毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編

骨髄移植を行い、妹の血が俺の体内を駆け巡り、生かされて生きている男の年代記



焼き鳥

今夜は珍しく先ほどまで一人飲みに行ってました。

実は、先日から風向きによっては、焼き鳥のいいにおいが
入ってきていたのですが、ついに発生源を昨日の飲み会に
行く前に突き止めたので。

以前から300m程離れたところに飲み屋があったのは
知っていたのですが、この店が路面で焼き鳥を焼き始めた
からです。

最近、近所では焼き鳥を路面で焼く店が増えてきているのですよ。
あの匂いはどうしても食べたくなってしまいます。

昨日、前を通ったとき、1本100円で身も大きかったので
興味が出て、行ってきました。


で、オーナーと話していると、沖縄の人ですが、若いころに
京都で色々と料理の勉強をしたとか。

話も盛り上がり、また行ってみたいお店です。

糸締りがよくなりました

ミシンの糸締りが悪いよなぁってことで、釜を解体してみました。
取り外してみると、板ばねのような部品とこれを〆るネジが
あってどうもこれが臭いなと・・・・

糸をここに通し、このネジを〆ると、思ったとおりトルクが
変わるようです。
上の天秤もかなりきつくしているのですが、このネジを限界まで
〆て同じぐらいのトルクになりました。


縫えるのはよいのですが、まだ時々絡みます。
原因は下糸のボビンを手巻きで巻いているため、糸がキンクに
なるみたい。
ビニモは手で縫っていてもキンクになりやすいので、ちょっと
扱いづらい印象があったのですが、ミシンでもあまりよくないようです。
糸はビニモMBTを買いましたのでマシだとは思うのですが・・・

明日もミシンを触りたいのですが仕事でちょっと触れないですね。


明後日ぐらいには糸や針が届くでしょう

ベトナム通りのスナックパイン

米軍フリマに引き続き、ベトナム通りへ行ってきました。

P1010288a_R.jpg
P1010287r_R.jpg
変なトリミングをしてしまったので、ちょっと縦横比が狂ってます。
こんな感じで色々な物を売ってます。


P1010289_R.jpg
スナックパインです。
本場の宜野座から売りに来ておられました。
1個250円で激安です。
段ボールに入っていた14個で3000円に値切り交渉成立
実家にスパムやマンゴー、麩などと一緒に発送しました。



P1010294_R.jpg
ダイエットルートビアです。
12本で400円也
普通に買うと100円ぐらいします。
何故か普通のルートビアはセールだと38円で売ってますが・・・




P1010295_R.jpg
怪しげなチーズ
100円也



今回は、パイナップルはお買い得でしたが、他はパッとしませんね。

STAMPIN UP!

いつものように、米軍フリマへ行ってきました。
待っている間が暇なので、送電線や13.2KV米軍配電線の写真でも・・・

P1010278_R.jpg
P1010285_R.jpg




P1010293_R.jpg
今回の戦利品です。
200円の10ガロンハットもどき
どこかのブランド物かと思ったら、米軍の通信系の部隊のエンブレムがついてました。




P1010290_R.jpg
P1010292_R.jpg
レザクラの金物かなと思って200円で買った金物類です。
ネットで調べてみると、STAMPIN UP!と言って、グリーティングカードに装飾するための物らしいです。


STAMPIN UP


こんな手作りのグリーティングカードもらえたら、マジで嬉しいですね。

100均とかで、これらの材料を扱ってくれると流行るような気もするのですが・・・
中国あたりに作らせ、ネット専売で、送料も安く発送すれば、商売になるかもですね。

メールではグリーティングカードを送ったり送られたりしてますが、メールでも貰えると嬉しいものです。
以前、例の同期の女性の誕生日にメールでグリーティングカードを送ったことがありますが、「何故誕生日を覚えているの?」と問い詰められたことがあります。たまたま以前つきあっていた女性と近かったので、ついでに送っただけなのですが、口が裂けても本当のことは言えません。

糸が締まらない

今日は宴会でした。
あまり好きではないのだけど・・・・
さっさと帰ってきて、30分程酔っ払い状態でミシンをいじってました。

縫いについてですが、最初からついてきた#30ぐらいの糸ならバッチリ縫えます。
で、#5のビニモを使用すると、釜で絡みまくり。

そもそも、このミシンの規格だと#8までが使用対象らしい。
そこを#1まで使おうかと目論んでいるので、そもそも間違いかもね。

絡む原因を観察していると、どうも針板が酷使され、釜に触れる部分で摩耗が
おこり、そこに溝ができて糸がスムーズに流れないのが原因のようだ。
それなら溝を削ってやればいいじゃんということで、ヤスリで磨いてみる。
この部分は上糸が数十回と上下し、少しでも傷があると糸が毛羽立つ恐れのある
重要な場所だと思うけど、そんなの無視
多分、鏡面仕上げが求められると思います。
ヤスリで磨いてみても、焼が入っているようで超硬い・・・
磨いたものを取り付けると、かなり釜で絡むのが減りました。

そしてまた問題が発生。
縫いが緩いのです。
家庭用ミシンは細い糸から太い糸まで全て縫える夢の機械らしいですが、
工業用ミシンは、糸、縫う素材に合わせて全て調整しないといけないとか・・・
職人技の世界ですね。

