毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編

骨髄移植を行い、妹の血が俺の体内を駆け巡り、生かされて生きている男の年代記



米米クラブ

仕事から帰ってきて、ご飯を炊いた。
おかずも作り、そろそろ炊けているだろうとお釜を開けると・・・・
なんじゃこりゃーーー 湯気は出ているけど、少し白くなって水と米のまま
だった。

炊飯器を見てみると、スイッチを間違えて押してしまい、保温にしていたようだ。


と、言うことで、今日はお米の話
米食いなので、米は結構食べます。
食べているおもな銘柄と特徴を述べると・・・・


@ヒノヒカリ
九州で多く栽培されている米らしい。
相場は3300円ぐらい。
値段はそこそこ安く、味もよく、粘りもよい。
コシヒカリを品種改良して作られたらしいが、
コシヒカリの方がブランド名も通っており、
高値であるが、個人的にはいい勝負をしていると
思う。
弁当に入れて冷めてもおいしいお米である。
最近ご無沙汰気味である。


@ヒトメボレ
かなり有名な米である。
値段は3300円ぐらい。
味も食感もよく、ヒノヒカリより粘りが少なく
少しパラパラとした感じである。
冷めてもそれなりに美味しく、おにぎりに適している
と思う。
個人的にはこちらの方が好きで現在もこれを
食べている。


@キヌヒカリ
関西で多く栽培されているようである。
こちらでは3000円ぐらいが相場だけど、滋賀県だと
4000円ぐらいが相場。
米はどうも地元産が500円程度流通価格より
高くなるようだ。

味はそれなりで、食感はパラパラしており、チャーハンなどを
作りやすい米である。
また、水を少し多めに入れると増量して炊けるため
ダイエットに効果があるのかなと思いつつ食べている。
弁当に入れて冷めると不味いが、レンジで加熱すると
まあまあである。


@無名の1500円の米
一度買って食べたが、小米などが多く粒がそろってない。
味はヌカ臭くとても食べられたものではない。
多分、鳥の餌と同等の米なのであろう。
10k食べるのに苦労した記憶がある。

最近、餃子の王将をTVでよくやっているのが目につく。
餃子の王将は京都人にとっての心のよりどころである。
元々、貧乏な家で育ったので、ちょっと外食となると王将が常であった。

王将のイメージは、安い、美味しい、量が多い、とにかく汚い、油まみれ、
女が一人では絶対に入れないと吉野家よりも劣る認識があった。
高校の頃は学食で食べずに、毎日王将で食べたのが懐かしい。
とにかく500円もあれば腹いっぱい食べられたものだ。

ちなみに、高校生の頃のの王将は、テーブルに置いてある小皿なんて
まず使えない代物であった。
他にも、食品を扱っているというにはあるまじき行為を客の前で平気で
多数行っており、ここに書くと訴えられかねないので書かないが、
安さには変えられないので頻繁に通ったものっだ。
王将で食中毒を起こしても、行く方が悪いと平然と言われていたぐらいである。

昔、東京へ行って餃子が400円とかいうのには驚いた。
京都では王将があるため、高くとも王将価格+50円程度が適正な
値段であったからである。王将さまさまである。



さて、最近の王将を見てみると、値段も上がり店舗もファミレス化している。
何か昔の王将と違うんだよなぁ。
個人的には、昔の王将の方が好きである。

どんだけ~

民主党のマニフェストを見た。
正直、これでは投票するどころか、反感まで覚えてしまう。
今の自民党政権は決してベストとは言えないが、麻生内閣はそれなりに
やってきたし、ベターであったとは思っている。


それと、考えるべきは、民主党は反自民で集まった集団であり、
議員レベルではベクトルが定まっておらず、TV等で見ていても
バラバラであり、いつ空中分解してもおかしくない状態であろう。
おまけに、自民に対して問題があると、すぐに「辞職」とか
言っておきながら、小沢に関しては党内の重要ポストに残すなど
発言と行動がまったく伴ってない。

この時に小沢を切っていれば、託してみるかという思いが湧いたかも
しれないが、今回のマニフェストも合わせて考えると、託してみよう
とは思えない。
高速無料にしても、受益者負担に反し、自動車税を上げると言っている。
ガソリン税も受益者負担に反している。
うまい話にロクなことはない。

