毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編

骨髄移植を行い、妹の血が俺の体内を駆け巡り、生かされて生きている男の年代記



キング

P1000803_R.jpg
金武にある米軍基地でイベントがあるというのをTVCMで
やっていたので、これは行かざるをえないと思い行ってきました。
目的はやっぱりハンバーガーです。
写真はPX内のフードコートにある看板です。
聞いたことのないファーストフード店が入っています。



P1000804_R.jpg
キングバーガーで買ってみました。
金武だからキングかどうかは不明ですが、キングタコスとタコライスは
金武が発祥らしいです。
大きさはでかくてそして美味しかった
ポテトもおいしいです

イベント会場にもハンバーガー屋はあったのですが、いつもの
店で値段もお高めなので避けました。



P1000802_R.jpg
基地内にあった自販機です。
$用かと思っていると¥用でした
モンスターエナジーが珍しいので買ってきました
ちょっと高かったけど。
レポートはまた今度


P1000800_R.jpg
基地内の道路です。やたらと広い。
日本の6車線ぐらいある道を2車線で使っています。





どうでもいいですけど、↓のが消されましたね。
やっぱりねえ・・・・
この国の報道機関はこの程度ということを物語っている気がします。

外国から福島を見ると・・・

ドイツZDFの番組らしいです。
自己判断でどうぞ






ガイガーカウンタ2




キットのガイガーカウンタを作りました。
キットの半田付け30分程度
やっぱりキットは楽だわ
確実に動くし、ジャンパとか設定変更とかも無いし。
自分で作るとなるとかなり大変でしょうけど。
おまけに潰して授業料とかも必要そう。

でも、箱の加工は2時間ぐらいかかった。

箱は偶然ASCIIのトレンド何某と同じです。
個人的には、アクリルは衝撃に弱く落下や加工ですぐに
割れるのでPPあたりのタッパあたりを使いたかったの
ですが、なかなかヨサゲなのが無くって結局同じものに
なりました。

手持ちのスペーサーが3mmしか無いので、液晶まで加工する
ことになりましたけど・・・・


で、作ったら早速試運転です。
BGとしては12ぐらいだったので、OK
放射線源ですが、これが全然無いのです。
湯の花にラジウム含まれているものがあると
ネットで出ていたけど、BGと比較できず
やさしおというカリウム塩にもカリウムとして
含まれているらしいですが、これもだめ
蛍光灯のグロー球も無し
何かよい線源はないでしょうかね
って、身近にあっても困るのですが・・・・



それはそうと、管首相が辞任するようですね。
民主党から総理選に5名程出馬しているようですが、
汚沢、海江田グループが優勢だとか・・・
最悪の組み合わせです。
海江田は原発の諸認可官庁の大臣で取り締まるべき側なのですが、
電力会社側に立った発言ばかりですし、汚沢に至っては言うに及ばず。

個管首相は評価してましたが残念です。
民主の中では前原か岡田が良いと思っているのですけどね。

植え替えルーチン

蘭を植え替えると花が1シーズンぐらい咲かないというのは
定説です。理由は、株や根が痛められるから。・・・①

また、小さな鉢に植えないと花が咲きづらいとも言います。
理由は、養分が根にとられるから。・・・②


ホルモン的には、花芽分化時に根から生成されるサイト
カニンが必要で、これが無いと花芽や新芽が作られない
らしいです。・・・③


で、問題なのは①と③は整合がとれているのですが、
②と③は矛盾しているような気がします。
根が少なければそれだけサイトカニンが生成されない
でしょうし、あまり咲かない気が・・・
でも古い根が健全ならサイトカニンは生成されるのでしょう。
根が成長する状態では栄養繁殖するようですが、危機感を
与えると生殖繁殖になり花芽分化するとか。
結局よくわからないです。





金陵辺の植え替え後と花の関係を考えると、

A 3条ぐらいに株分け→ 株が痛められ咲かない
B そこそこ増殖 → 根も株も充実し上がり調子
C 鉢が狭くなる → 絶好調
D もっと狭くなる → 枯れた根で新根が張れず花数が減る

というルーチンを5年超ぐらいで繰り返していると思います。
Dの状態で植え替えると、株や根に相当ダメージを
与えないと株分けできないので、Cぐらいが適度なのかなぁと・・・
でも花を多くつけたいのと面倒なので弱ってくるのが見える
Dまで放置してしまうのですけどね。