水平釜の機種なので、下糸は定トルクにし、上糸で調整するのが定番らしいですが、
下糸のトルクを上げないと上糸を強くすることができません。
釜の糸送り出し部分の引っ張り強度を上げる必要があるようです。

また明日以降への楽しみですね。

小学校の家庭科以来

朝からミシンと戦ってました。
ミシンなんて、小学校の家庭科で数度触った程度で、チンプンカンプン
どうやって縫うのだっけ・・・

一応、ネットで予備知識は入れときましたが、原理すらわかりません。
とりあえず、前の所有者が使っていたような痕跡を見ながら糸を通すも、最初は縫えず・・・・
糸を針へ通す入れ方が左右逆だったみたいです。

逆に入れてみると縫えることは縫えました。
だけど裏面は滅茶苦茶
天秤とかブレーキっぽいネジの調整で締りも全て決まるようですね。
手で糸を引っ張って、トルクを考えながら調整していくと1時間程度の調整で縫えるようになりました。

やっていて思ったのですが、ミシン考えた人って偉いですね。
よくこれだけの機構を考えたなと・・・
それと、各部の動作や構造を理解しておくと、どこを調整すればよいとかわかってきますね。
電気も機械ものも同じで、基礎をやっておけば、理屈を理解し調整等を理解できます。
だけど、エンジンだけは苦手なんですよね・・・


縫えたということで、糸や針やボビンなどを発注
このミシン、一般的な工業用の倍釜と言われているやつかと
思っていたのですが、どうも違うようで28mmもある釜です。
危なく、普通の倍釜用を発注するところでした。


ジャンクとしては超お買い得だった今回のミシンですが、一体何を縫いましょうか・・・



ミシンが届きました

本日待ちに待っていたミシンがやっと届きました。
私は4階に住んでおり、宅急便のお兄さんも大変そう。
さすがに、4階で不在だったら困るので、お兄さんも先に確認の電話をしてきました。
こんなの運べなんて、最悪の客だと思っているでしょうね。






早速開封して動かしてみました。
とりあえず雑感を・・・・


P1010273_R.jpg
P1010272_R.jpg


@デカイ、重い。重すぎる。
@ジャンクということで、最悪ゴミかと思っていたけど、動作上の問題点は見当たらない。
@2本針だけど、一応針が1本、ボビン1個、ケース1個、釜2個がついていた。
 釜がまともそうなので、1万円程度出費が抑えられたのと、調整の手間もはぶける。
@20番ぐらいの糸がボビンケースについていたので試してみるも、上糸の回し方がよくわからん

@ボール盤のモーターを仮につけるも、回転方向が逆だった。
 コンデンサの接続を変えればいいのだけど、中身を出すのが大変そう
@逆転ながらも回してみるが、一度始動しだすと、フル回転に近く回り、速度制御がきかない。
@手縫いでも結構使い物にはなりそう。

きちんと縫えるようなら、1万円弱だったので、良い買い物だったかと・・・・



これから、糸の通し方などを勉強して、明日は休みなので、
何とか縫えるようになるまでは格闘することにします。



メモ書き
必要物資

革用の針

ボビン
ボビンケース

梅雨明け

沖縄は梅雨が明けました。
今日は一日中快晴です。
沖縄らしい、綺麗な青空と、そして程良い乾燥したそよ風。
気温は30度ですが、湿度が低く気持がいいです。

朝から晴れて、朝日が強く、ふと書架を見てみると、カビが
生えてました。梅雨の置き土産です。

早速掃除して、買い物へ行き、金物屋へVベルトの在庫を確認して、
図書館やら八百屋やらへ行ってきました。
一時に比べ、野菜が高くなっています。
農連市場へ行けば、この時期ぐらいから島フルーツが安く
なるのですが・・・


風が気持ちよく、窓を全開で昼寝してました。
昼寝していると、宅急便がやってきました。
モンスターエナジーのプレゼントにかなり前応募したのが
今頃当選して送ってきたみたいです。

P1010269_R.jpg

水色のは以前米軍基地内で買ったアメリカ製のダイエット版で、
黄緑色が今回の当選品です。
成分を見ると、日本版はカフェインなどがかなり抑えられているようです。




沖縄勤務なのに、もったいない1日の使い方です。

ミシン落札

ヤフオクで適当に入札してたら、工業用ミシン落札してました。
このでは無理かと思っていたのですが、大丈夫だったようです。
送料、価格とも安くていいのだけど問題は山積み
二日酔いで悪夢を見ているような気分

とりあえず、超えていかなければならない課題を整理してみると・・・・


@ヘッドのみの落札 40kg程あるらしい
@ジャンク扱いなので動くかどうか?
@総合送りはいいけど、2本針仕様
@駆動システムを考えないといけない。
@糸、ボビン、釜、Vベルト、シリコン給油システム等を準備しないと



固定については、化粧集成版を買ってきてこれに固定するとして、
駆動系に問題だらけ。
5万ぐらい出せば、サーボ付上下送りとかの機種は関西からも
出ているので、実家住まいならこれを間違いなく買うのですけどね。




駆動システムを考えてみると・・・

A案
100w程度のギヤードモータで駆動
速度制御は、昔のミシンのフットペダルで制御
#ギヤードモータが2万程する。低回転、高トルクを実現可能


B案
ボール盤のモータを転用
速度制御は、トライアックで位相制御
#ボール盤のモーター軸が15mmで市販の40mmプーリーの軸が
 14mmなので加工が必要
 一応、タケノコプーリーが付いているけど、ベルトタイプがK
 なので、Mタイプとはあわない。
 強引に使えばいいのだけど、タケノコタイプなので簡単にベルトが切れそう
 



仕事でも、趣味でも、旅行でも、プランを立て、問題点を炙り出し、
潰していくのが楽しいのです。


でも、一番の問題点は沖縄リスク
全国送料500円でも、沖縄だけは1000円アップとかザラです。
今回、40kの荷物を2000円弱で発送してくれるようですが、
本当に届くのでしょうか?

