毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編

骨髄移植を行い、妹の血が俺の体内を駆け巡り、生かされて生きている男の年代記



信用第一

ヤフオクでウランガラスの小物を買ったのですが、
12年以上ヤフオクをしていてはじめて「どちらでもない」
という評価を付けました。

商品説明でレターパックプラス(360円)で発送とし、
その送料を払い、発送方法もこちらはレターパックプラスを指定した
にも関わらず、ゆうメール(多分180円)で送ってきたから。
おまけに、料金後納で、こちららは郵便料金もわからない状態

こりゃ、確信犯だということで、他の人にも警鐘を打つ意味で。

この出品者は以前にも同じようなことをやっているようで、
悪い評価をつけられ、落札者に返金した云々で逆切れしてました。
逆切れするぐらいなら、商品説明に自ら記載した発送方法にしろよとか思います。



ヤフオクで時々思うのですが、こういう細かい詐欺みたいな
ことをする人が多いなぁと・・・
心証悪すぎます。

自ら記載した商品説明を何だと思っているのでしょうか?

多分、こういう人は契約とかいう概念が無いのでしょう。


こういうことされると、少しでも瑕疵があると、文句を
言いたくなるのが落札者としての心境です。
高々180円をせびるために、心証悪くする意味はあるのでしょうか?
こちらも、この商品を見ても、嫌な思いになってしまいます。

ドラッグストア

髭そり時に皮膚を傷めるようで、よく化膿してしまいます。
その予防として、ドルマイシン軟膏という薬を塗っております。

買っても、2年ぐらいはもつので、そんなに頻繁には買いませんが・・・・

ちょっと気になって、ネットで価格を調べてみると、360円ぐらいでありました。
ドラッグストアなどで買うと、1000円以上するのですけど。

この価格差は一体・・・・
家電製品とかネットで買うと安いですが、ヤマダ電機の1/3の
価格なんてことは無いでしょう。

調べたネットのドラッグストアは送料500円かかるのですが、
他に必要な薬などを買うと激安に・・・


と、言うことは、薬の仕入れ値って2割程度なの?
ドラッグストアってあまり客が居ないのに潰れないはずだ。
っていうか、価格コンツェルンでも結んでいるのか?
薬の販売は自由化されたよな・・・
自由化前に、京都で1割引いてくれる小さな町の薬局もあったけど。
こちらの方が余程良心的でしょ。


それと、もう一件 この辺のこと調べていると、
調剤薬局でも価格差があるらしい。
こんなもの一緒だと思っていたのに。
人間の心理として、流行っている大きな病院前などの
調剤薬局へ行ってしまう。
コーヒー出してくれたり、タオルを出してくれたりもするので。
サービスいいし、益々いってしまう。

で、ここにカラクリがあるようで・・・
理由は置いておいて、大きな薬局の方が、色々と調剤加算が
あるらしい。
お薬手帳というのをくれて、サービスいいなと思っていると、
これだけで情報提供料として1度に150円取られるとか。
一番いいのは、院内処方してくれる小さな医者がいいようです。

全然専門じゃないので、あまりあてにしないでね。

イリーガルハイ

リーガルハイが面白い

面白いと言っても、今期じゃなく、去年やっていた再放送ですけどね。

現在、9話を放送していますが、公害関連の訴訟
思いっきり原発問題をオマージュしているような気がするのですけど。

やっていることがリアルすぎ。
電力会社と同じですなぁ。
電力会社は、ダム建設や、送電線、原発、その他諸々
建設反対派との戦いこそが歴史でして。

反対派との戦いは王道がありまして、最後は金の力
人間なんて、金には負ける汚い動物です。

そんな汚い動物ですから、反対派の懐柔、内部不審による
分断、個別撃破で始末していくわけですよ。

反対派だって、保証金目当てでカニ食いツアーに参加
しているのでしょうから。

そんな中で9話の最後の古美門のセリフは痛快でした。
見事に図星でしょう。

機械は壊れる 人は間違える

JR北海道が事故を多発しており、問題になっておりますね。
列車での輸送だけでは赤字とTVでいっておりましたが、
国鉄から不条理な分割して、赤字前提でやっているので
安全対策にまで予算がまわらなかったのでしょうか?

鉄道事故なんて、赤字の会社は確実に事故を生起させている
ような気がします。

京福電鉄・・・ 信楽高原鉄道・・・・
安全に金をかけないから当然の結果かと。
そういう意味では、超赤字で安全を確保できない路線は
税金投入や廃止もありきではと思います。

安全については、ハインリッヒの法則というものがありまして、
積み上がっていたヒヤリハットや軽微な事故を疎かにしていたのかも・・・・
新聞を賑わすような事故が多発していた時点で、もう末期状態だったと思います。

原発でもJRでも工場などでも同じですが、安全が一番高くつく訳ですよ
何しろ、青天井ですから・・・

逆に、安全に金をかけなければ、確実に事故は発生してきます。
機械は壊れる 人は間違える  高くつきますね。

新潟の知事ですが、東電相手にいいこと言いますね。
県民を守ることを考えると、当然の結果だと思います。



そうそう、ハインリッヒの法則に照らし合わせると、東電は再び大きな事故を起こすでしょうね。
お漏らしばかりしているので、次はタンク崩壊ぐらいでしょうか・・・

マウスって消耗品

ただ今使っているマウスですが、沖縄へ来てからでも
2回壊れました。

壊れる個所は毎回同じ。
マウス付け根のケーブル
一番可動する場所なので、中の芯線が切れてしまう。
そんなこと大体わかっているので、挙動不審に
なってきたら、ケーブルを少し切って、マウスの中で
半田づけすれば修理可能なのですけどね。
毎回ケーブルが短くなっていくけど、後10年は使えるな・・・

で、マウスを明けて観察していると、クリック時のスイッチに
オムロン製のマイクロスイッチが使われていた。
ロジクール、スイッチだけは、なかなかいいもの使っているな・・・・
タクトスイッチ使っているマウスだと、大概タクトスイッチが
いかれるようですが、マイクロスイッチなので高寿命

でもケーブルが耐えられないか・・・
メーカーも潰れるものを作らないと需要喚起できないので。
そういえば、ワイヤレスマウスとかどうなんでしょ。

数年前に職場で一時期使いましたが、重い、レスポンス悪いで
速攻で有線マウスに戻しました。

五輪開催の陰で・・・

オリンピックおめでとうございます。
と、言いたいところですが、お祭りしているより、
先にやることがあるでしょ・・・
津波の被災者の生活基盤
原子力災害で避難している方の生活基盤
それと、アレ

個人的には、臭いものには蓋をして、そのときさへ
楽しめばいい、キリギリスのような生活しているのと
言いたいところなのですが・・・・


それはさておき、最もアレなのが、原発事故で全員が
不起訴ってこと。
東電役員まで不起訴はありえんでしょ。
責任の所在を有耶無耶にするなんて、ダメすぎです。
また、五輪決定後に発表するなんて、狙いすぎでしょ



原発を車に置き換え考えてみてください。
東電 → 運転者及び所有者
メーカ → カーディーラー
保安院 → 陸運局
管 → 総理

例えば、子供が急に飛び出してきて、引いてしまった
場合を考えてみてください。
その場合、運転手は、想定外だったとか、予想できなかった
ということが通用するでしょうか?
更に、ブレーキの効きが悪かったとします。
当然、全ては運転者及び所有者の責任となるでしょう。

