毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編

骨髄移植を行い、妹の血が俺の体内を駆け巡り、生かされて生きている男の年代記



タレ

暑い・・・・

ってことで、最近冷たい麺類を食べることが多いです。

今まではあまり食べなかったのですが。


って言うか、沖縄では沖縄そば以外の麺類が高いですので。



京都のスーパーの特売やトライアルというスーパーでは、
そばなどを10円台で売っていたのですが、
沖縄のサンエーというスーパーだと、だし付きの冷麺や
そば玉が1人前あたり100円程度
この価格設定はボッタくりということで、買いませんでした。

でも、金秀というスーパーだと、2玉入りで128円という
そばや冷麺を発見
やっと買う気の起こる価格設定です。


冷麺のタレですが、めんつゆに酢、砂糖、ゴマ油、粒マスタード、
マヨネーズなどを混ぜて、即興で作ります。
酢よりもクエン酸の方があっさりとした酸っぱさで好みですが・・・

もずくのタレとかも売っていますが、個人的にはボッタくりかと。
上の調合で三杯酢関係や和風ドレッシング系は何でもOKです。

めんつゆ以外はコストパフォーマンスが悪いので、大概作ります。
うなぎのタレ、焼肉のタレ、焼き鳥のタレetc

生姜焼きのタレやすきやきのタレも売ってますが、
あんなの買っている人は、ダメ主婦を自ら証明しているようなものでしょう。


IBCルートビア

2013072213190000.jpg



いつものところへ行くと、見慣れないルートビアを発見
ボトルの形もビール見たいでクラッシック感から買ってみることに。

私は、ルートビアとコーラがあればルートビアを飲む
人なのですが、それは沖縄ではメジャーなA&Wの
ルートビアな話。


この見たことの無いIBCルートビア、A&Wがサロンパス
だと、こちらはハーブキャンディを飲んでいるのかという
ぐらいの薬草感です。
こりゃもう、飲む薬ですね。

癖がありすぎて、かなり飲み辛い。
アメリカでも上級者向けのルートビアなのでしょうか?

ちなみに1本50円でした
カートンで2ダース入りを買うと、1500円という
値の上がる不思議な価格設定
1000円にしろよ・・・・

シリアルは、アメリカで流行りの食物繊維入り?です。
日本のシリアルのように甘くはありません

やめられないとまらない

久々にカッパえびせん(フレンチサラダ味)を買ってきたけど、
滅茶苦茶細くなってるし・・・・
量も昔は100gあったと思ったけど、70gに減っているし・・・・

そういえば、ウインナーも、本数は減らせないので、
長さを短くするとか言っていたな。


食べきりサイズとか言って売って、実質は値上げなのですよね。
カルビーも、減量をやめられないとまらないのでしょう。


これもアベノミクスの影響なのでしょうか?

メキシカンダウニー

洗濯石鹸や柔軟剤は外国産を使っています。
石鹸は、外国産と言っても、中国産もですが・・・

個人的には、粉末のGAINは国産よりよく汚れが落ちる気がします。

さて、柔軟剤ですが、メキシカンダウニーの茶色(ローズっぽい香り)
を愛用していました。
今回は、青紫色です。藤の花のような匂いかな。
お値段は400円ちょい
以前は、350円ぐらいでした。

2013072213180000.jpg
それはいいとして、P&Gの宣伝がウザすぎ。
除菌できるという洗剤のJOYや、ファブリーズですね。
どっかの大学の教授が、台所のスポンジの除菌は煮沸して
天日干しする必要があるとか言ってますが、漂白剤の希釈
したものを噴霧するだけでも効果があるわけで・・・

ファブリーズでも、噴霧するだけで洗えるとか、
あれはちょっとなぁっと。
タンパク質や汚れもとれるというのでしょうか?

