毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編

骨髄移植を行い、妹の血が俺の体内を駆け巡り、生かされて生きている男の年代記



大人の事情

TVで小松左京が死んだというのをやっている。
小説はあまり読まないけど、日本沈没やウイルス感染など
科学を題材にしたものを書いていたようですね。


そういえば、関西に居たころ関西電力提供の「こちら海
です」という番組をやっていたけど、スーパーバイザー
として小松左京の名が出ていたような気がする。
漁村の生活などを映して地元ローカル局のためだけに
放送していたような番組であり、小松左京を必要とする
理由は無かったように思うのだけど・・・



そういうことだったのね。

他人の振り見て・・・

中国の新幹線が追突してたニュースを常に放送されていますね。
その日のうちに証拠物件を埋め立てたり、翌日には新幹線が
開通している常識の斜め上を行く中国。さすがです。
また、中国では報道やネットに関する規制も激しいと
中国をあざ笑うかのような報道も多く見かけます。

一方日本ではどうでしょうか?
政府は放射能が拡散しているのを事故当初は報道規制し
2ちゃんでは原発関連のスレは削除され、ようつべでも
原発関連のものは今でも削除が続いています。
関東では、電気予報はしているようですが、放射能予報は
なしなのですね。どこが国民の生活が第一なのでしょうか?



増税も検討されているようですが、震災被害者に対して
復興には賛成します。しかし、東電の原発被害については、
東電、株主、債権者の誰もが責任をとっていないのに税金
投入はありえないでしょう。


現在も冷却した水蒸気として放射能は拡散しているのに
TV局ではもう過ぎ去った過去の話のようです。
他国の事は熱心に報道し、我が国の被害はマスクする・・・
海外ではこのような日本をどのように報道しているの
か興味がわいてきます。

パイナップル

パイナップルが好きなのでよく食べます。
丁度沖縄でも旬なようで、お安い店では1kぐらいの
ピーチパインやスナックパインが250円程度で販売
されています。


@ボゴール(スナックパイン)
名物かどうか知らないけどスナックパイン
もぎ取って食べるのは面倒なので包丁で切って食べている
糖度も高く酸味も少なく、個人的には一番美味しいと
感じている。
少々小ぶりなので、フィリピン産ばかりみている本土の
者としては少し見栄えが劣る


@ピーチパイン
一番美味しいパインと聴いていたけど、食べてみると微妙
甘みはあるけど、酸味が強く酸味がマスクされて残念
ボゴールと同じような小ぶりだけど、値段は少々高め
身は柔らかく芯も食べられる。


@ゴールデンパイン
フィリピン産のパイン
色は黒っぽく大きさもフィリピン産と同じようか感じ
しかし値段が1500円程度と、こちらもゴールデン価格
こんな高いの食べるわけが無い。


@まとめ
ボゴール以外は素直にフィリピン産を食べておく方が
よいかと思います。
こちらでも、何故かスーパーにはフィリピン産をよく
みかけますが・・・



@おすすめの購入場所
東村の道の駅 安くて品質もよく超おすすめ
東村~国頭あたりの共同売店 ここもオススメだけど、在庫があればラッキー
無人販売所 小ぶりなのが50円とかで売っている。在庫があればラッキー
JA沖縄ファーマーズマーケット 上記より少々高めだけど、在庫はある。一番現実的でおすすめ

その他の道の駅  価格面では上記に勝てない
パイナップルパーク 行ったことが無いので知らない。

なんくるないさー

昨夜、京都の祇園祭の中継をやっていた。
京都ではそんな季節なのか・・・・
生まれて30年以上京都に住んでいたけど、行ったこと
ないな。てか、一緒に行く相手がいなかった。
多分、今後も行くことないだろうけどね。

京都の気温が連日35℃を超過しているようで、かなり
熱いみたい。実家へ蜂の様子を聞くと、蜂が巣箱から
出てきて、巣箱のまわりにまとわりついているようだ。

去年も巣落ちして一群逃居したので、今年も逃居が心配。
って沖縄からだと何もできないけど。


今年は巣落防止棒の入ってない巣箱を多用したので、確実
に落ちそう。どこか別のところに書いたけど、後入れで
入れる予定。
で、100均のバーベキュー串だと細くて心配なので、もう少し
太いのを探すと寿司用簾が少し太めでよさげ。
業務用資材屋へ魚串を探しに行ったけど、売ってなかった。
ミナミの道具屋筋へ行ったらもう少し探してみようかと思う。