カードケース型紙

大分前に作ったカードケース(名刺入れ)の型紙です。

こんな感じのができます。

P1010175_R.jpg

閉じ紐の取り付けはご自由にどうぞ。
って、こんなの型紙が必要ないレベルですね。
でも、営業とかで無いと持ってない人も多いようで、
あげると喜ばれます。


http://wakasakansen.web.fc2.com/katagami/cardcase.jww_0002.pdf
http://wakasakansen.web.fc2.com/katagami/cardcase.jww_0003.pdf

なんぼ?

当然ながら、暇なのでベトナム市へ行ってきました。


今回の戦利品
P1010266_R.jpg
米軍の戦闘食です。
600円也
まあ、ちょっと安いかな。
500円に値切ろうかと思ったけど、いつもお世話になっているので断念


で、値段聞くとき、関西人なので「これ、なんぼやろ?」と聞くわけですが、
こちらでは通じないです。
当然ですね。

最近、「おいくら?」と聞くようになりました。
だんだん関西人としてのアイディンディティーが崩れ去っています。
丁度昨日、大阪のある会社へ用事があり電話したのですが、関西弁の
女の子が出てきました。
当然、ネイティブ関西弁です。関西弁がなつかしいと思うようになってきました。
帰った時でも、電車の中で他人の会話の関西弁が懐かしく思うし、
もう、私自身7年程度関西から離れているので、関西人ではなくなっているような
気がします。

居酒屋に限らず、外食では店員さんかまうもんでしょ

ただいま、沖縄では秘密の県民ショーで大阪の居酒屋ネタやってます。
多分ネット数週間遅れではないかと。

内容は、大阪人はチューハイのことをサワーとは言わず、
チューハイと言う。
居酒屋で店員のねーちゃんをかまう

ってことです。

チューハイはあたりまえすぎて置いとくとして、
居酒屋でねーちゃんをかまうのはデフォでしょ。
飲みに行って店員さん呼ぶときも「美人のおねーさん」
と呼んでます。
沖縄だと嫌がって近寄らない店員さんも居ますが・・・

頼む時も、お薦めを聞いたり、会話を楽しむのがあたりまえ
だと思っていたのですが、本当はちょっと違うみたいで・・・

シーサイドリストランテへ一人で行った時でも
才女っぽい店員さんをかもてます。
#妖しいひとだな


うん、そういうものなのか。


京都に居たころ、デートの帰りに飲みに行っても、二人で
店員さんかまっていたような気がする・・・
話もマンネリ化してくるので、お口直しに店員さんをかまうと
ネタができてきてお互いちょうどええねん

味噌汁

今夜は味噌汁です。
賞味期限が今日までの島豆腐があったので、何を作ろうかと
思っていると、久々に味噌汁もいいねと。

味噌は赤だしです。
名古屋系の赤だしが大好きなんですよ。
味といいコクといい、最高です。
おかずが無い時は、そのままご飯に塗ってもOKなぐらいです。

適当に、冷蔵庫の残り物野菜入れて、ヘルシーな味噌汁の
できあがりです。



そういえば、沖縄の味噌汁も美味しいです。
食堂へ行くと、「味噌汁」というメニューがあったりします。
頼むと、店によっては定食になっていて、味噌汁とご飯と
ポークなどが出てきます。

この味噌汁が具だくさんで、卵が豚肉も入っており、
豪勢なトン汁って感じで丼いっぱいに出てきます。
多分、沖縄そばの出汁で作っているところが多いようで、
出汁もきいていてなかなかのものです。

電力買い取り価格決定

>太陽光発電は発電規模にかかわらず1キロワット時当たり
>税込みで42円、風力発電は大規模発電で23.1円、
>地熱発電は同じく大規模発電で27.3円となっています。

これ、なかなかいいことだと思います。
今まで太陽光では価格の回収ができないというのが通説で
したが、なんとか回収可能な道筋ができました。

乱暴な計算ですが、3kwのシステムを設置し、そのうち2kwを
4時間買電できたとすると、システム価格が100万として、
8年で回収可能となります。
他にも補助金つきますので、太陽光促進にはずみがつくのでは
ないでしょうか。

でも、野田首相は国民に太陽光設置してと原発再稼働のように
お願いしませんね。
やはり、あまり設置して欲しくないのでしょうか。


それと、地熱に関しても適用されるのは大きな前進だと
思います。ただ、地熱は温泉利権などもあって、色々と
もんだいがあるようですが、温泉組合に融資したり、
国定公園内での開発も規制緩和するなど、国がもっと
後押しすべきだと思います。

富士電機は地熱発電に関しては世界的なメーカーです。
しかし国内では全然推進されません。
どこぞのムラの人たちが、妨害しているのでしょう。
当然、風力でも買い取り面で拒否ってます。

