毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編

骨髄移植を行い、妹の血が俺の体内を駆け巡り、生かされて生きている男の年代記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シーサイドリストランテ2

今日は仕事が休みです。

たまのプチ贅沢と言えば美味しいものを食べに行くこと。
料理の味だけではなく、当然、景色、店員さんの気配りなんかも美味しいの中に入っています。
前にも書きましたが、今のところこれらの上位が嘉手納のシーサイドリストランテ
ここは大変素晴らしく、何度でもリピートして、チップを払うのがあたりまえと思えるサービスを提供してくれるお店です。






最初の突き出しと、アイスティーです。
今日は何を食べようか・・・・
本来はイタリアンのお店のようなので、パスタにしようか。
隣でオッサンがステーキサンドを食っていて、これにしようかと思うが、
店員さんに聞くと、シーサイドバーガーがおすすめとか。
ボケかまして、シーフードバーガーかと思い、エビとか嫌いとか言ってしまいましたw
で、結局シーサイドバーガーを注文することに。

P1010245_R.jpg
P1010246_R.jpg
メインのシーサイドバーガーです。
デカイ&うまいです。
ポテトも薄く塩味がついており、大変おいしいものです。
あいにく今日は曇天でしたが、それでもこの景色の中で食べられるのです。



P1010248_R.jpg
ハンバーガーだけにしておけばいいものを、デザートまで頼みました。
店員さんに「アメリカンサイズ?」と聞いたのですが、普通サイズということで注文
6$弱だったので、えらく高いなと思っていたのですが、それなりにデコレーションされ、価格に比例したアメリカンなサイズでしたw
大きめのケーキで有名なHARBSのケーキが小さく思える、山脈のようなサイズです。

味は・・・  超甘いです。チョコの味がガッツリです。
けど美味しい。多分1個食べると、1日分のカロリー摂取可能かと。
ダイエットの敵です。




と、言うことで、シーサイドリストランテでおひとり様プチ贅沢を楽しんできました。
お支払いは全部で15$程度で、5$チップにしておきました。
1600円程度でこれだけ贅沢できるのですから、安いものです。
スポンサーサイト

液晶ディスプレイ修理

仕事から帰ってきてPCの電源を入れると、液晶ディスプレイが映らない。
7年物なので、そろそろ寿命か・・・・

液晶ディスプレイの弱点って、大概が電源まわりの電解コンデンサと、
バックライト用インバータか、バックライトが悪くなる。
液晶出たての頃は、潰れた液晶をヤフオクで買って、自分で修理して
ボロ儲けしていた人も居たとか・・・・

今回、電源入れてもすぐに落ちるので、電源まわりが臭いと判断
液晶TVに画像信号を入力してPCを使えるようにし、
ぐぐって調べると、同機種で多くの人が電源のコンデンサが悪くなっている模様
自分でコンデンサ交換して修理している人もちらほらと。
運が悪いと1年程度で悪くなるらしい。さすがわ飯山だ。
リコールしても良いぐらいの問題だと思うのですが、会社が倒産してるからねw

バックライトまわりだとあきらめるのですが、いっちょ修理してみるか。
丁度手持ちで25V1000μの電解コンがあったので交換。
簡単に直りました。


に、しても、TV用の液晶は滲んだりで見にくい。
何か接続かえるとよく映るのでしょうかね?

もうちょっと頑張ってね液晶ちゃん




ところで、俺の体はここ数日ふらふらしてそろそろ限界っぽいんだけどさ・・・
医者から輸血を勧められてますが、拒否ってます。

空き缶じゃなかった。

管前首相が国会事故調での証言をTVでやってましたが、
原発廃止を明言したみたいですね。

これはすごいことだと思います。
要職についた人の発言でこのようなことを
言った人は今まで居ないでしょう。


反面、見苦しいのは東電の元会長など。
いつまで言いわけして逃げ続けるつもりなのでしょうか?
バス事故を起こした会社の社長でも名義貸しだけで逮捕
されているのに、何故この東電役員は逮捕されないのでしょうかね?
おかしな世の中です。

ポシェット?

いつも直角ばかりのものを作っているので、たまには曲線ものを作りました。

P1010241_R.jpg
P1010242_R.jpg



一応、ポシェットを元に、腰につけるよう設計したのですが、
ちょっと型崩れしやすいので、やはりポシェットに戻りました。
やはり、どこかで見たような形ですw

今回の失敗点
革が薄すぎ、型崩れする・・・ 表と裏は2mmを使うべき。また、側面も補強を入れるべき
釣り具の位置が下すぎ・・・バランスが悪く反転しやすい
正面ベルトの固定具の革が角・・・曲面構成なのに、直角は似合わない
上記のカシメが小さすぎる・・・材料も色々と揃えないとね。
ステッチンググルーバーの溝が直線でない・・・ステッチンググルーバーは削って改良し使う物らしい
ボール盤に触れたところに油がついた・・・ボール盤は拭き上げしたけど、それでも油は残っている。

てな感じです。
最大の問題点は、肩紐用の革が無いということ。
職場の女性にあげても、肩紐が無ければねぇw


量産するになら、抜型があれば楽だよねとか思い、調べてみたのですが、
1つにつき数千円でした。
中には、作っている人も居るようで。
バンドソー歯のようなロール歯を売っているようで、本職はこれを
曲げ作っているようです。そして平鋼を溶接してできあがり。
自分で作るより買う方が絶対に安いのでしょうけど、抜型も作ってみたいものです。
でも、歯は一巻75mとか。
値段は想像すらつかないのですが、100円/mとしても、7.5万すか。
ちょっと高いね。


