毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編

骨髄移植を行い、妹の血が俺の体内を駆け巡り、生かされて生きている男の年代記



燻製

メタボ一番の県はどこかというのをTVでやっているけど、
見事に沖縄だった。
そりゃそうでしょう。300円弁当が極悪すぎます。
とりあえず、何でも揚げればいいと思っている県ですので。

逆に、塩分摂取量が一番少ないのも沖縄らしい。
確かに、弁当でも味が薄く、弁当のトンカツなどでも、
ソースがほとんどかかってない。自分的には、衣が真っ黒に
なるぐらいにして食べるのがデフォなので、これについては
以前から不思議に思っていたけど、どうでもいいや。


それはそうと、今日は代休なので燻製を作っています。
山口に居たころは良く作ったのですが、こちらでは初めて。

作っているのは、鳥胸10枚、ベーコン1本、既成ウインナー、
チーズ、サンマ

スモーカーですが、そんないいものは無いので、ガスレンジの
魚焼き機の底皿に集成チップとバラのチップ置いて火をつけ、
更に熱量不足なので、魚焼き機の弱火が熱源。
魚焼き機の上に、穴をあけた段ボール箱を置いけば
簡易スモーカーの出来上がりです。
おまけに、温度調整も楽ですし、なかなか良い塩梅なのですが、
問題は段ボールが焼けないか心配・・・・
鳥胸は少し塩抜きが甘かったので、塩辛いかもしれません。

だめぽ

土日だけど、今日と明日は仕事です。
まあ、どうでもいいんだけど、やっぱりうまくいかないよな。


人望というのがあって、俺にはどうも皆無っぽい。
そんなハンデ乗り越えて仕事するのだから、他の人より
相当頑張らないといけないんでしょうね。



仕事辞めたところで、実家に帰っても迷惑がられるし、
今さら転職しても、良いところには行けないだろうし、
どうすればいいのでしょうね?
ぼっちで生きるのはやはりつらいなぁ・・・・


本当の事を相談できる友人って皆無だしねぇ


なんか最近、アンジェラアキの手紙を聞きながら
布団に潜って泣くのが一番のストレス解消法というのがわかった。
病んでるな・・・

どうでもいいや

気分がすぐれなく、嫌なことも忘れるだろうと、海へ向いて歩いてきました。
2時間ほど歩けば海に行けます。




まずは22KV特配線のCH
22kでも、33kを超すぐらいおおきな碍管を使用しています。
雷はそこそこありますが、関電より大きな電流容量のアレスタを使っているようです。


P1010063_R.jpg
引きとおし柱です。
LP碍子を使っていますが、33kぐらいの大きさで更に太いです。
台風を考慮してでしょうか。


P1010056_R.jpg
鳥居型支線中です。
歩道を跨ぐ形で5本に一か所ぐらいで入っています
これも沖縄独特かと。


P1010066_R.jpg
需要家の責任分界点です。
需要家側のCHはゴム套管型です。
アレスタも小さいのを使用しています。

P1010062_R.jpg
途中で見かけた送電線です。
ガッチリとしています。


P1010048_R.jpg
マンションの低圧引き込み箇所です。
内地では3相の電線を同一管に収めるのがあたりまえですが、
沖縄では、1相づつスラブに打ち込むのをよく見かけます。
ビニルパイプなら許されているので問題はないのでしょう。
鉄筋が発熱したりしないのかとちと不安なところがあります。



P1010043_R.jpg
浜につきました。
サンゴが多く転がっています。


P1010042_R.jpg
アオサかと思って少し食べてみました。
砂だらけです。
実際はどうなんでしょう?

