毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編

骨髄移植を行い、妹の血が俺の体内を駆け巡り、生かされて生きている男の年代記



高浜再稼働

続きを読む »


そうだ、立ち食いうどんを食べに行こう

色々と買い物があったりで四条へ行ってきました。
エネルギー管理士のテキストが欲しくて、ジュンク堂へ
行ったけど、パッとしたのが無い。
過去問ばっかり掲載して、テキストとか書いてあるけど、
こんなもんテキスト違うやろ
全然役立たんわい

過去問集の延長なら、今やっている12年分のやつに
しっかりした回答まで書いてあるし不要・・・

それなら、電験2種や3種のテキスト使うかと思ったら、
こちらの真に役立つものは沖縄もって行ったので、
もう捨てられているかも・・・・
ああ、もったいない・・・

仕方なく帰ろうかということに。


で、昼飯は、先週食べ損ねた立ち食いうどんです。
立ち食いうどんと馬鹿にされそうですが、2週間ぐらい
前の秘密のケンミンショーでやっていて、食べたいなぁーと。

京都には大阪のように立ち食いうどんはあまりないのですよ。
大阪だと繁華街へいけばいっぱいあるのにね。

2015020716020000.jpg

選択の余地が無く行ったお店は都そば
大阪ならどこにでもあって、親戚が大阪に居て、夏とか
とまりに行ったら従兄と食べにいったりしたなぁ・・・
かれこれ30年以上食べてないや・・・

入って食べたけど、味がパッとしない。
ダシに鰹節を長時間いれすぎなのでしょうか。酸味が出ている・・・
やっぱり難波あたりのたちぐいうどんとは比べものにならない味
あちらは、数件隣がたちぐいうどんだったりする激戦地なので
味も鍛え上げられているのね
おあげさんもインスタント揚げだしねぇ・・・


次はブレッドルーム改め、ダグというパン屋さんへ
開業されて3週間ほどです
2015020716020001.jpg
2015020716020002.jpg
2015020716030001.jpg
元々は二条麩屋町でやっておられましたが、竹屋町麩屋町上ルに
移転され、名前も変えて開業されました。
丸竹夷二押御池・・・・3筋ほど北へ上がられたか・・・

今までは四条へ行くついでや帰りにに寄ったりしてたけど、
ほぼ丸太町まで上がってしまって遠いな・・・
まあ、車で買いに行く分には少し近くなっていいか。

それはいいとして、バゲットを買ってみた。
うんめー
プチメックの次にうまい。

で、一つ懸念が・・・
人の店のことをほっておけと思われるかもしれないけど
場所が悪いような
密集した住宅の中にポツンとある感じ
知っている人しか来ない店って感じですね。

これはさすがにちょっとマズイやろうと。
やっぱりね、パンとかの一般的な小売りをするなら、そこそこ
人通りや車通りが確保できないと・・・
折角美味しいパンを出して、場所さえよければ大繁盛する
可能性を秘めている店なのにもったいない・・・・

表通りに店を出して欲しいところなんですけどね。
西賀茂や松ヶ崎あたりなんてどうでしょ?

そうだ、空売り寺に行こう

1357(日経ダブルインバース 日経平均が下がれば株価が騰がるETF)を
買っているのですが、ダウが300$ぐらい下がれば、日経平均は600円ぐらい
下がるのが当たり前だったのに、最近全然さがらないどころか、先週は寄りの‐150円
ぐらいの窓をうめて、おまけにプラス引けになりやがる。
本当なら今頃16000円ぐらいになって100万ぐらい儲かっている予定なのに
これはおかしい。
何やら話によると、アベノミクスによる日経平均粉飾で、先週は日銀が1000億円
年金が2000億円(根拠なし)の買いを入れていたとか・・・

http://www3.boj.or.jp/market/jp/menu_etf.htm

そりゃ、ダウ下げても全然上がらんやろということで、神の御加護をと思い、
その手の人には有名な空売りの聖地、青蓮院門跡へ願をかけに行ってきました。

http://matome.naver.jp/odai/2138667847999069501
http://ameblo.jp/175trader/entry-11837126495.html


