毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編

骨髄移植を行い、妹の血が俺の体内を駆け巡り、生かされて生きている男の年代記



叩き落とされるの段

職場でシフト表を見ると、明日は休みだった。
仕事だとずっと思っていたけど、ちょっと得した気分
かといって、日曜は当直なのですけどね

それはそうと、明日は何をするかな・・・
とりあえず、ベトナム通りへ行って、すき家で朝カレーの
大盛り食って、それから・・・・
やっぱり引きこもるか。

そうそう、ジミーへジャーマンケーキを買いにいかないと
それと、チーズケーキもね



それはいいとして、株でJR西を買値より少し高値で
売りを入れていたけど、いつもどおり抵抗線で叩き落とされた。
3450円で売り、3300円ぐらいから分割買いしていると、
相当取れたのですけど・・・・
買値が3500円ぐらいなので、なかなか売れないのよね。

信用倍率見ると、0.1となっていてかなりいい感じ。
もうちょっと空売りをガッツリしてもらえると、踏み上げで
跳ねるかもですね。

ところで、この信用倍率、流動株の0.00何%が空売り
されているかというような数値と共に活用しないと、あまり
参考にならない数字だと思うのですけど・・・

それでも、下手な指標よりは当てになりそうな気がします。
評価損している私が言っても、説得力なしですがw

すばらしくない日々

久々の休みってことで、朝から洗濯&部屋掃除してました。

どこかへ行くかと思ったけど、めんどくせー
服に着替えるのがめんどくさい
階段おりるのがめんどくさい
行先考えるのがめんどくさい
生きて行くのがめんどくさい



布団干してPC弄ってたら、いつの間にか寝てました。
最近こういうのが多いです。
気が付いたら、失神の如く眠っているというのが。
リアルに失神しているのかもしれないです。
理由はわかっているのですが・・・・
体調ですが、悪い時は体が重くてフラフラしますが、
最近調子がいいみたい。





ベランダによく鳥が遊びにくるので、餌としてポテチのカスを
よく止まる所にばら撒いておいた。
アメリカンテイストなチーズ味の黄色いやつだけど・・・・
一度、避けて止まったのは見たけど、それ以来こなくなったな。
警戒しているっぽい。
内地では見ない鳥だけど、調べてみるとイソヒヨドリという
鳥で、内地でも沿岸部に住んでいるらしい。
車の下の日陰で休んだりと、知能は高そう。




撮りためていたドラマを見てみる。

ツルカメ助産院が当りっぽい。
仲里依紗がカワイイ
でも、男が失踪してしまうって無責任すぎ。

チェイスもBSで水曜に再放送しているようですね。
昨夜はバタバタして見逃した。
ARATAがきもすぎる。
麻生久美子って結構色々な役を演じれるのね。
時効警察でいい演技していたので結構好き。




ジミーへジャーマンケーキとチーズケーキ買いに行こうかと
思っていたけど忘れてた。
また今度にしよう。



すばらしい日々 /UNICORN

手抜きしすぎ

昨日、別の歯が痛くなり、歯医者で神経抜いてきました。

以前、近所の綺麗な歯医者で奥歯の神経を抜いた時は、麻酔が
切れてから転げまわるほど痛くて歯医者に電話したのですが、
頓服飲んで我慢してくださいだと・・・
で、今回も奥歯の神経抜いたのですが、まったく痛く
なかったです。

そもそも、同じ奥歯の神経抜くにも、前の医者は5分ぐらいで
完了したのですが、今回は30分以上かけ、丁寧に抜いてました。

先生に、何故こんなに違うのか聞いたところ、神経の取り残し
があった可能性があるってことでした。
そりゃ、まともにやって30分かかるところを5分程度で
終わらしてしまうのですから・・・・
どうせ神経殺す薬注入するのだから、適当に抜いて、薬で
殺してしまえってことですね。



よい歯医者と悪い歯医者の見分け方ってHPを見ると、前の
歯医者は見事に悪い方にビンゴです。

①繁盛しすぎ
2週間ぐらい予約がとれません。
1時間に4人予約を入れているようで、1人の患者に
15分程度しか割けないことになってます。
当然、30分もかけて治療なんてしてられないでしょう。

②スタッフが美人すぎ
そりゃ、男なら若い美人のスタッフが多い方へ
いくでしょう。でも、歯科衛生士の資格を持ってない
ことが多いとか・・・・

③頑張りすぎ=金儲けに走りすぎ
土日営業で夜も遅くまで開いてます。
先生、一体いつ休むの?

④待合室が綺麗すぎ
待合室が綺麗で、お洒落なカフェのような雰囲気です。
そりゃ若奥様が子供とかつれていくなら、今言っている
小汚いところよりも、こちらの方に行くでしょう。
また宣伝なども上手です。


私も、利便性のよさからここへ行き出したのですが、
手抜きしすぎなので二度と行きません。

なんだかなぁ

やっと明日は休める。

台風のおかげで、アパートで寝るより、職場で寝る方が
多い生活しておりました。

家族おったら、嫁さんに怒られるだろうな。
「あなた、家族か職場かどっちが大事なの?」って。


子供の頃にね、喜びも悲しみも幾歳月って映画観たのですよ。
速い話が灯台守が全国転勤して灯台を守ると言う映画です。
こういう生き方ってカッコいいなってことで.
職場が大切なわけなのですが・・・


ちょっと私はその思想が過激すぎっぽくって下の人達には
迷惑っぽい感じです。


ええ、仕事が恋人なんですよ。
でも、仕事はこっちに振り向いてくれない・・・
なんだかなぁ

910hpa

前評判では、沖縄で観測史上最大の台風と言われていた15号
ですが、期待はずれでした。

盆地の京都に住んでいると、普段でも風なんて吹かなく、
980hpaクラスの台風が来るだけで大騒ぎですが、
沖縄だと950hpaがあたりまえみたいです。

今回は910hpaということで、職場でも厳戒態勢で
窓にまで目張りしたりで臨んだのですが、来てみると・・・
普通の台風って感じでした。
おまけに、停電も無かったし。

