毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編

骨髄移植を行い、妹の血が俺の体内を駆け巡り、生かされて生きている男の年代記



さようなら

いつもご覧いただきありがとうございます。
引越に伴い、ネット環境が無くなるので、しばらく更新
しないと思います。

まもなく、研修所での生活になりますので・・・
気が向けば携帯や満喫から更新するかもしれませんが、
あまり期待はしないでください。

もしかすると、人生に疲れて永遠に更新しないかもしれま
せんが・・・・


今度は、南の島からの生活風景や、彼女ができて浮かれた
話でも書ければと思っています。

それでは、さようなら。

ポメラ使用感

本日送ってきました。
一度現物はポン橋のソフマップで見たことはあるのですが、
起動はさせたことがありませんでした。
早速電池を入れて起動させると、期待していたより素晴ら
しいです。フォントサイズは変えられて読みやすいですし、
FEPもなかなか賢いです。
改良版だけあって、かなり作りこまれていますね。
少し高めですが、買って正解でした。

難点は・・・
私、実は手が人より大きいのです。大概の人と手の大きさ
を比べても勝ちます。だから、キーボードが小さいのです
。ブラインドタッチは少しやりにくいですね。

模様替え

タイトルに養蜂と書いていますが、最近グチっぽいことばかり
書いており、蜜蜂の飼育については書いてないので、模様替え
と同時にちょっと見直しを考えてみました。

って、考えても、よいものは思いつかないものですね。
考えをまとめてみると・・・・
?クロニクルに関しては残したい
?養蜂については方向性が変わってきているので排除する方向で。
?喪男は入れたい



で、決定が・・・

喪男クロニクル


そんだけかい・・・・・・


蜂飼候補生については、ハンドルということでそのままにしておきます。

ポメラ

ポメラをアマゾンでついうっかりポチってしまいました。

この前購入した電子辞書が使い物にならないので、結局ポメラを買うはめに。
手書書類でも何でも下書はエディタで文章を作り、漢和辞典の代用を
しているので、なかなか便利がよさそうです。

買い物のメモなども、PCのメーラーで作り、携帯に転送するので、
こちらのほうがよさげっぽいので。

他にも、スケジューラーも付いているようですし。

本当のところは、研修所では結構手書きのレポート提出なんかもあって、
おまけに私物PC持込不可なので、普段の文章作りがエディタ依存なので
これがないとどうしょうもないというレベルだからです。
それと、漢字書くのが超苦手ですので・・・


http://www.kingjim.co.jp/pomera/

拝啓 この手紙・・・


実家に帰ったとき、丁度阪神大震災から15年ということで、この曲を使った
関西電力のCMがガンガン流れていました。




よい曲だなと思いつつ、歌詞を見てみると、泣きそうな程良い曲ですね。
15歳のときって何をしていたかな・・・
勉強もせず、あほな高校行って、のほほんと過ごしていたような気がします。
彼女作るとかも全く考えず、まったくもって無駄な日々を過ごしたものです。

今、15歳の自分に手紙を書くなら、歌詞のようなしっかりとしたことは
まず書けないですね。
人並ですが、勉強しておけ、彼女作れ、大学行けぐらいしか言えないです。





>拝啓 この手紙読んでいるあなたが
>幸せな事を願います

当時のあなたが、堕落した生活送っていたので、
不幸な人生を送っています。




フレンチを食べてきました。

株は最近ずっと5002を年初来安値の9円上である725円で1500枚指しておいた。
まさか刺さらんだろと思っていたけど、あっさり今日は約定しており、驚いている。
おまけに、支持線の年初来安値である715円で跳ね返されて終値は723円
になったけど、この支持線を割り込んだら底なし沼だよなぁ・・・・


さて、今日はフレンチのディナーコースを食べてきた。
それも一人で。 ちょっとした自分へのプレゼントかもしれない。
もうすぐ誕生日なのと、自分が転職してこちらに来てから同時ぐらいに開店した
店なので何か縁があるようで・・・
彼女ができれば行ってみようかとずっと思っていたけど、結局行くこともなく
最後の機会にということになってしまった。

