毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編

骨髄移植を行い、妹の血が俺の体内を駆け巡り、生かされて生きている男の年代記



京都展

沖縄も11月前になるとさすがに寒くなってきて、タオルケット
だけでは寒くて寝てられず、合い布団を出してきました。
ただ単に、3年目で寒さ耐性が下がっているだけかもしれませんが・・・
と、いいつつも、気温は25度以上あって、普段着は
Tシャツ短パンに雪駄という多分内地ではありえないスタイルですが。

最近転勤してきた同僚から相談がありまして、「コタツは
必要でしょうか?」と聞かれました。
回答としては、必要
1年目は大丈夫でしょうけど、2年目からは必要になるよと


寒いってことですが、京都もそろそろ紅葉かなぁ・・・・
今ぐらいの季節が一番好きなんですけど
観光するのも紅葉の11月か桜の4月がおすすめかと
それ以外の季節に京都へ行くのは最悪です。


ということで、TVを見ていると、りうぼう(沖縄の百貨店)で
京都展をやっているとCMをやっていた。

丁度(京)番茶も切れたし、番茶が欲しいなとネット広告
を見てみると結構微妙な店のラインナップ

親戚の(一流ではない)和菓子屋も今回は来てないようだし・・・

一保堂の番茶が手に入るのなら、是非にでも行くのですけどね。
鞍馬の渡辺の木の芽煮も食べたいなぁ
これがあるだけで、ご飯を3合は食べられるという
大好きな昆布です。


ドラッグストア

髭そり時に皮膚を傷めるようで、よく化膿してしまいます。
その予防として、ドルマイシン軟膏という薬を塗っております。

買っても、2年ぐらいはもつので、そんなに頻繁には買いませんが・・・・

ちょっと気になって、ネットで価格を調べてみると、360円ぐらいでありました。
ドラッグストアなどで買うと、1000円以上するのですけど。

この価格差は一体・・・・
家電製品とかネットで買うと安いですが、ヤマダ電機の1/3の
価格なんてことは無いでしょう。

調べたネットのドラッグストアは送料500円かかるのですが、
他に必要な薬などを買うと激安に・・・


と、言うことは、薬の仕入れ値って2割程度なの?
ドラッグストアってあまり客が居ないのに潰れないはずだ。
っていうか、価格コンツェルンでも結んでいるのか?
薬の販売は自由化されたよな・・・
自由化前に、京都で1割引いてくれる小さな町の薬局もあったけど。
こちらの方が余程良心的でしょ。


それと、もう一件 この辺のこと調べていると、
調剤薬局でも価格差があるらしい。
こんなもの一緒だと思っていたのに。
人間の心理として、流行っている大きな病院前などの
調剤薬局へ行ってしまう。
コーヒー出してくれたり、タオルを出してくれたりもするので。
サービスいいし、益々いってしまう。

で、ここにカラクリがあるようで・・・
理由は置いておいて、大きな薬局の方が、色々と調剤加算が
あるらしい。
お薬手帳というのをくれて、サービスいいなと思っていると、
これだけで情報提供料として1度に150円取られるとか。
一番いいのは、院内処方してくれる小さな医者がいいようです。

全然専門じゃないので、あまりあてにしないでね。

ハンバーガー

某店のハンバーガーです。



2013102718510001.jpg
クリスピーチキンバーガーです。
大きさの比較はできないですが、結構大きいです。
撮影するのを忘れて、一口食べてから撮影してしまいました。
中のチキンは、マクドのようなピンクスライムではなく、
きちんとした身です。
味があまりついてないのでちょっと微妙
買った日の価格は400円弱です。



2013102718510002.jpg

オールスターバーガーです。
やはり味はちょっと微妙
そう考えると、マクドは100円程度でよいものを供給してますね。
大きさは、重量比だと3倍ぐらいあると思いますが・・・
バンズには、コーングリッツがふりかけてありますが、なんか微妙
お値段は300円強


そういえば、モスバって全然食べたことがないのですよね
理由は簡単・・・ 高いから
一度食べてみたいけど、マクドの安さには勝てますまい

おひっこし

どらま

NHKのBSで、特攻野郎Aチームやっているし・・・
好きなんですよ。
映画版をTVで放送したときも語ったような気がするのですが
リアルでAチームごっことかやっていたし
で、放送しているのはエンジェルが出ているかなり後期のやつ
ちょっと残念

それと、水曜はドラマを見るのが大変
相棒、SPEC、リーガルハイと見なければいけないので
SPECはずっとやってるの?
今回だけなのだろうか?

