毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編

骨髄移植を行い、妹の血が俺の体内を駆け巡り、生かされて生きている男の年代記



パチ狂と買物狂

やっぱり、信用講座開設落とされた。
空売りしかする予定が無いし、別にいいのですけどね。
でも、やっぱり腹たつので別の証券会社に口座開設の申し込みをした。

株の方も黒字化に近くなってきたので、うねり取りで転がそうと思っていたのに
さえ先が悪すぎる。
空売りとかするのって、結構精神的な面が重要で、勝っているときでないと売りを
入れにくいし、損切りのレンジも狭くなる。
だから、原則勝っているときしかしない。



腹がたつと言えば、別の課の共働き上司夫婦の話。
御呼ばれに行ったのですが、話を聞いていると漫才っぽい。
その上司はパチンコ狂なので、自分の給料で毎日パチンコに行く。
旦那が負けたとなると、奥さんは腹が立って百貨店へ行って、ブランド物を
買うらしい。
旦那が勝つと、勝ったお金があるということで、結局は百貨店でブランド物を
買う。

どっちにしろ何か理由をつけて買うのですねw
確かに、部屋には高価そうな鞄とかが転がっていたな。
夫婦そろって「うちには金がない」とぼやいていたけど、
そりゃパチ狂と買物狂の夫婦だとお金は貯まらんでしょ。


転勤

転勤の内内示を聞いた。
来春に転勤の可能性が大らしい。
わたしの会社は早くて2年、遅くとも5年で転勤が来るので、4年目なら
平均的なところだろう。
春頃に研修所で数か月研修して、その先は不明だとか・・・

正式に辞令が出るのは、転勤の1週間前であり、どうなるかは不安なところでは
あるが・・・・


転勤となれば、引越しである。
そのなかで特に不安なのが、大家との折衝。
正式には、大家は一括貸しで奈良発祥の大手プレハブ住宅メーカの子会社が
管理しているので、そちらと折衝になると思うのだが、この会社が大変金に
汚い。

そろそろ対策を考えねば・・・

とうとう

普通じゃない釣りが好きなので、結構変なものを今まで釣ってきた。
アオリイカを釣りにいって、タコやウツボはカワイイもので、
エイが2匹も同時に連れて対応できなく竿を1本持っていかれたり、
ウミヘビが連れて触るに触れず道糸を切ってヤエンごと海に捨てたこともある。

ところで、今日は鯉釣りにいったのだけど、餌の調達については、アパートから
300m程のところに、営業しているかどうか不明な釣り具やがあるので
そこを覗くと大鯉という練り餌が売っていたので調達できた。

2時頃から始め、順調に2匹程つれていたのだが、変な当たりがあり、とりあえず
リールを巻くとなんとスッポンだった。

うなぎ釣りから始め、結構変なものが釣れていたが、とうとう来るところまで
きてしまったかという感がある。


超高級食材なので、誰か食べる人はいないかと当たったが、ゲテモノ食いは
少ないようで、とりあえずクーラーの中で保管中だ。
誰か食べる人は居ないだろうか・・・・

ちなみに、鯉の方は、30~50cmが4枚とヘラブナで中々の釣果だった。





スッポン
鯉

中国産は微妙でもノルウェー産は美味しい

今日は鯉釣りに行こうかと思っていた。
ポイントは見つけてあるし、後は吸い込み仕掛けと、餌があればOK

と、いうことで、仕掛けと餌を買いに10k程遠くにある釣具屋へ行ったの
ですが、淡水系の仕掛類は一切売ってなかった。
海に近いところですし、自然と海釣りに行く人が多くなるのでしょうね。
今度はホムセンに行き、そろそろフラスコ栽培している金陵辺を水苔植え
して順化しないといけないなと思いつつ、プラグトレーと水苔を見るけど
まあええかという先延ばしな結論に至りました。