帰りに道を見ていても、倒木とかもあまりしてないし、
まったくもって普通の台風ですね
普通と言っても、沖縄での普通で、内地だと激甚災害レベル
ですので、念のため。



去年の6月初旬に来た台風は、それはもう大変でした。
窓から外を見ていると電線がショートしてか、閃光が
出ているし、停電もバシバシ起こり、普通に蛍光灯点灯
していても、フリッカしまくりで、信号や樹木がなぎ倒され
沖縄台風の恐ろしさを見せつけられ、これの更に強大なのが
来るのかと思っていたのですが・・・


ノートラブルなのでよかったです。

手抜き携帯ケース

手抜き携帯ケース作ってみました。

型紙は、不要な紙を携帯に巻いて、ホチキスで適当に固定し、
ハサミで気に入るようにカットして終了
ベルト類も適当に作って適当に付けただけです。
フリーハンドって感じでしょうか。

縫製個所は一か所もありません。
全てカシメ固定です。
縫製でやるより、はるかに楽に作れました。
縫うばかりがレザクラでは無いですので。


P1010647_R.jpg
P1010646_R.jpg
意味のない金具類でちょっとゴテゴテしすぎかなとも思いますが、
これぐらいがいいかもですね。


困ったところは、
ちょっとサイズが小さく、出し入れがきついところです。
もう少しゆとりがあればよかったのですが・・・
走ったりしても、携帯を落とすことは無いでしょ。




台風ですが、さっさと去ってくれないですかね。
明日は当直ですが、この調子だと3泊程職場でお泊りです。

常識の斜め上を行くチーズケーキ

台風がまたきてらー
風強すぎ

強すぎて、窓開けられないです
かといって暑いので扇風機まわしてます。
なんだかなー

かの国もネタをバラまいくれるようで、ロクなことがないですね。


今夜はNET数カ月遅れの秘密の県民ショーを放送してました。
出ている人がまだ冬服だし・・・
いつ収録したやつだよ。


毎度ながら御約束の沖縄ネタ、今日はジミーのジャーマンケーキが
登場してました。
てっきり私はアップルパイが出るのだと思っていましたけど・・・
それにしては、シンプルなケーキってことでチーズケーキかもと思ったり・・・

ジャーマンケーキは食べたことが無いですね。
今度ジミーへ買いに行こう


チーズケーキで思い出したけど、大阪で会った友人に
チーズケーキをもらってそれが超美味しかった。
デリチュースっていう店のだったけど、超濃厚で
今までのチーズケーキのイメージを覆すほど美味しい。
マジでここほど美味しいのを食べたこと無いってぐらいに
美味しい

美味しいが多すぎだけど、今、値段調べると1ホール
3500円だった・・・ 高っ でも、納得できる味
いや、これだけの価値があると認められる数少ない食品である。

沖縄の1ホール600円のアップルパイには及びませんけどね。

おいらと言えば、御土産は米軍の野戦食を2パック
渡しておいた。

タメなんだけど、トライアスロンやマラソンに出たり
山のぼったりで、おまけにイケメン。

半年ほど前に彼女と別れて嘆きのメールがガンガン来てた
けど、再びすぐに彼女見つけたみたいで、彼女と山に
登ったりしているみたい。
あの人の体力考えると、つきあわされる彼女も大変だなぁっと。
そうえいば、今度登山したとき、二人で野戦食を食べるとか
言っていたな。

山に登ってさらに不味い野戦食食うとか、なんて素晴らしい
デートなんでしょ。そういうところに惹かれる女性なのかも
しれないですけどね。

あまりにも高価なものをもらったので、お礼にルートビアでも送るか・・・

ダサっ

携帯ケース作ってみました。
ダサっP1010645_R.jpg


設計した奴の顔を見たいは
って俺か。


なるべく小型なのがいいよなと思い、CADでギリギリの
寸法で設計したのですが、出来上がりがここまでショボく
なるとは思いもしませんでした。
15年ぐらい前の携帯ケースって感じで、持って歩くのも
恥ずかしい感じです。

研修所に居た時、人間は失敗できるときに失敗している人の
方が成長する。失敗は糧となると教わりました。
今回は見事に失敗ですね。

失敗をバネにして、ネットでカッコいい画像を調べてみると・・・

1 斜めに吊り下げる
2 携帯をほんの少し見えるようにする
3 金具類やコンチョを多用する
4 箱組み構造ではなく、餃子のような折り曲げ構造にする
5 曲面構造にする
6 アンシンメトリーにする
7 無駄な部分も付加する


このあたりに注意すればよいようです。
今回はCADではなく、手書きで設計しなおしです。

遅れてあたりまえの特急

関西って空港へのアクセスが微妙なんですよね。
特に、京都からだと、遠いところばかりで困りものです。
福岡空港がマジでうらやましい。
あれを沖合設置とか、無駄もいいとこでしょう。
伊丹から関空への移設も、関西にとっては微妙でしたが・・・



京都から空港へのアクセスで公共交通機関で考えると・・・

@関空:京都から最も不遇な空港
特急はるか:早くて快適だけど、料金高め
京阪or阪急→大阪市地下鉄→南海:料金の割には乗換多すぎ
リムジンバス:結構遠いので、高速で渋滞とかあれば最悪 そのくせ料金高め

@神戸空港:遠そうだけど、意外と使える
新快速→モノレール:新快速速すぎ。昼得切符買っておけば、安い速い最高 ただし座れない
阪急→モノレール:安いけど乗換うざすぎ 時間もかかる