発・送・配で電力会社を分割させるべきなのでしょうが・・・


内地との格差

昨夜の台風は思ったより弱かったです。
でも、京都に居たころだと、家が飛ぶかというぐらいの
風でしたが、こちらだと慣れてしまったのか、ちょっと
きつかった程度の思いです。
被害も全然ありませんでした。

それより今日の雨の方がひどいです。
バケツの水をひっくり返したような強雨に雷付きです。


に、してもTVでは通常枠を潰してまで台風特集してますね。
同じ台風でも、内地へ行くととんでもない騒ぎになるのですね。
人口の差があるかもしれないですが、沖縄の人たちが色々な面で
怒るのもわかる気がします。

2000円札もあれば便利なんだけど・・・

いつも個人商店とかで弁当とかを買うことが多く、そこで
買い物した時、数100円しか買い物してないのに、1万円札
を出すと申し訳なく思ってしまいます。

そうだということで、ロングウォレットを使いだしたことも
あり、ゆうちょのATMから出金するときは、1000円札を
30枚とかで出すようにしました。

枚数が多くなるので残金管理を含め、10枚単位で束ねて
財布にいれておくとなかなか金持ちになった気分・・・・

でも、やっぱり1000円札が30枚ぐらい財布に入って
いるとなると、分厚くなってかなり不便・・・

で、思ったのが2000円札
2000円札なら、半分の枚数で済むので財布にもやさしいし、
お店で出す時もあまり苦にならない。

でも、2000円札大国沖縄でも2000円札なんて流通
してないですねぇ。
スーパーでもお釣りで出ないし、ATM等でも出せない。
あれば便利だと思うのですが、沖縄ですら忘れ去られて
いるようです。

ドルだと20$が基本単位みたいな使われ方しているのに。
2000円札がもっと流通しないものでしょうか。

ほこたてと台風

今日の”ほこたて”は、送風機とシャッターの対決でした。
丁度台風が来ており、沖縄ネタとしてはいいかと。

去年、会社の近辺では風速80m弱の風が吹いたということです。
今回のホコタテと同じような感じですね。
で、当然ながら、相当被害が出ました。
会社では木が倒れる、倉庫のシャッターが飛ばされるで大変なことに。
道路では倒木はもちろん、信号が明後日の方向向いていたりで悲惨でした。

今回の”ほこたて”ですが、シャッターが勝つのが事前からわかっていたのではないかと。
鉄塔などを建てるときは、当然受風面積などを考えて設計します。
今回のシャッターでも、風速がだいたいつかめていれば、どうなるか計算可能な訳で・・・
それと、もし、シャッターが敗れた場合、店内がとんでもないことになります。
うちの会社の倉庫の中が悲惨な状態で、スレートまで破れて風が抜けたので・・・
計算でNG出ているなら、まさかスーパーなんかでやらないでしょう。


そんなこんなで、明日から明後日にかけて沖縄へ台風がやってきます。
ちなみに、今回は私が会社で待機要因です。
嫌な役目だ・・・・ 何もおこらなければいいのですけどね。






番組中BGMとして流れていた、中島みゆき/浅い眠りに

丁度京都の車窓が映っていますね。
同志社田辺キヤンパスから祝園付近です。
仕事でこのあたりは昔によく走っていました。
この曲も、20の頃友人と山奥へゲンジ(クワガタ)を
採りに行ったときラジオから鳴っていたのを記憶しています。
懐かしい思い出です。

3つ折り財布

3つ折り財布の型紙です

いつものように、無責任モードです。
修正は加えました。


次は何を作ろうか・・・・
リクエストとかあればねぇ


関連記事
http://wakasakansen.blog86.fc2.com/blog-entry-552.html



P1010258_R.jpg
P1010260_R.jpg
P1010262_R.jpg
P1010261_R.jpg
P1010263_R.jpg




http://wakasakansen.web.fc2.com/katagami/3B_wollet.jww_0002.pdf
http://wakasakansen.web.fc2.com/katagami/3B_wollet.jww_0003.pdf
http://wakasakansen.web.fc2.com/katagami/3B_wollet.jww_0004.pdf
http://wakasakansen.web.fc2.com/katagami/3B_wollet.jww_0005.pdf
http://wakasakansen.web.fc2.com/katagami/3B_wollet.jww_0006.pdf

ポシェット型紙

例の丸型ポシェットの型紙です。
個人的にはお気に入りです。

硬めよりもカジュアルなふわり系の服装で使ってほしいなっと・・・
#あくまで要望


P1010240_R.jpg
P1010241_R.jpg
P1010242_R.jpg


こんな感じのができます
ベルト等の縫い位置はお好みで本体に合わせてください。
結構細部についてはアバウトです。


以前作った雑感としては、財布を作るより楽です。
財布は面倒すぎます。

本体と側面を縫う時は、中心から縫う方が無難です。
穴数や位置等の管理もしっかりしておかないと、最後苦労すると思います。

それと、側面の革の最後10mmぐらいは調整用に穴あけを放置する方がいいかも。
私は最後カシメで固定しましたが、この方がいいかなっと。
ちょっと長めに側面の革を作り、最後に切るほうがいいかもです。
ちなみに、側面はA4出力ということで、きちんとした型紙は無しです。

