毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編

骨髄移植を行い、妹の血が俺の体内を駆け巡り、生かされて生きている男の年代記



LEDなナツメ球

実家に帰ってきました。
外は寒くて出る気がおきない。
マジで寒いです。


で、親から照明器具のナツメ球を変えてくれと頼まれて
100均でLEDナツメ球が100円で売っていたのを
思い出して買いに行くことに。

買ってきて説明書きを読んでみると0.5wとか書いて
あった。


LEDは色にもよるけど、15mA程度流して使うのが
常なので、LEDを数個直列にし、抵抗喰わせて半波整流で
使っているのかと思っていた。
100×0.015で1.5w
半波しか使用しないので0.75wでこんなものかと。
#半波整流の実効電力ってこれであってたっけ・・・
#I^2Rで計算する方が確かだったような気もするけど・・・



しかし、いざ点灯させるとやけに暗い
どうもLEDが1つしか入ってないようだ。

ネットでぐぐると、どうも他にも暗いと思う方が多いようで
改造方法や回路図もうぷされていた。
回路図を見ていると、コンデンサで分圧して使っているようだ。
なるほどねぇ。これだと無効電力は多少増えるけど、有効電力
に関しては熱として損失しないからいいわな。
おまけに1S1588モドキでブリッジ整流もしているし、
なかなか優秀な回路だけど、LEDをもう少し増やして欲しいね。

トランス入れるとか、スイッチングしてトランス小型化する
方法もあるけど、高くなりそうだしね。

ポテトの炒め物

明日から3連休ですなぁ
うちの地域は火曜と金曜がゴミの日なんですけど、
明日が休みなので今日が金曜でゴミの日と勘違い
してしまい、出勤前にゴミを持ち出したのですが、
ゴミ捨て場で気づいて、ゴミを持って部屋に戻るのも
面倒なので、車にゴミを詰み、そのまま出勤して
しまいました。

元々車なんて掃除もしないし、走ればいい主義なので
どうでもいいのですけどね。
万が一に彼女ができたところで、ちょっと乗せられない
状態だったりします。


それはそうと、2chを見ているとマクドでポテトが
150円というスレがありました。
で、読んでいると、業務用スーパーで冷凍ポテト買った
方がやすいというのがありまして、これは前々から
思っていたのですが、その調理法にフライパンで炒める
というのがありました。

半信半疑に業務用スーパーで1kg238円のポテトを
買ってきて炒めたところ、マクドで買うより美味しいのが
作れてしまいました。

で、作るにあたってのポイントです。

・ポテトは先に電子レンジで加熱しておく
・フライパンでの加熱は中火で時間をかけて、表面が少し
 黒くなり、水分が抜けるようにする。
・仕上げはフライパンに塩なり、塩胡椒なり、粉カレー粉なり
 お好きなように。ピザ用チーズを絡めるのもよさげ。


もう、マクドのポテトなんて必要ありません。
これさえあれば、毎年やってくる一人クリスマスへも悠々
と望めます。

黒糖

黒砂糖は子供の頃から好きだった。
例えば黒蜜。
ところてんにかけて食べると大変美味しい。
ところが、九州では、ところてんはおかずの一種で
キュウリやゴマを入れて酢の物にして食べるということだ。
福岡だと「おきゅうと」なるところてんの親戚のような
食べ物まであるらしい。

昔、関東でところてんを食べた。
子供の頃からところてんは黒蜜で食べるものだと思って
いたけど、関東のは酢醤油だった。
吐きかけた。


話戻して黒砂糖
沖縄で買って食べるのですが、どうも昔のような
苦味とコクのある味がしない。
お土産に買って帰り、甥っ子に食べさせると苦いとか
言いだした。
子供と大人の味覚は成長とともに変わるらしいので、子供の
頃の黒砂糖の味を味わえないのかと思っていたけど、
職場で一口黒糖があり、食べてみると昔の味だった。
で、話を聞いてみると、最近の黒糖として売っているものは
糖蜜などを加え加工したものなので、本当の黒糖では
ないらしい。裏を見て原材料が「さとうきび」と書かれた
ものだけが本当の黒糖で、昔の味がするようだ。
また、作られた場所により味も違うとのこと。

本当の黒糖は少し高いですが、本物は大変美味しいです。

高値銘柄キンリョウヘン

最近、ヤフオクでキンリョウヘンの珍品における高値落札が続いています。
一例をメモ書きがわりにあげておきます。
蜂を集めるだけなら、柄物でなくてもOKですので、完全に趣味の世界ですね。
そういううちの親父も、富貴蘭をかなり買っていましたが・・・
柄の化け(変化)ですが、富貴蘭では時々あるようです。




