毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編

骨髄移植を行い、妹の血が俺の体内を駆け巡り、生かされて生きている男の年代記



AL-MAIL

ネット始めたときから使っているメーラーがAL-MAIL
しかも16bit版
HTMLが読めないとか、添付ファイルのネームなどで少し
不具合があるけど、軽くて振り分け機能の優秀で非常に
使いやすいメーラーだった。

プロバイダをネクシーズからある会社に変えたのですが、
面倒なのでネクシーズのメルアドをそのまま使っていると
一応月末単位での解約手続きなのに、回線撤去日に見事に
メルアドまで止められてしまいました。

AL-MAILの設定を変えて新しいプロバイダでメールの試験を
しても、受信はするのですが、発信がどうも上手くいきません。

で、プロバイダのHPで調べてみると、ポートに25ではなく、
587を使っているようで、様々なプロバイダを渡り歩いて
きて初めて587に当たったようです。
当然、16bit版では対応しているわけなく、とうとうお別れ
することになりました。

後継は電信8号かNPOPQかEDMAXあたりにしようかと思って
いるのですが、まだまだ様子見です。

ベイジン

原発のニュースを見るとやっぱり滅入ってしまう。
不治の病になった人を見ているというか、この先良くなる
ことは無いであろうという現実に。
もう既に人は近寄れない状態のようだ。
ハゲタカでは99%の事は金で何とかなると言っていたが、
今回の原発の件は金ではどうにもならない。
安全、安全と言っていたが、どこが安全だったのであろうか?

丁度昨日の朝、出勤前にTVをつけるとチェイスという
土曜ドラマの再放送をやっていた。
少しだけ見て出勤した。

ハゲタカも近いなと思いながら、職場で昼休みにTVを
見ると、ハゲタカを正に再放送していた。
1話だけ見れたけど、全話ぶっ通しで再放送だったようで
録画することが不可能であった。


ハゲタカと言うと、原作者の真山仁の小説は全て読んだ。
TVより小説の方が更に出来がいいように感じた。
真山仁の小説にベイジンという原発を扱ったものがあった。

ネタバレになるかもしれないけど、中国の原発建設を
日本メーカーが支援するというものだが、最後は今回と
同じでディーゼル発電機が起動失敗し、その末路は書かれてない。
しかし、読んでいて思ったのは、日本はいかに品質管理が
しっかりしており、中国とは違うというような安全神話を
崇拝した視点で書かれていた。
だが、実際は日本で大事故を発生させた。

津波が来るのは仕方ない。しかし、それに対する対策を
怠りこのようなことが発生した。おまけに、初期対応の
不備もあり、ここまでひどくなったのではないかと考えている。

国家は国民を守らなくてはならない。
しかし、現実は食品や水の被曝限度を国際基準より
かなり引き上げている。国は一体何を考えているのだろうか?

原電

原発の構造についてですが、電験2種を取得したときに
ある程度の勉強はしていました。また、趣味ということで
若狭湾にある原発にも数度見学に行ったりしていました。

福島の原発が地震直後に電源壊失というのをニュースで
知り、予備発電機を運んでいるというのも知って何とか
なるかなぁと思っていました。

不安になったのは翌日くらいから。
まず純水注入及びベント
で、海水注入 このころから朝起きるのが辛くなりました。
と、いうかTV見るのが。
朝になって福島が壊滅してないのを祈りながら電源ON
福島が無事なのを祈りながら半分鬱になっていたかも知れません。


映画の世界だと、ヒーローが出てきて食い止めるのですけどね。
夢だと、何事も無く平和な日々が続いているのでしょうけどね。


これ以上被害が拡大しないことを祈るばかりです。

原子力事故

このたびの地震、津波、原子力災害において被害を受けられた
方に謹んでお見舞い申し上げます。


さて、今回はかなりアップしたいことがあったのですが、
プロバイダ変更による停止期間や地震によるADSL
モデムの遅延到着、によりネットが使用不可能とに
なっていました。


一番言いたいのは、初動が遅すぎです。
補助冷却ポンプがいかれただけなら、全国から探せば
なんとかなったと思います。また、自衛隊にヘリ等で
運搬させればどうにでもなったでしょう。

電源が無いということで水や海水ばかり注入していました
が、これらのことを並行して実施していたのか疑問になります。
少なくとも、福島第二では何とか食い止めましたが・・・・


電源にしてもそうです。66kvが受電可能だから、
変電所がだめなら移動変電所を持って来てでも配電
すべきだったと思います。最優先で仮設でも送れば
3日以内に仮設送電可能となったのではと思います。
起動用メタルクラッドが水没したということですが、
これも他の工場などから外して緊急輸送すれば何とか
なるでしょう。
6KVケーブルの接続も、ストレスコーンが必要と
なるため、専門職でないと不可能ですし、補助冷却
ポンプ等を交換するのも専門の職人が居ないと不可能
です。


