毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編

骨髄移植を行い、妹の血が俺の体内を駆け巡り、生かされて生きている男の年代記



圧力鍋を買いました。

ワンダーシェフ Univa ユニバ 家庭用両手圧力鍋 6.0L
ってやつです。 7800円也
欲しい物リストに登録していたのですが、ふと見ると20%引きになっている。
これは買わざるをえないでしょう。
ちなみに、今年の春に販売された死因製品です。

メーカーはワンダーシェフに決めていて、上記の商品にするか、
魔法のクイック料理 両手圧力鍋 5.5L 【超高圧140kPa】8400円と
どちらにするか迷ってました。

上記は新発売でスタイル的に結構すきだけど、お値段が1万円以上から
値下がりしなかったので、急いで購入する必要もないし、魔法のクイックでも
問題ないかとか思いつつ、退院後でもいいよねとか思ってました。
ここに来てあっさりと7800円に値下げ
業者が値引きミスしているような気がする。


安物圧力鍋の1.5倍程度のお値段でワンダーシェフが手に入るのなら超お得
悪くはないお買い物です。



本当は16000円ぐらいのマクサスが欲しいけど、さすがに2倍はねぇ。
それなら、10リットルの圧力鍋買えますしw


次に欲しいのは、筋キリ包丁かな。
可能なら、使用頻度が低いのでステンレス製で。

うなぎの蒸籠蒸し






個人的に好きな食材といえばうなぎ。
うなぎは美味しい。
病院食で茶碗蒸しやちらし寿司に入っているが、
茶碗蒸しは食材の無駄、ちらし寿司のは少しづつ味わいながら
食べている。

うなぎを食べるなら、うな丼もいいが、最高の食べ方は蒸籠蒸しだろう。
蒸籠蒸しとは、福岡県柳川での食べ方で、蒸籠の中にタレで
味付けしたご飯を敷き詰め、その上に焼いたうなぎを乗せて
蒸しあげ、仕上げに錦糸卵を乗せたものだ。

死ぬ前に何を食べたいと言われれば、蒸籠蒸し一択である。



ちょっと食べに行くには遠いので、作るのも悪くはないなあと・・・



と、いう訳で作ってみました。


1 前日から餅米を水に漬けておく。
  うるち米を半分ぐらい混ぜてもOK

2 もち米を蒸し網に入れ蒸す。圧力鍋で10分
  面倒なら、普通のご飯でも大丈夫だと思われる。

3 たれを作る 醤油、砂糖、みりん 各1でウナギのタレを追加して軽く煮詰める

4 蒸したもち米にボールでたれをからめる。

5 からめたもち米を蒸籠に薄く敷き詰め、ウナギを置き、さらにもち米を敷き詰めうなぎを置く。

6 圧力鍋で2分程度蒸す

7 錦糸卵を添えてどうぞ。


2015101206330001.jpg
2015101206330000.jpg

食欲の秋




病院前の街路樹も色好き、どこからともなく流れてくる
金木犀の甘い香り。
京都に生まれてつくづくよかったなと思えるこの季節
俺は食べることの自由すらない病院生活・・・


可能なら行ってみたいイベント二つです。



まずは京都メルカート
イタリアンのフェスタですね。
去年は行きましたが、なかなか楽しかったです。

https://www.facebook.com/kyotomercato






お次は京都パンフェスティバルin上賀茂神社

ハード系のパン好きとしては、行ってみたいイベント
ホテル系は多いけど、有名店はあまり出てないな。
宇治のあの店が出ているかと期待したのに・・・
そういえば、宝が池の某有名ホテルはドンクのバゲットを
採用しているようです。
某ドンクの店に行くと、某ホテル様とメモに書かれたトレーに
バゲットが乗せられて配達されるようだったのでw

超高級ホテル以外は、普通はアンデルセンの親元のタカキベーカリーの
冷凍生地を焼いているのではないのと疑いつつ・・・
タカキはスーパーなどの店売りでは破格に美味しいからいいのですけどね。

http://kyoto.graphic.co.jp/blog/archives/26007

龍飛


龍飛・・・
みなさんご存じでしょうか?
お節料理に入っている、生姜を芯にして白身魚と昆布で
巻いた酢の物です。
関西の御節にしか入らないのかな・・・

御節を自作しようと思って、メニューは考えているのですが、
避けたかったのがこいつ。

白身魚が曲者で、刺身用ヒラメを使うらしいです。
よって、御節エンゲル係数もバカ高い。
細巻きずしの半分程度の長さで、魚屋で買うと2000円
ぐらいする。
重量比で考えると、多分トップだと思います。
1cm厚の一切れ200円 高い
おまけに、暮れにヒラメの刺身なんて入手難なので、
魚屋もこの時期から巻きだして冷凍していることでしょう。


さて、この龍飛について、ちょっよ調べてみた。
鯛でも一応大丈夫なようだ。
貧乏なおいらとしては、安くて入手しやすいタラを考えていた。
薄くスライスして、湯通ししてやれば大丈夫かと。
ただし、身は繊維質でボソボソかと・・・
レシピ調べてにたけど、さすがにタラで作った
人はいなかった


もうちょっと調べると、カラスカレイで作っている食品加工業者もある。
病院でムニエルとかで冷凍フィレをつかったものが出てくる。
加熱後も水っぽい魚で、食感もよく、それなりに美味しく、
龍飛にしても悪くはない感じだ。
ただ、強烈に生臭い。
これが問題点 暖かいから生臭いのであって、冷たければ大丈夫
なのだろうか?
それと、入手難というのもある。
業務スーパーで扱ってくれればありがたいが。

調理方針としては、自然解凍後、酒をかけて電子レンジで
加熱処理し、甘酢で〆て龍飛巻きにするか・・・
一度事前に試験しておかないと、生臭さが怖い食材でもある。






圧力鍋




圧力鍋欲しいとか思っていると、丁度3680円で特価品が
ホームセンタコーナンの広告に出ていた。
税込みだと4000円ぐらいか。
メーカー不詳の品で、コーナンOEMの可能性もあり・・・
後、500円出せば、アマゾンでパール金属の正規品を
買えるので見送り


圧力鍋は煮物料理にはとにかく便利で楽にできます。
一人住いで5.5リットルのを使ってましたが、大きいと感じる
ことはありませんでした。
3リットルぐらいの小さいやつも買ったのですが、こちらは
小さく使い勝手も悪く、鍋が小さく火に近いせいかパッキンがすぐに裂けて
圧力が漏れ出しました。
買うなら5リットル以上の機種を買うのがおすすめです。









