毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編

骨髄移植を行い、妹の血が俺の体内を駆け巡り、生かされて生きている男の年代記



虫歯

歯がちょっと欠けているようなので、歯科へ行ってきました。
以前通っていた歯医者とはどうも合わないし、おまけに
毎回行ってもレントゲン撮影だけとか、治療も遅く、
やたらと高かったような気がするので変えました。
それに、予約もなかなか取れないし。



今回行ったところは、先生や看護師さんがおばさんばかりですが、
患者はお年寄りが多く通っており、それなりに信頼感が厚いのかと・・・

予約もしないでいったのに、1時間も治療してくれ、
更に、ペースも速く安かったのでかなり良い感じです。
今週の土曜日にはもう被せもしてくれるとか。

他にも虫歯はあったのですが、腕もよさそうなので
贔屓にしようかと思っております。

すき家の朝カレー

カレーはそこそこ好きです。
家カレーというのでしょうか、家庭の味のカレーがですけど。
もちろん、自分でも作ります。
圧力なべの手抜きですが、超簡単レシピですので。
問題は、冷凍保存できないこと。
冷凍保存すると、不味すぎます。

嫌いなのは店で食べるカレー
缶詰そのままって感じで、脂っこくって、あれは苦手です
だから、外食ではカレーはまず食べません



ベトナム通りからの帰り、すき家へ行きました。
今回は牛丼食うのが目的です。

メニューを見ていると、朝カレーってのがありました。
おん玉入りで280円
偶には、カレーもいいよなっと。
それより、朝からカレー食うような奴が居るのかと疑問に思いつつ・・・
ちょっとスパイシーなのが食いたいし食べてみるか。


で、出てきたのは丼に入った見た目カレー丼でした。
京都のカレー丼と言うと、カレーうどんのあんかけカレーを
ご飯にかけたものがカレー丼です。

ちょっとブレークして、個人的に好きなカレーうどんについての見解です。
カレーライスのカレーをかけたものはカレーうどんではありません。
あれは邪道です。レトルトのカレーうどんの素もありますが、論外です。

カレーうどんは、うどん屋の自慢の出汁に缶入りの粉カレーを
入れたものです。ここに入れるのは固形のカレールーでも
だめなのです。味がかわります。
うどんの出汁に粉カレーを効かしたものがカレーうどんなのです。
これをご飯にかけると、カレー丼です。


御託終了


朝カレーを食べてみました。
サラッとしつつ、非常に濃厚な味です。それでもって
あまり油を使ってないようで、ひつこくもありません。
これ、マジで美味しいです。
小倉にある龍という店のカレーに近いのではないかと。
山口に居たとき、教えられて行ったのですが、濃厚かつ
サラッとした具の無いカレーでした。
カレーうどんのあんかけとは別方面の味ですが、このカレーなら
うどんにかけても合うかも。


しばらくマイブームになりそうです。
出勤前に毎日食べようかとw
全日販売して欲しいところです。

どこへ行こうか・・・

夏季休暇も決まり、航空機の大変ありがたいスカイマークの
切符もとったので、親に○日から帰るからと連絡を入れる。


親「そのとき、妹婿にハワイへ連れて行ってもらうので居ないし。
  留守番よろしくね。」


それならそれで早く言っておけよ。
可能なら台湾あたりへ寄って帰ったのに・・・・
#現実的には色々とあって、今の仕事を辞めないと無理かもです。


急遽行きたいところを考えてみる
SKYマークの運航先を見ると・・・

関西方面 普段とかわらん
関東方面 関東ねぇ・・・ふくいちなら行ってみたい。てか、働きたいかも
名古屋 矢場トン食いたいけど、微妙 そこから飛騨へ飛ぶか
北Q 行ってもいいけど飛行機の到着時間が深夜
福岡 ラーメンと柳川のうなぎ食いたい

なんか微妙なのが多いです。
JALが小松便を増やしたみたいですが、ちょっと微妙かも
やっぱり、青春18きっぷで移動するか・・・
京都観光もしたことが無いので、定期観光バスもいいかと思いましたが・・・
日帰りバスツアーも8月は大変なので種類が少ないです。

いや、もうフェリーで鹿児島に上陸して、指宿で砂風呂入って
普通列車で京都までたどり着くというのもありですが・・・
更に欲を言えば、大分経由でとり天でも食べて・・・

そこまでやるなら、一旦京都へ帰り、親の車で阿蘇のやまなみ
ハイウェイ走るのもありでしょう。


一応、時刻表だけはアマゾンでポチリました。
何故なら、沖縄では、内地ではどこにでも売っている時刻表すら
買うのが大変です。(大判は売ってますよ。)
コンパス時刻表なんて、まず無理だと思っておかないと・・・

やっぱりスマホ買う方がいいのかなぁ。

土用の丑

今日は夕食にうなぎを食べました。
そうです。あの土用の丑に食べるという伝説のうなぎです。

仕事帰りに何を食べようかと悩んでいたら、ふと吉野家を発見
色々なコースがあるのですが、今日はたまたま吉野家コース
だったので、ついうっかり。
この時点ではうなぎなんて食べる気がありませんでした。

