ても清楚で妖麗な美人の先生だ。
目の検査で目線を下にしてくれとか言われる。
先生は目の診断をしているけど、俺の目線は先生の
タイトスカートの方に嫌でも動かさなければならない。
やめてくれよん






今朝の病院食・・・
ごはん
京湯葉と野菜の味噌汁
冷凍インゲンを解凍したもの 味なし・・・
牛乳

もうちょっとマシなもの出せよ
ハムエッグとか、高野豆腐の煮つけとか・・・

牛乳は鳥取の白バラ牛乳と大阪の不味い牛乳がサイクリックで
出てくる。
断然白バラが美味しい。


薬は12錠+1分封
先生におまかせなので、効能はあまりしらない。
船頭におまかせするしかないので。


今日は消防設備士の勉強予定

移植後238日目

移植後238日目


実家へ外出してました。
外泊にあらずです。

自室が2階なので、階段に手すりを付けてきました。

ホームセンタで4m程度のを買って、壁に取り付けることになります。
石膏ボードなら、アンカー類が効かず最悪なのですが、
家を建てた瑕疵大工でも12mmのコンパネを入れておいてくれた
おかげで、簡単に取り付けができました。


登り心地ですが、病院の階段より楽です。
なぜんzら、勾配が強いため、左手で階段の段に手をつき、
左手で手すりを持つという4点支えで登れるから。

後は地べたで寝起きができればねぇ



実家に帰る方が体に負荷かかりまくりです。

移植後237日目

移植後237日目


生きることって大切なのだろうか?

俺的価値観としては、以前からあまりいい人生送ってないので
かなり希薄で無価値なものかも。

結局は、その人の価値観になるだろう。

リア充の人にとっては、嫁や子供のこともある。
俺には守るべき家族すらないので超お手軽

GVHDでタンパクの吸収が悪く、プロテインのような
薬を処方された。
先生に聞くと、一生飲まないとといけないかもと・・・


他に闘病中のひとから見ると些細なことかもしれないが、
あらゆる面でこんな充実しない人生嫌すぎ
制約だらけで、重荷まで背負わらされて
他人から見ると、人生生き地獄

さっさと死にて・・・
生きるほどに苦行


自宅療養と言うと迷惑がる親
骨髄もらって俺の家ばかり欲しがる妹
その場さえ生きてくれればどうでもよかった上司


俺には居場所すらない・・・







生きて行く、何があっても、夢がある限り・・・

移植後236日目

移植後236日目


まだ未定だが、退院の予定が決まるといきなり忙しい。
担当看護士から外に出ろと言われる。
今までは全然出してくれなかった癖にw

今は強制外出状態
外出許可をとって歩きに行くはめに。

今迄から出しておいてくれよ。
勉強もできないし、これで大きなお買い物が成功すれば
どうなるんだろ。
消防設備士はあきらめるか。


今日は病院から植物園まで歩いて行った。
約1時間のお散歩
これ以上歩くのは無理

昔、沖縄でオールナイトをやり、コザから赤道まで夜中歩いて帰ったのを思い出す。
元気だったんだな。




病院を出ててくてくと歩いて行くと、正面に比叡山


2015111214560001.jpg
賀茂川河川敷から比叡山を望む



2015111214550000.jpg
加茂街道
通勤など毎日通っていた。
両側に巨木が茂っており、春は桜、夏は緑のトンネル、秋は赤いトンネルへと変化する。
普段はあまり気づかないが、病気になり、足をとめてみるのもいいものだ。


2015111214540001.jpg
この木の紅葉はもう少し先かな・・・


2015111214540000.jpg
北大路橋から植物園を望む
春は半木の道の枝垂れ桜がきれい
お茶会なども開いている



2015111214530001.jpg
実家はもう少し賀茂川の上流
歩いて帰れる日も近い
賀茂川は俺の庭w
夏休みは一日中賀茂川で泳いで過ごしたものだ。


2015111214530000.jpg
植物園入口のケヤキ並木
こういうトンネル状のところが好き
少し遅かったか落葉していた。
樹木で一番好きなのはケヤキ
杢目が最高
固さも最高
無垢ケヤキのフローリング 高すぎて無理ですw
テーブルで使える程度

移植後235日目

移植後235日目


病院生活も忙しい
リハビリ、バイタル測定、自主リハビリ・・・
自主リハビリは病院から数100m歩いて賀茂川の
河川敷まで行ってきた。
道中のイチョウ並木や紅葉した木々がきれいだ