それを、管の責任だの言うのはお角違いかと・・・
ブレーキの効きの悪い車を車検で通した保安院の責任は
多少はあるとは思いますが・・・

結局は、運転者は善良な運転をし、所有者は具合が悪ければ
修理する必要があったのに、それを放置した責任を東電は
問われてないわけですね。

津波に関しては、過去の分析から想定可能なはずで、
共産系議員から指摘されていたり、東北電が女川で
津波を想定した設計をしていて、今更想定外はありえないでしょう。


少なくともこんなので責任をとらない東電には原発の運用なんて
無理でしょうし、今後他社が再稼働するにしても、事故時の
除染や対策に関する無制限賠償可能な保険にでも加入しないかぎりは
個人的には認められないです。



民間企業と言いながら、生き延びつつ、税金投入するなんて
都合がよすぎます。

辛坊さん

実家へ帰って有り難く思うのが、”すまたん”という番組で
平日なら毎日辛坊さんを見れること。

沖縄では、日テレ系は映らないし、そこまで言って委員会も
数度の放送だけで自粛となったし、まったく見られません。

関西だと、その辛坊さんを日曜以外は毎日見れるのですよ。
うらやましすぎです。


ですが、その辛坊さん、以前に比べちょっと元気がない。
今まで、関西ローカルだと好き放題言っていたのですが、
言葉をかなり選んで話しているような・・・
あの件が原因なのかな。


で、すまたんのTVの特徴ですが、番組トークしていても
途中で強制的にCMが入る。
プログラム上、どうしても入れないとZIPに繋げないのですが、
これがなかなか新鮮でいい感じ。

あづい~

マジで外へ出る気にならない
新潟とか行こうかと思っていたけど、面倒なのでやめ
っていうか、宿が取れないし、この時期になると、青春18きっぷで
接続の良い電車がとんでもないことになるので。

北陸線で接続の良い大阪方面からやってくる新快速なんて
混雑率が半端ないでしょ。
京都始発でさっさと逃げたかったのですが、
ダイヤが続かないので・・・・


そんなわけで、実家のノートPCでWOTやっております。
SU-154が欲しくて、サブ垢作ってですけどね。

FPSが良くて10 最悪だと2とか。
動きが超カクカクだし。
普段なら確実に命中しているものもでも当たらないし。
同じチームになった人、スミマセン 足を引っ張りまくりです。


今日は、下鴨神社の古本市へ行く予定。
あそこは蚊が多いので、蚊対策をばっちりして行かないと
大変なことになります。

京都だけど・・・・

帰ってきたけど、熱すぎて何もやる気がおこらん・・・
実家でゴロゴロとしているのがオチ

まったくもって無意義な休みだ


帰りはピーチを使いました。
ピーチ・・・・・ダメすぎ
多分、今後はスカイマークに比べて5000円ぐらいの運賃差がつかないと使えない。
いくら安くても、関空というハンデがあるので。

個人的にピーチのダメなところ

1 座席間が狭すぎ 奥の人がトイレにすら行けない狭さ
2 乗り換えが面倒 那覇・関空ともシャトルバスで倉庫のようなターミナルまで移動
3 荷物にまで金を取られる スカイマークは重量超過でなければ無料なんだけど・・・
4 関空発着 京都からだと神戸空港の方がアクセスがいいし、交通費も半額以下
5 座席指定やら何やら金を取られる 目先の運賃だけで考えていると手数料がたんまりと
6 機内食が高すぎ コーヒーなど、スカイマークは100円だけど、ピーチは200円

数千円追加すれば、便の変更や荷物が無料で、座席も広いスカイマークの方がいいかと。
おまけに、その差額は、神戸空港のアクセスの良さで相殺され、スカイマークと
なってしまうのですけどね。

でも、今は台風シーズンなので、帰りはANAです。
台風が来ると、SKYはすぐに止まりますし、救済便とかも出ないので。
ピーチも同じような感じでしょうし・・・・

ネット依存症

来週には実家へ帰ります。
やらなくてはならないことがいっぱい

・蜂蜜の採取
・蜂場の草刈り
・旅行


うーん、めんどくせ
帰るのもめんどくさいかも。
実家だとWOTができないし。

そう言えば、ネット依存症のことをTVとかでやっていたな。
間違いなく依存症でしょう。

というか、WOT依存症
それにしても、Ⅳ苦はなんとかならんのだろうか。
こいつだけ勝率40ぐらい
75mm砲使っているので、Tire8とか絶対に貫けねーよ。
嫌になってきて、D.Max買ってしまった・・・・
こいついい感じ
紙装甲だけど。
もうちょっとペネがよければねぇ・・・
足遅い、紙装甲なんだし、もうちょっとDPMも上げてくれれば。

結局、快適なのは、Heter(75mm)や三凸になるわけで。
ヤクトパンターでも今は75mm使って苦行すぎ。

まあ、いいけど。




WOTのことは置いておいて、実家に帰ると蜂蜜の採取が一番めんどくさい。
トロトロと垂れてくる蜂蜜をフィルタで濾すのが・・・

さらしとかでやっていたのですが、どうしても幼虫の糞と思わしき
黒い粒がコンタミするので、それを除去


除去する結論に至ったのが、100均で売っている天ぷら油
濾し用のフィルタが一番いいかんじ。
業務用のコーヒーフィルタもよさそうな感じだけど、
これは試したことが無い。

で、天ぷら油のフィルタで濾しても、寿命が1リットル程度
だから、結構頻繁に交換することになる。
ああ考えただけでも面倒だ。

加圧して連続的に濾す方法を考え中




旅行も、やっぱり東の方へ行きたいねということで、
富山で富山ブラックラーメン食って、新潟で新潟ラーメン食って泊まって、
会津若松で喜多方ラーメン食って、甲府で泊まって、京都へ帰ろうかと
思っていたけど、やっぱり超面倒。
時刻表までかったのにねぇ

これなら、素直に、沖縄から東京に高跳びして、青春18切符で行脚して
帰った方がマシかと思ったり。
暑いので行かないでおこうか・・・・





やめられないとまらない

久々にカッパえびせん(フレンチサラダ味)を買ってきたけど、
滅茶苦茶細くなってるし・・・・
量も昔は100gあったと思ったけど、70gに減っているし・・・・

そういえば、ウインナーも、本数は減らせないので、
長さを短くするとか言っていたな。


食べきりサイズとか言って売って、実質は値上げなのですよね。
カルビーも、減量をやめられないとまらないのでしょう。


これもアベノミクスの影響なのでしょうか?

朝カレー消えゆ

いつものとおりいつものところへ行ってきた
今はスナックパイン(ボゴール)の季節なので
売っていたら実家へ送ろうと思っていたけど、
売っているのが小さいので送るのをあきらめる。


で、お約束どおり、帰りにすき家へ寄り、朝カレーを
注文すると、販売終了になったとのこと


え~~


すき家で一番美味しいメニューだったのに
この世のカレーで一番好きなカレーだったのに
ありえへん・・・・


いや、非常に残念です。
すき家へ行く魅力が半減です
後は牛丼ぐらいしか食うメニューが無いので。


そんなに不人気なメニューだったのでしょうか・・・
まあ、確かに、朝の出勤前に食べるのは少々ヘビーでしたが。

どの面下げて・・・

ニュースでやっていたけど、東電が柏崎原発の再稼働を
目指しているらしい。

理由は、東電の黒字化と、電力料金の値上げを防ぐためとか。


これってチャリンカーでしょ。
原発をパチンコに例えると、パチンコで赤字を出して、
借金したので、それをパチンコで返しますと言っているようなもの
事故を再び起こせば、また公的資金のお世話になるということですね。


安全対策は大丈夫ですと言いながら本当でしょうか?
そもそも、福島でも格納容器内の地震による破損状態が
未だに不明です。

それを、地震で格納容器内は大丈夫とうことにして、
ベントフィルタや津波対策だけで大丈夫と言われてもねぇ。
津波の想定高さも15mということですが、15m以上の
津波は絶対に来ないという根拠はあるのでしょうか?