店に入って、貧乏な私はいつも通り牛鍋丼を食べようかと
思ってました。
私は、牛丼なんて食べません。
別に牛なんて乗ってようが、乗ってまいがどうでもいいのです。
極端な話、全て糸コンと豆腐でもいいのですよ。
その方がヘルシーじゃないですか。
タレのかかった飯と生姜を食えればいいのです。
牛丼が食いたければ、250円のすき屋へ行きますよ。

注文しようと思うと、メニューにはうな丼が・・・
私の大好物のうなぎです。それも土用の丑のこの日に。


葛藤には勝てませんでした。
気がついたときには、うな丼を頼んでました。
理性のままです。人間は3大欲望には勝てない動物なのです。

頼んだ時、店員さんが「うな丼ですか?」と聞いてきました。
そんなに売れてないのだろうか?

しばらく経って出てきましたよ。うな丼が
見ての感想・・・・ しょぼ
少し大きめの身が一切れ
これで650円かよ。牛鍋丼なら2杯食えておつりも
出てくるわと思いながら・・・

食べてみると、やっぱりうなぎ美味しい
中国産かどこか知らないけど、トロトロの身に、ジューシー
で濃厚な味。うなぎ最高。
冗談抜きで、吉牛のうなぎはそこそこ美味しかったです。
500円ぐらいなら最高だったのですが、高騰しているようで仕方ないですね。

あーあ 柳川でもう一回せいろ蒸し食べたい・・・








どうでもいいことなんですけど、先日スーパーでさんまの蒲焼の
缶詰を買って食べました。うなぎの蒲焼を夢見て買ったのですが、
身はカスカスでやっぱりさんまはさんまだよなぁ。
タレも微妙で、タレだけでも夢は見れなかったです。
そういえば、うなぎのタレって最近別売りが当たり前みたいですね。
あんなの買わずに、自分で砂糖と醤油と味醂を煮込んで作ってましたけど・・・

市場食堂

更に、中部農連市場へ行ってきました。
もちろん、市場食堂で食事するためです。




P1010350_R.jpg

日替わり定食です。
この内容で600円です。
内地なら1000円ぐらいとられるかな。
沖縄は全体的に食事が安いですが、ここのように
丁寧に作られているところは少ないです。
もちろん美味しいですよ。

店のおばさんと話をしていると、関西弁ということで
観光客と思われていたようです。
今度大阪の豊中で開催される豊中まつりへAランチを販売しに行くとのことでした。
ちょっと調べてみると、豊中市とコザ沖縄市は姉妹都市らしく、
エイサーや琉球舞踊なども演舞するようです。
そのなかの目玉として。
お近くこ方が居られましたら、コテコテの大阪人も驚くような
Aランチを是非ともご賞味ください。

http://www.toyonakamatsuri.net/news/3755.html

それと、Aランチ食べるなら、1番街のミッキー食堂がおすすめとか。
同業者が推薦するということは、相当なおすすめなんでしょう。
今度はミッキー食堂へ行かんとあかんな。


帰りには、サッカーの琉球FCの観戦チケットをもらいました。
あまりスポーツ観戦は好きではないのですが、しっかりと
1人でw応援に行ってきます。
UV対策して行かないと、大変なことになりそうですが・・・

市場食堂ではなんやかんやと有難いことがありました。
普天間宮の御利益でしょうかね。



P1010351_R.jpg

キウイです。
ゼスプリじゃないけど、10個100円で農連市場で買いました。
安すぎる
ちょっと完熟しすぎですけどね。


沖縄も数度目で観光地も飽きたなという方には、
中部農連市場の観光も楽しいと思いますよ。

普天間宮

帰りに普天間宮へお参りに行ってきました。
沖縄って神社や寺が少数しかありません。
だから、お参りに行くこともありませんでした。
山口の頃は、近所の神社や他の神社へも良くお参りに行ってました。
お参り以外にミツバチの巣を探すという目的もありましたが・・・・

実家が世界遺産の神社の近所なので、何かあると
お参りに行ったり、祭りなどで神社が生活リズムに組み込まれている
生活を送っていました。
それと、子供の頃は遊び場だったので。
もちろん、実家に帰った時は必ずお参りに行ってます。


沖縄へ来て思ったのは、全然寺社仏閣が無いということです。
どこでも、在所単位で神社と寺はありそうなものですが、
沖縄には神社が8つしかないようです。
そのかわり、ユタというシャーマン信仰が多いようです。
ウガンという拝み場が各所にあって、そこで拝むようですが・・・
スーパーで打ち紙という天国のお金とか、平線香とか
ウガン用のセットなどを売っていて面白いですよ。

ちなみに、普天間宮のちょっと裏は米軍基地です。
普天間基地ではなく、キャンプズケランだと思うのですが。





P1010341_R.jpg

普天間宮です。
信仰の対象であるようで、よく拝みに参られてました。
赤瓦が沖縄っぽいですね。



P1010342_R.jpg

狛犬ではなくシーサーです。
沖縄だと、これが無いと決まらないですね。




P1010343_R.jpg
P1010349_R.jpg

P1010347_R.jpg

奥に洞穴があるということで、巫女さんにお願いして
入れてもらいました。
とても神秘的で静寂とした空間です。
何か神からのパワーを得られそうでした。
他のウガン所でもこのような神秘的なところもあります。

