毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編

骨髄移植を行い、妹の血が俺の体内を駆け巡り、生かされて生きている男の年代記



年始年末はお仕事でーす。

なーんか紅白やってるなー
でも、正月の感覚が全然ないし・・・
普段通りTVを放送してくれる方がありがたいのですけど。

12月28日から1月5日までぶっ通しで仕事・・・

若かった頃は、徹マンして、その足で百貨店の福袋を買いに
並んでいたような気がする。


まあ、どうでもいいのですけど・・・・



今日はさっさと不貞寝でも決めますか。

蜂飼いが増えそう

採れた蜂蜜を実家の知り合いやお世話になった人にあげているのですが、その中
で3名が蜂を飼ってみたいと言ってこられました。

と、言っても、実家の方では人にあげられる程群を飼育している訳でもなく、
金稜辺と巣箱を貸して捕獲してくださいということになってしまいます。

金稜辺と巣箱を置いておけば勝手に入居してくれて、蜂蜜を得られると勘違い
している人も居ますが、こちらとしても蜂に理解を示してくれる人が多い方が
いいので、貸し出すことにします。

実家の方でも、人が待ち桶を置いている横に同じように知らない人が待ち桶を
置いて行ったり、ひどいところでは、待ち桶が無くなっているところもありました。
(入居してか、待ち桶狙いかは不明です)。

この調子だと、待ち桶に入居しても盗まれる可能性が大なので、今年の春は、
待ち桶置き場を厳選することにしました。

具体的には・・・
①道路から見えない場所
②知合などの敷地内

です。

良い場所で②の場所が一番良いのですが、そうはなかなかいきませんね。

クロスの補修

今日はクロスの補修や冷蔵庫などを掃除してました。

クロスの補修は、スイッチなどのプレートをめくり、見えない部分からクロスを
失敬して、裏紙を剥がし、木工用ボンドをつけてめくれているところに張り付ける
という方法です。
で、傷口より少し小さめに切って貼り付け、乾燥後に小補修しようかと思って
いたのですが、どこを補修したのかわからずじまい・・・
まあ、自分でもわからないぐらいなのでいいことにしましょう。
他の汚れなどは、消しゴムで取れる範囲で消した後、後は歯磨き粉をつけた
歯ブラシでゴシゴシとこすってそのまま放置です。
歯磨き粉の艶消し仕上げがなかなか良い感じで汚れを誤魔化してくれます。

クロスや床は補修する自信があるのですが、やはりキッチンだけはどうにも
まりません。 取り外して板金でもしましょうか・・・・

交換?

今日は朝から掃除をしてました。
レンジまわりとかもやったのですが、レンジフードは宿敵です。
灯油でやってはみましたが、乳化はすますが、完全に溶解とまではいきません。
たぶん、気温が低いのも関係があるのかななどと思うのですが、レンジまわりは
夏場に掃除するほうがいいのかもしれませんね。


それと、流し台が結構傷ついています。圧力なべの重りを落としたり、冷食を
切ったり、水で木が膨張したりですが、多分交換を要求されるでしょう。
そもそも、厚手のものを採用してくれていれば無問題なのですが、ペラペラの
ステンレス板なので、管理会社のやりたい放題と言ったところでしょうか。
木の膨張も、コーキングを施工してないので、施工不良とも言えなくはないの
ですが、管理会社は多く交換させた方が店子と大家の両方から金を取れるので
いいのかもしれませんね。

ケーキを作りました

ひとりー ひとりー 今日もひとりー 銀色の・・・・

と、言うわけで、当たり前ですがクリスマスイブの今夜ももちろんぼっちです。

少々クリスマス気分でもということで、ケーキを焼きました。
と、言っても、ホットケーキミックスにチョコを混ぜて、炊飯器に放り込み、
焼けたものにホイップを塗っただけの店売りのケーキとは別物なのですが・・・

ホイップは初めて作ったのですが、ミルク状が混ぜるだけで生クリームになるとは
思いもしませんでした。


それにしても、ケーキってカロリーが高すぎです。

自作照明?

