毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編

骨髄移植を行い、妹の血が俺の体内を駆け巡り、生かされて生きている男の年代記



2度目はねぇ・・・

 3年前に研修所で同期だったのが沖縄へ仕事で来ているので
午後から案内することに。
 ちゅら海水族館へ案内してくれとか言われたけど、
デートならまだしも、野郎と2度目は行く気が無いので、
即座にお断り。

 そのかわり、道の駅嘉手納は連れて行き、それから某所
へ行って、北谷へ行って、ハイウェイドライブインで食事
味噌汁食べていたけど、結構驚いていた。

 今回帰ると、今度は11月まで世界各地を連続で
海外出張とか言っていたな。
嫁さんは「亭主元気で留守がいい」ってことで、喜んでいるとか。
嫁さん的には、実家に帰ってのんびりしている方が気楽でしょうからね。
おまけに、手当てを含め給料などは嫁さんに手元に残るので・・・・

 同期も株をやっていて、もう半数処分したとか言っていたな。
出張前には全て売り払うとか。
TVで株高とか口座開設が急増なんてやりだしたら、そろそろ
ヤバいってことでしょ。
ウォール街の靴磨きの少年の話と同じかもしれませんね。
特に今回は短期に上げたので、脆そうですので・・・

沖縄の京都めぐり

結局先週は有給とっても、仕事が忙しくて出る羽目に。
おまけに、昼飯が食えないぐらい忙しいし・・・
なんだかなぁ

それはいいとして、GW休みの休暇が決定したので、
飛行機の予約でもとろうかと・・・
ピーチでとろうかと思ったけど、あまり安くないねぇ。
サービス悪いし、はるか乗っていたら、同じぐらい・・・・
結局スカイマークかな?


てなわけで、京都のこと考えていると京都のラーメン食べたくなって、
北谷の某店へ行ってきました




2013033015550001.jpg

2013033015550000.jpg

京都ラーメンを標榜しているので、かなり辛口に書きます。
ちなみに、個人的に京都ラーメンというのは、新福菜館や
ラーメン藤、横綱、第一旭あたりを基準とします。
天下一品は別物ですので、念のため。

丼の下に皿を敷くのは、いかにも京都ラーメンですね。
出汁は黒っぽいですが、あっさりしており、京都ラーメンです。
青ネギもいいですね。
出汁は、味がちょっと薄めでした。もう少し濃い目がいいのと、
何故か甘いのですよね。英語のメニューとかも多く、外人向けに
しているのかしれませんけど、京都には無い甘さです。
沖縄向けにカスタマイズしているのでしょう。
麺は丸く、京都のラーメンより少し細いような気がします。
それと、沖縄に多い独特のボソボソとした麺です。
個人的には近藤製麺所のストレートでカンスイが入った
独特の麺が好きなので、これは残念でした。
具はチャーシューもメンマもなかなか美味しかったですよ。

写真は、780円の唐揚げ定食です。
から揚げは好きなのですが、から揚げにあまり味が付いてない・・・
個人的に、ラーメン屋の唐揚げは、醤油辛いぐらい
味のしゅんだ物だと思っています。
でも、身の中に味が全然しゅんでない・・・
沖縄の唐揚げはあまり美味しいのを食べたことがないので
こんなものですかねぇ。

かなり辛口で書きましたが、沖縄で味わえる本物の京都の味ってことで
また行きたいです。
どうでもいい店なら「一度いっておけばいいや」で終わりですので。


来○亭行けって?
あれは京都風の滋賀県のラーメンです。
創業者が山口出身のためか、山口には結構店があったのですが、
「京都ラーメンチャンプ」とかいうようなノボリを上げていたので
いつも腹立たしく思っておりました。



帰りに、京都の塔へ再びお参りに行ってきました。
今回は線香と月桂冠を持ってのお参りです。
なんか行けば涙がでてくるのですよね。
子連れの多い公園って感じなのですが、
線香供えて拝んでいると、異様な目で見られてました。




