毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編

骨髄移植を行い、妹の血が俺の体内を駆け巡り、生かされて生きている男の年代記



WOT

WOTのお話

SU122-44が半額なので買ってしまった。
ってことで、各戦車の個人的評価
強弱については、個人的なプレイスタイルにおける
所感も入っております。


@SU-122-44
やや強い
機動力もあるし、ダメージ、装填時間、隠蔽性、装甲
どれをとっても優秀なので、当然ながら強い
ただ、ハルダウンがやりにくいとの、砲精度の悪さと
貫通の低さで、いつもの狙撃スタイルでは非常に使いづらい
買ったはいいが、どうも使いづらくて失敗したっぽい。
低tier相手に突撃運用ならマジで強いんだけどねぇ。


@JagdPanther
普通
現在乗っている車両でも最も高tier
機動力、ダメージと問題は無いんだけど、隠蔽性がねぇ
砲精度もいいし、扱いやすいんだけど、遠距離での狙撃時に
貫通で力不足を感じるこちがちらほらと。
10.5CM砲は強力でいいのだけど、お金がねぇ・・・
結構建物潰したり無駄弾でも撃つ方なので、10.5CM砲だと
赤字で死ねます。
よってアハトアハトで運用中。


@Dicker Max
強い
足が遅い、エンジンのパワーが無い、装甲が紙、装填が遅く、
砲精度はドイツ車としては悪い。
でも、そんな君が好き。
個人的には1番のお気に入り車両
強烈なハルダウンで坂の上や高台での射撃は余裕だし、
傾斜を使っての隠蔽も楽勝。
おまけに、目がいいので、カニメガネつければ500M
ぐらい目視可能。
使い手を選ぶと思うけど、乗っていて楽しい。


@JagdPz IV
苦行
Ⅲ突と同じ75mm砲を使っているけど、tier的に威力不足
88も選択可能だけど、貫通が低すぎて使い物にならない。
88の貫通が170㎜ぐらいなら、非常に使いやすく
なるのだろうけどね。
砲以外の項目は概ね優秀


@StuG Ⅲ
やや強い
足はそこそこだし、加速もよく、装甲もそこそこ、砲精度も優秀。
個人的には、全ての評価の基準となっている。
他国のTDとかはあまり乗ってないので言えないけど、
可もなく、不可もなくと言ったところ
バックがもう少し早ければなぁ・・・・



@Hetzer
強い
普通の人は10.5cm砲で運用するっぽいけど、
おいらは7.5cmで運用
2番目に好き
装填の早い砲、傾斜装甲で跳ね返す、精度のよい砲、
難点をあげると、早すぎる旋回、エンジンパワーの不足
小回りが効いて軽四に乗って戦っているという感じ
装備品は、換気扇、弾棒、照準と、秘匿性や偵察は捨ててます。



同じような戦車ばかりですが、少しのパラメタの違いだけで
微妙に乗り心地が変わってきます。
全て納得いくようにすると強いんでしょうけど、
そればかりだと面白くないわけで・・・・

デッドボール

合コンへ行ってきました。
人数合わせ程度ですが・・・・・

職場の仲間内だけかと思っていたら、飲み屋主権だったようで・・・・
年齢層も20代から50?代までと広すぎ。

で、シャッフル時に横に座った人が、どう考えても50代で、
説教されまくり。
孫まで居るとか言い出すし。




今までで一番テンションが最低の合コンだった。

地雷?デッドボール?


時間と金の無駄、

機械は壊れる 人は間違える

JR北海道が事故を多発しており、問題になっておりますね。
列車での輸送だけでは赤字とTVでいっておりましたが、
国鉄から不条理な分割して、赤字前提でやっているので
安全対策にまで予算がまわらなかったのでしょうか?