@伊丹空港:近いけど電車では不便
阪急十三乗換→モノレール:2度も乗り換えがあり面倒
リムジンバス:最も理想的



今回、京都から関空までの移動手段として、特急はるかを
選びました。たったの1.5時間程度しか乗らないのに、青春18
切符より高いのですよ。個人的にはありえません。
でも、あの快適さを考えると、3000円ぐら払えるよな・・・

それは置いておいて、阪和線で遅れが生じているらしく、
7分遅れではるかは京都駅を出発しました。

高い金払って特急に乗っているのだし、7分ぐらい取り戻して
定刻どおりに関空へ着いてくれるよねとか甘いことを考えながら・・・


京都駅を出てすぐに、普通列車に起こされました、吹田あたりで
新快速に追い越されました。新大阪の手前では、停止して、
別の普通列車に追い越されているのですけど・・・

阪和線では他の列車を待たせ一応ガンガン飛ばしていましたが、
結局関空には20分遅れの到着。
スカイマークのチェックインカウンターに着いたのは、
〆切り5分前であぶないあぶない。
後5分遅れていれば搭乗が無理なところでした。

特急列車で金とっているのに、遅れを大きくするとわ・・・


沖縄に帰ってネットで調べてみると、はるかは貨物線とか変なルート
を走っているらしく、遅れるとすぐに運休したり、時間を取り戻せ
ないような感じです。おまけに、阪和線は遅れてあたりまえの路線だとか・・・
はるかを使う場合は、チェックイン〆切り1時間程度見ておかないと危険なようです。

はるかは鉄道なので、定時性が守られると思っていたのですが、
意外でした。

青春18きっぷ愛好家としては、贅沢は敵なのですが、
それでも乗りつづけると思います。

わけのわからんもの

休暇中の実家に居る時、固定電話に電話がかかってきたので
電話に出てみる。

相手「○○証券ですが、○○(親父)さんでしょうか?」
オレ「はい、そうですが」<成りすまし中
相手(以下証券)「実はですね、外国株ですが、韓国にスマホ等の新しい通信方法で上場している企業がありまして・・・」
オレ「ほうほう、スカイプとかやってるとこ?」
証券「違うんですよ。新技術を開発して~」
オレ「韓国のわけのわからん企業で、おまけにわけのわからん技術の会社の株なんか買えるか!」
証券「それじゃ、再上場するJALのIPOはどうでしょうか?」
オレ「いくらぐらい?」
証券「100株で30~40万ぐらいです。」
オレ「金無いからいらない。さよなら」


そもそも、大嫌いな韓国に何が悲しゅうて投資なんかしなきゃならんの?
あんな国、さっさと滅びろと常日頃から思っているのに。
おまけに竹島問題で混乱中なのに。
大体、訳の分らん企業で、訳の分らん新技術なんてのは、
昔から仕手株や株価操縦するときのお約束の文言でございます。
訳がわからんから、期待して買うから、どんどん値が上がり、実態以上になるわけで。
韓国の会社の情報なんて全然つかめないのに、買えるか。
んなもんに投資するぐらいなら、東北震災の義捐金か、尖閣購入に寄付するわい。


JALはちょっと気になり調べてみました。
PERは5程度になるようです。
まあ、格安といえば格安ですね。
しかし、証券の営業が進めてくるとなると、IPOでも
全然人気が無いのかもですね。

少しぐらい買ってもいいのですけど、上場後の安値で拾う方がよさげかもですね。

神って居るものなのですね。



昨日はは甥っ子と親父とで甲子園へ行ってきました。
目的はというと、沖縄代表の浦添を応援しにです。

1回戦は臨時便の飛行機飛ばして沖縄から応援に出ていた
ようですが、今回は臨時便も無く、盆で沖縄からの応援団の
足も無いだろうし、これはあまりにもだろうってことで。
一応、沖縄から応援に来るだけで往復5万ぐらいのツアーが
組まれています。
それと甥っ子が野球を始めたというのもあります。

行く前から、当日は甲子園のある兵庫代表と、次のカードは奈良の宗教系が
代表ということもあり、こりゃ内野席への入場すら難しいと思っていました。
甲子園へ到着すると、案の定内野席は売切れ。

お目当ての試合は第三試合であり、到着したのは第二試合開始直前
だったので、チケットの追加販売を待つため、1塁側のチケット
販売窓口に並んでいると、知らないおじさんがやってきて、
チケット3枚いただけました。
いや~ 神ってこの世に居るのですね。
今日のカードを考えると、プラチナチケットですよ。
それも原価3600円分を無料で・・・・
くださると颯爽と消えていきました。
カッコよすぎです。
本当は1塁側が欲しかったけど、入場できるだけでも文句は
言ってられません。

一応、内野席は無理と想定しており、浦添側のアルプススタンドへ
頼んでねじ込んでもらおうと沖縄県民の証であるかりゆしウェア
着て行ったのですが、無駄に終わりました。

DCIM0014_R.jpg

試合ですが、浦添は初回から点を入れまくりで、快勝しました。
でも、浦添は1塁側であり、まわりは地元兵庫の応援だらけ。
兵庫代表がヒット等打つごとに周りは拍手するのに、
浦添が点数入れようがしらけた感じ。
阪神ファンの中で唯一巨人を応援している人のような感じです。

それと、やっぱり個人的にはアルプスに入りたかったかなっと。
一人で行っていれば、確実にアルプスに入っていたと思います。
馬鹿になってノリノリで応援がしたいので。
浦添サンバ踊ったり、指笛吹きまくりでアルプスの方が楽しそう。

DCIM0013_R.jpg




で、この日は大文字(五山の送り火)ということで、早急に帰ってきました。
梅田の阪神百貨店でお土産にイカ焼き買おうかと思うとすごい行列が・・・
なんじゃこりゃー
P1010612_R.jpg