クロコーチも面白い
でも、剛力、あんた嫌い
あの長い首はなんとかならんのだろうか
見ているだけでムカついてくる
倉科カナでやっていてくれればねぇ・・・


今期はドラマの当りが多いですね。

月山山麓ワイン

従兄が結婚したので、お祝いを送ったら、内祝いでワインを
二本送ってきた。




京都の丹波ワインです。
スパークリングっぽい白と、
赤ですね

正直、赤ワインは苦手なんですよ。
あのタンニンの味が
ビール、焼酎も飲めません

好きなのは、白のドイツワイン、カルーアミルク、
甘めのチュウハイあたりです。


白は、スパークリングでリースリングが入っているので
甘みと香りが楽しめそうですが、辛口とか書いてあるし。


ワインを送って来るならこれを送ってこいよ・・・・

月山山麓ワイン

従兄は酒屋の息子で、これを何度か注文しているのに・・・・

甘口で軽く、ヤバいくらい喉越しのよい一升瓶ワインです。
以前、下関に居た時に、上司の家で御呼ばれがあったときに
このワインをぶら下げて行ったら、
上司の奥さんがこのワインを気にいったらしく、
後々も蜂飼いさんを呼べと上司に話していたらしいので、
上司から不倫しているのかと怪しまれ、問い詰められたことがあります。

がっかり唐揚げ弁当

今日は休みなので、昼にラーメンを食べに行こうかと。
で、ラーメン屋へ行くとまさかの休み

今日は定休日じゃないのに・・・


仕方なく、何か食うかってことで、以前から気になっていた
中津の唐揚げ屋でからあげ弁当を買うことに。





買ってみると、何このボッタくり感 これで420円也
スカスカの弁当で、おまけにから揚げがご飯の上に乗っているし。
沖縄のパーラーの弁当だと、300円出せばそこそこのが
食べられるし、おかずがダメすぎ。


食べてみると、から揚げにご飯がいっぱいこびりついて
がっかり感が倍増

実際に大分の中津へから揚げを食べに行ったこともあるけど、
あちらのから揚げも大して美味しいということはなかったし、
同じ中津ということで、こちらもあまり美味しいものではない。
もう、味、内容、価格を比べると、二度と食うかというレベル
ほか弁のから揚げ弁当の方が幸せになります。

から揚げは、中津より、京都のラーメン屋で出すから揚げ
の方が美味しいような気がします。
てか、京都のラーメン屋レベルの味なら、自分で作っても
出せるのですけどね。

カレーにピーマン

NETから遅れすぎの秘密のケンミンショーですが、
沖縄のカレーにはピーマンが入っているというのを放送している。

そういえば、ハイウェイドライブインでも、パーラーでも
ピーマンが入っているよなぁ・・・・
別に違和感も無く。
健康にいいやとか思いながら食べてますけど。

黄色いカレーは・・・
あまり美味しくないんですよ。
食堂で作っているのを見ると、カレーはコツコツと煮込む
のではなく、5分ぐらいで作ってしまうので。
ジャガイモは、冷凍フライドポテトを刻んで代用しているし。


それよりも、沖縄ちゃんぽんや沖縄カツ丼の方がインパクト大でしょ。
想像の斜め上を行くメニューですので。


C/P

アパートの裏で新築の家を4軒建てている訳なのですが、
その1軒で高架水槽をつけていた。
つけるつけないは個人の自由だけど、本島に必要なのだろうか?
沖縄の昔は断水が多かったらしいけど、北部にダムと導水管が
整備されたため、少なくとも私が来てから断水なんて無いし、
ここ十年ぐらい断水なんてしてないらしい。