2ちゃん料理板によると、圧力鍋のおすすめは以下のようになっているらしい。


##以下2ちゃんねる 料理板 圧力鍋スレから引用


#スレおすすめの圧力鍋
一般人向け フィスラー・ロイヤル、 WMF・パーフェクトプラス
堅実派向け ワンダーシェフ・マクサス,魔法
拘り派向け シラルガン・シコマチックTプラス
アレゲ向け アサヒ軽金属・活力なべ
CM好き向け ティファール・クリプソ
1人暮らし(初心者) パール金属・エコクッカー 2.5L

#圧力鍋気圧表
高圧   低圧
2.44気圧 1.68気圧 アサヒ軽金属 ゼロ活力なべ
2.42気圧 1.76気圧 ワンダーシェフ マクサス
2.38気圧 1.78気圧 ワンダーシェフ 魔法のクイック料理(※低圧用のおもりは別売り)
2.20気圧 1.40気圧 フィスラー プレミアム (2.2気圧、1.9気圧、1.4気圧の3段階調整)
2.10気圧 1.65気圧 ドウシシャ ルミナスプラス/ルミナス内面フッ素
2.00気圧 1.60気圧 ドウシシャ クレスDX
1.98気圧 1.59気圧  パール金属 エコクッカー
1.98気圧 1.64気圧  JCC 松居一代プロデュース マジッククッキング
1.90気圧 1.40気圧  WMF 共通(片方だけもあり)
1.90気圧 1.40気圧  フィスラー  コンフォート/ビタクイック
1.87気圧 1.29気圧  シラルガン シコマチック-Tプラス
1.83気圧 1.55気圧  T-fal クリプソ スペリオール
1.80気圧 1.50気圧  T-fal クリプソ モデューロ/メイユール
1.80気圧 ----気圧  ドウシシャ クレス
1.79気圧 ----気圧  ワンダーシェフ NEOロタ/セイバーX/トロー
1.77気圧 ----気圧  ワンダーシェフ こなべちゃん(アルミ製)
1.65気圧 ----気圧  T-fal クリプソ クレール
1.55気圧 ----気圧  T-fal クリプソ プルミエ/プルミエプラス



#引用ここまで。





パール金属、安くて結構いい仕事しているね。
俺が沖縄で使っていたのもパール金属だし。

以外にダメなのが、ティファール
圧弱すぎw
大体、俺はティファールなんって嫌いだし・・・

で、やっぱり欲しいのはワンダーシェフあたりか・・・
業務用はワンダーシェフが多いようなので。
マクサスなんて予備パッキンを数枚買っておけば
一生もののような気がするし・・・
機能美などを考えても16000円は欲しいよなぁ・・・


ワンダーっシェフの魔法のシリーズも8000円ぐらいで
パール金属の倍程度のお値段だけど、プラスチック部分の
耐久性とか考えると、やっぱりマクサスになってしまうような
お値段はパール金属4個分ですけどね。

ワンダーシェフの業務用のトローなどもいいですが、圧力が・・・
耐久性はマクサスよりありそうな気もしますが・・・


マクサス欲しいけど、高いしなぁ・・・
パール金属の4500円の奴でもでも買っておきますか。
それでも、以前は3000円で買った記憶があるので、倍のお値段
正月に向けて、ホムセンも圧力鍋を安売りしだしますので、
のんびり価格を注視しておきます。

中華は火力




復職したら、独り住まい
で、ガスコンロですが、業務用のステンレス製2口コンロを
買おうかと考えてました。
3.5kwバーナーが2台
家庭用の強力バーナーに相当するものですね。


でも、心変りが・・・・
昭和の香りの漂う鋳物コンロが6kw程度で6000円強・・・
欲しい。

中華は火力が命
パラパラチャーハン作るなら、3.5kwバーナーでは
1人前が適正量で2人前は少し厳しかった。

10kwの鋳物コンロだと、1万円強
もっと欲しい
って、弱火で使用時、適切に弱火にできるのだろうか・・・
それと、換気扇や家燃やしてしまう可能性が・・・
でもやっぱり強力なのが欲しいね。
独り住まいやのに、何人前料理作る気なのだろうか。


鋳物コンロですが、点火するのにチャッカマンなどが必要
めんどくせ。
家庭用の点火機能付き安物の3.5kwの家庭用一口コンロでお茶を濁す予定
遊びに来た他人が台所を見るとドン引きすること請け合い
鋳物コンロ2台並べたいけど、やっぱり使用感がねぇ。


ちなみに、一般的なガス器具の出力は2.2kwぐらいだったような・・・


そういえば、実家のビルトインコンロで中華鍋を扱っていると、
火力が徐々に落ちていき殺意を覚える。
賢すぎるガス器具はどうもダメだ。
安全装置が壊れれば、買い替え需要もありますしね。
その点、安全なんて糞くらえな鋳物コンロは多分一生ものw

実家に都市ガス用の7kwのやつを買いたいけど、
母親から台所の使用禁止を命ぜられると思われ・・・
カセットコンロだと3.5kwの奴が2000円ぐらいで売っているので、
こちらの方が無難だろうな。

一応、実家にもカセットコンロと一口コンロはあるので、
出力を調べておきたいところではある。
多分、2.2kwぐらいだと思うけど・・・・


フライパンと中華鍋を計4つも買ってしまったし、どうやって
焼を入れようか・・・・
ビルトインコンロでは無理だしねぇ・・・
やっぱり鋳物コンロが欲しいような・・・

英国人一家、日本を食べる





ステロイドの影響か、夜なかなか寝つきが悪い。
で、テレビを見たりするわけですが、表題のアニメを
やっておりました。

内容は、英国人の家族が、日本旅行をしつつ、美味しいものを
たべるという趣旨

今回は京都の鯖寿司が出てきまして、薀蓄を垂れ流してましたが、
寿司の源流ということで、鮒ずしが出てきました。

この本をイギリスでも売っているとは思いますが、鮒ずしの
ようなキワモノを乗せるか?