北山元町ラーメン

今日は四条をうろついていました。
一番の目的は、ここのラーメンです。

元町ラーメン



DCIM0010_R.jpg
DCIM0009_R.jpg
(大盛です)


昔は北山元町で屋台でやっておられ、
親に連れられ、子供の頃からよく食べていました。


10?年程前、北山元町から京都府庁の近所へ移転され、
それからも先代時分に時々行っていたのですが、
3年程前に行った時、京都府庁の店は閉じられ、
西京極で息子さんが開いておられる店だけになり、
現在、大丸京都店の西側で営業しておられます。


府庁へ行ってからはあまり通ってなかったのと、
代替わりもしており、忘れられていると思っていたのですが、
店を出る時に3代目の店長がカウンターから出てこられ、
挨拶してくださりました。
当時はいつも、麺堅めの辛めをオーダーしていたのですが、
今回もそのオーダーは生きていたようです。

昔と変わってないとても美味しい濃厚でチャーシューも多い醤油ラーメンです。
是非ご賞味を。

古本市2

古本市ですが、昨日に出直しで行ってきました。


DCIM0006_R.jpg
だいたいこれぐらいの人がいます
ひと多すぎで、本を探すのも結構苦労します。




DCIM0007_R.jpg
目的を持って本を探しに行くとちょっと無理かもです
衝動買いで買うことが多いですね。
この書店なんか、倉庫の本をそのまま並べているのではというような販売方法です。
こういう書店が結構多いです。



電力史関連の本は宇治川電力の社史っぽいのがありました。
状態は変色し、紙がいつ破れても不思議ではない最悪レベルで
価格は1.5万 ちょっと高いよねぇ。
5千円ぐらいなら考えたのですが・・・
宇治電の社史は解散後に発行されたものを持っているので
それほど必要とも思っていません。
よって今回はあきらめました。




逃居

朝の8時頃、なぜかミツバチの羽音がするのに気づく。
ヤバいと思い、窓から外を見るとやはり逃居した。

実家で飼育している3群のうちの1群が蜜を盗った後、
花粉をつけた蜂が帰ってこないので、ヤバいかなぁとは
思っていたけど、逃居の前兆だったのか。

蜜を盗ったあとの逃居はこれがはじめてです。
とある本によると、逃居は巣箱内の温度が関係するという
説もあったので、巣箱の観察窓を開放にしておけばよかったです。


ミツバチを自然に帰したと思っておきましょう。

下鴨神社の古本市

昨日は、墓掃除&墓参をして、午後から北山駅近辺でフリマを
やっているということで行ってきました。

DCIM0003_<br />R.jpg
ゴロゴロと雷も鳴りだし、ポツポツと雨も降ってきました。
夏の京都ということで、糞熱くお客様はまばらです。
今まで土曜開催ということでしたが、次回から日曜になるようです。
秋とか季節のよい時期になると満員になると思いますよ。



下鴨神社の古本市です。
目当ては電力会社の社史
DCIM0004_R.jpg
下鴨神社に到着するなり大雨が・・・
北山だけで帰っておけばよかった。
身動きがとれなくなりました。
DCIM0005_R.jpg
大雨のため、客はテントの中で動かず古本を立ち読みで商品をみることもできず、
屋外の本はシートを被されこちらも商品を見れずで話にならずさっさと帰ってきました。
大文字ぐらいまでやっていたはずなので、出直す予定です。

ここは蚊が多いので、対策していかないといっぱい刺されます。
また、屋外販売ということで、書店も高額商品は持って来ないようです。


蜂場の草刈りやなんやかんやとやることが多く、実家へ帰っても忙しいです。

蜜搾り

ミツバチの世話の一貫として、蜜を絞ってました。
個人的には面倒なので絞りたくないのですが、
放置すると巣箱がどんどん高くなりバランスも悪くなるので、
ある程度で絞らなくてはなりません。
また、巣落ち防止の観点からもです。
以前にも書いたような気がするのですが、再掲です。


私の場合は、面倒なので巣枠に巣落ち防止棒を入れてません。
時期を見計らっての後入れです。
この群からは蜜をとってませんが、予防保全の観点からの挿入です。

30cmのキリで巣箱を貫通して穴を開けます。



P1010596_R.jpg
4mmぐらいの魚串というのがベストなのですが、入手困難なので
100均で売っている寿司を巻くときのスノコをばらして竹ひごにします。
先はハサミでカットして尖らしてください。


P1010597_R.jpg
挿入後の状態
竹ひごを回しながら入れると、うまく反対側へ貫通できあます。


P1010598_R.jpg
別の巣からですが、蜜を収穫したものです。


P1010584_R.jpg
垂れ蜜を作っている様子です。
めんどくさいです。

このあと、フィルターで蜜を濾し、ハチミツの完成です。
今回は、5群から10リットル程盗れました。
ミツバチ達の大切な蜜を奪うので、”盗る”です。
まだ蜜蝋とかも精製しないといけません。

T9入力

携帯かえました。
今まで使っていたN703IDを水没させてしまい、
前に使っていたP901を引きづりだして騙し騙し
つかっていたのですが、電池の劣化や、T9入力がお馬鹿
なので、結局買い換えようということに。
ちなみち私、T9入力を常用しております。
楽で早くて賢いので・・・・


さて、買い換えるときの絶対的な要望としては、
1 ガラケー
2 安い
3 Wifi付

これぐらいでした。
ドコモオンラインで売れ残り機種を調べてみるとP-05Cがこれに該当しそうです。

カタログスペックでの不満点を述べると、
1 ルミックス携帯という微妙な機種 <だから売れ残る
2 色がピンク
3 折り曲げではなく、スライド機種
4 防水じゃない
と、言ったところですが、絶対的な要望を満たしているので我慢です。