クリッカー?
復動油圧ポンプを買い、門型にしてシリンダを付ければ簡単に作れるでしょ。


収穫かご

P1010237_R.jpg

収穫かごです。
見ればわかりますよね。
でも、これ、引越し時に非常に重宝するのです。

転勤が多いので、荷物をだいたいこれに詰めています。


@利点
強度がある  透明の衣装コンテナは弱すぎてだめです。
安い  400円程度
規格物で入手が容易
シースルー 中身が見えて、内容物が識別可能です。
重ね可能 積んで脚立がわりにしたりもしてます。


@欠点
シースルー 雨を考えると、衣類はナイロン袋に入れてこのコンテナへ
見た目が悪い 最近は黒も売ってるけど、高い



正直、段ボールや衣装ケースには戻れません。
横にして本棚がわりにもしているのですが、横でも積み重ね可能にしてくれれば
もっといいのですけどね。横積み用金物とか安く売ってくれればいいのですが・・・


今回何故急に収穫かごの話が出てきたかと言うと、
現在、収穫かごを逆さにしてちゃぶ台がわりにしているから。
って、もちろん、普通のテーブルはありますよ。ニトリ製ですが。
でも、現在、レザクラの作業台と化してしまい、テーブルで食事できないので。
収穫かごを有難くつかっています。




転勤に備えると、荷物が増えるので、
どうしても簡易な生活になってしまうのです。

ベトナム通りのフリマ

今日は朝から知花のベトナム通りのフリマへ行ってきました。
米軍のレーション(戦闘食料)が欲しかったのですが、
いつも買っている店が今日は出店してなかったので、
残念ながら入手できずです。

かわりにいつもの妖しいお菓子やハム系の店で下記を購入



左から・・・

ブルーベリーマフィン@100円
なかなか美味しいクッキーです。
裏書を読んでいると、トースターで焼けとか、電子レンジで3秒温めろとか
書いてありまして、電子レンジで10秒加熱しましたが、あまりかわらずです。
表面にはマフィンの絵が書いてあり、膨らむのかと期待したのですが、
やっぱりビスケットのままです。
賞味期限はお約束ですね。


中はスティックサラミです@50円
定価は1.29$って書いてあります。
味は日本のより酸味が強く美味しいです。
量も倍ぐらいありますね。


右はサラミです@200円
現地で食べましたが、ちょっと柔らかめのサラミでした。
でも美味しかったのでつい5本購入です。



P1010234_R.jpg
200円で買った帽子です。
上手く作ってあったので、ついうっかり購入
一体どこで被ればいいのでしょ。
次回からフリマとかベトナム通りへ行くときにかぶりますか・・・
かなり恥ずかしいけどね。

かりゆしウェア

 かりゆしウェアは沖縄だとスーパー等でも売っているの
ですが、どうも個人的センスにあうのはなかなか会えないです。


今日はジャスコへ行って、やはりかりゆしウェアを見ていた
のですが、衝動的に欲しいと思うのがあったので買いました。

アロハシャツのように全体に柄が入っているのが多いのですが、
どうもあのテのは好きにはなれません。
大概買うのは、立てに柄が入ったものが多いです。

黒ははじめて買ったのですが、ピンクがちょっと派手ですね。
他のバリエーションとして、ピンクの部分が地味な緑や
黄色のもあったのですが、これが映えてみえたので、
これにしました。
P1010228_R.jpg

ボール盤買いました




さすがに、車の中で菱目錐であけたり、アパートの
自室でも限界を感じているので、ボール盤買いました。
実家にもボール盤は蜜蜂の巣箱作り用にあるのですが、
送料も高くつくし、実家で使う時に無ければ困るので
こちらでも購入ということで。
ネットでは8000円ぐらいなのですが、こちらでは
もうちょっと高いかもと思いつつホムセンへ行くと
7980円で販売。これは買わざるをえないなと・・・


早速テストしてみましたが、すこぶるいいです。
4つ目では厳しいかと思っていたのですが、超余裕
1.5mmの3枚重ねでも余裕です。
おまけに、貫通したときの手ごたえもあり、均一的な
深さの穴あけが可能かと。

錐は6つ目の錐を買おうかと思ってしまいます。
多分10目でも大丈夫でしょうが、急に価格があがりますので・・・

それと、貫通後、革に食い込んで外しにくいのではと
懸念していたのですが、これもそれほどひどくはなかったです。


久々のホームラン級の買い物です。
ちょっと工業用ミシン購入から遠ざかったかも・・・

工業用ミシン欲しい病

やっぱり工業用ミシン欲しい病が続く。
ヤフオクで工業用ミシンばかり探してしまう。
欲しいものがあれば、以前から一途に探してしまう性格です。


平置きで総合送りのジャンクが3000円で出ているけど、送料が1.3万程
台も何もついてないしねぇ。
クラッチモーターやインバータ買っていると、すぐ3万ぐらいは出費が出そう。
おまけに台無しなので、ちょっと見送るか・・・
いい機種なんですけどねぇ


今度はポストミシンがが4万程で出ているけど、サーボがいかれているっぽい。
一応モーターは少し回るらしい。
んじゃ、ポテンショか位相検出ユニットが悪いかもね。
洗浄すればなおるかも・・・・
って、俺、ミシンなんて触ったことないんですけど。
筒型ミシンなら買いだったのに。


素直に稼動している総合送りの機種買っておくほうが無難っぽい。
無茶に単品で買うと大やけどしそう。
そもそも、工業用ミシンはミシン屋さんの調整の腕にかかっているらしい。
ミシン触ったことがない俺に調整なんてできるの?
沖縄だから送料激高なのに。

って、何を縫うんだ。?
人にあげてばかりでどうすんの?


