毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編

骨髄移植を行い、妹の血が俺の体内を駆け巡り、生かされて生きている男の年代記



鬱袋考

服の福袋を買うのは好きでした。
昔はツレとかと早朝からデパートに並んで、お宝を
GETし、そして、その後から戦利品品評会

当然売れ残りの微妙な物が入っているのが多いのですが、
それをどうやって着るのかが楽しい訳でして・・・


転職してから福袋は買いに行ったことが無いですが、
今はどうなっているかと・・・

何故なら、アウトレットショップが台頭してきているからです。
店側も売れない商品をわざわざセールや福袋用に
在庫する必要もない訳でして。
店に置いて、POSがあるから、ある商品がどの程度売れているか
なんて即座に把握可能でしょう。
当然、売れ行きが良ければ追加発注、ダメダメならアウトレット
行きってことになってしまいます。
アウトレットでダメなら、更に福袋行きでしょうが・・・

当然、昔より福袋の品質は下がってきていると思いますよ。







で、昔に獲得した個人的なポイントなどを・・・
ただし、メンズ向けです
現状では通用しないかも


@店を選べ
 服なら百貨店に入っているようなトラディッショナルなブランドです。
 量販店系の物は、福袋用に作ったのでダメです。

@事前視察をしておく
 入口、店の位置などは当然把握しておかないと・・・
 情報戦でもあります。
 どの店とどの店は押さえておきたいとか、優先順位もつけておきましょう。

@少数精鋭
 数十個も売っているような店のはダメ
 5個とか少数しか売ってない店の方が良い物が入ってます
 当然3万とか5万程度のを狙いましょう。
 超お得なのが入ってます。

@早起きは3文の得
 始発以降に並んでも、良いものは残ってません
 それと、それなりの耐寒装備をして行きましょう

@暇つぶしグッズ持参
 トランプとか持参してました。今だとゲームかな。

@お土産は、地下の食料品売り場で・・・
 メンズ売り場で30分程戦った後でも、地下の食料品福袋は売れ残っています。
 お歳暮をばらしたお得なのが多いです。



家電量販店で福袋を買う人が多いようですが、個人的には
あまり欲しいとは思いませんね。
やっぱり服で一喜一憂するのが楽しすぎる。


志津屋のカルネ

丁度沖縄で秘密のケンミンショーの京都SP第二回をやっていた。

今回は志津屋のカルネの話題。
京都人は確かにパンは好きかも。
そいうわたしもバゲットが大好き。
DONQのバゲットが特にね。
柳桜園の斜め前のブレッドルームのバゲットが一番好き。
アンデルセンも美味しい。広島だとタカキベーカリだけど。


そんなこんなで京都には美味しいパン屋はかなりあります。


話戻ってカルネと言えば志津屋でしょう。
他のパン屋へ行ってもカルネは見たこと無い。
フランスあたりで、こういうサンドのことをカルネという
のかと思ったら、全然意味が違いました。
そりゃ他店ではないはずだ。
それとカツサンドも有名
以前、祇園会館へ映画を見に行った時、マダムは
手前にある祇園の志津屋でカツサンドを持ち込んで食べてました。
祇園会館へは志津屋でカツサンドがお約束みたいです。
ただバゲットはちょっと残念なんだよね。



宇治には番茶の出る蛇口があるって話ですが、
うちの中学にもありました。
宇治とは全然ちがうんやけど・・・

おしゃぶり昆布

おしゃぶり昆布が好きなのですけど、なかなか美味しいのが
見つからない。

お金さえ出せば美味しいのはあるのだけど、値段と味が
伴ったものがなかなか見つからないってことで。

普段は、ダイレックスで80gぐらい268円のを買うことに
なるのですが、これがなかなかひどい代物
クズ昆布に適当に味付けしただけって感じです。

別のディスカウントスーパーを歩いていると、個食美学という
製品のおしゃぶり昆布があった。
105円で28g入っており、値段的にはこんなものかと。


一度試食に買ってみる。
これ最高。
ほどよい酸味に、風味の良い味。舌に乗せると溶けだす
まろやかな舌触り。
そして厚みのある昆布
安物は昆布の薄いかしょ使っているけど、この美味しさは
羅臼昆布ではないかと思ってしまう。
大変素晴らしい1品です。
店頭在庫の11袋を大人買いしてしまいました。