昼はちゃんぽんと先日作った鯖寿司を食べたけど、ちゃんぽんは
やはりキャベツが無いと美味しくないですねぇ。おまけに中国産玉ねぎを
使いましたが、硬くてスジスジしていて甘みも無く、全然美味しくないです。
鯖寿司の鯖は国産の刺身用を使いましたが、やっぱりノルウェー産の方が
油の乗りがよくて美味しいです。
どこかに生食でも安全なノルウェー産の塩鯖を売ってないでしょうかね。

街へいく

昨日は久々に街(政令指定都市クラス)に出た。
やっぱり街はいいわ。歩いているだけで充実する。
京都に住んでいた頃は、街がこんなにも有難いとは
実感すらしなかったけど、田舎に来ると・・・・
地方から都会に出た人が、地方に戻らないというのが
わかる気がする。

まずは、大きな書店に行き、株の書架を見ると、やはり縮小されているな。
何故か林輝太郎の既刊本がハードカバーに新装されて、値上げも
されて発売されていた。自分の取引は輝太郎のやり方を基本として
逆張り分割でやっている。でも、株本ってブックオフで買うしか価値が
ないと思っている。輝本もブックオフで500円セールの時に買った
本ばかりだし・・・・

他にもデパ地下や、その他諸々を徘徊した。
DONQがあったので、バゲットを買おうかと思ったけど、先日
安物の不味いフランスパンをスーパーで買ったところなので自粛
ガーリックフランスをとか思って見ると、240円ぐらいしていた。
数年前の倍の値段だ・・・・
ここの店は定番のアリコベールも扱ってないし、やる気あんのかと・・・・
クイニーアマンも滅多に見かけないな。

最後は有名な丼屋で丼を食おうかと
思っていたけど、昨日はなぜか休みだった。で、しかたなく
近場にあったラーメンを。
なんか鮨屋が昼はラーメンを出しているらしく、セットだと
細巻きがついてきた。出汁は美味しいのだけど、チャーシューが
安いモモ肉を使っていてカスカスであり、あまり美味しくない。
値段が安いので、仕方ないか・・・




まだまだ大赤字だけど、少しは利益の出てきている銘柄も出てきた。
利益が出始めると、今度はBOX相場で支持線と抵抗線の間で利益を出す
うねり取りを実施する。
利の乗っている現物株があるので、抵抗線付近で空売りし、支持線付近で買い戻し、
これを1週間サイクルぐらいで繰り返す。
以前はJR西でそこそこ小遣いを稼がせてもらった。
現物があるのに、何故空売りと思われるかもしれないけど、これはあくまで
現金化して他の銘柄に浮気しないための保証金みたいなもの。
別に現物渡ししてもいいし、買い戻ししてもいいというツンデレ状態
みたいな関係でいたいからです。

それはそうと、今までメインで使っていた丸八証券が今年末で閉鎖される
ことになりました。サブでクリック証券使っているのですが、こちらに
移行しようと思い、信用口座開設申し込みを実施しました。
そしたら、ザラ場中に電話がかかってきまして・・・

3回かかってきましたけど、勤務中で出るわけにはいかず・・・
この調子だと、審査通らないよなぁ。
通らなければ、通らないで、別の証券会社に口座でも作るか。


今日はこの後、鯖寿司作って、散発して、久々に街に出る予定。
月1ぐらいで街に出ないと、町の雰囲気を忘れてしまいます。
大阪に近ければいいのですけどねぇ。

オオスズメバチ

だいぶ涼しくなったので、近所の山に登ってきました。
普段は、送電線の巡視路を利用しているのですが、
何度も登って面白くないので、適当に谷を登り、
自分で道を作っての登山です。
標高差400mぐらいのハイキング並の登山ですが、
こういう指向も面白いものです。
看板かけて、ビニールテープ巻いて自分道でも
作ろうかしらん?