アニメ内での扱いも凄まじく、鮒ずしから常に毒々しい
ガスを放出させており、臭いで英国人一家も失神寸前w
鮒ずしは毒ガス扱いです。


さて、この鮒ずし、京都のお隣の滋賀県名産で、米と乳酸菌で
腐らした鮒という感じでしょうか。
ときどきもらって食すこともありますが、臭いに関しては私は
耐性があるのか、レベルの高いのをたまたま食べたことが無いのか
大丈夫です。

個人的には、酸っぱいだけのあまり美味しい食品という
感じで、好き好んで食べるものではありません。

派生したものもありまして、オイカワで作った姫寿司、
鯖街道の小浜の鯖で作った朽木の鯖の馴れずしというのもあります。

姫寿司はオイカワが生臭くてちょっと勘弁してほしいところです。



このエッセイ?、販売もされているようですので、一度読んで
みたいものですね。
姉妹本の「英国人一家、フランスを食べる」というのも
あるようなので、こちらも合わせてね。

焼き鯖寿司

焼き鯖寿司


免疫がないので、鯖寿司を食べれなくなった。
でも、焼き鯖寿司なら、自作すれば食べられる。


現物を見たべたことは無いけど、〆鯖の代わりに、
さノルウェー産の鯖フィーレを焼いて乗せたものが多い。
生の鯖寿司と比べれば、素材を殺し、魚は固くなった無駄な
調理法としか思えない。
販売者側としては、手間と材料と食中毒リスクの減るいい調理法
なのでしょうけど。


こんなの食うぐらいなら、うなぎ寿司やあなご寿司、鱧寿司の
方があからさまに美味しいでしょう。


で、この辺の箱寿司系はネタにインパクトを持たせないと、
味が浮いてこない。
例を出すと・・・

酢と塩・・・鯖寿司、柿の葉寿司、マス寿司
タレにより焼く・・・うなぎ棒寿司、アナゴ棒寿司
タレを塗る、下味をつける・・・鱧の箱寿司



焼き鯖寿司は、鯖の油を落とし、塩味だけでどうも鯖の
インパクトが薄いような気がするが・・・



で、焼き鯖寿司を含め、ちょと箱寿司系を考察


@ネタ
焼き鯖だけでは下らん。
ほぐして、塩で味付けするか、甘辛く味づけしたいところ。
さんまのかば焼きの缶詰で作ってもおいしそう。



@シャリ
脂分が少ないのでゴマを入れたいね。
季節によって、大葉、木の芽、山椒の実の潰したの、茗荷なども。
市販の細切り昆布の佃煮を更に小さく切って入れれば、味がしゅんでいいかも。


@全体
食べるときにボロボロとなりそうなので、錦糸卵で巻けばいいかも・・・




ああ、お腹すいてきた
退院したら作ってみよう。

そうだ、干物を作ろう

安かったのでノンフライオーブンを買いました。
レシピ本を読んでいると、ドライフルーツも作れるらしいです。

じゃ、干物も作れるのではと思いつつ・・・



干物作りの基本は、鯵などを開いて10%の塩水に1時間漬け、
それを天日干しなり、寒風干しなりすればいいらしい。
これは素人の作り方

プロ用の機械を見てみると、温度35℃、湿度20%で
3時間程度機械の中で干して作るようだ。


こんな条件なら、糞高い機械を買わなくても、自作で何とか
なるだろうと・・・


素人レベルだと、衣装缶に吸排気ダクトを取り付け、
それを除湿器に接続すればよさげかも



もう少し大掛かりに簡単に作るなら、ショーケースの中に
除湿器を入れておけばOK
強制循環用のファンも取り付けて・・・
ただし、年間を通じての温度管理は難しいでしょう。
と、言うことは安定した品質も勘の問題


かなり量産するなら、数畳の部屋に除湿器と温度管理に
エアコンを取り付け、ファンで風量も確保すればよかれと



漁師さん、魚屋さん、自作で考えてみては?

ヤフオクで落札失敗

コンプレッサが出ていたので、まあこんなものかなと思い
適当にポチって落札

物も新しそうだったのだけど、出品者が新規・・・
まあ、何も考えずに・・・
次順位の奴が必至だったので終了間際に


で、取引終了して取引連絡すると、手慣れた感じ。
絶対に新規じゃないだろ

住所など連絡先を教えてくれない。
送料は1500円で固定なのに・・・

ああ、やられたなと・・・・



これは不良品を捨てIDで出して、吊り上げていた奴が
本尊っぽいな。
本尊もゴミを掴まされて、転売しているのかも
新規で出すぐらいなのだから、こいつは余程悪質な奴とみた。


もうちょっと冷静になって調べるべきだった。
レギュレータを下げるとエア漏れの音がするらしい
レギュレータ交換必須で2000円程の出費か・・・




教訓
・新規の奴からは買うな
・状態から予測しろ
・ぽちる前によく考えろ

このスモークは・・・

某所の手作り市へ行って、漬物と鶏肉の燻製を買ってきました。
燻製はもも肉をスモークしてあり、550円とまあまあの値段
燻製は自分でも作りますが、結構手間がかかるので・・・
もも肉だけでも1枚200円ぐらいするし、ちょっと安めかな・・・
スモークも茶色く綺麗にできており、悪くはなさそう

で、食べてみました。
なんじゃこりゃ・・・

スモークの香りと味が悪すぎる
これこそがスモークの命なのに・・・
これ、針葉樹のおが屑でスモークにしてるのではと思えるような臭さ・・・
こんな臭いスモーク食べたことないぞ・・・

味も塩味だけで、全然美味しくない
せめて、蜂蜜か砂糖で少しくらい甘みを出せよ・・・

燻製を食べたことない人が、これが燻製と思って食べたらかわいそうすぎます。

結論
採算度返しで自分で作った燻製の方が美味しい

お手軽に美味しい燻製(ハム)食べたいのなら、鹿野ファームがおすすめ・・・
下関に住んでいた頃、ここの切り落としハムをg128円で買って
バゲットに挟んで食べていた至高の生活が懐かしい・・・

黒肉桂

黒砂糖は好きです。
沖縄ではそのままのをかち割って飴代わりに舐めてました。

沖縄ではスーパーとかでも10種類ぐらい黒砂糖が並んで
いたのですが、その中で本物の黒砂糖は2種類程度
本物は原材料に「黒糖」だけの表示
胡散臭いものは「原料糖や糖みつ」などの表示となっております。
当然、、美味しいのは「黒糖」の方ですね。


で、美味しい黒飴を久々に舐めてみたいと思って買ってきて
もらったのが、この黒肉桂
岐阜県の郡上の名物です。

黒飴なんて和歌山の那智黒が有名だろとか思うあなた。
この黒肉桂は名前に恥じぬ強烈な肉桂が強烈で、
飴の中では最強クラスに効いています。
肉桂嫌いの人も多いのですが、これが美味しいんだな・・・

今回は袋入りですが、ここの缶入りの缶が艶消しのベンガラ
色でなかなかシックで大好き




白バラ牛乳

病院では毎朝牛乳がつきます。
で、時々、白バラ牛乳が付くのですよ。

鳥取県の小学校で白バラ牛乳を提供していたらしいのですが、
他の牛乳会社が落札して、子供が不味いとか言って、
契約を変えるとか言っていました。
地元贔屓のええかげんな判断とか思っていたのですが、
実際に飲んでみると、やっぱり味が違う・・・・