鉄道事故なんて、赤字の会社は確実に事故を生起させている
ような気がします。

京福電鉄・・・ 信楽高原鉄道・・・・
安全に金をかけないから当然の結果かと。
そういう意味では、超赤字で安全を確保できない路線は
税金投入や廃止もありきではと思います。

安全については、ハインリッヒの法則というものがありまして、
積み上がっていたヒヤリハットや軽微な事故を疎かにしていたのかも・・・・
新聞を賑わすような事故が多発していた時点で、もう末期状態だったと思います。

原発でもJRでも工場などでも同じですが、安全が一番高くつく訳ですよ
何しろ、青天井ですから・・・

逆に、安全に金をかけなければ、確実に事故は発生してきます。
機械は壊れる 人は間違える  高くつきますね。

新潟の知事ですが、東電相手にいいこと言いますね。
県民を守ることを考えると、当然の結果だと思います。



そうそう、ハインリッヒの法則に照らし合わせると、東電は再び大きな事故を起こすでしょうね。
お漏らしばかりしているので、次はタンク崩壊ぐらいでしょうか・・・

ポップコーン


ポップコーン


ポップコーンはかなり好き。
高校の頃は、ファミマで怪しいコーラと無印のポップコーンを
買ってよく食べていたな。
コーラがあれば、いくらでも食べられます。


ポップコーンですが、スーパーでコーンを買ってきて
自分で作ったりも・・・・
その場合は、カレー粉入れたりしてね。
で、最も問題なのは、塩がまわりにくい
塩の粒子を細かくするために、すり鉢で塩をすったりもしてました。

で、沖縄のスーパーで目につくのがこのポップコーン
2013092216150000.jpg


電子レンジで数分過熱するだけで出来上がります。
何種類かあるようですが、アメリカ産を沖縄の零細輸入業者が
輸入していることが多いです。

さて、このポップコーン、加熱しすぎますと燃えます。
と、言うか、以前燃やしてしまいました。
ポップコーンを自作するとき、不発弾を極力少なくしたいわけですよ
だから、加熱時間を少し余計目に・・・・
すると、中身は油を吸った可燃物なので、容易に・・・
煙の出ているポップコーンを流し台にぶちまけ、慌てて
水をかけました。
2013092216140000.jpg


99g100円也
普通のポップコーンの出来上がったやつでも同じぐらいの
値段なので、できたてを食べたい人用でしょうかね。

はますし

超巨大台風が台湾の南方を通っている影響で、
沖縄も風が強いです。

台湾の方々が無事であればいいんですけどねぇ
個人的に、台湾は大好き
行ってみたいし、実家へ帰る時も沖縄のバスの中で台湾の
方と一緒になり、話していました。

そんな台湾へは是非とも一度行きたいのですけどねぇ・・・

それはいいとして、3連休が全然休めない・・・・
先週は二日間当直だし、今週は明日が当直

それはそうと、敬老の日ということで、しいたけの菌床栽培
キットでも送ろうかと思うのだけど、9月下旬にならないと
売り出さないらしい。
秋はキノコってことで。



まだもうちょっと
先日、「はますし」という回転寿司へ行ってきた。
滅茶苦茶流行っているし・・・
普段はスーパーの半額の寿司かいなりずしぐらいしか
食べないので、たまにわねぇ・・・・

30分ぐらい待って、やっとありつけた。
メニューを見ると、天ぷらそばが200円と安い。
頼んでやってきたのを見ると、まともなそばの
半分ぐらいしか入ってない・・・・
おまけに麺もまずい
うどんにしておけばよかった

貧乏なので、他は鉄火巻きとかばかり食べていた。
どう考えても、にぎりより米の量が多いでしょ。
後で調べると、すき家と同じゼンショーが経営してるのね。
偶に行くのも悪くないものです。
それと、客に外人が多かったなぁ・・・

鉄筋コンクリート組積造

台風の影響で関西ではかなり被害が出たようですね。
実家と持ち家の両方とも昭和初期に洪水があったらしいので、
心配していたのですが、何事もなかったようです。

さて、沖縄の家の話ですが、木造の家は滅多に見かけないですねぇ。
その代わり、コンクリート造のような家が多いです。
丁度アパートの裏で新築を何軒か建てているので写真を
とってみました。

コンクリート造のような・・・
先にブロックで壁などを作って、角などは型枠作ってRC
にする、内地では見たことのない工法・・・・
調べてみると、鉄筋コンクリート組積造(RM造)って言うらしい。
ブロックの利点とコンクリートの利点を生かした上手な
工法ですね。おまけに、少し安そうですし。
湿度が高く、白蟻や虫が多く、台風が多く、高温になる
沖縄では理想的な工法だと思います。



