毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編

骨髄移植を行い、妹の血が俺の体内を駆け巡り、生かされて生きている男の年代記



痛車

先日、近所の夢タウン(と、いっても田舎なので片道10k)へ行くと、
駐車場に痛車が停まっていた。
軽四に東方とかIOSYS関連のがびっちりと描かれており痛いなぁ・・・

大阪の日本橋では展示会っぽいことを週末にしているけど、まさかこんな
田舎でお目にかかるとは思ってもいなかった。
買い物が終わり、丁度車に戻ると、持ち主が車の扉を開けていて
どんな面か見てみると、30超過ぐらいの乙女ロードを歩いている
ような感じの女性だった。
おいらはてっきり男性だと思っていたのですけどねぇ・・・



それと、昨日は今年最後のアオリイカ釣りにいってきた。
もうシーズンは脱しているけど、冷凍した餌が残っているので仕方なく。
ボウズ覚悟で行ったけど、以外とそこそこ大きいのが2杯も釣れた。
でも、代償に、ランタンを落として割ってしまった。

今年は15杯ぐらい釣ったかなぁ
シーズンも終わりなので今日は釣具の整理でもするか~

bgfbgb

快適? 全然快適じゃない。

昨年の12月に、前のPCが故障しOSにVISTAを導入した。
導入から半年が経過しPCの方はすこぶる調子がいいのだが、問題はOSである。
致命的な欠点はないのだけど、細かな点をあげだすとキリがない。
特にIMEに関してはお馬鹿すぎて、形容詞と動詞に関してはガタガタな
変換どころか、漢字すら出てこないダメダメ具合である。
以前使っていたWIN2000のIMEの方が余程貸し恋し、理想的な
変換をしてくれる。職場のXPでも快適に変換できるのだが、進化すると
何故か津海津来という謎な進化である。

他にもアプリがインストールできなかったり、いちいち確認を取るのが
うるさかったり、詳細表示の設定を忘れたりetcetcと、快適とはいいづらい
OSである。WIN2000の方が余程快適だった。

てるてる坊主を逆さづり

昨日の夜は仕事が終わってからイカ釣りに海へ直行した。
金曜の夕方だというのに、お気に入りのポイントは無人で気分ルンルン
仕掛けをSETし、早速投下。同僚も別のポイントへ行っているので
携帯でさっそく連絡をとってみる。
電話していると、一投目から当たりが来て、これは大漁の予感とか思い
電話を切り、ヤエンを探していると見事に忘れてきた・・・・

ここまでは完璧だったのに・・・・
仕方なく引き寄せると、これまた逃げることもなく岸まで引き寄せられるし・・・
最後にタモですくおうとタモを入れると、やはり逃げられた。
かなりの巨大なイカで2kは確実にあったな。
仕方なくエギでやってましたが、日没と共に下宿に帰りました。


リターンマッチとはいきませんが、今朝は3時に起きてもう一度同じポイントへトライ
早速1杯上げましたが、ピーカンに晴れてきて、当たりもないし8時には撤退しました。

明日の天気は曇りだとか・・・
曇りや雨の日は昼間でも結構つれます。
特に雨の日は最高 エギ釣りの人が来ないし、涼しいし、最高の釣り日和です。

でもね、明日は仕事なんですよ・・・

てるてる坊主を逆さ吊りしようかと思う昨今です。

舞茸

舞茸は好き。
ソテーなどにして、あの歯ごたえがたまらない。

さて、先の現代農業で舞茸のホダ木の販売の広告が掲載されていた。
広告によると、7kもの舞茸を採取することも可能であり、約5年は採り続ける
ことが可能となるらしい。

これなら好きな舞茸が自分で栽培でき、食べ続けられるので買ってみる
価値はあるなと思い、ネットで検索をかけてみると、他にも結構売っている
業者はあった。


現実は、年一度の収穫であり、1000円程度のホダ木で200g程度の収穫とか・・・
おまけに、水やりや湿度の管理などかなり手間がかかるっぽい。

ブログでマンションのベランダで鉢植えにしてホダを育てている人もいるけど、
長くて2年程度で更新が終わっているし・・・


やはり、自分で栽培するよりも、ホダ木を販売するほうが利益が大きいから
発売するのでしょう。
情弱の老人などが騙されて買ってしまうのでしょうかね。
他にも、根拠のない植物活力材(法で規定されている肥料から除外)の
広告も多かったりして、どうかなぁ・・・などと思ってしまいます。

個人レベルでは利益がでないと思われるホダ木舞茸栽培も、少し大規模に
やれば利益が出るかもしれないですが・・・


現代農業



現代農業という雑誌の今月号の記事が、ミツバチ特集だということで買いにいく
ことに。
こんな雑誌聞いたことがないよとか思いつつ、都市部のジュンクや紀伊国屋
あたりでないと入手不可能ではという思いをめぐらしつつ地元の書店に
赴くことに。

