毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編

骨髄移植を行い、妹の血が俺の体内を駆け巡り、生かされて生きている男の年代記



まもなく増税

仕事帰り、普段は渋滞しない場所で道がやたら混んでいる
と思ったら、渋滞の先頭はガソリンスタンドだった。

消費税UP前の特需で店から車が溢れだし、それが渋滞の原因
5000円入れたところで、150円の値上げでしょ・・・
とか思っていたら、5円/リットルの値上げらしい。
かなりの値上げですね。
わたしの車はディーゼルだから軽油なのでどうなんでしょ。


で、既に12月頃に値上げ済の最強食堂へ行ってその帰りに
ダイレックスというディスカウントスーパーへ行くと、商品が全然入っていない。
ティッシュとか大量に持っている人も居たりして・・・・


5万円買い貯めしたら、 1500円の節約か。
この辺でお金を貯める人と、貯めないひとの差が出るのかな。

そういえば、消費税、名目上は3%の上乗せで些細に思われがちですが、、
倍率で言うと、1.6倍の大増税ですね。



政府が国民に「1.6倍の増税を実施します」なんて言うと、
国民は怒るだろうなぁ  マスコミも1.6倍とは言ってないような。

暴走中

>中長期のエネルギー政策の指針となる「エネルギー基本計画」政府案をめぐり、自
>民、公明両党が再生可能エネルギーの導入目標について、抽象的な目標を明記する
>ことで大筋合意したにもかかわらず、経済産業省が二十八日、それでも原発依存度
>の縮減につながりかねないと合意案を拒否、与党了承の手続きが先送りされた。

>与党の合意を省庁が拒否するのは異例で、原発推進を狙う経産省の姿勢が浮き彫り
>となった。

>経産省としては、数値目標を「脚注」にとどめても、本文で「大幅に」上回るとい
>う表現を盛り込めば、事実上、再生エネの数値目標を明記したことになり、原発依
>存度の縮減につながると判断。原発推進の立場から与党合意案を拒否したとみられる。

>http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2014032902000146.html



官僚おい!!
与党が決めたことを拒否ってお前ら何さまのつもりなんだ?
国民のことをまったく無視かよ・・・

ボランティアで浜辺掃除とスープカレー

当直明けですが、職場や地元の人たちと合同で浜辺清掃に行ってました。

時々あるのですが、今日は以外にゴミが少ない。
多い時だと、アナゴ筒が大量に打ちあげていたり。

で、いつも思うのですが、沖縄なのに、ハングル文字の
書かれた韓国のゴミが目立つ。

何故沖縄に韓国のゴミが・・・
対馬海流で北上するはずなのに・・・

と、思い、調べてみると、黄海を一周して中国沿岸を
寒流として下り、台湾あたりでUターンして沖縄にやってくるようだ。
に、しても、中国のゴミはあまりみかけないよな・・・


帰りに、何を食べようか悩んでいると、スープカレーの
ノボリを掲げている店を発見。一度食べたいと思っていたんですよ。

で、その店に入ってみる
北海道の料理とかをメインでしている居酒屋がランチタイムに
ラーメンとかも出しながらやっているようだ。

そういえば、沖縄の人って北海道が大好きとか。
旅行や物産展など、北海道のことが多いよなぁと思いつつ


メニューがやってくると、やはりラーメンとスープカレーが
書かれていた。納豆カレーもあったけど、関西人のわたしに
とっては最も苦手な食べ物
ラーメンも悪くないけど、やっぱりここはスパイシーチキン
スープカレーを食べないと


客はおいらだけなのに、待つこと30分
やたら時間がかかるのですけど・・・
なんか揚げ物を作っているような音もしているし。
出てきたものを見て納得。
ジャガイモ、ピーマン、エンドウ豆、その他諸々を
揚げていたのね。

初スープカレーを食べて・・・・みれない
どうやって食べるんだろ???
TVで札幌名物とか言ってやっているけど、食べ方まで
見てないし・・・

出されたカトラリーは、スプーンが2つにフォークが1つ
もっとわからん・・・
左右にスプーンを持って食べるのだろうか・・・

結局わからずに、スプーンでスープを吸ってみる。
酸味が強い・・・・
コクとか、調味料の味はあまり感じられず、カレーって感じ
常識的には、ライスを掬って、スープに漬けて食うのだろう。
いやまて、スープをライスの皿にぶちまけて・・・
ありえない ありえないよ