気がつけば、工業用ミシンやレーザー加工機入れて、アパートに工房作って
そうな自分が居そうで怖い・・・・





こんなことなら、手縫い極めるほうがいいかもです。
でも、音が出るしなぁって、ミシンも大概出るでしょ。
けど、めんどくさがりのおいらには手縫いはあまり向かない。

ドクロなでんこちゃん

そうそう思い出しました
昨日、北谷へ行ったとき、なかなか個人的に欲しくなったTシャツを着ている
男が居ました。

そのTシャツとは、でんこちゃんがドクロになった黒のTシャツです。
超うけるんですけどw

いや、マジでこのTシャツ欲しいです。
あっ、でんこちゃんと言っても、東電供給区域か電力マニアの人ぐらいしか
わかりませんよね。
でんこちゃんとは、去年ぐらいまで東電が節電を呼びかけるアニメCMの
キャラです。グッズも色々と出ているようで、一時は集めようかと思った
時期もありました。それも原発事故でリストラされてしまいましたが・・・

電力会社とは、自分とこの商品を買わないでというCMを流すまったく
もって変な企業です。まあ、これには色々と裏があったのでしょうけど。

それはそうと、東電の利益の9割が一般家庭から上げていたというのが問題に
なっていました。一般家庭には電力自由化をさせずに聖域化していた理由がこれなんですね。
ここまでバレた以上、一般家庭においても、各電力会社は開放せざるをえないでしょう。

自由化はいいのですが、発・送・配で東電は分割しないとね。

沖縄ジュース

今日は午前中で仕事も終わり、天気もそこそこ良かったので、
たまには良いものをと思い、シーサイドリストランテへ行こうと思いました。
前まで行くと、ゲートが閉じていて、まさかの休み・・・・

折角来たので、ネーブル嘉手納の輸入菓子屋へ行ってきました。

P1010219r.jpg
本日のドリンク系調達物資です。

ダイエットドクペはやっぱりドクペで美味しいです。
でも、98円もするのですよ。
普通のドクペなら500ccで68円で売っているのに。
ルートビアなんて38円で売っているのに。
98円のジュースなんて高級品です。
ダイエットルートビアやドクペが安価に出回れば、愛飲するのですけどねぇ

グレープソーダですが、これも地元ドリンクメーカが作っているので
沖縄オンリーかと。
味はまるっぽファンタグレープを甘くした感じ
沖縄は確か甘いコーヒーやジュースが好きだったような・・・
68円ぐらいだったような気がします。
琉球コーラは58円だったような。




P1010222.jpg
モンスタームンチというポーランドのお菓子と、沖縄の甘青トマトです。
ムンチは、ポテロングとカールの中間ぐらいの食感で塩味
また買ってもよいかと。

甘青トマトは、沖縄では普通のトマトは皮がずるけて作りにくいので、開発されたみたいです。
美味しいと書いて売ってましたが、昔の青臭いトマトって感じで、食感は外皮がピーマンの
ように硬かったです。もしかして、ピーマンと掛けたのかも・・・・
実は私、トマトを数年前まで食べられませんでした。
でも山口で安価に売っていたので、食べてみると美味しくて
それから食べるようになりました。
納豆は今でもだめですね。臭いすら苦手です。


帰りに、北谷へ寄り、レザクラ屋を覗いてきました。
物さえじっくり見れれば、これぐらいなら作れるなってのが多かったです。
ミシンが必須ですけど。
糸が20番ぐらいのを使っていたので、あまりいいミシン使ってなさそう。
今度はヌメは卒業して、サドルレザーあたりでカバンでも作ろうかと。

やっぱりミシン欲しいね。
先日ヤフオクで工業用ミシンの頭のみのジャンクを落札しようと思ったのですが、
40kgもあり、発送料も高くて断念
台とか電装関係は何とかするのですけどね。
普通は0.5馬力ですが、1馬力ぐらいのモーターにINV入れれば相当縫えそう
ミシンが持てばですけどね。
やっぱり内地に住むのがいいです。


IDケース

那覇の方のショッピングセンターでレザクラの展示即売をやっているというので、テンション上げるのと勉強のために行こうかと思ったけど、強烈な雨だったので行くのをやめた。

部屋で腐っていても仕方ないので、IDケースを作ることにしました。

P1010217_R.jpg
P1010218_R.jpg


他にも何やら入れるものもあるので、窓を3つにしました。
紐は、革を編んで作ろうかと思ったけど、1mの定規とか無いし、買い出しに行った時に100均でよさげなものが無いかと探すと、麻紐がありました。
フリマへ行くと、麻紐で携帯ストラップとか作る人も居るし、ナチュラルっぽくてよさげと思い、サイザル麻紐を購入。

麻紐ですが、最悪です。絡んで編みにくいし、ヒゲはボロボロでるし、ヒゲをヒゲソリのバリカンで処理して何とか使えるレベルです。で、首からぶらさげると、チクチクして痛い・・・

4つ編みで作ったのですが、荒縄に見えるので、平編みにしとけばよかったかと・・・・
多分、近日中に作り直すと思います。

に、しても、やっぱりデザインセンス無いなぁ。
アクセントに4隅に鋲を打とうかと思ったけど、面倒なのでやめました。
ちなみに穴あけは、自室ではちょっと厳しいので、車の中でやりました。
斜めでやったので、裏側は滅茶苦茶です。

オランダ焼き



昨日は鳥ハムでも作ろうかとスーパーへ行くと、スーパーの入口に今川焼の屋台が出ていた。
気になったのは、その中身で、オランダ焼き、イタリア焼き、アメリカ焼きという聞きなれないのがメニューとして掲示されていた。

