毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編

骨髄移植を行い、妹の血が俺の体内を駆け巡り、生かされて生きている男の年代記



消防設備士 甲4 その15

筆記問題の手ごたえがあまりなかったので、
合格しているかまったく不明で今まで受けた中で
一番どきどきしたのですが、合格でした。

今まで資格試験は全て一発合格なので、負けなしです
#受験できなかった去年のエネ管を除く

消防設備士 甲4 その14

試験終わりました。

マークシート問題は結構簡単で手ごたえありましたが、
鑑別と製図が・・・・



鑑別は、ニッカド電池とそれの保持時間など
簡単すぎて問題忘れたw


製図が痛すぎ
既存の図面の間違いを指摘する問題と、EPSなど立面図で
感知器を置いていくもの。

特に後者は各種問題集見てきたけど、初見の問題
適当に回答したけど、受かっているかどうか自信なしです。


合格発表は1月15日らしいので、ダメなら年度末のを
もう一度トライするか・・・

消防設備士 甲4 その13

消防設備士 甲4 その13

明日試験w

筆記の方はうかりそうだけど、問題は鑑別

受信機の作動したときに発生することとか、
試験法なんて手書きで覚えてられねーよ
だから、捨てている。
効率が悪すぎるので、出題の運次第
運が悪ければ、配点は知らないけど、7つある設問の1つ
を捨てることになる。
ひどい問題だと、設問の中に7つの手書き小問とかもあるし・・・


試験前に腰が悪くなったりといいことなしだからダメかもね


帰りはジャンボでお好み焼きと焼きそばを買ってかえろうw

消防設備士 甲4 その11

試験日まであと2週間
全然勉強してないぞ・・・
マジでやばいかも

特に鑑別
筆記問題があるようだ。
感知器の原理を答えろとか、
部品名を書けとか

漢字苦手だし
字汚いし
正式名称覚えるの苦手だし

製図の方がどうも簡単っぽい。

それよりも全体的に遅れている方が問題

消防設備士 甲4 その10

消防設備士 甲4 その10

試験日まで忘れている。
パンフレットを見ると12月6日だった。
後3週間か。

進捗率は・・・
まままと。

製図にはまだ手を出していない。
細かな数値や規則などを覚えないと進めないから。
数値とか覚えるの嫌い。
内容的には、各部屋にマッチした感知器を配置し、
それを繫げればいい簡単なものですが。

問題集を見ていると、フレミングの右手の法則の
覚え方が書いてあった。
「右手が自家発電」深い意味は無いが、偶然今まで俺も
同じ覚え方だった。
俺はスタンダードだから、右だけど、左や床を使う人は
覚えずらいなw

消防設備士 甲4 その9

消防設備士 甲4 その9

本腰入れるつもりが、忙しくてそれどころではない。
退院になりそうと職場や実家へ連絡
他にも調達しなくてはならないものもありバタバタと

まだ、大きなお買い物の件もある
上手に買えたら、もっと忙しい


とりあえず、実技の単語カードでも作っていくか・・・

消防設備士 甲4 その8

消防設備士 甲4 その8

筆記の方は目途がつきそうなので、
実技の方にちょっかいを出す。

実技・・・ 
問題が足らなすぎる。
鑑別はいいとして、特に製図とか

人気の本を買えばいいのだけど、3000円も出す気はない。
中古本でお茶を濁そう

全然人気のない本がアマゾンで売っていた

「4類消防設備士 筆記×実技の突破研究 (なるほどナットク!)」 オーム社¥ 429

酷評ひどすぎ

だから中古も安いw

問題数稼げれば、それでいいんです。
やっぱり、現物見ないで本を買うのは辛い


冷凍3種?
まあね、気が向けば・・・

消防設備士 甲4 その7




不覚にも朝食後から昼食までうとととしてしまう。
その代わりか、午後からは覚醒

問題集の構造機能と鑑別を終わらせてしまう。
結構サクサクと進んでしまった。


後は電気の基礎と共通法規と製図が残るが、
製図はきっちりとした数値を覚えた後でないと意味がないので、
難所は超えたっぽい。

電気の基礎なんて、これ書いて1時間もあれば終わりそう。


こんなに簡単でいいのかかなり疑問
この問題集が、サクサク進めるように簡単な問題ばかり
選んでいるのではないかと疑いつつ。
この調子なら、冷凍3種より簡単に受かりそう。


冷凍3種は意地悪問題と日本語の読解力を問われる糞問題が多すぎ
一言一句読んでいかないと、出題者の罠にはまってしまう。

明日からは冷凍3種に全力予定

消防設備士 甲4 その5



・「一問一答合格力up!消防設備士4類試験対策問題集 [単行本]」 1,728 円
が、届きました。
中身を見て驚愕
本試験では4択なんですが、それを解体して○×方式にしたものだったw
そりゃ問題掲載数稼げるわ。
乙4の525問題集と同じような構成で、簡単なまとめページ掲載後に
問題を出すスタイルを取っている。このスタイルが最近の
流行りなのだろうか?
教科書と問題集買うより手っ取り早くていいのですけどね。
お値段もリーズナブルで、悪くはなさそう。