縫うのが面倒なので、8mmのカシメを多用する方が生産性はあがりますね。
ストラップは適当に作ってください。



PDFでは名称がポーチとなっていますが、ポシェットの間違いです。
面倒なので直しません <堕落した性格ですので・・・・


関連記事
http://wakasakansen.blog86.fc2.com/blog-entry-531.html


http://wakasakansen.web.fc2.com/katagami/R_pochette.jww_0002.pdf
http://wakasakansen.web.fc2.com/katagami/R_pochette.jww_0004.pdf
http://wakasakansen.web.fc2.com/katagami/R_pochette.jww_0003.pdf

デート?してきました

同期入社の女性が仕事で沖縄へ来ているので、他2名と合わせ
3名の女性をちゅら海水族館などへ案内しました。

プライベートで女性が私の車に乗るのって何年ぶりだろ・・・


メールのやりとりは年に何度かはやってましたが、4年ぶりの再会です。


研修中、一緒に課題とかやった仲で、少しは好きだったかも
しれないですが、久々に会うと、7歳年が離れているので
妹にあったような感覚です。
彼氏居るのかな、結婚はまだかなっとちょっと心配してみたり。
でも、以前よりお洒落になっていました。

他にも、アクティブに活動しているようなのですが、妙齢なので、
早く結婚して幸せになって欲しいものです。

3つ折ウォレット

3つ折り財布作ってみました。
外部及び内部に2.2mmの革を使ったので厚すぎ
1.5mmにしておけばよかった・・・



今回の反省会
・革が厚すぎ
・折りたたんだ時、中身が一部見える
・一部カシメで処理しないと強度的に不安な個所がある。
・かと言って、カシメ打つと、デザイン的にどうよってことになる。
・コンチョが回ってしまう
・黒染めのドライバーでコバにトコノールを塗ると、汚れてしまった。
・3mmピッチの菱目打ちが欲しい
・それよりミシンが欲しい
・やっぱり元ネタはどこかの市販品。
・ご丁寧にサイズまで書いてあったけど、大きすぎて使いづらいサイズなので、サイズダウンした。
・苦労する割にはショボイ ロングウォレットの方が楽だし、インパクトもあるし、生産性も高い



型紙は、修正して後日アップする予定です。
でも、作らない方がいいかもね。


P1010258_R.jpg
P1010260_R.jpg
P1010262_R.jpg
P1010261_R.jpg
P1010263_R.jpg


それにしても、使う人が居ないよなぁ・・・

すべるよなぁ・・・・

すべると言えば、私の普段の会話ではありません。
タイヤの話です。
と、さっそくすべっていますが、雨でタイヤがすべるのです。


信号で停止して発進するときにもすべります。
先日、交差点で右折しようと思い、発進するとすべりました。
対向車の間隔見て、行けるだろうと思いアクセル踏むとこのざま
すべって加速しません。
事故るところでした。
沖縄のアスファルトは骨材に石灰石を使っているようなので、
すべりやすいというのもあるのでしょうが・・・・


タイヤ変えればいいのでしょうけど、車検まで後3カ月だし、
ボロ車なので、どうしようかなっと。
四駆のRV車で265R15というデカめのタイヤ履いてます。
4本変えると10万ぐらい飛びます。廃車しようかと考えているのに
ちょっとこの値段はね。

タイヤと言えば、思い出しました。先日ベトナム通りへ行くと
タイヤのチェーンを売っていました。
雪もふらないのに、買う人っているのでしょうか?

ライダースロングウォレット型紙

ライダースロングウォレットの型紙を作ってみました。
現物を作ったわけではないので、人柱募集中モードです。
もちろん、価値なしの戯言型紙ですので、無料ダウンロード可能です。

下の写真に似たのができると思います。(手元にデータが無いので新規作成です)
ベロは左右逆になります。装飾もちょっと変更しました。

本来ならA3で描くサイズなのですが、A4に詰め込みました。


関連記事

http://wakasakansen.blog86.fc2.com/blog-entry-513.html



P1010198_R.jpg
P1010200_R.jpg



http://wakasakansen.web.fc2.com/katagami/L_wallet1.JWW_0007_001.pdf
http://wakasakansen.web.fc2.com/katagami/L_wallet1.JWW_0008_001.pdf
http://wakasakansen.web.fc2.com/katagami/L_wallet1.JWW_0009_001.pdf
http://wakasakansen.web.fc2.com/katagami/L_wallet1.JWW_0010_001.pdf

生活習慣病?

今夜は温野菜を作った
作ったっていうけど、こんなの料理じゃないし・・・

まあ、いろいろとありまして、先日の健康診断で
生活習慣病にひっかったっぽいので。
タッパ171の体重75kでBMIを計算してみると、26だった。
ひっかっかったとか言いながら、生活習慣病という名誉無い
称号をいただけるのが嫌すぎる。


1月ぐらいから、食う量を相当減らして、100円弁当に
したり、禁ポテチとかしてますけど、最近マンネリ中です。


ダイエットは3度やったことがありますが、限界まで
追い込んでも68k以下にはなりません。
どうも体がガッチリとしているようで、市販のスーツだと
胸厚であわないです。




話を元に戻しますが、温野菜ですが、先日ベトナム通りで
買った怪しげなソースをかけて食べました。
焼き鳥のタレってことですが、これが滅茶苦茶おいしい。
もっと買っておけばよかったってレベルです。

アメリカの食い物を買う時は、お試し程度で買っておかないと
火傷することがあります。ドレッシングはまずだめですね。
よくこんなの野菜にかけて食うなってレベルの味です。


毎日食ったもの及びカロリーと、体重をブログにアップすると
マジで痩せるかも・・・・

PDFもうぷ可能にしてよ?

