毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編

骨髄移植を行い、妹の血が俺の体内を駆け巡り、生かされて生きている男の年代記



貧乏会社

仕事で20点ぐらいあるスイッチを職場の50m程度
離れたところから好きなように操作したいという話がやってきた。


シーケンサとCCLink使えば楽勝ってところですが、
そうわ問屋は下ろさない。
LEDやその他の線を考えると50cぐらい必要だし、
取り付けても後々簡単に移動しろとか言ってくる。
その辺を考えると、10c以下で多重伝送したい。
外注する予算が無いし、機器を買う金も無い。
金が無いなら頭を使えってことでちょっと考えてみる。

手元にAVRmega164が転がっており、これを
使わない手は無い。
普段の下らんものを作る時は、大概Tiny2313で
やっていたので、ちょっと勉強中

可能ならAVRで多重伝送までやりたいね。

TWIという伝送機能があり、これを使えば楽そう
調べると静電容量が400pFという足かせがあり、
ツイストペアケーブルでも10mが限界っぽい

ならばRS485か・・・
割り込みとか制御とかめんどくさそう

制御だけAVRでやらして、オムロンのリンクターミナル
使いますか・・・・

基本パラメタ

黒のテーラージャケット欲しいなということで、
ネットで買うのもいいよなと思い、ZOZOタウンを見てみる。
どうも服屋へ行くのは苦手で、「こんな奴がうちの服買いに来てやがる」
とか思われそうでどうも嫌
OIOIなんて入る気すらおこりません。

服にはサイズがあるようで、ちょっと確認してみる。
サイズ・・・よくわかんね

そうだ、スーツがイージーオーダーで作ったので
あれを測ればいいのか・・・・

以前、2プラの店でスーツ買ったのですが、お直しだらけで
1.5万ぐらい飛んで高い買い物に。おまけに形も悪いし。
どうも普通の人より胸板が厚いのと、肩幅が広いのが
原因のようです。
それなら、それらに合わせて、身長も高くなってくれれば
よかったのに・・・


と、言うことで基本パラメタのメモ書き

肩幅:44
バスト:105 俺って巨乳だったんだ・・・
袖丈:69
身幅:55 今だとこれでも小さいかも

結構テーラードジャケット見て歩いたけど、全然合うのが無いです。
やっぱりイージーオーダーか・・・
もっと早く作っておけばよかった。


肉食系

今日は休みです。
DNAが肉食いてーと言うので、ステーキ食ってきました。
キャピタルもいいのですが、今日は行ったことの無い
ビッグハートの方へ行くことに。




昼のランチコースを頼みました
事前にネットで調べていると180gで880円という
情報を得ていたのですが、値上げしたのか1000円でした。

メインのステーキの他に、ライス、スープ、サラダ、ドリンクがついてきます。
今日はガーリックライスを頼みました。
ちょっと焦げ味の少ないガーリックライスで残念
でも、肉は柔らかくて美味しかったです。
個人的には、やっぱり肉も250g入れてくれ、
おまけに目の前で焼いてくれるキャピタルの方がよさげかな・・・

2012112712060000.jpg
2012112712050000.jpg

黒ジャケット

結局合コンへは、かりゆしウェアで行きました。
かりゆしなんて着ているのは俺だけ・・・
かりゆし大好きなんですけど、他の人は嫌いっぽい。

結果として、半袖で行って正解でした。
会場が、泡瀬のポーキーズっていうライブバーだったので。
もちろん、リクエスト入れて踊りましたよ。
土曜の夜だったのでサタデーナイトは基本でしょ
ノリもいいですしね。
踊れば半袖で丁度いいぐらいです。

でも、他の人は全然踊ってなかった。
踊ったら楽しいのですけどね。


それはいいいとして、やっぱ黒のテーラージャケットを
1着欲しいですね。
それもイージーオーダーのリネン入りのやつ。

黒のテーラージャケットは超便利アイテムですよ。
Tシャツの上からでもOKチノパンでもジーンズでも
なんでもOK 
これを着るだけで小奇麗に見えるし。

ジーンズ、高めの白シャツ、黒ジャケなんて結構すきですね。
ベージュのチノパンの上に着るのはあまり好きではないのですが、
結構そういう人もいますね。

以前、そこそこのやつを持っていたのですが、小さくなってきて
捨ててしまいました。
って、私が太ってきただけですけどね。

dpiあたりでイージーオーダーしたいところですが、
うにくろへ買いに行きますか・・・

セカンドバッグ?