結局スープにご飯を漬けて食べました。
ご飯の量が少なすぎ
スープがあまりまくり。
具とライスは一緒に食べられないし。
それと、あまりエレガントな食べ方とは言えないね。

食事に行って、ご飯に味噌汁かけて猫まんまにして
食べているとドン引きされるでしょう。
それと同じレベルでくっているってこと。


で、帰ってきてネットで調べると、この食べ方でいいみたい。
最後は、ご飯をぶち込んで猫まんまモードだし・・・


まあ、一度食べておけばいいや。

LEADERS

先週末にやっていたドラマだけど後味が悪いんですよねぇ
国家のためにとかいいながら、やってきたことは米国の
自動車会社のパクリかと。
エンジンの設計に始まり、金型の砂にヒマシ油を混ぜたり、
オイル、シリンダの材質諸々
アメリカからのお土産ということで情報を流していたようですが、
国民のためとか国家という名分があれば、こういうパクリも
許されるような風潮はどうかと。
某国じゃあるまいし。

そうかと言って、自分達で独自開発したと事実を曲げて
標榜するのはもっと悪いことですが・・・・



リストラの件にしても胡散臭いなぁと
社長が辞めれば労使交渉やリストラは本当に終わるのかと。
リストラして、会社を去るのをカッコ良く映されていましたが、
その陰では1600人が路頭に迷うことになるのに、その辺の
ことは全然描かれずに。

倉庫が無駄と言ってカンバン方式の部品供給もやっていますが
それでどれだけの下請け孫請けが苦しんでいるのかと。


結局は愛知県の某自動車会社の4時間CMではなかったのかと思います。
自動車会社はスポンサーにこそなってませんでしたが、メインバンクの
三井住友がしっかりスポンサーだったので


ただ、住銀が悪者になっているのには清々しました。
その存続会社がスポンサーになっているのはよくGOが出ましたね。
某自動車会社は、今でも住友系に反省を促しているのでしょうか。

ピザブラック

ピザ屋のCMなんて見る気がしない。
関根麻里がカニカニ言っているCMがちょっとはマシかな。
日々そういうふうに思っているのですが、面白いCMを発見
ピザブラックのCMということです。

パンの耳をこねてピザのクラフト作っているということだけど、
これってエコでしょう。
本来なら捨てられるべきものを加工して食べるのですから。
美味しければいいんですよ。
ピザのクラフトなんてまずいところはいくらでもあるので

簡単に利益を出すということですが、どこの企業も利益を
出すためにやっているので、当然のことでしょうと。
ピザーラはNPO法人か何かで、利益を追求してないのなら
文句はいいませんが、ブラックの方が正直で好感がもてるかも。


リアルでピザーラがメニューとして取り扱っているのなら、
是非とも食べてみたいと思い調べてみるとサイトがあった。

http://pizza-black.com/

なかなかいい作り込みしているね。

マジで食べてみたいよ、パンの耳ピザ



そういえば、すき家のバイトさんたちが炎上しているようですな。
一昨日、近所の店に行ったけど、3人ぐらい店に居て、
一人は教育中っぽい感じだった。
この時間に行くと一人オペの時間だったのに。
バイトの子がやめたのかなぁ。
一人、愛嬌がよくてサービスのいい子がいたけどねぇ
色々と大変なようですね。

JJI

内地では桜が咲いたとの報が入ってきますが、沖縄はまだ寒いです。
外出するときは、セーターかなにか羽織らないといけないぐらいに。


さて、最近、歳と思うようになってきたのが、目の焦点があわないこと。
普段はメガネをかけていて、生活ではまったく問題ないのですが、
プリント基板のパターンを見たりすると気が辛い。
メガネをかけたままでは焦点が合わず、メガネを外すと焦点が合う。

だんだんと老眼になってきているのでしょうか?