そのついでに、うなぎ食べたいってことで、
何度もシカトされている一麦食堂へ

2013033015540000.jpg
このうな丼弁当がたったの600円です。
激安です。
骨せんべいを作りたてってことでもらえました。
スーパーの中国産うなにぎ比べると店で焼いているので
大変美味しいですし、この値段でうな丼はなかなか食べられないですね。
お気に入りのお店なのですが、交通の便の悪いところなのが残念です。

DISCONNECT

ADSLのリンクが切れすぎて、天鳳がうまくいかない。
電話のモジュラーコードに触れるだけでDISCONNECT
不安定すぎるよなぁ・・・・

そういえば、TVも触れるだけでブロックノイズが
入るし、なんか微妙な上で生活しているような気がするのだけど・・・

他にも、風呂の蛇口は思いっきり締めないと水がポタポタと
漏れるし、電気でも、幹線が細すぎて、洗濯機やブースターポンプが
回っていると、フリッカしているし・・・
照明器具はインバータに変えてからフリッカは無くなりましたが。

全てはお客様の笑顔のために



dinnerが終わってしまいました。
特段、このキャラが好きってドラマじゃないけど、
全体の雰囲気がいい感じ

続編とか作って欲しい気がするけど、無い方がいいのだろうな・・・・
最後の江崎が最高
海外の有名店の店長とか言いながら、
実は小さなリストランテのシェフやっているのだろうな。
職人なので、彼自身にもあれがあっているのでしょう。

DVDが出れば、買いたい作品です。



ということで、dinner見ながらワインを飲んでました。
このドラマに出るような上等じゃなく、500円の
イタリア産安ワイン
ちょっとスパークリングだけど、味の方はフルーティーで
安物しか知らない私にとってなかなかのもの
香りは全然ですが・・・

レシートブロック

昨日、世界ふしぎ発見見ていると、台湾をやっていた。
台湾は一度は行ってみたいね。
って、俺パスポート持ってないし・・・

昔は那覇から台湾までフェリーがあったらしく、
うちの職場の人もよく行っていたとか。

でも、今は飛行機しか無いしねぇ
片道3万ぐらいかな


台湾とは関係無いけど、”科学する麻雀”という本を
買ってきた。
今まで、我流でやっていたけど、少しぐらいは強くならないとね。
ネットにも情報は多く転がっていますが。

で、書店で思ったのだけど、沖縄のレジ担当の人って
手を包み込むようにお釣りを渡す人が多いね。
昨日の人は、緩慢な動作で優しく下から俺の手を支え、
そして、お釣りを優しく乗せてそしてレシート
妙に色っぽい動作だったんだけど。
こういうことされるとマジで迷惑なんです。
レシートブロックされているぐらいが喪男には丁度いいのです。

昨日の夜勤で忙しいのがちょっと落ち着く
来週は余りまくっている有給を消化するか・・・

それはいいとして、天鳳ですが、なかなかいい感じ
80戦で2級絶好調でR1650程度までいった。
やり始めたときは、R1400程度まで落ちたけど、自分の
今までの打ち方の甘さに気付くようになる。
やっぱり壮絶弱かったんだ>をれ
数字として弱いというのが出るからいいね。

やっているのは東風戦ばっかり
半荘やる気力がマジでない
最近、ヘモグロビンがヤバいレベルまで低下しているし、
最後の方になったら集中力が切れて頭が回らん。

連荘でやると、負けることが多いので、気分転換しながら
やらないと・・・

ということで、朝から部屋掃除して、布団干して洗濯した。
今日明日休みだけど暇だなぁ・・・
天鳳ばかりするわけにもいかないしね。

レザクラも作りたい物が無いし・・・・


実家のミツバチは山の群が2群消滅したらしい。
オヤジもリウマチであまり動けないようだし、
そろそろ世話も無理かな。

エンダーで朝食を

休みだと思うと晴れなくて布団が干せない・・・

部屋で腐っていても仕方ないので、プラザハウスで沖縄工芸展を
やっているということで行ってきました。

行く前にまずは腹ごしらえ



2013032016580000.jpg


エンダーの屋宜原展です。
沖縄での創業地だそうです。
ドライブインならぬ、車をとめたまま注文して食べられるスタイルです。
ドライブスルーの方が効率的だと思うのですが・・・・
普通の駐車場のような活用法しかしてないですが、
夜になるといちゃつきながらエンダーでも食うのでしょうか?