おまけに、独身で増税確定だしw

恨み夜

最近、ヌカ床から悪臭が立つようになってきた。
そもそもめんどくさがりなので、3日程混ぜなかったのが原因だろうか?
塩を追加したりもしたけど、あまり効果はなし。
あまりにも匂うようなら、廃棄しようかとも思う。

それはそうと、怨み屋というドラマが最近のお気に入り。
他にも、古いところでは、ミナミの帝王とか、只野仁も好き

結局は水戸黄門スタイルのドラマが好きなのかもね。

やっぱりから揚げ

からあげ美味しかった・・・
と、いうことで作ってみた。

材料
鶏もも肉 500g
ニンニク 2片
土生姜 少々
醤油 大さじ2杯
砂糖 少々
豆板醤 少々
一味 少々
砂糖 少々
赤ワイン 少々

上記を混ぜて1時間程放置

その後、卵1個と小麦粉を入れて混ぜて揚げる。
お約束どおり、作りたては美味しいが、時間が経過すると、衣が
ダメダメである。
味はそれなりに美味しかった。


中津の唐揚屋では目の前で揚げていたのでポイントを書くと、
・1度揚げしたものを冷蔵庫から出し、2度揚げしていた(チェーン店なので、冷凍だったのかもしれないが)
・油の温度は低いようである。
・5分程度じっくりと揚げていた。
・阿蘇の店も中津も、時間が経過しても衣がジメッとしないでカラッとしている。

ポイントとしては、低温で長時間揚げることにより、衣周囲の水分を飛ばしていたのかもしれない。

から揚げの旅 一日目

から揚げ食べたい 阿蘇を見たいということで、
高速1000円も手伝ってから揚げ行脚の旅にいってきました。
熊本まで高速でいけばいいのですが、そでれはから揚げに
あまりありつけないので、北九州から大分方面に入り、久住、阿蘇と抜けて、
大分に戻り帰ってきました。



@R496
道の駅山国を目指すために、行橋から経由
どうせ高速1000円なので、熊本あたりまで行けばいいのだけど、それでは
面白くはない。
400番台の国道は酷道というのが多いので嫌な予感はしていたが、やはり
峠越えの酷道だった。


@道の駅山国
第一のから揚げ目的地はここ。
ここの「かぶりつきから揚げ定食」を食べるためにやってきた。
鶏飯、そば、唐揚半匹がついて850円と激安で美味しい。
他の定食も安いのが多い。
以前、近隣の安心院というところでとり天定食を食べたけど
ここも安かった。
このあたりは何でも安いようである。

まるかぶり定食

@九重夢吊り橋
最近できた観光スポット 高さが170mぐらいあるらしい。
対岸に人が住んでいるため作ったとかではなく、完全な観光スポットとして
建設したので少し評価が低下。
往復するだけで500円とられるが、大きな駐車場が無料なのは好感が持てる。
自分は、高所恐怖症ではないので全然怖くなかったけど、女性の方が柵に必死に
掴みながら渡るのを見て少し大変そうだと思った。カップルの男で情けないのも
いたけど・・・ 彼女の前ぐらいシャキッとしてろよ。

夢吊り橋

@やまなみハイウェイ
牧場や草原の中を湯布院から阿蘇まで突っ走っている一般道路
酪農国を思わせるような美しさと久住山や阿蘇山が見えて超気持ちがいい。
車持っているひとは、絶対に一度は走りにいくべきの超お勧めポイント。


@阿蘇山
近くで見ると、ただの火山 大観峰あたりから見る方が景色がいいと思う。
噴火したときの退避場所か、トーチカのようなものが各種存在している。
匂いは大して強くはなかった。
硫黄を売っていたけど、あれって本当に阿蘇産かと問い詰めたい。
阿蘇山の途中から久住方面を見る景色は奇麗
トーチカ