この時期、こういう登山で怖いのはオオスズメバチですねぇ。
以前、襲われましたが、死に物狂いで200mぐらいダッシュで逃げました。

そういえば、ミツバチの方ですが、蜜をあまり集めてないようです。
調子がよければ帰って蜜を採取しようと思っていたのですが、
8月から全然巣が伸びていません。
今年の採蜜は無理かもですね。

「カトリーヌちゃん」

今日はやたらと部屋に蚊が入っている。
電撃ラケット「カトリーヌちゃん」にて3匹も殺した。
こんなのに寝ている間に刺されれば、痒くて寝ている場合ではない。

一応、網戸は完璧だし、部屋に入る時に玄関の扉を1分ぐらい
開けていたのが唯一の原因だと思われる。
蚊ってCO2により、ストーカーのように後ろについてくるらしいし。

ちなみに、「カトリーヌちゃん」だけど、少々改造済みである。
ずっとSWを握っているのも邪魔くさいので、コンデンサの放電用抵抗を撤去した。
おかげで、一度コンデンサに充電するとしばらくボタン押さなくても放電はする。
この前、充電中に電極をうっかり触ってしまい、手に放電してしまい、メチャクチャ痛かった。

このなかなかGJな「カトリーヌちゃん」ですが、近所のディスカウントショップで
200円程度で買っている。
ミツバチの巣にオオスズメバチ対策として、高電圧の電極を付けている人も
いるみたいだけど、「カトリーヌちゃん」をばらし、このトランスなどを使うと容易にできそう。
太陽電池と組み合わせると、簡易高電圧発生器のできあがりー

それはそうと、シルバーウイークですか。あれ、飛び飛びで仕事になりそうです。
うちの職場、シフトや夜勤もあって思い通りに休めないのです。

減塩?

今夜はサンマを焼いて食べた。
食べて思ったことは、「これ、塩サンマなの?」
生サンマと同じぐらい塩味が薄かった。
醤油をかけないと物足りないぐらいに・・・

鮭においても同じだ。
スーパーで売っている塩鮭でも甘口などというのが大半だ。
かなり高いけど、大辛塩鮭などというのでやっと昔の塩鮭と同じような
感じである。当然、大辛塩鮭の方が、身も締まっており、お茶漬けなど
にしてもこちらの方が断然美味しい。

そして、前回の塩サバでも同じ。
ヤバいよなぁ・・・と思いながら食べても当たらなかった。

以前から健康ブームで減塩が叫ばれた成果かもしれないが、
実際は、冷凍輸送が確立され、塩味を濃くしなくても、輸送が可能なので、
手間暇かけわざわざ塩味を濃くする必要が無くなったのではないかと
思っている。

B級グルメ

今日もうなぎ釣りに行ったけど、やはり坊主だった。
もう止めた方がいいのかななどと思ってしまいます。

それはそうと、今日は梨狩りに行ってきました。
入園料1000円払って、6個は食べないと元がとれないと思って
行ったのですが、5個しか食べられませんでした。
お土産に2個もらったのですが、まあまあというところですね。
しばらく梨は見たくもないですが・・・・


それはそうと、秘密の県民ショーで先週、滋賀県の話題をやっていたのですが、
風月堂というホットドック屋が出てました。
子供の頃はあちこちで見た気がするのですが、今は白髭神社の近所しか
やってないのですね。

滋賀県へは時々行っていたので、何度も店?の前を通ったことがあるのですが、
怪しすぎて食べた事はありません。
350円なら安いかなぁという価格なので、今度前を通ったときは
食べてみようかと思います。

怪しい食べ物といえば、大阪のヲタロードで外人が売っているケバブ
肉をぐるぐる回して焼いているのですが、路上で非衛生的なのと、外人という
ことで買う気がおこりません。
そういえば、日本橋でテキヤが大阪名物のイカ焼きを売っていたのですが、
割った卵が見事に流れてました。ヤバすぎです。

テナガエビ

やっぱり昨夜も釣れなかった。
2級河川の堰堤の下でテトラ等もあり、絶好のポイントなのですが、
どうも石が多く、錘がひっかかって仕掛けをとられまくりである。
それだけ、隠れるところがあり、条件がいいのだろうけど、
釣りにならないので、ここへはもう行かない。
おまけに、まったく何も釣れなかったし・・・・

