毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編

骨髄移植を行い、妹の血が俺の体内を駆け巡り、生かされて生きている男の年代記



マルチパス

うちのアパート、TVが共同受信ではありません。
ですから、屋上から各個に同軸ケーブルが垂れています。

引っ越してきた時、部屋にたまたま前住んでいた人が
残置していたUHFアンテナがあるので、テレビが映りました。
しかし、アンテナが劣化しているのか、ケーブルに水が
入っているのか雨天で濡れてのマルチパスか不明ですが、
雨が降りますとまともに映りません。
ブロックノイズだらけになります。
大家はこのアパートに金を出す気は無さそうですし、困ったものです。

小さな幸せ

株主総会が多くあったようで、雀の涙程度の配当が
送られてきました。
証券会社に振り込みや、銀行口座に振り込みも可能なの
ですが、どうしてももらったという充実感のある郵便局の
窓口へもらいに行く方法を選択してしまいます。
このことが小さな幸せに感じますので。


株主ということで単元株を持っていれば株主総会に
参加も可能なのですが、一度も行ったことが無いですね。
と、いうか、平日の昼間なんて年金生活の老人ぐらいしか
行けないでしょう。
議決権行使書も送ったり送らなかったりです。
送ったところで大株主が動かないとどうしょうもないので。
今回は、天下り関係の役員承認は全て否決しておきました。
会社に対し少しでも反対意見を述べるのは必要でしょうから。

大株主と言えば、関電の大株主は大阪市ですよね。
平松は原発廃止を唱えないものでしょうかね。
せめて、運開後30年以上の炉は廃炉と、新規増設は
しない方針を関電に対し求めて欲しいものです。

チップス色々


某闇市?で仕入れてきた。
3つ500円のところ、4つ500円に負けてくれた。
賞味期限は気にしない。


で、左から・・・・・


@サンチップス
コーンチップを薄くウェービーにしたもののビネガー味
サクサクで歯ごたえもよく、ヤバイくらい美味しいです。
フリトレーのHPで調べると、塩味はあるようだ。
この味が日本に無いのが不思議。


@Lay’sケトルクックド
日本で言うなら固揚げポテト
日本の固揚げより更に分厚く、ウエービーになっている。
塩辛くて油っぽくあまり美味しいとは思えない。



@サンタス コーンチップ
日本だとオールドエルパソとか売っているけど、そこそこ高い。
コーンチップはそのまま食べると、塩味だけであまり美味
しくないけど、サルサソースとピザチーズかけて電子レンジ
でチンするとありえないぐらい美味しくなる。
だけど、面倒なのでそのまま食べる。
やっぱり塩味するけど、あまり美味しくない。
でもサクサク感が好きなので、そのまま食べる。
これを二つ買いました。

金稜辺×玉花蘭が咲きました


P1000771_R.jpg

以前1鉢800円で買った金稜辺×玉花蘭です。
沖縄のベランダの陰に放置していましたが、何とか咲きました。
強風のときは、塩水を浴びたりしているはずですが・・・
売っているときは良い香りがすると書いてあったのですが、
匂いなんて全然しません。また、金稜辺のような酸味臭
もしません。
日本ミツバチで試したいところですが、実家に送るのが
大変なので送らずです。

金稜辺やシンビばかりみていてちょっと不思議に思ったの
ですが、この花は春から新しいバルブが育ち、その年の
うちに花芽をつけるようです。
金稜辺の場合は、バルブが越冬しないと花芽をつけない
のですが、ちょっと違うようですね。



日本ミツバチですが、現在7群実家で飼育しています。
ただし、1群は無王群だと思うのですが、GWに捕獲しても
現在でも元気にしているようで、謎な面もあります。
GWに無王群で2カ月も経過していると、絶えてもいい頃
なのですが、そこそこ出入りしているようなので、弱小群
だったのかもしれません。
沖縄住まいですので、年に3度ぐらいしか帰れず、持って
来ることもできないので困ったものです。

飼育をお願いしている父曰く、巣板が巣箱の底まで迫って
おり、あふれた蜂が表で涼んでいるようです。
GWに帰った時、捕獲した群をはじめ、多めに継ぎ枠を
入れてきたのですが、元気がよいようで足りないとか。
夏に帰った時は、来年用に向けて巣箱を作らなくては
なりません。
山口に居た時は、15mm×150mmの野地板が容易かつ
安価で入手可能だったのでこればかり使っていたのですが、
耐久性に少し難があるようで・・・・
飼育用は21mm~30mm変更しようかと思います。

台風の中、夏風邪のため、心療内科へ行ってきました。

沖縄は台風です。
この前よりははるかにマシですが、強風が吹いています。
先週は、夜勤も多く疲れが溜まっており、おまけに裸族が
原因なのか夏風邪をこじらせたようです。念のため、
心の風邪ではありませんので。