@みつばち牧場
牧場は沢山あるので、牛を飼っていたら嫌だなとか思いながら行くと、
杉養蜂所がハチミツを売っていた。
中にシースルーの巣箱があり、観察していると、働き蜂でも大きなのと小さな
のが居る。人工巣楚で生まれのは大きいようで、放置してできた天然巣楚で
生まれたのは直径が小さく、蜂も小さいようだ。
当然、何も買わないで観察だけして出てくる。


@内牧温泉 インフォメーションセンター
どこの温泉に入ろうかと探しているとここがあったので情報を仕入れる。
他にも、イタリアンやバラ園やお土産も売っている。
色々と事情があって、結局はここで寝ることになる。


@内牧温泉街 ○○湯
先ほどのインフォメーションセンターの近所にある温泉。
感じとしては、観光客向けではなく、地元の人が入るための町の湯。
値段は200円と安く、源泉かけ流し。
泉質はまあまあ。地元の人が多く、いろいろと教えてもらった。


@内牧温泉街 森本からあげ店
歩いているとあったので、200g購入。(380円)
少し辛めだけど、おかずなどには最適でおすすめ。
後で出てくる中津のから揚げよりはるかに美味しい。
また食べたい。


@太平燕
一度は食べたいと思っていた熊本名物の食べ物。
早い話が、春雨ラーメン。
少し太めの春雨を使用し、塩味の薄味で作り上げる。
薄味だけに味付けが難しいのか、店の親父も入念に味見をしていた。
丼に満タンに盛られてすこし出汁をこぼしてしまい、手にかかってしまったが、
後で臭うと檄臭 たぶん牛骨で出汁をとっているのだろう。

阿蘇見たい から揚げ食べたいということで、大分の久住 熊本の阿蘇 その他諸々
へ旅行にいってきました。
てきとーに 旅の手帳 


@道の駅阿蘇
夜はここで車中泊の予定だった。
しかし、両サイドに同じことを考えている車がやってきて、クーラーつけるために
アイドリングしまくりでゆっくりと寝る気にすらならない。
窓を開けていると涼しい風が入ってくるのに・・・
車を移動すると、今度はキャンピングカーが隣にやってきて、子供は騒ぐわ、
発電機を焚くはで散々なので見切りをつけ、内牧温泉のインフォ~に戻ることに。
まったくもって散々だった。
酒の力を借りようかとも思っていたけど、飲んでいれば移動すらできないところで
あった。
寝袋、蚊取セットまで準備したけど、使うことはなかった。

から揚げの旅二日目

@長湯温泉
朝五時に起床して裏道っぽい県道ばかりを移動して到着
少々迷うこともあったが、6時半頃に到着。
河川敷にある無料のカニ湯に入ろうかと思っていたが、さすがに誰も入ってないので
断念した。
ラムネ湯ということころに入ろうかと思ったが、7時までと断られ、御前湯という
ところに行ったけど、ここのサービスが良くて大正解。
休憩所や無料のお茶も完備だし、従業員教育も行き届いている。
泉質は茶色く、旅行雑誌には炭酸が濃いため、気泡のツブツブがつくとか書いて
あったが、実際はあまりつかないらしい。


@朝飯
湯布院から大分に抜ける途中のスーパーでおにぎりとイワシ寿司を購入
イワシ寿司はイワシの処理やシャリが微妙だと思って1つしか買わなかった
けど、食べてみるとシャリ、イワシ共に絶品でこんな美味しいのが100円
では安すぎる。もっと買って食べておけばよかった。
今回の旅で最大の掘り出しもの。
いわし寿司


@別府のとり天
第二のポイントがここ
大分から別府へ移動して、旅行雑誌に載っているとり天の老舗へ行くが11時
開店なので1時間余裕があり、鉄林温泉や明礬温泉、高崎山などへ観光に行く
という選択肢もあったが、面倒なので本屋で立ち読み。
光浦さんの「傷なめクラブ」を買ってしまった。
時間つぶしが終わったところで、店に入り、さっそくとり天を注文した。
とり天ニンニクも効いて、肉もモモ肉の皮を剥いで使っているっぽいのでジューシー。
けど、ライスとスープをつけて1300円という値段で少々高め。
そういえば、ファミレスのジョイフルでもとり天は食べられたっけ。