仕事や人間関係が嫌になってきた。


食欲不振
夜寝れない
布団の中で泣いてしまう
休みの日は何もする気が起きないし、布団から出る気もしない

マジで鬱かもしれない

みつばちでも見てれば直りそうなのだけど・・・



仕事辞めようか・・・
それとも、アレを辞めようか・・・
そうすれば楽になるかも


明日と明後日は珍しく仕事が休み
どこかへ行こうか・・・
そう、永遠という名の旅立ちでもいいかも。



明日は気分転換に外に出ようかと思う。
ちょっと歩いてみようかと。
何か新しい発見でもあればいいのだけど・・・・

エンディングノート

以前、大衆食堂で女性誌を読んでいると、閉じ込付録で
エンディングノートというのが付いていた。
内容は遺書のようなものだけど、もうちょっと詳しく記入
するような感じで、チラ見したていどだけど、ちょっと最近
思い出し気になった。

そういえば、上司が遺言状を娘のために書いているとか
言っていたな。その娘は父のことなんか愛してないと思うけど
本人は娘が奥さんよりかわいいらしい。

他人の事は置いといて、私も40目前だし、頓死しても
親が困るだろうし、ちょっと病気にかかっていて短命そう
だし、いつ自害するかも不明だしでこういうものを書いて
おかないといけないなぁとか思う。

で、本を買ってみようと思いぐぐると、こんなもので結構
良い値がするのであきらめてフォーマットをDLしようか
ということになる。

DLして内容を見てみると、小学校の楽しかった思い出と
か、何やら自分史を綴るような感じになっていて、いきなり凹む。
生きてきて楽しいことなんて何もなかったよなぁ・・・

ボッチだし、虐められてたし、馬鹿だし。
こういう事書ける人って充実した生活送っていたのだろうね。
正に生きる屍って感じで、なんとなく生きているし、
子孫を増やそうと頑張っている他の動物の方がはるかに
充実した生き方をしている。

そんな中で、嫌なことをタラタラ書いても、見た人は
気分悪くするか、お笑いネタにするぐらいでしょう。
ああ、でも人間なんて勝手なもので何事に関しても順番を
つけ、下を見るのが好きらしい。当然、学校も成績という
順番をつけるところで学歴や出身校などで別けるわけでして・・・
私なんぞは常に下を歩み続けてきたので、当然充実なんて
まったくしませんでした。


とりあえず、書こうと思うのは、
・来てくれる人が居ないので葬式不要
・骨を残しても迷惑かけるだけなので、適当に散骨
・保険等は一切なしで金を残せなくてごめん
・借金無し
・女性関係無し
・遺産は少しの貯金と評価損な株
・証券会社等の口座番号とパス等


ここに書きだすと、メモ書きで済むんじゃねとか思ってきた。
それにしても、つくづくロクな生き方してないな。

埃フィルタ

最近やっぱりなぜかPCの調子が悪かった。
HDDも交換したし、完璧だと思っていたけど、HDDが
原因と違ったみたい。

PCの蓋を開けて中を見るも、ちょっとホコリっぽいぐらいで
不具合は見当たらないよなぁ・・・
電源ONし、立ち上げてしばらくすると落ちるので、どうも
放熱関係か熱すると悪くなるのでCPUかと思ったけど
上から見る限りは、それ程悪くも無さそうだし・・・・

ちょっと気になったので、CPUからヒートシンクを外して
見てみると、ヒートシンクの吸気する側面がフェルト並みに埃が
付着して固まっていた。
原因はこれだったのね。



夏場は調子が悪い
秋口になってHDD交換したので、しばらくは無事起動していた。
起動時に負荷を使うので熱くなって落ち、再起動もしない。
しかし、しばらく放置して使うと起動する。
気温が下がって起動するも、起動時に負荷をかけるので、
起動してしまえば普通に使える。
夏場から寒くなり、更に埃が溜り、通気が悪くなり、
CPUが落ちやすくなる。

これらの症状の辻褄があうような気がします。

高額落札リスト

キンリョウヘンの高額落札リスト更新版です


富貴蘭や寒蘭をやっている人から見ると安いかも
しれませんが、高額銘柄だといって蜂が良く集まるか
というと、まったく関係がありません。
オークションで偽物をつかまされることも多いので、
ほどほどに。