釣りをしていると、ギャラリーの人が来て、200kぐらい離れたある川のあるポイントでは
一日に30匹ぐらい釣れるらしい。
ネットにも書かれているが、そのポイントを見つけると、そこは本当に
巣状態で馬鹿程釣れるが、その場所はなかなか教えてくれないのだよね。
だから、自分で探すしか・・・・

今日は針と錘を買って、別のポイントへ出陣予定。


釣れないので、うろうろしていると、テナガエビの巣を見つけた。
10cmぐらいのばかりだといいのだけど5cm以下の小さいのばかり。
調べてみると、テナガエビも溯上するようですね。
小さなタモでも買って、今度はテナガエビを捕獲に行こう。


うなぎ

昨日はうなぎ釣れなかったなぁ・・・
今日は丁度雨も降っており、川も濁り絶好の釣り日和っぽい。
と、いうことで、夕方から出陣しよう。

で、昨日のエサですが、なんとステーキなんです。あの肉のやつですよ。
ネットで少し調べたけど、ミミズがいいらしいけど、高いし入手難だし、
結構他でも匂いの強いのなら釣れるということで、ステーキにしました。

をいらより良いものを食べているかもね・・・



でもね、釣りはやっぱりアオリイカのヤエンが一番面白い。
普通の釣りは針にかかると大概釣れるので、キター状態が一瞬だけど、
アオリイカは、当たりがあって、ゾクゾクしながら5分待ち、
さらに数分かけて針の無い状態で引きよせ、ヤエン投入で
逃げることもあるし、合わせも失敗することがある。
タモですくうときも、波で逃げられることもあるし・・・
おまけに、当たりは1日に多くても数度しか来ない。
これだけ不確定要素の多すぎる釣りは少ないし、
なかなかセオリーとうりにはいかず、これだけ
不確定要素があるからこそ面白いのかもしれない。

なまず

仕事から帰ってから、20時まで近所の川へうなぎ釣りに行ってました。
坊主ではないのですが、釣れたのは、80cmぐらいあるナマズと、亀。
亀はスッポンだったら喜んで持って帰るのですが、草亀だったので、すぐに
リリース。ナマズは、釣り好きな人に電話して訊くと、食べられるらしい。
と、いうことで、持って帰ってきて、風呂で泥吐きさせていたのですが、
エラをきひつらせ、あまりに可哀そうだったので、やっぱり川にリリース
してきました。

なまず



20時に帰った理由は、大田総理で石破茂農水大臣が出演するのを見たかった
から。次の自民党を支えられる人はこの人以外に居ないでしょう。
国民や民主党の対し、正論で理論武装は他の人ではできますまい。

それと、金スマで蜜蜂のことをやるということで、見ていたけど、これって
ヤラセばかりでしょう。すぐ横に古い巣箱も出ていたし、田植えでこけるのも
いかにもねぇ・・・
色々と指導する人も入っているっぽいな。
それ以前に、まるっぽ鉄腕ダッシュのパクリでしょう。
よくここまであからさまにパクルよなぁ・・・
若い女性まで訪ねてきて、見てるだけで吐気がするわ。
#今見てるけどw

それはそうと、実家から蜜蜂の件で電話がありました。
どうもキイロスズメバチの襲撃にあっているらしいです。
キイロなら、全滅することは無いのでそれほど心配に
ならないけど、これが大スズメバチだと、1日で全滅です。

エアフロ

車は13年物のボロRV車だけど、ここ数年走りが悪すぎる。
特に高速道路の登り坂では登坂車線を走り、軽四にも追い越される始末だった。
ディーゼルだけど、ターボも付いており、買った当初はガソリン車と同じぐらい
加速したのに、最近は、通勤時にたまたま女性社員が後ろにつき、「○○さん
走るのが遅いですね」などと屈辱的なことまで言われた。