これらも、汚染される前の初動でやっておけば容易だった
ことばかりです。
うまくやっていれば、格納容器内で食い止めることが
可能だったでしょう。


政府と東京電力は、人命救助と原子力災害によるリソースの
割り振りで完全に誤ったと思います。
ただ、これには東京電力の過小報告があったのかも
しれないのですが・・・



・失敗の原因
初期の過小評価
原子力事故と人命救助の優先順位の誤り
ヘリ輸送等のロジスティックの少なさ
初動における専門職の投入人員の少なさ
緊急冷却時においても2重、3重におけるバックアップの構成不足
報道等で機材の募集等のメディア利用不足
海水投入までに冷却ポンプを稼働不可能であった



今後、福島第一を継続的に冷却するために、一体何人の被曝者を
出し続けるつもりでしょうか?
また、どれだけの範囲で焦土を作り出し、ガン患者や奇形児などを
量産するつもりなのでしょうか?

高速有料化

なんか最近訊ねてくる人が多い。
昨日はとある知り合いが沖縄へ遊びに来ていると連絡が
あった。全然予定があわなくて、30分程度会っただけ。
本当なら飲みに行きたかったのですが、明日、明後日と
色々と忙しく職場から帰れない状況なので、ちょっと無理。
ってことで申し訳なし。
で、今日は京都の友人から来週遊びに来るとか連絡が
あった。どこかで飯でも食おうかと・・・

それ以外に沖縄の高速が有料になるらしい。
個人的には大歓迎。
元々本土の半値程度だし、今までICや本線でも馬鹿ほど
渋滞していたのでやらざるをえないでしょう。
有料時は空港行くのに1時間かからなかったのですが、
同僚が行く時2時間かかり、飛行機乗るのがギリギリに
なったという状況です。
元々沖縄の道は制限速度が低めで、他府県なら50kの
道が40や30なんてことがザラです。
おまけに県民性かトロい車が多いですので。

偏向報道

沖縄では米国のオッサンがゴーヤの生産性が悪いとか
沖縄には揺すりたかりが多いと言っている件で
大騒ぎになっております。
地方ニュースでも大々的に取り上げて、地元紙では
トップニュースで、天声人語っぽいコーナーから論説
から3面記事、社会面までこのネタだらけです。



その反面、尖閣問題に対してはあまりとりあげられない
ような気がします。





オッサンの発言は沖縄を侮辱していますが、少なくとも
中国から沖縄を守ってくれている米国に対し、沖縄の報道
機関の姿勢もおかしいような気もします。
沖縄の報道機関は叩くべき相手を大きく誤っているような
気がしてなりません。

明日から仕事か・・・

やっと今日は休めた。
珍しく晴れたので、布団干して、シーツ洗って、部屋掃除
までした。
沖縄って青い空と青い海という上々颱風の愛よりも青い海の
ような世界観を想像していたけど、実際はあまり晴れない。

それとISPの解約も実施した。
色々と噂のあるネクシーズに入っていたけど、対応悪すぎと
回線がよく切れるので別のところに契約しなおした。
そうすると、ADSLモデムを元払いで発送しろとか
言ってきた。最後まで寝言を言う会社だ。二度とSB系を
使用することはないだろう。


昼飯はラーメンを食べに行ってきた。
少々高めの値段設定だけど、大変美味しい味噌ラーメンだった。
今まで沖縄で食べたなかでは最強の味。濃厚かつ深い味わいの
あるコッテリ系で素晴らしすぎる。今度から贔屓にしたい店だ。

また明日から仕事か。
3月末で性格のあわないキザな同僚が転勤するのでかなり嬉しい。
無能上司もさっさと転勤してくれればいいのに、今回は無しだった。

粉カツオ

今夜はお好み焼きを焼いた。
関西人なら関西風かと思われるかもしれないけど、
個人的には広島風の方が好きだったりする。
キャベツ刻む手間が省けたりするし。
でも、イカ姿フライ買ってくるのを忘れた。
あれを入れると、何とも言えない甘味料の味が素敵。
それと、粉カツオも入手不能だった。

