毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編

骨髄移植を行い、妹の血が俺の体内を駆け巡り、生かされて生きている男の年代記



冷凍3種 その15

結果の記載を忘れてたw

問題持ち帰れたのでわかってはいましたが、合格しました。
2種は受験するきはないですが、計算問題が多いので案外楽かもです。

冷凍3種 その14





試験まで残り6日?


冷凍試験完全対策という本の最後についている問題を解いてみる
大体85点をキープ
問題の日本語にだまされたり、誤選択などケアレスミスが多い。

受かるだろうという甘い見通しの元、少したるんでいる気がする。

冷凍3種 その13

冷凍3種 その13



試験まで残り11日?

過去問集の8年分280問をのらーりくらーりとやる。
とにかく、この問題集の睡眠薬効果は凄まじい。
すぐに寝れてしまうのだ。

間違える問題は何度やっても間違える。
ホールを潰しつつ、少しは甲4もやっていかないととおもいつつ。


冷凍3種 その12





試験まで残り14日
再来週には試験か。
入院生活も時間の流れも速い


なぜか少しモチベーションが上がってきた。
過去問集を解いていく。

今までは流していたわからない用語や理屈を教科書を
読みながら理解するように。
最低80点は毎回取れるので最後の大詰め。

消防設備士も勉強したいけど、ここは我慢
消防設備士が簡単であることを祈りつつ・・・

冷凍3種 その11

冷凍3種 その11

試験まで残り15日


「冷凍受験テキスト」を読み返す。
法規は出てないが、オフィシャルの教科書なので、
この本から出題されるらしい。
今までななめ読み程度でしか読まなかったが、かなり
いいことが書かれている。

過去問も少々。
合格圏内に入っていると思うけど、80点圏内でないと
やっぱり不安

ヘタレなので、合格圏内で妥協しそうだけど。

少しはモチベーションが上がったかな。

冷凍3種 その10



試験まで残り17日

全然やる気が起きない。
困ったものだ。

試験問題は、自動車免許のような引っ掛け問題ばかり。
例えば「効率が上がる」「効率が下がる」みたいな感じの
2択を4問ほど組み合わせ、それの正解を回答するもの。
姑息な出題が多すぎてうざすぎる。
冷凍の理論を理解していればいい話なんですけどね。

さて、どうやってやる気をおこそうか。
ダラダラやっても時間の無駄ですしね

そうそう、エコランというところで、乙4と同じく
ネットで過去問を公開していた。
ちょっとやってみたけど、解説とか出てないので、この試験には
不向きですね。
乙四は暗記の世界なので役にたったけど、この試験は理解
しないと○×問題を解けないタイプなので。

8月頃にあったモチベーションは一体何だったんだろう・・・・
あの頃に比べるとまったくのダメっぷり
おまけに忘れまくりだし

冷凍3種 その9



過去問を少しやってみる。
人間の記憶力なんてあてにならない。
忘れまくっている。
前倒しした時間は無駄だったようだ。

と、いうことで、消防設備士なんて放置でこちらに全力
のほうが良い結果を出せそう。


穴を埋めるために、単語カードを作り出す。
個人的にはこの方法が一番合っている。

モチベーション全然あがらないけど、ごり押しでもやらないと・・・

冷凍3種 その8

冷凍3種 その8

昨日まで法規を集中的にやっている。
「3種冷凍試験完全対策」というお本を巻末の練習問題以外は
やりおえた。
この本の睡眠属性は半端ではない。
すぐに眠たくなってしまう。
今後は、覚えるべき数値などを単語カードにまとめる予定

次は消防設備士へ少し浮気


冷凍3種 その7



法規を集中的にやっている。
「3種冷凍試験完全対策」という本を読むと集中してできるが、
新しく買った「冷凍試験法令受験攻略テキスト」をやるとすぐに寝てしまう。
不思議だ・・・