型紙倉庫

どうもFC2HPで直リン張ったり、ZIPをうぷするとアク禁
食らうみたいなので、型紙倉庫を建前上HPのような感じにしました。
まったくやる気なしの倉庫です。

目新しいものはありませんが、リンクは張っておきます



型紙倉庫

激安カラーレーザープリンタ

8600円ぐらいで買った激安カラーレーザープリンタですが
すこぶるいいです。
ちなみに、買った機種は、NECのMultiWriter 5600Cって機種
NTT-Xストアで買ったのですが、調べればもっと安いところがあった
6980円ってところが・・・・
失敗したか。

まあ、この値段だから許しましょう。
それより、配達が遅すぎ。
発注して、翌日発送で6日間もかかった。
離島でも無料だし無理は言いません。

プリンタはE社の7色インク機種を持っているのですが、
これがなかなか大変で・・・・
黒しか印刷しなくてもカラーインクが無くなると刷れ無いし、
普段使ってなくても、勝手にクリーニングしてインクを無くすし、
もう最悪
1枚印刷するだけでインク代が1000円ぐらい簡単に飛ぶ
大変すばらしい機種でした。
ええ、もちろん二度とE社のプリンタは買わないと誓いましたよ。
よって実家に放置してきました。


今回のこのプリンタ、寿命3万枚とか、製造後5年とか
足かせがついているような使い捨てレーザーですが、
それでいいんです。この値段で使い捨てでって割り切っているところに好感
でも、トナーが異様に高いんですよね。
ブラックが2000枚で7000円ぐらいだっけ
まあ、本体が激安なので許しましょう。
最初の添付トナーでは700枚ぐらいしか刷れないらしいです。
そんなに刷ることあるのでしょうか?
もっと早くから買っておけばよかった・・・


インクジェットのような綺麗な画像は必要ではなく、
印刷頻度の低い方には超おススメのプリンタです。

呪われた

昨夜の当直中から、下痢と嘔吐
熱も出てきて節々が痛い

交代が来て速攻で病院へ
真直ぐ歩けないし、椅子に寝転びたかった

検体検査したら、ノロウイルスと判明

会社に連絡すると、しばらく出てくるなとw



パーラーの弁当が悪かったかな。
幼稚園ぐらいの子供が居たので、その子が感染源かな。

にしんそば食べよ

秘密のケンミンショーの京都SPを遂に沖縄でも放送した。
例の衣笠丼のやつです。

2chでは批難轟々だったけど、内容はいかに・・・・



これはちょっとひどい
演出だろうけど、他府県に喧嘩売り過ぎ
そもそも、プライドは高いかもしれないけど、他府県民に
こんな喧嘩売るようなことしませんし。
京都人の真の性格としては、感情を出さないことだと思います。
相手にお茶を勧めたりするのは、あくまで相手にそろそろ
時間ですよと言うお互いに円満に別れられるようなシグナル
のようなものです。他府県の人はこのようなこと知らないと
京都人も理解はしていますよ。京都人同士のあくまで平和的な
シグナルだったりします。
京都人は、物事を平和的に解決しようとしているのに、雛壇はちょっと
嫌み言い過ぎでしょう。まあ、中には海外のDNAを持つ日本人ですらない
似非京都人も居たようですが・・・


衣笠丼はさすがにそんな食べへんやろ
おあげさんが好きなのは事実ですけどね
実家でも、おあげさんの焼いたんとか普通に食べてましたし。


山椒好きは確かにそうかも
実家だと、中華料理屋で唐揚げ頼んでも山椒が付いてくるし、
丼頼むとかかってきます。すぐきとか食べるときにもかけますね。
山椒じゃことかもありますし、にしんそば食べる時は必須です。


世界遺産で遊ぶのは・・・遊んでました。
実家から数百mの神社が世界遺産だったので。
昔はフェンスなんて無くってドロジュンとかやりたい放題
だったのですけどね。世界遺産になってから、フェンスだらけで
入れないところだらけです。
この神社は、神社界の順位でも伊勢神宮の次の神社ということで、
爺さんからはこの神社と伊勢神宮以外はお参りするなと言われてました。