一体何を見ているやら・・・

宜野湾にできた、コンベンションシティーへ行ってきました。
目的は、東急ハンズが沖縄にできたってことで。
で、店より受電設備とか見て、お前は何をみているのかとw

P1010330_R.jpg

東急ハンズです。
普通は各階ごとにジャンル分けされているのですが、
平床での販売です。
品ぞろえは・・・ ちょっと悪いですね。
レザクラ用品は皆無でした。

P1010336_R.jpg

高圧受電の責任分界点です。
ゴム製の茶色いストレスコーン使ってますね。
隣には、22kv受電の準備もされています。
何故最初から22KV受電にしなかったのだろうかと・・・
沖電側の対応が間に合わなかったのか?、
サンエー側に何らかの事情があったの?

どちらにしろ不明です。
もし、沖電側の事情なら、サンエーにとっては、2重投資に
なるので不利益もいいところではないかと。
でも、高圧側を予備線で将来的に置いておくかもしれないですね。

P1010338_R.jpg

引き込み用配管です
車両の接触の恐れのある部分はSGP150Aですが、
天井吊り部分はHIVP150です。
3本ということを考えるとπ引き込みか、スポットネットワーク
でも組むのでしょうか?

P1010332_R.jpg
P1010333_R.jpg

牧港の発電所です
こういう景色を見ると、沖縄はいいなと思います。


沖縄小ネタ

ちょっと撮ったけど放置していた写真をうぷします。


ぜんざいです

ぜんざいって、内地では、暖かくて小豆や餅が入った冬に食べる食べ物ですが、
沖縄では夏に食べます。
それもかき氷で。
きちんと、小豆?(よりも粒が大きい)と白玉団子も入っていて、ここは更に
練乳までかけてくれます。
150円だったかな。
大変安くておいしいぜんざいです。
購入場所は、ベトナム通りです。


P1010311a_R.jpg
床屋の定休日です。
「定休日:だいたい木曜」
沖縄らしくっていい感じです。
内地では月曜休日があたりまえでしたが、こちらはちょっと違うみたいです。


P1010340_R.jpg
宜野湾市大山の138kvと66kvのCHと引留鉄塔です。
美装化鉄塔がかなりいいセンスしています。
66kぐらいなら、鉄塔上にCHつけることが多いのですが、地上設置です。
でも、CHも超巨大で内地より1ランク上ぐらいの大きさっぽいです。


P1010316_R.jpg
22kのCHです。
ポツンと一人ぼっち
将来増設されるのでしょう。


P1010307_R.jpg

6KVのCHです。
アレスタとか結構独特だと思います。
基本的に、東電の規格を準用しているような感じなのですが、
D型腕金やアルミ被ケーブルによる架空配電は見かけません。

大阪人?

自分のブログのことを読んでふと思う

「金のことばかり書いているな」


個人的には、ケチです。
節約するのが趣味みたい。
今の会社入るまでは、不安定な仕事だったので、明日の
仕事があるかも不明で、金を貯める癖はつきました。
貯めた金の行先はと言うと、株へ。
評価損しまくりですけどね。
配当生活はまだまだ先です。
とりあえず、毎日1食ぐらいは食べられるレベルですが・・・

秘密のケンミンショーを見ていて、あるあると思っています。
安くてええもん見つけると、「これナンボや思う?」と
自慢してますし。
人がええもんつけていると、「これええな。なんぼやったん」
と金の話が一番ですし。


職場では、どうも大阪人と思われているようです。
京都出身と言うと、逆に驚かれます。
京都というと、はんなりした感じと思われているのでしょうか。
性格としては、ガサツでザッタで声がデカイので・・・
母親が大阪出身なので、そうなっているのでしょう。

ゼスプリ

キウイですが、あまり好きではありませんでした。
酸っぱくって、硬くって、食べるの面倒で・・・

石原さとみのゼスプリのキウイのCMが結構かわいくって、
たまにはキウイも買ってみるかと気を許してしまう。
特価で5個入り300円弱
1個60円か・・・結構高いね。
グレープフルーツが好きなんですけど、こちらは安ければ
60円ぐらいで売っていた。

あくまで過去形
これは山口での話
農協だと、九州産のイチゴ1パック150円とか、ピオーネも150円とか。
それでもって美味しかったし、野菜や果物については恵まれてました。
こちらだと、ピオーネなんて見かけません。

山口の話は置いておいて、ゼスプリキウイですが、超美味しい
何これ。今までのキウイの感覚とは違う甘さと酸味の少なさ。
マジでリピーターになりそう。


最近、面倒だし、茶色い皮のまま食べているし。
別に酸っぱいとか喉に詰まるとかもないので。
食物繊維も一緒に摂取できているかもですね。

車検

そろそろ車の車検です。
ディーラーからDM送ってきたのですが、また15万程
飛びそうです。

ちょっと大きめの4WD車乗っているのですが、税金が
高いですねぇ。
もう14?年ぐらい乗っているので、そろそろ廃車にしても
いいのですが、携帯の話で御察しと思いますが、私的には
ボロでも限界まで使うタイプですので・・・・