濃厚で、味に深みがあり、少し甘いというか・・・

白バラ飲んだ翌日、他社のを飲んだら、水で希釈している
のではと思うぐらい違う・・・

子供の舌は敏感だった・・・


加工乳とかではなく、同じ牛乳なのに、何故ここまで違うのか・・・
牛の飼育法などが違うのでしょうかね。
白バラが美味しいなんて全然信じてなかったのですが、
これでは子供も怒るのがわかる気がします。


ベイクドチーズケーキを探して




某神社のフリマ行ってきたの忘れてた・・・



2014112318370001.jpg

フリマへ行っても、あまりお買い得なものが見つからなくって・・・
こんな値段で売るの・・・ って感じのお店が多いですね。

そんな中で輝いているのが100円のお漬物屋さん
ここはマジで安い
市価の半値ぐらいで売っている。
こういうお店には頑張って欲しいですね。


最近はまっているのは、チーズケーキ
美味しいベイクドチーズケーキを探しているけどなかなかない。
実家からの近場に、フリマ上がりでチーズケーキを売りにして
お店を構えたところがあるので買ってきたけど、なんだかなぁ・・・
一度食べておけばいいやって感じ


今回のフリマでも買ってきたけど、なかなか美味しい
チーズケーキのお店を発見
次回も買いに行ってみるか。
って、病院から車で10分ぐらいのところに店があるようだ。

2014112318370000.jpg

一番美味しいのは、沖縄のうるま市安慶名にある某ケーキ屋さん
ここのチーズケーキ食べたら、他のが全て美味しくなくなった。
超絶濃厚でさわやかな風味
ベイクドと言いながら、スフレしたのを焼いて売っているお店が
多いように思うのですが、これぞベイクドという美味しさでした。

京都メルカート

京都メルカート

京都はフレンチもイタリアンも当りの都市のようでして・・・
和食をはじめ、こちらも有名店が多いようです。

フレンチは何かの記念にとかでないと行きづらいけど、
イタリアンなら、それ程気取らなくても行きやすい訳でして
誰か一緒に行ける人がいれば尚更いいわけですがw


で、イタリアンは結構好きです。
そんな京都のイタリアンのお店が集まったイベントが
京都でありました。

かなりの人出で行列多数
B級グルメとかも人出が多いですが、こちらは京都の
有名店のイタリアンをお安く食べることができる・・・






屋号忘れましたけど、ミートスパゲティ
600円也
2014112214180000.jpg
2014112215070000.jpg


イルギオットーネのサーモンと鮭のタリオリーニ
600円也
パスタの奥にあるワインは、この店じゃないけど、
くじをやっていて、当ったもの。

2014112214260000.jpg
2014112215060000.jpg



結論としては、きちんと店で食べる方がいいかと
お店の雰囲気やサービスも味のうちですので。




ちなみに、京都で一番好きなイタリアンは・・・
河原町丸太町のあったフィガロ
デートで行って、ここのワインのセレクトがよかったので
ワインが好きになったっけ。(それまで酒は飲まんかった。)
心温まるサービスにも感動
もうお店は無くなりましたけどね。

今はここのシェフがリュウエンというお店をやっておられる
らしいので、一度行ってみたいです。




枝豆食べ比べ

暑ければ枝豆でしょ
ビールは飲まないけどね
お手軽に手に入る各社を食べ比べてみました

1 トップバリュー

400g/180円 ぐらい
トップバリューに良いものなしのことわざどおり
やっぱりいいものじゃない。
この堂々とした中国産の表示が潔すぎ。

台湾産や北海道産も売っていたけど、高くて手が出ない
値段だった。
塩ゆでとデカデカと書きながら、「薄い塩水でゆてでいます
ので、豆の可食部はほとんど塩味はしません」の表記
それなら、塩ゆでなんて表記するなよ・・・
収穫時期は少し早目

P1030768_R.jpg



2 ローソンセレクト
200g/108円
買ったのはサンエーという沖縄では大きなスーパー
国内で唯一、ローソンセレクトをスーパーで取り扱っている。
台湾製なので、トップバリューに比べると激安
トップバリューの台湾製はもっと高かった。

問題点は、枝豆の中の実が小さい
収穫時期が早すぎ。
柔らかくて脂分の多い豆を提供したいのだろうけど、
食べた気がしない。ゴミばかり出てダメダメ
塩分はそこそこ


P1030769_R.jpg
P1030770_R.jpg



3 ニッスイ
400g/180円ぐらい
カネヒデというスーパーで購入
タイ産とのこと ちょっとめずらしいね
「豆の中までほどよい塩加減」を標榜しているだけあって、
塩味が効いて美味しい。
何を隠そう、うちの台所には塩が無い
だから、増量してふりかけることが無理なんだ
パスタも・・・・塩無しで茹でている。

豆の身の大きさも程良く膨らんでおり、食べた感がある
これぐらいが一般的な枝豆ってぐらいで一番いい

総合的に、これが一番美味しい



P1030771_R.jpg
P1030772_R.jpg

外国製のパスタ

久々にスパゲティーを食べたくなる。

レトルトのミートソースと100円ぐらいの麺を買ってきて
100均のレンジパスタゆで器でパスタを茹で、
ミートソースをかければ完了のインスタントラーメンの
姉さん程度の手抜き料理。

パスタの製造国を見てみると、チュニジア製
砂漠の国で小麦なんて取れないよなぁ。
イタリアの地中海を挟んだ南側だし、パスタを食う習慣があるのだろうか?

ミートソースはママ―ブランドで有名な日清製粉製だけど、
製造国はタイ製
トマトがガッツリとれるのだろうか?

両方ともパスタにあまり関係のない国製だよなぁ。
イタリア産とか言えばプレミアがつきそうだけど。



で、作って食べてみる。
まずぅ・・・・
なんだこのミートソースは・・・・
塩分が全然足りない。
大手なのに、よくこんなの売れるよな。

よく考えてみると、パスタを茹でるときに、塩を入れるの
を忘れていた。

塩を入れて茹でたパスタにマッチングするよう調整されているのね。

中部日本餃子のCBC

SPEC見ていたら戸田恵梨香が餃子食べまくっている。
餃子は好きなのと、同僚から丁度、○阪王将の餃子割引券
をもらっていたので、食べに行くかぁ・・・・

ちなみに、わたし、元京都人なので、餃子と言えば餃子の王将です。
○阪王将に行くのはどうも抵抗があるので、沖縄へ来てから
行ったことがありません。

下関ににも○阪王将はありまして、数度行ったことがありますが、
餃子の王将といい勝負をしている美味しい餃子をだしてくれてました。

で、それなりに美味しい餃子を提供してくれるだろうと思い食べてみると・・・
まずぅ、なんやこれは ニンニクが全然効いていない、具に下味が
付いていない、焼き方最悪

焼き方については、マジで最悪でした。
餃子の王将でも大外れを出されるときがあります。
店員は1人前づつ焼くのが面倒で、そこそこ先を見越して
大目に焼いて焼置きするのですよ。
で、時間が立つと、餃子の皮が油を吸ってしまい、
こうなると滅茶苦茶まずいし、胸やけの元凶となります。
白いはずの餃子が黄色っぽくなり、カスなどが付着して
出されると見ただけでわかります。
餃子の王将なので仕方ないとあきらめて食べますが・・・