理想論としては、3~4条に株分けし、Cで鉢をサイズアップ
サイズアップ後もう一度Cになれば株分けというところでしょうか。

ガイガーカウンタ

やっとストロベリーリナックスのガイガーカウンターキットを
買うことができました。
購入方法はネットで発売開始になるとメールが届くシステム
なのですが、すぐサイトへ行って買い物完了させないと
買えないシステムです。
前回は仕事で話になりませんでしたが、今日はメールが届く
とすぐに行ってみると何とか間に合いました。
買い物完了後買い物システムを見てみると既に売り切れ。
発売開始から10分たたずに売り切れたみたいです。
http://strawberry-linux.com/catalog/items?code=53001


他にもiPhone使いの人にはこんなのもあります。
http://www.radiation-watch.org/p/blog-page.html
値段も手ごろで、半田付け無しで、GM管のようなガラス
を使ってないのでなかなかよさげです。



って、10月になるとSTから16000円ぐらいのが
発売されますね。

やられた

スーパーでいつか美味しいと書いた餃子が普段278円が
特価の258円で売っていたので買ってきた。
で、焼こうと思って数を数えると普段は24個入っている
のに、今日は21個しか入っていない。
これって普段より割高で詐欺だろ・・・
やられた・・・


カルビーや日清もこのような商法が好きなようですが、
何かあまりこういうことやっているメーカーの商品は
買いたくないものです。



それと、ストロベリーリナックスのガイガーカウンター
キットを折角再販開始したのに買いそびれました。
もう少し待てば再販するみたいですので、待つことにします。

A&W

今夜の晩飯は久々にA&Wへ行ってきた。
しばらく例のマゾ姉さんが怖くていかなかったというのは
ウソでキンタコとか、パーラーのハンバーガーが安くて
美味しかったので、価格設定で強気なエンダーへは足が
遠のいていただけの話です。

行っていたのは昼が多かったので、昼に行くとまばらにしか
客が居らず、こんなので24時間営業してよくやっていけ
るなと感心していたのですが、20時ぐらいに行ったのに
ドライブスルーには並ぶ車があり、駐車場は8割、店内は
9割ぐらいが埋まっているという盛況ぶりでした。
客層は、子供づれや、おばさん同士でゆんたく、作業服
着た人など様々。まさか夜に繁盛しているとは思いも
しませんでした。
最強食道や他の店でも沖縄では夜に子連れなどが多く来店
しているように感じます。朝と昼はパーラー、夜は外食
というのが沖縄の常識なのかもしれませんね。分業化で
その方が効率的なのかもです。



話変わって最近ハマっているのが、”CR河原美代子DW”
というフラッシュのパチスロゲームです。お金をかけたり
するのではなく、ただのゲームですので念のため。
パチスロは二十歳ぐらいのときは少しやっていたのですが、
負けてばかりで行かなくなりました。

で、たまたまこのゲームをしたのですが、なかなか面白く
パチスロ好きが止められない理由がわかったような気が
しました。
演出とか予告とかなかなか渋いですね。

このゲームの主人公は引っ越しオバサンなのですが、サイト
とか読んでいるとこの人は悪くはないようですね。マスゴミ
のとらえ方によりここまで印象がかわるのかというところです。


てんきんしてー

盆も仕事です。
色々とあるのですけどねぇ・・・・
仕事は・・・ かなり忙しいかも
忙しいのは自分の責任なんですけどね。
若いのを教育してこなかったツケです。


で、どうでもいいけど、さっさと転勤したい。
と、言うか、沖縄から離れたい。


性格が短期でイダチなためか、こちらのスローライフには
どうしても馴染めない。
車で走るだけでも、スーパーで買い物するだけでもイライラ
してくる。



京都の明日は大文字ですね。
東北の松明が放射能汚染とかで使うとか使わないとか。
人が住んでいる地点の松を燃やしても放射能拡散については
別段問題は無いでしょう。
体内摂取する野菜などの食物の方がはるかに危険なのですが・・・

米先物の23年度福島県浜通り産コシヒカリですが、60k
当たり(先物価格-1000円)で取引されるみたいです。
滋賀県ですら-600円ですから、現渡しされたほうは
災難でしょう。後々波乱含みになりそうですね。

米相場

米相場

先物業界の悲願であった米相場が開始されたようですね。

米は日本の主食であり、実需や生産者が多いので、ヘッジ
目的でかなり活況になるのではないかと思います。

かの山種も昔は米相場で大儲けしたようで、小説赤いダイヤ
の中にも、米相場再開を願うのが書かれていました。


赤いダイヤを読んで私も小豆をやりたかったのですが、
今の出来高を見ているとねぇ・・・
小豆がだめなので、株に転向している人も多いみたいですが、
実需系の物の方が価格の下限や上限が見えておりやりやすい
ようではあるようです。
また、主食系なので、価格操縦されることも少ないでしょう。
実需があるので、確実に反対売買されるでしょうから。