15万払うなら、軽四が8万とかで売ってますけど、
やっぱり愛着があるのでどうしようかなぁっと。
タイヤ以外は特に問題も無いので、多分車検通ると思うのですが。
塗装に関しては錆も出ず、よくもっていると思います。

同僚の安い車を見ていると、やっぱり塗装がダメダメ。
見事に錆が出てきてますね。
塗装が良いので、ここまで持ったのではないかと。
ただし、足回りは錆が出てきてます。
以前、滋賀県で融雪用の塩をガンガン散布されている道を走ったり、
山口も海の近所だったので、これは仕方ないかと。
沖縄だと、風が強いだけでフロントガラスに塩が付着している
ときもあります。


車に関しては、沖縄から脱出するときにこちらで廃車しようと
考えていました。さっさと出れればいいのに。

金返せ!

夕食はラーメン食べてきました。
アパートから1kぐらいのところにラーメン屋があって気にはなって
いたのですが、今まで一度も行ったことがありません。

外観はいかにも美味しいのを出しそうな構えで、
おまけに数件の沖縄内のチェーン店
一応美味しいのではないかと期待して・・・・

店に入りメニューを見ると味は基本3種があるようですが、とりあえず
醤油を注文。
そして数分すると出てきました。

一口スープを飲んでみると、マズい
インスタントラーメンの方が美味しいレベル
内地のように鶏がら等で出汁を取るのではなく、既成の
インスタント出汁ONLYって感じです。

麵は沖縄ローカルルールで内地の1.5倍ぐらい入って
ますが、混ぜムラがあり、硬いところと柔らかいところが
あります。
おまけに変な感じの丸い麵
具もショボすぎて話になりません。

こんな店でも1杯600円
よくこんなので金盗れるよな。


こうして考えてみると、沖縄って、美味しい料理を作ろうという
習慣が無いのかもと。
弁当屋やパーラーでも、簡単に開店し、半年ほどで潰れていく。
料理でも、炒めるだけとか、何でも天ぷらにしてしまえとか
そういう感じで調理してますってのが多いので。
それが文化でしたら、そういうものなのでしょう。

中には手の込んだ料理を出してくれる、中部農連市場の食堂の
ようなところもありますが、沖縄の食に関しては期待しない
方が無難です。

例のスーパーで見つけた喜多方ラーメンですが、最近
まったく見かけないですね。こちらの方がはるかに
美味しかったです。

みかん畑で・・・

こちらへ来てから、ひきこもり気味
山口に居たころは休みとかなれば、色々と動いてましたが、
こちらでは動く気がしない。もう少し別の理由もあるのですが・・・
朝から布団干して、シーツ洗って、掃除したぐらい。

TVでやっている原発デモですが、すごいですねぇ。
東京が近場だったら、参加しているかもです。

原発は必要なものです。しかし、現在の運用体制がいかんのですよ。

真山仁の小説マグマの受け売りではありませんが、原子力を
使いこなすには、技術力、緻密さ、倫理観が必要とされています。
技術力と緻密さについてはこの国には品格がありますが、
運用者の倫理観が・・・・


国、保安院、原子力ムラ、そして電力会社 この辺の考えが
変わらないことには、原子力は無理でしょう。
少なくとも、変える気配すら感じられないので・・・


それは置いといて、建設的なお話を・・・
2chでは太陽光発電は利益が出ないと妬み嫌われてますが、
実際は利益が相当出るのではないかと。
大手が参入するということは、リサーチして、裏付けが
あるからでして。
素人がニッチなところでホームランを打つのではなく、
コンスタントにヒットを打ち続ける必要があるからでして。

個人的にはみかん畑に注目しております。
南側の日当たりのよい斜面というのが多く、四国、和歌山、
静岡などに集中しておりますので・・・

携帯なんて、通話とメールできればいいのです

携帯を8年前のに逆戻りしたけど、実はあまり不便を感じていない。
不便なのは、電池が持たないぐらい・・・

確か5年前に、電池が悪くなって交換に行ったのに、
ついうっかり携帯を買ったぐらいですし。
電池って、新しい携帯を買わすためのスイッチだったのでは
ないかと。
2年前に研修所に居た時も、ロッカーに一日中携帯を入れておいた
おかげで、電池がダメダメになり、電池を買いに行くと、無料で
交換してくれました。このあたりはドコモはサービスがいいですね。


そもそも、普段から携帯では電話とメールと時計ぐらいしか
使って無いですし。
ネット接続なら、PC使えと思っている人なので・・・
だから、あまり買い替える必要もなし。

でも、ここまでスマホが流行ると気になりますよねぇ
乗換の検索とか暇つぶしには最適でしょうから。


で、夏モデル発売ということで、広告見ていると、スマホは
かなり高い。6万ぐらいはザラ
通話以外は中途半端な機能の塊の携帯如きに6万も払えるか・・・・
その通話も最近は中途半端ですが・・・

書かれている言葉も「全部入り」とか何のことだよ。
大阪のお好み焼きのメニューのように、スペシャルなトッピングの親戚か?