大阪の日本橋で価格見て購入するかとか悠長なことを考えると、
ドコモオンラインショップでの在庫が稀少に・・・
仕方なく残っていたピンクを注文してしまいました。


で、届いて、実際に使ってみての感想
1 T9入力が無い
  これは致命的 仕方なく2タッチ入力でやってますが、あほすぎます。面倒です。
2 電池の減りが早い
3 デカイ
  2と3に関しては、N703IDがデザインや電池の持ち、T9の賢さも相まって良すぎます。
4 Wifiはそこそこ使える
5 ピンクという色だけど、意外といいかも
個人的には、T9入力に慣れろって話なのですけどね。
とりあえず、及第点には行っていると思います。
デカイのと、デジカメっぽいので、沖縄に帰れば早速レザクラでケースを作ろうかと・・・


届いてから日本橋へ行ったのですが、各色在庫がありました・・・
値段もドコモオンラインと同じだったり・・・
やっぱり不人気機種っぽいです。


それと、Wifiルータを設定しているとき、AOSSで認識させると、
何故か実家のノートPCに通信障害が出てしまいました。
試行錯誤して復旧が超大変でした。
どうもPINコードで認識させるのがよさげっぽいです。



多分、最後のガラケーになると思いますが、一応大切にはしようかと思っています。

放浪日記 京都→金沢編

ちょっと北陸&高山へ旅行に行ってきました。

旅行と行っても、そんなに優雅なものでもありません放浪です。
青春18きっぷを使っての貧乏旅行なのです。
京都から特急に乗って行けば金沢なんてすぐです。
普通の人なら移動時間なんて無駄時間かもしれないですが、
私にとっては、車窓から送電線や配電線を観察できる貴重な時間なので
普通列車に乗っての旅となります。


@実家→京都駅
地下鉄で行くという手段もありますが、バスで移動
地下鉄の3倍ぐらい時間がかかりますが、ここはあえてバスで。
京都市内を貫通して行きますので色々と歳時記や街の変化を楽しめます。
に、しても、京都のバスは朝は始発が遅いし、夜は最終が早いしでサービス悪いな。
沖縄なんて24時でもバスが走っているのに・・・


@京都駅→永原
早めに京都駅に着いたので、一本早い電車で敦賀方面へ向かうことに。
敦賀から数駅手前の永原という駅止めの列車です。
琵琶湖と青々とした水田の稲作がきれい。
P1010381_R.jpg

永原駅は無人駅で降りる人も数人
駅のホームで次の電車を待つのは俺一人
ホームには涼しい風が吹いて、とても気持ちい。
風景もこれが日本の田舎って感じ。
駅裏には、数軒の築20年ぐらいの廃屋が・・・
バブリーな頃にこのあたりまで開発されて家を建てたのでしょうけど、
京都や大阪への通勤の辛さと、過酷な気象環境から生活を挫折したのだと思います。
広告のうたい文句には、いいことばかり書いてますが・・・
今は新快速も敦賀まで延伸され、少しは改善されたと思います。
私は1年ぐらい前の国道を通って京都から片道100KM2時間を1年ぐらい通勤しました。
期間限定なので我慢しましたが、定年までとなると無理です。

@永原駅→敦賀駅
嶺南変電所の裏側にあたるので、500KV送電線の銀座
他にも、大黒部線や北陸幹線など主要な送電線の通過地帯でもあります。



@敦賀駅→金沢駅
あまり良い席が取れず、ボックス席を取ることになる。
向かいには大学生っぽいバカップルが座る。
ああうざいうざい。

で、他の席が空くと早々に移動していった。
そもそも、私、丸坊主と喪男ということで、席の隣とかに人があまり座りません。
今回は更に派手目のかりゆしウェアを着ているということで、
座ろうとしてもあからさまに避ける人まで居ました。

バカップルが去ると、今度は素朴そうな若い女性が座りに来た。
車内で直江津まで数千円の普通の切符を買っていた。
青春18きっぷなら2150円なのに・・・
ヌメ革のトランクを大事そうに扱っていたな。
シフレのユーラシアトランク調なんだけど、造りはこれよりはるかに上等
実はマジマジとトランクを観察したかったのだけど、傷がつかないように、
席と足の間に入れられ、おまけにショートパンツスタイルだったので、
変態オヤジと勘違いされるのも嫌なのであまり観察することができず・・・
俺が時間を調べるために、ヌメ革張りのリフィルを使うと、向こうも観察してたな、

今から考えると、素直にトランクを見せてとお願いしておけばよかった。
ヌメ革使いって、鞄を大切(自慢)にする人が多いので、多分見せてくれると思うのだけど。


@金沢観光
鳴り物入りで入れた金沢観光
最初は氷見あたりへ行こうかとも思ったのですが、通過点にすぎなかった
金沢へ一度行ってみようかと。

金沢は500円で北陸鉄道バス1日乗り放題のチケットがあって、これで回りました。
バスが多く出ており時間短縮などを考えると買わない手は無いです。

町の規模は予想していたより大きかったです。
さすが百万石と言ったところでしょうか。
裏日本と言うと、小さな街しかない印象なのですが、
小倉よりも規模は大きいような気がします。
北陸電力の本社を金沢か富山のどちらに置くかでもめた
らしいですが、今回の旅では、金沢の方が栄えている印象を
受けました。


@海鮮丼
犀川沿いのてらき屋で食べました。

P1010413_R.jpg
P1010415_R.jpg

早い話が刺身をふんだんに使った丼です。
他の店だと甘エビ等が入りますが、ここでは入りません
甘エビはあまり好きではないので、こちらの方がありがたいです。
宴会とかで刺身が出てくるとご飯が欲しくなるタイプの人なので、
刺身は非常によいおかずになります。
ところで、こちらの醤油ですが、たまり醤油ではなく、出汁の効いた醤油でした。
山口に居た頃は、九州文化の影響か甘いたまりっぽいのが多かったですが、
北陸の醤油は出汁入りになるのでしょうかね。