何故、空売りの聖地かというと、ここ住職がこともあろうに
1570(日経レバレッジETF 日経平均が上がれば株価が騰がるETF)を
6億も空売りしまくってたからです。おまけに、その手口がバレて、数千万の
利益をだしていたとか。これはあやからずにはいられないでしょう。


で、行ったのは、実家からバスに乗って、行きました。
例のバス500円で乗り放題切符でです。
場所としては、平安神宮から700m程南にあり、神宮道という
バス停が最寄りなのですが、知恩院前で降りても行けるので
こちらから行こうということも。

わたくし、京都に30年以上住んでながら、京都観光なんて全然
したことが無いのですよ。バス停から降りて知恩院さんの方に
歩いていると、門がありました。そういえばドラマ「鴨、京都へ行く」でも
この門がよく出ていたな・・・ここだったのね。
時々トラックがぶつけたりして、京都新聞にデカデカと出るのは
この門だったのかなと思いつつ・・・
2015020117000001.jpg
2015020108570001.jpg



知恩院さんも行ったことないけど、今回はパス
知恩院さんから北の方に行くと、ターゲットの青蓮院門跡がありました。
2015020117000000.jpg


頼もう、日経平均を下げてくれと思いつつ順路の案内に従ってお寺の中へ・・・
おばさんが出てきて、拝観料500円を払う。ああ、この金も空売りのために
使われるのね・・・ 頑張って日経平均下げておくれ。

朝も早く、雪もちらつき、激寒で、廊下を歩くだけでも靴下から
板の間の寒さが伝わってきて足が痛い・・・
で、広間のところに出ると・・・
こりゃ素晴らしいわ。
すごく手入れのされた素晴らしい庭
今は木の葉も落ち、枯れ枝ばかりで、杉苔も茶色になっているけど、
新緑の頃や、紅葉の頃に行くとどんな素晴らしいかと。
この広間に寝っころがって本とか読むとすばらしいだろうな・・・
温かければ1時間ぐらいゆっくり見ていたいぐらいの気持ちに。
丁度この日は観光客が少ないので、マジ最高かも 寒いけど
でも、こんだけ維持するにはすごいお金かかると思う。
庭師入れて、普段から掃き掃除して、おまけに、観光に
くるので適宜見回りとかもしないといけないでしょうし。
2015020117010001.jpg
2015020117010000.jpg
2015020117020002.jpg
2015020117020000.jpg


そういえば、うちの実家の近所にお公家さんが住んでいた
家に住んでおられる方も居るけど、文化財指定とかされて
庭や土壁を維持していかないといkないし、これはこれで
マジで大変そう。

維持するのにはお金がかかるので、お坊さんも金儲け
していかないといけないわけか。辛いね。

個人的にはこれだけ見せてもらって500円なら、お安いものだと思いますよ。


で、拝観していると、おみくじがありました。
今年はまだ初詣もしてないなと思いつつ引いてみると40番
書いてあることを見ると、引いた櫛を持って売店へ来いとか。
売店へ行くと、何やらお守りが多数売っておりました。
金運のお守りが無いかと聞くと、お金を守るようなお守りは
あるらしい。まさに安倍と日銀黒田に踏み上げくらっている
俺のためのお守りじゃないかw 
いや、普通ならここで病気のお守りやろと思いつつw
これは買わざるをえない。
でおみくじが100円でこれまた安い・・・
うちの近所の神社が世界遺産になってから200円に値上げ
しやがったのでちょっと
愛宕神社の「火迺要慎」のお札の数年前で700円に比べればマシか。
あんなボロい商売はないでしょう。
「火迺要慎」のお札は京都の古い家庭だとどこにあげても喜ばれます。
かくゆう私も親に頼まれ、10枚ぐらい買ってきたような記憶が。

で、おみくじが出てきたのですが、小吉
書いてあることは・・・わからない
古語で書いてあり、戦前の版を今でも使って印刷しているのではと思いつつ
これはこれで素晴らしいのですけどね。
2015020118090000.jpg