この前の車検で整備の人から、「エアフロという部品を交ると坂道とかよく
登るようになる」と言われたのを思い出し、今ごろググってみた。

そうすると、このセンサーの電球のフィラメントのような部分をを呉の
エアフロクリーナーという部品で清掃すると、加速が早くなるらしい。
本来このフィラメント部を触ってはいけないらしいが、綿棒で掃除したり
、ひどい人になると、水洗いまでしていた。

一度試しにやってみるかと思い、ボンネットを開けてみると、意外と簡単に
取り外せる場所にあり、工具もドライバーだけで外せたので外して、
ティッシュをコヨリ状にして、清掃してみた。

どうかなーと思い、少し坂道で吹かしてみると、最近全然鳴らなかった
ターボ音が復活したのである。加速もよく、今までトップでしかこえられなかった
坂道を、オーバートップで走り抜くことも可能になった。


今まで知らなかったけど、さっさと掃除しておけばと思うしだいである。

恨み屋がお気に入り

秋ということで、ブログをちょこっと模様替えしてみました。
こういうのを変えるのはネクタイと同じでセンスを問われますね。

秋ということで、番組改編時期かもしれないですが、
見ているドラマの所感を書いてみます。
上からお気に入りの順かもね。


@恨み屋
何だかんだ言って、今一番のお気に入り。
勧善懲悪の水戸黄門スタイルがたまりませんなぁ。
2話見切りのスタイルも、なかなかよさげ。

@再生の町
注目の土曜9時NHK枠
NHKでしか作れないドラマを作っているので好感。
社会派なのでなかなかいい。
この時間は、華麗なるスパイと世界ふしぎ発見もバッティングしていて
困ったものです。

@派遣のオスカル
田中麗奈がいい味出している。
でも、ちょっとベルバラが入りすぎて過剰演出があり痛々しい。
それなりに面白い。

@猿ロック
ギャグっぽくてなかなかいい。
こういうタイプのドラマは結構好き。

@官僚たちの~
見たいのだけど、この時間も映画などとバッティング
再放送してくれないかな。

@華麗なるスパイ
面白いのだけど、バッティングしているので見れない。
でも、再生の町の方が面白そうなので、そちらを見ることにした。

@メイド刑事
京都とか出てきて見たいのだけど、恨み屋とバッティングしていてビデオで録れない。
少し地味なので、どうしても恨み屋優先になってしまう。
演技は少し下手っぽい。

@科捜研の女
どうしてこうも京都を題材にしたドラマがあるのだろう。
見る物がない時以外は見ないけど、撮影場所を見て楽しむ。
実家に帰っているとき、何かは知らないけど、ドラマっぽい撮影をしていたな。
そもそも、撮影クルーってマナーが悪すぎ。

リバモア


またIMEがお馬鹿になってきた。アップデートしたりするごとにお馬鹿に
なっているような気がしてイライラする。Win7買えタイマーでも入っているの
だろうか?
イライラすると言えば、持ち株だけど、JR西日本をメインに保有している。
サブプライムに合わせて、逆張りで買ったので、それなりに取得コストは
下げたが、まったくもって底に張り付いて全然上がってくれない。
他の輸入銘柄などは2倍以上の上昇があたりまえっぽいのに、やはり原因は
民主の高速無料化が原因だろうか。おかげで大きく損をしまくりである。

株といえば、先日ブックオフに行くと、パンローリングの本が多数販売
されていた。ここの本は株の参考書として優良なのが多いのだが、
さすがに株離れのためが、大量に新古本を放出したのだろう。
最近では糞本も多かったようだが・・・
2chの株板のその手のスレでは株のバイブルのように書かれている本まで
半額で2冊も売っていた。サブプライム以前だと、絶対に出ないような
本なのだが・・・
今日は100円コーナーにまでパンの本があったので、とりあえず保護してきた。
#読むか捨てるかは別問題
最近のお気に入りの本は、少し前に100円で買った、「欲望と幻想の市場」である。
リバモアという投機家(何度も破綻して復活しているので、投資ではなく投機
なのだと思う)の話だけど、小説「赤いダイヤ」のような経験を何度もし、さらっと
数ページで書くところが凄い。このあたりをもう少し掘り下げるだけで、本を
何冊も発行可能だと思う。人生も波瀾万丈であり、読み物としても、相場の
教科書としても楽しめる一冊である。