15年前ならこのあたりの対岸を出勤前に10km走って
いたものだ。
今はヨボヨボとしか歩けない
こんな未来になっているとは想像すらしてなかった。
こんな自分が情けない
生き恥を晒しながら生かされて生きている。


このあたりに鳳舞という広東料理店があったのを思い出した
高級な中華料理屋だ。
立派な庭があり、池には大きな鯉が放され、楼閣のような古い
赤毛氈の敷かれた建物の中で薄味のコース料理を頂く。
子供の頃から、おめでたいことや客人が来るとよくいったなーと
チャーハン、薄焼き卵の春巻き、シューマイが美味しかった気がする。
そんな店も潰れてしまい、今はマンションになっていた。
もうあの味は味わえないのだろうか・・・






退院と決まれば、いきなり話の展開が進む。
実家の介護用品の状況、手すりがあるかなど・・・
これらを担当看護士が聞きに来た。

それと、ベッドで生活してほしいと・・・
個人的には、ベッドなんて大嫌い
畳の上で寝起きしたいんだよ

親と相談すると、キャスター付き折り畳みタイプがいいとか。
俺は金属製の安物固定タイプがいいけど・・・


丁度ホームセンタコーナンでキャスター付きを1万円弱で
売っているけど、耐静止荷重75kgだって
話にならん

ニッセンのを見ると、120kgのもあるけど、欲しいのは
大体売り切れ
セミダブルは残っているけど、独りで使うの空しすぎ


じゃあ作りますかって、材料費5000円以下で可能ですけど
今の体力だと無理です
暇なら図面引いてうぷするのですが・・・


で、思いついたのが収穫かご
幅52cm×奥行36.5cm×高さ30cmの半ば規格品

布団のサイズが1m×2.1mなので、12個並べればいい感じ
下にコンパネ敷くなら、間引いて8個でいけるな。

そもそも折り畳みベッドなんて、デカくて30kgも
あるようなものを引っ越しで運びたくないし。

おまけに、床で寝れるようになればすぐに戻すし。
ベッドなんて無用の長物
収穫かごは、使い終われば色々と用途もありますしね。
でも、空しすぎ・・・





移植後234日目

移植後234日目

いや、昨日の腹痛にはまいりました。
結局21時頃まで痛かったです。
ロキソニン投入で少しは治まりましたが・・・



話変わって、退院の話が出ました。
詳細は不明ですが、今後は試験外出などを増やしていき、
最終的には自宅療養へとなりそうです。


この調子だと年内退院でしょうかね。

移植後233日目

移植後233日目

1730i 腹痛L4
1750i 腹痛治まる
1815i 夕食
1830i 腹痛再開L4
1910i 今も居たい

移植後232日目

移植後232日目


昨夜こけたw
共用の冷蔵庫の扉側ポケットにヤクルトを入れておいた
人がいて、俺が扉を開けると隙間から抜け落ちて床にグシャット・・・

冷蔵庫に地雷なんか仕掛けるなよ・・・

容器を拾おうとしたら、バランス崩してこけたとさw
看護士さんや医者がきたりしてひと騒動に
すみませんねぇ



今日は冷凍の試験で外出
地下鉄乗るのもエレベータが必須なので、探すだけでも大変。
もちろんいどうするのも。

地下鉄の中では、座ると立つのが大変なのでつり革にしがみつく
わけですが、帰りの運転手は加速や減速がきつかったなぁ


疲れたのでさっさと実家に帰り、そして病院に戻りました。



明日から消防設備士の本腰をいれないとね。

その次は、8月のエネルギー管理士
10年前にこの病気を告知されてから放置して、今年は
腰椎骨折で受験すら無理だったので

冷凍3種 その15

冷凍3種 その15


本日試験日

試験前も全然勉強やる気なしw


病院を0700iに出発し、いざ鎌倉へ

戦をする前に腹ごしらえが必要ということで、マクドへ
ソーセージマフィンを食べに行く。
現在時0740i

マクドの開店時間は0800iらしい
1年以上マクドなんて食ってないのに・・・


牛丼でもいいかと雨の中トボトボと試験会場へ向けて
歩いていく。
京都駅周辺って牛丼屋すらないw


仕方なく、コンビニでおにぎりを購入
食べてはいけないリストの中でも個人的に危険な食品
マクドやサイゼリアは安全でしょうけど。


試験を始める
過去問で見かけない問題が多い
少し難しいかも・・・
最後まで粘ると答えが何となく見えてくるものだ。


試験もおわり、京都駅で坂内食堂のラーメンを食べる。
こんなにまずかったっけ・・・
違う
俺の舌がおかしい
塩の感受性が異様に高い
塩辛くて食べるのが辛い