建物の屋上に揚程を稼ぐための基礎まで作って、
そしてブースターポンプやタンク設置費用を考えると100万ぐらい
かかるのでしょうかね。
おまけにタンクは定期的に洗浄しないといけないし、
古い水を使うことになる。
それなら、大きなポリバケツや石油タンクを準備しておいて、
断水がありそうなときは水を貯める方が経済的だと思うのですが。
スーパーへ行けばペットボトルも売っていることですし。


それともう1件、新聞や政治的公約などに那覇から名護まで
鉄道敷設を謳っていることがある。
マジで考えているのかと?

沖縄は車社会で道路網は発達しているし、中部から那覇とかの
移動も少ないしでそんなに需要があるのかと・・・・
バスですら空気を運んでいることが多いし。
ゆいレールにしても空気運んでいるような状態ですし。
そんな状態なのに、名護まで鉄道敷設してもねぇ。
やるなら、逆にR58の上に安価な高速道路走らせ、
そこにバス走らせる方が有意義かと思うのですが。

ADSLリンク切れ

ADSLのリンク切れがひでぇ・・・
ってことで、再び調べてみる。
ぐぐると、壁に付いているモジュラージャックや保安器が
腐食している場合がおおいとか・・・・

そもそも、WOTやっていても、1プレイmax15分で
2回リン切れとか当たり前の状態だったし。

と、いうことで、壁のモジュラージャックを外してみる。
工坦デジアナ総合種と1種伝送交換主技持っているので、違法じゃないよ。


で、見てみると、腐食しているし・・・
沖縄の湿度を考えると仕方ないところか。


そんなこんなで、コンタクタなどを掃除して使ってみると、
全然DISCONECTしなくなった。

以前から、雨が降ったり、夕方は調子が悪かったので、
線路の絶縁が悪いのかなとは思っていたのですが、
原因は身近なところにあるものですねぇ。

これは不味い


個人的には悪食家なので、相当悪いものでないとギブアップ
しないのですが、これだけはギブアップしてしまいました。



ソーセージです。
米国産のチキン入りで、ユニオンというスーパーで
100円で購入

某所で買うソーセージ類は、日本の物を凌駕する美味しさなので
さぞ美味しいのだろうと思って3パックも購入

面倒なので、オーブントースターで焼いてみました。
で、食べたところ・・・
魚肉ソーセージの味が無いような感じ。
塩味も、香辛料も、化調も何もない。
肉の味が少しだけ
食感最悪

日本の魚肉ソーセージでもメーカーによってマズイのが
ありますが、食べられるレベルです。
これは、マスタードつけようが、ケチャップつけようが
不味いものは不味いって感じで。

さすがに100円でも全然手を出さない商品だけのことが
あります。



不味いソーセージの話ばかりでもアレですので、
美味しいものを

鹿野ファームという山口の牧場?です。
ここではハムやソーセージを作っておられ、下関のスーパーで
売っていたのでよく食べていました。

おススメは切落しモモハムとソーセージです。
モモハムはスモークが効いて味も良く、大変美味しいです。
小倉あたりでバゲットを買ったときは、スーパーでこのハムを
買ってサンドにして食べていました。
ソーセージもスモークが大変効いており、ソーセージを刻み、
キャベツなどの野菜などと炊いて食べておりました。
どちらも安売り時でg128円ぐらいだったような。
通販では少し高いようですけどね。
それでも、実家へ帰った時おとりよせして食べたぐらいです。
ハム・ソーセージ類では、今まで食べた中で一番美味しかったです。

鯖寿司たべたい・・・


先日、NHKを見ていると、新日本風土記で鯖街道のことをやっていた。
鯖街道なんて、沿道の人ぐらいしか知らないと思いますので、
簡単に説明しますと、京都は内陸なので、塩鯖を食べる文化が
ありました。で、どこから運んでくるのとなると、若狭湾の
小浜というところからなのですが、塩鯖を運んでいた街道を
鯖街道と言います。