一体どんなのかと屋台へ行ってみると、オランダ焼きは餡のかわりに、ハムとマヨが入っているらしい。
イタリアはハムとマヨとピザソース、アメリカはハムとチーズらしい。
沖縄のソウルフードかどうかおっさんに聞いてみると、沖縄で売っているのはうちぐらいとのことだった。
そのおっさんは大阪から4年前に沖縄へ来たらしい。多分定年後だと思うけど、沖縄を謳歌しているっぽい。
こちらはさっさと転勤したいのにね。

ヤバそうなのでイタリア焼きを1つだけ買ってみた。
味は、なかなか美味しかった。リピートしてもOKなレベル。
ぐぐると、結構あちこちにありそうだ。
おっさん、大阪人なら、イカ焼きで勝負しろよ。
屋台物ではあれが一番美味しいと思う。




ちなみに、鳥ハムは失敗しました。
馬鹿炊飯器が自動で止まらずぐつぐつ炊いてしまったので。
加熱が続き、バサバサの身になったので、バンバンジー風に化けました。

商業ベースは厳しいね

IDケース作ろうかと思っているけど、作る気がおきない。
理由は、1.5mmの革しか手元にないから。
3枚重ねの2つ折りで作り、中身を入れると厚みが1cm程度に
なります。
それと、ビニル貼って縫いシロを考えると、かなり大変そう。
今使っている安物を継続使用した方がよさげかと。


沖縄へ帰ってきてからは何も作ってないです。
やはり音と、作る意欲がでそうなのがみつからないから。
と、思っていると、なかなか素敵な3つおり財布を発見
型紙の図面引きから行きますかぁ。


ところで、レーザー加工機って今は安いのね。
A4サイズぐらいのがたったの45万で売っていた。

これさへあれば、カービングしなくても色々な柄をだせます。
工業用ミシンも入れてガンガン量産すれば、それはもう
ウハウハですよ。

あっ、でも、ヤフオクをうろついていると、プレゼントした
ライダースウォレットより良いものが9000円だったけど、
売れてなかった。


金型入れたり、その他省力化しても1日に5個ぐらい作れれば
上等ですかねぇ。
商業ベースなら1万なら赤字かと。
服屋の利益幅は原価の10倍と聞いたけど、それぐらいにしないと
儲けがでないね。



今使っているBREEのカバンを作れと言われてもまず作れません。
ぱっと見、材料費が5000円ぐらいだけど、そう考えると
妥当どころか、ご奉仕価格ではないのと思えてしまいます。

今日は晴れ

ムシムシ熱い日がつづき、カビに悩ませられる日々だったのですが、
今日は晴れています。



これなら布団が干せる・・・・



沖縄へ来ての悩みの種は、なかなか布団が干せないこと。
今日は洗濯日和です。

普段は衣類ぐらいしか洗わないのですが、台所マットなども含め
徹底的に洗濯します。

ついでの掃除もするとしますか。


外へ出て行くべきなのでしょうけど、
できるときにやっておかないとね。

また、明日から梅雨に戻るみたいだから。

柳桜園の京番茶

京都から帰ってくるときは、いつも京番茶を買ってきます。
いつもは一保堂なのですが、今回は柳桜園のを買ってきました。

私的に一番美味しいバゲットを売っているブレッドルーム
の斜め前に柳桜園があり、丁度焙じている良いにおいが
してきたので、今回は柳桜園で買ってきました。
実際、焙じていたのは別の茶店みたいですが・・・

一保堂は大概の人が知っている有名店で観光客も多いですが、
柳桜園はお茶を心得ておられる方が多く来店する粋好みのお店です。


一保堂はワイルドな香りと味ですが、柳桜園のは香りは
それほど強くはないですが、味はしっかりしており、少し
酸味とコクもあり、大変美味しい番茶です。

本当なら、数千円する抹茶を買うお店であり、店で美味しいお茶を
出してくださるのですが、数百円の番茶しか買わないので
気を使ってしまいます。

痩せなきゃ

先日、体重を計ると、実家へ帰る前より5k太っていた。

太りすぎ。


そいえば、実家に帰ってロケみつを見るのを忘れていた。

ロケみつ面白いよね。

年末に帰った時はスペシャルで再放送を大量にやっていたけど、
GWなのでなしっぽい。

沖縄でも放送して欲しいけど、こちらは東京系の番組がメイン
関西のは、吉本新喜劇ぐらいしかしなです。
ミナミの帝王を是非とも・・・
読売系だからもっと無理か。




それはそうと、リーガルハイ見てみた。
堺雅人ってこんなキャラでしたっけ?



そうそう、昨日は沖縄返還40周年でした。
TVでは大騒ぎしてましたけど、生活とかは特に変化なしです。
14日は米軍のPAC3が公道走ったということでTVで
大騒ぎし、フェリーはどっかの島へ運ぶのを拒んだらしいです。
普段から米軍車両は良く走ってるのですけど。


PAC3って、飛んでくるミサイルを迎撃する防御型の武器でしょ。
米軍に文句を言うより、中国へ文句言う方が先だと思うのですが・・・

沖縄に東急ハンズができるっぽい

沖縄は熱すぎです。
湿度と気温が高くて、不快指数マシマシ
今、室温が30℃あります。

あまりにも熱いので、扇風機出してきました。
扇風機にカビが生えている・・・・
埃が有機物なので、そこに湿度が影響して生えるようです。

そうそう、夏に沖縄にも東急ハンズができるようです。
レザクラパーツの主要入手先が東急ハンズなので助かります。
沖縄への帰りも三宮のハンズへ寄ってきました。
けど、今後はネットに切り替えると思いますが・・・・


