毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編

骨髄移植を行い、妹の血が俺の体内を駆け巡り、生かされて生きている男の年代記



親不知の抜歯 その後

お多福風邪並みにほっぺが腫れています。
38.7度まで発熱しています。
顎が痛いです。
頭痛もひどいし、体中の節々が痛くて動けません。

用心して代休を取得していたのですが、よかったです。


何もする気がおくらないけど、腹は減るのでインスタントばかり食べています。
縫合の加減で口が開かないので、麺類などの方が食べやすいためです。

こういうとき、一人住まいだと侘しいものです

虫歯

親不知が虫歯ということで抜歯してきました。
斜めに生えていて難儀な生え方らしく、ガンガンと手術
することに。
で、親不知が突き当たっている隣の歯も虫歯っぽいので、
抜くと痛くなるかもしれないと言われていたけど、案の定
痛くなってきた。
親不知の抜けたところの痛みより、こちらの方がはるかに
痛いです。今夜は寝れないかも。
明日もう一度歯医者に行くか・・・


それと、もう一件、沖縄と言えど気温が23℃ぐらいに
なってきて少し寒くなってきた。
今まではシャワーで済ましていたけど、さすがに風呂に
入りたくなりタライを出すことに。
で、入りながら湯を張っていると、湯の透明度が全然ない
ことに気づく。よくみると水が茶色いのと水垢っぽいのが大量に
溜まっているではないか。
これ、水道水としては相当ヤバイ気がします。
今まで加熱すれば大丈夫と思っていたけど、これを見ると
調理にすら使えない状態です。
水道局は法に基づいた水を配水しているはずですが、
ボロアパートなので仕方ないですね。

沖縄弁当

沖縄弁当の一例です。

NEC_0001_R.jpg麩チャンプルと鶏肉のガーリックソテー¥300
NEC_0002_R.jpgチキンカツとビーフンとマーボ豆腐+味噌汁¥300
NEC_0003_R.jpgタコライスと沖縄そばの炒め物¥100


沖縄弁当の特徴

安い
ご飯をおかずで隠す
梅干は必ず入る
野菜が少ない
サバでもサンマでも天ぷらにされている。サバの塩焼きなどは見かけない
揚げものばっかりで高カロリー。そのくせ唐揚げ弁当はあまり見かけない
弁当屋では100円沖縄そばを売っている
出勤前に店の前の路上に座り100円そばを食べるのが通




巨大ハンバーガー

うるま市民劇場の近所にハンバーガーの美味しいパーラーがあるという
情報を仕入れたので、パーラー愛好家としてはこれは行か
ざるをえないということでわざわざ行ってきました。
屋号はサボテンという名のパーラーです。

@味
バンズはフランスパンライクなしっかりとした生地で食感
があり美味しいです。中にはパティはもちろんのこと、
レタス、玉ねぎ、チーズはもちろんのこと、パラペーニョ
も入っており少し辛めですが大変美味しいです。

@大きさ
写真を見てもらうとわかりますが、ティッシュペーパーの
箱より大きいです。厚みも重量もありボリュームがあります。
これ1個食べただけでおなかが一杯になるので、マクドの
チーズバーガーなら4個分以上に相当すると思います。

@値段
これだけの物でたったの350円です。
ここまで安くて素晴らしいものは他では見たことがあり
ません。原価割れなのではと心配してしまいます。


今まであちこちのパーラーで食べてきましたが、ここの
ハンバーガーが総合的に最強です。
近くへ行った時は必ず寄りたくなるパーラーです。


コザ

少し前にコザへ行ってきました。

パークアベニュー
中央パークアベニューです。
繁華街だと思って行ったのですが、シャッター通りでした。
近所にゲート通りとかありますが、こちらは米人向けにアメカジ
なども売っています。


音楽街でのハンバーガー
コザミュージックタウンで食べたブリートライスとハンバーガーです。
ハンバーガーはかなり巨大でかなり食べ応えがありあります。
沖縄のハンバーガーは大体がマクドよりはるかに大きいものばかりです。

カレーのようなものはブリートライス
大きめの肉や豆も入っていてなかなか美味しかったです。

餃子鍋

何か美味しいものでも食べて~ということで、少し涼しく
なったので鍋が食べたくなった。

山口に居たころは、野菜が激安だったので、毎日のように
鍋や豚汁作っていたけど、こちらでは野菜が肉よりも高い
高級品。小さな白菜の1/4が特価で100円もする具合
です。山口だと2個100円で、買うと毎日白菜づくし
だった記憶が・・・・