老舗は・・・やっぱり明治ぐらいでは新しいですね。
東京の人が鳩居堂や虎屋のお土産持ってくると嫌みにとられます。
そもそも京都が発祥ですので。
それと上京も使わないです。
天皇はちょっと東京へ遊びに行っていると老人は言ってましたっけ。



ちょっと京都人を悪く紹介し過ぎで不愉快な番組でした。


こんかいのこの私の文章も棘だらけですけどね。
実家帰ったら、大晦日は山椒のかけたにしんそば食べよ。

散財

いかん、ニッセンで服を買ってから、通販にはまっている



@アマゾン
 カーステレオ \5300
 映画DVD \1000
 リンゴカッター \500


@NTT-X
 カラーレーザプリンタ \8600



欲しいと思ったらポチリ癖がついたみたい
カーステは10年以上使っているカセット仕様なので仕方なく
レーザープリンタは、レザクラの型紙と年賀状印刷のため



何とかしないとマジヤバい


プリンタポチったけど、船便で到着だって。
一体何日かかるやら・・・

アップルカッター



アップルカッターを買ってしまいました。
リンゴは好きです
切ったり芯を抜いたりするのが面倒なので・・・

かんそーは、

これ良すぎ
カットするのが快感
もっと早く買っておけばよかった


リンゴ食べるのが楽しくなります

品質低下

久々にうにくろへ服を買いに行った。
冬の定番はやっぱりネルシャツでしょ。

ってことでネルシャツを見てみる。


なんじゃこりゃ・・・・
生地がペラペラの超安物
こらあかんわ・・・



ニッセンで買ったカーディガンは品質もよくって
大変気に入っているのに、この違いは一体・・・
ただ、LL買ったらかなり大きめだったけどw





5年ぐらい前にうにくろで買ったネルシャツを今でも着ています
赤白黒の大きなブロックチェックで品質も良すぎ。
バラエティーの雛壇芸人も同じようなのを良く着ています。

この頃のうにくろはよかったのだけどな。
このシャツの色違いをもう少し買っておけばよかった・・・

惜しまれるは、タックインで作ってあるので、裾が長くて残念

それなら、ミシンがあれば、自分で裾を詰めてスクエアカット
にするのですけどねぇ・・・
ボタンも少しカラフルなのに変えればいい感じかも。

家庭用ミシンが欲しかったりします・・・

タグ

友人が那覇マラソンに走りに来なかったので、Tシャツだけ
送ることにしました。
ついでにお土産でも送るかって考えたのですが、良いものが
思い浮かばず・・・・
紅○タルトやちんすこう送ってもねぇ・・・


そういやコザの中央パークアベニューにパッチ屋があったのを
思い出し、作ってもらって送ることにしよう。


で、お店へ行ったのですが、製作時間は1週間程度かかるとの
ことでした。
通販等はしておらず、店頭で指定してオーダーメイドです。



2012121017380000.jpg

バッグにつけるタグ(¥1050)と、フライトジャケット用のタグ(¥840)です。
色々とオーダーしても同じ値段らしいので良心的
甥っ子と友人用の分なので、私の名前は入っておりません。








ヴィーナス/キッスは目にして
サーキュラードレスって、ボーカルの人やバックダンサーの
人が着ているドレスだと思います。







ドレスダウン

今朝は車を修理というかドレスダウンしていた。
RV車に乗っているのですが、さすがに15年となると
錆も出てきて、車乗る時のステップがボロボロになって
かなり気になっていた。


面倒なので外してしまえ・・・
車の下に潜って、ネジを外してステップを取っ払って
しまいました。


でも、女性だと高すぎて乗りづらいかも・・・・
普段からでも車高が高くて乗るのに苦労していたみたいですから。



でも、足回りはだいぶすっきりとした。
いい感じ


後はフロントのバンパーがボロボロ
クロムメッキなので、耐候性はあると思っていたけど
ピンホールから錆が浸透し、中から錆びてきているみたい


さて、外したステップをどうするか。
普通に捨てられないし、ゴミ屋へ頼むと金を取られるし
スクラップ屋を探すと意外と近所にあった。
持ち込みで持っていくと、無料で引き取ってくれるだろう。