そういえば、京都にも東急ハンズはないのですよね。
最近、阪急百貨店跡地に小さいのができたようですが。

京都にないと言えば、バウムクーヘンで有名なクラブハリエもありません。
お隣滋賀県が創業地のようですが、色々とあるのでしょう。

関電株

個人的には大飯は再稼働してほしくないです。
老朽化した美浜をAP1000で建て替えろと。

でもね、原発再稼働は国策
おまけに、大飯が試金石みたいで、
その後の稼働シナリオまで出来ていると思います。
そうでもないと、東電が来年柏崎を再稼働なんて言えないでしょう。

と、言うことで、必ず夏までに再稼働すると思います。

で、注目すべきは関電の株価
10年来以上の最安値をつけています。

関電の株買いたい。
とりあえず寄りで買って、30円ごとに1-2-3・・・で買い下がりたい。
でも、金が無い。



レーシングポニー その3

沖縄へ帰ってきて土日も関係なく仕事です。
色々と忙しいです。


以前、可動式レーシングポニーをうぷするとかカキコしていたのですが、
今頃になりました。



P1010204_R.jpg
P1010205_R.jpg


こんな感じです。
ボルトは実家に余っていたW3/8を使用
普通の人はM8かM10ぐらいで充分かと・・・・

使用感はというと・・・・
使ってないのでわからないです。
こちらへ帰ってくる前日に寸切ボルトを切りましたので。
そして、実家に置いて帰ってきました。
固定式は沖縄まで持って帰ってきましたけどね。
重かった・・・

ライダースウォレット

休みも明日までということで、最後にプレゼント用として
ライダースウォレットを作ってみました。

P1010198_R.jpg
P1010200_R.jpg




個人的にはこういう財布は嫌いです。
金を出すのに、ホックを開かないといけないからなので・・・
ホックを開ける動作すら面倒だと思っています。
財布にジッパー特に論外です。


作ったのはいいのですが、プレゼントしたくなくなってきました。
理由は簡単。あまりひもひどい作品だから。

問題点
開閉方向の左右が違う
ステッチが汚いところがある
小銭入れの設計を間違い、ゆとりが無い
少し大きく作りすぎた


こんなひどいもの、もらった方も使えずに迷惑かなっと。

もっと精進しないといけませんねぇ

ぼったくられているような・・・

レザクラでは縫い糸に麻糸を使用します。
で、今まで何の疑問も無く、本で教えられたとおり使用していたのですが、
2度ほど〆たりするときに切れたことがあるので、ふとプロはどのような
糸を使っているのかということに気付きました。

調べると、どうもビニモという化繊系の糸の5番を使っているようです。
この糸をもう少し調べると、革製品の縫製用に作られたとか。
強度的にも、手で引っ張ったところで切れるようなものでは無いでしょう。

ネットで販売しているところを調べると、京都にも取り扱っている糸屋が
ありました。
早速今日行ってきたのですが、どうも取り寄せで、おまけに送料まで
発生するとのことです。それならネットで買った方が・・・・



それから、帰りにコンチョを買いに京都の某店へ行きました。
コンチョって結構な値段がするのね・・・・
とりあえず、コンチョやホックなどで3000円程購入

ふと、ヤフオクでコンチョの値段を調べると、同じ奴が5つで1500円
店売りだと、3倍の値段かよ・・・・

麻糸でも、金具類でも、なんか相当ボラれているような気がしてきた。
そもそも、東急ハンズの方がメジャーな会社の商品より安いって時点で
おかしいだろうと。


これからはマジで全てネットで買おうかと思ってしまう。
でも、沖縄だと送料が劇高なんですよねぇ

GW中の作りもの

GW中に作ったもの色々です。
これから、ライダースロングウォレットの図面を引く予定
個人的にはこの財布は嫌いなのですが、先日あった友人に
マダムシンコのバウムクーヘンをもらったのであげようかと。
丁度バイクも乗っているみたいだし。
一応沖縄の土産はあげたけどね。

もうちょっと上手く作れるように精進しないといけませんねぇ


P1010173_R.jpg
P1010174_R.jpg
自分用の長財布です。
小銭入れをバネホックボタンで作りました。
デザインより、使いやすさを優先です。
革は端を使ったので、あまりよくないですが、これも味のうちです。

P1010175_R.jpg

名刺入れです。
親が5個ほど作ってくれと言ったので、自分用も入れて7個作りました。
縫い穴まで計算して作ったので、奇麗に目がそろっています。


P1010194_R.jpg
P1010195_R.jpg
リフィルのカバーです。
普段から使用していた無印のアルミ製のリフィルがベースです。
アルミはアルミで気に入っていたのですが、折角なので・・・・
平面時に採寸し、革が余っても不細工なため、タイトに設計し、
折り曲げ時に自然と完全には閉じません。設計ミスです。
折り曲げ時の革厚を考慮して作ればよかったです。

関西の電気の半分は原子力?