燃料プールにしても、高い位置にあり、それだけでも
PWRに比べると圧倒的に不利な訳で・・・
その辺の改善は無しなのですねぇw
まあ、改善は無理ですし、抜本的に耐震対策するのなら、
廃炉にして新しく建て直す方がお安くつきそうですし。


石炭コンバインドサイクルプラントを建設するとか
言うのなら理解を得られますが、福島でまともな対策も
していなかったし、対応も最悪のあの東電が、原発再稼働を
目指そうというのは間違っていると思います。

事故時に撤退を考えたり、自社社員は被曝させない
そのような企業倫理を持っているということは、事故時に
自社で何も対応をしないと公にしているようなものです。
そのような企業に原発をまともに運用できる訳がありません。

つゆあけ

あつぅ
梅雨明けで沖縄は暑いです
とかいいながら、2週間ぐらい前から梅雨明けだったような
気がするのですが・・・

暑いと言っても、30℃程度なので、37℃までいっている
関西の人たちに怒られそうですね。



先日、同期男から電話がありました。
一日に3度も
多分、精神的に参っているな。

話によると、神奈川へ転勤して下で働いて欲しいとか。
私はスローペースですが、この同期はプライドが高く
どんどん偉くなっていきました。


うちの会社的に、中途入社の我々は最も嫌われる存在です。
うちの上司なんかは、中卒後に入る養成校から入っており、
会社の中でも閥を築いていて、中途でそこそこの地位を得られる
我々を嫌っています。
そんな訳で、同期も半分ぐらいは辞めてしまいました。


結構重要なプロジェクトを任せられているようで、下から
突き上げなんかもあって、大変なんでしょう。
以前も、なんやかんやとアドバイスしたりもしました。

同期の下に行けば、色々と優遇はしてくれる(欲しくない)と
思うのですが、私も同期ということで、上司にタメ口聞いたり、
文句言ったり甘えが出て、互いに気まずくなると思います。
だから行きません。


それ以前に、元関西人ですので、関ヶ原を超える気はありません。

居抜き物件

下の方の記事にある炙り焼き屋へ行くと、店が閉まっていた。
多分、開店して2週間ぐらだと思うのですが、美味しい
炙り焼きを提供してくれていたので、非常に残念です。
店主は、店の改装費と、撤去費となる100万程度を
背負って、借金が残っただけでしょうか・・・

夜の店はやっぱり酒出して、お手軽に稼がないと現実は
厳しいのかもですね。

通勤途中の道でも、4月中旬に開店したパーラーが既に閉店してた。
こちらは、あまり美味しくなかったので、こんなものでしょう。

かと言って、こちらへ来た当初に開店して、今では行列
のできるパーラーもあったりします。
成功の秘訣は、濃い味付けのようですが・・・
沖縄は薄味の店が多いようですが、外食でやるなら、
濃い味付けでないとダメなようです。


ちなみに、潰れた2軒とも居抜き物件
居抜き物件で儲けようとなると、立地が悪いと思われるので
余程集客のある商売をしないとダメってことですね。
良い物件で真っ当な商売をしていれば、居抜きになることも
無いでしょうから・・・・

カーナビ壊れた

オヤジの車にカーナビを取り付けました
と、言っても、ユピテルってメーカーの15000円程度の安物ですが。

これがなかなか賢くって使い勝手がいい
すんばらしいと思っていたら、壊れました。

自室にはTVが無いため、カーナビのワンセグ機能で
TV代わりに使っていたら、プログラムが落ちて、再起動すると
「プログラムが見つかりません」という表示が・・・
リセットしても、何してもダメ

フラッシュROMのプログラムが消えたっぽい・・・

原因は熱暴走?
以前使っていた2’のワンセグはよく熱暴走で逝っていたし。
カーナビなんて、車の中という超過酷環境で使うのが前提だし、それは無いか。
実使用1日目なので、初期不良か
まあ、いずれにしても不明です。

一応、販売店には連絡しましたが、修理はどうなるのでしょうね?

さむぅ

昨日京都へ帰ってきたのですが、内地は寒すぎ。
内地もそこそこ温かいだろうと思い、半袖の
かりゆしウェアで帰ってきたのですが、
内地の人はスプリングコートとか着ているし・・・
電車なんかでも、痛い目で見られてました。

それはいいとして、寒くて表へ出られない。
外に出る時は、ジャンパー着て出ています。
明日は大阪へ行く予定だけど、寒さはどうなんだろ。
スプリングコートあったっけ?

ミツバチは、父親が無王群を捕獲していたようで
結構逃げているようです。

現在、8群かなぁ。
山の蜂場は、去年の真夏に無理に蜜を取ったので、
逃げたのか、冬を越せなかったのか・・・

まあ、いいのですけどね。
これ以上増えても困りますので。

厚顔無恥

実家に帰ってきました。
で、実家でたまたま電話に出ると、関西電力ハッピー云々という、
オール電化勧誘のところから電話が・・・・

話を聞くと、こちらの電力料金を把握しているらしく、
光熱費云々を言い出す。


ちょっと切れました。
そもそも、原発再稼働は、既存の発電所だけでは
やっていけないという名目で再稼働しているわけで。
オール電化を推進するために再稼働している訳ではないし。
その辺のことを文句言うと、相手は「私は、関電の代理店の者です
そういう生活してください」と電話を切られました。


再稼働のスキームが無ければ、こんな営業かけること
無いでしょ。
1割の値上げも一体・・・・



出遅れのPWR使っている電力会社の株を買えって言う
フラグですね。

他人の不幸は蜜の味

先日、ニュースを見ていると、スクープとか言って、
放火現場を撮影したとかいうのを自慢のように放送していた。

内容はというと、マンションでおばさんがパチパチという
音がすると言い、カメラマンがカメラを持ったままその場へ急行
マンションの階段に置いたタイヤに放火されており、撮影しつつ
消防を呼ぶようにおばさんへ指示
火の気は50cm程度で初期消火可能な感じですが、
カメラマンは燃えているのをそのまま撮影し、別の人が
消火器で消火しているのを撮影するという内容でした。


本来なら、マスコミと言えども、目の前で火が付いており
消火可能なら、カメラを置いてでも初期消火すべきでしょう。
それをずっと撮影しつづけるって、人としてどうなのかと・・・・

それをスクープとして自慢のように放送するのもどうかと思います。
報道関係の人たちは、人としての感性を無くしてしまっているのではと・・・
まともな感性があるなら、放送できないと思います。

結局は、金のために人の不幸を放送するのですね。

カーナビ

実家の車にカーナビでも付けようかと思いカーナビをネットで購入
一台1.5万円也 昔から考えると安いねぇ・・・
おまけに1セグまで映るときた。

ポータブルナビなので、車で使わない時は、オヤジが地図
代わりに使いそう。

ポータブルナビなので、GPS衛星から位置情報を得る
わけなのですが、車のOBDIIってコネクタから速度や
色々と補正情報を得るともっと位置が正確になるとか。
燃費や回転計などの情報も取りこめ、なかなか面白そう。
ただし、このケーブルのお値段が7000円程
実装されたプログラムなどの価格も含まれているのだろうか?
3000円ぐらいにしてくれればいいのだけどねぇ

それはいいとして、ナビの本体は即納であったのですが、
ケーブルが無くって、商品を発送してくれない。
おまけに納期も不明っぽい

いつ入荷するか不明な物で商品をWAITさせるなんて
反則でしょ。

ドラマ その2

まだまだ新しいドラマは出てきそうですが
とりあえず見ようって物が多いような気がします。


@宇宙戦艦ヤマト
ドラマじゃなくアニメです。
ガキの頃に再放送していたような気がするのですが、あまり
見たことはありません。
ガンダムや北斗の拳世代なのですが、見てませんでした。
何故見るかって? それは内緒です。
女性の服装がエロすぎ。スタイルそのまま・・・・