セカンドバッグの型紙です。

私が初め某社のパクリ物を作ったのですが、
あまりにも素っ気無いので、やんちゃ仕様にしました。
高利貸しのオッサン・・・・
ってのは無しにしてくださいね。
ビジネスでの使用はちょっと厳しいかな。


柄とかあって、縫製は結構手間食うと思います。
サイズは、180×260×50mm程度です。

ホックとかの現物合わせとかもありますので、
中級以上の方でないと厳しいと思います。
おいらは・・・・ 面倒なので作りません。

これも机上設計のみで現物を作っておりません。
不具合等ございましたら、コメント頂ければ幸いです。

http://wakasakansen.web.fc2.com/katagami/sub.jww_0007.zip

三角財布

1辺10cmの三角ウォレットです。
型紙通りに切って、ホック2組み付ければ終了の超お手軽仕様です。
縫製もありません
レザクラを初めてとかの方にお勧めします。

こんなのでも、買えば数千円するのですね。


ちなみに、自分で作ったわけではありません。
あくまで机上設計のみです。

作ったよとか、ここが不具合とかありましたら、コメント頂けるとうれしいです。

http://wakasakansen.web.fc2.com/katagami/sankaku.jww_0003.pdf

靴買ってきた

やすみだけど何もやる気しない。
引きこもりマンセーって感じです。

CADでレザクラの図面書こうかと思ったけど、
集中力が持続しない。



それは置いておいて、昨日は結局靴を買いに行脚してました。
ABCマートへ行って、この値段ならプラザハウスで買うよと
思いちょっと幻滅

プラザハウスへ行くと、やっぱりちょっと高め。
で、結局、茶色のカジュアルっぽい革靴を買いました。

何故茶色か・・・・
ジーンズでもOK、チノパンでもOKってことで。
でも、お洒落感は無いよな。
ジーンズなら、赤とか緑とか買えばよかったと。
夏なら白ですね。

チノだとベージュから茶色か。

やっぱり俺センス無いし・・・



ジャケットとかも欲しいね。
市販品だとあわないので、イージーオーダーになるけど。
どうせ無駄になるやってことで、買わなかっただけです。
最近、年に3万も服を買ってないな。

今度は靴が無い

昨日の夜から沖縄は雨

昨日の夜も、今日も洗濯したけど、洗濯ものが乾燥しないな。
ちょっと臭くなりそう

例の中国洗剤は、国産以上に汚れ落ちがよかったりする。
国産洗剤使え無さ過ぎ。




それはそうと、今度は靴が無い。

そういえば、ここ数年カジュアルな年靴なんて買ってないな。
3年前に難波のリーガルでセール時に買って以来・・・

なんかね、ここ数年無駄なものを全然買ってないのですよ。
貧乏ってのもあるのですが、ケチでもあるし、買っても
無駄になりそうでボロを使い続けるかと。

車も15年乗りつづけているし。
これは、沖縄転勤が無ければ、エクストレイル買っていたと思います。
今はメガーヌ ルノー・スポールってのが欲しいけど。
これは株で儲けたら買うってことで。
評価損ありまくりだし、絶対に買えない代物ですがw


ってことで、靴でも買いに行くか。
ABCマート? プラザハウス?
長い目で見ると、リーガルとかプラザハウスでいいもの買っておく方が
長持ちする気がする。

服も無いしw
金も無いけどね。


カジュアル恐怖症

宴会へ行くのは嫌いです。
ですが、半分以上仕事ってことで、立食パーティーへ
行ってきました。

ドレスコードについては、事前にカジュアルとは
聞いていたのですが、とりあえずスーツを着て行きます。
実は、昔、騙されたことがあります。
カジュアルということで、本当にカジュアルで行ったら、
9割の人がスーツだったのでw 当然浮きまくりです。
それからカジュアル恐怖症になりました。
カジュアルと聞いていても、ホテルならスーツで行きます。
よくわからんときは、一つ格式の高い服を着て行けば
問題無いと・・・

で、今回、会場へ行くとどうも本当にカジュアル臭い。
ホテルでやっているのに・・・
逆にスーツだと浮くので、急いでトイレへ行き、ジャケットを
脱いで、ネクタイを外し、クロークで預かってもらうことにしました。
ホテルだとサービスが良くって助かります。

中田英寿って誰よ?