ただ、今始めたというのは時期的には最悪ではないかと
思います。
原発事故があり、政府の発表で価格が乱高下しますので。



台風ですが、沖縄に2日間も居座られました。
前回の台風よりはマシですが、被害が相当出ています。
ベランダの洗濯機は風で飛ばされ倒れていますし、
TVは地デジもBSも映りませんでした。
屋上へあがると大家がプライベートアンテナの方向を
一応直してくれていたようですが、UHFアンテナを
点検してみるとラジエーターの部分が腐食してました。
一応映るし、自分で金出して修理するのも癪なので、
そのまま使うことに・・・・
BSアンテナはコンバータに水が入ったようで、
過電流保護が働いていましたが、晴れた日が続くと
直りました。

タイフーン

沖縄のオバァは台風が来ると食料を買い込むと言っていた
けど、わかる気がする。台風は時速10kでノロノロと
移動して、1日以上暴風圏になるらしいので・・・
てか、風が強すぎてアルミサッシもガタガタと鳴って
寝れない。今回は風向きが最悪で、ベランダの正面から
吹いてきます。

P1000794_R.jpg
風の影響で、アルミサッシの隙間から泉のように雨水が湧いて吹き上げてきます。
職場ではこのことを聞いて対策はしていますが、マジだとは思いませんでした。



P1000790_R.jpg
我が宿敵のヤモリです。
部屋に住み着いて「ケケケ」と鳴いて安眠妨害するは、捕獲しようとしても足が速くて捕まえられません。
職場の方だと、冬場に暖かい電子機器の中に住み、ショートさせて機器を故障させます。
クーラーだと、重耐塩塗装のヤモリ対策という沖縄版のクーラーが発売されています。


P1000785_R.jpg
沖縄名物ブルーシールアイスクリームです。
味は普通だけど、いかんせん量が少ない。
沖縄ではアイスクリームは高いです。


P1000786_R.jpg

スーパーカップの沖縄限定チョコチップ
量も多く、味もよくてお気に入りです。
作っている会社が沖縄のブルーシールと同じ下請のところでした。
ブルーシールと森永が合弁でアイス会社を作っているようです。



P1000783_R.jpg
うるまげんまいという妖しげな飲み物
甘酒とおかゆの間のようなドロ系の飲み物です。
微妙な味です。

技術の日立

また台風がやってきた。
今日の午後からと明日は会社休みです。

それは置いておいて、最近OSがやられまくり。
まずは職場のPCがやられて再インストール。
データはNASにバックアップとってあったので助かる。

次は自分のPC。
評判の悪いVISTAを修復しようかと思うと、いつの間
にか再インストールへと進んでいた。
再び使える環境にするのが大変
まだまだインスコするソフトがあるけど、面倒なので放置


帰りにキムチ屋でキムチを買ってきた。
食べてみたけど値段だけ高い割にはあまり美味しくない。


キムチだとここのが美味しい
http://www.kimchi.jp/kimchi/details/13.html
難波へ行った帰りに鶴橋に寄って買いに行くか。
帰りに京阪電車で匂いが顰蹙ものだけど・・・


ミツバチは1群が逃居しました。
もう1群はやはり女王不在でだめ。
現在5群飼育中
これ以上増えても困るし、丁度よい数量かもね。


それと、原発関連の小出さんの本を買いました。
京大ってやっぱり面白いところなのね。
反原発かどうか別にして、純粋に研究したい人を雇って
おり、このへんが自由でいいのかも。
私は高卒なので、大学とかよくわからないけど。
仕事で何度か入りましたが、なかなか面白い大学です。


MHIと日立が合併か・・・
悪くないチョイスかもね。
東芝とだと微妙だけど。
個人的には、日立が好きです。
日本の野武士と言われているだけあって、品質はピカイチ。
とにかく日立製は頑丈で品質管理も行き届いています。
家電製品はほぼ日立で揃えています。
別に回し者とか仕事で系列とかいうことはまったく無いですよ。

前の会社では様々な会社の下請けしてましたけど、もし自分が
大規模プラントの発注者なら日立か日揮以外には発注しないでしょう。
それだけ、泣かされてもきましたが、長期で見るとお買い得です。

絶対に発注したくないのは、Fと○友系です。

 | HOME | 

プロフィール

蜂飼候補生

Author:蜂飼候補生
骨髄移植、腰椎圧迫骨折、小腸GVHD、ステロイドによる筋力低下、糖尿、肝臓、各種副作用のコンボ

退院したと思ったら、今度は胆石で各種GVHD復活

筋力も低下して、トイレに行くのが精いっぱい

希望が見えると、奈落へ落とされるこの人生
人生ウルトラハードモードで生かされて生きてます。

株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」

カテゴリ別

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Zくん

電力使用状況&電気予報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

ブログ内検索

Copyright (C) 毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編. All rights reserved. Template by Underground