で、今日出された餃子も、上記の焼置きで、更に焦げる
寸前で、おまけに餃子を密着させすぎて外そうにも皮が
破れる始末。
餃子って言うのは、密着させすぎて焼いたらダメなんですよ。
最初に鉄板へ並べるとき、水蒸気による膨張を考えて
少し開けて並べる。焼いているうちに餃子が膨らんで、
適度にくっつくのがいいんですよ。

ニンニクに関しては、店のメニューを読んでいると、
美味しさそのままで匂いがしないとか書かれていました。
餃子からニンニクを消すなんて愚の骨頂
その時点で餃子ではないし・・・
タコの入ってないたこ焼きと同レベルの仕打ちを餃子に
しています。
SPECの戸田恵梨香に叱られますよ。瀬文曰く、当麻からは
餃子の匂いがしているらしいので。
彼女の香水が無くなるなんてありえないでしょう。

月山山麓ワイン

従兄が結婚したので、お祝いを送ったら、内祝いでワインを
二本送ってきた。




京都の丹波ワインです。
スパークリングっぽい白と、
赤ですね

正直、赤ワインは苦手なんですよ。
あのタンニンの味が
ビール、焼酎も飲めません

好きなのは、白のドイツワイン、カルーアミルク、
甘めのチュウハイあたりです。


白は、スパークリングでリースリングが入っているので
甘みと香りが楽しめそうですが、辛口とか書いてあるし。


ワインを送って来るならこれを送ってこいよ・・・・

月山山麓ワイン

従兄は酒屋の息子で、これを何度か注文しているのに・・・・

甘口で軽く、ヤバいくらい喉越しのよい一升瓶ワインです。
以前、下関に居た時に、上司の家で御呼ばれがあったときに
このワインをぶら下げて行ったら、
上司の奥さんがこのワインを気にいったらしく、
後々も蜂飼いさんを呼べと上司に話していたらしいので、
上司から不倫しているのかと怪しまれ、問い詰められたことがあります。

がっかり唐揚げ弁当

今日は休みなので、昼にラーメンを食べに行こうかと。
で、ラーメン屋へ行くとまさかの休み

今日は定休日じゃないのに・・・


仕方なく、何か食うかってことで、以前から気になっていた
中津の唐揚げ屋でからあげ弁当を買うことに。





買ってみると、何このボッタくり感 これで420円也
スカスカの弁当で、おまけにから揚げがご飯の上に乗っているし。
沖縄のパーラーの弁当だと、300円出せばそこそこのが
食べられるし、おかずがダメすぎ。


食べてみると、から揚げにご飯がいっぱいこびりついて
がっかり感が倍増

実際に大分の中津へから揚げを食べに行ったこともあるけど、
あちらのから揚げも大して美味しいということはなかったし、
同じ中津ということで、こちらもあまり美味しいものではない。
もう、味、内容、価格を比べると、二度と食うかというレベル
ほか弁のから揚げ弁当の方が幸せになります。

から揚げは、中津より、京都のラーメン屋で出すから揚げ
の方が美味しいような気がします。
てか、京都のラーメン屋レベルの味なら、自分で作っても
出せるのですけどね。

これは不味い


個人的には悪食家なので、相当悪いものでないとギブアップ
しないのですが、これだけはギブアップしてしまいました。



ソーセージです。
米国産のチキン入りで、ユニオンというスーパーで
100円で購入

某所で買うソーセージ類は、日本の物を凌駕する美味しさなので
さぞ美味しいのだろうと思って3パックも購入

面倒なので、オーブントースターで焼いてみました。
で、食べたところ・・・
魚肉ソーセージの味が無いような感じ。
塩味も、香辛料も、化調も何もない。
肉の味が少しだけ
食感最悪

日本の魚肉ソーセージでもメーカーによってマズイのが
ありますが、食べられるレベルです。
これは、マスタードつけようが、ケチャップつけようが
不味いものは不味いって感じで。

さすがに100円でも全然手を出さない商品だけのことが
あります。



不味いソーセージの話ばかりでもアレですので、
美味しいものを

鹿野ファームという山口の牧場?です。
ここではハムやソーセージを作っておられ、下関のスーパーで
売っていたのでよく食べていました。

おススメは切落しモモハムとソーセージです。
モモハムはスモークが効いて味も良く、大変美味しいです。
小倉あたりでバゲットを買ったときは、スーパーでこのハムを
買ってサンドにして食べていました。
ソーセージもスモークが大変効いており、ソーセージを刻み、
キャベツなどの野菜などと炊いて食べておりました。
どちらも安売り時でg128円ぐらいだったような。
通販では少し高いようですけどね。
それでも、実家へ帰った時おとりよせして食べたぐらいです。
ハム・ソーセージ類では、今まで食べた中で一番美味しかったです。

サンポー 味噌焼豚ラーメン

下関に住んでいた時は、向かいが九州ということで、
九州の食品が色々と入ってきておりました。
最も目に付いたのが、九州の甘めの醤油と、インスタント
ラーメンでしょうかね。

トライアルという九州地盤のディスカウントスーパーへ
行くことが多かったのですが、とにかく何でも安かったです。

そんな中で、関西では聞いたことの無い、サンポーとか
五木とか、ちょっとだけ知っていたマルタイの棒ラーメン
とかの取り扱いが多いわけですよ。

ちなみに、関西のマイナー系だと、エースコックとハウス
でしょうかね。日清とサンヨーは全国系でしょうし。


それは置いておいて、こちらではダイレックスという
九州嚆矢のディスカウントスーパーがありまして、
ちょくちょく行きます。
あまり安くはないですが、九州系の食品の取り扱いが
結構ありまして、最近のお気に入りがこちら。

2013100112400000.jpg


サンポーの味噌焼豚ラーメンです。
味噌ラーメンと言いながら味噌味の薄いのが多いですが、
粉末スープと液体スープでしっかりとした味噌味です。

トロミ

冷麺うめぇ・・・

ってことで、冷麺食っているわけですが、職場で冷麺と
言っても通じなかった。

全国的かどうかしらんけど、「冷やし中華」が一般的なようだ。
冷麺=盛岡冷麺? ってなるらしい。
冷コーが通じないならともかく、冷麺もあかんかったんや。
今度スタバで冷コーと注文してみるか  って行く機会が無いし
そういや、「レティー」とか注文してたな。
こちらはレモンティー 
アイスレモンティーは、レイレティーではなく、
アイスレティーと注文してたような。