今朝、あるTVを見ていると、関西の電気の半分は原子力と言っていた。
ちょっと待てよ。計画停電と話を絡めるなら、それは違うよ。
関電は以前からこのキーワードでCMをしていた。
関西人にはこのCMが刷り込まれているので、このような事をコメンテータが
言うのだろう。

実際はどうなのか?
電力量(kwh)という視点から見ると確かに半分は原子力である。
しかし、電力(kw)という視点から見ると、3割弱なのである。
まことにもってグレーゾーンな言い回しだ。


電力量と電力の違いは一体なになのだろうか?
単位を見ればわかるとおり、電力に時間を掛ければ電力量だ。
しかし、これではわかりにくい。

簡単にイメージしてしまうと、ネットなどの回線速度が電力と考えて欲しい。
そして、パケット代が電力量だ。
なぜパケ代となる電力量では原子力が大きくなるかというと、原子力は
ネットのヘビーユーザーで24時間ネットしているような人と考えてほしい。
逆に火力なんかは昼間だけネットしているような人である。


さて、今回、計画停電と騒いでいるが、どれだけ発電可能化の電力が
重要となってくる。
関電とIPP等と合わせて何kw発電可能かが問題なのだ。
最大発電電力の話と絡めて、電力量の半分は原子力と
持ち出すのは、単位が違うのでナンセンスだと思う。

それと、関電が電力の不足する根拠と橋下派が足りるとする根拠が違う
というのも解説していた。
関電は、今までの最大需要電力を根拠にし、橋下派は去年の数値を根拠に
しているらしい。
どちらもごもっともであるが、10年平均等を採用すべきではないかと・・・
多分関電は全ての事に対し安全側に数値をとっていると勝手に予想して、
最大需要電力を根拠に引っ張り出してきたのでしょう。
安全なので、良いことです。
で、原発のリスクに対する数値ももちろん安全側で出してますよね?

セカンドバッグを作ろう

セカンドバックを作ってみました。
元ネタは周波数の単位みたいな革製品屋の写真 この店で買うと19000円らしいです。
適当に見て、外周等を計算し、適当にCADで型紙を起こしました。
型紙をUPしようかと思ったのですが、XPSからJPGに上手くコンバートできなかったので断念。
曲面があるため、革を貫通させて穴を明けるわけにはいかず、数値設計で裏表を別に穴あけを実施。
ミシン縫いだと簡単なのでしょうけど、手縫いだととんでもなく大変でした。
初心者にはハードルが高すぎです。


P1010157_R.jpgCADで出力した型紙です。
P1010158_R.jpg型紙にスプレーのりを吹きつけ、吟面に貼り付けます。
糊が革に残るとかは無視。簡略化重視と、吟面の保護を優先します。
P1010159_R.jpg型紙ごと貼り付け、切断中
P1010160_R.jpgおっと、切り間違い。必要な面の方に定規を当てましょう
P1010161_R.jpg切り出し完了
P1010163_R.jpg穴あけ中。ファスナー面等は裏から穴を明けることになります。
P1010166_R.jpgファスナーを縫製中 ファスナーの縫製はタイトにしておかないと厳しいです。
P1010167_R.jpg側面等を縫製中 真中を基準にし、真中から縫い始めました。
P1010168_R.jpgおりょ、設計より5mm長い・・・そのままいてまえ
P1010170_R1.jpg制作完了
P1010171_R.jpgファスナーとの接続面です。60点ぐらいの出来
P1010172_R.jpgこちらは最悪 個人的には10点 縫い目が滅茶苦茶、5mm長い、歪んでいる等です。



と、言うところで反省会
底板の皮が5mm長かった。切断時は定尺だけど、端の歪みのある部分を使ったのが原因
菱ギリは意外と狂う。10本ギリ等の方がズレが少ないと思われる。
穴あけのスタート地点のみ計算で出し、後は放置した。ズレるので、全ての穴の位置を管理する方が無難。
やっぱり2重等で貫通する方が楽でいい
この手の手縫製はタイトな管理が必要となるので、今後止めておく方がいい。やるなら、徹底的な穴管理と
逃げの部分を考えないと微妙
やっぱり直線構成は楽だわ。作るものは直線に限る。

京都だとラーメン

なーんか、実家に帰ってきてから料理を結構作っているような気がする。
料理作るのは好きなんだけど、そこそこ量を作らないといけないし、
一人で同じものを何度も食べるのもねぇ。

と、言うことで、実家で作ろうかということに。
おかんの作る料理に味があわないというのもあるのだけどね。


鯖寿司
以前カキコした気がするので割愛
でも、京都は鯖が高い。


焼き豚→ラーメン
京都のラーメン屋は焼き豚のタレで醤油ラーメンを出すところが多い。
焼き豚は美味しいラーメンを作るための基本行程みたいなものです。


鳥の照り焼き→親子丼
カシワが安かったので、照り焼きでも作ろうかと。
鶏肉を30分ほど甘辛いタレで超弱火で煮込み、魚焼きグリルで焼いて風味を出せば完成。
親子丼はこのタレと煮込んだ鶏肉を流用 超美味しかった。


ハンバーグ
1.5k作った。余ったのは妹に持って帰られた。
冷凍して旦那の弁当のおかずになるのだろうw
まさかおいらが握ったとは知らないだろうな。
隠し味は中華食材屋で買った紅腐乳




自分で作った料理はおいしいね。
そりゃ、自分好みの味付けにするのだし当然か。
で、唯一出せない味がこの店

P1010119_R.jpg
P1010118_R.jpg
そう、新福菜館のラーメンです。
ここのラーメンは昔から好きです。
何とかここの味を出したいのですが、家庭ではなかなか出ません。
真黒で油ギトギトなラーメンにチャーハン 京都らしくありませんね。
京都は学生の街だから、ギトギトなものが受けるのです。


天○一品のラーメン?
高校の時に卒業しました。
そういえば沖縄にもあったな。

力ずくの脱出ゲーム


暇な時のネットの読み物と言えば、NIFTYのデイリーポータルZ
ここの読み物が感性にあっていて大好きです。


http://portal.nifty.com/





そのポータルZが京都で力ずくの脱出ゲームというのを開催するという
ことで、これわ行かざるをえないと思い行ってきました。


内容をここで書くとネタばれになるので書きませんが、
大変面白かったです。

そして有意義でもありました。
何かしらんけど、Tシャツを2枚も買ってしまいました。
ピンクとこげ茶です。

こげ茶はいいとして、ピンクと言えどショッキングピンクに
近い色合いなので、どうやって着ようかなと。
部屋着にして、宅急便のおじさんが来ると引くぞって感じです。

P1010147_R.jpg
会場へ行く時に京都市役所の前を通ると、ハンドメイドグッズの
フリマをやっていた。革も扱っていたけど、やはりミシン縫い
儲けを出そうとなると、そうなってしまいますね。
また、フリマという性格上、あまり高級なものは扱っていなかったです。