@近江町市場
P1010418_R.jpg
P1010437_R.jpg

近江町っていうと、滋賀県で淡水魚ばっかり売っているのかと想像してしまいますが、
海鮮物ばかりです。特に干物類の充実には目を見張るものがあります。
オヤジへのお土産に、ふぐの卵巣のぬか漬けを買いました。
そのままでは毒があるため、石川でしか生産が許可されてないようです。


@古い町並み
京都より京都らしいところです。
行ったけど、特段美味しそうなものもないので散策して終了
P1010420_R.jpg



@兼六園と金沢城
滞在時間4時間程でまわるのはきついです。
兼六園だけで半日は十分いけます。
金沢城もある程度しか見てないです。
P1010429_R.jpg

城門ですが、すごい良い木を使っていますね。
ケヤキでしょうか?
一本数百万ぐらいするのかもですね。

@金沢→富山
普通電車で1時間というところ。
平地も多く、北陸新幹線の工事が急ピッチで進められていました。

放浪日記 富山編

@富山
北陸新幹線に伴い駅を大規模工事中
でも、あまり栄えてなさそうですね。


@富山ブラックラーメン
今回、富山ということで、ググるまで知りませんでした。
真っ黒いラーメンということです。
京都の元町小学校の向かいに元町ラーメンというのが以前ありまして、
そこのオヤジが富山出身ということで、なるほどなと。
今回は大喜という店で食べましたが、個人的に求めている
ラーメンの完成系でもあります。京都の新福采館もここに近いですね。
P1010451_R.jpg

P1010452_R.jpg

感想:
名前のとおり黒いです。もちろん醤油ベース。
元町ラーメンをガキの頃食べたとき、塩辛いと思いましたが、
まさにあの時の味の再来です。
チャーシューは一見少なそうですが、滅茶苦茶入っています。
モモ肉ですが、この辛い出汁と相まって大変美味しいです。
メンマがまた塩辛い。
多分塩蔵メンマを塩抜きせずに使っているのかと。
塩蔵メンマは上手く塩抜きすれば、大変美味しい水煮メンマに
は出せない美味しいものなのですが、これをそのまま出すとは
怖れいりました。ブラックーラーメン侮り難し。

世の中にはラーメンライスというものがありますが、ラーメンを
おかずにしてライスを食べるものです。
ここのラーメンこそラーメンライスという名に相応しいラーメンでしょう。
また行ってでも食べたいぐらいのラーメンです。
ただし、味が薄口の人は行かないほうが無難です。
P1010456_R.jpg


お土産はもちろん富山ブラックラーメンです。



@氷結キウイと白エビあられ
アパホテルに泊まり、睡眠薬がわりです。
どうでもいいですけど、アパホテルって金沢が創業地みたいですね。
P1010454_R.jpg

氷結キウイはかれみわしさんところのブログで紹介されていたものです。
キウイの風味もよく、大変美味しいのですが、甘党の私にはちょっとドライでした。

白エビあられは、只今北陸で白エビポテトチップが美味しくてブレイクしている
らしいのですが、スーパーで売って無かったのでこちらです。
更に言うと本当はイカ刺し食べたかったのですが、こちらも無く、
冷凍ものの刺身ばかりと甘エビぐらいしかなかったので・・・
でも、なぜか白エビ関連のあられは他の種類も含めかなりの種類がありました。
亀田や越後製菓、ブルボンその他聞いたことも無いマイナーメーカー
米ベースのお菓子は大量に売ってます。


@とろこんおにぎり
とろろは好きです。
自分で弁当作っていた時は、ご飯の上にとろろをまいたりしてました。
昼ごろには、適度に水分を吸収し、昆布の味がご飯にしゅんでウマー
そのご当地おにぎりがこれです。ローソンで購入。
味はやっぱりウマーです。
P1010460_R.jpg


@富山→高山
朝市狙いのため、5時40分の始発列車で移動
送電線的にも発電所的にも見どころが多く、宮川沿いの楽しい路線です。
高山での滞在時間は2.5時間程度しかありません。

放浪日記 飛騨高山編

@高山の宮川の朝市
P1010528_R.jpg
P1010529_R.jpg
P1010531_R.jpg

今回の旅の目的はここです。
ここで赤かぶの漬物を買うため。
個人的に好きな三大漬物の一つです。
で、前回買ったのが、このお店 関さんところです。
安い、うまい、サービスしてくれるでよいことづくめ。

桃も安かったので2ケース買いました。
しかし、車では無く、青春18きっぷだったので、かなり邪魔な荷物と化しました。
青春18きっぷのご利用は計画的に。


@国分寺のフリマ
たまたまフリマをやっていて寄ることに。
P1010537_R.jpg
P1010536_R.jpg
P1010534_R.jpg

フリマでは工芸品などを売ってました。
店を見ていると、どこからともなく芳しい香りが・・・
匂いの発生源を辿ると、みたらし団子屋さんでした。
匂いにつられみたらし団子を2本購入@60円
京都のみたらし団子だと、串を強火で焦がして焼き、
甘辛い餡かけタレをかけるのですが、こちらは直接醤油を塗り
刷毛で醤油を更に塗りこむという凶悪な良い香りのする
製法でした。なお、甘くはありません。

さらに駅に向かって歩いていると、五平餅屋さんが・・・
ここでも同じようなみたらしを焼いていますが、ここでは五平餅を購入@150円
一般的には味噌だれが多いですが、ここはえごまというものを使って焼いております。
こちらもなかなか美味しかったです。






@高山→岐阜
このあたりは中部電力の水力発電所が多いので、あまり見どころがなし。
飛騨川水系で歴史的背景を見ると、松永な東邦電力が開発したのでしょうけど、
大同電力と日本電力系が萌えなのでどうでもいいや