2013032016560001.jpg
頼んだ物はモーニングセットです。
見本だと普通の食パンサイズだと思っていたのですが、
小さめのパンでした
ポテトも付いて460円也
マクドの方が割安感がありますね。
でも、沖縄の人たちにとってはソウルなショップなのか、
おじいが10人ぐらい座ってコーヒー飲みながら雑談してました。
前も言いましたけど、内地でジジイがマクドで朝マック食いながら雑談なんて
ありえん行動でしょう。


2013032016560000.jpg
オカルト好きな人には欠かせないフリーメイソンです。
意外とあるものなんですね。




肝心のプラザハウスでの工芸展ですが、
レザクラやその他諸々を売っていました
琉球ガラスのB級品が700円ぐらいで売っていて
安く思いましたが、一人住まいの私には必要ないのでねぇ・・・






ドリフターズ

しまった。
昨日は平野耕太のドリフターズ3巻の発売日だったのか・・・・
アマゾンで頼んでおくのを忘れてた。
いかりや長介の全員集合の方ではなくコミックなのであしからず。


沖縄だから、単行本は発売まで1週間遅れぐらいですかねぇ
山口で2日遅れだったような。

マンガは基本的に読まないのですが、唯一読んでいるのが
平野耕太の作品ぐらい。



平野耕太が何故すきになったかといとこれ↓

#####################ここから引用######################################

『原子力宣言(嘘)』

諸君、私は原子炉が好きだ。
諸君、私は原子炉が好きだ。
諸君、私は原子炉が大好きだ。

軽水炉が好きだ
重水炉が好きだ
高速炉が好きだ
転換炉が好きだ
BWRが好きだ
PWRが好きだ
GCRが好きだ
ATRが好きだ
FBRが好きだ

福島で 柏崎で
東通で 東海で
浜岡で 美浜で
敦賀で 玄海で
高浜で  泊で

この国内で行われるありとあらゆる原子力発電が大好きだ


制御位置をならべた隔離弁の一斉閉鎖が
轟音と共に主蒸気を遮断するのが好きだ
点検エリアで吊り上げられた原子炉給水ポンプが
分解点検でばらばらになった時など心がおどる
操作員の繰る循環水の100インチ弁が冷却水を逆流するのが好きだ
中性子線を放出して暴走する炉心から噴出してきた放射性蒸気を
格納容器冷却系で強制凝縮させた時など胸がすくような気持ちだった
ポジションをそろえた炉内の制御棒が中性子束分布を構成するのが好きだ
教育訓練初期の新人が既に閉止しているバルブを何度も何度も締めつけている様など感動すら覚える
使用済みの核燃料達を専用輸送容器に吊り込んでいく様などはもうたまらない
異常加速するタービンで私の引き降ろしたトリップハンドルとともに
金属音を上げる中間塞止弁がばたばたと緊急閉塞するのも最高だ
僅かな残留核反応が炉心中心部で再臨界して発生した中性子を
SLC装置の90k高圧注入吸収剤でシュラウド外周ごと
完膚なきまでに吸収しつくした時など絶頂すら覚える
地元以外の地区からやってくる反核団体に罵詈雑言を言われるのが好きだ
必死に守るはずだったプラントで事故が起き設備が損壊し
報道されている様はとてもとても悲しいものだ
経済産業省の無理難題に押し潰されて残業させられるのが好きだ
○リーン○ースにウロウロされ
夜逃げのようにMOX燃料を搬入するのは屈辱の極みだ

諸君
私は原発を
夢のような原発を望んでいる
諸君
私と同部門に就く 原子力本部同僚諸君
君達は一体何を望んでいる?
更なる原発を望むか?
停電と電圧低下の無い安定した供給体制を望むか?
制御技術の限りを尽くし
136万kWの出力を誇る
大出力の発電プラントを望むか?

ニュークリア ニュークリア ニュークリア
「原発!!原発!!原発!!」

よろしい
ならば原子力だ

我々は満身の力をこめて 今まさに設備を増設せんとする推進派だ
だが
この暗い逆風の底で半世紀もの間堪え続けて来た我々に
ただの原発ではもはや足りない!!
増殖炉を!!
夢の原子炉高速増殖炉を!!