スピードマスターの方は機能構造部分を読み流し
覚える数値が多すぎる
本質を理解するのではなく、記憶力の問題か。

今後は単語カードを作って行く予定
消防法は頻繁にかわるのか、24年4月の発行でも少し
内容が古い気がする。
最後は最新版と比較しておかないとマジでヤバそう。
新法規のところなんて、出題者は出したくてうずうずしているだろうし
そこを突いて改正点を勉強しておくと・・・

消防設備士 甲4 その5



・「一問一答合格力up!消防設備士4類試験対策問題集 [単行本]」 1,728 円
をヨドバシで調達
アマゾンに在庫あっても買わねーよ。

比較的安価で500問以上の問題掲載数らしい。
実力付くぞw
って、危険物と同じく強烈な眠剤になりそうだけどw


法令4類のところを単語カードにまとめてちびちびとやっていく。
オフィシャルの問題数はこの分野だけで40問ほどしか出題されてない。
この40問は絶対に解けるようにしておかないといいけないでしょうけど。


消防設備士 甲4 その4

消防設備士 甲4 その4

試験日まで1か月とちょっと・・・



出題範囲と内容と足切40点から戦略を考えてみる。


法令4類 7問

構造機能 20問

実技 (別枠)

法令共通 8問

基礎知識 10問


合計40問


で、やっていくか・・・
実技の鑑別や基礎知識なんてボーナスステージw
主戦場はトップ二つになりそう。
法令共通なんて範囲広くて効率悪そうだし、一夜漬け程度でしかやらない。
テキストはスピードマスター 第4類消防設備士を使う予定
一番薄くて、時間の無い俺にはまとめられていてよさげだから。

ちょっと問題が発覚
オフィシャルのを買ったけど、過去問の掲載数が少ない。
ここからしか出ないのかと疑いたくなるレベル
追加購入必死
覚えることもそこそこ多いので、先行して単語カード作りますかw

アマゾンで数冊ピックアップしたけど、やはり書店で中身を見て選べないと辛い。
時間もないし、オフィシャルでもぼちぼちやっていかないとね。

消防設備士 甲4 その2

消防設備士 甲4 その2

11月は忙しくなりそうなので、本日から介入予定
「4類消防設備士完全対策」
「スピードマスター 第4類消防設備士 テキスト
のどちらを使おうかパラ読みしたら、後者は80点までしか
取れない本と作者が書いていた。

消防設備士は戦略を練れる試験で、各科目40点が足切で
全体で60点取れればいいらしい。
電気工事士を持って入れば、電気系の問題が免除らしいけど、
点数源を免除もったいない。

てなことで、今日は後者の本をパラ読みで斥候に出かけます、
終われば冷凍の機械方面をやっていこうかと


消防設備士 甲4 その1

消防設備士 甲4 その1

新しく受験予定

簡単に説明すると、火災報知器関連の資格

そういや、この試験の願書提出来週ぐらいだったなと思ったら、
やっぱりそうだった。
今の仕事では使わない資格だけど、前の仕事ではあれば重宝したかも

このまま行くと、今の仕事を辞めると、ビルメンまっしぐらだなw

と、いうことで、書籍の調達
本屋で選べないのが辛い
テキスト関連は中古で
法規にかかわるのは改訂とかあるので新しいものを


親に頼んで、消防設備協会で願書とオフィシャル系の本を
買ってきてもらった。

消防設備士受験直前対策(4・7類) 1,230円
4類・7類消防設備士試験例題集 1,700円
消防設備士受験対策例題集(法令編) 2,570円


こちらは中古をアマゾンで

4類消防設備士完全対策 合計: ¥ 357  中古
スピードマスター 第4類消防設備士 テキスト (国家・資格シリーズ 296) ¥ 405 中古


試験日は12月6日

11月8日に冷凍の試験だし、来週は危険物だし忙しいなw



 | HOME | 

プロフィール

蜂飼候補生

Author:蜂飼候補生
骨髄移植、腰椎圧迫骨折、小腸GVHD、ステロイドによる筋力低下、糖尿、肝臓、各種副作用のコンボ

退院したと思ったら、今度は胆石で各種GVHD復活

筋力も低下して、トイレに行くのが精いっぱい

希望が見えると、奈落へ落とされるこの人生
人生ウルトラハードモードで生かされて生きてます。

株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」

カテゴリ別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Zくん

電力使用状況&電気予報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

ブログ内検索

Copyright (C) 毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編. All rights reserved. Template by Underground