放射線を発散させて

放射線を発散させて人の生命等に危険を生じさせる行為等の処罰に関する法律
(平成十九年五月十一日法律第三十八号)

第三条
放射性物質をみだりに取り扱うこと若しくは原子核分裂等装置をみだりに操作することにより、
又はその他不当な方法で、核燃料物質の原子核分裂の連鎖反応を引き起こし、
又は放射線を発散させて、 人の生命、身体又は財産に危険を生じさせた者は、
無期又は二年以上の懲役に処する。

2 前項の罪の未遂は、罰する。






東電・・・
放射能入りの農水産物・・・

今日は、衝撃的なことがあった。
常識を疑うレベルで。












続きを女性は閲覧禁止です。

続きを読む »

A&Wバーガー

A&Wバーガー

沖縄で有名なハンバーガー屋と言えばエンダーことA&W
ルートビア飲み放題という、そのテの人には夢のような
ハンバーガー店です。
那覇方面にはjefもあるようですが、行ったことないし・・・

で、A&W愛好家と言いつつもあまり行かない癖に
メール会員登録してまして、火曜日は何かとお得なクーポン
とかを送ってきます。

今回はA&Wバーガーを頼むとコンボにしてやるということで
仕事帰りに行ってきました。


18時頃に行くと、店の中ではおばあやねぇねぇが
ルートビア片手にゆんたくしてるし・・・・
普通なら主婦は忙しい時間帯なのに、この人たちは、
一体何をしているのだろうか。
夜の8時頃に行っても普通にゆんたくしています。

店で食べてもよかったのですが、風呂に入った後に
食べたかったのでお持ち帰りに。

注文したのは、火曜日は通常料金でコンボになるA&Wバーガー
コンボの内容は、オレンジジュースとカーリーフライ
通常価格だと単品で550円
絶対に食べないぞ。
マクドで100円の類を3つ食べている方がマシだわと思いつつ
で、下宿へ帰り、食べてみました。
でも、カーリーフライ運転しつつはつまみつつね
2014031118500000.jpg
2014031118500001.jpg


@カーリーフライ
下味がついていて美味しい
某ハンバーガーショップは見習えってぐらいに美味しい
スパイラルポテトという名前で楽天で売っているので、
どうしても食べたい方はどうぞ
沖縄のユニオンというスーパーでも売ってます。


@オレンジジュース
濃厚で美味しいって聞いていたけど、粉ジュースっぽい味
なんじゃこりゃ。
おまけに、オレンジの味より甘みの方が勝っているし。
もしかして、沖縄バヤリース製?
どうでもいいけど、内地製のオレンジジュースの方が
美味しいです。


@A&Wバーガー
見た目、主に入っているのは、オニオンリング、ローストビーフっぽいもの、ハンバーグ、トマト

食べてみた
カオス状態
単品で食べたら全て美味しいのでしょうけど、組み合わせが悪い
おまけに、食べている途中でマーガリンの塊っぽいのが出てくる
店員の嫌がらせかと思いつつ。
後で調べると、クリームチーズらしい
全然そんな味覚がなかったぞ
普通のスライスチーズ使う方が絶対に正解
今度食べるときは、解体して食べよう
その方が絶対にいいかと・・・

ベースロード電源

発事故から3年経過して、ふくいちからは悪いニュースばかり
ムラの人たちは再稼働を目論むばかり

情況がよくなったとは言い難いですね。
そのくせ、日経平均はは上がっているし、ドレッシング
でもかけられているのでしょうか。



原発をベースロード電源云々とニュースで言っていましたが、
以前からベースロード電源ですし、負荷追随性の悪い原発では、
ミドルやピークなどには向かないです。

でも何かマスコミはこのことについて騒いでいるようで・・・
いえ、騒ぐべきは、ベースロードとして認定してしまうことでしょうと。
原発を24時間次回の定検までフル稼働させるのが前提
なのですから。


で、ベースロード電源でありえあるには、一番に発電コストの
安さが求められるわけでして・・・・
そして、安定性も


原発・・・ そんなにコストが安いのか?
ってことですが、これは様々ですね。
推進派寄りだと安く計上されますし、
反対派寄りだと、高く計上されます。
個人的には、反対派の方がバックエンド費用なども
見越して、現実的な数値を出していると思いますが・・・
電力会社がバックエンド費用を出さなくても、誰かが出す
必要があり、それは税金かもしれません。
ならば、計上すべきかということになります。