#最近、引越し準備で調理すらできない状態だし、インスタントのお世話にばかり
なっているので、たまにはいいもの食べるのも許してね。


カップルなんかも食べていたけど、そんなもの脇目もふれずに「おひとりさま」
で食べることに。喪男なんで多分キモがられてれいるだろうな。
後で、「キモすぎ」とか話のネタにされていると思う。

値段も安く、料理は少し和風にカスタマイズされているけど、質、量ともに大変
満足のいくものであった。
京都でフレンチを食べることを考えると、値段は3割引から半額と言ったところだろう。
車で行ってなければ、ワインでも明けているでしょうけど、今回は車だったので
ちょっと無理です。

悲しいかなは景色がねぇ・・・
近所に瀬戸内海があり、海辺の高台とかだと夜景や船を見ながらで最高なんで
しょうけど、残念ながら住宅と田圃の中でした。

南の島はどうなるやら・・・・

私の場合、ある免許を持っていて、その免許を持った人同士でないと
転勤できないのです。
で、南の島へ転勤の話、相手方が転勤を渋っているみたい。
結婚はしてないけど、同棲しているらしくて。
(俺は超不幸なのに、いい思いしやがって)

もしかすると、今の場所に戻ってくるかも・・・・
引越まではじめているのに・・・・
もっと最悪だと、まったく行きたくないところへ行かされるかも・・・・
南の島は、嫌ながらも妥協できる限界だったのに。
どうせなら、関西方面に帰してくれよ。
(営業管轄が違うので、なかなか難しいらしい。)



南の島では、ウインドサーフィンをやろうと思っていたのに。
心機一転彼女作ってやるとか思っていたのに。
せっかく嫌なのをテンションあげたのに・・・

”人事”と書いて、”ヒトゴト”と読むのですよね・・・・

赤かぶ検事

京都を舞台にしてやっているけど、なんだかなぁ・・・

やっぱり赤かぶ検事といえば、フランキー堺というイメージが今でも
脳裏にこびりついている。

餓鬼の頃、再放送とかをよく見ていた。
法廷物が結構すきなので。

BGMも前の方がよかったと思う。

祇園会館

実家に帰ったとき、アバター以外に2本立て映画を見てきた。
その名はレッドクリフ
前にもみたんとちがうのと突っ込みを入れられそうだけど、2度目です。

2本立てなんてガラガラだろうとタカを括って行ったけど、行ってみると
満席でおまけに立見まで出ている始末。
老人ばかりだけど・・・・

ここは普段舞妓はんとかが演舞するような会館なので、花道があるのですが、
そこにまで人が座って見てました。結構シュールな感じです。
また、お作法があるようでして、昼食持込みがあたりまえです。
それも、映画館の近所にある京都を代表するシズヤというパン屋で
カツサンドを買うのがお約束となっているようです。
マクドや牛丼を持ち込んでいる人はさすがに居ませんでしたが・・・

映画は2度目だけど、やっぱりレッドクリフはいいわ。
それとリン・チーリンが美人すぎる。

2本立で5時間ほど粘ったのでかなりきつかったけど、今度も別の映画を
ここへ見に行こうかと思う。

おみくじの逆ばかり行ってます。

人間、たまには弱気になるときもある。
その時が正に今。
今なら自殺する気になれば躊躇なくできそう。
そもそも、本当にするなら、人に話したり、ブログに書いたりなんか
しないけど。

で、初詣?したときのおみくじの話
出雲大社も、実家の近所の神社も、おみくじは1番だった。
出雲大社は吉とかは書いてないけど、実家の近所の方は吉

出雲大社のおみくじの概略
第一番 (吉とか凶は無いようだ)
通信:よき便りあり (悪しき便りばっかり)
結婚:よい (転職前から好きだった女性が同棲しているらしい)
移転:よい (転勤だし幸先いいかもね)

