毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編

骨髄移植を行い、妹の血が俺の体内を駆け巡り、生かされて生きている男の年代記



二郎?

今日は那覇まで行ってきた。
行く予定はしてなかったのだけど、折角月に1度あるか無いかの
土日連続休みなのに、何もせずに部屋でゴロゴロ
していても仕方ないし、そういえば、シーザーのお土産を
頼まれていたのを思い出して・・・・

バスで行ってもよかったのだけど、那覇の方の道はあまり
知らないので、車でいきました。
で、駐車場だけど、半日500円のところがあると聞いて
いたのですが、探してみるとわからず仕舞になりました。
仕方なく適当に入れることに。

行ったところなど・・・


@三越のドンク
私はフランスパンが好き。
特にドンクのフランスパンが好きなので、三越に入っていた
のを思い出し行ってみる。
今、そのフランスパンを食べながら書いているのですが、
今までのドンクの中で一番美味しくないフランスパンである。
生地の気泡は細かすぎて風味が悪いし、外皮の焦げ味も悪い。


@両替屋
1$=83.5円のレートでドルに両替できた。
沖縄で米軍相手の店はドルの方がレートがいい店が多いので
常に50$ぐらいは持っておきたい。


@牧志市場の某ラーメン屋
東京の二郎という店をインスパイアしたらしく、沖縄の
ラーメンブログなどでは有名。

店に入り食券を買って店員に渡すと、「番号を教えてくれ」
と言われる。何のことやらと思い、店を見渡すと、ニンニクの量や
油、醤油、麺の固さなどを番号で指定してするようだ。
どんなものかわからないので、とりあえずニンニクマシマシ
以外は普通の1で注文する。

で、出てきたものは野菜山盛りの某掲示板などでは豚の餌
などと揶揄されているあれだ。で、麺を見てみると太いよなあ
と感じていたけど、実際に箸にとって見ると、沖縄そばより
太い麺だった。どちらかというとうどんという感じ。
他人のブログでは太いというのを取り上げてなかったような
気がするけど、こちらでは沖縄そばがあたりまえなので
違和感がないのだろうか?ちょっとラーメンとは次元の違う
食べ物のような気がする。

とりあえず感想
麺:沖縄そば 量も沖縄標準で多め
具:野菜多すぎ。チャーシューは醤油が染みており非常に美味しい
出汁:温度が低すぎ。醤油味で京都の第一旭とかに近い。しかし普通でも味は薄め
総合:ここは沖縄である。きっと沖縄ラーメンというジャンルもあるのだろう


@壷屋
シーサー買いにきたのが主目的だった。
見てみると以外と高い。焼き物なので当然か。
手作りのは赤地の物がおおいけど、お土産用のカラフルな
5cmぐらいの物を買う。多分中国製だろう。

買った店は変な店で、店員のおばはんがどんどん値を下げてくる。
関西人の楽しみを奪ってしまわれてショックだけど、正札が
他店と同等なのかは不明


@りうぼうの井六園
探し求めていた京番茶をついに発見できた。
まさか売っているとは思わなかったので嬉しかった。
店員のお姉さんと喋っていると、あまり売れないらしい。
クセがあるとか言っていたけど、京都人にとってはこれが
おいしいのだ。京都人から言わせると、クセのあるさんぴん茶
はクセがありすぎて飲めない。



結論:なかなか有意義な一日だった。車で行くのは面倒なので
次回からはやはりバスで行くことにする。



最近日経平均の調子がいい。
特にホールド中のJR西日本は一本槍で上昇チャートを
画がいている。

他にもシェルや電源開発も持っているけど、全ての銘柄で
赤字なので本当に助かる。

評価損を見てみると、先月の半分に圧縮できていた。
JR西は後2万ぐらい上昇すれば、平均買値になるので、
売り抜けるかホールドすべきか悩むところ。
九州新幹線や大阪駅の伊勢丹の動向見てからの方が
いいかもですね。

最強食堂

以前書いたかもしれないけど、今夜は残業で元気もなく、
最強食堂へ食べに行ってきた。

最強食堂は沖縄でのチェーン店であり、沖縄料理の定食
を主に扱っている店である。

トーフチャンプル定食が480だったりと、量も大盛りで
値段も安く超お勧めである。
他にも安い定食は多く、月1ぐらいで食べに行っている。

さて、今日はチャーハンと沖縄そばを食べてきた。
価格は各々が300円と180円という安さ。

で、ここのチャーハンが美味しい。
本土だと普通レベルなのだけど、今まで沖縄で食べてきた
チャーハンが油ギトギトの油飯という代物ばかりであった
からである。油は少なめでパラパラにつくられて
おり、卵の風味が強く、変な混じりけのないプレーンな
チャーハンなのだ。