@空飛ぶ広報室
なんだかなぁ・・・
屋外で脱帽・・・
髪型・・・
まあ、見はします。


@お天気お姉さん
こういうの結構好き
ガキの頃は気象少年だったので。
小学校低学年の頃は、測候所で働きたいとか思っていました。
ガリレオの対抗馬っぽいですが、ミステリアスで垣根が低くてこちらの方が好き。


@ガリレオ
好きだったけど、ちょっと臭すぎてボチボチって感じ
セットとかエキストラとか、相当金かけてますね。
継続して見るとは思います。


@ご縁ハンター
時間が無くてまだ見てないですが、内容的には面白そう。

得意分野

近場に味噌ラーメンの美味しい店があって、昼飯に食べにいくことに。
味噌ラーメンなら、滅茶苦茶美味しいです。
京都の一乗寺でこの店を開店しても、確実に行列のできる
ぐらいに美味しいラーメンです。

偶には嗜好を変えて、一度醤油ラーメンでも食ってみるかと思い、
醤油ラーメンを注文しました。

マズぅ・・・・
魚介系の出汁らしく、生臭いし、出汁ジャコの鱗のような
ものが浮いているし、美味しくないしで最悪でした。
ラーメンで出汁を残すのなんて、滅多にないのですが、
今回ばかりは残しました。

でも、確かなことはわかりました。
化学調味料は使ってないと・・・・

京都ラーメンって、当たり前のように化学調味料を
スプーン小さじ1杯ぐらい入れているので。
化学調味料の出汁を飲んでいるようなものですね。
インスタントラーメンでも同じか・・・

無慈悲な懲罰人事

部屋でゴロゴロしていると、上司から管理職の1次試験に
受かったと連絡があった。
いや、1次試験は滑る気満々で0点に近い点数をとってきたのですが・・・
どう考えてもおかしすぎる。あんたの陰謀でしょ・・・
これって懲罰人事の思いっきり嫌がらせ
1次に合格した時点でほぼ確定らしいし・・・・

本当なら、今頃転勤で関西で勤務しているはずだったのだけど、
転勤が夏まで延びたとか言っていたし・・・
うちの会社の管理職研修へ行く時期が8月だし
どう考えてもおかしいだろ。
確かに、研修所へ行けば今よりは関西に近くなるけど、
日本で一番厳しい研修施設だろうから。
転勤って、もしかして、研修所へ行って、その後
全国のどこかへってことだろうか?

健康ならいいのだけど、
研修所出るのが多分無理だし。
辞める日も近いな

2度目はねぇ・・・

 3年前に研修所で同期だったのが沖縄へ仕事で来ているので
午後から案内することに。
 ちゅら海水族館へ案内してくれとか言われたけど、
デートならまだしも、野郎と2度目は行く気が無いので、
即座にお断り。

 そのかわり、道の駅嘉手納は連れて行き、それから某所
へ行って、北谷へ行って、ハイウェイドライブインで食事
味噌汁食べていたけど、結構驚いていた。

 今回帰ると、今度は11月まで世界各地を連続で
海外出張とか言っていたな。
嫁さんは「亭主元気で留守がいい」ってことで、喜んでいるとか。
嫁さん的には、実家に帰ってのんびりしている方が気楽でしょうからね。
おまけに、手当てを含め給料などは嫁さんに手元に残るので・・・・

 同期も株をやっていて、もう半数処分したとか言っていたな。
出張前には全て売り払うとか。
TVで株高とか口座開設が急増なんてやりだしたら、そろそろ
ヤバいってことでしょ。
ウォール街の靴磨きの少年の話と同じかもしれませんね。
特に今回は短期に上げたので、脆そうですので・・・

天鳳

今日も仕事
明日も仕事
木曜は当直明けで午後から帰ってきたけど、
その勢いで株を売ると、昨日は壮絶反転してやがるし
いいことなし。


ちょっとぐらいはということで、
ネット麻雀始めました
天鳳ってサイトです。


これなかなかいいわ
かなり以前、ちょっと東風荘とかやっていたけど、
チャット画面まであって壮絶ウザかった。
やる前に挨拶してとかね。

だから、ネット麻雀嫌いだったけど、天鳳はそういうのが
まったく無いから手っとり早くてええわ

でも、やってみると、おいらやっぱり弱すぎるというのが判明
順子手が好きなのだけど、なかなか上がらせてくれないね。
筋引っかけやってやっと上がらせてくれるぐらい。
それと、順子手は苦労の割にあまり点が上がらないし
裏ドラがに期待するしか・・・

我流で臨んできたけど、ちょっと雑感など
1 順子手はぱっとしない
2 やるなら、ドラを噛ませた対々系
3 役牌は少し長めに温存しておく
4 ドラを大切に
5 人間相手なので、容易には上がらせてくれない
6 降りるときはベタ降り


あまり勝てないってことはやっぱり弱いんだよね。
色々と反省点が見えてきます。

リチウム電池交換

なんか最近PCの挙動がおかしい

・ときどき落ちる
・落ちたらなかなか起動しない
・BIOSがクリアされる

HDDと相性が悪いのかなぁとか思っていたのですが、
先日内蔵時計がクリアされました。

基板買い替えて3年程だし、どうも内蔵リチウム電池が
無くなっているんじゃね?とか思いつつ、100均へ
CR2032を買いに行くことに。

で、行くと、丁度売り切れ・・・・
CR2016を買ってきて、ちょっと厚みが足りないので、
アルミホイル詰めて厚みを稼ぎました。

とりあえず、今のところは不具合無しで快適


に、しても、3年ぐらいで調子が悪くなるって、
某ソ2ータイマーみたいなものですな。

PCに詳しく無い人だと、修理出したり、買い替えたり
ってことになるんでしょうけど。


そういえば、コピー機なんかは、わざと消耗品を使って、
メンテ契約しないと使えないようにしてあると聞いたことが
あります。
他にも、安物電解コンデンサもタイマーみたいなものですね。

昭和40年代の扇風機が火を噴いたとかで、リコールしていたり
もしているのですが、あれはメーカーにとって酷でしょう。
昔の国産は大変頑丈だったってことですね。


メーカーにとっては、何年も使われて変な部品が故障するぐらいなら、
電解コンデンサが妊娠して、安全に故障してくれる方がありがたいのでしょうね。

電解コンデンサやバックライトによる第二地デジ特需は
もう少し先になりそうですね。

温泉入りたい・・・

歳のせいか、温泉に行くのは結構好きだった。
やっぱり過去形

何故なら、沖縄には温泉が無いようで行けないからw
あっても、ホテルのような温泉でしょ
あんまりああいうのは興味無いし。

山口に居たころは、激安温泉ばかり行っていたような気がします。
京都の銭湯より良いところで300円とか、ボロボロの小屋で
250円とか、色々とめぐってました。

九州の方へ行っても、温泉がいっぱいあったし、美味しいもの
も多かったし、下関は京都よりはるかに住み心地はよかったですね。



そういや、そろそろ41歳の誕生日
ブログのタイトルも変えなきゃ

誕生日近辺には、美味しい物を食べに行くことにしてるの
だけど、今年は何にしようかな・・・・

正月に帰った時、親戚から嘉数高台の京都の塔へお参りに
行ったと聞かれたけど、行ったことが無かった。

明後日は、京都の塔へお参りに行って、帰りに一麦食堂でうなぎ
でも買って食べるとするか・・・

沖縄ってうなぎ屋自体が少ないような気がする。
どこか美味しいうなぎ屋がないものでしょうかね?