我らはわずかに当社の一部門
2000人に満たないサラリーマンに過ぎない
だが、諸君は年間被曝量10mSv超過の現場対応要員だと
保健安全センターが管理している
ならば我らは諸君と私で
年間許容総被曝量100,000mSvと50mSvの放射線管理区域作業員となる
我々を認識の彼方へと追いやり 電気を無駄使いしている連中を叩き起こそう
遮断器を投入して 送電を開始し エアコンをフル稼働させ思い出させよう
連中に『新・電活生活』の味を思い出させてやる
連中に『オール電化住宅』の快適性を思い出させてやる
そう遠くない未来には
奴らの感覚では思いもよらないエネルギー危機が迫っている事を思い出させてやる

2000人の原子力部門の技術職員で
関東圏内の電力の40%を供給しつくしてやる


「全制御棒引き抜き開始」
「福島第一原子力発電所初号機始動」
「炉心臨界!!」
「原子炉モードスイッチシャットダウン解除」

『原子力本部本部長より
 全原子力発電プラント操作室へ
 目標、定格熱出力一定運転
 プルサーマル発電!!』

第二次核燃料リサイクル計画、状況を開始せよ

征くぞ 諸君


##################引用ここまで############################

ヘルシングネタのパロですね。
この元ネタとして、ヘルシングを知りました。

2002年ぐらいに1F2で運転員していた人がHPで公開していた
ものですが、東電側からの圧力もあってHPは閉鎖に追い込まれました。
この頃からも電力施設は大好きだったわけで、1F2見学OFF会とかも
行きたかったのですが、遠かったので・・・・
作者の人は、今はどうしておられるのでしょうか・・・・
無事であることを願っています。


ちなみに、いまの私は、原子力は嫌いですっていうか、
自浄作用が機能しない原子力ムラの連中がですけどね。

コンビニ

昨日の朝、久しぶりにコンビニへ行った。
多分、沖縄に来て3年だけど、5回もコンビニへは行って無い。
目的は、朝昼夜の当直中の弁当を買うため。
で、いざ買おうかとなるのですが、おにぎり類や弁当が
高すぎて買えない・・・・

恐るべし、沖縄のパーラーの安さ
おにぎりなら50円で売っているし・・・
弁当でもコンビニの半額弱で同程度のが買えるし。
平日の朝にパーラーへ入ると、主婦っぽい人が家族分の
おにぎり買っていたりして結構笑える。
自分で作るより安いだろうしね。

でも、沖縄のパーラーは日曜日は全然開いてない。
どいうう訳か、祝日は開いているのですけどね。

天鳳

今日も仕事
明日も仕事
木曜は当直明けで午後から帰ってきたけど、
その勢いで株を売ると、昨日は壮絶反転してやがるし
いいことなし。


ちょっとぐらいはということで、
ネット麻雀始めました
天鳳ってサイトです。


これなかなかいいわ
かなり以前、ちょっと東風荘とかやっていたけど、
チャット画面まであって壮絶ウザかった。
やる前に挨拶してとかね。

だから、ネット麻雀嫌いだったけど、天鳳はそういうのが
まったく無いから手っとり早くてええわ

でも、やってみると、おいらやっぱり弱すぎるというのが判明
順子手が好きなのだけど、なかなか上がらせてくれないね。
筋引っかけやってやっと上がらせてくれるぐらい。
それと、順子手は苦労の割にあまり点が上がらないし
裏ドラがに期待するしか・・・

我流で臨んできたけど、ちょっと雑感など
1 順子手はぱっとしない
2 やるなら、ドラを噛ませた対々系
3 役牌は少し長めに温存しておく
4 ドラを大切に
5 人間相手なので、容易には上がらせてくれない
6 降りるときはベタ降り


あまり勝てないってことはやっぱり弱いんだよね。
色々と反省点が見えてきます。

売り

JR西を24枚売りました。
二日間で下落したので、そろそろ天井かなっと。
それと、日経平均は最高値付けたのに、反応してないので。
残りは9枚 これはずっと置いておくかもですね。
3000円台に下がれば、買い戻します。