本土には普通にあるけど、沖縄には無く、沖縄には普通に
あっても、本土には普通にないと思っておかなくては
いけないのである。


最強食堂は少し遠いところにあるのだけど、
今度からは積極的に行くことにしてみよう。

沖縄に転勤した意義を探しに・・・

沖縄にきてつまらんとか言っていても仕方が無い。
移住者とかいるけど、俺的には気が知れない。

と、滅入っていても仕方が無いので、沖縄に転勤した
意義を探さないとモチベーションが保てない。

そういえば、関西に居たころはアメ村のロックバーに
よく行っていた。歳がいがないけど、大音響でノリノリに
なるのが最高。外人なんかもきていたなぁと・・・・
オールナイトも時々してました。

そうだ、沖縄には米兵が多く居るので、こういう店は多く
あるはずだと思い、沖縄へ転勤してきた意義を探すべく
夜のコザへ行ってきました。

#普段は飲みに行きませんせん、てか、酒でストレス発散
 とか嫌いです。


一軒目
某ロックバー
一番期待していた店
入ってみると米兵ばかり。雰囲気違うよなぁ。
BGMも小さめだし、何かアメ村のロックバーと
全然雰囲気が違う。2杯程飲んで退散


二軒目
ポールダンスバー
チャージを20$取られる。
以前両替しておいた$があるので助かる。
店で両替するとレートが110円ぐらいだった。
舐めてんのか?
で、初めてと言うと、熊のような男に店のシステムを
紹介される。お触り禁止とか言われて、そういうシステム
なのかと初めて気づく。

米兵だらけで満員御礼のようで、席はサイドかステージ
かぶりつきの席しかなかった。
折角来たのでここはかぶりつき席にするべきでしょう。
大体一人で来る人はかぶりつき席に座るようだ。

で、隣の席を見るとイケメンな米兵がかなり萌えになって
いた。5$程度ステージに積み上げるとダンサーが股間を触って
くれたり、69のようなことや顔面πづりをやってくれる。
喋れない英語で話を少ししてみると、F-18のパイロットとか言っていた。
きっと金持ちなのだろう。

後からそのダンサーがやってきて、二人は奥の別室へ
消えていった。何かそういうシステムになっているようだ。

別のダンサーがやってきて、「一緒に踊りませんか」とか
言っていたけど、同伴外出とか可能なのだろうか?
当然断ったけど・・・



2時間程度ポールダンスを見ていたけど、イマイチ萌え
ないし、23時頃になったのし$も無くなったので帰ることにした。
バス停に行くと丁度バスが来たので飛び乗る。
タクで帰ると数千円かかるので非常に助かった。
乗ると帰る方の交差点と違うところを曲がり青ざめた。
終点は同じでも、経由地が違うとか・・・・
沖縄のバスはかなりややこしい。京都のバスでもややこしい
けど、沖縄のバスはその比ではない。

で、歩いて別のバス停へ行き、無事アパートの近所に
帰ることができた。
そういえば、夜は酒ばかり飲んでいたので腹が減った。
近所に夜しか開いてないラーメン屋があり気になったので
食べに行った。
トンコツ食べたけど、インスタントの方が美味しいレベル
だった。って、ダシはインスタント使っているだろ。
インスタント使ってここまで美味しくないのは何とも・・・
沖縄では数件ラーメン食べに行ったけど、美味しいラーメンに
出会ったことがない。
同僚曰くは、沖縄ソバの出汁のラーメンが出てくる店もあると
発狂していたこともあったなぁ・・・
やっぱり沖縄では、沖縄ソバを食べるべきである。



結論:幻滅することばかりだった。部屋で寝ていた方が有意義。

ドリフターズが届きました。

ドリフターズなんていう名前だから、ギャグ漫画かと
思っていたのですが、漂流者っていう意味だったようです。
そういえば、トランジスタの内部なんかでドリフト電流
とか流れていたような気がするのですが、遠い昔のこと
なので忘れていました。英語は苦手なため何も考えず
ドリフト電流と受け入れていましたけど、漂流電流という
意味だったようですね。

さて、本誌ですが、内容的には歴史ものかなぁ。
でも、歴史は苦手なので、登場人物の年代がいまいち
わからなかったりします。

でも届いて中身を読むより先にカバーを外して内表紙を
読んでしまう俺って一体・・・


日本ミツバチ関連の本も一冊買ったのでそのうち書評でも
書くと思います。

諸君 私は○○が好きだ

昨日は平野耕太のドリフターズという漫画が欲しくて
大きめな書店へ行った。
だけど売っていなかった。
多分那覇あたりへ行けば売ってそうだけど、面倒なので
アマゾンでポチることにする。