一昨日ぐらいから鼻水や咳が出て微熱だったのですが、
今朝熱をはかると38℃ぐらいありました。
こりゃいかんということで、ネットで内科医を探すと、
すぐ近所にありました。 内科・心療内科のところですけど・・・
他は500m以上離れており、車で行くのも面倒なのと、
一応、内科をトップに出しているので問題ないと思いつつ・・・

で、この内科?に入ると、普通の医者とは雰囲気が全然
違いました。
小学生の書いた絵があちこちに貼ってあったり、紅茶が
置いてあったりで、サロンっぽいという感じかもです。


受付に、熱があるので見てほしいと言うと、受付のオバサンの方が
驚いていました。どうもここは一般的な医者ではないようです。
やはり失敗したのかと・・・
こちらは、薬くれればどうでもいいのですけどね。

診察が始まりますと、普通に見てくれましたが、カルテが
精神的反応とか書いた普通のではないのが玉にきず。


で、さっさと風邪薬よこせと言わんばかりに会計すると、部外
処方らしい。結局処方箋薬局が500mぐらい離れた、
別の内科の近所だったので、そこまで強風で傘もささず
雨に濡れながら行ってきました。
一体何のために近所の医者へ行ったのかと・・・


そういえば、前の職場っで、風邪をひくと産婦人科に行く
という変態的なオッサンが居ました。
本人曰く、健康な人が行く医者なので、他の病気をうつされる
心配が無いとか言っていたけど、妊婦さんには大迷惑な
患者でしょう。と、言うか本当にそれが目的なのでしょうか?


サンフラワーナッツ

適当にネットを彷徨っていると、ヒマワリの種が体にいい
とかいうのに出会った。
あまり健康食品とかには興味がないのですが、そういえば、
難波の中華食材屋には殻つきのヒマワリの種を売っていた
なとか思いつつ・・・・

で、もう少しぐぐると、米国のプランターズというメーカー
のサンフラワーナッツが売っているとかいうのに行きついた。

そういえば、このパッケージ、沖縄のスーパーだと普通に
売っていたなと思いつつ、近所のスーパーへ行くとやっぱり
売っていた 300円弱也
P1000764_R.jpg


で、普段は酒を飲まないけど、チューハイ片手に食べて
みると、なかなか良いおつまみ。
殻を剥いて、ガーリックやオニオンと塩味で味付けしてあり、
ベビスターラーメンに似たような味がする。
おつまみになるものって、カロリーが高いのよね。
P1000765_R.jpg

東電フリー

報道ステーション見ていると、被曝により酪農農家の人が自殺した
のを放送していた。

また、補償金等も全然配布されてないらしい。

で、後の古舘のコメントを聞いてかなり不快に思った。
「国は何とかすべき」国の責任ばかりにしていた。


そもそも、放射能をまき散らかしたのは東電の原発であり、
国の責任でなく東電の責任です。
そして、補償金にしても東電から払われるべきものです。
それをスポンサーである東電はマスクして、国の責任ば
かり問い詰めるのはお門違いでしょう。


東電へ対しての報道機関の姿勢は甘すぎます。
JR西が尼崎で事故を起こした時は、毎日叩いていたのに
東電は全然叩かれないですね。

原発推進派必死だな

最近、原発推進派の必死な活動が目につく
例えば、原発を全て停めると30兆円必要とか言っている
議員が居たけど、根拠はどこにあるのでしょうか?
廃炉費用

また、原発を止めることにより、一件あたり月に1000円の
電力料金負担増というニュースが発表されてましたが、
これもおかしな話です。
原子力の発電コストと火力の発電コストはkwh当たり1円
も差がありません。
大幅に譲歩して、1円差があって、原発の発生電力が50%と
して月に300kwh使ったところで、150円の負担増
となるはずなのに、1000円は一体どこからやってくるので
しょうか?

関電の根拠のない節電の呼び掛けにより、橋下が怒ったり
するのも当然だと思います。

また東京では計画停電も予定されているようです。

その割には、自然エネルギーを使用した発電方法は
まったく推進されていないような気がします。


イタリアの国民投票でも脱原発が90%も支持を得ています。
日本も原子力利権の関係者が原発の今後を決めるのではなく、
国民が今後を決めるべきではないのでしょうか?