先日、アオリイカ釣りが好きな人と喋っていたのだけど、この人の場合、数人で
発電機を持参し、夜に投光器を焚いてイカを寄せて釣ると言っていた。
エギやっている連中も、漁港等の水銀灯の下などを占領し釣っているし、
実際に水銀灯の下はよく釣れる。
早い話が、自分で好ポイントを作っているわけだ。


自分は、複数で釣りに行くのは嫌いなので、いつも一人で行っているし、
夜釣りするときはハリケーンランタンを焚いて、磯での足場の光源と、
寄せを少しは狙って釣っている。


先日、ホムセンの閉店セールで半額のLEDランタンを買おうかと思ったけど、
これに入っている数が12個なので、がっかりして買わなかった。
もう少し入っていれば買っていたと思うのですけどねぇ。

で、無いなら作ってしまえばどうよということで、秋月電子のHPを見てみると
45素子入りというテープLEDがあった。
ドライブ電圧が12Vで170mAと電池ベースの使用法としては少し電圧が
高いようだけど、鉛電池でも持参するかと思いつつ・・・

ちょこっと調べてみると、LED電球の効率は、蛍光灯の半分ぐらいだとか。
でも、蛍光灯を実際に点灯させるとなると、インバータ等も必要でもう少し
効率が悪くなりそうなので、やはり今回はLEDの方に分がありそうだ。

45素子入りLEDテープ4ユニットと鉛電池で材料費が1万超しそうだけど、
20wの蛍光灯並みの明るさが手に入るなら、悪くはない計算である。

大掃除?

アパートを出ることになったので、そこそこ掃除中

昨日は暖かかったのと、丁度午後から休みだったので、ベランダの掃除をして
ました。

床がプラスチックのため相当汚れており、ステンレスタワシゴシゴシと洗って
おりました。まあ、何とか奇麗にはなったのでよかったです。
窓は例のホムセンでブラシ付きワイパーのようなものを買ってきたのですが、
これが面白いぐらい奇麗に掃除できて感動ものでした。掃除が面白くなる
グッズの一つです。

換気扇も試験的に少し掃除してみたのですが、これは手ごわいです。
台所石鹸、洗濯石鹸、アルコールなどでやってみたのですが、これだけは
なしのつぶてでした。
ネットで調べると石油が手っとり早いとか。

その他の汚れは、上記のグッズ類で何とかなりそうです。
他に漂白剤があれば多分完璧でしょう。
仕上げはフロアにシリコンスプレーでも散布してツルツルに仕上げる予定です。


お掃除方法のメモ書き(未完成)


@換気扇:灯油 ワイドマジックリン粉末 車用パーツクリーナ 重曹

@トイレ:漂白剤

けっこう安い

前々回に帰ったとき、リモコン付き カー用FMトランスミッターというものを
日本橋で買ってきた。1500円也
http://iosys.co.jp/cgi-bin/zaiko_list/item.php?GN=26107
現在のカーオーディオが相当古いので、買いかえればいいのだけど、面倒
なので、これを買ってきた。
原理は簡単、この装置でMP3をFMの電波に変換し、カーステで聞くと
いうもの。
値段が値段だけにあまり期待してなかったのだけど、予想どおりの結果だった。
最初は適当な周波数に設定してみたのだけど、どうも音質が悪すぎる。

PLLのステップの設計がおかしいのか、それとも、セラロックでも使って
周波数がずれているのだろうか・・・
周波数を少し変えると多少マシになったけど、それでも変調が歪んでいる
気がする。素直に1万ぐらいの安物カーステ買っておいたほうがよかった
かもしれない。



もう一つみつけたのがコレ。買ってないけど・・・
http://iosys.co.jp/cgi-bin/zaiko_list/item.php?GN=29067
内視鏡っぽいけど、覗くものはただ一つ。アレに決まってますよ。

そう、蜜蜂の巣に決まっています。
鏡で覗き込んだりしても結構みにくいので、これなら楽に生態を確認
できそうですので。
今度買おうかとおもっています。

ハリケーンランタン

昨日は仕事帰りにホムセンへ寄った。
なかなか大きくて品揃えもよいホムセンだけど、後発の店が多くできてきたので
撤退するらしい。そのため、半額セールを実施中なのです。

欲しい商品は大量にあったのだけど、引越しするので我慢です。
とりあえず、アパートを出る時の掃除に必要なホースと、ハリケーンランタンは
買っておきました。

ハリケーンランタンは自分的にはかなりお気に入りです。しかし、今年の夏に
釣り場で落下させて壊してしまい、無い状態なので助かりました。
冬場は部屋の暖房兼癒し系の照明として使用し、夏場はアオリイカの
夜釣りに持参して、照明兼寄せ用の光源として利用します。