そうそう、安いついでに、安いのはJR西の株だけでなく、実りの秋で
フルーツも安い。種なしのピオーネが1パック150円で売っていたので
3パックも買ってきた。
種なしということで、皮ごと食べることにしている。
そういえば、種なしは受粉させずに、ジベレリンというホルモンを使って
処理していたような気がするが・・・
金陵辺の無菌播種で使ったBAとかが残ってる気がするが・・・
あれ、そのまま流しとかに廃棄とかするとだめだったよな~

例のラーメンを食べに行ってきました。
味の方はネットでの評判らしく、豚肉のゆで汁+薄口醤油+味の素という
シンプルどころか不味いレベル。

麺は、数玉まとめて茹でて、おまけに混ぜないのでくっ付いているのもある。
正直、次のポイントが無ければ絶対に流行らないだろう。

そのポイントとは、丼一面に薄切りチャーシューがのっている。
こんなにのっている店は今まで見たことがないというぐらい。
あのオヤジ、気が狂っているだろというぐらい入っていた。

出汁がもう少し美味しければいいんでしょうけど、今でも満員状態だし
わざと不味くしているのかもしれません。
でも、わざわざ出向いてまで食べるほどのものでもないよなぁ・・・



明日は仕事だ・・・・めんどくせぇ

幻のラーメン

今日は代休で休みだった。
さて、今いちばん食べたいものがある。
それは、ある店のラーメンだ。
んなもの簡単だろと思われるかもしれないが、片道50k離れた場所にある。
そちら方面には滅多に行かないので、なかなか行く機会がないのだ。
おまけに、麺が無くなったら看板らしく、ひどいときには昼過ぎには
閉まっており、定休日も店主の思いつきというとんでもない店だ。
行く前に電話で開いているか確認するのがマナーらしい。

以前、2度行ったが悉く休みであり、本当にやる気があるのかと
疑問になることもある。

美味しいかというと、そうではなく、チャーシューの量がやたら多いらしく
是非とも行きたく今日も行く予定だったのだけど、2度あることは3度あるので
電話で確認すると、やはり休みだった。

明日はドライブがてら行くつもりだけど、どうなるか疑問である。

政権批判

私は右寄りで自民党は好きだが、民主党は嫌いである。
特に中国寄の小沢は大嫌い。TVで見るだけで虫唾が走る。

さて、民主党は様々なマニフェストをデッチ上げたが、本当に
実現可能だろうか?
もし、実現できなかった場合、票を金という公的なバラマキで
買ったと言われても文句はでない。

それと、今日のニュースで消費者庁の設立について民主党が
文句を言っていたが、国民のためになるものを設立して、それに
文句をつけるのはおかしいと思う。
人事が不服なら、正式に政権交代した後に入れ替えればいいのである。
結局は、小沢からの伝統である政権批判という体質は抜けてないようだ。

 | HOME | 

プロフィール

蜂飼候補生

Author:蜂飼候補生
骨髄移植、腰椎圧迫骨折、小腸GVHD、ステロイドによる筋力低下、糖尿、肝臓、各種副作用のコンボ

退院したと思ったら、今度は胆石で各種GVHD復活

筋力も低下して、トイレに行くのが精いっぱい

希望が見えると、奈落へ落とされるこの人生
人生ウルトラハードモードで生かされて生きてます。

株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」

カテゴリ別

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Zくん

電力使用状況&電気予報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

ブログ内検索

Copyright (C) 毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編. All rights reserved. Template by Underground