で、買うならの確定事項

キャリア:ドコモ  
高い、長期契約を大切にしない糞キャリアだけど、タダで値はとってない高さだけのことはある。auでもいいんだけど、親子割使っている関係で乗り換えもしない予定 SB?孫がやっている限り絶対に使わない

端末:松下ELUGAあたり
まず、韓国製は国産の半額以下でないとありえない。林檎でもいいのだけど、ドコモには無い。と、なれば、国産ガラスマとなってしまう。その中でも、SONY、シャープは嫌いだし、その他のメーカとなってしまう。


でも、多分買わずに、8年前の携帯で乗り切ると思いますがw

歯ぐきが痛い・・・


下手糞廃者で神経抜かれ、クラウン被せられる

下手糞なので、歯茎に隙間ができ、食べた物が詰まって気持ち悪い

気持ち悪いので歯間ブラシで徹底的に掃除 そして歯茎に傷が入る

右側の奥歯の歯茎が腫れてきて、左側メインで咀嚼

今度は左側も腫れてきて、両方とも痛くて食事ができない。




おにぎりを食べる程度でも痛くて困っております。
唐揚げとか無理です。
丁度ダイエットに良いかもです。

携帯水没

携帯をスコールで水没させてしまいました。
多分これで3度目

1度目は買ってすぐに鮎釣りに行って転んで水没
2度目は洗濯

何とか生きながらえてきたのですが、今回はとうとうダメな
ようです。

靴下に突っ込んでぐるぐる携帯を回し、遠心力で水分飛ばし、
更に干したのですがね。

明日は車のダッシュボードで天日干し確定ですね。
生き返ってもらわないと、データが消えるのでそれはそれで困ります。


5年前の機種を未だに使っているので、そろそろスマホに
買い替えてもいいのですが、別に今のガラケーで不便を感じてないので・・・

スマホなんて買えば、猿のごとくネットしまくるのでやめた方が
無難かと思ってます。

と、言うことで、更に前の901で仮運用 多分8年前の機種
元カノとのメールでのやり取りが数百通残っているので、
懐かしく読みふけってました。
女性だとこういうのは一気に消せるのでしょうけど、男は無理です。


スマホ買っても無駄になりそうだし、このまま使い続けますか・・・

ゆっくりと・・・

今日は午後から休み

ダラダラと部屋を大掃除中
横臥てネットしたり、掃除したりの繰り返し。
体が重く体調が悪い。




台風来ているけど、明日は休みだし、ランタンと一緒に
浜辺で一泊しますか。
つまみとチュウハイ買って浜辺で一人で飲もう。


文化的な物から離れてゆっくりと
考えたいこともありますので・・・




満天の星空の下ならよかったのですけどね。




ちょっと待って・・・

朝、寒過ぎて目が覚める・・・

私の部屋、クーラーがありません。
というか、基本的にクーラーが嫌いです
車でも窓開放で運転します。


窓全開放 扇風機ガンガンつけっぱなし、裸族。 これが目の覚めた原因
普段はタイマー入れるようにしているのですが、昨夜は忘れてました。
おまけに、昨夜は寝転んでチューハイ飲んでいて、途中で意識が飛んでるし・・・

もうちょっとで逝くところだったかも。
いつ逝ってもいいのだけど、今はまだマズイ。
処分すべきものが処分できてない。
HDDとか、アレとか・・・
男ですので。

そのことを考えると、ノソノソと起きだして扇風機を止める。
準備できていれば、そのまま心地よく逝っていたかもと思ったりも・・・



HDDなんて特にヤバいでしょ。
ここの存在も割れてしまう。

何か対策しとかないかんなぁと思い立つ。
探してみると、「僕が死んだら」というソフトがあった。
どうもディレクトリ(古ぅ)単位で遺書を読むついでに削除してくれるらしい。
テストとかしてみたいけど・・・ ちょっと怖いよなぁ

一番手っとり早いのは、電気的破壊だと思うのですけどねぇ。
ダミー電源ボタンつけといて、それを押すとHDDにサージを加え、
電気的に破壊するって感じ。
ただし、ディスク自体は破壊されてないけど、そこまでする人も居ないでしょ。

ただ、侵入者とか、誰かにこれを押されると大変ですが・・・

電力完全自由化

「そ、そうなの、よ、よかったじゃない。」


今までツンツンしていた電力会社が急にデレッとなって
しまいました。
もちろん、発送配電分離と電力自由化です。
こんなに簡単に落ちるとは・・・・

さて、ここまで急にデレッとされると、何かあるのかと
勘繰りたくなります。

電力完全自由化の一番の敵はと言うと、私的には原発ではないかと思います。
電力会社や政府の弁では、原発の発電原価は安いというのが定説ですが、
実際は定かではありません。
2chで推進派が安いと言い出すと、算出根拠を求めると、
根拠を出せなくて容易に論破可能です。