で、折角美味しい餃子が調達可能なので、餃子鍋にするこ
とにしました。京都に居たころは、王将の餃子を買って来て
よく作ったものです。

餃子の美味しさもあいなって、サンポ―久留米ラーメンも
ぶちこみよい味に仕上がりました。


沖縄って長寿らしいけど、脂っこい料理は多いし、野菜は
高いしで食生活に関し少し疑問に残るところがあります。

米軍放出品家具

沖縄への転勤時は自分のRV車に洗濯機や衣類など詰めるだけ
詰め込んでやってきました。
当然家具なんて持って来ていません。

さすがに押し入れ収納ケースでは使い勝手が悪いので
家具でも買おうということになりました。
ニトリやホムセンで買ってもよかったのですが、折角沖縄
へ来たのだからアメリカンな家具でも買おうかということに。
最初は米軍のフリマで探していたのですが、家具は何故か
売っていません。で、情報を仕入れているうちに、どうも
家具は米軍住宅に備え付けらしく、その放出品が宜野湾の
大川というところで売っているとのことです。
行ってみると、無垢で頑丈な放出品が結構ありました。
で、1万ぐらいの手ごろなものを買うことに。

米軍箪笥


使ってみての感想

 作りは頑丈 でも大ざっぱ
 無垢なので滅茶苦茶重くて大人二人では動かせない
 箪笥内に無駄なスペースが多い
 大きさは外人サイズ 日本人女性だと上段は踏み台が
 無いと中を見ることすらできないと思う。多分使いづらい。
 無垢なので、お好みの塗装なども可能
 本土で使うなら、運搬費が大変


個人的にはかなり気に入ってますが、転勤を考えると軽くて使い捨てタイプがいいかもです。

ヒガリノ

本土のWILLCOMは一度お父さんになったようだけど、
沖縄WILLCOMは元気なようで、TVでバンバンCM
を打っています。

そのCMですが、主にヒガリノという琉球美人が出演して
います。
で、ヒガリノのこのCM、折角の美人なのに、変な顔や
スライディングやかぶり物など、女性アイドルらしくない
CMが多くてもうちょっと仕事を選べよと思うところです。
見ているこちらはなかなか楽しいのですが・・・
沖縄WILLCOMの店頭に行くと、等身大ポップが設置
されていたりして、よく盗まれないなと感心します。

ちなみに、沖縄WILLCOMは誰とでも定額プランなど
があってやたらと安いようです。
でも、今はSB系なんだよね・・・・




http://www.youtube.com/watch?v=XPhxZFutXpM

GAIN

米帝製洗濯洗剤GAINを買ってきました。
沖縄には色々な洗濯洗剤が売っています。
普通の国内で流通しているものをはじめ、
有名メーカーの沖縄限定の4k入りパッケージ(ただし韓国製)
地元業者が輸入している台湾製で土嚢袋入り5kgパッケージ
GAINのような米帝製輸入洗剤。
その他聞いたこともないような外国製の洗剤などです。

普段、洗剤類を買うときは、界面活性剤の含有量と値段を目安に
買うことが多いのですが、今回のGAINの落ちはいかがな
ものでしょうか。

ちなみに、米帝製は梱包が甘いようで、写真を撮影している
最中に箱をひっくり返すと中の洗剤が漏れてきました。
日本の他メーカーなら吸湿などを考慮して密封している
のがあたりまえだと思いますが、いかにも簡易梱包という
具合です。

価格は3.57kgで税別980円也
国産のセール品より少し高い程度です。


巣箱満載の車

仕事から帰り、ふと前の車を見ると西洋ミツバチの巣箱を
満載したトラックが走っていた。
その数としても多分100個はあると思う。

巣箱といってもまっさらで、通風口から光が見え、どうも
居住中の巣箱ではなさそうだ。
で、トラックの広告を見るとどうも建具屋さんが作って
いるような気配である。

本土から運搬してくると高価になるので、養蜂業者か
養蜂組合が地元で生産しているのかもしれません。

沖縄では近年西洋ミツバチが倍以上に増えているようです。


さて、日本ミツバチですが、沖縄には何故居ないのでしょうか?
台湾には東洋ミツバチが居ますし、屋久島には過去に誰かが
持ち込んだ可能性がありますが生息しています。
少し前に日本列島は固有種の宝庫という番組をNHKで
やっていましたが、そのへんに関わりがあるのでしょうか?
でも、台湾にも東洋ミツバチが生息していますし・・・