店の雰囲気は、貧乏旅行をしているような自分に合っている店ではなく、
テーブルに花なども添えられ、デートスポットのような店。
旅行雑誌やデートスポット誌などにも常連なだけあって、
おいらのような貧乏旅行で行くべき店ではないよなぁ・・・
とり天定食


@中津のから揚げ
別府を出発して、宇佐へ移動
宇佐神宮でもお参りするかと思ったが駐車場代400円も取られるので断念。
で、中津へ移動。
中津へいくと、さすがに到る所に唐揚げ屋がある。
関西でいうところの、たこ焼きやお好み焼き屋の数が多くあるのと同じような
感じだろうか。
で、適当に入り200g(400円)購入。
食べてみるが、味が薄すぎて全然美味しくない。
完全な失敗だった。

阿蘇

から揚げ食べたい
とり天食べたい

と、いうことで、中津、大分、阿蘇の旅へ明日から行くことにしました。
阿蘇は絶景ということで、ついでです。

旅はやっぱり食い倒れですよねぇ

今日は帰りにホムセンへ行って買い物してきました。
内容は、ゴキブリホイホイと、液体蚊取の換えボトルと、漂白剤

漂白剤は各種殺菌用に使用します。
風呂から流し回りまで何でも殺菌OK。
薄めてスプレーボトルに入れてシュシュしまくりです。
無菌培養で少し勉強しましたが、アルコールなどに比べ、
ダントツの効力があります。

蚊取の取り換えボトルは、買ってきて見てみると、本体と今日買ってきたのとで
メーカーが違いました。
一つ気がついたのは、同じ製品でも、無香料と微香性だと、微香性の方が
有効成分が強いということ。匂いで薬品の匂いをマスクできるので、
強くすることが可能なのでしょう。
それよりも、メーカーが違うのを使うのはどうなのでしょうね・・・

ゴキブリホイホイはあまりゴキを見たことないけど、保険程度に。
以前、電車に乗っていると若い奇麗な人がコンバットやホイホイなどの
ゴキブリグッズを大量に購入したのが透けている袋を持っているのを
見たことがあります。潔癖症で1匹見ただけで徹底駆除しようとしているのか、
できない女で汚い汚部屋に住んでいるのかは知らないですが、どちらなのでしょうかね。


それと、蚊には電撃ラケットも使用していますよ。
あれ、殺した時のバチッという音が快感です。

ちょっとそれは・・・

IMEについては、碌な変換をしないので、今まで散々ストレスが溜まっていた
けど、乗せ換える方法が見つかったので早速乗せ換えた
やりかたはこの辺を参照してくだされ。

http://my96soft.com/memo/2009/03/09/how-to-use-ms-ime2007-free/

IME2007を合法的に無料で使うことになったけど、これが快適というか、
普通に苦もなく変換できるので、特にこだわりもなく使えます。

やればできる子だったのね>M$ と言いたいところですが、わざわざ買わすため
かお馬鹿なのを付けるぐらいなら、2000のIMEでも付けておいてくれたほうが
余程ありがたい気もするのですが。
この辺が守銭奴と言われるところなのですかね。



さてさて、今日は昼にマクドへ行きましたが、思いっきり恥ずかしいことを
してしまいました。その内容は、ドライブスルーの注文口で注文を忘れ
スルーして通過してしまい、しまったと思いバックしようと思った時には
すでに後ろから車が来て注文できずじまいです。
引き渡し口で注文した訳ですが、バイトの人がクスクスと笑っていました。
ちょっとこれは常人としてはありえないことでしょう。
どうも痴呆症が始まっているようです。

ハゲタカ

明日は仕事で、日曜に映画のハゲタカを見ようかと思っていたけど、
今日までしか公開していないようで、日曜日には見れそうにない。

そもそも、ハゲタカって映画自体がキワモノで、米国のファンドなどが
日本の会社を買収するというマネーゲームの話である。
こんなもの、株などをやっている人ぐらいしか見ないだろうし、間違っても
子供なんて見たいとは思わないだろう。

さて、このハゲタカ、原作は小説で、NHKでドラマ化され、放送されていた
経緯がある。NHKで放送していたのを再放送で見たけど、非常に良作の
ドラマであった。
他にも公認会計士を扱ったドラマも見たけど、これも良作であった。
NHKの土曜21時枠だったと思うけど、この枠のドラマは注目大である。