それは置いておいて、冷麺のタレは下のレシピで作っている
わけですが、そういやとろみが少ないなぁ・・・と。
ドレッシングとか、ドロドロでしょ。
トロミがあると、某京都のラーメンのように、麺にタレが
絡みつき、美味しくなるわけですよ。
ドレッシングなどでは、んなもん、炊いてトロミをだして
いるわけではなく、多分増粘多糖類でもブチこんでトロミを
出しているのだろうと・・・

うなぎのタレでも自分で炊いて作るのですが、トロミを出すのが
大変な訳で。
他にも、鯖の炊いたんとか、焼き鳥のタレとか。
自分で作ると結局シャブシャブになる訳で。
結局、工場製の物は、増粘多糖類で手抜きをしていた訳か。

で、この原料ですが、デキストリンとかグァーガムとか
あるらしい。

デキストリンなら実家に腐るほどあるぞ。


実家で料理するときに、実験として使ってみよう。


それと、グァーガムを調べると、最近値段が高騰しているらしい。
シェールガスを取り出す水に混ぜて地中へ注入するためとか。
何が高くなるやら・・・・


タレ

暑い・・・・

ってことで、最近冷たい麺類を食べることが多いです。

今まではあまり食べなかったのですが。


って言うか、沖縄では沖縄そば以外の麺類が高いですので。



京都のスーパーの特売やトライアルというスーパーでは、
そばなどを10円台で売っていたのですが、
沖縄のサンエーというスーパーだと、だし付きの冷麺や
そば玉が1人前あたり100円程度
この価格設定はボッタくりということで、買いませんでした。

でも、金秀というスーパーだと、2玉入りで128円という
そばや冷麺を発見
やっと買う気の起こる価格設定です。


冷麺のタレですが、めんつゆに酢、砂糖、ゴマ油、粒マスタード、
マヨネーズなどを混ぜて、即興で作ります。
酢よりもクエン酸の方があっさりとした酸っぱさで好みですが・・・

もずくのタレとかも売っていますが、個人的にはボッタくりかと。
上の調合で三杯酢関係や和風ドレッシング系は何でもOKです。

めんつゆ以外はコストパフォーマンスが悪いので、大概作ります。
うなぎのタレ、焼肉のタレ、焼き鳥のタレetc

生姜焼きのタレやすきやきのタレも売ってますが、
あんなの買っている人は、ダメ主婦を自ら証明しているようなものでしょう。

白だし

うどんとか作るとき、便利なのが白だしです。
大さじ2杯程度入れれば効く、化学調味料と塩の溶解液
のようなだしですね。

で、先日、白だしが切れたので、ディスカウントスーパーで
買ってきました。

九州系のディスカウントスーパーなので、九州系の醤油メーカー
のが多いのですが、今回は愛知県のそこそこ有名なメーカー
のが198円でお安く売っていたので、これを購入。

沖縄って物価が高いので、250円以上が常なのですが、
かなりお得なお買いものでした。


で、今日、うどんを作ってみました。
普段使っている量を入れつつ。

味見してみると、水臭い
少なかったかと思い、もう少し投入してみるも、全然効かない。
原液の方をちょっと味見してみると、うまみ成分が少なく、
濃縮の麺つゆの方が濃い感じ・・・・

白だしの説明書きを読んで見ると、うどんダシは1:3で使えと
書かれていました。


水で希釈して安く売る極悪商品でした。
素麺の出汁とかでも、ストレートのを売っていますが、
あのあたりも同じようなものですね。

ジャンボ

京都でお勧めの外食って聞かれると・・・

和食:旅行雑誌でも見て適当に・・・
中華:王将
ラーメン:新福采館、元町ラーメン
粉モノ:ジャンボ

って答えます。
ということで、ジャンボでTAKEOUTしてきました。

とりあえず、写真を見てね


2013050917350001.jpg
2013050917350000.jpg





やきそば、お好み焼き各々1人前で普通の店の3人前程度入っています。
デカモリの店ですね。
それでもって美味しい。
いや、余所のお好み焼屋行くのがアホらしくなるぐらい。
ジャンボを知ってから、お好み焼きを店で食べることが無くなりました。
ちなみに1人前800円
カップルで行って、やきそばとお好み焼き各1人前頼もうものなら、
男が大変な目にあいます。
高校のとき、野郎2名で、お好み焼きと焼きそばを各1人前頼んで
半分ずつ食べるだけで必死でした。
場所は妙心寺の東側、北野白梅町の500mぐらい西側

店内でも食べられますが、行列を作って結構混んでます。
無難なのは、電話で焼いておいてもらってTAKEOUTか、
生でTAKEOUT


好きやねん


関西onlyのご当地ラーメンの部類になると思います。

インスタントの袋めんでどれが一番好きってなると、
この好きやねんになるでしょう。
シンプルな醤油ラーメンなんですが、ダシのバランスが
絶妙なんでしょうね。

関西以外では売ってないようで、実家に帰ったとき、買って
きました。


他に好きなのだと、
うまかっちゃん(とんこつ)
サッポロ一番(味噌、塩)

この辺りになると思います。

○ちゃん正麺などの生めん風味には及第点に行っているのが
ないので、どうしてもこちらに・・・

うまかっちゃんは知名度は高いようですが、こちらも美味しいのに
埋もれてしまっている好きやねんが不憫でなりません。

鍋焼きちゃんぽん

今日は久々の休み
先週の日曜から休んでないような気がする。
実際は、仕事も落ち着いてきたし、今日は立食パーティーが
あり、仕事から帰ってバタバタするのも面倒なので休むことにした。

と、言いつつ、明日も仕事ですが・・・


朝からちゃんぽんを作ってみました。



鍋焼きです。
いや、鍋焼きうどんなら関西でもよく見かけましたが、
このタイプのちゃんぽんって・・・・
それと、九州のマイナーメーカーだし、関西ではまず無理
下関に住んでいた頃は、九州のマイナーメーカーと
中国のマイナーメーカーが和合して色々な商品を楽しめました。
もしかすると、トライアルへ行くと売っているかもね。

どうせ野菜なんて少ししか入ってないだろうってことで
底にキャベツの乱切りをたっぷりと敷き詰め、
ガスレンジで焚いてみることに。

うめー。
何これ 超美味しいのですけど。
リンガーハット殺しw
それぐらいに美味しいです。
今回は豚バラが無かったので入れなかったですが、
これも入れると更に美味しそう。