型紙を下でPNGで公開したはいいけど、A4で印刷できない。
これじゃ、使う人が不便すぎるよなぁと思い、やっぱりPDF
だよなぁとPDFをうぷするも、FC2ではPDFは公開
できない仕様のようです。


しゃーねーなーとか思い、どこかのうぷろだあたりに
上げればいいのですが、消えるし、ネットストレージは
ミスったときにやばすぎだし、FC2で適当にHPを
作り、そこにうぷしてリンク貼ることにしました。
正直、超めんどくさいです。

大家のFC2様 PDFもうぷ可能にしてくださいよ

型紙?ゴミ?

レザクラで、なにか作りたいものはないかな~と思い、
ググるの画像検索でいろいろと探しております。
下のほうにある某社から販売しているのを見本とした
ポシェットですが、有名ブランドにも同じようなのが
ありました。

どちらがパクッたのでしょうかね?
ちょっと気になるところです。
所詮、この手のデザイナーって結局はパクリ愛の博愛精神
で成り立っているってことですね。


そんなこんなで、ヤフオクをうろついていると、型紙を
売っている人っているのですね。
売るほうも売るほうなら、入札している人も居たり・・・
個人的には、型紙作るのが一番楽しいのですけど・・・

型紙の世界って、プリンタがあればお札刷っているような商売ですね。
PCのソフトでは、有意義なソフトでもフリーで提供してくださる
方が多くいて大変ありがたいものです。



散々ネットでパクリつづけてきたので、少しぐらいは罪滅ぼしってことで、
下にガラクタのゴミ型紙をうぷしておきます。
これぐらいなら、片手間で作れます。JWCADでスプライン曲線使えば楽勝です。
ってことで、ゴミかもしれないですが、フリーで公開しておきます。
なお、型紙を使っての製作物の商業利用は可としますが、
データ、出力ベースの物の未加工販売及び転載はご遠慮ください。


リクエストや要望等ございましたら、コメントにてお願いいたします。
当人は暇人ですので、こんなの作ってと要望があれば、作る気満々です。
お気軽にどうぞ。
何も無い人でもコメントをどうぞ~



装飾型紙.jww_001
http://wakasakansen.web.fc2.com/katagami/sousyokukatagami.jww_0010_001.pdf



装飾型紙.jww_002

http://wakasakansen.web.fc2.com/katagami/sousyokukatagami.jww_0011_001.pdf

レザクラ本探し

レザクラの本って、正直あまり読むところがないのですよねぇ。
200ページくらいあっても、読みたいのは10ページくらい
だったりで、おまけに2500円ぐらいして高いし。
かといって、立ち読みだけではゆっくりと読めないし。

そうそう、図書館が近場にあったというのを思い出し、
初めて行ってきました。
行って貸出カードを作って、云々で、ジュンク堂書店みたいに
検索用のパソコンがあったので、レザクラで検索かけてみると
数冊使えそうなのがありました。
だけど、使えそうなのは貸し出し中・・・・
残念。

レザクラって、そこそこ人気があるのでしょうかね。

図書館には、工学系の本も結構あったりで、近場なので
かなり使えそうな感じです。
買うには惜しいけど、立ち読みでは勿体ない微妙な本は
今後図書館のお世話になりましょう。


それと、革物を作ろうとして、写真で物を見るとそこそこ
CADで設計まではできるのですが、不明なのは革の厚み。
現物見てないからこれだけは何とも・・・
で、何か参考になるものが無いかと考えると、レザクラ通販
サイトのキットが参考になります。
各パーツの革厚を書いてくれているので、これぐらい強度
かかるところは、この厚みでいいのかと大変ありがたいです。
結局はパクリは技術w でやっている訳ですが・・・・


ところで、革を漉く場合、他の方はどういう厚みで漉いて
おられるのでしょう?
E6系列で使えるところなら、1.0 1.5 2.2 ・・・
E12系列なら、1.0 1.2 1.5 1.8 2.2 2.7 3.3・・・・
ってなってしまいます。
電気と同じではないので、なかなか難しい問題ですね。


それはそうと、先日、二つ折り財布の図面引きました。
今まで作った中でこれを作るのが一番の難物かと・・・
重ね合わせ枚数多いし、細かいところが多いし、浮かして
縫いあげる場所があったり、先加工が多く、とにかく面倒な代物
おまけに、折り返しのマチや膨らみなども考えないといけないし。
長財布が楽勝すぎます。
高いのも納得いきますよ。

フリマ

今日も朝から蒸し暑いです。
30度あります。湿度は80%越しているかも
体がベタベタします。何度でも風呂に入りたいです。
8月頃は熱くても風が乾燥しており、すごしやすいのですが・・・



またもや米軍のフリマへ行ってきました。
そこしか行くところ無いのかと言われそうですが、
そこぐらいしか行こうと思うところがありません。
沖縄へ転勤して羨ましいと思う人がおられるかも
知れませんが、私にとっては猫に小判です。
それでころか、日本ミツバチは飼えないし、
物を買うにも送料が劇高だし、職場では人間関係が
最悪だしで、1日でも早く転勤したいです。
丁度先週でこちらへ来て2年になりました。
来年ぐらいで転勤できそうです。
その前に、無事でいられればの話ですが・・・


