毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編

骨髄移植を行い、妹の血が俺の体内を駆け巡り、生かされて生きている男の年代記



運が悪いなぁ

最近いいことないよなぁ・・・
何でだろ。

と、いうことで、もっといいことの無い部下の話
うちのイケメン部下だけど、先週に会社主催の婚活パーティーに行きました。
めでたく、彼女が見つかったらしいけど、帰りに女性がアパートまで車で
送るというので乗ってみると、何とチャイルドシートが・・・
×1らしいですが、相手に対しては本人はかなり気に入っているようですが、
コブ付について悩んでいるようです。

なかなかのイケメンなので、その気になればすぐに彼女ぐらい見つけるのですが、
落ち着いた物腰の女性で気に入っているとか・・・
どうなるか楽しみです。

おいらは今回は不参加。
前回は無理矢理参加させられ、投票してくれた女性がいましたが、
お断りして、上司にコンコンと説教を喰らったので、
説教喰らうぐらいなら参加しないほうが・・・
決して女性の方に欠陥等があったのではなく、
こちら側にお付き合いできない理由があるので、申し訳なくお断りさせていただきました。
喪男としては、嬉しかったのですけどね。

温泉に行って来ました。

昨日の夜は突眠してしまい、気がつくと照明もPCも電源が入ったまま
朝だった。よく考えれば、風呂すら入っていない。

朝から風呂に入らねばとか思いつつ、偶には温泉もいいかと思い、温泉へ
行くことにしました。
大げさに書いていますが、実は巡検コースに4ヶ所も温泉地が含まれており、
下宿の半径20kには10箇所程度は温泉地があると思う。
てか、以前、農家で井戸水を飲んだところ、硫黄の匂いがしており、
50mもボーリングすればどこでも冷泉が出るのだろう。
いつもながら貧乏なので、1000円もするところに行くわけではなく、
公営の300円のところへ行って来ました。
規模は銭湯の姉さん程度だけど、安さも相まって昼間からかなりの繁盛です。

それは置いておいて、鯖寿司ですが、シャリの味が少し薄いと作っている
ときに感じたのですが、やはり薄かった。
鯖は少し〆すぎだけど、明日の昼飯となどで食すのでまあいいかと。
ついでに、今夜は餃子を作りましたが、この辺りで売っている餃子の
皮はやたらと小さい。地域性だと思うのだけど、この辺りは中華料理店
でも小さく感じる。
王将に慣れ親しんだ私としてはちょっと不満です。

鯖寿司ノート

自分用のレシピカードです。


鯖は3枚におろして、小骨を抜く
トレーで2時間程度塩で〆る
皮を剥く
ビニル袋に入れ5時間程度酢で〆る
少し砂糖を入れると美味しいと思われるけど、面倒なのでいれない。

早煮昆布をぬるま湯で戻し、出汁をとる。
直接炊飯器に入れてもいいが、水を多く吸い取るため、水の調整が難しく
堅いシャリになるため、先に吸水させておくための措置

早煮昆布と出汁を入れてご飯を炊く 鯖1枚にご飯1.25合が基準
すし酢は、ご飯5合に対し、酢カップ1 砂糖カップ1以上 塩小さじ1で作る。
鯖の味がボリュームあるため、通常の寿司の倍程度味を濃い目にしないと淡白になる。
また、この時ご飯を炊くときに使った早煮昆布を入れて昆布に味をつける。

昆布をひき、鯖を乗せ、適当に巻き、すのこで成型して重しを乗せて空気抜きする。

保管方法は、冷蔵庫は不可 シャリが堅くなる。

讃岐うどんは・・・

出張で徳島へ出ていました。
うどん屋があちこちにあり、適当なところに入ってうどん定食の大盛を
頼むと悲劇が・・・
どんぶりを見てみると、「これでもか」と言うぐらい麺が入っている。
同僚は並を頼んだけど、普通のうどん屋の大盛である1.5玉ぐらいは
入っている。
大盛りはそれの倍ぐらい入っており、多分普通の3倍ぐらいは入っているだろう。
正直、食べるのに苦労しました。食べても食べても麺が減らないので。
ところで、麺は美味しかったけど、出汁はイマイチだったかも・・・

それと、ただ今鯖寿司つくり中。
スーパーで美味しそうな鯖を売っていたのでついうっかり・・・・
鯖寿司はかなり好きだけど、買うと高いので作りがいがあります。

鶏の燻製できました。

巡検に行こうかと思っていたのですが、ある重要施設を一般見学が可能という
のを知り、急遽行くことにしました。
途中の農協で植木市をしていたので、キンリョウヘンでも無いかと寄ってみると、
地元産みかんマーマレードの缶詰が200円で売られており、これはGWのお土産に
いいと思い5個購入することに・・・
もっと買っておけばよかったです。

施設はすごかったのですが、思うところとしてはゴニョゴニョゴニョっと
ここでは書けない内容です。
と、言うか、他国では絶対に公開しない内容だと思うのですが・・・


次は鶏の燻製ですが、スモークウッドを半分放り込んで朝起きてみると、
抜群に美味しい燻製ができてました。美味しすぎて試食だけで
胸肉の半分ぐらいは食べたかも・・・ 2枚しか作ってないのにまったく・・・
これとチーズがあれば、美味しくワインを飲むことが可能です。

鶏ハムもおいしいですが、これは少し鶏の臭みが残るのが欠点です。
でも燻製ではこれを上手くスモークがマスクしてくれています。
乾燥具合も丁度いいし、今度は10枚ぐらい作ろうかなと思います。
ただ、ワンルームに近い部屋の中で作ったので、部屋中がスモーク
されてしまいました。
朝、目が覚めると、喉と目が痛かったです。