話変わって原発のこと
やっぱりというか、出て当然でしょう。
今まで野菜などでも流通させている方がおかしい。
風評被害を恐れて放置していた結果、更なる風評被害
させているわけで。
で、流通させた農家が悪いとか、国が悪いとか言っているけど、
結局悪いのは東電なはずですが・・・・
しかし、TVなどでは東電が悪いとは一切言わない。
挙句の果ては、細野に至っては現場で作業している人を
褒め称えたり。
下請やその下の人たちは褒め称えるべきでしょうが、国は
東電社員に道義的責任を果たさせたでしょうか?
本来なら、福島の農産品は全て東電がお買い上げすべき
なのでしょうけどね。
できないなら、さっさと東電潰して自由化でもさせましょう。




食品の問題は長期的に問題になるので、結局は規制値を
引き上げるのではないかと。
基準が基準じゃないのですw
なんくるないさー

焼きそばジャンジャン

ディスカウントストアへ行くと、焼きそばジャンジャンが
99円で売られていたので買ってみた。
よく売れているらしいのでかなり気になっていたのだけど・・・

あの量でディスカウントストアですら普段は128円で
売っているので買う気がおこらなかったのですよね。
それが99円だったので、ついうっかり買ってしまいました。


かんそー

味は麺にまでソースを混ぜ込んでいるということで、濃厚
な味がしており美味しい。また、スパイスが添付されており
なかなかスパイシーな味となっている。
麺は太めで3分で作っても少し芯が残るような感じで
あった。カップの形状もあいまってか、幾分麺が冷めにくい
気がする。
しかし、最大の問題は量の少なさ。
こんなの2つ食べても多分満足できない。
同じ値段で大盛りイカ焼きそばが並んでいるとそちらを
買います。UFOと並んでいてもUFOかな。
味はいいので、1.5倍にしてくれれば、こちら買いますけど。

レッドゾーン

真山仁のレッドゾーンの文庫本が発売されたので早速読みました。
早い話が、ハゲタカの続編です。



******以下ネタバレ有なので要注意******





今まで真山の小説は全て当たりだったのですが、今回は
ハズレでした。
何ていうか、ハゲタカが売れたので鷲津を延命している
ような感じになっていて。
惰性でやっているというような感じでしょうか。

内容も鷲津がドラゴンボールの悟空のようになっていて、
今までとは比べ物にならないぐらいの相手が出てきます。
もう続編はさすがに無理でしょう。

それに比べ芝野は小さな町工場に就職します。
今回はまったく活躍がないのですよねぇ
かなり期待外れです。

ハゲタカはドラマと小説では内容が全く違い、その理由も
レッドゾーンに書かれているのですが、TVよりも小説
の方が面白く感じました。しかし、今回は映画版の方が
完成度も高く面白かったです。


今度のプライドに期待しましょう。

マルチパス その2

地デジでブロックノイズ出まくりということで、アパート
の屋上へ強引に登り、ボロアンテナの点検でもしようかと
思っていた。
この前の台風で方向が狂っているのではないかと思いつつ

TVで信号レベルを確認するかと思い、見てみると、普段
のようにブロックノイズはのっていなく、一応39あたり
を表示している。45でないと、いけないけど、今の状態
だと、まったくブロックノイズが発生していない。
そういえば、今はPCの電源が入って無いのに気付き、
PCの電源を入れるとブロックノイズだらけ・・・
原因はPCだったのか・・・・
PCの裏で余った同軸ケーブルを巻き、電界強度が弱いためか
ノイズを思いっきり拾っていたようだ。
同軸は巻くなっていうのは、高周波の基本ですよね。

同軸をまっすぐにし、PCから離すとレベルが49程度
まで復活した。ブロックノイズもまったく発生しなくなった。
一応、このレベルは電界強度と符合誤り率も考慮して
いるようです。


地デジって64QAMで伝送しているのね。
一応AM成分があるので、ノイズには少々弱いのかも。
振幅でも信号比較しているのだし。
ワンセグはπ/4ShiftQPSKで位相比較しているからノイズ
には強いみたい。携帯もそうだっけ・・・
多分現状だと、ノイズとS/N比がとれて
ないので、PCの電源をいれるとノイズレベルが上がり、
スレッショルドレベルぐらいでノイズ出まくりだったのかも。
アンテナ直下でアンプ入れるとS/Nもそれなりに稼げる
ので、PCのノイズぐらいではへこたれないかもですね。
お金かかるからやらないけど。