正直、高レベル廃棄物の保管費用や廃炉費用、電源三法等を
考えると、火力の倍程度になるのではないかという反推進派の
計算もあります。


原発は国策でやってきました。
しかし、高レベル廃棄物の保管については、国か電力会社か
まだ決まってないような感じです。

その辺の足かせをされながら、電力完全自由化をやられると、
電力会社的には窮地に追い込まれることでしょう。

国のエネルギー政策的には原子力は正しい選択だと思いますが、
商業的にペイできないとなると、電力会社的には足手まといです。
おまけに、反原発運動も盛んですし、津波や地震対策も大変ですし、
ボロで廃炉費用も必要だしで、それなら、電力完全自由化受け入れる
代わりに、原発を国に無料でプレゼントしてやれと・・・・

あくまで推測ですがね。


発電と送配電で分離するらしいので、やっぱり怪しいよね。
あの、面の皮の厚い電自連が受け入れたのですから・・・
何かバーターは絶対にあると思います。







個人的にはこんな感じでどうよって思っています。
テストプランでまずは東電でやって欲しいのですが・・・

@原子力、揚水以外の発電所は全て競売で借金返済(水力に関しては河川単位)
@原子力は原電所有にし、原電を国有化 もちろん再稼働で廃炉費用捻出
@110kv以上の送電線、基幹変電所、揚水発電所は原則地域単位で国有化 もちろん、ここから託送料を取りふくいち関連費用捻出
@配電、110kv未満の送電線、2次変電所等は県域単位で分割民営化
@ふくいち廃炉については、国からメーカー発注


ふくいち関連費用については、どこかからねん出する必要があるので、
世界一高い電力料金にはかわりありますまい。












お気に入りの電力関連CM2本立てです。どちらも2度目です。
この頃の電力会社は健気だったのですが、ふくいちの糞対策のおかげで・・・・
地元のために津波対策していた女川を見習えと言いたいです。


柳宿

うーん、世間は3連休ですか。
私は、日曜以外は仕事です。

なーんかミュージックステーションでプリプリが出ているのですけど・・・
えらい老けているよなぁ・・・
ダイヤモンド歌っているけど、もちろん私も一緒に熱唱してます。
って、1989年の曲なの・・・
23年前やん
高3の時の曲?
10年ぐらい前かと思ってたら、大昔の懐メロだった・・・・
コンサートを近場でやってくれたら行きたいけどね。


そういえば、高校のときの数少ない友人たちも皆結婚していきましたね。
結局売れ残っているのはおいらだけ。

今となっては、結婚してなくて良かったかもと思います。
絶対に嫁を幸せにできないことは確定済みですので。
人生グダグダで先が見えてますから。


アニメふしぎ遊戯から柳宿(ぬりこ)です
一応男です。

ふしぎ遊戯は20年ぐらい前にKBS京都で日曜の朝に放送していてはまっていました。
古来中国のドラマを見ているようで、毎回次の回がどうなっているのかと楽しみでした。
柳宿の死に方がカッコよすぎます。妄想のデートシーンもお洒落ですね。
こんな風に好きな人を守るために命を落とすのなら男として
本望なのですが、それも叶いそうにありません。

マイブームは餃子

スーパーのパック餃子から、中華料理屋まで様々ですが、
餃子って美味しいですよねぇ。

最近の難点は、ニンニクが少ないこと
スーパーのパックで売っている餃子なんて、ニンニクに期待なんて
していません。
それどころか、変な肉を使っているのか、臭いって感じです。
作っている人は味見しているのかと思うぐらいに臭いのもあります。
スーパーの自家製と、1社マシな餃子は見つけてはあるのですが・・・

今日は、昼食に、久々にマトモな餃子を食べにへ行ってきました。
同僚から聞いた店なのですが、ニンニクの有と無しが選べるらしい。
これだけでも期待できるのですが、実際に食べてみるとニンニクも
効いて、定食のボリュームもあり、なかなか美味しい餃子でした。
値段もリーズナブルでしたし、いい感じです。

でも、やっぱり美味しいのは王将の餃子かな。
関西出身ってことで、餃子の王将と大阪王将のどちらが美味しいのか
尋ねられることが多いのですが、京都出身としての誇りから、
餃子の王将って答えてしまします。
最近、餃子の王将と大阪王将の違いをわかってるれる人が
多くなっただけでもありがたいのですが・・・

餃子の王将は、高校の時に毎日行ってました。
親から学食代をもらい、学食で食べず帰りに王将へ行くのが定番です。
480円で、餃子2人前とスープ、ライス、サラダのついた
餃子定食が食べられます。

昔の王将は安かった・・・
牛丼やマクドは当時より値下げしているのに、
王将は値下げしませんね。

光あるもの

今日は休みです
体がだるい・・・
何もやるきがおきません
9021の板を見てますが、順調にあげてますね。
評価損が下がっていい感じです。

何故9021かって言われると、やっぱり列車が好きなのかもですね。
別に写真撮ったりとか、模型とかではなく、列車に乗っての車窓が。

もちろん、車は運転しますが、どちらかというと助手席が好きです。
やっぱり車窓が見れますからね。

車窓から見れる送電線や風景、自然など。
これらが大好きです。
そして、観光地へ行くより、その土地の美味しいもの食べたり、
スーパーや商店街をうろついて見かけない物を発掘するのが好き。
でも、道の駅は商魂逞しすぎてあまり好きじゃないかも。