マウスって消耗品

ただ今使っているマウスですが、沖縄へ来てからでも
2回壊れました。

壊れる個所は毎回同じ。
マウス付け根のケーブル
一番可動する場所なので、中の芯線が切れてしまう。
そんなこと大体わかっているので、挙動不審に
なってきたら、ケーブルを少し切って、マウスの中で
半田づけすれば修理可能なのですけどね。
毎回ケーブルが短くなっていくけど、後10年は使えるな・・・

で、マウスを明けて観察していると、クリック時のスイッチに
オムロン製のマイクロスイッチが使われていた。
ロジクール、スイッチだけは、なかなかいいもの使っているな・・・・
タクトスイッチ使っているマウスだと、大概タクトスイッチが
いかれるようですが、マイクロスイッチなので高寿命

でもケーブルが耐えられないか・・・
メーカーも潰れるものを作らないと需要喚起できないので。
そういえば、ワイヤレスマウスとかどうなんでしょ。

数年前に職場で一時期使いましたが、重い、レスポンス悪いで
速攻で有線マウスに戻しました。

沖縄B級グルメ


現在、NHKで九州B-1グランプリのことをやっています。
九州には美味しいものが多いですからねぇ・・・・
下関に住んでいたとき、小倉へはよく行っていたのですが、
焼うどんは食べ忘れてきました。
おはぎも食べ忘れました。
小倉では、ちゃんぽんと、ぷらっとぴっとのかしわうどんと
寿司屋でラーメン食べていたような・・・


さて沖縄についてですが、個人的に述べると・・・・


1 パーラーの弁当
 個人経営の弁当屋の弁当です。
油ものガッツリ、量も多く、安い
多分、沖縄の平均寿命を激下げしている最大の要因。
弁当のカロリー規制と、スパムの販売停止と、泡盛や
酒類の優遇税制をやめないかぎりは、学力と同じく
平均寿命も最下位まで低下する諸悪の根源
100円そばもおすすめ

2 てんぷら屋のてんぷら
中部方面には、上間天ぷら店というような名前の天ぷら屋兼
弁当屋が多数存在。天ぷらというよりもフリッター感覚で、
中学生とかがさかなの天ぷらとか買って食べるおやつのようなもの。
にがりの効いた島とうふの天ぷら(厚揚げ)が秀逸
とうふの天ぷらをそのまま食べる
鯖でも、サンマでも、もずくでも、サーターアンタギーでも何でも揚げるようだ。
紅ショウガの天ぷらは大阪くらいだろうか?

3 ハンバーガー
佐世保バーガーが有名だけど、同じく米軍の居る沖縄でも有名
有名どころだと、A&Wにはじまり、JEF、キンタコ、無名のパーラーまで様々
無名のパーラーは冷凍ハンバーグを使った大外れもあるので注意したい。


4 タコライス
キンタコ発祥のタコライスだけど、沖縄だとあちこちで
食べられ、吉野家のメニューにもあったりする。
個人的には微妙で、パーラーの100円タコライスあたりで
いいかと思う程度何だけど・・・



と、いういことで、タコスパン
2013091016220001.jpg
2013091016220000.jpg

何故か沖縄市のキャラを使用している。
中身の写真は撮り忘れました。
カレーパンに、具をカレー代わりにタコミートと、タコソースと
チーズを詰めたような感じです。
それってピザパン?ってことは言ってはいけません。
でも、名前を教えずに食べるとピザパンと認識されるでしょうね。

南風原は遠かった

今日は休み


よし、今日は和楽でラーメン食べて、映画でも見に行くか―

その前に、朝の6時半から洗濯を2回して、部屋掃除とトイレ掃除もして
身なりを綺麗に・・・・


で、最初は、昭和シェルの株の配当がやってきたので、近所の郵便局へ
郵便局で換金するのですが、窓口のオバサンがティッシュをくれた。
普通、配当を受け取るときは何もくれないのにとか思って
受け取ろうとすると、おばさんがティッシュを離さない・・・
で、今なら、100万定期貯金すると米を2kもらえるとか言われた。
正直、米には興味が無いので、スルーしました。
前回の素麺のことを覚えていたのでしょうねw
2013091016230001.jpg