のり

味付け海苔はかなり好きで、時々安物を買って食べる。
ある日スーパーの特価のもみ海苔を買って食べると、最高級に匹敵する美味しさ。
少し薄めだけど、シャキっとした歯ざわりであり、口の中で優しく溶け、海苔の
風味が口の中に広がる・・・ 

これは絶対に最高級品のクズ海苔を販売しているなと思い、製造者をググルと
広島の業者だった。おまけに、品質の割には安い価格でネット販売もしているようだ。

http://www.akinosato.co.jp/

普通、もみ海苔だと、そもそも端切れなどを入れるのが常なので、当たりや
ハズレなど、品質にムラがあるのが常だけど、ここのもみ海苔にはハズレが
出たことない。正規の商品もスーパーで売っているので買って食べたが、
他の海苔の追随を許さない価格と味である。
ネット販売も今までの品質に変動がないので、同じ商品と想定されるため
かなり期待できる商品だと思われる。

別にお金もらったり関係者でもないのけど、おいしいものは本当においしい。

働く事は美しきことかな。

最近、光浦靖子がタイプになってきた。
性格はしっかりしているし、料理上手だし、下手な飾りっけないし、
働き者っぽいし、気立はよくて、心遣いもできそうだし。


顔はオバサンだけど、まあまあ綺麗。



そういえば、今までで一目ぼれしたことが数年前にある。
その女性は、ガソリンスタンドで働いている同年代と思われる女性
走り回ってよく働き、声も大きく元気いっぱいの女性だった。
働く様子を見ているだけで、心が洗われた。


働く事は美しいことです。

けいおん

木金と代休がとれたので、実家に帰ってました。
目的は、実家で入居したというミツバチが心配ななため。

その内容は・・・・
①孫分封しかけてないか?
 内検したけど、王椀を作っている気配がないので、心配なし。
 最悪は人工分封まで考えていましたが、大丈夫でした。
②巣虫は大丈夫か?
 巣虫の気配はなし。
 それよりも、蟻が大量に入っていたのでそちらが心配
 あの調子だと、巣虫も蟻に食べられそう。
③蜜が溜まりすぎて巣落ちしないか
 これも心配なし。
 巣箱の2段目の途中なので、まだまだ楽勝
 今年は採蜜はできなさそう

ということでした。

他にも、京都に住んでいる人の家の台所には必ずと言っていいぐらい
貼られている愛宕神社の「火廼要慎」の御札が古くなったので受けて
きてほしいと親にゆわれ、愛宕山にも登ってきました。
50cm×20cmの和紙に印刷しただけのペラペラの御札なのですが、
これが1枚700円 前回登ったときは500円だったとはずなのですが、
値段がちょっとねえ。
登山中に野生のミツバチの巣を2箇所発見したのでまあいいか・・・
霊山っぽいので、戦時中でも山の木を伐採されることなく、大木が
多いため、巣が作りやすく多く繁殖しているようです。

テンションが上がり、実家の近くにも巣がないかと探していると
直線で300m程離れたところに巣を発見し、来年はこの分封群を必ず
捕まえようと思いました。

それはそうと、2ちゃんを見ていると、「けいおん」というアニメの
部隊となっている現実の場所がうぷされていて、よくよく見ると、
実家から自転車で15分程の場所。
なつかしくて思い、修学院周辺を自転車で走ってきました。

 | HOME | 

プロフィール

蜂飼候補生

Author:蜂飼候補生
骨髄移植、腰椎圧迫骨折、小腸GVHD、ステロイドによる筋力低下、糖尿、肝臓、各種副作用のコンボ

退院したと思ったら、今度は胆石で各種GVHD復活

筋力も低下して、トイレに行くのが精いっぱい

希望が見えると、奈落へ落とされるこの人生
人生ウルトラハードモードで生かされて生きてます。

株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」

カテゴリ別

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Zくん

電力使用状況&電気予報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

ブログ内検索

Copyright (C) 毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編. All rights reserved. Template by Underground