現在だとR365になると思うのですが、実際は様々な
ルートがあったようで、現在では山道のようなものもあります。
友人がこの鯖街道ウルトラマラソンのハーフで2位になった
とか言っていたけどようやるわ・・・・

そんな訳で、京都では御目出度いときなどに鯖寿司を食べる習慣が
あったりして、実家だと葵祭などでに鯖寿司をお使物として
配ったりしています。


番組の方ですが、鯖街道の話なので、当然、鯖寿司が
バンバン出てきます。
で、見ていて思ったのは、鯖寿司食べたい・・・・

下関のときは、スーパーで1匹300円ぐらいで大変上質な
鯖が手に入ったので、自分で作っていたのですが、沖縄だとさすがに無理
そもそも、沖縄の魚を食べる気がしないし・・・

http://wakasakansen.blog86.fc2.com/blog-entry-68.html




ってことで、京都に住んでいた頃である9年前の写真
ですが、若狭幹線の写真を
送電線を求めて北山を徘徊していましたねぇ

若狭幹線は若狭湾の原発で発電された電力を京都へ送る
電気の鯖街道となっています。
これは烏帽子鉄塔でもあり、もっとも好きな送電線です。
このブログのURLもここから来ています。


PB030031_R.jpg
PB030032_R.jpg
PB030041_R.jpg
PB030043_R.jpg
PB030051_R.jpg

イリーガルハイ

リーガルハイが面白い

面白いと言っても、今期じゃなく、去年やっていた再放送ですけどね。

現在、9話を放送していますが、公害関連の訴訟
思いっきり原発問題をオマージュしているような気がするのですけど。

やっていることがリアルすぎ。
電力会社と同じですなぁ。
電力会社は、ダム建設や、送電線、原発、その他諸々
建設反対派との戦いこそが歴史でして。

反対派との戦いは王道がありまして、最後は金の力
人間なんて、金には負ける汚い動物です。

そんな汚い動物ですから、反対派の懐柔、内部不審による
分断、個別撃破で始末していくわけですよ。

反対派だって、保証金目当てでカニ食いツアーに参加
しているのでしょうから。

そんな中で9話の最後の古美門のセリフは痛快でした。
見事に図星でしょう。

台風

台風が立て続けに2回来たわけですが、へタレ台風だったなぁと。

たったの3年ですが、沖縄に住んでいると、台風の概念が変わります。


気合いの入った台風:

車を動かす、信号を曲げる、街路樹を倒す、ありえない物を破壊する


って感じです。


今回の台風は935hpだったのですが、本島が台風の中心の
左側だったので、へタレだったのかと。
右側となった奄美とかはかなり被害が出ているようですね。


でも、内地で今回の台風が来ていると、大変な被害が出ていると
思いますよ。



多分、今年はこれで最後だと思うのですが、今年は台風が
少なかったなぁ・・・・
被害も少なかったし。


去年の9月は、毎週台風が来ていたような気がします

髭そり

髭そりはT字を使っております。
以前は海外メーカのを使っていたのですが、
替え刃式の国産のK社のを使ってみると、すこぶる良く剃れる。
ってことで、8年前ぐらいから、K社のばかり使っています。
どうせ、外国産でも国産でも刃は日立金属製でしょうし・・・・
正直、評価としては、安くて良く剃れるK社の方が上でした。
日本の刃物は相当良いようで、海外のシェフとかも買いにくるようですし。

ちなみにK社も包丁とか出していて、安くて品質の良いのを提供しています。
実家では海外のH社の包丁使ってましたが、これが高い割にダメダメで
実家に帰れば毎回研いでますが、あまりぱっとしませんねぇ。
砥石は、SUSでも研げるキングの#1000と#6000使ってます。
研ぎも自分ながら結構上手だと思います。前の仕事では、
頻繁にナイフを使い研いでましたので。
包丁買うなら、海外製よりK社の方が安くて良いものが手に入ると思いますよ。
私は、ヤフオクで買った青二の割込みですけどね。
安かった割には、よく切れています。