管は東電を全電力会社と税金で支援するようにしそうですし
何を考えているのかと・・・・
テロ企業に国が金を出して生き残すなんて馬鹿でしょ

コザの農連市場など

少し前の話ですが、ちょっと気になるコザ近辺へ遊びに行ってきました。


@コザの農連市場
コザよりも少し北の奥まったところにある市場
市場というが、牧志市場なんかとは違いひっそりとしている。
多分、昔の沖縄が残っているところでしょう。
#コザ近辺が昔の沖縄っぽいですけど半ば路店のような店で野菜を売っており、ちゃんぷるー市場
とは対極をなしている。

見ていて丁度昼になり、市場にある食堂に入った。
確か、市場食堂という屋号だったと思う。

ちゃんぷるー系のメニューが多かったけど、日替わりの
和風ハンバーグを頼んだ。
ご飯は玄米と白米から選べ、みそ汁か沖縄そばかも選べる。
で、珍しいので玄米と沖縄そばで頼んだ。
で、注文して出てきたものは、
玄米ご飯、油味噌、はむらさき?の和え物、サラダ、ジャガイモの煮もの
大根の沖縄風漬物、沖縄そば、和風ハンバーグと大盤振る舞い
だった。
盛り付けも綺麗で、和風ハンバーグはキクラゲを混ぜ込んであり
大変美味しく、これで600円っていう内容である。
沖縄の料理は質より量ということが多く、個人的には
喜ばしいのだけど、ここは質も高く、時々食べに行かなくては
と思う。

で、帰りにまた他の店を見ていると、”あぶらかかす”と
いうものを売っていた。以前、豚の腸を揚げたものを食べ
たことがあって、これが美味しかった記憶があり買うことにする。
店番でモヤシの根切りしているオバァに値段を聞くと160円と
あまりにも安かったので買うことを決断。500円ぐらい
言われるかと思ったけどそんなことは無かった。
で、車を運転しながら食べてみると、これはありえない。
豚の油身をただ単に揚げて塩味をつけただけの代物。
少しは美味しいけど、メタボになっちまう。
腸を揚げたのも売って欲しいところだ。
そういえば、沖縄にはミミガーとかもあったな。
この辺も作ってとメーカーに要望でも出したらいいかもね。
P1000747_R.jpg



@プラザハウス
P1000741_R.jpg
下品な私には行きづらい場所。
米軍向けにアメリカなどのブランド物を売っている
大型量販店の走りみたいな感じ。
そういえば、京都の実家の近所にホリデイン京都というのが
あって、ガキの頃マクドへ時々食べに連れて行ってもらった
記憶がある。作りとしては同じような感じだった。
もちろん、エンダーも入っています。

@ライカム
P1000743_R.jpg

何故ライカムと思っていると、米軍の琉球コマンドーが
あったからライカムらしい。
ラジオでいつも聞いているラジダブという番組に
ライカムのマーミーという人が出演しており、この交差点
から命名したとか言っていた。

@ラブホ街
ライカムから泡瀬方面に降りるところにあった。
沖縄ってラブホを見かけないと思っていたけど、あるとこ
ろにはあるのね。海が見える山の斜面に立地しており
大変景色はいいと思う。

@なつのやのアップルパイ
P1000748_R.jpg
P1000744_R.jpg

ここのアップルパイが美味しいということで買いにいった。
持ってみるとアツアツの焼き立て
味の方も、甘すぎず、サクッとして大変美味しい
冷蔵庫に入れて翌日に食べたけど、表面を砂糖でコーティング
しているためかサクッっとしていた。
パイというのだから、やはり食感は大切であろう。
おすすめのお店です。

ベトナム市

久々にベトナム市とついでに知花の米軍パーラーへハンバーガーでも食べたいと思い、行ってきました。
ベトナム市の方はなかなかの掘り出し物がありました。
一時は警察の手入れのためか閑古鳥が鳴いていましたが、
今回行くと以前より賑わっていました。
本当は、トートバッグでも欲しいと思っていたのですが、
トートバッグは無かったです。



知花の米軍のパーラーで買ったピザです。
米軍のゴルフコース内にあり、唯一民間人がいつでも入ることが
可能なパーラーです。
値段はペパロニで$13 
カメラを持って行くのを忘れてアパートで撮影しました。
開けてびっくり、トッピングがペパロニのみでした。
味の方はクリスピータイプでサックリと焼けていますが、個人的には
ヘビータイプが好きなので・・・・・ まあ、こんなものかなぁっと
米軍だと、アンソニーピザの方が好きです。


P1000757_R.jpg
同じパーラーで買ったチーズバーガーのコンボです。
どういうわけか、米軍系のハンバーガーは自分で勝手にケチャップでも
好きなような味付けにして食えというタイプが多いようです。
ドリンクはドクターペッパーを選択しましたが運転中に飲み干しました。
値段は、チーズバーガーが$4 ポテトとドリンクのコンボが+$2.1/4です。
円高なので、キャッシュカードで支払おうかと思ったのですが、だめでした。
味はぼちぼち、大きさもぼちぼち、多分今後は行かないでしょう。
A&W行く方が有意義です。