白だし

うどんとか作るとき、便利なのが白だしです。
大さじ2杯程度入れれば効く、化学調味料と塩の溶解液
のようなだしですね。

で、先日、白だしが切れたので、ディスカウントスーパーで
買ってきました。

九州系のディスカウントスーパーなので、九州系の醤油メーカー
のが多いのですが、今回は愛知県のそこそこ有名なメーカー
のが198円でお安く売っていたので、これを購入。

沖縄って物価が高いので、250円以上が常なのですが、
かなりお得なお買いものでした。


で、今日、うどんを作ってみました。
普段使っている量を入れつつ。

味見してみると、水臭い
少なかったかと思い、もう少し投入してみるも、全然効かない。
原液の方をちょっと味見してみると、うまみ成分が少なく、
濃縮の麺つゆの方が濃い感じ・・・・

白だしの説明書きを読んで見ると、うどんダシは1:3で使えと
書かれていました。


水で希釈して安く売る極悪商品でした。
素麺の出汁とかでも、ストレートのを売っていますが、
あのあたりも同じようなものですね。

沖縄カツ丼

慣れというのは怖いものです。

うちの職場の近所に養豚所がありまして、赴任してしばらくは
臭くて耐えがたいところでした。
それが今となっては全然感じなくなってしまったので、
慣れというのは怖いものです。

でも、転勤したてや、出張でやってきた人は臭いと言いますね。
うちのアパートでも、直線距離で1kmぐらいのところに
養豚所があるのですが、個人的には臭いません。
しかし、両親が泊まりに来た時は、臭いを連発してました。



それはいいとして、沖縄のカツ丼の話です。
もう何度も食べ、慣れたので何とも思いませんが、
ハイウェイドライブインのカツ丼は、ご飯の上に
カツを乗せ、その上に大量の野菜炒めが乗っています。
ご飯の量も半端ではありません。
私は大食いです。それでも腹いっぱいになります。
作っているところを見ていると、野菜炒めをカツの上に載せ、
丼の蓋で押さえつける始末・・・・
多分2合ぐらいのご飯をパンパンに入れているでしょう。
ヘルシーなんでしょうけどね。
やっぱり卵で甘辛く和えたカツ丼の方が好きです。

食べ方は、そのままではご飯に到達すらできません。
野菜炒めを蓋に移動させ、野菜炒め単体で食べます。
味は沖縄らしく薄味なので、カツに醤油かけたり、ソース
かけたり、A1ソースかけたりで色々な味を楽しみながら・・・
最後の方が食べるのが苦行に思えてきます。


朝カレー消えゆ

いつものとおりいつものところへ行ってきた
今はスナックパイン(ボゴール)の季節なので
売っていたら実家へ送ろうと思っていたけど、
売っているのが小さいので送るのをあきらめる。


で、お約束どおり、帰りにすき家へ寄り、朝カレーを
注文すると、販売終了になったとのこと


え~~


すき家で一番美味しいメニューだったのに
この世のカレーで一番好きなカレーだったのに
ありえへん・・・・


いや、非常に残念です。
すき家へ行く魅力が半減です
後は牛丼ぐらいしか食うメニューが無いので。


そんなに不人気なメニューだったのでしょうか・・・
まあ、確かに、朝の出勤前に食べるのは少々ヘビーでしたが。

売り

沖縄は意外と涼しいです。
昼間の日差しは痛いですが、風は湿度も低くて強く
日陰にはいると涼しいし、
夜は窓を閉めないと風の強さと涼しさで
寒いぐらいです

蒸し蒸ししていたのがやっと終わったという感じで



株はホールドしているのを売り続けています。
もちろん、下がれば買いなおすつもりですが。
なかなか下がらないですねぇ。

ところてん

ところてんはかなり好き。
夏に食べるおやつの定番でした。
黒蜜の味が最高

で、黒蜜で食べるのはどうも関西だけっぽい。


中学生の頃、山梨のある山小屋で食べたところてんが
酢醤油でびっくり。食べた直後に吐きかけました。
同じ黒い色で黒蜜と見分けがつかず、黒蜜しか存在しないと
思って食べたのですから・・・