で、このランタンは買ってそのまま使ったのではススが大量に発生して
使い物になりません。

まずは芯をM字型にカットして炎から角が出ないように調節する必要があります。
次は、芯の下部にある炎を安定させる小さな通気口がクリア塗装による膜で
塞がっているのでここを掃除する必要があります。 さすが中国製と
言ったところでしょうか。


そこそこ在庫あったものが売れているようですが、買った人は使い物になって
いるのか疑問です。


真鍮製のネルソンランプが欲しいところなのですけど、高価なんですよねぇ・・・

棘の道

へしこを焼いて食べました。
冷蔵庫を整理していると発掘されたもので、多分2年ぐらい前のものだと思う。
だけど、大変美味しかった。美味しすぎてご飯を2合も食べてしまった。

米も地元産のひとめぼれでなかなか美味しい。


米といえば、この前地元のローカル局で米農家の現実を放送していた。
20代の農家の娘が、東京へ出るけど、田舎へ帰ってきて米農家をやるという
もの。

一応、農学系の大学は出ているようだけど、収入と経費を差し引くと100万
ぐらいしか余らないとかで、この女性が泣いてばかりだった。

東京で普通にサラリーマンの嫁さんにでもなっていれば幸せな生活を送れた
かもしれないけど、わざわざ棘の道を歩み、大きな農機等を導入してやっている
ので全然儲からない。人並に働いてそれでも人並の生活を送れないとなると、
そりゃ泣きたくなるよ。 自分も前はこんな生活していたので。

この人も精神疾患の一種だと思うけど、自分も以前一人で泣いたりもしていた。
さっさと首を吊るには丁度よかったかもしれないけど、未だに自分も棘の道を
歩んでおります。

気合一発

職場で某社のインクジェットプリンタを使用していますが、先日インク切れ
となり、予備も無くて困っておりました。
カラーレーザーもあるのですが、出力しても別室まで取りにいかねばならない
ため、どうしても近場のインクジェットへの出力となってしまいます。

で、めんどくさいのとちょっとしたヒラメキで、インクの残量管理チップに
ガス半田コテの着火用圧電素子でチップにサージを加えて気合いを入れて
あげたところ、チップが破壊されたようで再び使えるようになってしまいましたw

そもそも、詰め替え用インクを売っている会社がチップをリセットする機械を1000円
程度で発売していますが、正規に書き換えをしているならこんな値段で発売
できるはずはありません。どうせサージでも加えているのだろうと思っていたの
ですが、図星だったようです。


さて,このプリンタメーカーのインクによる暴利の貪り方がそもそも気にいりま
せん。
今でも7色インクのE社の製品を使っているのですが、黒しか使わないのに
勝手にヘッドクリーニングして紫などのインクが無くなっただけで黒すら
プリントできなくなるのです。
で、プリントするごとに何か色が無くなり、インク代1000円が飛ぶ始末です。
コンビニプリントする方が余程安くつきます。


そもそも、庶民はインクが高いので詰め替えしたりするのに、わざわざチップ
を付けてまで管理するあたりはメーカの汚さが感じられます。
メーカもエコを唱えるなら、簡易梱包による安価なインク&ヘッドの交換化を
実施すれば訳のわからないインクをわざわざ使いません。


第一次引越

金曜の夜から日曜の夜まで車で実家に帰り、第一次引越しをしてました。
引越し手段は色々考えたのですが、結局自分でやるのが一番だということに
落ち着きました。

で、1月末に現在地を完全撤退するわけですが、来月は正月も仕事で6日から
休暇だし、今月で土日が休めるのが昨日と今日ぐらいしかないので、すぐに
行動することに。


宴会とかもあって、暇なしで引越し準備をしていたのですが、何とかノルマは
達成したという感です。

本とか、急に不要な本とか、キンリョウヘンのフラスコや日用品などを
運んだのですが部屋の中はゴミ箱状態です。


今回は引越し手当も出ない引越しなので、たまりません。

 | HOME | 

プロフィール

蜂飼候補生

Author:蜂飼候補生
骨髄移植、腰椎圧迫骨折、小腸GVHD、ステロイドによる筋力低下、糖尿、肝臓、各種副作用のコンボ

退院したと思ったら、今度は胆石で各種GVHD復活

筋力も低下して、トイレに行くのが精いっぱい

希望が見えると、奈落へ落とされるこの人生
人生ウルトラハードモードで生かされて生きてます。

株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」

カテゴリ別

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Zくん

電力使用状況&電気予報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

ブログ内検索

Copyright (C) 毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編. All rights reserved. Template by Underground