某神社のおみくじの概略
第一番 吉 (1番なのに、大吉とちがうのかよ・・・)
待人:やがて来ます (同棲しているぐらいだし絶対にこねーよ)
恋愛:ひとりよがりの考えを改めれば成就に向かいます (むりだわ)
縁談:一歩一歩着実にすすめるべきです。 (進める相手が居ないし・・・)
転居:よし (まあねー)



正月明けから悪い便りばかりで、こちらは超弱気なのですけど・・・
まだ今年は始まったばかりなのと、どちらも移転はよいらしいので、
転勤先でいいことがあるかも知れませんが淡い期待とともに・・・

社史

闘電という本を買ってきました。
松永安左ェ門をはじめ、戦前から戦後にかけて、電力会社を立ち上げた人や、
安定供給に献身した人の話です。

戦前の5大電力会社による電力戦や戦後の9電力会社体勢への移行などが好きなの
ですが、どうも登場人物像が不明だったのがこの本で解説されています。

戦前や戦後の電力会社の社史も買いあさっていますが、これも技術史と三国志を
混ぜたような読み物でなかなか面白いです。
問題は・・・・ 戦前の電力会社の社史は高価なのですよねぇ・・・・

以前、大阪の古本屋で日本電力という会社の社史を見つけたのですが3万程して
さすがに買えませんでした。
次回行くと、売り切れていた・・・・
黒部の開発などをした一番欲しかった会社の社史だったのですが・・・
他にも、日本発送電の社史も欲しいですね。

アバター

ちょっと話題になっている映画のアバターを見てきました。
2Dと3Dの二種類が上映されていて、3Dの方を見たのですが、館内に入るとき
お約束のメガネを貸し出されました。

3Dと言えば、赤青方式や、縦横フィルタのを見たことがあるのですが、今回は
やけにデカイメガネでして、おまけに電池が内臓されている雰囲気です。
ちょっとメガネを観察していたのですが、どうも赤外線で同期信号を受信し、
液晶フィルタを片目づつ高速に入り切りして遠近感を演出しているようです。
見ていての感想ですが、どうも目が疲れて私にはあわないかなぁ・・・という
感じでした。6時間以上前に見終わったのですが、未だに目が疲れています。


ネタバレにならない程度の作品の感想ですが、ちょっとありきたりなのと、あま
り感動できなかったので、ぼちぼちかと・・・
自然の方はかなり綺麗で感動ものでした。どうもNZで撮影したようですが。
そういえば、ロード・オブ・ザ・リングもNZで撮影されており、自然がとても
綺麗で感動した覚えがあります。
リネージュⅡというゲームでエルフの村という雰囲気もしないことはないのです
が・・・

大根の親戚

実家へ帰ってやることも無いし、寒くて外にも出たくないし、やること無いし
ということで、大損して嫌になっている株を久々にやることに。

富士電機を@172円で3枚アホールドしているのですが、あまり上がりも
しないし、173円で売りました。 利益はたったの3000円也・・・・
売買したのは半年以上あいている気がするのですが・・・・

で、余力が出れば絶対買いたくなるのが、投資投機家の悲しい性。
ここで出金しておけば損することも無いのですが、絶対に買ってしまいます。
私を含め株で破滅する人は、この辺の管理ができないからでしょうね。
資源株が好きなので、1661か5002を買ってしまうと思います。

安物買いの銭失い

先日、ポン橋の某安物屋等へ色々と買いに行ってきた。

買ったのもは・・・・


@電子辞書
ジャンク扱いで約5000円。
ネットワーク辞書ということで、pdfなどを取り込めるようだけど、まずそんな
ことはしないので気にしない。あくまでスタンドアロンの電子辞書として使えれば
文句はない。
本来はポメラDM20かシャープのブレインAC900が欲しかったけど、安さ
に釣られて購入。
使ってみたけど、白黒液晶でバックライトもついてなく、動作は鈍いし、フォント
も小さい。
そのうち、買い換えるかもしれないですね。
個人的評価としては5段階で2ぐらいかな。

