毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編

骨髄移植を行い、妹の血が俺の体内を駆け巡り、生かされて生きている男の年代記



話上手

先日、バスツアーに行ってきました。
行き先は軍艦島

と、言いたいところですが、強風のため
上陸できませんでした。


ところで、そのバスの中で見せてもらった
ビデオがなかなかよかったです。
福岡県にある南蔵院の住職である林覚乗という方の
説法なのですが、この人はただものではない。

本当は寝ようかと思っていたのですが、感心して
すっかり見てしまいました。

1.落語の話術を心得ている。
  話し方が落語家のように、右や左で人物をかえ喋って
  いるので、人物特定がしやすい。NHKのドラマちりとてちん
  でも解説していたような気がします。

2.つかみがよい。
  最初は漫談のような話をし、客の心をつかんでいく。
  最初からつまらない話をしても観客は寝てしまうでしょうし、
  オモシロイ話をして観客が次は何を話すのか期待するように
  仕向ける。


職場では人前で話をしたり、講師をする機会がときどきあるので、
是非見習いたいところです。
私が講師をすると、話がつまらないのか、多くの方が寝てしまうのですよねw

それでも職人?

某繁華街のラーメン屋に入った。
以前から前を通るたびに気になっていたのだけど、
ついにその時がきた。
時間的にはそこそこ人が入る時間なのに、客はたったの3人
場所、時間を考えると少なすぎる。

注文して食べてみると、麺が堅すぎる。
おまけに混ぜてないのか、麺がくっついている。
出汁も美味しいとはいえない。
紅生姜があったので少し入れてみると、腐敗臭までしている。

まったく金を払う価値すらない店だった。
麺をゆでるのに、バイトなら時計などを使うだろうし、そこそこの職人なら
麺を切って確認する。 何年もラーメンを作っているなら、麺の色や感で
何とかなると思うのだが・・・・
それすらもできないラーメン屋の店長などに価値はない。



・表の人通りは多い。
・パチンコ屋が大量にある。
これだけの条件だけで今まで持っているのだろう。
創業昭和30年とか誇らしく書いてあったが、先代はよくても今の代は
ずっと胡坐をかいてやってきたのであろう。

某タイヤ屋の料理店本に掲載されると味が落ちるという話を聞いたけど、
これと同じ現象のように思う。


だます人 だまされる人

TVを見ていれば、パチンコ必勝法で騙されたとか、エビの輸入投資で騙された
とかいうようなニュースが目立つ。
そもそも、本当に儲かるなら、銀行で借金してでもその商法で儲けて他人に
教えたりしないはずだ。
常識で考えれば、だまされるはずがないのに、欲張りすぎて考えが
つかないのであろう。

また、株の投資本でも同じで、株で儲かるなら、本など執筆せずに、ひたすら
投資に励むであろう。しかし、株の本も玉石混交で中にはダイヤモンドとは
いわないが、水晶ぐらいの本は稀にあることはあるのだが・・・

騙された人は大抵被害者面しているが、TVを見ているこちらも自己責任で
投資したこの人たちにかなりだまされているっぽい。


さて、最近見かけた最大の胡散臭い商品がある。
それは、某携帯会社の5%も金利がつく社債。
この会社は、携帯で安価な詐欺に近いプランを出したり、某オークションで
じりじりと有料化したり、プロバイダでも格安からじりじりと値上げして
利用者を馬鹿にしている会社である。
また、借金も2.5兆近くあり、経営が健全とは言えないレベルである。
健全な会社なら5%も払わなくても銀行が貸してくれるはずであり、
銀行にも見切られ、投資ファンド等にも見切られている可能性が高い。
また、平成電電が10%の金利を出して倒産したのは記憶にあたらしい。
会社の規模が大きいということで、うっかり買ってしまう無知な老人などは
大いと思うが、最後は無知な個人を騙すつもりであろう。