大山 百合香/光あるもの

数年前にBSでやっていた「関口知宏の中国鉄道大紀行」って番組のテーマ曲です。
やさしく包まれるような曲とボーカルの歌唱力が好きです。
この人、北谷のモッズでライブやっていたような気がするのですが、
行こうと思って忘れてました。是非とも行かないと・・・

中国鉄道大紀行ですが、これは番組的にはふれあいとかあって楽しい構成でした。
多分、砂漠付近だと車窓も単調っぽいのではと思いますけど、実際はどうだったのかと。
TVだからああいうふれあいでやっているのかもしれないですけどね。
青春18きっぷで乗る電車なんて超殺伐としてますし・・・

山口に住んでいた頃、実家の京都へ帰るのに青春18切符と
在来線で何往復かしましたが、岡山~相生間が山だらけで景色も
見れなくて苦痛でした。たまには赤穂線経由で気分転換もしましたが・・・
車内でインフルエンザをうつされてそれ以来あきらめました。


まあ、海外へ行くなら先に台湾でしょうけどね。
台湾の方が料理とか美味しそうだし。
でも、色々とあって行けません。

大飯並列

個人的には現状では原発再稼働反対です。
ですが、とうとうフルパワーで今朝並列されたみたいですね。

何故そこまでして、再稼働したがるのかと・・・
選挙対策なら、原発反対と言えばすぐに与党になれそうな
勢いなのに・・・

10年ぐらい前は、こんなスレで遊んでました。
10個以上はカキコした思い出が・・・
まさか、10年後、ここでのネタが現実になっているなんて思いもせずに。
http://logsoku.com/thread/society.2ch.net/atom/996072333/

ミシンのこと

ミシンですが、針とボビンは金曜日に届きました。
色々と試し縫いしてまして、やっとある程度使えるレベルに。

で、今日、お試しがてらに名刺ケースを作って縫ってみましたが、
真直ぐ縫うのって思った以上に難しい。
これだと酔っ払い運転かというぐらい汚い
普通は定規使うようですが、この機種は特殊な機種なので
どうも特注みたいです。


なんだかなぁ・・・・

マジで定規を考えないと綺麗に縫えないし・・・
ちょっと考えないとね。

胸やけ

おぇぇぇーーー
胸やけしているし。

最初から汚くてすみません。

昼兼夜飯に錦糸巻きずしを2本食べました。
その卵焼きがどうもどうも胸やけの原因のようで・・・


今日はやっぱりベトナム通りへは行ってきました。
何点か買い、写真はとりましたが、今日は体調が悪いのでまた今度。


そういえば、最近年なのかよく胸やけします。
30代前半でも、コーヒーが苦手でだめでした。
缶コーヒー飲むと必ずだめです。
だから、今でも飲みません。


スナック菓子でも、油が合わないとだめですね。
大丈夫なときは大丈夫なのですが、調子悪い回数が増えてきて・・・
やっぱり歳なのでしょう。



コーヒーついでに、京都だと、出町輸入食品のコーヒーが
美味しいらしいです。場所は豆もちで有名な出町のフタバ
の南200mぐらいです。
私はふたばで豆もち買っている人を横目に、数件隣にある
肉屋でコロッケを買います。
ここのコロッケが好きで、実家へ御土産などで買って帰る
ことが多いです。
そういえば、ここのコロッケでは胸やけしないですね。


同じ匂いのするひと

昨日は職場で中堅どころばかりの飲み会がありました。
こういったことをするのは初めてのことらしい。

社内では、専門職の人ばかりが集まっている感じで、他の人が
何をやっているかわからないことも多いのですが、なかなか
有意義でした。

で、最大の収穫が、私と同じ仕事の精神を持っておられる
かたと知り合えたのと、レザクラ趣味の人にあえたこと。

前者は、仕事は自分たちで処理すべきって感じで、現場主義に
徹しておられるかたです。私と会話しても、話が合い、同じ
匂いのする人なのです。
普段、2次会とかは絶対に行かないのですが、話があったので、
めずらしく二人で2次会に行きました。



レザクラ趣味の人は、お洒落なタバコポーチと携帯ポーチを
ズボンのベルトにつけておられました。
正直、一見したところ、店売りだろと思っていたのですが、
話をしに行くと、自作したとのこと。
素敵すぎたので、早速型紙起こそうかなっと。

ちなみに、この方は型紙なんて面倒なのでつくらないとのこと。
全て革に直接ケガき、一品モノで作るらしいです。
手縫いしかできない形なので、やっぱり手縫いもいいよなと
思ってしまいます。

シークワサーアイスクリン

おきなわアイスといえば、アイスクリンでしょう。
えっ、ブルーシールじゃないのかって?
あれなら、内地でも食べられます。黒部でもありました。

アイスクリンってなんぞやと言われても難しい・・・
58道路(ゴッパチドウロ:国道58号線のことです)や、観光地
っぽいところで、数百メートル手前から看板をかかげ、路上で
かわいい琉球美人が売っているアイスです。

bicP1000807_R.jpg


買ったことないけど、150円だとか。
よく路上でうれるよなと・・・
関西でこんなことやっていれば、ヤのつく人がおこしになります。
そういや、弁当やクッキー、パンなども、車で売っているパーラー
があったりするよな・・・