100円しなかったような気がするのですが、
野菜を入れてアレンジすると本場のちゃんぽんが
簡単に楽しめる素晴らしい一品です。

腕を奮うよ

最近ずっと、外食の日々
思い直して、腕を奮うよ・・・・

ギャラリーフェイクというアニメのEDのフレーズの一部です。



なぜこんなこと書くかというと、久々に腕を奮ったからです。
と、言っても、圧力なべだよりですが・・・・

八百屋の前を通ると、大根が安かった。
久々におでんでも・・・・

確か、冷凍庫にハンペンの冷凍があったよな・・・
冷凍した豆腐もあったよな・・・
決定 大根の焚いたんでも作るか・・・
他に、ベーコンブロックの切ったのもあるし、
これも入れれば完璧

作ってみました。
上記の他に、白だし、黒砂糖、味醂、羅臼昆布を
入れたら楽勝でできました。

高野豆腐は氷豆腐と聞いていたけど、リアルで焚いてみると
高野豆腐になっていたw
そういうものなのね。


外食が祟ってか、最近太り気味
今週末にスーツ着ていかないといけないのだけど、
先ほど試着したら、小さくなっているしw

ダイエット頑張りましょうね~

カレーうどん

シルシルミシルか何かで、日清食品の冷食どんべえの
ことをやっていて、100円の冷凍カレーうどん買ってきました。


で、早速食べてみました。
正直微妙です。味がもっさりしているというか、キレも
コクもないというか、何だかなぁって感じで。


どんべえが美味しいのは、やっぱり出汁だと思うのですよ。
その出汁をまったく生かしてないし、それなら、カレーうどん
かというと、カレーの風味はするけど、スパイシー感とか、
まったく無いのっぺりとした風味だけだし、隠れた醤油風味も
しない、なんだかなぁって味です。
白だしでも追加してやろうかと思うぐらいの微妙な味でした。


美味しいカレーうどんは、やっぱり自分で作るに限りますね。

マイブームは餃子

スーパーのパック餃子から、中華料理屋まで様々ですが、
餃子って美味しいですよねぇ。

最近の難点は、ニンニクが少ないこと
スーパーのパックで売っている餃子なんて、ニンニクに期待なんて
していません。
それどころか、変な肉を使っているのか、臭いって感じです。
作っている人は味見しているのかと思うぐらいに臭いのもあります。
スーパーの自家製と、1社マシな餃子は見つけてはあるのですが・・・

今日は、昼食に、久々にマトモな餃子を食べにへ行ってきました。
同僚から聞いた店なのですが、ニンニクの有と無しが選べるらしい。
これだけでも期待できるのですが、実際に食べてみるとニンニクも
効いて、定食のボリュームもあり、なかなか美味しい餃子でした。
値段もリーズナブルでしたし、いい感じです。

でも、やっぱり美味しいのは王将の餃子かな。
関西出身ってことで、餃子の王将と大阪王将のどちらが美味しいのか
尋ねられることが多いのですが、京都出身としての誇りから、
餃子の王将って答えてしまします。
最近、餃子の王将と大阪王将の違いをわかってるれる人が
多くなっただけでもありがたいのですが・・・

餃子の王将は、高校の時に毎日行ってました。
親から学食代をもらい、学食で食べず帰りに王将へ行くのが定番です。
480円で、餃子2人前とスープ、ライス、サラダのついた
餃子定食が食べられます。

昔の王将は安かった・・・
牛丼やマクドは当時より値下げしているのに、
王将は値下げしませんね。

京都だとラーメン

なーんか、実家に帰ってきてから料理を結構作っているような気がする。
料理作るのは好きなんだけど、そこそこ量を作らないといけないし、
一人で同じものを何度も食べるのもねぇ。

と、言うことで、実家で作ろうかということに。
おかんの作る料理に味があわないというのもあるのだけどね。


鯖寿司
以前カキコした気がするので割愛
でも、京都は鯖が高い。


焼き豚→ラーメン
京都のラーメン屋は焼き豚のタレで醤油ラーメンを出すところが多い。
焼き豚は美味しいラーメンを作るための基本行程みたいなものです。


鳥の照り焼き→親子丼
カシワが安かったので、照り焼きでも作ろうかと。
鶏肉を30分ほど甘辛いタレで超弱火で煮込み、魚焼きグリルで焼いて風味を出せば完成。
親子丼はこのタレと煮込んだ鶏肉を流用 超美味しかった。


ハンバーグ
1.5k作った。余ったのは妹に持って帰られた。
冷凍して旦那の弁当のおかずになるのだろうw
まさかおいらが握ったとは知らないだろうな。
隠し味は中華食材屋で買った紅腐乳




自分で作った料理はおいしいね。
そりゃ、自分好みの味付けにするのだし当然か。
で、唯一出せない味がこの店

P1010119_R.jpg
P1010118_R.jpg
そう、新福菜館のラーメンです。
ここのラーメンは昔から好きです。
何とかここの味を出したいのですが、家庭ではなかなか出ません。
真黒で油ギトギトなラーメンにチャーハン 京都らしくありませんね。
京都は学生の街だから、ギトギトなものが受けるのです。


天○一品のラーメン?
高校の時に卒業しました。
そういえば沖縄にもあったな。

京都へ帰ったら・・・河原町丸太町のフィガロへ・・・行けない

今日は休みですが、明日と明後日は仕事です。
それが終わったら、帰れます。

とりあえず、京都で外さずに食べたいものは・・・


ブレッドルームのバゲット
DONQのバゲット
王将の餃子
自作の鯖ずし
福井のへしこ
鞍馬の木の芽煮
さんまの開き


以前なら、河原町丸太町のフィガロという店のイタリアンが
入るところですが、この前行くと閉店してました。
料理も美味しいし、気遣いもよくしてくれる大変良い
思い出も詰まったお店だったのに、残念です。
ここで飲めなかったのに、ドイツワインの美味しさを知りました。



さて、帰ったら何をしましょうか?
いつもノープランで帰って後悔してます。
一つだけ決まっているのは、久方ぶりの友人と会う予定。
それとミツバチの世話もしないとね。

せいろ蒸し

今日職場で昼休みにTVを見ていると、NHKで福岡の柳川を
やっていた。

久留米は福岡だけど、鳥栖は佐賀、しかし、柳川、大牟田は
福岡という微妙な地帯ですが、柳川には私の大好物があります。

その大好物とは、柳川のせいろ蒸し。
もちろんTVでもせいろ蒸しを食べてました。
こん畜生、こんな美味しい物を食べやがって。
多分俺の中ではベスト1で好きな食べ物なんだよ。
鯖ずし、柿の葉ずしも美味しいけど、せいろ蒸しの前には
及ばない。せいろ蒸し以上に美味しい食べ物なんて想像すら
つかないんだよ、