沖縄へ来てからは、同じ商品の替え刃を売ってないので、
4本220円程度のK社のディスポタイプを使いだしたのですが、
これがまたすこぶるよろしく、安売りのときに10袋ぐらい
買ってきました。

で、そのK社のディスポタイプが無くなり、同じのを
買ってきたのですが、3年の月日の間に品質がありえないぐらい
低下しています。
刃の持ちが悪い・・・・
以前は同じ商品で3週間ぐらい使用可能だったのですが、
半分程度しか持ちません。
もうだめ?ってぐらいの劣化の早さ

K社も良い商品作って売れないと困るし、品質を落して
きたのでしょうかね。
それとも、値上げができないし・・・
もしくは、チャイナ・・・

次回買う時は、他社のを買おうかと考えてしまいます。

050puls

携帯はスマホなんて使っておりません。
でも、時々、フェイスブックの勧誘とかはやってきます。
時代に遅れているって?

いえいえ、アパートも職場でもネットは使えるし、
通勤は車なので、携帯なんぞでネットアクセスする
必要性が無いのですよ。
そのため、月に5000円程度払う価値が無いと
判断しておりますので。
旅行とか行った時は、ちょっぴり使いたくなりますけどね。


それはいいとして、こんな生活しているから、ドコモの契約は
メールやりたい放題の最も安いプラン
通話料に関しては、ときどき集中的に無料通話プランに
切り替えて、月に1100円程度
安いですなぁ。


その分、メールは結構ガシガシ使います。
携帯のカメラで使った写真をメールで送ったりするので、
このプランが最も最適かと。
でもね、やっぱり通話料が痛いなぁ
LINEとか入ればいいんでしょうけども。

で、見つけてきたのが、NTT-COMがやっている
050PULSってプラン
月に315円払えば、携帯の通話量が安くなるっぽい
それと、PCからの発信も可能になりそう。

これは個人的にメリットが多いのですが、
ガラケーだと頭に番号を付けないと発信できないのですよねぇ
めんどくせ~

ってことでやめておくか。

台風23号

台風がかなり強烈
直撃じゃないのに・・・


午後からバスが停止したようなので、どの店に行っても休みだろうな。
沖縄はバスが停止すると、全ての店が閉店するサインのようです。


って、うちの部屋は4階なのですが、階段が屋外っぽい
感じなので、階段降りて車まで行く気がしないし。
イオンとか行けば、屋内駐車場なので、なんとか濡れずに
買い物できそうですが、部屋から出て、階段が屋外っぽい
感じなので、4階から階段降りて車まで行く気がしないし。


ってことで、冷蔵庫を物色すると、去年の暮れに餅つきした
冷凍餅が出てきた
これで凌ぐか・・・・


それはいいとして、表にも出る気がしないので、WOTと
ビデオみたりしての引きこもり

リーガルハイの再放送していて、撮りためしていたので
見ているけど、かなり面白い。
本放送で最初見た時は、堺雅人の髪型がキモくて変なキャラ
だったので、見なくなったのですが、今見てみると
キャラが立っていておもしろい。
そもそも赤かぶ検事とかのような法廷モノがすきなので。
半沢はなんかキャラが違うような気がして見るのをやめました。

堺雅人さんを知ったのは、「ニセ医者と呼ばれて」という
ドラマを見てから。
戦後の沖縄で医者不足により、医療従事経験者に医介舗として
地域医療に当らせていたというお話。
この中で堺雅人さんの演技が上手かったのが印象にあります。
でも、半沢はミスキャストのような気がするのですけどねぇ。


アリカワコウヘイ


台風が・・・・
この時期に台風はちょっと珍しいかな。
沖縄のシーズン的には5月から9月なのですが。

おまけに、後ろにまた台風が出来て、後ろからついて
きているし。
23号はそれましたが、24号は直撃っぽいです。


今日は当直明けで、仕事帰りに丁度プラザハウスでやっている
アリカワコウヘイっていう画家の個展に行ってきました。

電力施設には萌えても、芸術にはまったく萌えないのですが、
アリカワコウヘイさんだけは独特な優しいタッチが好きで・・・
FM沖縄のキャラにされていたり、沖縄の建築屋さんの
キャラにされていたりで、気になっており調べてみると
この人のデザインでした。