昨日仕事していると、○○さん、サッカー選手の中田英寿に
似ていますねと30歳の同僚♂から言われた。
目元が似ているとのこと。
それ、誰よ?
10人居れば10人が知っていると言われたけど、俺は
しらんかった。


ってことで、帰ってきてぐぐってみた。
うひょ、イケメンじゃん。うん、きっとあいつは正直者の
嘘をつけないいいやつなんだな。

って、俺あんなに髪の毛無いけど。
確かに真顔の中田英寿には似ているような気がする。
でも、モテないから、本当は似てないのだろうな・・・・



以前、知合い♀にレオンに似ているって言われて、やはり誰よ?って
ことで、ググってみると、禿げたオッサンやんw
DVD買ってきて見たけど、植木鉢を片手にしたロリコン
オッサンだった。

全然ちがうような気がするけど・・・






現物は、キモくて禿げた丸坊主のおっさんです

トランスクリーン

洗濯石鹸が無くなったので買ってきた。
以前から思うのだけど、液体洗剤ってどうなんでしょ?
個人的には落ちないと思っています。
粉せっけんも液体も定量どうり入れているのですが
液体はどうも襟などの汚れ落ちが悪い気がするので・・・
ちなみにGAINの粉は大変よく落ちていました。

で、冬場だし粉だと溶け具合が悪いので液体でも買おうかと
思ったのですが、濃縮タイプは界面活性剤の濃度を
かなり上げているような感じです。

ここは沖縄なので、各国の石鹸を売っているのですが、
やっぱり濃縮タイプは少々高め。
なら、粉GAINでも買おうかと思ったのですが、
安さに釣られたのがこの粉石鹸





沖縄の業者が仕入れた中国産です。
成分を見ても、界面活性剤は国産以上に入ってますし、
一体どうなんでしょ?
200円弱で2.5kと国産の1/4程の価格なので
値段的にはこんなもんかと。
これで使えればいいのですが、ダメなら捨てましょう。

パットン大戦車軍団

下で若き勇者たちって戦争映画の話書いてますけど、
この当時はミリオタやってました。

中学の時、サバゲとかが流行り出して、コンバットとか見てました。
当時は冷戦の真っただ中で、戦争映画を放送することが多かったですね。
今は全然見かけませんけど。
プラトーン、ハンバーガーヒル、フルメタルジャケットも
この時期でしたっけ。
ベトナム戦争を美化する映画が多かったような気がしますが、
私はコンバットの影響を受けて二次大戦物が好きでした。


で、当時、一番好きな映画が、パットン大戦車軍団でした。
若き勇者たちでようつべを漁っていると、オーケストラ版の
BGMがあったので・・・・



素晴らしいです。大変良い曲です。
戦争映画なんだけど、そんなに血生臭くないし、BGMもよくって
大変上手にBGMを使っていた気がします。

鍋焼きちゃんぽん

今日は久々の休み
先週の日曜から休んでないような気がする。
実際は、仕事も落ち着いてきたし、今日は立食パーティーが
あり、仕事から帰ってバタバタするのも面倒なので休むことにした。

と、言いつつ、明日も仕事ですが・・・


朝からちゃんぽんを作ってみました。



鍋焼きです。
いや、鍋焼きうどんなら関西でもよく見かけましたが、
このタイプのちゃんぽんって・・・・
それと、九州のマイナーメーカーだし、関西ではまず無理
下関に住んでいた頃は、九州のマイナーメーカーと
中国のマイナーメーカーが和合して色々な商品を楽しめました。
もしかすると、トライアルへ行くと売っているかもね。

どうせ野菜なんて少ししか入ってないだろうってことで
底にキャベツの乱切りをたっぷりと敷き詰め、
ガスレンジで焚いてみることに。

うめー。
何これ 超美味しいのですけど。
リンガーハット殺しw
それぐらいに美味しいです。
今回は豚バラが無かったので入れなかったですが、
これも入れると更に美味しそう。