P1010148_R.jpg
会場となった元・立誠小学校です。
少子化とドーナツ現象のおかげで、市内中心部の学校閉鎖が多いです。
マンガ図書館となったようなところもありますね。


P1010153_R.jpg
時間つぶしで先斗町を歩いていると見つけたS字型の電柱
京都に長年住んでいたのに、先斗町を歩くのは初めてでした。
地元の人はそんなものです。

日本ミツバチのこと

現在8群飼育中です。
今年の実家は分封が早かったみたいで、もうシーズンが終わったかな。
山の蜂場の方は、もしかすると昨日あたりからかもしれません。
数日前まではキンリョウヘンに探索蜂すら着てなかったのですが、
昨日ぐらいから雄蜂が集まってきているようなので。
気が向けば、何群か集蜜をするかもしれません。


P1010132(1)_R.jpg4月末に捕獲した群です。そこそこ強群っぽいです。


P1010129(1)_R.jpg同じく4月末に捕獲した群です。そこそこ強群っぽいです。

P1010123_R.jpg山の蜂場のA群です。
王椀が2つ見えます。そのうち1つは産卵されているようです。
未分封にしては、蜂数が少ないような・・・・
分封した後なのでしょうか?



P1010146_R.jpg山の蜂場のB群です。
こちらも、未分封にしては蜂数が少ないような気がします。
しかし、キンリョウヘンに反応しだしたのが昨日ですし、
例年のこと+桜の開花が遅かったのを考えると、これから分封かもしれません。


P1010137_R.jpg4月末に捕獲した群です。
ちょっと弱そうですね。早く権勢を整えて欲しいところです。


P1010128_R.jpg
P1010127(1)_R.jpg私の使用している巣箱の底板です。
以前は蝶番を付けていましたが、最近は制作がお手軽なこの方法に変更しました。
ベースとなる材木はもう少し厚手が望ましいですね。


P1010126_R.jpg設置法です。
少し斜めになってますが、ご愛敬です。
本当は鉛直にしないと、巣板が歪んで伸びていきます。
親父が勝手に巣枠に穴を開けるので困りものです。

おおさかぶらぶら記

昨日は大阪へ行き、淀屋橋から萩之茶屋あたりまで徒歩でぶらぶらしました。

夜に友人と会う予定だったのですが、時間が少し早かったこともあり、
中途半端な距離を歩くので全て歩くことに・・・

淀屋橋→本町
本町ではレザークラフトのお店へ行くため地下鉄1駅間徒歩
レザクラ屋は割引価格で売っており安いかも・・・

本町→心斎橋
船場センタービルなどで服を見たりしながら徒歩
ここと新大阪の繊維シティーは服が安いらしい。
心斎橋では、東急ハンズへ行く。
レザクラの用品は定価販売だけど、クラフト社とか以外の
安いメーカを扱っており、小物を買うなら超お得かも。

心斎橋→難波・日本橋
いつものぶらぶらコースです。
実家のMY部屋にはTVが無いため、PC用の1セグ
アダプタ買いました。1120円也
かなり良い仕事をしてくれます。

日本橋→新世界→萩之茶屋
通天閣の下で待ち合わせするも、まだ2時間ほど時間がある。
ちょっと早過ぎなので、萩之茶屋へ行こうかと。
大阪でも相当ディープなところを歩くことになる。
萩之茶屋は正にじゃりん子チエの世界
ここが舞台なんだよね。
色々とすごいところである。

萩之茶屋→天王寺
まだ時間があり、100均にも用事があるので天王寺へ行こうかと。
天王寺も久々に行きましたけど、色々と変わってますね。
10年ぐらい前はあまり元気が無かった記憶があるのですが、
元気を取り戻しています。

天王寺→新世界
久方ぶりの友人と会う
運動大好きな人で、マラソンや
今度鯖街道マラソンに出るとか言っていた。
コースを見ると、何じゃこりゃー
R367を走ると思っていたけど、マジで山道経由の
旧鯖街道を走るようだ。
正直ありえんマラソンです。

で、寿司食って、串カツ食べて帰ってきました。
大阪から京都だと、22時がシンデレラタイムなんですよ。
京都駅へ23時までに戻らないと、タクシー代5000円以上払うはめになります。

レーシングポニー


作ってみました。
挟むところに皮を張ったらこちらは完成です。
実はもう一つ作ってありまして、ベースと挟み部分の
角度が可動するものです。

本当は固定のだけを作ろうかと思っていたのですが、
高さとか、大きさをネットで調べると、可動ものの
方が使い勝手が良いとか・・・

本当なのかどうかは不明ですが、機械的強度から
個人的には可動とかいうのは嫌いです。
1つ作るのも2つ作るのも同じような物なので、
2つ作ろうということに。


JWCADをDLし、えいやーで図面を書きあげ、
ホムセンで木材を買い、スライド丸のこで加工すれば
楽勝です。

ミツバチの巣箱用にスライド丸のこは買ったのですが、
角度切りは使用することが無かったので、こういう
角度切りが本来の使い方ですね。

作図時間15分
買い物時間1時間
切断加工時間1時間
こんなものですかね。

仕上がったらニスを塗ろうと思っていたのですが、
ヘタレなのでやめました
だって、親父が欅板を趣味で加工するのに買ったサンダーが
あり、それをかけるとスベスベになったので、白木もいいかと。
一応ニスは買いはしましたが、材料費で一番高かったですw
ちなみに、これだけの材料費は200円以下
日曜大工の趣味は無いのですが、ミツバチ用で工具は揃っています。