ただ今鶏肉の燻製作り中

単純な人間なので、「これ食べたい」とか思うとすぐに実行に移ってしまう。
鶏肉の燻製が食べたいと思い、作ることにしました。

鶏肉を塩水のようなソミュール液に3日漬け、炊飯器で2時間ほど
鶏ハム状態にし、そして冷蔵庫で数時間乾燥させ、燻煙するだけ。
燻煙するのも、ダンボール箱を利用し、ガス器具の魚焼きロースターに
アルコールランプと共に入れて加熱するだけの超手抜き
後数時間でできる予定です。

それにしても、最近はいいことなし。
蜜蜂が逃げていったのに始まり、株では大損するし、自転車のペダルは
壊れるし、最後は車まで故障して修理費5万円。
仕事でも失敗していたような・・・

明日は巡検に行く予定だけど、この不調だとどこにも入居してないだろうな。

失敗

昨日、待ち桶に10匹ぐらいの蜂が来ていた訳ですが、
今日の帰りに行ってみると1匹も居ませんでした。
居住性が悪いということで、他の巣へ行ったようですね。
残念・・・

弁当男子

去年の暮れぐらいだと思ったけど、NHK教育で土曜の23時頃にやっていた
○○の国の王子様という番組にはまっていた。
番組の粗筋としては、イケメンの先生がハリセンボンが扮する
王女にダンスなどを教えるのだけど、これがなかなか面白い。
ハリセンボンはカブリ物で出演し、顔出しは一切無し。
おまけに、漫才っぽく痴話喧嘩のようなことまでするし、
にぎやかな番組である。
今シーズンもやるということで楽しみにしていたのだけど、
出演がハリセンボンから他の人に変わっていた。
なるほど、結核が原因で交代したのね。
前のノリが生かされているのか心配なところである。
先週から始まったけど、録画してあるので、さっさと見ないとね。


それと、弁当男子というのが流行っているとTVでやっていた。
言葉のまま自分で弁当を作る男のことらしい。
夕食にオカズを作り、それを弁当に詰めるとか。
ふむふむ、見習わねば・・・・ってまったく俺のことやん。


料理できないとか寝言を言う女の人も居るけど、
別にフルコース作れと要求しているわけでもないので、
自分なりに作っていけばそのうち上手になると思うのですけどね。

分封捕獲?

当直明けに洗濯や布団を干し、眠たいながらも巣箱の巡検へ行くことに。
最初の箇所でシンビジウムを車のボンネットに置き、探索蜂が来るか
車内から確認したけど、まったく来る気配なし・・・
本当にここには蜜蜂が居るの? 分封は始まっているの?
などと思いつつ、心地よい春の光で1時間程昼寝しました。

次の地点へ行くと、探索蜂が10匹程巣箱を出入りしています。
時間が午後だったので、多分明日には分封群が入居していると思います。

他にも巡検に行きましたが、目ぼしい成果はなし。
でも、入居してくれると、モチベーションが上がりますね。

桜満開

桜も満開になってきて、そろそろ分封のシーズンです。
と、言うことで、誘引効果のあるシンビジウムを切り花にし、
目ぼしい巣箱に設置してきました。
本当は鉢植えで設置して長く使いたいのですが、盗られそうなので
あきらめました。

それと巣箱も一つ追加
良い場所と目星はつけていたのですが、国道際で車のトラフィックが
多く、目立ちすぎるので我慢していたのですが、ええいまままよと思いつつ。

設置するときに人が居ると、下手にでてなるべく話たりでコミニュケーションを
とるように心がけています。
公式に許可を得ることができたり、飼っている人の話や自然巣の話しが
出たりで得るものは多いです。

美味しいワイン

久々に大当たりなワインを発見。
やまやで買ってきた、1000円程のドイツワインが大当たり。
少し甘めで透明感のある味でめちゃくちゃ飲みやすい。
気が緩めばボトル一本すぐに空けてしまいそうな美味しさです。
香りが少し物足りないけど、味は秀逸でした。
これのリースリングだったらもっと良かったのでしょうけどね。
安ワインを買う楽しみはこういうところにあります。

ところで、以前数店の店が出しているワインの展示会でワインを買うと
そこそこの値段だったのに蓋がコルクではなく、メタルキャップでした。
他の店でどんなのを購入したのかと聞かれたので見せると、メタルキャップ
と少し笑われた記憶があります。
このワインが今まで飲んだワインで一番美味しかったのですが、今回の
ワインもメタルキャップです。

ツレのワイン通曰く、下手なコルクで栓をされるぐらいなら、ビニルなどの
合成コルクの方が品質が安定しているとか・・・
私は蓋に対してどうこう言う気は無いのですが、コルクでないと駄目って
いう人も居るようですね。


#栽培日誌:粉ハイポ4000倍施肥

 | HOME | 

プロフィール

蜂飼候補生

Author:蜂飼候補生
骨髄移植、腰椎圧迫骨折、小腸GVHD、ステロイドによる筋力低下、糖尿、肝臓、各種副作用のコンボ

退院したと思ったら、今度は胆石で各種GVHD復活

筋力も低下して、トイレに行くのが精いっぱい

希望が見えると、奈落へ落とされるこの人生
人生ウルトラハードモードで生かされて生きてます。

株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」

カテゴリ別

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Zくん

電力使用状況&電気予報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

ブログ内検索

Copyright (C) 毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編. All rights reserved. Template by Underground