@岐阜
名古屋といえばきしめん
きしめん食おうと岐阜駅の観光案内所へ行くと、ここは岐阜なので
きしめんは無いといわれる。
確かにそうだけど・・・
高校生の頃に大垣駅で食った思い出があるので、それなら大垣へ移動
すればよかったのだけど、そこまで頭がまわらず、スーパーできしめん
を買って帰る。その日の夕食はざるきしめんでした。
名古屋のデザイン博か何かで、やっぱりざるきしめんを食べた気がする。
牛肉の大和煮らしき物が入っていたような・・・・

@岐阜→京都
大垣から米原間が昔は異様に嫌いだった気がするけど、
久々に乗ると、相生から岡山間に比べれば全然平気
京都から山口を何度も普通で往復したので、だいぶ耐性が
できているようだ。そもそも、列車に乗るのが苦にならない。

米原からの新快速だけど、やっぱり滅茶苦茶早い
これが特急料金不要とか、JR西はサービス良すぎる。
滋賀県の知事は新幹線の栗東駅不要と言ったけど、
地域の発展を考えるなら、新快速を増便等することでしょ。
お客様用の列車より、生活列車の方が重要とかよくわかっていらっしゃる。
長崎新幹線推進している長崎県知事に爪の垢でも煎じて飲ませたい。
北陸の連中にもですね。
新快速車内で、やけにゆかたの女性が多いなと思っていると、
この日は琵琶湖の花火大会だった。

20代中盤からの浴衣は紺に限りますね。
ピンクとか白とかはどうもガキっぽくって。

そんなこんなで京都駅について、今回の旅は終了です。
おそまつさまでしたと言いたいところですが、
気が向けば送電線編を書くかもです。
えっ、んなもん誰も期待してないって?
まあ確かにw

約束時間を守ること

実家へ帰ってきました。
那覇空港ですが、昨日ほとんどの便が運休ということで、
夕方でもキャンセル待ちですごい人であふれてました。
床で寝る人や伸びている人など死屍累々って感じでした。
もし、私が昨日に予約していたら、目も開けられない状態です。
多分、明日帰ってくることになっていたでしょう。

搭乗待ちロビーで話をしているのを聞くと、とりあえず
本州に戻れればいいということで、福岡便に乗り、そして
関西へ帰るような口ぶりでした。
いや、マジで運休に当たると最悪っぽいです。

去年は行きも帰りも台風にギリギリ当たるところだったので
相当ヤバい橋を渡っているような気がします。


さて、スカイマークですが、今回は10分遅れで飛び立つ予定が、
55分遅れで飛び立ちました。
理由はというと、搭乗客が来なかったから・・・
遅れるときって、天候とかではなく、大概人的要因のような気がします。

遅れて乗ってきた人は、悪気も見せず、おまけに空港ロビーで買った
お土産を大量に抱えながら乗ってきます。
航空会社も搭乗手続きを済ませ、荷物を機内に入れている以上は、
人を探し出してでも乗せないといけないのでしょう。

ちなみに私、カートの重量がオーバーしているということで、500円
追加をとられました。
遅れてくる人は、45分遅れて最低賃金から考えると一人500円保障するとして、
機内170人に賠償するとなると、8.5万ぐらいは支払わないといけないですね。
他に乗継で新幹線の切符取っているひととかになると、もっと増えます。
更にスカイマークのシステムでは遅れを取り戻せないので、1往復分追加補償っと。

格安もいいのですが、客も格安が集まってきます。対応も格安で時間になれば放置
してでもさっさと飛び立てばと思うのですけどね。
こういうお馬鹿のおかげで、スカイマークはどんどん評判が悪くなるのですから。
時間も守れないクズは、自己責任で放置すればいいと思います。

なお、私は時間を守れない人が大嫌いです。
連絡も無く時間を守らない人は、その人がいつ来るか、もしくは来ないかも不明です。
そんな奴を信用なんて絶対にしません。

台風めどっか行け

朝からちょっと忙しいです。
朝で仕事が終わる予定だったのですが、トラブルがあり、
職場へGOBACK

9時ごろにアパートへ帰れる予定が13時になってしまいました。

予定では、帰って実家へ帰るパッキングして、洗濯して云々
だったのですが、全てが遅れることに。


FC琉球のサッカーを見に行こうと思っていたのですが、
予定を押しているのであきらめました。
折角天気も回復して腫れたのに残念。
楽しみににしていたのに。

今日中にパッキングしておかないと、明日はから明後日にかけて
当直で、おまけに台風で待機になるかもわからないので・・・・
職場から直行で那覇空港行きになる可能性が高いです。


あのー、私は6日の午後に飛行機の切符を取っているのですけど。
本当はANAを取ろうかと思っていたのですが、お盆で高すぎるので
スカイマークにしてしまいました。
スカイマークはすぐに飛ばなくなるので、どうなるやら・・・


去年の往復も台風に悩まされましたが、今回も悩まされそうです。

187kv熊嵐線

夏の次は冬に北海道が電力不足に陥っており、泊原発
再稼働を目論んでいるとか。
推進派は昔から電力不足というの口実にして
原発を必要とする体制はかわらないようです。

さて、道電というと、風力発電の電力を系統へ連携させて
くれない有名な会社。
散々連携させずに今更電気が足りないとはどういうことか・・・
ちょっと気になり調べてみました。


北海道電力の電力構成としては、(単位は万kw)
最大電力:578.8
最大供給電力:742.2
水力:123.5 うち揚水:40.0
火力:406.5
原子力:207.0
原子力多めで夜間は需給調整が厳しいかもですね。
今までは、オール電化を必死で売り込んでいたかもです。

で、問題の風力の連携を拒んでいるのは西名寄系統らしいです。
資料を調べてみましたが、このあたりは需要が少ないらしく、
13万kw程度の負荷容量しか無いのに、ここへ風力を
大量に連携されると周波数維持の困難やフリッカが発生し
もう限界とのことです。