@2’ワンセグTV
特価で2000円
携帯で見ればすむ話なのだけど、携帯にワンセグついてないし、まあいいかと。
図体がデカイ割には単四電池4本使用で1.5時間しか使えないらしい。
それなら、ACアダプタで利用できるように改造でもしてみますか。
これも5段階評価で2

@レーザーマウス
1000円
オプティカルマウスの動きが悪くなってきたので、ついうっかり購入
布団の上などで使ってもブレないし、ロジクール製だしでまったく文句の無い
製品。おまけにホイールも軽くて扱いやすい。
5段階評価で5 今度行っても売っていれば、予備として買っておきたい。

@HIDE SCOPE
4000円弱
下の方にも書いてあるけど、巣箱観察用に買ったファイバースコープ?
一度巣箱に持っていってためしたけど、思いのほか使い勝手が悪い。
先に白色LEDが付いているけど、もう少し明るければねぇ・・・・
5段階評価で2.5ぐらいか。

@PC2100 1GのSODIMM
実家で使っているノートパソコンのウイルスソフトをVerUPしてから、思いっきり
スワップが発生しだしたので、3400円程出して購入。
今までが256Mなので仕方ないが、今頃増設してみた。
・・・・新しいチップが512Mしか見えないし、実質768Mで使用することに。
これなら、1500円の512Mチップを買っておけばよかった。
メモリはHINIXで2700が乗っているのでまあお買い得だったかと。
でも、倍以上の値段で買ったことになるよなぁあ・・・・
5段階評価で4 認識しないのは買ったおいらが悪い。




なんか、今回は散々な買い物だったなぁ・・・・
安物買いの銭失いとしか言いようがないペースです。

キンリョウヘン終了

http://www.chizaifair.jp/file/A-18.pdf



これが発売されれば、分蜂捕獲にキンリョウヘンなんて必要ないと思われる。
キンリョウヘンは一鉢5千円程度して、1年間管理し、それも同時に複数使えな
いなど無駄な点が多すぎるが、香水タイプだと容易に使用可能だ。

本気で発売する気になれば、来シーズンには発売であろうから、投資目的
で栽培している人は、高値をつけている今のうちにさっさと売り払う方がいいか
もしれないですね。
無菌播種も、咲くまで生産農家と同じく加温や照明で生育させても早くて5年だ
から、やらないほうがいいかも。
どうしても増やしたいなら、某バイオメーカーでフラスコ苗買うほうが2年程度
の時間を稼げ、失敗もしないし、手間も省けます。
確実にこちらの方が安くつくと思うのですが・・・・
2年稼げるのはかなり大きいです。



西洋ミツバチのように、人工的に飼育しているなら問題ないかもしれないですが、
日本ミツバチだと生態系に影響を与える可能性もあるのですが・・・

国道9号線走破

と、いうことで、国道9号線を走破すべく、山口県から京都府まで車で走って
帰省しました。
最大の心配事が鳥取県で大雪が降っているということなのですが、とりあえず
雪道を走るのもよかれと思い・・・・



かんそーなど・・・・

@山口県某所~益田
津和野近辺は一面雪化粧で真っ白でした。路面は塩をまいている影響か
凍結なし。出足から京都まで雪と格闘かと思いましたが、日原あたりに
行くと雪がなくなり、ホットしました。
全体的に車両も少なく非常に走りやすい道です。


@益田~出雲大社
流量は津和野近辺に比べると増えますが、そこそこ走りやすい道が多いです。
また、街の間はバイパスがあり快適なところもありますが、江津近辺は少し
混んでいました。


@出雲大社
神話とかが出てきて、伊勢神宮に匹敵するような幻想的な神殿かと思っていたの
ですが、改装工事中ということもあり、少しがっかり。
おみくじは1番が出てなかなか良い感じです。


