毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編

骨髄移植を行い、妹の血が俺の体内を駆け巡り、生かされて生きている男の年代記



光合成

先週は実家に帰っていたのですが、オヤジに任せているキンリョウヘンを
見てみると3寸鉢で花芽が4~6本のるほど調子がいい。
花を育てるには水遣り3年と言うらしいが、エビネや富貴蘭をメインに育てており、
蘭類を育てるのはかなり上手な部類なのだろう。
一方おいらのアパートで育てているキンリョウヘンは、花芽が出るどころか、
葉が次々に落ちていき、どんどん体力を無くして枯れている株まである。
栽培に対する答えがキッパリと出てます。

これではいかんなぁと思い、NHK趣味の園芸のシンビジューム本を
買ってきて少し読むと、どうやら葉焼けしているっぽい。
ネットで日に当てればいいと書いてあったので、間にうけて直射日光に
ガンガン当てていたのが間違いだったっぽい。
葉の色は黄色くなり、秋には枯れるのも多かったので相当ダメージを受けているっぽいです。

さて、ネットで論文を読んでいると、シンビは20℃ぐらいで湿度70%
品種により違うようですが、1万~3万LUXがもっともよく光合成するっぽい。
逆に3万LUXを越すと、株にダメージを与え、回復が困難になるようです。
実家の環境は、日の出から10時頃までは日に当たるけど、後は明るい日陰
だったし、真夏には寒冷紗もしてました。
水田の横で少し湿度も高く理想的な環境だったのかもしれません。
開花が終われば全てオヤジに任せますかw

http://repository.aichi-edu.ac.jp/dspace/bitstream/10424/202/1/kenshi562932.pdf

#栽培日誌:白花、緑花植え替え

ぼったくり

毎年この時期は職場の花壇に花を植えるよう会社から苗の配布があるのですが、
今年は経費削減のため無し。
それなら、自分で苗を作ろうということで、ポットと種を買ってきました。
そのあおりで花屋やホムセンめぐりをしていたのですが、花屋でキンリョウヘンが
発売されているのを発見。花芽も無いバックバルブが二つで4200円と極悪な値段。
おまけに、銘柄を間違えてラベルを貼っているし、無柄を柄物として売っているし・・・
半値でもイラネという感じです。
ホムセンへ行くと、キンリョウヘンに似たシンビを3000円で発見。
買おうかと思ったけどあまり聞かない品種なのであきらめました。
家に帰りサンダースリストで交配を確認すると、母親がキンリョウヘンらしいので、
明日にでも買いに行こうかと思います。

#栽培日誌:液体ハイポ4000倍散布

タカキベーカリーのイングリッシュマフィン

最近のマイブームはイングリッシュマフィン
これを魚焼ぎグリルで焼いて食べるのが楽しみ。
マクドのソーセージマフィンも美味しいけど、高いんよね。
と、言うことで、自分で焼いて食べるわけです。
広島へ行ったとき、スーパーのパン売り場で売っているのに
路面店のパン屋のパンより美味しいというタカキベーカリーのを
買ったこともあるけど、これはありえないぐらい美味しかった。
タカキベーカリーの他のパンも美味しすぎます。
値段はちょい高めだけどね。

個人的に好きなのはDONQのパン
あそのこのフランスパンより美味しいフランスパンを食べたことはない。
他にもおいしいものもあるようだけど、貧乏なので買えないのです・・・・

株ですが、9021を60枚弱買ってしまいました。
現在他も含め-300万也 銀行から預金降ろして全力です。

蜜蜂の方は先週15個程巡検に行ってきました。
当然ながらまだシーズン前なので入る訳なし。
ある巣箱には、ハチノスツヅリガが止まっていたので、
踏み殺してきました。
蜜蜂より先に来るとは、盗人猛々しいもいいところです。

シンビジウムの方も咲いてきたので、次回巡検時には
目ぼしいところに花を添えようと思います。

#栽培日誌:大塚ハウス5号?倍散布

釜飯

先日、上司一同ととある観光地へ行きました。
食事ということで、名物を食べようという話になり、釜飯屋が
数軒あったので、釜飯を食べようということに・・・
さて、当然釜飯を頼んだのですが、やってきたのを見ると、
とても質素で、米1合程に大葉を乗せて鶏肉が数きれと錦糸卵が少々・・・
よくこんなもので1000円もとれるなと・・・
店は汚いし、ババア一人で切り盛りしているし、お盆も洗ったりすら
してないしで、まことにもって観光地価格でした。

さて、自分的な外食の価値観としては、

1 自分で調理しても出せない味
これはラーメンの特定の店があたります。
他にも王将の餃子もこれに近いですね。
ときには、自分で作った方がオイシイ場合もありますが・・・