柳川のせいろ蒸し食べたい・・・・

マグマ

#注意 真山仁の小説マグマのネタばれありです。



先日、報道特集を見ていると、地熱発電のことをやっていた。

とりあえず、記憶に残っているのを書きだすと・・・

・大分県?の九重の方で通産省とパイプを持つ人が会社を興し、25万kwの発電所建設を目論んでいた。
・高温岩体地熱発電は電中研が開発中であるが、10年程研究が停止しており、研究者も辞めて行っている。
・地熱発電を反対する温泉団体等があり、これらを説得しないと建設は厳しい。


構成としては、真山仁の小説マグマってのがあるけど、これと
同じような観点ですね。
もし私がスタッフだったとしても、真山仁の小説を読み、
そこから問題点を絞り出して構成する方が手っ取り早いと
思うのですが・・・・


小説の中では、青い目の連中が、中国等に原発を持たせるのが
危険なため、同じアジアであり被爆国の日本が脱原発の御旗を振るため、
日本で地熱を推進させたという内容でした。
現実には、皮肉にも、日本が自爆してしまいましたが。
おまけに、地熱の推進すらする気配すら無いですし・・・・

世界戦略としては、この小説では無いですが、日本に御旗を
持たせ、中国の経済成長を鈍化させるのも有だったのかと思います。


小説の概略では、原発廃止で、地熱発電が認識されると予想され、
民間の高温岩体地熱発電会社へ青い目の連中のファンドが出資し、
地熱発電が成功して国内に広まるというシナリオでした。



ちなみに、反原発だと2chで左やシナの犬だと叩かれますが、
現状として国益を損なっている原発を推進することが左なのでしょうか?

正しい発電原価を算出できない発電方式
永遠に近い、高レベル廃棄物の管理費
受け入れ先まで確定してない最終処分場
地震のリスクを考えると、経済的にペイできない発電所
安全神話
除染費用

狭い地震国でペイできない発電方式を推進する方が
余程の売国奴だと考えております。


SBのペテン禿は大嫌いですが、少なくとも金儲けに
乗じて太陽光を推進しています。
この方が余程献身していると思うのですが・・・


所詮は電力中央研究所も電力会社寄りの団体ですので、
地熱発電にはあまり力を入れたくないのでしょう。
また、富士電機では海外でプラントを多数建設しています。
もんじゅなどに投入した研究費の1割でも地熱に投入
していれば、今となってはここまで原発に頼らなくっても
よかったのかと・・・

にしんそば食べよ

秘密のケンミンショーの京都SPを遂に沖縄でも放送した。
例の衣笠丼のやつです。

2chでは批難轟々だったけど、内容はいかに・・・・



これはちょっとひどい
演出だろうけど、他府県に喧嘩売り過ぎ
そもそも、プライドは高いかもしれないけど、他府県民に
こんな喧嘩売るようなことしませんし。
京都人の真の性格としては、感情を出さないことだと思います。
相手にお茶を勧めたりするのは、あくまで相手にそろそろ
時間ですよと言うお互いに円満に別れられるようなシグナル
のようなものです。他府県の人はこのようなこと知らないと
京都人も理解はしていますよ。京都人同士のあくまで平和的な
シグナルだったりします。
京都人は、物事を平和的に解決しようとしているのに、雛壇はちょっと
嫌み言い過ぎでしょう。まあ、中には海外のDNAを持つ日本人ですらない
似非京都人も居たようですが・・・


衣笠丼はさすがにそんな食べへんやろ
おあげさんが好きなのは事実ですけどね
実家でも、おあげさんの焼いたんとか普通に食べてましたし。


山椒好きは確かにそうかも
実家だと、中華料理屋で唐揚げ頼んでも山椒が付いてくるし、
丼頼むとかかってきます。すぐきとか食べるときにもかけますね。
山椒じゃことかもありますし、にしんそば食べる時は必須です。


世界遺産で遊ぶのは・・・遊んでました。
実家から数百mの神社が世界遺産だったので。
昔はフェンスなんて無くってドロジュンとかやりたい放題
だったのですけどね。世界遺産になってから、フェンスだらけで
入れないところだらけです。
この神社は、神社界の順位でも伊勢神宮の次の神社ということで、
爺さんからはこの神社と伊勢神宮以外はお参りするなと言われてました。


老舗は・・・やっぱり明治ぐらいでは新しいですね。
東京の人が鳩居堂や虎屋のお土産持ってくると嫌みにとられます。
そもそも京都が発祥ですので。
それと上京も使わないです。
天皇はちょっと東京へ遊びに行っていると老人は言ってましたっけ。



ちょっと京都人を悪く紹介し過ぎで不愉快な番組でした。


こんかいのこの私の文章も棘だらけですけどね。
実家帰ったら、大晦日は山椒のかけたにしんそば食べよ。

食い物の恨みは恐ろしい

晩飯にラーメン食べてきました。

中部地方の某県では有名らしい店のFCだそうです。
最近できたので、期待して行ってきたのですが、
味の方は・・・・
マズいです。

値段が400円ぐらいなら許されるのですが、
780円も払ってこの味は無いでしょう
インスタントの方が美味しいので、多分二度と行きません。


FCでやっている人は、ここのラーメン食べて、本当に
美味しいと思ったのでしょうか?
この値段で何度でも食べに行きたいと思ったのでしょうか?

最近、近所を見ていると、唐揚げのFC店が出来たりも
しています。中津の唐揚げですが、現地だと180円
ぐらいでした。こちらでは220円です。
ちなみに、山口に居たころ、トライアルというスーパーでは
88円で売ってました。
沖縄での物価を考えると220円はありえない価格です。
FC元も多分リサーチしていないのでしょう。
それとも、FC紹介業みたいなのが存在して、
そそのかして開店させているのでしょうか?

そもそもFC元なんて、FCする人を騙して金儲けしている
ようなものです。加盟金や月々の金とってりゃ儲かるのですから
軽貨やコンビニも同じようなものです。
FCやりだした人はリスクだけ背負って必死に働く

そう考えれば、餃子の王将のFCなんて今は知らないですが
神みたいな存在です。食材だけ買ってくれればよいって
ことでしたから。


そもそもラーメンなんて、インスタントでもあれだけの味が
出るのです。それを駆逐しないと商売としては成り立たないのです。
美味しい店は、それなりに、味の素入れたり、出しを取ったりで
努力しています。
FC元はインスタントの粉を供給しているだけでしょうが・・・

ここの店長はノウハウだけ手に入れ、さっさと目を覚まして
自分のラーメンを作って欲しいと思います。

玉虫色の原発廃止

なんだかなぁと思います。
結局は各党原発廃止が論点となるとそちらに固まるわけで・・・・

自民に関しては、まず原発廃止なんてする気は無いでしょう
民主より再開容認派ですので。

民主もやる気なしです。本気でやるなら、大間の建設再開や
大飯の運転再開も認めていないはずです。

汚沢は嫌いだけど、嘉田知事は卒原発を唱えてましたが、
結局は人気取りのようで。


橋本なんて風見鶏で最悪だし・・・


なつかしい

なんか京都の刑事どらまやっているので見ている。
うちの実家の近所や懐かしい風景、地図が映って
懐かしい気分。

ドラマに出てくる地図にマークされたりしているけど、
ここ俺の家の近所やんって、俺の家だけど、既に妹夫婦に占拠され、
本人達はもらったようなつもりですが・・・

親父の知り合いが借金で競売寸前までいっていたようで、
買ってくれないかと言ってきて安価だったので買った。
不動産屋の社長の注文建築の家で、和風のとても雰囲気と
センスがよく、見ただけで気に行って即決で購入
よく現金溜めこんでいたものだ・・・
って、仕事が忙しくて金使う暇もなかったし、
飲みとかも行かないので自然と貯まったような気がする。
その分20代に楽しまなかった代償はプライスレス。