@出雲大社~鳥取
有料の部分もありますが、バイパスが整備されており、非常に快適な道が
続きます。鳥取砂丘に行きたかったのですが、通過時刻はすでに真っ暗であり
鳥取に入ったあたりで雪も強烈に降ってきて、前は見づらいは、道はシャーベット
状で50km程度の巡航でタイムロスが少し発生しています。


@鳥取~福知山
鳥取市では道はすでにアイスバーンですが、この辺りの人はスタッドレスが
あたりまえのようでガンガン飛ばします。こちらはノーマルの消耗している
ボウズタイヤなのでヤバイ気もしますが、車間距離を取って50kmぐらいで
巡航。これでも少し迷惑っぽい。鳥取市を離れると山間部になり、峠の上りは
4駆なので何とかなるのですが、下り坂でブレーキ踏むとどうしょうも無いため、
あきらめてチェーン装着。他にチェーン装着している車なんて居ないし・・・・
兵庫県側に入り下り坂にはスプリンクラーを多く装着されており、チェーン
なしでも大丈夫な感じでした。ただ、降雪量が多くて前が見えないため
往生しました。


@福知山~京都
昔はしばらく通勤したことがあるような気もしますが、一部区間で有料道路も
できてかなり快適です。快適な道が多かったため、京都市内に入り、信号の
多さには閉口ものです。


@全体として・・・・
予想していたより良い道が多く、見るところも多いため、また走ってみたいと
思いました。今度は時間を多くとり、観光もしながら走破したいものです。

東風ふかば匂ひおこせよ梅の花

今日は当直明けで午後から帰ってきて、引越の荷物の積み込みをしていました。
6日からの休暇で当直明け後素早く実家へ出発するためです。
洗濯機や冷蔵庫も一人で積み込んだのですが、正直、1階に居住していて
大助かりでした。
引越貧乏と言う言葉がありますが、正にその通りで、不要な金ばかりが
出て行きます。

さて、普段なら待ちに待った休暇ですが、かなりテンションが下がっています。
今回はマジで帰りたくないかも。一通のメールが原因で・・・・



それと、今回はもう今の勤務地も最後だし、国道9号線で帰ることにしました。
前から一度走破してみたいと思っていたのと、大垣から琵琶湖の北側を舞鶴方面へ
抜け、9号線を走るのがトラッカー達の九州方面と関東を結ぶ下道裏ルートだからです。
また国道9号は京都の五条から今の居住地の近所を通過しており、正に私の人生を
物語っているような気がします。

帰りに記念に出雲大社へお参りに行こうかと・・・・
別に恋愛の神様だからっていうことじゃないからねっ!
でも、明日から寒波が来て大雪降りそうなんですけど・・・
雪道はそれなりに自信があるから、別にいいか。




”東風ふかば匂ひおこせよ梅の花あるじなしとて春をわするな”

ということで、京都から左遷された道真は大宰府止まりだったようですが、
私の場合は更に西方へ行くわけで、梅の花の匂いすら届かないような気がします。

一通のメール

一昨日も、昨日も、今日も、明日も、明後日も・・・・・
人が休んでいる間はずっと仕事です。

買い物とか行っても、正月正月しているし・・・・
どうでもいいのですけど。


それはそうと、3年間音信不通になっていた人からあけおめメールが
やってきました。

今年の正月は、このメールが来たことだけが一番よかったことです。
一番待っていた人からだったから・・・

 | HOME | 

プロフィール

蜂飼候補生

Author:蜂飼候補生
骨髄移植、腰椎圧迫骨折、小腸GVHD、ステロイドによる筋力低下、糖尿、肝臓、各種副作用のコンボ

退院したと思ったら、今度は胆石で各種GVHD復活

筋力も低下して、トイレに行くのが精いっぱい

希望が見えると、奈落へ落とされるこの人生
人生ウルトラハードモードで生かされて生きてます。

株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」

カテゴリ別

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Zくん

電力使用状況&電気予報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

ブログ内検索

Copyright (C) 毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編. All rights reserved. Template by Underground