売った後で知ったのですが、長期保有者には優待券を
優遇してくれるようですね。
3年以上保有していたので、ちょっと失敗したな。


シェル、電発、関電あたりが下がれば買い増ししたいですが、
しばらく様子見です。

麻雀

今日も今日とて株の含み益が43万増加
笑いがとまりませんなぁ・・・・
JRWを22枚売ったのが今でも悔やまれる
アホールドしてれば600万ぐらい含み益が出たのに・・・
マジでルノースポール買えてたぞ。

マジでそろそろ撤退したい
でも、落ちる兆しが無いし・・・


ところで、先日生まれて初めて誘われて雀荘へ行きました。
最初はの半荘は勝っていたけど、最後の方がダメダメ
朝の9時から17時まで4荘ぐらいやったような予感

正月とかにやっても大概こんな感じで負けます。
集中力が続かないっていうか、放銃しやすくなってねぇ。

小学生の頃から麻雀はやっているけど、いかんせん弱い

麻雀って運とか言う人が居るけど、ありゃ頭を使うゲームです。
従兄に京大へ行っている人が居て、一緒に打ったけど勝てない。
後ろから打ち方を見ていると、理牌しない、他家の捨牌を
全てツモ切りかどうか覚えているで、この人と勝負したら
絶対に勝てないと悟りました。
その人曰く、これぐらいしても、京大生同士だとまず勝てないとか。

頭の出来も違いますなぁ・・・

結論とすれば、放銃しなければそこそこは勝てると思うのですが、
読みがなかなか難しい。

最近は、麻雀ゲームで他家の当り牌を出して振り込むような
ちょっと変わったプレイをして楽しんでおります。
ネット麻雀も気になるのですが、ちょっと敷居が高そうなので・・・

バックエンド

ふくいちの事故(あえてです)から約2年
NHKでは、原発関連の放送を数多くやっています。
そのなかでかなり気になったのが、バックエンドという番組
端折ると、使用済み核燃料の処理法などです。

イギリスでの話をしていましたが、過去の核廃棄物の
保管法がずさんで、今更改修したり、海洋投棄した廃棄物が
1mm以下の微粒子が砂浜に打ち上げられて回収している
とのことです。
高レベル廃棄物でも永久に保管可能なキャスクとか言って
ますが、未来人が見ると、イギリスの例と同じく、負の遺産を
託すことになると思います。


日本でも、ふくいちの処理済み冷却水を海洋へ拡散投棄
するとのことですが、本当に大丈夫なのでしょうか?
あの大量の処理水を永久保管するのも無理な話ですが、
海に拡散投棄しても回収できないことになる。


結局は、税金で更にろ過して回収後に拡散投棄になると
思うのですが。

少なくとも、東電社員が飲めないようなものを海に
捨てるべきではないと考えています。

写真

明日も当直
色々とあって、明日も忙しそう。


ちょっとPCのドライバをCDケースから探していると、
入社時の研修所での写真のCD-Rが出てきたので、超久々に見てみる。


研修所ではいい思い出がまったく無かったので、全然見ることもなかったけど、
今となっては懐かしい思い出。

ちょくちょく出てくる同期の女性も含め、わたしゃ技術職の中途採用で
うちの会社では異色な存在
なんだかんだで、虐めとかもあって、同期の半分ぐらいが辞めたかな・・・

研修所では、ストレスから、男同士でファミレスに入って他人の目を気にせず
パフェ食べながら愚痴っていたのなんてこのときぐらいでしょ
ストレス溜まると、性欲か食欲に出ると言うけど、私は食欲に出ます。
同期男は性欲にも出てましたが・・・・
色々と地獄のような生活でした。
ブラック企業なんて生易しいです。
労働基準法適用外ですのでw


おまけに、今日は管理職への昇任試験だったけど、外してきた。
管理職って柄でもないのでねぇ・・・
今の専門職が総合職みたいなことをやらないといけないし面倒
多分、管理職は家族が居るから頑張っている人が多いけど、
おいらにはバックボーンが無いのでいいのです。