でも、買ったはいいが、数か月しか住んでなかった。
妹夫婦が住むと言うので貸すことに・・・
妹夫婦も俺が結婚すると追い出されるのは覚悟していたようで、
俺が転勤族に転職すると言うと、妹夫婦が一番喜んでいた。

まあ、転勤族に転職したし、もう住むことも無さそうだし、
色々とあって京都へは帰れそうにないですが。
定年後・・・ありえない

真の自由には常に義務と責任が伴うもの

ネット数週間遅れと思われる「悪魔ちゃん」を見ていた。
その中で北川景子が「自由とは何か?」と問うていた。

自分には高校時代から確固とした回答を持っている。

「真の自由には、常に義務と責任が伴う」

これは、「若き勇者たち」という第三次世界大戦を
題材にした映画を見ていて、たまたま赤軍の捕虜収容所の
洗脳用の効果音として青野武がアナウンスしていたのを
チラ聞きして、なるほどなと納得したものである。

自由だからと言って我々は好き勝手していればそれは
人間ではない、それは獣である。
人間として自由に生きるなら、何をするにも責任が伴い、
そして人間として生きる義務が生ずる。
言うなれば、この義務と責任に集約されていると思っている。


さて、我々は、法律というもので縛られ、そして守られている。
また、ある程度の自由も補償されている。
少し前に警察がネットの書き込みで自白を強要し、そして
冤罪を多く発生していた。法により処罰を行使できるものが
あれじゃぁえねぇ・・・・

あかんなぁ

あかん
最近精神的に弱っている。
仕事のこと、その他諸々
体力的にもやばいね。

心が折れかけたときに聴くのはいつもこの曲




手紙 ~拝啓 十五の君へ~ /アンジェラ・アキ


この曲を聴きながら、布団で泣くのが一番
40男なのに恥ずかしいですが・・・・


リア充の人たちはいいですなぁ
何が悲しゅうて40年間も辛い思いばっかりして生きて行かなあかんのやろ?

純と愛

NHKの朝ドラの純と愛にはまっている。
とうとうビデオで録画しはじめた。

愛の撮影方法が上手すぎ。
マンガとかにあるようなつぶらな瞳が最高
純もかわいくて強気でいいね。
強気な女性はかなり好き

応援したい。
生きて行く希望のある人ってうらやましいわ
輝いた生き方してるな。


そういう自分は、唯一淡い希望があるので持っているって感じ。
多分、これが折れたらあかんやろな。
折れんでもさきにあかんかもしらんけど。


今日は仕事で疲れた。
最近疲れ方が半端ない。
何もしなくても体がだるい
どうでもいいや

贅沢は敵

ワクワクレストランにはまっています。
とりあえず、このゲーム、ゲーム内の金がやたらと
必要なんですけど・・・

今でもヤバいのに、この先どうなるのかと・・・



最初は、色々な便利アイテム等を簡単にくれますが、
有効期間は7日というのが多いです。
次からは、リアルマネーで買えってことですよね。

なんかヤクの売人と同じ手法だ・・・
最初は安く売って、最後はもうね・・・・


詰んだときがやめどきってことにしておかないと、
廃人になりそうな勢いなので・・・・
金なんて一銭も払わず、詰んで嫌になってくる
パターンを狙いますか。
月に1000円ぐらいならいいだろうとか思う甘い心が
ヤバいんだよな。
贅沢は敵なのです



ゲームだと簡単に店を経営できるけど、現実はねぇ・・・
多分食べ物屋さんの原価って売値の1~2割程度でないと
やっていけないでしょう。

この辺をもう少しガッチリと作って欲しかったのですけど、
ゲームも金儲けなので、退場させれば意味がないですよねw



沖縄のパーラーの弁当って5割いっているような気がするのですけど。
多分、沖縄のコンビニは弁当が売れなくて大変ではないかと。

約束時間を守ること

実家へ帰ってきました。
那覇空港ですが、昨日ほとんどの便が運休ということで、
夕方でもキャンセル待ちですごい人であふれてました。
床で寝る人や伸びている人など死屍累々って感じでした。
もし、私が昨日に予約していたら、目も開けられない状態です。
多分、明日帰ってくることになっていたでしょう。

搭乗待ちロビーで話をしているのを聞くと、とりあえず
本州に戻れればいいということで、福岡便に乗り、そして
関西へ帰るような口ぶりでした。
いや、マジで運休に当たると最悪っぽいです。

去年は行きも帰りも台風にギリギリ当たるところだったので
相当ヤバい橋を渡っているような気がします。


さて、スカイマークですが、今回は10分遅れで飛び立つ予定が、
55分遅れで飛び立ちました。
理由はというと、搭乗客が来なかったから・・・
遅れるときって、天候とかではなく、大概人的要因のような気がします。

遅れて乗ってきた人は、悪気も見せず、おまけに空港ロビーで買った
お土産を大量に抱えながら乗ってきます。
航空会社も搭乗手続きを済ませ、荷物を機内に入れている以上は、
人を探し出してでも乗せないといけないのでしょう。

ちなみに私、カートの重量がオーバーしているということで、500円
追加をとられました。
遅れてくる人は、45分遅れて最低賃金から考えると一人500円保障するとして、
機内170人に賠償するとなると、8.5万ぐらいは支払わないといけないですね。
他に乗継で新幹線の切符取っているひととかになると、もっと増えます。
更にスカイマークのシステムでは遅れを取り戻せないので、1往復分追加補償っと。

格安もいいのですが、客も格安が集まってきます。対応も格安で時間になれば放置
してでもさっさと飛び立てばと思うのですけどね。
こういうお馬鹿のおかげで、スカイマークはどんどん評判が悪くなるのですから。
時間も守れないクズは、自己責任で放置すればいいと思います。

なお、私は時間を守れない人が大嫌いです。
連絡も無く時間を守らない人は、その人がいつ来るか、もしくは来ないかも不明です。
そんな奴を信用なんて絶対にしません。

どこへ行こうか・・・

夏季休暇も決まり、航空機の大変ありがたいスカイマークの
切符もとったので、親に○日から帰るからと連絡を入れる。


親「そのとき、妹婿にハワイへ連れて行ってもらうので居ないし。
  留守番よろしくね。」


それならそれで早く言っておけよ。
可能なら台湾あたりへ寄って帰ったのに・・・・
#現実的には色々とあって、今の仕事を辞めないと無理かもです。


急遽行きたいところを考えてみる
SKYマークの運航先を見ると・・・

関西方面 普段とかわらん
関東方面 関東ねぇ・・・ふくいちなら行ってみたい。てか、働きたいかも
名古屋 矢場トン食いたいけど、微妙 そこから飛騨へ飛ぶか
北Q 行ってもいいけど飛行機の到着時間が深夜
福岡 ラーメンと柳川のうなぎ食いたい

なんか微妙なのが多いです。
JALが小松便を増やしたみたいですが、ちょっと微妙かも
やっぱり、青春18きっぷで移動するか・・・
京都観光もしたことが無いので、定期観光バスもいいかと思いましたが・・・
日帰りバスツアーも8月は大変なので種類が少ないです。

いや、もうフェリーで鹿児島に上陸して、指宿で砂風呂入って
普通列車で京都までたどり着くというのもありですが・・・
更に欲を言えば、大分経由でとり天でも食べて・・・

そこまでやるなら、一旦京都へ帰り、親の車で阿蘇のやまなみ
ハイウェイ走るのもありでしょう。


一応、時刻表だけはアマゾンでポチリました。
何故なら、沖縄では、内地ではどこにでも売っている時刻表すら
買うのが大変です。(大判は売ってますよ。)
コンパス時刻表なんて、まず無理だと思っておかないと・・・

やっぱりスマホ買う方がいいのかなぁ。

金返せ!