最初の書店に到着。雑誌ではあるけど、どこの棚にあるのかなと悩んでしまう。
やっぱり農業もビジネスだよななどと思いつつ、ビジネスの書架を見ても
全然なし。

2件目に到着して、やっぱりビジネス売り場を見るが、販売なし。
帰ろうと思ったとき、ふと見てみてると、女性誌売り場の一角にガーデニング
書籍売り場が・・・
もしやと思い、探してみると平積みで10冊以上の在庫があった。
こんな本が本当に売れるのかと驚いたが、ド田舎で農業の人がそれだけ
多くいるので売れるのであろう。

中身を見てみると、農薬や苗、農機具の広告ばっかりでカルチャーショックを
軽く受ける。また、読者投稿も含め文書量は多く、安価ながらなかなか秀逸な
本だという印象を受けた。
ただ、農業の知識もなく、初めて見ただけなので、業者による提灯記事かどうか
の見極めはつかないが・・・

およよん

最近更新が滞っているよなぁ・・・
そんなことは関係なく、今回もTVの話

最近、歳のせいか早寝早起きを自然としてしまうようになった。
朝の4時頃に起きてもロクなTVをやっているわけでもないので、
Oha4というNTV系の報道?番組をよく見る。
その後、自然とズームインに流れ込み、TNX系のモーニングサテライトへと移行し
出勤となってしまう。

さて、この流れでイレギュラーなのが、月に1度土曜の早朝に放送している
「およよん」という番組
ミヤネ屋でお馴染みの丸岡アナと吉田豪のニュースをネタにしたトーク番組だけど、
これがまったりとしている中にも、吉田豪の誘導尋問的な丸岡へ対する質問が
あったりして面白い。
本当なら、毎週でも放送して欲しいところだけど・・・とか思っていると、今回も
通販番組放送のため、途中で中止かよ・・・・
日テレNEWS24を契約しろということなのだろうか・・・

砥石

最近忙しくて仕方が無い。
原因は、毎夜イカ釣りにいっているから。
仕事が終わり→飯だけ炊く→釣り→帰って夜食と弁当を作る→寝る(00:00)
の繰り返し。

さすがに疲れが溜まってきたのと、先日はボウズだったので、
やっとモチベーションが下がって今日はまったりと過ごす。

料理をしていると、包丁が切れないよなぁ・・・とか思いつつ
今日は包丁を研いでいた。
包丁は以前は100均のを使っていたけど、さすがに切れないのと、柄が腐ってきたので
自分へのご褒美として、ステンで青紙の挟み込みのを買った。
ヤフオクで無名の鍛冶屋さんの商品だけど、これがなかなかよく切れる。
柄はやはり白木なので以前腐ったのを教訓として、コーキングを薄く
塗りこんでみたけど、これがよかったらしく、今でも腐る素振りすら見せない。

包丁を買えば砥石もということで、2chで調べると、どうもキングの赤レンガの1000番が
良いらしく、これも1500円ぐらいで買った。
巷では、ステンは研げないとか言っているけど、これなら充分研げそう。
今度は6000番ぐらいの砥石が欲しい。

包丁研ぎはなかなか楽しい。
研ぎ始めると究極の切れ味を求めてやめられなくなってしまう。
そういえば、そろそろダガーナイフなどの所持が違法になるのだっけ・・・

最近、釣りによく行きます。
釣りといっても、アオリイカ釣り。
小鯵をスーパーで買い、それを餌として尻尾に釣り糸をくくり、
イカがやってきて餌を食べ始めると針を糸に沿わして入れる
ヤエンという釣り方です。

一度釣りに行って1杯釣れるだけで万々歳な釣りですが、
昨夜は2杯つれました。
この時期だけの風物詩ですが、なかなか楽しい釣りです。

なかなか美味しい寿司ネタにされるイカなので、
実家の方からも好評であり、上納しろと言われるので、頑張っています。

 | HOME | 

プロフィール

蜂飼候補生

Author:蜂飼候補生
骨髄移植、腰椎圧迫骨折、小腸GVHD、ステロイドによる筋力低下、糖尿、肝臓、各種副作用のコンボ

退院したと思ったら、今度は胆石で各種GVHD復活

筋力も低下して、トイレに行くのが精いっぱい

希望が見えると、奈落へ落とされるこの人生
人生ウルトラハードモードで生かされて生きてます。

株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」

カテゴリ別

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Zくん

電力使用状況&電気予報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

ブログ内検索

Copyright (C) 毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編. All rights reserved. Template by Underground