ちょっと外しすぎたかもと、今になって後悔
管理職になると、もっと厳しい、某島の研修所に行かされるので、
それも嫌だけどね。

目の付けどころが悪すぎ

シャープがサムソンに魂を売ったな・・・




正直、シャープの製品はあまり好きではないので買わないのですが、
唯一シャープでなくてはダメってのが関数電卓

カシオなんかも関数電卓を売っているのですが、これじゃ
ダメなんですよ。


シャープのいいところは、複素数から極座標へ簡単に
変換できること。
カシオはこれがダメダメで・・・

日本橋を歩いていても、関数電卓は圧倒的にカシオが強いの
ですが、数少ないシャープを買っているような状態です。

電気の計算をすると、複素数が必須なんですよ・・・・
今後、シャープの関数電卓が益々買えなくなるのかな・・・・

うりずん

今日は仕事が休み
天気がいいので、朝から洗濯して、布団干して、
掃除してで結構忙しい。
撮りためしたビデオも見ないといけないなぁ。

クリーニングに出している衣類も取りに行かないととか
思っていると、今日洗濯屋が休みだった・・・
忙しすぎて1週間以上放置しているし。


株価が上がり過ぎなのでそろそろ売ろうかな。
JRWだけで280万程の評価益
全体で220万程だけど。
調整が全然入ってないし、崩れたら早そうな予感
それよりも、景気って本当によくなるの?


今日の昼は何を食べようかな・・・

某食堂

沖縄に来て、一番行っている食堂はと言われると、多分最強○堂

その最強○堂でふと見たのですが、営業許可が掲げられていて、
どうも東京の住所や業者が書かれており、アシ○トという会社が
FCで経営しているようだった。


よく行くこの食堂は、店の作りが○○食堂とかいう
全国にあるおかずを取る形式の食堂と作りが似ていたけど、
どうも撤退した後に最強食堂が入っているっぽい。
経営はアシ○トかどうかは不明ですが・・・

○○食堂では沖縄の食文化に対応しきれず、客が来なかった
のでしょうね。


それはいいとして、この最強○堂、結構店長の采配が可能では
ないかと・・・・

骨汁とかも最近は販売してますし。
食べたこともないですが・・・・

餃子

当直明けで昼から帰ってきて、同期の女性から実家に戻ったと
連絡があったので、荷物を送る。
あの人も大概忙しそうだけど。
よくやるよなぁ・・・・
この調子だと、ますます行き遅れるぞ。




郵便局で局留めで発送し、帰りに餃子屋があったので、
餃子を食ってみた。 やたらと高い割にまずぅ・・・・
俺が作った方が美味しい。


餃子なんてのは、
・キャベツの少し粗めな微塵切り
・玉ねぎの微塵切り
・すりおろしニンニク
・すりおろし生姜
・脂身大目の豚肉

これらに塩、味噌、ラードなどで下味をしっかりつけて
包めばできるだけの簡単料理

つなぎはいれちゃだめですよ。
つなぎを入れると、団子のようになって、口の中で塩梅バラけないので嫌いです。
山口に居たころは、100個ぐらい作って、ホットプレートで焼き、
冷凍保存していたものですけどね。

それが不味いって・・・

3月

3月 早いねぇ・・・・

仕事が忙しすぎ
今日も当直明けで帰れれず22時まで仕事してた。
明日も仕事



帰りに中華料理屋で水餃子食べたけど、生姜の効いた
出汁で超美味しかった。



普段はあまり残業とか無いのですけどね。
まあ、7時前に職場へ行って仕事してますが・・・




震災からそろそろ2年か。
ふくいちも全然処理が進んでないし・・・

 | HOME | 

プロフィール

蜂飼候補生

Author:蜂飼候補生
骨髄移植、腰椎圧迫骨折、小腸GVHD、ステロイドによる筋力低下、糖尿、肝臓、各種副作用のコンボ

退院したと思ったら、今度は胆石で各種GVHD復活

筋力も低下して、トイレに行くのが精いっぱい

希望が見えると、奈落へ落とされるこの人生
人生ウルトラハードモードで生かされて生きてます。

株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」

カテゴリ別

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Zくん

電力使用状況&電気予報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

ブログ内検索

Copyright (C) 毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編. All rights reserved. Template by Underground