今度は、浦添の和楽という京都ラーメン屋へ
で、行ってみると、丁度マスターと思しき丸坊主のオヤジが
店の勝手口から入ろうとしていて、車を停めたおいらのところに寄ってきた。
そして「すみません、今日は休みなんですよ」ってことで・・・
なんか最近運が悪いなぁ・・・・
ここで時間は丁度1100

映画は1430からのを見る予定だったけど、1130の回もあったよな
今から30分で南風原まで行けば見れるよなぁ・・・
首里城観光も悪くないし・・・・
まあ、映画でも行くかぁ・・・


映画館の場所は、南風原北インターよこってことで、
イオンがあったので、ここの中だと思い、イオンに入りました。
シネコンの看板が無いので、店員さんに聞くと、隣だというこで・・・
ここで既に1130
もう間に合わないか・・・

わたしゃ、てっきり、同じ敷地内の隣だと思っていたのですが、
隣でも500mぐらい離れているし・・・・
わかっていたら車で行ったけど、地下に停めて遠いし諦め
徒歩で行くことに。

映画は、1140開始と勘違いして、ギリギリ間に合いました。
タイムスクープハンターは結構面白かったですが、夏帆の演技がダメすぎ。
で、客はたったの5人
おまけに、今日の初回は1100円だったので、1200円で
前売り券買ったわたしの立場は・・・
そもそも、沖縄の映画は1600円で内地より安いし。


映画を見終わり、車を停めているイオンに戻り、フードコートで
昼飯でも食うかと思うとエンダーを発見
これはエンダーを食わざるをえないでしょう。
中にSUBWAYもあったのですが、どう見てもエンダーの
方が繁盛しているよな。

エンダーですが、どう考えても高いよなぁ・・・
今日はコニードッグが2つで330円の日だったので
セットを頼んだのですが、730円になってしまいました。
沖縄の食堂やマクドと比べるとはるかに高い価格です。
でも、何故か流行っているんですよねぇ・・・・


2013091016230000.jpg



五輪開催の陰で・・・

オリンピックおめでとうございます。
と、言いたいところですが、お祭りしているより、
先にやることがあるでしょ・・・
津波の被災者の生活基盤
原子力災害で避難している方の生活基盤
それと、アレ

個人的には、臭いものには蓋をして、そのときさへ
楽しめばいい、キリギリスのような生活しているのと
言いたいところなのですが・・・・


それはさておき、最もアレなのが、原発事故で全員が
不起訴ってこと。
東電役員まで不起訴はありえんでしょ。
責任の所在を有耶無耶にするなんて、ダメすぎです。
また、五輪決定後に発表するなんて、狙いすぎでしょ



原発を車に置き換え考えてみてください。
東電 → 運転者及び所有者
メーカ → カーディーラー
保安院 → 陸運局
管 → 総理

例えば、子供が急に飛び出してきて、引いてしまった
場合を考えてみてください。
その場合、運転手は、想定外だったとか、予想できなかった
ということが通用するでしょうか?
更に、ブレーキの効きが悪かったとします。
当然、全ては運転者及び所有者の責任となるでしょう。

それを、管の責任だの言うのはお角違いかと・・・
ブレーキの効きの悪い車を車検で通した保安院の責任は
多少はあるとは思いますが・・・

結局は、運転者は善良な運転をし、所有者は具合が悪ければ
修理する必要があったのに、それを放置した責任を東電は
問われてないわけですね。

津波に関しては、過去の分析から想定可能なはずで、
共産系議員から指摘されていたり、東北電が女川で
津波を想定した設計をしていて、今更想定外はありえないでしょう。


少なくともこんなので責任をとらない東電には原発の運用なんて
無理でしょうし、今後他社が再稼働するにしても、事故時の
除染や対策に関する無制限賠償可能な保険にでも加入しないかぎりは
個人的には認められないです。