内容的には同程度だが、記入方法や練習問題の配列に問題があるのだろうか。
試験まであと3週間
本気でやらないと落ちるぞw

ちょっとペース上げないとね。

本当なら、消防設備士の勉強も1週間ぐらいははさまないと
いけないし。

冷凍3種 その6

惰性でだらだらとやっているが、モチベーションがたもてない。
入院生活も結構忙しい

自分でやらないことだけで、血糖値測定3回、インシュリン投与2回
時間どうりに進まないリハビリや各種検査、バイタル測定、風呂、その他諸々
かなり時間に追われる生活をしいている。

ここへ毎日勉強した内容をアップすれば、少しはモチベーション保てるかな。
それより、メガネの度数と乱視があってなく、テキスト読むのも辛い。

冷凍3種 その5

冷凍3種 その5

受験票を送ってきた。
乙4の試験も済んだ。
やることはただ一つ。
勉強あるのみ。

「3種冷凍試験完全対策」という本の練習問題を進めていく。
8月までに数度やった記憶があるが結構忘れている。
こちらもリハビリが必要そうだ。

ちゃっちゃと進めないと、次は消防設備士が待っている
2週間ぐらいで確実な合格県内に持ち込みたいものだ。

冷凍3種 その4

冷凍3種 その4

2chを見ていると、去年の法規が例年では出てないところから
結構でていたらしい。

法規は補強したほうがいいかもということで、
・「冷凍試験2種・3種「法令」受験攻略テキスト [単行本]」 2,484 円
を追加購入
はじめてヨドバシを使ってみたけど、配達も早くてポイントもついて
アマゾンよりいいね
今後は積極的につかうことにしよう。


この試験はマイナーなので書籍だけで結構お高くつく。
不安いっぱいで受けて、おまけに滑って受験料と1年を無駄にするより
いいか・・・・

2種受験でも使えそうだし。

冷凍3種 その2

冷凍3種 その2


閑なので問題集をやっていたら、3周してしまった。
多分合格圏には入っている。

資格試験って、理解しながら問題集3周すれば大体受かります。
1週目は大変ですが・・・


さて、ここで問題が・・・
2種の試験は3種に計算問題が追加される程度らしい。
計算問題は得意なので、2種に進めるべきか・・・
参考書だけで1万ぐらい飛ぶな・・・
手堅く3種と危険物乙4狙うか・・・


仕事で考えると、冷凍3種なんて不要
危険物乙4は必要

ビルメン目指すなら2種ぐらいは欲しい
電気工事施工管理方面なら、どうでもいい



京都だと、電験2種の求人なんて必要なビルとかないからねえ~

冷凍3種 その1

冷凍3種 1

新たに冷凍3種という資格取得を目指して項目を作ることにしました。

まずはプロローグから・・・


@どういった資格なの?
冷却能力100t未満のビル用エアコンとかの運転に
必要な資格です。ビルメンとかの人が必要ですね。


@なぜ、取得しようと思ったの?
エネ管と放射線2種を受けれない腹いせ
入院して無駄な時間を過ごすのも勿体ないし。
11月頃の試験なので、丁度よいかと・・・
今の仕儀とを続けられなければ、電気系かビルメンで食って
行くことになりそうだし



@使っている本
・3種冷凍試験完全対策 無学から入るには丁度いいが、試験には実力不足
・初級冷凍受験テキスト 実力は付く。わからないところはこれを読んで理解
・模範回答集 8年分収録 5周ぐらいはしたい。


@現状
・模範回答集 法規1周  管理2周
・完全対策  法規1週  管理2周
今後は覚えるべき数値や公式などの単語カードを平行して作る予定

 | HOME | 

プロフィール

蜂飼候補生

Author:蜂飼候補生
骨髄移植、腰椎圧迫骨折、小腸GVHD、ステロイドによる筋力低下、糖尿、肝臓、各種副作用のコンボ

退院したと思ったら、今度は胆石で各種GVHD復活

筋力も低下して、トイレに行くのが精いっぱい

希望が見えると、奈落へ落とされるこの人生
人生ウルトラハードモードで生かされて生きてます。

株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」

カテゴリ別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Zくん

電力使用状況&電気予報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

ブログ内検索

Copyright (C) 毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編. All rights reserved. Template by Underground