100円しなかったような気がするのですが、
野菜を入れてアレンジすると本場のちゃんぽんが
簡単に楽しめる素晴らしい一品です。

なつかしい

なんか京都の刑事どらまやっているので見ている。
うちの実家の近所や懐かしい風景、地図が映って
懐かしい気分。

ドラマに出てくる地図にマークされたりしているけど、
ここ俺の家の近所やんって、俺の家だけど、既に妹夫婦に占拠され、
本人達はもらったようなつもりですが・・・

親父の知り合いが借金で競売寸前までいっていたようで、
買ってくれないかと言ってきて安価だったので買った。
不動産屋の社長の注文建築の家で、和風のとても雰囲気と
センスがよく、見ただけで気に行って即決で購入
よく現金溜めこんでいたものだ・・・
って、仕事が忙しくて金使う暇もなかったし、
飲みとかも行かないので自然と貯まったような気がする。
その分20代に楽しまなかった代償はプライスレス。

でも、買ったはいいが、数か月しか住んでなかった。
妹夫婦が住むと言うので貸すことに・・・
妹夫婦も俺が結婚すると追い出されるのは覚悟していたようで、
俺が転勤族に転職すると言うと、妹夫婦が一番喜んでいた。

まあ、転勤族に転職したし、もう住むことも無さそうだし、
色々とあって京都へは帰れそうにないですが。
定年後・・・ありえない

寝言

私、寝言がひどいのです。
先日、仕事が忙しくって職場で野郎数人で寝ていたのですが、
夜中に喋り出してびっくりしたと言われました。
寝言については、かなりはっきりと喋っているらしく、
親からも言われていますし、研修所でも言われていました。

今は独り住まいなので、気にもしてないのですが、
このときはちょっとヤバ目の夢を見た記憶があるので
どうかなぁっと。

いびきとか歯ぎしりなら、音だけでいいのですが、
寝言は不用意なことを喋っている可能性が大なので
マジで怖いです。
夢の中では本心を喋っているでしょうからね。

腕を奮うよ

最近ずっと、外食の日々
思い直して、腕を奮うよ・・・・

ギャラリーフェイクというアニメのEDのフレーズの一部です。



なぜこんなこと書くかというと、久々に腕を奮ったからです。
と、言っても、圧力なべだよりですが・・・・

八百屋の前を通ると、大根が安かった。
久々におでんでも・・・・

確か、冷凍庫にハンペンの冷凍があったよな・・・
冷凍した豆腐もあったよな・・・
決定 大根の焚いたんでも作るか・・・
他に、ベーコンブロックの切ったのもあるし、
これも入れれば完璧

作ってみました。
上記の他に、白だし、黒砂糖、味醂、羅臼昆布を
入れたら楽勝でできました。

高野豆腐は氷豆腐と聞いていたけど、リアルで焚いてみると
高野豆腐になっていたw
そういうものなのね。


外食が祟ってか、最近太り気味
今週末にスーツ着ていかないといけないのだけど、
先ほど試着したら、小さくなっているしw

ダイエット頑張りましょうね~

麻雀

先日、久々にリアルで麻雀してきた
もう3年ぶりぐらいかな。
麻雀はやっぱり牌を握るほうがいいですね。
会話とかしながらね

結果は・・・
弱いね

そこそこ上手いメンツが多かったので、リーチかけると
上がらせてくれませんでした。
ダマテンしとけばよかったのですが・・・
放銃はよくしてました
ベタ降りすればいいのでしょうけど

ゲームとはやはり違います

真の自由には常に義務と責任が伴うもの

ネット数週間遅れと思われる「悪魔ちゃん」を見ていた。
その中で北川景子が「自由とは何か?」と問うていた。

自分には高校時代から確固とした回答を持っている。

「真の自由には、常に義務と責任が伴う」

これは、「若き勇者たち」という第三次世界大戦を
題材にした映画を見ていて、たまたま赤軍の捕虜収容所の
洗脳用の効果音として青野武がアナウンスしていたのを
チラ聞きして、なるほどなと納得したものである。

自由だからと言って我々は好き勝手していればそれは
人間ではない、それは獣である。
人間として自由に生きるなら、何をするにも責任が伴い、
そして人間として生きる義務が生ずる。
言うなれば、この義務と責任に集約されていると思っている。