本はなるべく地元で買うようにしているけど、専門書とか
はジュンク堂かアマゾンになりがちです。


普段は漫画なんて読まないのですが、平野耕太だけは別です。
ヘルシングの少佐のあの名言を知ってからヘルシングを
読むようになりファンになりました。





折角だから那覇まで行けばよかったのですが、駐車場代
払って手間かけてまで行くのはねぇ・・・
そういえば、親戚からシーサーが欲しいと言われていたのを
思い出した。那覇の壷屋へ行けば売ってそうだけど、高い
だろうな。骨壷なんかも結構お土産に買って帰るとか・・・
うちの親に骨壷をお土産に買って帰ったら怒るだろうな。


それと、関西の鉄オタ友人が、JR西の株主総会の
委任状をくれとか言ってきた。株主総会は各社行ったこと
ないけど、軽食を食べれたり、お土産をもらえたりする
そうですね。
行ってみたいのですが、時間があわなくて無理っぽいです。
おまけに、鉄道半額の株主優待もくれと言われました。
これは金券屋に売ると4500円ぐらいになるので
丁重にお断りしました。

京番茶

子供の頃から飲んでいたお茶と言えば京番茶
京番茶とは、早い話が固い茶葉や茎を炒ったもので
独特のクセがある香り高いお茶である。
ここでは京番茶と言っているけど、京都では番茶と言って
いましたが、全国的には炒ってない安物のお茶を番茶と言うのを山口で知り
意外だったという一面もあった。

京番茶ほうじ茶にも似ているが更にクセがあり、職場で飲むと
同僚から「臭い」だの、「飲めるか」、「無理」と非難
轟々で、馬糞の匂いとかまで言われる始末である。
子供の頃、茶店の前を通ると、炒っている素晴らしい香り
がしていて、その香りで洗脳されているためかも知れないが、
他府県の人には悪臭に感じるらしい。

母親は他府県出身のためか、スーパーであまりクセの無い物を買って
くるが、親戚の家へ行くと、老舗のかなりクセのあるものを
好んでおり、私もクセのある香り高いのが好きだった。

京都の老舗でも観光客や贈答用と見かけると、飲みづらい
ということを説明するようですが、夏に買って帰ると
以前に比べ煎りが浅くなりクセが少なくあまり美味しい味ではなかった。
多分、有名になりすぎ、観光客に媚を売るため味を変えた
のであろう。
美味しくないのならとスーパーのを買って帰ったけど、
やはりあまり美味しいとは言いづらい味であった。

さて、たまたまもらいものの井六園というところのティーバック
を飲んでみると、これが大変美味しくクセの強い京番茶であった。
で、どこで売っているのかと調べてみると、沖縄の「りうぼう」
という百貨店にも店があり、今後は沖縄でも購入可能なようだ。
ただし、こんな京都人しか飲まないものを沖縄で売っているか
どうかなんて不明だけど、りうぼうへ行ったときは寄ってみることにしよう。

キンリョウヘンとヤフオク

ヤフオクで金稜辺類は一週間に80鉢程度が継続的に出品されています。
平均週に50鉢が取引されているとして、年間2500鉢以上が取引されて
いると思います。
以前はこんなに出品されてなかったのですが、最近は増殖
してか出品する人が多いのでしょう。
どうしても欲しい品種があり、入札をしたことはありますが、
落札には至りませんねぇ。送料を考えると割高
になるような気がしますので。
大量出品のおかげで価格は最近かなり下がり1条当たり
300円~1000円ということが多いようです。
花芽や株の充実などにもよるのですが・・・
これでも去年や一昨年に比べると大分価格破壊が
進んだように思います。
一昨年に至っては週に20鉢程度しか出品されて
ませんでしたので。

個人的に買うならこの辺をチェックしたいです。



①花芽はついているか?
そこそこ充実した株なら新バルブに花芽は1つは付くものです。
もっと充実した株は2つ付きます。
購入する場合の基本単位は3~4条ですから、これに1つ
花芽がついていればまあそこそこの株でしょう。
時々3~4条で2芽出ているものも見受けますが、非常に優秀な
株だと想定できます。ぜひ落札したいものです。
株が充実しているか、花が付きやすいかなので素晴らしいです。
花芽が多くて悪いということはありません。
目安としては10条だと最低3つは欲しいところです。

逆に20条で花芽が2つとかだと、まったく充実して
ない株か、私の持っている並品Aのような花芽をつけにくい
株だと思っておく方が無難です。回復に時間がかかったり、
根に問題があったり、遺伝だったり悪い要因があるのでしょう
から、安くてもリスクを覚悟しておくべきです。