そうだ、青蓮院門跡へ行こう


宗教なんてまったく信用せず、宗教団体すら崇拝するお金
こそが崇拝すべき最大のよりどころと思っているおいらですが、
ここには是非ともお参りすべきと思う素晴らしいお寺が
京都にあった。

そのお寺は青蓮院門跡


ここの住職がすごく生臭くて、1570(ブルレバレッジETF 日経平均の値動きの2倍に連動)
を6億円も空売りしていたらしい。
普通、檀家や信者などから集めた金を施設維持などに使うのなら
いざ知らず、株に投資されても生臭いところですが、
それをETFの空売りなんて超生臭すぎるもいいとこ
買いなら、国の発展とか前向きな言い訳ができるけど、
空売りなんてまったく反論できんでしょw
日経粉飾大好きな安倍に見つかったら焼打ちにあうぞw


そうはいいつつ、利益はあげているようで、空売りの
人たちからは聖地として崇められているらしい。

でも、下手な金運アップを詠っている寺より、実際に
数千万単位で利益を出しているようで、仏のご利益が
あるからこそ、ここの超生臭坊主も利益を上げているの
でしょう。そう考えると、空売りが下手くそなおいらと
しては是非ともご利益を授かりにいかないと。



もともと、京都に寺社仏閣なんて全然お参りしないので、
どこにあるのかも知らなかったのだけど、三条粟田口の
あたりにあるらしい。
おまけに、「そうだ、京都へ行こう」のCMになったり、
三千院並に庭園が綺麗で有名なお寺だとか・・・
拝観料払っても、そのお金は空売りの保証金になるのかw
やだねぇw

拝観料も逆張りにしろよw

ざぶとん揚げ

ざぶとん揚げってご存知でしょうか?
秘密のケンミンショーをご覧の方だと知っていると思うの
ですが、福井市あたりで有名な、豆腐1丁をそのままおあげ
にしたようなものです。

豆腐一丁を揚げたのなら、厚揚げでそんなのどこにでも
あると思っていました。
何をいまさらとか・・・

で、実家に帰ったとき、スーパーの広告を見ていると
ざぶとん揚げが298円で売っていた。
どうも常時販売しているのではなく、ときどき販売
するようです。

で、買ってきてもらって、魚焼きグリルでざぶとん揚げを
焼いて食べると・・・・

こりゃ厚揚げとは違うわ・・・
普通の厚揚げは中は豆腐なのですが、ざぶとん揚げは
中がスポンジ状
醤油をつけてたべたけど、しゅむことしゅむこと
これマジで美味しいし


鯖江とか出張で長期行ったり、永平寺あたりえサバゲに
昔行っていたけど、これは見逃していた
五月が瀬とかいうお菓子はかっていたけど、今度から
これを買おう。

嶺南でも売っていれば、京都から近いので買いやすい
のですけどねぇ

プチメック

ついにプチメックのバゲットを食べた
念願のバケットを

美味しい
実に美味しい

こんな美味しいバゲット他に食べたことが無い
少し深めに焼かれて、



S級 プチメック
A級 ブレッドルーム
B級 ドンク アンデルセン ポンパドール
C級 タカキベーカリー
E級 そこそこ美味しいと言われているパン屋さん
F級 スーパーで売っているバゲット


でも、手前味噌ではないですが、京都って美味しいものが
非常に多いな。

何でこんなに美味しいものが多いのだろう・・・
昔からの食に対する美味しさの追求なのでしょうか・・・

他府県で生活してれば、京都の良さがよく見えてしまいます。

 | HOME | 

プロフィール

蜂飼候補生

Author:蜂飼候補生
骨髄移植、腰椎圧迫骨折、小腸GVHD、ステロイドによる筋力低下、糖尿、肝臓、各種副作用のコンボ

退院したと思ったら、今度は胆石で各種GVHD復活

筋力も低下して、トイレに行くのが精いっぱい

希望が見えると、奈落へ落とされるこの人生
人生ウルトラハードモードで生かされて生きてます。

株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」

カテゴリ別

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Zくん

電力使用状況&電気予報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

ブログ内検索

Copyright (C) 毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編. All rights reserved. Template by Underground