さて、我々は、法律というもので縛られ、そして守られている。
また、ある程度の自由も補償されている。
少し前に警察がネットの書き込みで自白を強要し、そして
冤罪を多く発生していた。法により処罰を行使できるものが
あれじゃぁえねぇ・・・・

沖縄のごはん事情

沖縄のごはん事情


おきなわちゃんぽん@最強食堂
このブログでは2回目の登場かと。
沖縄でちゃんぽんと言えば、この中華丼のような、カツの無いカツ丼のような
不思議な丼?が沖縄ちゃんぽん
牛丼屋の2杯ぐらいのライスの上に、カレー味の効いた野菜炒めの卵会え
が出てきます。これがなかなか美味しくって・・・
500円と量も多く大変素晴らしいちゃんぽんです。


2012111021040000.jpg
スペシャルランチ@ハイウェイドライブイン
この、トンカツ、ハンバーグ、卵焼き、スパゲティーという、メタボの
ための食事が素敵
味はともかく、食べた管はありすぎます。
隣でAランチ食べている人がいましたが、
以前吐いたのでもう食べられません。
いや、なんだかなぁ・・・
690円です


くろねこさんからのお届け物

中部電力の社史を買ったのだけど、配送方法が宅急便
宅急便で別にいいのだけど、大概俺が居ない時に配送してくれる。
困ったものだ・・・

宅急便のいいところは、荷物が届くとメールを送ってくれる。
で、メールが届いたので、配送センターへ行くと、荷物が
出たままだとか・・・


配送センターでのことだけど、店のお姉さんが俺の名前を
覚えていてくれた。多分、受け取り区分を出さずに店へ
来るので、ウザい客としてだろうな・・・


次回から、配送センター受け取りに変えるか・・・・



無駄な日々

やっぱり今日も無駄な日々を送っている
部屋掃除して、眉毛切ったからまだマシか。

眉毛の手入れなかなか難しい。
女性ってうまくやるよな・・・


レザクラで作りたいカバンがあり、型紙引こうかと思ったけど
めんどくせーのでやめ。

なんか、コレってのがあれば作るのですけどね。



ミシンの整備しようかとも思ったけど、うちのミシンは
普通の定規が使えないので・・・・

前から上手に縫えないなと思っていると、プロは定規
使っているみたいです。
でも、普通のミシンじゃないので、普通の工業用の定規とかが
使えないのですよねぇ。
おまけに高いし。

インデックス

会社を上げて、書類のファイリングを実施するように
なった。これがなかなかどころか、かなり面倒で、
分類ごとに分けて、おまけにPCで書類を登録しろ
ってことになった。一番面倒なのがインデックスを作ること。
書類をPC入力で使うのでこのデータを使わない手は無い。
以前は手書きやテプラでちまちまやっていたけど、
面倒なのでやってられるか!

インデックスに直接印刷してしまえと思ったけど、
うちの会社、ネットからデータやソフト入れるのが禁止
なので、フォーマットや印字ソフトは使えないし・・・
ワードで差し込み印刷しようかと思ったけど、インデックスは
位置が色々と違うので、これも使えないし・・・
それならエクセルで細かい欄線作って位置合わせと
思ったけど、インデックスってはがき大の大きさのため、
縦の文字とか試してみたけど、これも大変そうだし・・・

http://www.a-one.co.jp/product/info/new/2012/06_26201.php

このラベルだといいかもしんない。
印刷方向に対して縦だし、邪魔な枠線も無いしPCと
相性がよさそう。
自腹で買うか。

CADで差し込み印刷ができれば楽勝なんですけどね。
って、ノートパッドから持ち込みができるな・・・

 | HOME | 

プロフィール

蜂飼候補生

Author:蜂飼候補生
骨髄移植、腰椎圧迫骨折、小腸GVHD、ステロイドによる筋力低下、糖尿、肝臓、各種副作用のコンボ

退院したと思ったら、今度は胆石で各種GVHD復活

筋力も低下して、トイレに行くのが精いっぱい

希望が見えると、奈落へ落とされるこの人生
人生ウルトラハードモードで生かされて生きてます。

株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」

カテゴリ別

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Zくん

電力使用状況&電気予報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

ブログ内検索

Copyright (C) 毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編. All rights reserved. Template by Underground