夕食はラーメン食べてきました。
アパートから1kぐらいのところにラーメン屋があって気にはなって
いたのですが、今まで一度も行ったことがありません。

外観はいかにも美味しいのを出しそうな構えで、
おまけに数件の沖縄内のチェーン店
一応美味しいのではないかと期待して・・・・

店に入りメニューを見ると味は基本3種があるようですが、とりあえず
醤油を注文。
そして数分すると出てきました。

一口スープを飲んでみると、マズい
インスタントラーメンの方が美味しいレベル
内地のように鶏がら等で出汁を取るのではなく、既成の
インスタント出汁ONLYって感じです。

麵は沖縄ローカルルールで内地の1.5倍ぐらい入って
ますが、混ぜムラがあり、硬いところと柔らかいところが
あります。
おまけに変な感じの丸い麵
具もショボすぎて話になりません。

こんな店でも1杯600円
よくこんなので金盗れるよな。


こうして考えてみると、沖縄って、美味しい料理を作ろうという
習慣が無いのかもと。
弁当屋やパーラーでも、簡単に開店し、半年ほどで潰れていく。
料理でも、炒めるだけとか、何でも天ぷらにしてしまえとか
そういう感じで調理してますってのが多いので。
それが文化でしたら、そういうものなのでしょう。

中には手の込んだ料理を出してくれる、中部農連市場の食堂の
ようなところもありますが、沖縄の食に関しては期待しない
方が無難です。

例のスーパーで見つけた喜多方ラーメンですが、最近
まったく見かけないですね。こちらの方がはるかに
美味しかったです。

大飯並列

個人的には現状では原発再稼働反対です。
ですが、とうとうフルパワーで今朝並列されたみたいですね。

何故そこまでして、再稼働したがるのかと・・・
選挙対策なら、原発反対と言えばすぐに与党になれそうな
勢いなのに・・・

10年ぐらい前は、こんなスレで遊んでました。
10個以上はカキコした思い出が・・・
まさか、10年後、ここでのネタが現実になっているなんて思いもせずに。
http://logsoku.com/thread/society.2ch.net/atom/996072333/

責任とれるの?

原発再稼働が総理主導で決定しました。
何やら念仏を唱えていたようですが、まったくもって
無駄な発言です。

少なくとも、再稼働とセットで電力会社分割や、自然エネルギー
による発電推進や原発縮小化を提言すべきでしょう。

結局、日本はエネルギーが無い、電気が足りない、地球温暖化を
言い訳に押し切りました。
原発建設時から、こいつらの言い訳は同じです。


地熱や太陽光、風力をもっと推進してもいいと思います。
40年を超す関電美浜についても、安全のお墨付きを
与えてしまいましたし、何を考えているのでしょうか?



安全神話w
電力不足w
エネルギーの無い国w
ベストミックスw


国民の生活を守るための再稼働ねぇw
ふくいちのような事故をおこして、何が国民の生活やらw
体制や対策が整っているって、どうせ事故が起これば想定外でしょw





無いなら無いなりに他の発電方法も推進すべきです。
自然エネルギーによる発電での託送や買取を拒んでいるのは、
電力会社なのですから・・・・


結局はふくいち前に逆戻りです。












ええことなし

日曜に職場の立食パーティーがあったと書きましたが、
その時、グラスワインが飲み放題でした。
当然ながら、好みのワインなんか出るわけが無く、
安物のフランジア以下が相場です。
それと、パンも出ました。
あまり美味しく無かったけど・・・


昔を思い出し、飲みなおすかということで、ワインと
パンを買いに行くことに。

ワインは酒の量販店で一応ドイツワインは売ってました。
黒猫のカッツと黒塔というものです。
カッツは何度か飲みましたが、なかなか美味しいですが、
黒塔は初めてです。リースリングだったので買ったのですが・・・

次にパン屋へ行きましたが、11時前に行ってもまだ開店
していない。店内に人が居たので聞いてみると、12時から
開店だとか・・・
なんか沖縄はずれているよな。アパートの近所のパン屋も
17時から開店だし・・・

15時にバゲットは焼けると聞き仕方なく帰り、もう一度出直す。
で、リターンし、エピとバゲットを購入。
焼き立てのホヤホヤを車内で食べてみました。
・・・・全然美味しくない。
焼き立てのくせして、クラストが柔らかく、バリバリしない。
生地の気泡も全然ないし、生地自体も美味しくない。
とんでもない店だけど、沖縄のハード系ではここはかなり
美味しいと評価されているし、沖縄のパンのレベルを
知ることができます。そもそもこの店は、ビニールの袋に
入れて梱包する時点で間違ってます。


さて、今朝、朝食に食べましたが、やはり美味しくないです。
もう、ヘロヘロで、スーパーのフランスパンと同レベルです。
値段はDONQとタメを張れるぐらいなんですけどね。
主婦のママゴトで店をやっているという感じでしょうか。


ワインは黒塔をあけてみましたが、微妙でした。
リースリングな香りも、フルーティーも無いし、
普通のワインって感じです。
値段は1000円以上するのに・・・・


正直にいいますと、沖縄では美味しい物は食べられないです。

急上昇中

職場でちょっとキレてきました。
別の係が、仕事の分担をうちの係に押し付けてくるので。
うちの次席が悲鳴をあげだし、次席同志で話をしても
話がつかず、おまけに相手の次席が私に文句まで言ってきたので。
課長あたりが割り振りを決めればいいのだけど、お前たちで
決めろと逃げやがるし・・・

ということで、矢面に立って戦ってきました。
仕事で喧嘩するのは最低ですが、売られた喧嘩は買わないとね・・・
私だけが悪者になればいいのです。いざとなれば、辞めればいいので。
ますます私の人間関係が悪くなり、ヘイトが急上昇中です。



それはそうと、フェイスブックでもやろうかと。
ちょっと気になる人がやっているようなので。
でもね、あれって個人情報の垂れ流しでしょ。
このブログとリンクして漏れた日には、目も開けられ無さそう。


ケーブル忘れた

先週は夏休みで実家に帰ってました。
帰った日が丁度関西方面に台風直撃の日でして、
飛行機が飛ぶか心配だったのですが、羽田へ行くかの
条件付きで伊丹へ飛んでくれてなによりです。

私の乗ったものより前の便や神戸、関空向けは全便運休
だったのでラッキーでした。


で、休暇中は日本ミツバチの蜜を絞ったり、黒部へ行ったり
でなかなかバタバタしてました。


ミツバチは逃居したと思った1群をひっくり返すと蜂が少なく
これは駄目だと追い払って実家へ巣箱を持ち帰り巣をバラスと
少しばかりの育児圏が・・・ おまけに産卵もされているようで、
一応女王は居たみたいです。でも働き蜂が少なすぎるし、
黄色ミツバチが巣箱に侵入もして守り切れてないので、あれは
継続飼育は無理でしょう。


黒部も写真を沢山とってきたのですが、デジカメ接続ケーブル
を実家に忘れてPCに取り込めません。
mini-USBとかのコネクタ使っていてくれれば3本
ぐらいあるのですが、変な形状なので使い物にならないです。

てんきんしてー

盆も仕事です。
色々とあるのですけどねぇ・・・・
仕事は・・・ かなり忙しいかも
忙しいのは自分の責任なんですけどね。
若いのを教育してこなかったツケです。


で、どうでもいいけど、さっさと転勤したい。
と、言うか、沖縄から離れたい。


性格が短期でイダチなためか、こちらのスローライフには
どうしても馴染めない。
車で走るだけでも、スーパーで買い物するだけでもイライラ
してくる。



京都の明日は大文字ですね。
東北の松明が放射能汚染とかで使うとか使わないとか。
人が住んでいる地点の松を燃やしても放射能拡散については
別段問題は無いでしょう。
体内摂取する野菜などの食物の方がはるかに危険なのですが・・・