中には、「○○かもしれない」という出品者も
居るので、自己責任で。


このリストは全てを網羅しているわけはありません。



銘 柄 条数 落札価格 日時
黄金錦 4 \33,833 24.1.5
神代 4 \50,100 24.1.4
重陽 10 \130,888 24.1.4
稲妻 2 \53,000 24.1.1
神代 3 \48,444 24.1.1
龍月 3 \56,000 24.1.1
富士 3 \12,722 23.12.25
七変化 2 \11,611 23.12.25
日章 3 \15,000 23.12.25
八重衣 3 \36,000 23.12.25
君が代 3 \29,000 23.12.18
稲妻 5条 \77,280 23.12.11
銀河 3条 \19,000 23.11.21
神代 4条 \20,000 23.11.20
八重衣(変わり) 3条 \138,500 23.12.11
富士 4条 \16,000 23.11.27
富士 4条 \16,000 23.10.30
文明 3条 \7,000 23.11.13
龍月 3条 \30,100 23.11.6
八重衣 3条 \33,000 23.12.11

みつばちのこと

とりあえず実家に帰ったのでミツバチのことです。


5群飼育しており、冬場なので当然ながら動きが無いのですが、
この強群だけは昼間に蜜を集めているようです。
証拠として足に白い花粉(ビワ?)や黄色の花粉(サザンカ?)を集めてきます。
冬場の1匹は夏場の100匹の価値があるらしいですが、寒い中集蜜なんて
せずに、じっとしといてもらいたいものです。



P1000983_R.jpg
ヤフオクで出品されている高値で落札されているある銘柄です。
わかる人には見ただけでわかるでしょう。
1条1.5万以上で落札されており、5条あるので8万ぐらいにはなりそうです。
買値は数千円だったような気がするのですが・・・
聞いたことのない銘柄だったのでとりあえず買っておいたのですが、
ここまで高くなるとは思いませんでした。

さて、他のキンリョウヘンですが、やはりというか、柄なしの
A種だったっけかは相変わらず花芽が少ないです。
同じように育てていて、他の主は花芽をつけるのに・・・
この種はだめですねぇ・・・
放置して育てているフォアゴットンフルーツは絶好調です。
新バルブにつき花芽2がデフォっぽいようで、
一鉢に8とか花芽がついてます。
銘柄登録前に花芽のつきやすさなども考えているでしょうからね。
白花も花芽はつきやすいですよ。

鞍馬寺へ行こう2

P1000999_R.jpg
鞍馬寺の本堂です。
歩いて登って来るひとも多いです。
牛若丸に興味がある人は奥の院へどうぞ。
ただし、足もとが悪いので、
最低でも運動靴履いてこないときついと思います。


P1010001_R.jpg
降りてきての山門下の城下町
ってお土産物屋が数件しかないですが・・・
ここの名物の木の芽煮という塩昆布が美味しくて超お勧めです。
これさえあれば、おかず無しでご飯が3杯はいけます。
個人的にはご飯の友1位認定です。(店によりますが・・・)
この時期だと雪があってあたりまえなのですが、この日は雪が
ありませんでした。
ここから更に奥の花脊なんていこうものなら、雪装備が無いと
冬場は行けないと思っておいた方が無難です。


P1010003_R.jpg
帰りに乗ったきららとかいうパノラマ電車です。
個人的にはけいおん!のラッピング電車に乗りかった
のですが、修学院の車庫でニートしてました。
参拝客が多いので、2両編成が必要なためか
走らせないのでしょう。
昔の京福はボロだらけというイメージがあるのですが、
京福から京阪資本になってから全体的に設備がマシに
なったと思います。


P1010007_R.jpg
市原駅にあった変電所です。
三宅八幡にしか変電所は無いと思っており、よくドロップとか
しないなと思っていたのですが、勾配区間に突入する手前の
この駅にありました。なお、受電電圧は6kvです。


P1010021_R.jpg
二軒茶屋駅で途中下車
京阪とかだと、高圧は3相の一般高圧と、単相の信号高圧
などで2種類の高圧を準備しており、叡電は両方とも3相で
すごいなと思っていたのですが、1回線は三宅八幡の変電所から
市原変電所への送り出しだったようです。