民間企業と言いながら、生き延びつつ、税金投入するなんて
都合がよすぎます。

5本指の靴下

今日は送別会

座敷っぽいところでワイワイガヤガヤとやっておりました。
で、ドン引きしたのが、主賓の二十代中頃の女性社員が
5本指の靴下を履いていたこと・・・・

うら若き乙女が5本指の靴下履いているのは反則
5本指の靴下は別名水虫靴下ってぐらいで・・・


私も前の仕事では、汗を取るために5本指履いて、さらに
厚手の靴下履いてました。
確かに足の指の間がさわやかになり病みつきになるのですが・・・・


で、5本指の靴下の話になったのですが、やはり水虫になって
いたらしく、対策として履き出したら病みつきなったとか。
臭いが消えるとか、利点を力説してました。
本人は、これから数カ月研修に行くのですが、私も研修へ
行くと、必ず水虫になっていました。
だから、この女性も間違いなく再発するでしょうw



でもね、5本指の靴下は、TPOを考えて着用しましょうね。

ポリマー碍子

映画タイムスクープハンターでも見に行くかということで
北谷まで行ってきました。

駐車場に車を停め、ふと見上げると22kのポリマー碍子
特配線に遭遇

ってことで写真をとってみました。

2013090420040000.jpg


ポリマー碍子は、内地でもあまり見かけませんねぇ。
JRは結構導入していたような気がするのですが。
中国の鉄道なんかでも、結構採用していたような気が・・・


写真を撮っていると、溝のグレーチング(金網のようなもの)
で何やらゴソゴソしている女性を発見 
何をしているのかと思いつつ、映画館へ行くと、まだOPENしてないし・・・

ってことで、スーパーでも行こうかと撮影した場所を再び通ると、
今度は2名の女性が溝のグレーチングを持ちあげようとしている。

さすがに気になって関西人の性が出てしまい、何を
しているのか尋ねると、溝の中に子猫が入っており、
助け出したいとのこと

そのグレーチングは、ナットで固定されているので、
持ちあげるのは無理だし・・・

グレーチングの開けられるところがあり、開けてみても
子猫は出て来ないし・・・・

そうこうやっているうちに、パイプの中に入ってしまい
別のところから子猫が出てきましたw


で、スーパーでジュースを買い、映画館へ行くと、
うちでは上映してないとのこと・・・・
サザンプレックスということで、ここだと思っていたら
南風原という大変遠いところで上映しているとのことです・・・



予定では、映画見た後が丁度13時頃なので、京都ラーメン食うかと思っていたら、
11時に食いに行くはめになりました。

みずくさいのと、麺が微妙以外は京都ラーメンなんですけどねぇ

久々に会いたいと言われるときには裏がある

個人的には、友達づきあいとかはあまりせず、
一人が楽って人なのですが、4年前に下関に居た時に辞めて行った
元部下から超久々に電話がかかってきた。

10月初旬に沖縄へ行くので会いたいとのこと。
転勤する前の送別会に来てくれて以来、まったく
親交がないので、何故に急に連絡してくるのかと・・・
どうもNEETしていたっぽいし・・・

壺でも売る気か? 宗教の勧誘か? 保険に入れか?
金を貸してくれか?


疎遠になっている人が連絡してくる場合は、大概こちらに
利が無く、相手に都合のよい場合が多いので・・・


とりあえず、会おうかとは思います。



それと、今週末は送別会や懇親会で宴会が2回も・・・
面倒なので、あまり行きたくはないです。

酒を飲むなら、部屋で寝転びながら、ワインか乳酸系の
チューハイ飲む方が幸せです。

 | HOME | 

プロフィール

蜂飼候補生

Author:蜂飼候補生
骨髄移植、腰椎圧迫骨折、小腸GVHD、ステロイドによる筋力低下、糖尿、肝臓、各種副作用のコンボ

退院したと思ったら、今度は胆石で各種GVHD復活

筋力も低下して、トイレに行くのが精いっぱい

希望が見えると、奈落へ落とされるこの人生
人生ウルトラハードモードで生かされて生きてます。

株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」

カテゴリ別

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Zくん

電力使用状況&電気予報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

ブログ内検索

Copyright (C) 毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編. All rights reserved. Template by Underground