この後、手袋やクリスマスリースでも買おうかと思って
いたけど、疲れたのでさっさと実家に一旦帰ることに。
異様に疲れたよ。

シャワーを浴びて、弁当を作ってもらい、ここ一年の安住の地
病院が俺を待っているw
病院が一番落ち着くところになってしまったw



結果ですが、2chの素人速報で90点取れているので
合格でしょう

移植後231日目

移植後231日目


変わらない生活は続く
退院して自宅療養にしたほうが、筋肉などついていいのだろうけど・・・
感染リスクが無ければとっくに。

俺は卵を産むための雌鶏と同じ扱いだろうか。
ケージの中で、餌を食べさせられ産卵して年老いていく。
雌鶏の方が生産活動しているだけマシだな。
そして産めなくなってくれば、廃鶏として処分され、ウインナー
の原料にされるんだね。

それを人間どもは美味しいと言って食べる。


明日は3冷の試験
受かりそうなのでやる気が出ない
困ったものだ

朝はマクドで朝マック食べて、昼は坂内食堂で喜多方ラーメン食ってきます。
こちらの方が楽しみW

移植後230日目

移植後230日目

同じく変わらず



昨夜は寝つきが悪かった
眠剤飲んでも効果なし
なんでだろう。


機能の件でちょっと失敗したなと思ってしまう。
でも、昨日のことの結果で人生が色々と変わる岐路に
なるのは確実

これからどのような人生になるかの結果はもう少し先に出る。


移植後229日目

移植後229日目


今日はちょと外出してきた。
転勤先になるかもしれない職場方面へ。


親父と妹に同乗してもらう。
もし、転勤になれば、通院の度に運転しなくてはならないのだが、
同乗してくれる人が居るうちに同乗してもらえる方がありがたいので。

最初は猛反発されたが・・・


で、やっぱり疲れる
片道2時間超


用事も済まし、病院にもどるとかなりぐったり
疲れたぜ・・・・


病院で大便に行く
大便を流さず、おまけに便器にトイレットペーパーを絡ませて
滅茶苦茶になっている。

やった奴は自分の家でもこのような生活を送っているのだろうか?


そういえば、以前隣のベッドに居た盗み聞きおじさんも
同じような感じだったな。
病室にある共用の流し台でうがいなどをしても、使いっぱなしだ。
普通の人は自分の唾液などを流した後、綺麗に水で流しをしていくのにね。

自分はきれいにしておきたいのか頻繁にうがいしていたけど、
他人に対してはどうでもいいみたい。

移植後228日目

移植後228日目


特にないけどリハビリをする。

歩くときの姿勢の矯正
どうも、後ろにふんずりかえって歩いているようだ。
姿勢なんて、重力による支点と体の痛みや骨などによる
一番楽なところが妥協点になると思うのですが。
それを、前のめりに歩けと・・・
俺の頭の中のイメージではアウストラロピテクスのような歩き方
顎を突き出してw   嫌すぎ

歩くときは目線は100度程度で、胸を張って歩くものでしょw




リハビリしたところで、血液中のタンパク質が足りてないので、
無駄なような気がするが、それを言わないのが大人の世界

ちなみに、請求書見ると、毎日のべ1時間程やって、月8万
ぐらい払っている。

月20日やったとして時給4000円か。
この先生が7人の患者を受け持っているとすると
病院は月56万の売り上げ
給料払って、設備維持や購入しているとあまり儲からないね。

 | HOME |  »

プロフィール

蜂飼候補生

Author:蜂飼候補生
骨髄移植、腰椎圧迫骨折、小腸GVHD、ステロイドによる筋力低下、糖尿、肝臓、各種副作用のコンボ

退院したと思ったら、今度は胆石で各種GVHD復活

筋力も低下して、トイレに行くのが精いっぱい

希望が見えると、奈落へ落とされるこの人生
人生ウルトラハードモードで生かされて生きてます。

株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」

カテゴリ別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Zくん

電力使用状況&電気予報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

ブログ内検索

Copyright (C) 毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編. All rights reserved. Template by Underground