P1010022_R.jpg
丁度駅前に22KV特配線があったので1枚
制御用PT付きのVSOrGSです。
20年ぐらい前まで、岩倉変電所から京北町の黒田発電所
まで、22kv1回線のLP碍子と木柱の送電線が貴船経由で走って
いたのですが、いつのまにか無くなって、市原、静原、大原、八背経由の
ループ構成特配線と配電塔にばけてました。
なお、関電は500KVを含め淀川及び鴨川で送電系統を2分割しているようで、
岩倉変電所は東系であり、黒田発電所は西系になるので、この送電線は
必要無くなったのでしょう。


P1010023_R.jpg
超汚い関電一束化光ケーブルです。
多数派のオレンジ色のスパイラルは関電の子会社のeoの光です。
関西圏ではNTTより大人気のため、増設に増設を繰り返した末路でしょう。
だいたいどこでも幹線系の経路ではこれぐらい汚いです。
黄色は関電の制通用光です。拠点となる変電所を結んでいるため、
テレメータや電話、イントラ、eoの中継系等が乗っていると思われます。
切ったら大変なことになるでしょう。
緑色はeoに吸収された旧OMPの光です。銀行や携帯基地局が主要顧客だったようです。


P1010017_R.jpg
三宅八幡にあった変電所跡地です。
以前は立派な建物があったようですが、
今は更地になって奥の片隅に22kv受電の小さな
変電所だけになりました。
以前は京都電灯の送電線なども入っていたのでしょうけどね。

鞍馬寺へ行こう1

親に鞍馬寺のお札を授かってきてほしいと頼まれ、
暇つぶしがてらに行ってきました。



旅の始まりは出町柳からです。
実家が叡山電鉄から微妙に近いところなのですが、
この微妙というのが問題でして、使いにくいため
学校の遠足ぐらいでしか利用したことがありません。
けいおん!の舞台にもなっているようですし、フリー
切符も発売されているようなので乗ってみようかと。
なお、近くにある出町商店街の肉屋のコロッケが
某店の饅頭よりおすすめです。


P1000991_R.jpg
おや、いつの間にか駅構内にシズヤが出来ています。
以前は売店だったのだけど・・・
京都では大変美味しい部類のパン屋さんです。
おススメはカツサンドとカルネ
貴船鞍馬比叡山方面へハイキングに行く時は
是非どうぞ。


P1000994_R.jpg
叡山電鉄鞍馬駅です。
以前はもっと立派だったような気もするのですが・・・
こんなものかな。


P1000995_R.jpg
鞍馬寺山門です。
最近は入山料200円取るらしいです。
京都の寺社は金取り過ぎ。
寺社って人助けのためにあって、その対価として
無税だと思っていたのですが、商魂逞しくなって
きています。
お札も2200円しました。 高い・・・



P1000996_R.jpg
このケーブルカーもどきで上ります。
遠足とかだと横の参道を上って鞍馬寺経由で
貴船まで歩いてました。
キツかった思い出があるので、今回はケーブルカーに
乗ります。



P1000997_R.jpg
ケーブルカーは安全索道製でした。
スキー場でよくリフトやロープウェイを作っている
会社です。もう一社似たようなのに、日本ケーブルという
のもあったような気がします。


P1000998_R.jpg
一番上から下の駅が見えます。
帰りに歩いてみましたが、もし歩いて上ったら
かなり難儀な距離です。
それでもって100円と割と安い価格
普通のケーブルはパンタグラフで給電するのが
多いのですが、ここはホイスト等で使われる
簡単なトロリで給電されていました。

 | HOME | 

プロフィール

蜂飼候補生

Author:蜂飼候補生
骨髄移植、腰椎圧迫骨折、小腸GVHD、ステロイドによる筋力低下、糖尿、肝臓、各種副作用のコンボ

退院したと思ったら、今度は胆石で各種GVHD復活

筋力も低下して、トイレに行くのが精いっぱい

希望が見えると、奈落へ落とされるこの人生
人生ウルトラハードモードで生かされて生きてます。

株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」

カテゴリ別

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Zくん

電力使用状況&電気予報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

ブログ内検索

Copyright (C) 毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編. All rights reserved. Template by Underground