ライブ行きてー

FM沖縄の公開録音で渡辺美里さんの無料ライブがあるらしい。
行きたいけど、仕事で無理だ。


美里さんのマイリボリューションのヒットから20年以上経過してるような気がする。
俺も歳とったな。

タコライス

金武で2000人前のタコライスを作ったとニュースで
言っていました。
元々、金武のパーラーがタコライスの発症らしいですが、
今では沖縄のソウルフードで、私も朝食にタコライスを
よく買って食べています。
タコライスと言っても、お約束ですがタコが入っているのではなく、
タコスの具である味付けミンチとレタスとチーズとサルサ
ソースが乗っています。


P1000335_R.jpg
ちなみに、このタコライスはパーラーで100円で売って
います。他にも、厚切パンのカツサンドや沖縄そばも
100円で売っていて、パーラーで朝食を済ます人が
多いようです。


脱線から戻って、当然ながらタコライスは私も大好きです。
どういう訳か沖縄では牛丼の吉野家にまでタコライスが
メニューとしてあります。
他にも喫茶店とかでも結構あるようです。

肝心のタコスですが、これもこれなりに美味しいのですが、
どうもボロボロとこぼして汚くしながら食べることになる
のと、腹いっぱいにならないのでどうもイメージが悪い
です。

リサイクル王国

「うるまの灯」という本が欲しくて少し遠めの古本屋へ
行ってきました。
本の内容は沖縄電力より以前の電力会社のことなのですが
これはまた追々と。

で、沖縄の古本についてですが、とにかく高いです。
ブックオフの例で述べると、100円レベルの汚い本が
平然と半額で売られています。100円の棚になると、
もうゴミかと思われるぐらいに汚い本が・・・
実家の近所のブックオフと比べると、天と地の差ぐらい
あります。
沖縄はリサイクルがあたりまえのようで、以前書いた
朝市でも「誰が一体買うの?」というような謎の物を
平気で売ってますし、リサイクルショップは大量に
あります。戦後の廃墟から立ち直ったので、リサイクルが
あたりまえの文化で残っているのかもしれませんね。

沖縄知事選

沖縄知事選らしいです。

候補者のHPを見てみましたが、
沖縄の存続を考えマトモなことを言っているのが幸●実●党の候補者
しかいないのが何とも・・・・


この候補者曰く、


>普天間基地は絶対「県内」移設
国防、基地従業員の雇用や依存などを考えると県外は無理でしょう。


>日米同盟堅持
日米同盟という傘があるから日本は持っています。
独立を唱える民主党政権になってから中国やロシアから舐められっぱなしです。


>尖閣諸島は日本の領土
当然のことです。それに比べ民主党のヘタレっぷりは・・・




この政党が後押ししていなければ必ず投票するのですが、
悩むところです。

Lay’s ポテチ

Lay’sのポテチが珍しく200円弱で売っていたので
買ってきました。
普段ならこちらでも360円とか300円弱が通常なので
すが、この価格は珍しいです。おまけに、地元の無名商社
ではなく、フリトレーの輸入品なので、正規品に近いでしょう。
円高による安値輸入なのかもしれません。

さて、今回は塩味だけのクラシックの感想です。

@量
186gも入っており、カルビーの2/3の価格と
言えます。しかし、一度に食べるには量が多すぎです。

@固さ 食感
少し厚めです。カルビーの並と固揚げの中間ぐらいです。
口の中が少々切れます

@大きさ
大きいのから小さいものまで様々。クズも入っているのでは
という雰囲気です。

@味
クラシックということで塩味だけなのですが、素直な味
です。しかし、塩が少し強いので、コーラなどと食べないと
辛いです。油のキツイチップもときどきあります。油にも
少しカルビーなどと違い癖があるように感じます。

@総合評価
ネットなどで美味しいと評価されているので買いましたが、
日本人の嗜好にはあってないのかなぁと思います。
私的にはカルビーの方が好きです。

ヒッキー

結局、この二日間、スーパーへの買い物以外外へ出ることは
なかったです。
本当なら外人の来るようなロックバーへ行こうかと思ったり
したのですが、雨が降っているということを言い訳にして
やめました。


こちらで育てている金稜辺×玉花蘭ですが、花芽か
葉芽か不明なものが3つ吹いてきました。
2鉢あるうちの1つは9月末に買った時点で新芽が
伸びていましたし、時期を考えると花芽かなとも
思うのですが、丸みと角度が鉛直に近いような
気がしますし、見た目は葉芽っぽい気もするし
一体何なのか不明です。