せいろ蒸しとは、簡単に言えば、うな重を蒸したもの。
だけど、これが超美味しい。

昔にも書いたような記憶があるのですが、もち米っぽい
ムチムチの御飯に、大変やわらかいウナギがもう最高。
ウナギの食べ方としては、せいろ蒸しが一番美味しい
食べ方でしょう。
山口に居たころにもわざわざせいろ蒸しを食べに3回柳川
まで通った記憶があります。


せいろ蒸し食べたい・・・・・
いやマジで。

正麺

昨日、○ちゃん正麺がスーパーで298だったので
醤油と味噌の合計10食分を買ってきた。

ネットで評判だったり、新聞に売れすぎみたいな広告まで
掲載するので、ミーハー気取りで一度食べてみようかと。

ダイエット中なので、インスタントラーメンなんて3か月
ぐらい食べてないか。
カロリーは少し低めだからまあいいか。


早速醤油を食べてみたのだけど、ちょっと微妙。
味が薄い、麺がフニャフニャ、食感が悪いetc
残念だなぁ。


評価としては、一度食べておけばいいかなってレベル。
当面の最強は、やっぱり298で5食入りの下の方にも
カキコした喜多方ラーメンでしょうかね。
生麺で出汁も美味しいし、正麺なんて比べ物になりません。


焼きそばJANJANはいい仕事していたのですけどねぇ

中華鍋

使えないフライパン

山口に居たころ下関に住んでいたので、小倉へは頻繁に
行ってました。で、最初の3カ月ぐらいは3人部屋の寮生活
してまして、かなりストレスが溜っていた記憶があります。

金曜や土曜は小倉へ行き、レイトショーの映画見て、コンビニ
でチューハイとつまみを買って満喫で一泊というのが多かったです。


で、ストレス溜って伊勢丹で買ってしまったのが、ヘンケルの
フライパンです。
ひまーだから、伊勢丹をうろうろしていると、ステンレスの
金属美が大変美しいフライパンを売ってました。
ステンレスのヘアライン仕上げで、底は大変分厚く、
金属美を徹底的に利用した芸術品に近いものです。
これで料理作れば相当美味しくなるだろうと・・・

独身寮を出て、一人住まいし、一番最初はハンバーグを
作りました。早速このフライパンで焼いてみると・・・
滅茶苦茶くっついて使い物になりませんでした。
おまけに、重くて使い物にならないし。
一度だけ使ってお蔵入りです。2万弱したのに。
蓋はシールドみたいでカッコよく、今でも使ってますけどね。


現在は中華鍋だけを使っています。
炒めるのはもちろん、ほうれん草茹でたり、万能で使えます。
テフロンは楽なんですが、買ってないですね。
何だかんだ言って、中華鍋が一番使いやすいです。

炊飯器は偉大なり

100均へ電子レンジのパスタ茹でタッパを買いに行きました。
これは山口に居る時も使ってますが、かなり使えるグッズです。
棚を見ていると、1合炊きの電子レンジ炊飯器があるではありませんか。
これはよさげかも・・・ 100円だし買ってみるかと思い、
買ってみることに。


取り説を適当に読み、早速炊いてみました。
電子レンジで6分、その後弱にして12分とか、混ぜろとか
書いてありますが、面倒なので無視

なんじゃこりゃー

芯がたっぷり残った堅いごはんです。

ネットで調べると、やはり手間をかけないと美味しいご飯は
炊けないようです。


土鍋、圧力なべ、炊飯器と色々と炊いてみましたが、
やっぱり一番美味しく手軽なのは炊飯器です。

ローソンセレクト

私はコンビニが嫌いです。
多分、年に5度も行かないでしょう。
高いものを買っているというイメージがありまして。


アパートから歩いて行ける距離に、サンエーという沖縄資本の
スーパーがあるのですが、沖縄ではこのスーパーがローソン
のFC元をやっているようです。

で、今日、サンエーへ行くと、ローソンセレクトの
総菜や冷食を売っていました。


ちょっと気になったのがチャーハンで、以前から冷食チャーハン
が美味しいというのをお願いランキングとかでやっていたので、
買ってみようかと・・・
この商品の裏側を見ると、国産でおまけにテーブルマーク
製ではありませんか。中国製だとてっきり思ってました。
一食105円と安い。
これは買わざるをえません。

というとで、早速買って電子レンジでチンしてみました。


味:少々薄め。もう少し濃くしてほしい。
具:チャーシューが小さすぎる。卵も入っており、チャーハンらしい
総合:この値段なので仕方なし。価格を考えると充分

ということで、個人的には充分納得です。
同じシリーズで、五目飯とかも欲しいところですね。

料理版 ”ハゲタカ”ならぬ”カラス以下”

冷凍庫にガーリックチキンと、備蓄としてキャンベルの
クリームスープが数缶あるのを思い出した。
ガーリックチキンは前に親が来たときにジミーで買った
残り物で、スープはスーパーで88円で安売りをしており
買ったもの。本土だと明治屋などで売っている高級食材
と思っていたものが沖縄ではスーパーで格安で売っており、
驚くことがときたまあります。ただし、アメリカ物は
味がどうも合わなくて今回のスープも不良債権としてい
ました。

この不良債権の両者を合体させれば美味しいチキンスープ
ができるんじゃね?とかハゲタカの鷲頭気取りで考え、
更にスープパスタもいいかもね?とか妄想し、
パスタが無いので代わりに九州の棒ラーメンを入れて
残り物の野菜を入れてゴッタ煮にしてみた。


出来上がったものは、やはり美味しくなく、調味料を
追加してやっと何とか食べられるシロモノになりました。
不良債権を合体させると再生するどころか、生ごみ以下に
なる恐れがあるという実例を地でやってしまい、こんなの
生ごみを食べるカラスですらシカトをされそうな味です。
ちなみに完成品の見た目はまんま添加一品のコッテリラーメンです。


「どうもアメリカ人の味覚は理解ができません」と言いたい
ところですが、我々が化学調味料に慣れきっており、化学調味料
の入ってない食品をマズイと差別化しているだけであり、
世界的に見れば日本人の食感の方が異常なのかもしれません。

 | HOME | 

プロフィール

蜂飼候補生

Author:蜂飼候補生
骨髄移植、腰椎圧迫骨折、小腸GVHD、ステロイドによる筋力低下、糖尿、肝臓、各種副作用のコンボ

退院したと思ったら、今度は胆石で各種GVHD復活

筋力も低下して、トイレに行くのが精いっぱい

希望が見えると、奈落へ落とされるこの人生
人生ウルトラハードモードで生かされて生きてます。

株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」

カテゴリ別

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Zくん

電力使用状況&電気予報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

ブログ内検索

Copyright (C) 毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編. All rights reserved. Template by Underground