P1000754_R.jpg
ベトナム市での戦利品のシリアルです。
路上のシートの上に並べて100円でした。
何故か湿気ています。
あまり美味しくないです。
日本と違うのは、中にレーズンが入っています。
賞味期限や外箱は不明です


P1000752_R.jpg
これ以下は全てベトナム市での戦利品です。
ローストビーフです。
当然賞味期限切れで常温で販売
かなりやばそう でも100円なのでチャレンジします
まだ食べていません。


P1000751_R.jpg
ハムです ターキーなんかも売ってました。
やばげな色に変色しているものもあります。
多分米軍から流れてきたものでしょう。
やはり賞味・・・以下略
食べるのが怖いです


P1000750_R.jpg
チーズです
一本10円です。
路上で試食したのですが、帰ってきて下痢になりました。
味は日本のチーズとはまったく違い、独特で繊維っぽい味です。
やはり、以下略


P1000753_R.jpg

ビーフジャーキーと言われたので買ってきたのですが、
中身はスティックサラミです。
これは抜群に美味しいです。
古いせいかもしれませんが、少し酸味がかり、スパイシーで
日本にはなかなか無い味です。
あえて言うなら、ローマイヤのサラミがこのような味です。
100円で16本入っています。
明日はもう一度大人買いに行こうかと検討中
や 以下略



P1000749_R.jpg
粗品でくれたドレッシングです。
以下略




東電怖い

管が太陽光推進や発送配電分離を唱えた途端、管下ろしが
はじまりました。コワイコワイ

やはりそれだけ東電が政治的にも影響力を持っているという
ことなのでしょうね。
と、なると、東電が国を動かしていると言っても過言では
ありません。
東電にここまで権力を持たせるのは危険すぎます。
早急に分離させるべきでしょう。
ペテン禿の力を借りてでもやらないと、どうしょううも
ないのでしょうか。
民主は「国民の生活が第一」と寝ぼけたことを言っていましたが、
ここで本当にそのマニフェストは発動させるべきでしょう。


個人的には信頼していた石破も娘が東電へ入社したようですね。
東電社員が原発へいかなくて済むのもわかる気がします。

沖縄で京都の塩饅頭

アパートに帰り部屋でまったりと京番茶をすすっていると、
何やら元気な女性が沖縄弁で「こんにちは~」と言いながら
扉をガンガン叩いてくる。

基本、部屋ではパンツだけの裸族なので、男ならそのまま
出るのですが、女性なのでズボンを履き出てみる。

夜の雨の降る中、トロ箱を持って「京都の塩饅頭いかがですか~」と、
訪問販売だった。
女性は色黒でなかなかの琉球美人。年齢は20代前半ぐらいか。
個人的には超タイプ
#個人的には、沖縄で20代の人は80%が美人です。
#それも、すっぴんの方が美人だったりします。


「見ていただけるだけで結構です」というので、「見るだけやで」
と回答すると、女性も察したのか、「関西の方ですか?」と
言ってきたので、「京都や。京都のどんなん売ってるのや?」
とお茶漬け海苔っぽいのを見ると、大阪の業者が発売物だったw

女:「沖縄に来られて長いのですか?」
儂:「丁度一年や」
女:「それでは丁度楽しい頃ですね?」
儂:「さっさと帰りたい」
儂:「ほんなら、見るの終わった。がんばりや~」扉閉鎖


なんか久々に女性と話をした気がする。

などと余韻にひたりながら、
しまった。年齢とか上手に聞き出し、メルアドまでGET
すべきだった。こうすれば二度と来なくなるか、うちの職場の
喪男に紹介できたのに、と無駄な妄想をしてしまった。
まあ、私の話術と容姿では絶対に無理なことなのですがw


うちの部署、三十路喪男だらけというのが悩みの種です。
そういえば、私がその中でも主席なのですが・・・(をぃ
ええ、私は悟りを開いてどうでもいいのです。

 | HOME | 

プロフィール

蜂飼候補生

Author:蜂飼候補生
骨髄移植、腰椎圧迫骨折、小腸GVHD、ステロイドによる筋力低下、糖尿、肝臓、各種副作用のコンボ

退院したと思ったら、今度は胆石で各種GVHD復活

筋力も低下して、トイレに行くのが精いっぱい

希望が見えると、奈落へ落とされるこの人生
人生ウルトラハードモードで生かされて生きてます。

株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」

カテゴリ別

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Zくん

電力使用状況&電気予報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

ブログ内検索

Copyright (C) 毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編. All rights reserved. Template by Underground