2 自分で調理するより店で食べるほうが安い
食べ放題などになりますね。
マクドもこれに当たるかな。

3 自室で調理したくない
焼肉やトンカツなどの油料理に当たります。
1Kに近い部屋なので、部屋を油でギトギトにしたくないので。

4 自分で調理することなどが困難
旅行先等でどうしても自炊困難なときがこれに当たります。

5 雰囲気や景色などを吟味
宴会や少し洒落たお店がこれですね。


というのがポイントです。
早い話が、外食の経営者は自分ところで出す商品や雰囲気が、
自炊するのに比べC/Pが高いところははやるでしょうし、
提示する金額だけの価値がないところははやらないということです。
はやってない店でも、「ここをこうすればいいのにな」という店は
結構みかけます。


栽培日記:ハイポ4000倍散布

巣箱移設

巣箱の移設を行ってきました。
場所はそれなりだけど、巡視するのに砂利道の山道を
行かなくてはならない2箇所です。
行くのが面倒なのでw

去年は待ち桶などを設置しなくても実家のほうで
適当に入ったのですが、今年はどうなるか不明です。


それと、キンリョウヘンですが、今年は不調です。
芽かきは適当にはやっていたのですが、花が全然つきません。
下宿のベランダに置いているので、固形肥料をやっても
溶けていないのかもしれません。
実家の方も株は充実しているのですが、花は少ないようです。
今年は液肥メインでやっていこうと思います。


#栽培日記:固形肥料設置

痔?

痔というべきか、金玉と肛門の中間ぐらいが今日の午後から痛い。
前立腺っていうのかな。今日の午前中は寒いところで2時間も椅子に
座り、講習を受けていたので、その影響かもしれない。
さっさと治ってほしいのだが・・・

それはそうと、先日の巣箱を何ヶ所か早速移設しようかと思う。
①あまりにも点検に不便な場所
②期待できそうにない場所
③近接して設置している場所

今から簡略化巣箱を10個程作ろうかとも思う。

巣箱設置完了

天気予報を見ていると、今年の桜の開花は3月中旬から下旬と言っていた。
例年が4月上旬とすると、1週間~2週間早いようである。
桜の開花と合わせて蜜蜂の分封も開始されるので、当然こちらも早くなると
想定される。
第1分封の1週間程前には偵察蜂が新居を探しており、分封時には新居が
ほぼ決定されているということを考えると、3月上旬には巣箱の設置を
完了しておかなくてはならない。

と、言うことで、予定より早く昨日から巣箱の設置を開始しはじめました。
これがなかなか大変。
20箇所程設置してきましたが、条件が厳しく、


蜜蜂的条件
・南から東向きで見晴らしがよく、設置場所は日陰
・山の中腹程度で風通しの良い場所

設置者的条件
・交通アクセスが良く、車を横付け可能
・国の土地や放棄されたような土地である。(神社とかに無断で置く人も居るようですが・・・)
・人家から離れており、可能なら田畑の脇ではない。
・他人から見つけられにくい
・草に覆われる可能性のあるところは不可


他人の設置場所などを見ると・・・
・擁壁の上
・切り立った岩場の下

という足かせがあります。


以前から色々と設置場所を探していたのですが、上記を踏まえ結論を言うと、
・峠道などの頂上付近の擁壁
・急峻なV字谷の中腹などを通る道路
がベストだと思います。


で、地図で目星をつけ、行ってみるのですが、現実は甘くなく
なかなか良い場所は見つからないです。

・良いV字谷だと思い行ってみると、急角度すぎて設置できない。
・良い切り立ちなのだけど、谷道のアクセス悪すぎでUターンすらできない。
・人家や田畑に近すぎ目立ちすぎる


結論:重箱式巣箱の設置性の悪さが災いしている。
ということになってしまいました。
来年は捕獲箱として改良してみようと思います。
(今からでも可能なのですがw)


来年の目標
・捕獲箱→重箱、巣枠式への分業化
・捕獲箱の簡略化及び設置性の良い設計
・工数削減及び容易な製作性

 | HOME | 

プロフィール

蜂飼候補生

Author:蜂飼候補生
骨髄移植、腰椎圧迫骨折、小腸GVHD、ステロイドによる筋力低下、糖尿、肝臓、各種副作用のコンボ

退院したと思ったら、今度は胆石で各種GVHD復活

筋力も低下して、トイレに行くのが精いっぱい

希望が見えると、奈落へ落とされるこの人生
人生ウルトラハードモードで生かされて生きてます。

株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」

カテゴリ別

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Zくん

電力使用状況&電気予報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

ブログ内検索

Copyright (C) 毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編. All rights reserved. Template by Underground