米先物の23年度福島県浜通り産コシヒカリですが、60k
当たり(先物価格-1000円)で取引されるみたいです。
滋賀県ですら-600円ですから、現渡しされたほうは
災難でしょう。後々波乱含みになりそうですね。

米相場

米相場

先物業界の悲願であった米相場が開始されたようですね。

米は日本の主食であり、実需や生産者が多いので、ヘッジ
目的でかなり活況になるのではないかと思います。

かの山種も昔は米相場で大儲けしたようで、小説赤いダイヤ
の中にも、米相場再開を願うのが書かれていました。


赤いダイヤを読んで私も小豆をやりたかったのですが、
今の出来高を見ているとねぇ・・・
小豆がだめなので、株に転向している人も多いみたいですが、
実需系の物の方が価格の下限や上限が見えておりやりやすい
ようではあるようです。
また、主食系なので、価格操縦されることも少ないでしょう。
実需があるので、確実に反対売買されるでしょうから。

ただ、今始めたというのは時期的には最悪ではないかと
思います。
原発事故があり、政府の発表で価格が乱高下しますので。



台風ですが、沖縄に2日間も居座られました。
前回の台風よりはマシですが、被害が相当出ています。
ベランダの洗濯機は風で飛ばされ倒れていますし、
TVは地デジもBSも映りませんでした。
屋上へあがると大家がプライベートアンテナの方向を
一応直してくれていたようですが、UHFアンテナを
点検してみるとラジエーターの部分が腐食してました。
一応映るし、自分で金出して修理するのも癪なので、
そのまま使うことに・・・・
BSアンテナはコンバータに水が入ったようで、
過電流保護が働いていましたが、晴れた日が続くと
直りました。

技術の日立

また台風がやってきた。
今日の午後からと明日は会社休みです。

それは置いておいて、最近OSがやられまくり。
まずは職場のPCがやられて再インストール。
データはNASにバックアップとってあったので助かる。

次は自分のPC。
評判の悪いVISTAを修復しようかと思うと、いつの間
にか再インストールへと進んでいた。
再び使える環境にするのが大変
まだまだインスコするソフトがあるけど、面倒なので放置


帰りにキムチ屋でキムチを買ってきた。
食べてみたけど値段だけ高い割にはあまり美味しくない。


キムチだとここのが美味しい
http://www.kimchi.jp/kimchi/details/13.html
難波へ行った帰りに鶴橋に寄って買いに行くか。
帰りに京阪電車で匂いが顰蹙ものだけど・・・


ミツバチは1群が逃居しました。
もう1群はやはり女王不在でだめ。
現在5群飼育中
これ以上増えても困るし、丁度よい数量かもね。


それと、原発関連の小出さんの本を買いました。
京大ってやっぱり面白いところなのね。
反原発かどうか別にして、純粋に研究したい人を雇って
おり、このへんが自由でいいのかも。
私は高卒なので、大学とかよくわからないけど。
仕事で何度か入りましたが、なかなか面白い大学です。


MHIと日立が合併か・・・
悪くないチョイスかもね。
東芝とだと微妙だけど。
個人的には、日立が好きです。
日本の野武士と言われているだけあって、品質はピカイチ。
とにかく日立製は頑丈で品質管理も行き届いています。
家電製品はほぼ日立で揃えています。
別に回し者とか仕事で系列とかいうことはまったく無いですよ。

前の会社では様々な会社の下請けしてましたけど、もし自分が
大規模プラントの発注者なら日立か日揮以外には発注しないでしょう。
それだけ、泣かされてもきましたが、長期で見るとお買い得です。

絶対に発注したくないのは、Fと○友系です。

なんくるないさー

昨夜、京都の祇園祭の中継をやっていた。
京都ではそんな季節なのか・・・・
生まれて30年以上京都に住んでいたけど、行ったこと
ないな。てか、一緒に行く相手がいなかった。
多分、今後も行くことないだろうけどね。

京都の気温が連日35℃を超過しているようで、かなり
熱いみたい。実家へ蜂の様子を聞くと、蜂が巣箱から
出てきて、巣箱のまわりにまとわりついているようだ。

去年も巣落ちして一群逃居したので、今年も逃居が心配。
って沖縄からだと何もできないけど。


今年は巣落防止棒の入ってない巣箱を多用したので、確実
に落ちそう。どこか別のところに書いたけど、後入れで
入れる予定。
で、100均のバーベキュー串だと細くて心配なので、もう少し
太いのを探すと寿司用簾が少し太めでよさげ。
業務用資材屋へ魚串を探しに行ったけど、売ってなかった。
ミナミの道具屋筋へ行ったらもう少し探してみようかと思う。




話変わって原発のこと
やっぱりというか、出て当然でしょう。
今まで野菜などでも流通させている方がおかしい。
風評被害を恐れて放置していた結果、更なる風評被害
させているわけで。
で、流通させた農家が悪いとか、国が悪いとか言っているけど、
結局悪いのは東電なはずですが・・・・
しかし、TVなどでは東電が悪いとは一切言わない。
挙句の果ては、細野に至っては現場で作業している人を
褒め称えたり。
下請やその下の人たちは褒め称えるべきでしょうが、国は
東電社員に道義的責任を果たさせたでしょうか?
本来なら、福島の農産品は全て東電がお買い上げすべき
なのでしょうけどね。
できないなら、さっさと東電潰して自由化でもさせましょう。




食品の問題は長期的に問題になるので、結局は規制値を
引き上げるのではないかと。
基準が基準じゃないのですw
なんくるないさー

焼きそばジャンジャン

ディスカウントストアへ行くと、焼きそばジャンジャンが
99円で売られていたので買ってみた。
よく売れているらしいのでかなり気になっていたのだけど・・・

あの量でディスカウントストアですら普段は128円で
売っているので買う気がおこらなかったのですよね。
それが99円だったので、ついうっかり買ってしまいました。


かんそー

味は麺にまでソースを混ぜ込んでいるということで、濃厚
な味がしており美味しい。また、スパイスが添付されており
なかなかスパイシーな味となっている。
麺は太めで3分で作っても少し芯が残るような感じで
あった。カップの形状もあいまってか、幾分麺が冷めにくい
気がする。
しかし、最大の問題は量の少なさ。
こんなの2つ食べても多分満足できない。
同じ値段で大盛りイカ焼きそばが並んでいるとそちらを
買います。UFOと並んでいてもUFOかな。
味はいいので、1.5倍にしてくれれば、こちら買いますけど。

沖縄のパン

パンは好きです。
特にフランスパンが。


で、沖縄で有名という天然酵母&石窯のパン屋のパンを
もらった。

観光誌などでも有名で、うちの妹がお土産に買ってきて欲しい
というぐらいの店なんだけど・・・・・


食べてみると激マズ
こんなの食えるかよってぐらいマズイ
値段は超高値らしいけど


DONQ、アンデルセン(タカキ)、ポンパドールあたりの
パンを買っておけば間違いなく美味しいです。

京都のブレッドルームのパンが食いたいです。
ユノディエールもなかなか美味しいです。

 | HOME |  »

プロフィール

蜂飼候補生

Author:蜂飼候補生
骨髄移植、腰椎圧迫骨折、小腸GVHD、ステロイドによる筋力低下、糖尿、肝臓、各種副作用のコンボ

退院したと思ったら、今度は胆石で各種GVHD復活

筋力も低下して、トイレに行くのが精いっぱい

希望が見えると、奈落へ落とされるこの人生
人生ウルトラハードモードで生かされて生きてます。

株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」

カテゴリ別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Zくん

電力使用状況&電気予報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

ブログ内検索

Copyright (C) 毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編. All rights reserved. Template by Underground
