毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編

骨髄移植を行い、妹の血が俺の体内を駆け巡り、生かされて生きている男の年代記



ふぅふぅ

実家へ帰ると、関西だからかもしらないけど、ハウス
ふぅふぅシチューのCMを早朝にバンバンやっていた。
と、いっても、すまたんというZIPの関西ローカルな
番組の合間ですが・・・・

で、このCMの植村花菜や子供たちが非常にアットホーム
でかわいいのです。世界一ごはん~という歌詞ももちろん
いいのですけどね。

さて、沖縄も朝夕が少し涼しくなり、このCMを見ると
シチューが食べたくなってきました。
本来、私はシチューが嫌いです。無料なら食べますが、
お金払ったり、自分では絶対に作らないメニューの一つ
です。シチュー嫌いな私ですら作りたくなるCMですから
このCMはきっと破壊力がすごいことでしょう。


早速作るかと思い、シチューのルー売り場へ行くと、売って
ました。ホワイトだけど・・・
ホワイトシチューは特に嫌いです。ブラウンが出るまで
我慢するとしますか。






すまたんで使われているこの曲もポップで好きです。
ずっと竹内まりやの80年代の曲だと思っていたのですが、
違ったようです。



すまたんを見れる関西がつくづく羨ましい・・・

黒色ダウニーとGAIN

今まで使っていた茶色ダウニーですが、先日使い切って
しまいました。次は黒色ダウニーです。

茶色ダウニーがかなりドロッとしていて、洗濯機の柔軟剤
入れにいれるのに時間がかかっていましたが、黒は本当の
液体です。
匂いですが、茶がゴージャスっぽい香りだったのに対し、
黒は清楚っぽい感じですね。
個人的には茶の方がよかったですが、喪男がこんなの
使ってもねぇ・・・



去年ぐらいから使い続けている粉洗剤のGAINですが、
まだ少しあまっています。
これの難点は水に溶けづらいところにあります。
洗濯機に粉のまま投入なんてすれば、溶け残りが服に白い
模様となって残るので、水ですこしづつ溶かしながら
投入してました。
沖縄の水は硬水らしく、普通の洗剤だと溶けにくいらしい
ので、その影響かもしれませんが・・・

汚れ落ちについては、襟首などの汚れは大変よく落ちます。
国産の洗剤以上によく落ちており、個人的感覚としては、
GAIN>国産粉>国産液体
という感じです。
襟袖用洗剤なんて不要って感じです。

値段も沖縄だと国産より少し安いし、性能も高いのですが、
やっぱり溶け残りがねぇ・・・・
今度は液体GAINを試してみようかと。

黒部とか

P1000922_R.jpg
休みの間に黒部へも行ってきました。
黒部と言ってもダムの方ではなく、トロッコに乗って発電所見学です。
少し前に吉村昭の「高熱隧道」という小説を読んでから、行きたいと
思っていまして・・・

写真は小説の舞台となる黒三発電所です。
登山者以外の一般者はトロッコの終点であるここまでが
限界です。
電気関係のとある協会に加盟しているのですが、電力会社と密接な
関係のため、各地の発電所や変電所などの見学会があって、黒部への
見学会もありました。
ここから行くと、更にトロッコで奥へ進み、一般の人では行けない
黒四発電所内部へも入れてもらえるのですが、
仕事で都合がつかづ行ったことがありません。
無理してでも行っておくべきだったと悔やまれます。



P1000938_R.jpg
写真がデータ化けで良いものがなく、音沢発電所です。
275KV送電線で関電では珍しくベートダンパを使用してます。
関電の場合、普通はトーショナルダンパが多いのですが・・・
ベートダンパは九州電力ではよく使っているようです。




P1000955_R.jpg
沖縄への飛行機に時間があり、神戸の街をうろついてました。
すると、名前失念の6KVケーブルヘッドが・・・
(実家へ帰れば判明するのですが・・・)
子供の頃から京都市内ではあまり見かけませんでしたが、
神戸では耐塩の関係かよく見ました。
電車に乗っていると神戸には昔は大量にあったのですけどね。
最近では阪神大震災もあり無くなっていくばかりで、
めっきり見かけないです。
構造としては、鋳物の中でストレスコーンを作り、
最後は上部からレジンとしてコールタールを流し込んでいたような・・・
このCHも観光地であり、柱の下では地中線化工事をしてました。
多分1年後には無くなっていると思います。

100均はねぇ・・・


100均へ行くとよさげなものがあったので、買ってきました。
SDカードのリーダーや携帯充電器です。

SDリーダーですが、認識したので使えると思い、写真を移動させると
半分ぐらいの写真が破壊されたりエラー出てました。
100円でもこれは悪すぎです。
HC10を使っているので、転送速度が速すぎかもしれないですが・・・




P1000810_R.jpg
山の蜂場のミツバチです。
親父曰く、夏場は大量に居たのに、全然出入りしなくなった
ということで、逃居したと思い、巣をひっくり返して見ても
育児圏が全然なく、蜂数も少数でした。
残った蜂を追い払い蜜を絞っていると少数の育児圏が・・・
雄蜂でもないので、女王は残っていたようです。 残念




P1000813_R.jpg
実家の方のある1群です。
入居したときは弱群だったのですが、女王がよいためか
4段が満タンで、底の巣落ちしたところにまで巣が発展し大変な
ことになってました。
他に2群飼育してますが、女王が違うとここまでかわるのかと
勉強になります。
もちろん、1段蜜をいただき、3段追加しておきました。


ケーブル忘れた

先週は夏休みで実家に帰ってました。
帰った日が丁度関西方面に台風直撃の日でして、
飛行機が飛ぶか心配だったのですが、羽田へ行くかの
条件付きで伊丹へ飛んでくれてなによりです。

私の乗ったものより前の便や神戸、関空向けは全便運休
だったのでラッキーでした。


で、休暇中は日本ミツバチの蜜を絞ったり、黒部へ行ったり
でなかなかバタバタしてました。


ミツバチは逃居したと思った1群をひっくり返すと蜂が少なく
これは駄目だと追い払って実家へ巣箱を持ち帰り巣をバラスと
少しばかりの育児圏が・・・ おまけに産卵もされているようで、
一応女王は居たみたいです。でも働き蜂が少なすぎるし、
黄色ミツバチが巣箱に侵入もして守り切れてないので、あれは
継続飼育は無理でしょう。


黒部も写真を沢山とってきたのですが、デジカメ接続ケーブル
を実家に忘れてPCに取り込めません。
mini-USBとかのコネクタ使っていてくれれば3本
ぐらいあるのですが、変な形状なので使い物にならないです。

 | HOME | 

プロフィール

蜂飼候補生

Author:蜂飼候補生
骨髄移植、腰椎圧迫骨折、小腸GVHD、ステロイドによる筋力低下、糖尿、肝臓、各種副作用のコンボ

退院したと思ったら、今度は胆石で各種GVHD復活

筋力も低下して、トイレに行くのが精いっぱい

希望が見えると、奈落へ落とされるこの人生
人生ウルトラハードモードで生かされて生きてます。

株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」

カテゴリ別

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Zくん

電力使用状況&電気予報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

ブログ内検索

Copyright (C) 毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編. All rights reserved. Template by Underground