P1010251_R.jpg
キャンプコートニーでの入場待機列です。
朝の5前にアパートを出て、5時半ぐらいは並んで
いたのに、この位置です。
先頭の人は一体何時に並んでいるのやら・・・・



P1010252_R.jpg
入場の7時前ですが、既にこれだけ並んでいます。大入りですね。
後ろの交差点が県道?で、既に県道にまで達しています。
警察? 米軍のやっていることなので、手出しできないのでしょう。



P1010253_R.jpg

戦利品?1です
キャンプ用の椅子です1000円也
ちょっと高く買いすぎたのかも



P1010257_R.jpg
敗戦品2
ブックスタンドかと思って買ったのですが、ちょっと違うようです
400円也
何に使うのでしょう?買った後で後悔しまくりです。
ゴミを買ってしまいました。




P1010255_R.jpg
お約束どおり、ベトナムj通りへ移動して妖しい食料品屋台で購入
どちらも100円
そういえば、ビーズ細工しているマダムが一人で店を出していました。
客層はそういう人が来るようなところではないのですけどね。

時々、何を勘違いしたのか、旅行雑誌持った若い女性がベトナム通りを
うろついていたりしますが、決しておススメしません。
そのような女性が欲しがるような物は売ってないし、期待するだけ無駄です。

古家電品、中古建設工具、出所不明の古着、植木、割れ物、軍服、妖しい食品、古本、ゴミ
こんなのしか売ってないです。興味ありますか?
フリマということで淡い期待をされるかもしれないですが、ミリオタとか、
変な趣味の女性以外は超時間の無駄です。
米軍フリマはカルチャーが違い色々と楽しめますが、ベトナム通りはねぇ。
ここへ行くぐらいなら北谷へ行く方が有意義です。

責任とれるの?

原発再稼働が総理主導で決定しました。
何やら念仏を唱えていたようですが、まったくもって
無駄な発言です。

少なくとも、再稼働とセットで電力会社分割や、自然エネルギー
による発電推進や原発縮小化を提言すべきでしょう。

結局、日本はエネルギーが無い、電気が足りない、地球温暖化を
言い訳に押し切りました。
原発建設時から、こいつらの言い訳は同じです。


地熱や太陽光、風力をもっと推進してもいいと思います。
40年を超す関電美浜についても、安全のお墨付きを
与えてしまいましたし、何を考えているのでしょうか?



安全神話w
電力不足w
エネルギーの無い国w
ベストミックスw


国民の生活を守るための再稼働ねぇw
ふくいちのような事故をおこして、何が国民の生活やらw
体制や対策が整っているって、どうせ事故が起これば想定外でしょw





無いなら無いなりに他の発電方法も推進すべきです。
自然エネルギーによる発電での託送や買取を拒んでいるのは、
電力会社なのですから・・・・


結局はふくいち前に逆戻りです。












スカイマーク

私のような貧乏人が沖縄から関西の実家へ帰るときは、
大体スカイマークのお世話になっております。

そのスカイマークがサービスしないような声明を出して
問題になっているようですね。

個人的には、スカイマークの見解はありだと思います。
食事をするのに、ハナマルうどんの100円で済ます人、
牛丼屋の250円で済ます人、お洒落なフレンチのランチで
数千円で済ます人など様々です。

画一的ではなく、スカイマークのようなサービスがあっても
選択肢が増えてよいかと思います。

同じ飛行機にしても、ファーストクラスとエコノミーでは
提供するサービスが全然違うでしょう。
お金持ちはJALなりANAなり乗ればいいのです。

沖縄から関西まで、たかだか2時間で1万円程度の差額を払い、
フルなサービスなんてどうでもいいのです。
ちょっと我慢すればいいだけの話なのですから。
そもそも、新幹線でも、荷物上げ下げしたりするような
サービスは無いですし、自分で上げ下げするのはあたりまえかと。
できないなら、ANAなり乗るなり、周りの人にお願いすれば
済む話です。


それよりも、格安で私のような貧乏人に対しても門戸を開いて
乗せてくれる方がはるかにありがたいです。


でも、台風シーズンはANAをとりますけどね。
リスクの高いときは、少々高くても、保険をかけとかないと、
大変なことになりかねませんので・・・

素材

今、NHKのニュースウォッチ9を見ています。
井上あさひアナが美人ってことではなく、イギリスで
消防ホースでカバンや小物を作っている人のことを
やっていました。これがまたお洒落なんですよ。

日本でも、消防ホースや横断幕でカバンなどを作っている
人がいますね。
これも総合送りのミシンがあれば、作れるのになぁ・・・


帆布とかも作ってみたいし、こういうのもいいですね。
そういえば、京都市役所のフリマでは、コーヒー豆入れる
麻布でカバンを作って売っている人もいました。
ベトナム通りへ行くと、迷彩服でカバン作って売っている
人もいます。

身近なものでも、トートバッグぐらいなら、結構作れそうですね。
ミシンがあればですが・・・・

何か継続的かつ安価で入手可能でお洒落な素材はないでしょうか・・・

ミシン顛末書

落札する気満々だったミシンですが、結局落札できませんでした。

ヤフオクはそこそこ入札するのですが、これって熱くなれば
負けですよね。必死になって値段無視で入札してしまうし。
普段は、1時間ぐらい前に許せる最大の値段を入札して放置を
決めるのですが、今回はつい熱くなって戦ってしまいました。