ドレスと言えば、この前の合コンで使っていた店で、合コン前に結婚式の2次会を
やっていたようだ。
そこに来ていた女性が何名かサーキュラードレスを着ていた。
現物を生で見るのは初めて。
踊るのがメインっぽい店なので、女性も着てくるのだろう。
内地では見かけないけど、沖縄だとこういう習慣があるのだろうか?
なかなかいいものである。

マゾかも・・・

風の噂で今年の6月にちゅら海水族館へ案内した同期の女性が
結婚したとかいうのを聞き、真相を確かめるべくメールをしてみた。


事実を確認してみると、結婚んなんてしてないらしい。
それどころか、彼氏すら居ないとのこと。
それはいいとして、この手の話題を振ると急にショボーンと
なってしまう。


うちの職場、10:1ぐらいで野郎だらけなのですが、
そこで相手にされないって・・・
一緒に研修受けて課題とかやっていたときは、素敵な
女性だったのですけどね。


本人も33歳ってこともあり、相当気にしているようで、
丁度うちの部下に同郷で32歳の合コン敗戦の帝王が居るので、
紹介してみました。
32歳の部下は優柔不断なところもあり、お前は年上以外は
絶対ダメって思っていたのですが、本人は年下希望とか
寝言は寝て言えよ。
今回の女性も気が強いので私的には丁度良い組み合わせでは
と思うのですけどね。

紹介する時に優柔不断なので、実家へ帰った時は、デート
とかガンガン誘ってやってくださいと言っておきました。



男なんて、女性の尻に敷かれている方がいいと思っています。
って、私がマゾなだけかもしれないですが・・・

もんじゃ

先日、お好み焼きを食べに行った。
お好み焼きや焼きそばなら任せて置いてくれ。
プロフェッショナル級です。

大体、大阪のお好み焼屋って、具を混ぜるまでは
させてもらえるけど、焼に入ったら触ったらおかんに
おこられるやろ。
子供がコテでパンパン叩こうものなら・・・・

それだけプライド持って焼いているのでしょうね。


二人でいったんやけど、わしが大阪のおかん役
ツレの分も焼いたるんやけど、もちろん触らさん。
お好み焼きはええとして、こだわりがあるんわ焼そばや
焼そばは蒸しスタイルがええねん

まず、鉄板にキャベツを山盛りにし、今度は豚でキャベツを
コーティング それから麺を乗せて蒸すんや
そないすると、キャベツが蒸されて、豚から油が落ちて
これがおいしくなんねん


ところで、もんじゃを頼んでみた。
これどうやって食べるんやろ?
とりあえず焼けってことで、鉄板に広げてみる。

終わった



そもそも、関西人なのでもんじゃなんて知らない。
とてもとても悲しい結末となりました。

ニッセンデビュー

アウターが無いのでネット通販で買ってしまった。
うにくろでもよかったけど、ニッセンですw
ある意味終わりかも・・・・

服の通販サイトは結構ありますよ。
中には、マネキン買いで押している店もあります。・

ブランド物やアウトレットみたいなのもありますね。
で、個人的に思ったところ


@アウトレット系通販サイト
ラインが細すぎる。
おいらには合わない
アウトレットということで、使いこなしが難しい物も
多そうである。
品質はブランド物なので、かなりいいでしょうけど、
着れなければ話にならない。


@脱オタ系通販サイト
センスはまあまあって、使いこなしやすいアイテムが多い。
価格はアウトレットと似た感じ。
ただ、知らないサイトだけに、どのような品質の物を
送ってくるのかかなり不安
品質が価格相応なら是非とも使いたいけど、今回はパス
解説とか、モデルの着こなしなどはセンスがいいので、
大変勉強になる。


@ニッセン
主婦様ご用達
ってことで、評価が厳しいことから、価格も安く品質も
そこそこではないかと読んでいる。
センスは良いとはあまり言えない。
でも、ユニクロのようなおやじラインの商品が多く
太ってきたおいらには丁度いいかもしれない。

食い物の恨みは恐ろしい

晩飯にラーメン食べてきました。

中部地方の某県では有名らしい店のFCだそうです。
最近できたので、期待して行ってきたのですが、
味の方は・・・・
マズいです。

値段が400円ぐらいなら許されるのですが、
780円も払ってこの味は無いでしょう
インスタントの方が美味しいので、多分二度と行きません。


FCでやっている人は、ここのラーメン食べて、本当に
美味しいと思ったのでしょうか?
この値段で何度でも食べに行きたいと思ったのでしょうか?