これはまあごもっともな道電側の言い分です。
地図とか見ていると、留萌から稚内にかけての日本海側は
有数な風力発電地域で他にも発電所建設したい会社は多いようですが
さすがに送電線や変電所の建設費出せとなると退くでしょう。

託送するにも、道電としては、こんなところで大量の電力を
渡されても困るわけでして・・・
発送配で分離すれば、送電会社にとっては、お客様となるわけ
でして、このようなことも少なくなるのでしょうが・・・・


ならば、送電線を作ってしまえと。
今の稚内向けの送電線は名寄から内陸部を経由しており
これがいかんのですよ。
送電線さえ作り、系統強化すれば、このあたりの風力資源を
有効に活用することは可能です。

深川あたりまで275kv送電線来ているのだから、
187kv1回線で稚内まで海岸沿いに送電線を敷設し、
50kごとぐらいにGISでπ引き込みの変電所を作って
22kvで連携すればいいと。

いっそのこと、留萌ルート、名寄の内陸ルート、オホーツク海
沿いの紋別ルートと3回線ぐらい作れば?
稚内で全てを結合してね。

送電線は、コン柱を使った水平1回線構成
考えただけで諸外国で建設しているような送電線になりそうで
想像しただけで胸が熱くなってくる。
まあ、制御用にOPGWも必要か。

でも、このあたりの気象条件や地形ってどうなんでしょ。
風力発電を建設しているから、何とかなりそうだけど、
低キュリー線とかの耐雪設備は必須っぽいですね。


さて、誰が送電線を建設するか。
道電は風力発電なんてさらさらやる気が無いでしょうし、
風力発電に前向きな電源開発ぐらいしかないのでわと。
自社で建設し、連携すれば、他社に文句言われること無く
風力発電所建設しまくりですね。
大間にヘボ原発作るぐらいなら、こちらに投資する方が
有意義じゃないの?>電発
国に甘えて補助金投入でやればいいのに。
電力会社じゃないから、他社が託送依頼しても金とれますよ。

一応、少しだけの株主なんですけどね。

気になるBGM

朝です旅サラダで使われているBGMが以前から気になっていた。
どっかで聞いたことあるような曲だなぁっと

沖縄のQABという局ででやっている18時からの
ローカルニュースでも同じ曲を使っているのに最近気付いた。

でも、ここだけではない。やっぱりどっかで効いたことがある。
パフュームの曲のインストゥルメンタルだっけとか思いながら。

ちょっとぐぐってみると、簡単に出てきた。
DAISHI DANCEの曲だった。
なるほど、効いたことがあるはずだ・・・・



Beautiful This Earth (EXTENDED PIANO mix) feat. 麻衣 /DAISHI DANCE



もう一発幻想的な曲
こちらも好きです。

DAISHI DANCE - MOONRISE....MOONSET

朝市へ行こう

目的は青春18きっぷで飛騨高山の朝市で赤かぶ漬けを買うこと
温泉旅館とかにゆっくりと泊まりたいのですが、この時期は
さすがに1人旅行の人の受け入れは厳しいかと。と、言うより、ボッタくられそう。

金持ちじゃないので、ビジホあたりで妥協

時刻表も送ってきたので、早速プランを練ってみる。
新快速が近江今津から敦賀まで延伸されたのに、乗り継ぎ悪・・・
10年ぐらい前に、京都→富山→飛騨高山→岐阜→京都と
1日で乗ってまわった記憶があるけど、今のダイヤだとまず無理。

富山から高山方面の始発は早いのがあるので、富山で宿泊しようかと。
それなら時間が余るので、金沢観光もできるな。

こういうアバウトな旅行が青春18きっぷの楽しさ。
時刻表を見ているだけで時間が潰せます。

実家へ帰ると、ミツバチの蜜を集めたり、その他諸々と
忙しいはずなんですけどね。

一泊でこれだけ回っても、切符は3回分余るよな・・・

晩飯


P1010357_R.jpg

いただきものです。
また太りそう・・・

コザでランチを

仕事帰りに、コザへ行ってきました。
目的はというと、例の美味しいアンダンスーの購入と、
ミッキー食堂へ食事に行くためです。


ミッキー食堂ですが、キジムナーフェスタ開催中ということで
スタッフなどが食べに来ており、大繁盛してました。
中国人のお客さんが多かったです。
何を食べようかと思い、チキンランチを注文

P1010355_R.jpg
P1010356_R.jpg


結構多くのチキンが入っています。



他の人の注文を見ていると、沖縄ちゃんぽんがおすすめっぽいですね。
量が多くて美味しそう。
沖縄ちゃんぽんは好きです。
今まで最強食堂のやつした食べたことが無いですが、少し
カレー風味で食欲がそそります。
もうちょっと沖縄っぽいものを頼めばよかったかなっと
少し後悔です。




キジムナーフェスタですが、がーまるちょばが来るらしいので
見たかったのですが、その枠は速攻で完売したそうです。





おまけ
今週のベトナム通りでの戦利品
P1010353_R.jpg
どれも大体185g入りで100円
賞味期限は気にしない・・・・

太るよなぁ・・・・・・

 | HOME | 

プロフィール

蜂飼候補生

Author:蜂飼候補生
骨髄移植、腰椎圧迫骨折、小腸GVHD、ステロイドによる筋力低下、糖尿、肝臓、各種副作用のコンボ

退院したと思ったら、今度は胆石で各種GVHD復活

筋力も低下して、トイレに行くのが精いっぱい

希望が見えると、奈落へ落とされるこの人生
人生ウルトラハードモードで生かされて生きてます。

株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」

カテゴリ別

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Zくん

電力使用状況&電気予報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

ブログ内検索

Copyright (C) 毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編. All rights reserved. Template by Underground