ふと気付くと、個人的査定額の1.5倍
相手も降りる気は無さそうなので、こちらも本命の機種では
無いですし、降りることにしました。
もうちょっと待てば、もっといいのが出るかもしれないですしね。


うーん、壮大な計画が水の泡か・・・







台風

ただいま、沖縄には台風が接近しております。
普段から風は強いのですが、今夜は少し強めですね。
去年の今頃は、既に2個ぐらい上陸して、私の車が
移動していたり、信号が壊れていたりで散々だった
記憶があります。

停電の準備で、懐中電燈を手元に置いておかないといかんなぁ
と思いつつ・・・

去年のは確か48時間ぐらい暴風圏だったような気がするのですが・・・

沖縄では、土地があっても、あまり農業が盛んとは言えないですね。
サトウキビを作っているところが多いです。
裏のバナナ畑も、去年の台風時は散々やられていましたし。
一生懸命農作物作っても、一度の台風で全てが終わりでしょうから。
空芯菜やよもぎなどの所謂草を食べるのも、このあたりが理由になって
いるのかもしれません。
おばぁが草を摘んでいるのも見たことがあります。
この辺の物を食べておけば、体にもいいですし、長寿になるでしょう。
でも、夜にA&Wへ行くと、平気でおばぁがハンバーガー食べていたりするし・・・
ピザの食べ放題におばぁが来ていたりするし・・・


沖縄の人たちは、上手に台風と付き合っているようです。

泥沼選挙

沖縄では、県会議員選挙が公示されています。
来週が選挙ということで、丁度仕事で投票に行けないので、
夜勤明けの帰りの今朝不在者投票へ行ってきました。

で、誰に投票すればいいのかもわからず、先日ネットで
公報を見てみると、民○党の立候補者が全然居ないことに
気付く。
そのかわり、無所属の現職はそこそこ居るみたいですが・・・
http://www.pref.okinawa.jp/kenkouhou/new_kouhou.pdf

そりゃそうでしょ。
辺野古問題を泥沼化してしまったのですから。
1年ぐらい前だと、民○党のポスターに落書きとかも
されていました。




ところで、沖縄の選挙って面白いですよ。
候補者が手作りっぽい、木板の名前だけ書かれた看板を
電柱に貼っていくのです。とうぜん、エコを考えてリサイクル
します。

1本の電柱に3人ぐらいの名前が貼り付けてあったり・・・
道路沿いに候補者の名前の書かれたノボリがあったり・・・

なんかね、選挙違反上等。みんなで違反すれば怖くないレベルで
争っています。

筒型ミシン欲しいよ・・・・

筒型工業用ミシンのジャンクがヤフオクで出品されている。
欲しいよねぇ。おまけに、頭部のみで、送料も安いし・・・

欲しい基準からは少々離れているけど・・・


・針がDP×17の機種が欲しいけど、DP×5
・送りが、総合か上下送りのが欲しいけど、下送り
・袖口ボタンを縫製する機種のようで、能力的にどうよ?

って、ところですが、ジャンクという価格バリューと、
送料の安さと、まだ整備状況はよさそうなので授業料がわりに
買おうかと。





どうやって駆動させようかという問題が発生する。
専用台でないと、クラッチモータは使え無さそうだし、
安いクラッチモータは大概が三相交流
インバータも欲しいよね。

ふと、ボール盤に目が行った。
いいモータ付いているじゃん。
AC100V、350w、1700rpm
クラッチが無い以外は申し分なし。
ボール盤は、菱目錐専用と化しているし、モータの
必要は無い。これを使うに限るな。


速度制御はどうする?
そういや、秋月のトライアック位相制御ユニットを作ったっけ。
800円ぐらいだけど・・・・
一度ボール盤に位相制御ユニットを付けてみるが、周波数は
同じなので、あまり理想的な回転制御はできない。
で、制御する前に、ON/OFFのスイッチにリレーで
自己保持回路を利用しているようで、こちらの自己保持が
先に解けてしまう。
直結で実験してみないと・・・・
フットスイッチも欲しいよね。
ぐぐると、ミシンメーカの純正品が2500程度で尼損に
出ている。これをトライアックに接続してみるか・・・・


台はどうする?
ホムセンで厚めの化粧合板買ってきて、それにミシンと
モータを取り付ける。
モータは大きめの蝶番を取り付け、ベルトによる中吊り
状態にし、モーター本体を紐等で絞めあげれば、
ベルトのテンションも保てそう。




完璧じゃんw

でも、失敗しそうな気がする。

 | HOME | 

プロフィール

蜂飼候補生

Author:蜂飼候補生
骨髄移植、腰椎圧迫骨折、小腸GVHD、ステロイドによる筋力低下、糖尿、肝臓、各種副作用のコンボ

退院したと思ったら、今度は胆石で各種GVHD復活

筋力も低下して、トイレに行くのが精いっぱい

希望が見えると、奈落へ落とされるこの人生
人生ウルトラハードモードで生かされて生きてます。

株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」

カテゴリ別

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Zくん

電力使用状況&電気予報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

ブログ内検索

Copyright (C) 毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編. All rights reserved. Template by Underground