銘柄 乗数 落札価格 落札日  の順になっています



稲妻 5条 77280 23.12.11
銀河 3条 19000 23.11.21
神代 4条 20000 23.11.20
八重衣(変わり) 3条 138500 23.12.11
富士 4条 16000 23.11.27
富士 4条 16000 23.10.30
文明 3条 7000 23.11.13
龍月 3条 30100 23.11.6
八重衣 3条 33000 23.12.11

映画「蜂蜜」を見てきました

ここ数日、沖縄も寒くなってきました。
と、言っても、20℃ぐらいなのですが・・・・

でも、半袖では完全に寒いです。
沖縄2年目になると、コタツやジャンバーが欲しくなる
という話でしたが、マジで欲しいです。


そんな寒い中、「蜂蜜」という映画を見てきました。
7月頃から全国のマイナー系映画館で上映していたようで
すが、やっと沖縄にもテープが回ってきたようです。
映画って、今はデジタルデータでやっていると思って
いましたが、今でもテープでやっているようですね。

実は、先週見に行こうかと思っていたのですが、曇りとか
何とか理由を勝手につけて行かず、糞寒い昨日になりました。

感想ですが、ユフスの親父は今でも木を繰り抜いた古典的な
手法で養蜂しているようですね。おまけに、木の上に巣箱
を置いて、このようなことをしなければ落ちて死ぬことも
無かったのでしょうけど、地べただと熊にでも襲われるの
でしょうか?
それなら、家のロフト部分に置くのもありでしょうけどね。
女王蜂を移駐するシーンもあったりして、一応近代養蜂
っぽいことはしていますが、巣箱が横箱で無いのが残念
ですね。日本ミツバチと同じで、地蜂というところにプレミア
があるのかもです。
おまけに、ユフスの家庭には車もTVありません。
細々と蜂を飼いながら生活しているようですが、ある意味
羨ましいですね。
住んでいるところは山々のきれいなところで、草原っぽい
ところもあり、養蜂も適してそうですが、山は針葉樹が
多いかもしれないですね。

このような環境で育ったユフスですが、将来どのようになるのか
気になるところでもあります。


舞台はトルコのようですが、一度観光してみたいものです。






それはそうと、実家の方の蜜蜂ですが、山の蜂場の方が
あまり芳しくありませんねぇ。
集蜜、とか繁殖とか全ての面においてです。

実家の群は集蜜も多く、今の時期でも飛び出して蜜を
集めてくるようです。
住宅街の中で蜜源なんてあまり無いはずなのに、どこから
集めてくるのでしょうかね?
まあ12月なので、巣箱で大人しくしてほしいところでもあるのですが・・・

海の史劇

最近、PCが上手く立ち上がらない。
原因は、HDDをBIOSで認識していないのが原因
他にも、使用していても落ちたりでどうも限界らしい。
一応、9月に帰った時にHDDは買っており、重要な
ファイルは新しいHDDに移動してあるのでまあいいかと
思ったけど、立ち上げ失敗やチェックディスクを実施する
のが大変うざいので、引越しすることにする。

何かHDD引越しツールは無いかと探していると、
VISTAには標準で復元センター内についているらしい。
で、そのHPのとおり読んでやっていても、うちのPC
にはそのモードが出てこない。
良く読むと、ビジネス以上でないとついてないとか・・・
うちのPCはhomeなのでないのか。


落ち込んでもう無料ツールを少し探すと、TODOBACKUP
とかいうのがよさげらしい。
で、英語版なので訳もわからず適当に新しいHDDでやっ
てみる。

で、完了してみると、新しいHDDに入れてある重要な
ファイルが全て無くなっている・・・・

南無~


全て消えました。
クローン作成なので、どうも消すのが基本らしい。
HDD買って、データ移す前にさっさとやっておくべきでした。



それはそうと坂の上の雲をTVでやっています。
丁度旅順から日本海海戦のあたりをやるようで、
先日、吉村昭の海の史劇を読んだ内容とかぶります。
海の史劇では乃木将軍をだいぶ悪く書いてましたが、
実際はどうなんでしょうね?
秋山真之の名前も少し出ていました。



 | HOME | 

プロフィール

蜂飼候補生

Author:蜂飼候補生
骨髄移植、腰椎圧迫骨折、小腸GVHD、ステロイドによる筋力低下、糖尿、肝臓、各種副作用のコンボ

退院したと思ったら、今度は胆石で各種GVHD復活

筋力も低下して、トイレに行くのが精いっぱい

希望が見えると、奈落へ落とされるこの人生
人生ウルトラハードモードで生かされて生きてます。

株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」

カテゴリ別

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Zくん

電力使用状況&電気予報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

ブログ内検索

Copyright (C) 毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編. All rights reserved. Template by Underground