②根の状態は?
根を出して売っている人がいますが、個人的には信頼
のある人だと思います。
大株を株分けすればわかると思いますが、根が数本しか残らない
株も出るわけで、1割程度は根が残らず枯れます。
どのような根の状況かわからない株分けしてすぐの鉢植えの株を
買うぐらいなら、根が見えている方が信頼があります。


③株の状態は?
金稜辺は芽かきしないと新株から初夏と秋に多い株
だと3株以上の孫株が出てきます。
増殖しようと思うと、これらを放置すれば容易に可能です。
ただし、このようにした孫株は小さいことが多く、花芽をつけ
ないことが多いです。葉の長さが20cm以下の株は使い物
になりません。花をつけるようになるまで2年程度回復
させる必要があると考えておくほうが無難です。


④葉芸は?
私としてはミツバチを集めてくれればいいぐらいに考えて
いるのであまり気にもしません。
しかし、コレクター魂が出て葉芸種を集めるようになると
話はかわってきます。
このあたりは趣味の問題だと思いますが、持っている柄物だと
常盤錦と池田錦と白花は花芽を付けやすい傾向にあると思います。



⑤最後に
現物を見ずに写真や書いてあることで評価が難しいと
思います。1か月程度見ていると信頼できる出品者が
見えてきます。履歴等を調べて、どのような株を出品
しているかで判断するのもベターだと思います。
また、最近は交配種ということで誘因するか不明な
シンビを出品している人も居ます。注意が必要ですね。

阪神宜野座キャンプへ行ってきました。

宜野座の阪神タイガースキャンプへ行ってきました。

沖縄ではすでに桜が咲いており、記入している現在の気温は22℃あります。
宜野座では関西弁があちこちから聞こえ、Tシャツにホットパンツな女性まで
居ました。ちなみに、私はジャンパーを着て行きました。
当然駐車場の車は「わ」ナンバーだらけです。




私は熱心な阪神ファンではないので、誰がどの選手かななんて全然わかりません。
しかし応援に来ているファンは、○○だとか言っていました。
でも、練習と言いつつこれだけのファンに囲まれながらやると
やりずらいことはないのでしょうかね。
おまけに、関西のABCは衛星の中継車を大阪から持ち込み
あちこちにケーブルを敷設して各所から生中継を可能なように
していました。読売テレビも他局に比べ少し気合いの入った
設備でしたが、ABCは他局の10倍くらい気合いが入っています。
沖縄では名護の日ハムばかりを取り上げられる
ことが多いですが、関西だとやはり阪神ばかりでしょうね。
P1000528_R.jpg





P1000529_R.jpg
痛いガース車です。
球場横では屋台村もあったり、このような車を展示したりもしていました。
パーラーとかも営業していましたが、300円で弁当を売っているところ
もあり、非常に良心的です。沖縄の弁当の安さに驚く人も多かったのでは
ないでしょうか。




P1000525_R.jpg
金武のパーラーで食べた私の昼食です。親子丼と沖縄そばが各100円で計200円也
休暇で帰ったとき、難波で食べた立ち食いうどんの200円が高く思えました。


宜野座キャンプ

沖縄へ来てから不貞腐れている。
はっきりと言えば、休みの日に何もする気が出ない。
蒲団に入りネットして過ごしてばかりだ。

このままだと本当に腐ってしまいそうなので
今週は宜野座へ阪神のキャンプでも見に行こうかと思う。
野球は滅多に見ないけど、折角阪神が沖縄に来ているので
見に行かない手はない。選手の名前なんて全然しらないけどね。


それはそうと、ウインドサーフィンをやろうと思っていたけど、
まったくもって面倒くさいのでやっていない。
スクールでも入ってやってみようかと思うけど、スクール行くだけで
2時間5千円とかなので、高くつくよなぁ。
おまけに、道具まで買ってしまうとどうなるやら。
夢は現実とならないから夢なのです。
やろうと思っているうちに転勤が来るのでしょうね。

 | HOME | 

プロフィール

蜂飼候補生

Author:蜂飼候補生
骨髄移植、腰椎圧迫骨折、小腸GVHD、ステロイドによる筋力低下、糖尿、肝臓、各種副作用のコンボ

退院したと思ったら、今度は胆石で各種GVHD復活

筋力も低下して、トイレに行くのが精いっぱい

希望が見えると、奈落へ落とされるこの人生
人生ウルトラハードモードで生かされて生きてます。

株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」

カテゴリ別

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Zくん

電力使用状況&電気予報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

ブログ内検索

Copyright (C) 毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編. All rights reserved. Template by Underground