と、言うことで、推進派の皆さまが仰せのことなどを

>原発を再稼働しないと電気代が上がる
全て火力でやっている沖縄電力より上がることは無いでしょう。
もし、それ以上上がるようなら、経営努力が足りません。
上がるのが嫌と言うのなら、再稼働より完全自由化を推進しましょう。
そうすれば、自由競争となり安い供給会社と契約が可能です。


>貿易収支が再稼働しないおかげで悪化している。
全て再稼働しても一説によると7%しか改善しないという説もあります。
原発の電力で全てを賄っているわけでもありません。


>世界一の安全な基準で審査した原発なので再稼働可能である。
世界一の安全基準は置いておいて、日本と言う地震大国という立地に
原発を建設する時点で、世界一安全では無くなっていると思います。


>原発反対なら電気を使うな
少なくとも、現在は原発で発生した電力を使っておりません。
また、電力会社には独占供給義務が与えられており、電力会社を
選ぶことができません。
自由化してもらえれば、他の電力会社を選びます。


>自然エネルギーは不安定だから使い物にならない。
電力は安定供給されることが望まれます。
で、需要家なんて、勝手に電気を使いまくりで、熱くなればクーラーを
入れるし、涼しければクーラーを消します。
需要家こそが不安定で、発電所が常に負荷へ追随する必要があります。
どっちにしろ供給余力を持ってないといけないのだから、
自然エネルギーを活用するのもありでしょう。
また、揚水発電を活用すれば、負荷追随性もいいでしょう。
現状の発送配電の電力会社が、負荷追随を担うのが嫌というのなら
解体して、送電会社に周波数安定化をさせるようにするのもありでしょう。




再稼働は、ふくいちのような事故を起こしても、
全額賠償するような保険に加入してからにしましょうよ
まあ、無理でしょうけど。

飲み会

今夜は職場の送迎会でした。

会費3000円也
沖縄の居酒屋は安いので、大概これぐらいの値段で済みます。

スケジュールなどが合わなくて今日ですが、2次会行きたい
人からはブーイングが少々
私は、飲み会が嫌いなので、超ラッキー

2次会でお姉さんの居る店に行ってもねぇ
沖縄の店は時間制が多いみたいだけど、内地では1000円程
する烏龍茶を「いただきまーす」と言って半分ほど飲んで
次の席に行って・・・・
どうでもいいんですけど、こういうのが嫌いでして
だから、飲みに行かない
居酒屋が限度ですかねぇ


他にも、早く結婚しろだの云々
ちょっとムッときたので、「誰か紹介してください」と言って
やりましたw
相手は黙ってました。
結婚なんてできないのですけどねぇ


で、今日は3回風呂に入った
当直明けで入って、飲み会に行く前に入って、帰ってきて入って。
飲み会から帰ってきてそのまま寝たいのですが、タバコ臭くて論外
飲み会なんて無くなればいいのに・・・

801

仕事帰りに車を転がしていると、「801」ナンバーの車を発見
どんな人が運転しているのか、並走してみると、20代
中盤のメガネっ子なお姉さんだった。
わざと乗っているのか、たまたま運悪くこんなナンバーが
当ったのか・・・
こんなナンバー当ったら、絶対に嫌でしょ
やっぱり、取得して乗っているのかと・・・

痛車仕様とか、そのテの車では無かったのですけどねぇ。

WOT 鯵鯖

最近、WOTの成績が冴えない。
特にアメ鯖から鯵鯖に行ってから。


なんか連係が取れないというか・・・・
アメ鯖だと、膠着状態で一人が出ると、皆で一斉に
出たり、一人で対峙して困っていると、反対から回り込んで
くれたりする。

鯵鯖の場合は、ここぞというポイントでも突っ込んで
くれなかったり、身捨てられたりが多いような。
臆病というか、アメ公のように、博愛精神というか
勇者願望がないというか。