肉食男子

職場のBBQ大会があって、昼間から飲んだくれてました。
焼肉をしたのですが、業者に依頼したので、コンロからゴミまで面倒を
見てもらい、参加者は非常に楽でありがたいです。

どういう訳か、家族連れ同士は家族連ればかりがコンロに集まり、
三十路超過独身男と職場では数少ない三十路超過の独身女(と、言っても2名だけ)ばかりが
気まずさから同じコンロに集まってしまいました。
他にも、VIP卓とか、彼女連れや若い男ばり集まる卓ができて、
こういう集まりでも、負け組みと勝ち組という社会の縮図がはっきりとしてしまいます。

そもそも、草食男子の集まりみたいなものなので、女性社員と話も全然すすみませんが、
少しばかり話したので、今度から女性社員と会ったときは会釈ぐらいはしておこうかと
思います。

食べるほうは肉食男子に変更で、ガンガン肉を食べます。
足りなければ他所のコンロから略奪に行くぐらいの勢いで・・・


〆に焼きそばを作ったのですが、これだけは焼きそば奉行をさせてもらいました。

①鉄板上に野菜だけを山盛りにする。
②シーフードや豚肉で野菜を隠すように乗せる
③麺を更に豚肉やシーフードを覆うようにして乗せる。
④放置する。
⑤豚肉の色が変われば、混ぜてOK
⑥最後にソースで味を調える。

最初は野菜を馬鹿ほど盛り、混ぜられるのか皆が心配していましたが、
放置して蒸すことにより、野菜の嵩が減り、甘くなるので、これでいいのです。
また、具を野菜の上にのせることにより、旨みが野菜に染みます。
最初から野菜を炒めるのではなく、ヘルシーで美味しい焼きそばができますよ。
元々は、関西で行列のできるお好み焼き屋の焼きそばの作り方です。

草食男子

一人住まいの私としては、自分で調理するので偏食することが予想され、
なるべく野菜を摂取するように心がけている。

近所の農協などで100円野菜などを買ってくるのですが、
ホウレンソウに砂が噛んでいたり、青虫などがついているのは常で、
ひどいときにはレタスの中に大きなカタツムリがいて、あまりの
気持ち悪さに捨てたことがある。

と、いうことで、野菜の食べ方だけど、サラダとかがおおいのですが、
この時期になってくると漬物なんかも好き。
今日はキュウリが5本100円で売っており、そろそろヌカ漬けという
ことで今日はヌカ床を作っていました。

作るのはいいけど、混ぜると手にぬか床の匂いがついて大変なので、
しゃもじとトングを使ってまぜます。
まだ熟成してないので、匂いはそれほどでもないのですが、早く育つように
ヨーグルトを混ぜておきました。
1週間ぐらいでおいしい床ができればいいなと思っております。

そういえば、草食男子というが世間では騒がれているみたいですね。
きっと、をいらのような野菜ばかり食べる人のことをいうのでしょう
えっ 違うって・・・

キャリア

実家に帰っておりました。
実家が豚インフルエンザ感染地帯ということで、今のように感染が騒がれる前に
帰ってきたのに、自分はキャリア扱いで、職場から健康状態を報告までさせられる始末です。
どちらにしろここまで拡散すると、食い止める事は不可能だと思うのですが・・・


実家では全然充実してない日々を過ごしていたのですが、レッドクリフⅡを
見に行きました。そもそも、三国志はそこそこ好きなのですが、TVでⅠを
やっていて面白かったので是非とも行きたかった映画です。
予想通りの面白さと、林志玲がキレイでなかなか良かった映画です。


他にもウダウダと街を散策したりしていたのですが、どういうわけか過去の
思い出と悲しみしか出てきませんでした。現在の地で暮らすほうが気分的に
楽なのかもです。


蜜蜂の方ですが、実家では2群捕獲できましたが、こちらでは・・・です。
まだまだ候補生を外すことはできませんね。

岡本先生

九州出身の人から何やら怪しいチロルチョコを頂いた
ドォーモという九州ローカルの番組のコラボ商品らしいのだが、
明太子あられや、明太子チーズ味でこの生臭さは個人的にありえない。
北海道のジンギスカンキャラメルもうけつけなかったけど、これはそれ以上に口にあわない。