作ってみた感想ですが、意外と把握力は強いです。
逆に物を挟むのが大変かと。


可動する奴の写真は何故無いかって?
それは、ボルトを切ってないからです。
ボルトを切断して組上げましたらまたうぷしますね。

レーシングポニー

レーシングポニーが何かというと、レザクラで財布等を作る時
挟み込んで使用する万力みたいなものです。
手持ちがあって写真があるといいのですが、とりあえず無いので
興味のある人はぐぐってみてください。


買えば1.5万とそこそこする物なので、木で自作する人が
多いようですが、使用感がイマイチなことが多いようです。

最も使用感が悪いのは、挟み込むためにネジを使用し、この
ネジに糸がからむことのようです。

簡単、安価で何とかならないかと考えたのですが、
パッチン金物とターンバックルを使用するのが
思い浮かびましたが、どちらも微妙で却下
バネを入れるのもありだけど、加工や入手が大変そう


ふと思ったのがゴムバンド
これだと安価で太いものなら強度もそこそこ得られる。
締め付け強度が足りないと思うなら、100均で売っている
木工用バイスで更に〆上げればいい。
この場合は、縫い糸が引っかかる可能性もありますが・・・
毎回挟んでいるものを動かす時にナットを調整するよりは
簡単でマシかと思います。

輪ゴムじゃなく、ゴムチューブや簡易なラッシングベルトでも
いいかもです。


ミツバチの巣箱用にスライド丸のこも買ったし、1×4材でも
買って、ニス仕上げで作ってみますか・・・・


レーシングポニー その2へ飛ぶ

星の王子様 広大へ行く?

とりあえず京都に帰ってきました。
帰りの飛行機はというと、貧者の味方スカイマークです。

超過密スケジュールで運行しているので、毎度の事ながら遅れます。
今回は10分遅れての出発予定が、30分遅れになりました。

ええ、いいのです。安ければ問題ありません。
安さは正義なのです。私の30分なんてカスみたいな価値しかありませんので。


スカイマークはCAもあまり美人とは言えない人が多いのですが、
今日は珍しく薄化粧で超カワイイ人が乗っていました。
BSニュースの島ひとみアナをもっと可愛くした感じです。

CAの服装もパンツスタイルがあたりまえだと
思っていたのですが、パンツスタイルやタイトスカート
など様々です。
今日のカワイイ人は、フレアスカート履いてましたけど・・・
もしかして、自腹で持ち込みなのでしょうか。


それと、初めて特急「はるか」に乗りました。
関空から京都駅まで約3000円 貧乏なおいらには高けぇ
少数ながらJR西の株は持っていますが、それでもこの距離で
この価格はいただけません。

乗ったのには裏がありまして、飛行機のチケット購入時、
那覇から神戸空港で22000円、那覇から関空で20000円でした。
どうせ2000円差額があるなら、その金ではるかに乗っちまえってことです。

で、はるかの感想ですが、超快適です。ガラガラで空気輸送で。
京都駅から神戸空港へ行くと1000円弱なのですが、
混み混みの新快速や乗り換えでうざすぎです。
以前関空から南海の急行に乗り、大阪市営地下鉄から京阪という方法でも
帰ってきたことがあるのですが、これは時間がかかりすぎです。
他にも、リムジンバスや送迎タクシーもあるのですが、はるかより
少し安い程度で時間がかかりすぎです。

そう考えると、はるか、マジ最高です。3000円の価値があります。
早い、快適、ガラガラ・・・
JR九州みたいに、片道2000円程度になるよう2枚チケットとか
発売するともっと需要を起こせると思うのですが・・・

欠点はというと、京都駅のホームが最西端の山陰線ホームの辺りに
停車するということ。
あそこから地下鉄まで歩くと500mぐらいあった気がします。
旅行カバン持って地下鉄乗り換えする人にとっては、嫌がらせ
以外の何物でもないでしょう、

で、関空ではるかへ乗る時に、後ろに黒人が並んでいて、色々と話してました。
日本語わからんかと思い、英語で話すと、実は日本語ペラペラでこちらが赤面ものです。
車内で一緒に座り話していると、祖国のタンザニアへ帰郷して留学先の広島大学
へ帰る途中とのことです。
研究内容が通信系ということで、その内容で話が盛り上がりました。
教えてもらうことも多々あり、新大阪から広島へ新幹線で帰るというとことなので、
その間大変有意義に過ごせました。
沖縄土産のお菓子を開けて食べたり、最後は黒糖ピーナッツを開けて食べると
大変美味しいと喜んでいたので、あげてしまいました。

でも、アフリカ育ちで日本語ペラペラで留学しているとなると、
かなり裕福な家庭で育っているのでしょうね。
もしかして、星の王子様だったりして・・・

 | HOME | 

プロフィール

蜂飼候補生

Author:蜂飼候補生
骨髄移植、腰椎圧迫骨折、小腸GVHD、ステロイドによる筋力低下、糖尿、肝臓、各種副作用のコンボ

退院したと思ったら、今度は胆石で各種GVHD復活

筋力も低下して、トイレに行くのが精いっぱい

希望が見えると、奈落へ落とされるこの人生
人生ウルトラハードモードで生かされて生きてます。

株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」

カテゴリ別

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Zくん

電力使用状況&電気予報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

ブログ内検索

Copyright (C) 毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編. All rights reserved. Template by Underground
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。