普段はTDが多いので、アメ鯖のような飛び出してくる
勇者様をGETしていたのですが、鯵鯖だと出てくれない
のよねぇ

膠着して引き分けも多いし・・・

勝率が49%を切りそう


アメ鯖で続けておけばよかった・・・

嘘とパクリと捏造

八木宇田空中線と書いて気になったんだけど、


鳳テブナンの定理
帆足ミルマンの定理

電気関係なら、通過すると思われるこの二つの定理
本によって、テブナンの定理とか書かれていたりして
一定しない。

で、調べてみたら、どうも、日本人名については
共同研究とかではなく、日本で後付けしたみたい。
日本人にもこんな優秀な博士が居るんだよってな感じで。

サンプリングのシャノン染谷の定理も怪しそうですね。
シャノンの定理と出される方が多いようですし。




嘘とパクリと捏造が文化になるのはまっぴらごめんです。
って、原子力ムラでは、嘘とパクリは呼吸するがの如く
やっているようですが・・・・


三冠に近いのは、小保方さんでしょうかね。
疑惑がまったく晴れないようですし本当のところはどうなんでしょ
日本人として恥ずべきことはしてほしくないです。

八木宇田空中線と不思議ちゃん

八木アンテナのことを書いたら、小5の頃のことを思い出した。
うちのクラスではクラスの中に6人程度の班を作って、机も6人ぐらいで
集め、全ての行動が班単位で、連帯責任とかもやらされていた。

今から思えば、授業風景の視察とか、知らないオッサンが
来ることが多かったから、モルモットにされていた可能性が高いです。
で、おいらは宿題とかまったくやらないアホな子だったので、
賢い5人の班にお馬鹿を一人入れてどうなるか観察されていたのでしょうね。

で、あるとき、星座のことを調べろと課題を出されて、
放課後に学校の図書館で調べることになったのですが、6名中4名が
塾とかで折り合いがつかず、医者の娘のクラスから浮いた
不思議ちゃんと二人で行くことになりました。

調べ物は賢い不思議ちゃんに任せて、おいらは八木アンテナの
ことを知りたくて、学研あたりの図鑑を読んでいた記憶があります。
当然、小学生向けなので、絵だけ書かれて、理論なんて書かれてないし・・・
書かれていても当時ではわからんかったでしょうね。
この辺の理屈を勉強するついでと分布定数回路や電子回路が
電験2種に出るので、何となく力だめしがてら1陸技とりましたけど。

図書館で二人だけで、不思議ちゃんは必死になって調べて
くれて、こちらは大助かり。なんか質問とかしてくるけど
適当に受け流して不思議ちゃんにおまかせ。
星座 そんなもの知るか 便座の親戚だろ・・・・


そしたら、翌日から、不思議ちゃんがおいらを後ろから
暇があればつついたり、服をひっぱったりする始末
あげくの果ては「好きです」って書かれた無名のメモを
机に入れられたので、「不思議ちゃんが机にこんなもの入れる」
と先生にチクッたら、先生はニコニコしながら
「不思議ちゃん程々にね」と言う程度でしか怒られず、
非常にムカついた思い出があります。

中学になっても、不思議ちゃんからの視線は感じていた
ような気がするのですが、真相は不明です。


今となってふと思うのは、当時の不思議ちゃんにとっての
愛情表現だったのでしょうか?
ガキだったからわからなかったのでしょうね。
やっぱり昔から今でも女ごころはわかりません。


ちなみに、不思議ちゃんに気はまったくありませんでした。


不思議ちゃんは医者を目指していたみたいだから、
医者になった不思議ちゃんのところに嫁いでいれば、おいらも
主夫ができて、気楽な生活ができていたかもねw

 | HOME | 

プロフィール

蜂飼候補生

Author:蜂飼候補生
骨髄移植、腰椎圧迫骨折、小腸GVHD、ステロイドによる筋力低下、糖尿、肝臓、各種副作用のコンボ

退院したと思ったら、今度は胆石で各種GVHD復活

筋力も低下して、トイレに行くのが精いっぱい

希望が見えると、奈落へ落とされるこの人生
人生ウルトラハードモードで生かされて生きてます。

株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」

カテゴリ別

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Zくん

電力使用状況&電気予報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

ブログ内検索

Copyright (C) 毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編. All rights reserved. Template by Underground