買ってきた本人は、「岡本先生プロデュース」とか熱く語り、売り切れ続出と言っていたが、
こちらはチンプンカンプンでパッケージングされている岡本先生らしき暑苦しいオッサンの写真は一体何者ということぐらいしか認識ができない。
この岡本先生とは、どのような存在なのだろう。そういえば、斉藤ふみとかいう人もこの番組に出ているような・・・
こんどyoutubeあたりで確認してみるか。

http://www.kbc.co.jp/tv/duomo/hawks09/

やっとGW突入



当直明の土曜日から休暇突入です。
色々とあって、交代でしか休めない職場なので・・・
まあ、家族持ち優先で休ませるのと、職場では次席なので、
何かあった場合の対処要員として近場に待機しておかなくては
ならないので。

それはそうと、今回は初めて車で実家に帰ります。
今まで新幹線や青春18切符ばかりでしたが、
1000円+α+燃料代で帰れそうなので。
それでも、事故起すリスクや運転の苦労等を考えると、
新幹線の方が安いかも。

グッチな料理番組

以前出した定額給付金の申請書が送り返されてきた。
通帳の写しと本人確認の書類の同封を忘れていたのがの原因。

申請書記入の説明書を軽くよんだけど、こりゃ発送忘れるわなと自己納得
役所の仕事なので、かなりおざなりです。

役所も書留で株主配当のように為替を一方的に発送し、本人確認等は郵便局の
窓口に投げた方が手っ取り早くコスト削減になると思うのですが・・・


それは置いておいて、昨日NHKでやっていたグッチ裕三の料理番組。
これがなかなか面白い。
変なミュージシャンぐらいの認識ぐらいしかなかったけど、この人って
料理も作るのね。
駄洒落っぽい料理や音楽も入れ、下手な漫才見るよりもはるかに面白い。
女性のアナウンサーも突っ込み入れたりでなかなか大変そうであった。

そういえば、昔海外の料理番組で広川太一郎が吹き替えでこれっぽい
料理ショーをやっていたような気もするけど。
マロンの料理番組も視聴者をひきつけるし、土居善晴の料理番組も
みせるものもあるな。

逆に、イケメンとかが出てきて、いかにも奥様に興味を抱かせる
料理番組は見ないなぁ。

どのような番組でも、見せ方が大切である。
そうだ、今朝放送していたハゲタカのビデオでも見るか・・・


ゴミ捨てと虚しさと仕事

明日はゴミの日なので、フライングしてゴミ捨てに行きました。
ふとアパートを見ると、電気が点いているのは自分の部屋だけ。
駐車場も全然車が停まってないですし、皆どこか行くところがあるのですね。
あーあ虚しいな。

今日は数少ない休みを釣りに行きました。
釣果の方は・・・まったくのボウズです。
ミツバチも全然入居してないので、こちらも今年はボウズかも・・・

ちょっぴり休暇モードを楽しみましたが、スイッチを切り替え明日から仕事。
がんばりませう。

 | HOME | 

プロフィール

蜂飼候補生

Author:蜂飼候補生
骨髄移植、腰椎圧迫骨折、小腸GVHD、ステロイドによる筋力低下、糖尿、肝臓、各種副作用のコンボ

退院したと思ったら、今度は胆石で各種GVHD復活

筋力も低下して、トイレに行くのが精いっぱい

希望が見えると、奈落へ落とされるこの人生
人生ウルトラハードモードで生かされて生きてます。

株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」

カテゴリ別

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Zくん

電力使用状況&電気予報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

ブログ内検索

Copyright (C) 毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編. All rights reserved. Template by Underground