2013100419280001.jpg


安ければ絵を買おうかとか思っていたのですが、
実際に見てみると、A3ぐらいの絵で25万とか。
ちょっと高すぎて買えませんでした。
10万ぐらいなら、マジで考えたかも・・・


ところで、個展といいながら、子供も楽しめるようになっていて、
子供と一緒に写真撮っている人が多くいまして写真とりましたが、
こういうのって撮っていいものなんでしょうか?

サンポー 味噌焼豚ラーメン

下関に住んでいた時は、向かいが九州ということで、
九州の食品が色々と入ってきておりました。
最も目に付いたのが、九州の甘めの醤油と、インスタント
ラーメンでしょうかね。

トライアルという九州地盤のディスカウントスーパーへ
行くことが多かったのですが、とにかく何でも安かったです。

そんな中で、関西では聞いたことの無い、サンポーとか
五木とか、ちょっとだけ知っていたマルタイの棒ラーメン
とかの取り扱いが多いわけですよ。

ちなみに、関西のマイナー系だと、エースコックとハウス
でしょうかね。日清とサンヨーは全国系でしょうし。


それは置いておいて、こちらではダイレックスという
九州嚆矢のディスカウントスーパーがありまして、
ちょくちょく行きます。
あまり安くはないですが、九州系の食品の取り扱いが
結構ありまして、最近のお気に入りがこちら。

2013100112400000.jpg


サンポーの味噌焼豚ラーメンです。
味噌ラーメンと言いながら味噌味の薄いのが多いですが、
粉末スープと液体スープでしっかりとした味噌味です。

キンタコのジャンボチーズバーガー

海中道路近くのキングタコス(通称キンタコ)へ行ってきました。
沖縄中部には結構ここのお店があるのですが、何故この店かというと
都合というのがありまして・・・
この辺りはよく走るのですが、キンタコへはあまり行きませんねぇ


以前、タコライスを店内で食べたのですが、ここのタコライスには、
トマトやチーズが乗って出てきません
タコミートだけが乗って出てきますのでご注意を。
これらは、トッピングという形で提供されていたと思います。

ジャンボチーズバーガーというのもありまして、
店内で食べたことがあるのですが、正直まずかったです。
原因は、チーズがピザ用のチーズをそのまま挟んでおり、
溶けてない状態なので、チーズの無駄遣いもいいとこ。

ということで、持って帰って電子レンジでチンすれば
美味しいんじゃねってことで、持ち帰ってチンすることに
しました。

2013093021130000.jpg
下にあるのはティッシュの箱です。
ティッシュの箱の幅より大きいですよ。
マクドのビッグマックは「ビッグ」という名前を使って
恥ずかしくないのかという大きさです。
キングバーガーのワッパーはありですけどね。
これでもって350円 納得の価格ですね。
チキンバラバラ(フライドチキン)というのもあって、頼もうかと思ったのですが、
沖縄では味を期待するのは間違いなのと、微妙に高いのでやめました。

部屋に帰りレンジでチンしてみましたが、今回はチーズの量が少なくって
チーズのありがたみがわからない・・・
味は、まあまあってところです。

 | HOME | 

プロフィール

蜂飼候補生

Author:蜂飼候補生
骨髄移植、腰椎圧迫骨折、小腸GVHD、ステロイドによる筋力低下、糖尿、肝臓、各種副作用のコンボ

退院したと思ったら、今度は胆石で各種GVHD復活

筋力も低下して、トイレに行くのが精いっぱい

希望が見えると、奈落へ落とされるこの人生
人生ウルトラハードモードで生かされて生きてます。

株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」

カテゴリ別

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Zくん

電力使用状況&電気予報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

ブログ内検索

Copyright (C) 毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編. All rights reserved. Template by Underground