下関の頃は、食堂で、キュウリとところてんの酢の物って
感じで出てきました。
おやつというより、おかずですね。
これもかなり驚きです。

福岡へ行けば、「おきうと」なるところてんの親戚のような
食品もあります。下関だと、スーパーでも「おきうと」を
売っていたような気が・・・

この頃は、キンリョウヘンの培地を作るのに寒天を1k単位で
買っていたので、100均でテンツキ買ってきて、黒砂糖炊いて
ところてんの自作もしていましたが・・・・


沖縄では、売っていることは売っていますが高いですね
わらびもちでも1パック100円ぐらい
内地だと50円ぐらいなのにねぇ

島だし、内地から運搬するもの高いし、高めの商品が多いです。

様子見

今日は休みなので、朝から部屋掃除と布団干しをやる。


昨日送ってきた近所の郵便局からのDMを見てみると、
今定期預金を10万以上すると素麺と出汁をくれるらしいので
素麺に釣られて、ゴミ捨てのついでに、ついうっかり
10万円の定期預金をやりに行く。
普通ならこんなキャンペーン無視なのですが、余程腹が減って
いたのだろうか・・・

ここの郵便局、株の配当を換金に行くと、いつもDMを
送って来るので、個人情報が漏れているのではないかと・・・

銀行なら文句を言うところですが、郵便局はお世話になって
いるので文句はいいますまい。


ついでに、スーパーでお買いものをして、店を出ると
雨がポツポツと。
空を見て15分ぐらいなら、大丈夫だろうと思い、部屋を
出たのが甘かった。
沖縄名物のスコールでございます。
急いで帰り、布団を取り入れる。
何とか布団を濡らさずに助かった。


株は残っている玉を選挙前に利確しようかと様子見
選挙前に、東電が柏崎の再稼働を発表する時点で
ちょっとどうかなぁっと

どの面下げて・・・

ニュースでやっていたけど、東電が柏崎原発の再稼働を
目指しているらしい。

理由は、東電の黒字化と、電力料金の値上げを防ぐためとか。


これってチャリンカーでしょ。
原発をパチンコに例えると、パチンコで赤字を出して、
借金したので、それをパチンコで返しますと言っているようなもの
事故を再び起こせば、また公的資金のお世話になるということですね。


安全対策は大丈夫ですと言いながら本当でしょうか?
そもそも、福島でも格納容器内の地震による破損状態が
未だに不明です。

それを、地震で格納容器内は大丈夫とうことにして、
ベントフィルタや津波対策だけで大丈夫と言われてもねぇ。
津波の想定高さも15mということですが、15m以上の
津波は絶対に来ないという根拠はあるのでしょうか?

燃料プールにしても、高い位置にあり、それだけでも
PWRに比べると圧倒的に不利な訳で・・・
その辺の改善は無しなのですねぇw
まあ、改善は無理ですし、抜本的に耐震対策するのなら、
廃炉にして新しく建て直す方がお安くつきそうですし。


石炭コンバインドサイクルプラントを建設するとか
言うのなら理解を得られますが、福島でまともな対策も
していなかったし、対応も最悪のあの東電が、原発再稼働を
目指そうというのは間違っていると思います。

事故時に撤退を考えたり、自社社員は被曝させない
そのような企業倫理を持っているということは、事故時に
自社で何も対応をしないと公にしているようなものです。
そのような企業に原発をまともに運用できる訳がありません。

 | HOME | 

プロフィール

蜂飼候補生

Author:蜂飼候補生
骨髄移植、腰椎圧迫骨折、小腸GVHD、ステロイドによる筋力低下、糖尿、肝臓、各種副作用のコンボ

退院したと思ったら、今度は胆石で各種GVHD復活

筋力も低下して、トイレに行くのが精いっぱい

希望が見えると、奈落へ落とされるこの人生
人生ウルトラハードモードで生かされて生きてます。

株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」

カテゴリ別

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Zくん

電力使用状況&電気予報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

ブログ内検索

Copyright (C) 毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編. All rights reserved. Template by Underground