更に南方の台湾は金稜辺の産地ですし、こちらでも開花は
すると思うのですが、栄養成長しつづけるのかどうなのか
不明です。

158円の幸せ

何か全然やる気がおきません。
大体、土日をきっちり休めるのなんて勤務シフトの関係で
月に1回ぐらいなのに、なんともねぇ・・・・
今日は布団の中でPC触ってゴロゴロしているだけです。
折角沖縄来たのだから楽しめとか言われそうですが、
別に行きたいところも無いし、アオリイカを釣りに
行ってもいいのですが、ヤエンだととんでもない魚が
釣れるようですし。

そう思えば、前の勤務地はよかったなぁ・・・

もう昼か。腹減ったということで、2kばかり離れた
ところのパーラーへ行ってハンバーガーでも食べようかと
思ったりもしたのですが、面倒なので近所のスーパーへ
買い物に行きました。

で、物色していると、このスーパーオリジナルの生餃子が
12個158円で売ってました。
見た感じ冷食でも無い気配だし、今朝このスーパーのデリカセンターで
作ったような感じだし大当たりかもと思い購入することに。
焼いて食べましたが、見事に大当たりでした。
一般的なスーパーで売っているパック生餃子は皮が薄く
小さく変な匂いまでするので嫌いなのですが、この餃子は
関西風の大きめで皮も厚くジューシーな商品なので
京都餃子の王将によく似た感じです。
ただし、ニンニクは入っていませんが。

ここからは仮定の話ですが、
この沖縄地場スーパーは大阪発の京都餃子の王将ではない
某餃子店の沖縄でのFCを経営しています。
FC元は生餃子を使うことを標榜しているので、店で使う餃子を
わざわざ本土から仕入れているとは考えにくいです。
と、なると、沖縄のセントラルキッチンで現在5店舗分の餃子を
作り供給しているとなります。
(京都餃子の王将はネタは供給で詰めは店舗が標準ですが
ここはセントラルキッチンからの供給です)
セントラルキッチンを建設するにしても高くつくので、スーパー
のデリカセンターの片隅を利用し餃子を製造すれば建設費
なども安上がりです。しかし、餃子製造機の能力が供給過多
なので遊ばしておくのもったいないため、もっと餃子店
が増えるまでの間は各店頭でも餃子を売れば利益にはなります。
ただし、FCをOPENしたのは最近のようなので、まだまだ店を
増やす予定かもしれません。

ニンニク高騰

尖閣のビデオが流出した。
見ての感想は、あまり大したものではなく、何故さっさと
政府が公表しなかったのかと思う。

それと、誰が流出させたのか知らないけれど、海保の人
だとすると、必死になって逮捕したのに容易に釈放するは
国は公表しないわで流出させて公表させる気もわからない
でわない。

さて、ニュースを見ていると中国でニンニクが高騰している
らしい。
高騰している理由は投資だとか・・・・
こんなものまで投資が始まるとバブル崩壊も時間の問題
だと思われる。

アンジー先生のコンサート

アンジェラアキのコンサートに行ってきました。
関電のCMで手紙を聞いて、それ以来のファンです。
お目当ての手紙ですが、生ボイスは感動で泣きそうに
なりました。
客は男が多いのかと思っていたのですが、若い女性のグループ
が多くて意外な感じでした。年配の方も多かったです。

で、噂には聞いていましたが、トークがかなり多いです。
他にも楽しめる企画もあって大変楽しい独演会コンサート
でした。
昭和生まれだからこそ楽しめる年寄に優しいコンサートです。


次回も沖縄であれば必ず行きます。

国頭観光Ⅳ(おまけ)

辺戸岬です。
本島最北端です。
「早く本土へ帰らせろ」と叫ぼうと思いましたが、恥ずかしいのでやめました。
P1000318_R.jpg



辺戸岬の崖です。
沖縄の東尋坊という雰囲気です。
写真では伝わりにくいですが、下まで30mぐらいあるような気がします。

丁度消防隊員が降下する訓練をしていました。
きっとここから飛び下りれば棺桶にはいってだけどすぐに本土に帰れると思うのですが、消防隊員の手を煩わせそうなので、ここではそういうことをしてはいけないようです。
P1000322_R.jpg

国頭観光Ⅲ(送電線メイン)

途中にあった配電塔の色々 
基本的に入り江にある小さな村ごとに配電塔で13.8kvから6.6kvに降圧している。
東村から東海岸周りと国頭から西海岸周りでループやバイパス線で横断したりしているようだ。
思ったことは、1次側にPFのみで2次側には保護設備がまったくない。
せめてPFぐらいはと思うのですが・・・
関電だとキュービクルを設置してCBや保護継電器なども入れて遠操可能にしているようです。
P1000314_R.jpg
P1000315_R.jpg
P1000293_R.jpg