沖縄のパン

パンは好きです。
特にフランスパンが。


で、沖縄で有名という天然酵母&石窯のパン屋のパンを
もらった。

観光誌などでも有名で、うちの妹がお土産に買ってきて欲しい
というぐらいの店なんだけど・・・・・


食べてみると激マズ
こんなの食えるかよってぐらいマズイ
値段は超高値らしいけど


DONQ、アンデルセン(タカキ)、ポンパドールあたりの
パンを買っておけば間違いなく美味しいです。

京都のブレッドルームのパンが食いたいです。
ユノディエールもなかなか美味しいです。

ガイガーカウンタ

以前からガイガーカウンタには興味があった。
古くは秋月電子のキットを販売していた時期から。
今回の原発事故でストロベリーリナックスのキットを
買おうかと思うともちろん欠品
おまけにGM管も値段が高騰している。

回路的には簡単なので、鳴る程度の物ならすぐに作れそう。
CPMにするためにカウンタを乗っけるとなると、PIC
かAVRで制御する必要がある。
猛者の中には、100均のカウンタを転用している人も
居るみたいだけど。


慣れないC言語で格闘するのもマゾとなって暇つぶしには
いいかもしれないけど、最近歳なのか、買ってみるかと
いうことになる。

ヤフオクでも1万~1.5万ぐらいで数種類のキットを
販売しているようだ。
って、よく考えると、5千円以上は垢もってないので
入札できないよな。

てなことで、α線も測定でき、多分メジャーなストロベリー
リナックスのキットを買うか。
2万だけど。
多くの人が使っているということは、今後フリーソフト
なんかも期待できそうだし。
で、7月中旬発売らしいけど、買えるか心配。

うそつきはせいじかのはじまり

今日はウニクロへチノパンでも買いに行くかと思ったけど、
面倒なのでやめた。
ついでに、ハイウェイドライブインの延びたパスタも食べたい
と思ったけど、これも面倒なのでやめ

と、言うことで、自分でガーリックライスと伸び伸びスパを
作って食べた。

ガーリックライスは超美味しすぎ。
沖縄のステーキハウスへ行くと出してくれるところあるけど、
滅茶苦茶マーガリンを使っている。
ありゃメタボ一直線というぐらい。冷めればマーガリンで
米が結合するぞってぐらいに。

スパはインスタントだと辛味が足りないので、ROZAの
ホットソースをかけた。ROZAの調味料は貧乏人の
見方でいい仕事をしてくれる。



それはそうと、仙石が東電分割案を持っているみたいですね。
個人的には尖閣問題で大嫌いだけど、東電問題では頑張って
欲しい。自民では絶対に期待できないでしょうから。
にしても、ウザいのは海江田。
そこまでして原発推進したいのか?
あからさまでしょ。あんたは原発に処分を下す係なのに。
で、ナンボもらったの?
選挙区は京都か。当選させた京都府民の恥だわ。

他には細野もだめですねぇ
口を開けば嘘を言っているとしか思えん
枝野も大うそつき
レンホウも大嫌い

原発ありきの節電

昨日は嘉手納で米軍基地の一般公開があったらしいけど
仕事で行けなかった・・・
残念

個人的にはハンバーガーとA-10ぐらいしか興味が
ないのですけど、A-10なんて来ていたのか大いに
疑問です。



ところで、世間では節電で騒いでいるようですが、原発の
無い沖縄ではあまり関係の無い話です。

さて、節電で供給力不足を騒ぐのは自由ですが、節電を
騒ぐだけでいいのでしょうか?
同時に政府は太陽光や風力などをもっと推進すべきではないのかと
思うのですが・・・


風力の参入を阻止しているのなんて、電力会社そのものですし。
この辺を参入させない当たりで、原発再開ありきで議論して
いるように思えるのですが。

いつもどおり、時間が解決する方針で脱原発は無さそうですね。

 | HOME | 

プロフィール

蜂飼候補生

Author:蜂飼候補生
骨髄移植、腰椎圧迫骨折、小腸GVHD、ステロイドによる筋力低下、糖尿、肝臓、各種副作用のコンボ

退院したと思ったら、今度は胆石で各種GVHD復活

筋力も低下して、トイレに行くのが精いっぱい

希望が見えると、奈落へ落とされるこの人生
人生ウルトラハードモードで生かされて生きてます。

株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」

カテゴリ別

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Zくん

電力使用状況&電気予報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

ブログ内検索

Copyright (C) 毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編. All rights reserved. Template by Underground