その沖縄のアイスとやはり沖縄名物シークワサーがくっついたのが
このアイスです。

P1010301_R.jpg
P1010302_R.jpg


味は・・・・
今日は暑いこともあって甘いです。
特に、白のアイスクリン部分が・・・
アイスクリン部分は、ミルク系の甘甘シャーベットって
感じですね。
黄色のシークワサー部分は、さっぱりとした酸味と
適度な甘みで美味しいです。
沖縄はどうもコーヒーでもなんでも甘いものが好きなようなので、
このぐらいがいいのかなぁ・・・・
でもやっぱり、黄色い部分が美味しいです。
白の部分が、乳酸系とかでもうちょっとさっぱりしてくれれば
暑さと相まってもっともっと美味しいのでしょうけどね。

最近、メインの保有株であるJR西の調子がすこぶるいいです。
少し前は大赤字状態で2千円台を見るかと思っていたのですが、
今日の終値で3345円です。
後150円程上げてくれば、平均買値を上回ってくれるのですが、
利益が出れば売り払おうと思うと叩き落とされます。

JR西には以前はうねり取りでそこそこ儲けさせてもらったのですが、
今では大赤字銘柄ですね。
って、今持っている株は全て赤字です

電源開発・・・
シェル・・・
その他諸々


関電株は、欲しかったけど、買えなくてよかったかも。
原発が全て再稼働すれば、利益は改善するのが目に見えているのですが・・・
原発リスクが鮮明になったので、以前のような株価は無理かもしれませんが、上がるとは思います。
そういう意味では、今が底値かもしれません。

シェルは、太陽電池で本来なら上げてもいいのですが、中国産に押されて
どうもだめなようです。
CIS電池は筋はいいのですけどねぇ・・・

やっぱり中国製は・・・・

仕事から帰ってきて、郵便ポストを見てみる。
先週通販で購入したビニモという糸が到着していた。

何社か通販の店を見たけど、沖縄だと送料が大概劇高
3000円程の糸に送料1500円も払えるほど余裕はありません。
そんななか、宮本糸商さんだけは一番安い送料に答えてくれるってことで、ここで注文しました。ありがとうございます。宮本糸商さま。

手縫いだとビニモはキンクだらけになるので、あまりいい印象が無かったので、今度はビニモMBTってのを注文。さっそく開封してみると、無印ビニモより少し張りがあってしっかりしているかなって印象です。


ミシンの針とボビンも別のところで注文したのですが、こちらはまだ到着していません。
メールを読むと、まだ発送してないっぽい。発送したら再びメール送るとのことでした。まったくもって気楽なネットショップです。



で、やはりミシンを弄る。
革用の針が来ていたら色々と練習できるのにね。
綺麗に縫うにはどうも定規とかが必要っぽい。
おまけに手回しで縫おうと思っているから、片手で操作することになる。
定規を見てみると、このミシンは2本針だから普通の使えないっぽい。
腕でカバーとかど素人だからまず無理でしょ。


両手使うなら、電動機化とか思っていて、ギアモータ買おうかと心が動く。
ヤフオクだと、サーボモータが25000円ぐらいで売っているようだ。
7000円の中古ミシンに4倍の価格のサーボとかアホだろ。
でも、ギアモータで組んでも、2万以上かかるし、性能等を考えると、サーボの方がはるかに得っぽいよなぁ・・・
やっぱり地道に手で回しますか・・・


ふと思ったけど、ミシン縫いするなら、ミシン縫いの設計しないとだめなのね。
財布についている小銭入れの蓋とか、手縫いではかわせるけど、ミシンだと無理なところもある。今後はちょっと考えて設計しないとね。


そうそう、ミシンで使えないボール盤の糞モータを再びボール盤に取り付けました。
一応最初の取付位置に取り付けて、鋼尺でプーリーの出面を確認してみると、まったく合ってない。
P1010300_R.jpg
左のプーリーと右のプーリーで10mmぐらい高さが狂っています


調整もしてみましたが、限界レベルまで頑張っても無理でした。
中国製はこんなものですね。
実家の中国製ボール盤もすぐにVベルトが切れて買いなおしたのですが、原因は同じなのでしょう。
長く使うのなら、プーリーの出面調整される方がいいと思います。

 | HOME | 

プロフィール

蜂飼候補生

Author:蜂飼候補生
骨髄移植、腰椎圧迫骨折、小腸GVHD、ステロイドによる筋力低下、糖尿、肝臓、各種副作用のコンボ

退院したと思ったら、今度は胆石で各種GVHD復活

筋力も低下して、トイレに行くのが精いっぱい

希望が見えると、奈落へ落とされるこの人生
人生ウルトラハードモードで生かされて生きてます。

株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」

カテゴリ別

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Zくん

電力使用状況&電気予報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

ブログ内検索

Copyright (C) 毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編. All rights reserved. Template by Underground