最近、近所を見ていると、唐揚げのFC店が出来たりも
しています。中津の唐揚げですが、現地だと180円
ぐらいでした。こちらでは220円です。
ちなみに、山口に居たころ、トライアルというスーパーでは
88円で売ってました。
沖縄での物価を考えると220円はありえない価格です。
FC元も多分リサーチしていないのでしょう。
それとも、FC紹介業みたいなのが存在して、
そそのかして開店させているのでしょうか?

そもそもFC元なんて、FCする人を騙して金儲けしている
ようなものです。加盟金や月々の金とってりゃ儲かるのですから
軽貨やコンビニも同じようなものです。
FCやりだした人はリスクだけ背負って必死に働く

そう考えれば、餃子の王将のFCなんて今は知らないですが
神みたいな存在です。食材だけ買ってくれればよいって
ことでしたから。


そもそもラーメンなんて、インスタントでもあれだけの味が
出るのです。それを駆逐しないと商売としては成り立たないのです。
美味しい店は、それなりに、味の素入れたり、出しを取ったりで
努力しています。
FC元はインスタントの粉を供給しているだけでしょうが・・・

ここの店長はノウハウだけ手に入れ、さっさと目を覚まして
自分のラーメンを作って欲しいと思います。

玉虫色の原発廃止

なんだかなぁと思います。
結局は各党原発廃止が論点となるとそちらに固まるわけで・・・・

自民に関しては、まず原発廃止なんてする気は無いでしょう
民主より再開容認派ですので。

民主もやる気なしです。本気でやるなら、大間の建設再開や
大飯の運転再開も認めていないはずです。

汚沢は嫌いだけど、嘉田知事は卒原発を唱えてましたが、
結局は人気取りのようで。


橋本なんて風見鶏で最悪だし・・・


海人モズバーガー

ちょっと恩名の方へ行って、帰りに読谷のファーマーズ
マーケットへ寄った。
中で弁当食べて、ゴミを捨てるところを探していると、
目の前にパーラーが・・・

メニューを見てみると、怪しげなコロッケバーガーが
150円であった。もずくパンともずくコロッケを使った
ものらしい。
もずくって、基本味が無いから、何にでも使えます。


かなり気になる。
昼飯食ったあとだけど、一度食べてみるか・・・



何だこれは・・・・
超美味しいのですけど。
正直言うと、まったく期待しておりませんでした。
コロッケバーガーということで、ソース味コテコテの
かと思っていましたので。
だけど、これは、ケチャップとマスタードと何か知らないけど
美味しいソースのハーモニーがたまらん。
野菜もいい感じ
物自体は、どこにでもあるような陳腐なものだけど、
味のハーモニーが超美味しいです。

多分、相当試作を重ねて作られたのではないでしょうか?
お値段も安く、味も最高で大変素晴らしいコロッケバーガーです。

2012120118470001.jpg

2012120118470000.jpg

 | HOME | 

プロフィール

蜂飼候補生

Author:蜂飼候補生
骨髄移植、腰椎圧迫骨折、小腸GVHD、ステロイドによる筋力低下、糖尿、肝臓、各種副作用のコンボ

退院したと思ったら、今度は胆石で各種GVHD復活

筋力も低下して、トイレに行くのが精いっぱい

希望が見えると、奈落へ落とされるこの人生
人生ウルトラハードモードで生かされて生きてます。

株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」

カテゴリ別

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Zくん

電力使用状況&電気予報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

ブログ内検索

Copyright (C) 毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編. All rights reserved. Template by Underground