極めつけは13.8kvからそのまま降圧して低圧配電へ。
見初めですが、米軍基地内ではあたりまえにやっています。
電気設備技術基準に特高Trの低圧配電時のB種接地について書かれているのを見て
こんなことする電力会社なんてあってたまるかと思っていると、沖縄にはありました。
P1000294_R.jpg


北部にあった沖電系列会社の風力発電所ENERCON
風車はENERCON社製E-66が2基
1台1500kwとしても計3000kwなので、系統が13.8kvでは
このあたりが限界ではないでしょうか。
で、国頭SSへの66kv送電線が停止した場合を考えると大変ありがたい
PSでもあると思いますが、系統へ並列することなく単独運転は可能なの
でしょうかね?
さすがに国頭SSだけでも1万kwぐらいはあると思いますし。
P1000303_R.jpg

風力PSのエントランスCH
13.8kvだけど33kv並みの設備です。
MOFは二つ付いています。買電と売電用だと思います。
P1000305_R.jpg


終点の国頭SS
先の大保SSから66kv送電線が1回線受電しています。
もしかすると、13.8kvで大保からバックアップを取っているかもしれません。
丁度66/6.6kvTRを撤去して移動用変圧器で工事をしていました。
そういえば、沖縄の変電所ってGISをあまり見かけませんねぇ。
塩害がキツイので有効だと思うのですが、きつすぎてGIS本体が錆びて
使い物にならないのかもしれません。
P1000330_R.jpg
P1000328_R.jpg

国頭観光Ⅱ(送電線メイン)

慶佐次ロラン局
GPSが出来る前の電波航法システム
デッカとかオメガとかも使われていたけど、GPSができてからどんどん撤去されているようだ。
P1000241_R.jpg


電発ヤンバル揚水発電所
下のテトラポットで囲まれたところが放水路で、山の上の白い建物が管理棟と上部貯水池
発電所は地下の水面下ぐらいにある。
P1000248_R.jpg



発電所の概要
10万kwぐらいあると思っていたけど実際は3万kwしか無いらしい。
国内で揚水だと最近は100万kwクラスがデフォ
P1000274_R.jpg


上部貯水池 海水を使っているのは国内でもここだけだし、世界的に見ても珍しいかも。
特殊合金を使っても水車の腐食とかが激しいのではないでしょうか?
P1000279_R.jpg


この辺りは全体が米軍演習場らしい。ヘリが多いためか、配電線にまでオレンジ色の目印が付いています。
P1000289_R.jpg

国頭観光Ⅰ(送電線メイン)

先日、東村から辺戸岬経由し国頭方面へ出るという沖縄北部1周をしてきました。


旅行の始まりは大保SS
名護方面から66kv2回線で受け、電発やんばる揚水PS、沖電国頭SSへ各1回線および
13.8Kvで東村方面や国頭方面にも送り出しています。
大保SS


国頭SSへ送り出しの66kvと東村方面への13.8kv送電線?
P1000230_R.jpg


電発やんばるPSの送電線 電発所有か沖電所有かは不明
P1000222_R.jpg


国頭SS送りの送電線 内地だと66kでコン柱構成は珍しいけど、こちらでは当たり前のように存在する。
13.8kvでもそうだけど、よく山の上までコン柱を持って上がったものだと感心する。
琉球電力公社時代に米軍のヘリを使って建柱した可能性もあるのだけど。
P1000220_R.jpg


マルチホーンが装備されている。しかし、架空地線はない。沖縄は雷は多いけどどうなのだろうか。
P1000233_R.jpg


沖電の送電線巡視路札 アルミ製でしっかりとしている。
P1000232_R.jpg


東村から南へ向いて伸びる分岐線
AS?GS?VS?にリクローザらしきものが付いているが、制御用の通信線は無いので遠操は無しっぽい。
PTも電源側だけなので、ループ構成もしてないようである。
P1000240_R.jpg

 | HOME | 

プロフィール

蜂飼候補生

Author:蜂飼候補生
骨髄移植、腰椎圧迫骨折、小腸GVHD、ステロイドによる筋力低下、糖尿、肝臓、各種副作用のコンボ

退院したと思ったら、今度は胆石で各種GVHD復活

筋力も低下して、トイレに行くのが精いっぱい

希望が見えると、奈落へ落とされるこの人生
人生ウルトラハードモードで生かされて生きてます。

株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」

カテゴリ別

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Zくん

電力使用状況&電気予報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

ブログ内検索

Copyright (C) 毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編. All rights reserved. Template by Underground