粉カツオはスーパーを2軒まわったけど売ってなかった。
2軒目で陳列しているパートのおばちゃんに尋ねると、
存在すら知らず、どのようなものか説明すると、「そんな
ものあるの?」と逆に驚かれた。
近所にも鰹節専門店とかもあり、沖縄そばの出汁にも鰹節
は使うので、需要はかなり多そうだけど、粉カツオを食べる
文化はないようだ。沖縄のお好み焼きのような料理に、
ヒラヤーチーというのがあり、店で売っているけど、カツオ出汁
が効いており、ソースをつけずに食べるようだ。
ところで、専門店というと、先日秘密の県民ショーで京都の
ことをやっていた。内容は、かしわ(鶏肉)はかしわ屋で買う
ということでありこれがが当たり前だと
思っていたけど、他府県では肉屋で扱っているらしい。
山口に居た時、確かに肉屋でかしわを売っていたけど、
変な店だと思っていると、俺が変な奴だった。
魚屋で魚を焼いてもらうのも当たり前だと思っていたけど
これも違うようだ。他府県では鯛の塩焼きやウナギのかば焼き、
その他焼き魚をスーパー以外のどこで買うのだろう?
ちなみに、京都だと鰹節は乾物屋で買い、店頭の機械で
削ってもらうのが普通だった。沖縄では、荒削りの大変
美味しいのがスーパーで売っている。


話かわって粉カツオだけど、売っていなかったので粉煮干し
なるものを仕方なく買った。広島焼きは粉カツオが無いと
話にならないので、仕方なく生地の上にかけて焼いた。

食べてみるとやはり生臭い。おまけに内臓たっぷりだろう
から、尿酸値まで上昇しそう。

カツ丼


今夜も最強食堂へ行ってきた。



チャーハンもいいのだけど、他の人が多く注文している
中華丼のようなものを食べたかったから。

そういえば、職場の人から、沖縄のカツ丼はご飯の上に
カツを置いて、その上に野菜炒めを置いたものが出てくると
聞いていた。
そこで、あれはきっとカツ丼なのだろうと思い今夜はカツ丼
でも食べるかと思いカツ丼の食券を買い注文してみた。
しばらく待つとカツ丼ができたらしく、注文番号を呼ばれ
カウンターへ取りに行くと、本土と同じ卵を絡めたカツ丼
だった。
俺の食べたいのはこんなのではなく、野菜の乗ったカツ丼
なのに・・・・

仕方なく食べながら色々なことを考える。もしかして、俺が
ナイチャーなので、沖縄には親切な人が多いため、変なカツ丼
を出して驚かないように気を使って内地風に作ってくれた
のではなかろうかとか、別のメニューと間違えて食券を買って
しまったのではなかろうかとか。でも、丼系のメニューって
中華丼とか他のメニューはなかったよなぁと思いつつ。
それにしても、このカツ丼
はCPが良すぎる。内地のカツ丼の1.5倍ぐらい入って
たったの530円。カツに至っては2倍ぐらいの大きさである。

悩みながら、食器を返し店員に聞くことにした。
「野菜をたっぷりとご飯の上に載せている丼は何ですか?」と
「あーあれさー”ちゃんぽん”ですよ」という予想すらできない
回答が返ってきた。カツの上に野菜炒めが乗っているカツ丼は
まだ理解できる。しかし、何故野菜炒めの丼がちゃんぽんなの?
確かに、メニューにちゃんぽんは書かれているけど、ちゃんぽん
は麺類と思っていた私が馬鹿だった。


そう、ここは沖縄ですから。


生き残りのディーリング

日経平均が261円安と大幅下落だったけど、何故かホールド
しているシェルだけが大幅上昇していた。
おかげで唯一黒字銘柄となり、1-2-3と売り進んで行こうかと
思っている。

だけど、ここで利確しても利回り少ないのだよね。
「生き残りのディーリング」という本によると、利益を
得られるときはしばらく放置して大きく取れとのことだった。
損切りはできず放置なのに、少し上がっただけで売りはらおう
なんて考えている自分は大概小心ものだなぁっと。


そういえば、去年は富士電機も買値の少し上の180円ぐらいで
売りはらうと、今は280円ぐらいになっている。
1万株ぐらい持っていたので、アホールドしえいると100万
ぐらい利益でていたのかと思うとやっぱ俺はアホだなぁと。
早速売り注文取り消しと、「生き残りのディーリング」を
読み直すとしましょうね。って、この本は実家だったかも・・・・

 | HOME | 

プロフィール

蜂飼候補生

Author:蜂飼候補生
骨髄移植、腰椎圧迫骨折、小腸GVHD、ステロイドによる筋力低下、糖尿、肝臓、各種副作用のコンボ

退院したと思ったら、今度は胆石で各種GVHD復活

筋力も低下して、トイレに行くのが精いっぱい

希望が見えると、奈落へ落とされるこの人生
人生ウルトラハードモードで生かされて生きてます。

株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」

カテゴリ別

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Zくん

電力使用状況&電気予報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

ブログ内検索

Copyright (C) 毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編. All rights reserved. Template by Underground
