毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編

骨髄移植を行い、妹の血が俺の体内を駆け巡り、生かされて生きている男の年代記



似非エネルギー管理士

ベッドで寝転んで入れたら、蛍光灯が頭の上についているわけで・・・
数年前、LED照明と蛍光灯のどちらがやすいか比較計算したら、同じぐらいと出たけど、
今はLEDランプも安くなっているし、再度計算してみた

ちなみにこれは高圧電力の場合です。
家庭用ではもう少し変わってくるかな。
基本料金をデマンド制で採用しているので、初年度より来年からが結構かわってくる。
ただ、問題なのはLEDの演色性
ブルー系で点滅の多いLEDで病人が落ち着いてられるだろうか・・・・

もう少しがめつくやるなら、発熱によるエアコン消費電力なんかも入れられるね。
悪い人なら、LEDでもう少し有利な方に振ることも可能

ちなみに、想定は、病床についている40w蛍光灯の場合です
6時起床の21時半に消灯ですが、面倒なので16時間想定です
他に、ナースステーションとかもあるのですが、その辺は除外



こんなもん提案しても、賢い経営者なら、提案資料だけ受け取って、
他社へ見積とってLED照明購入や工事発注するのがオチ
LED蛍光灯へ交換なんて誰でもできるのだから・・・

上手くやる人は、無料で取り付け、折半で利益を分配とか
するみたいですけどね。


やりたいのは、空調や設備と電気の融合したところ。
この辺は両方のことを知っている人でないと参入しにくいでしょうし


項 目蛍光灯LED
単価(円)151アマゾン最安1250アマゾン最安
4万時間あたりの単価(円)503アマゾン調べ1250アマゾン調べ
寿命(h)12000アマゾン調べ40000ネット標準値
光度(lm)2850アマゾン調べ2600アマゾン調べ
消費電力(w)36アマゾン調べ18アマゾン調べ
補正消費電力(w)36 19.7光度の違いによる補正
補修費(円)1667交換手間 1回500円想定/40000時間 40000時間あたり交換なし
      
4万時間当たりの固定費1818②+⑦1250
年間当たりの固定費(円)265.4⑧を1日16時間使用の年換算182.5⑧を1日16時間使用の年換算
      
電力料金(円/kwh)15.25関電高圧電力AL15.25関電高圧電力AL
年間当たりの電気代(円)3206⑥×⑩×5840h1754⑥×⑩×5840h
      
年間契約電力料金(円)749関電高圧AL1733円月/kw想定410関電高圧AL1733円月/kw想定
      
年間合計4220.4⑨+⑪+⑫2346.5⑨+⑪+⑫
年間1灯あたりの差額   1873.940w蛍光灯1灯当たりの差額
400床と考えて・・・ 年間省エネ額   749560病床400と想定

このスモークは・・・

某所の手作り市へ行って、漬物と鶏肉の燻製を買ってきました。
燻製はもも肉をスモークしてあり、550円とまあまあの値段
燻製は自分でも作りますが、結構手間がかかるので・・・
もも肉だけでも1枚200円ぐらいするし、ちょっと安めかな・・・
スモークも茶色く綺麗にできており、悪くはなさそう

で、食べてみました。
なんじゃこりゃ・・・

スモークの香りと味が悪すぎる
これこそがスモークの命なのに・・・
これ、針葉樹のおが屑でスモークにしてるのではと思えるような臭さ・・・
こんな臭いスモーク食べたことないぞ・・・

味も塩味だけで、全然美味しくない
せめて、蜂蜜か砂糖で少しくらい甘みを出せよ・・・

燻製を食べたことない人が、これが燻製と思って食べたらかわいそうすぎます。

結論
採算度返しで自分で作った燻製の方が美味しい

お手軽に美味しい燻製(ハム)食べたいのなら、鹿野ファームがおすすめ・・・
下関に住んでいた頃、ここの切り落としハムをg128円で買って
バゲットに挟んで食べていた至高の生活が懐かしい・・・

ご冗談でしょう、ファインマンさん

ご冗談でしょう、ファインマンさん
以前から読みたかったこの本
とある電子系の雑誌で、各ライターがおすすめの本を1冊
交代で紹介するコーナーがあったのですが、そこで知ったのが
この本でした。

すっとぼけたタイトルと、説明では面白いということなので
以前から読みたいとは思っていたのですが、結構高いのと
読む暇が無い・・・
入院を期に読んでみるかということで・・・


読んでみた感想・・・
やっぱり天才は発想が違うわw
普通の発想ではノーベル賞なんてとれないのね。

発想が奇抜というか、奇抜を通り越して、変な人
マジな天才は変な人なのかとw

だが、同時に、自分のアイディアは世の人に受け入れられないというのを
悟るのも早かった・・・



今回、上巻しか読んでないけど、下巻も欲しいですね
他のタイトルもあるようですし、物理学の教科書もあるようですし
物理がどうも苦手・・・
これ読んで勉強するか・・・

データロガ考察

やるわけないのに、胡散臭い省エネコンサルタントなんて
やるなら、モーターの電流を長期測定するため、データロガ
が必要だなとか考える。
ちょっと気になって、日置のデータロガを調べると20万台とか
おまけにプローブはついてないし・・・

こんなもん買えるかい・・・

もうちょっとマシなのが無いか調べると・・・

コンテックから±10V 16bit 64chのデータロガを10万ぐらいで売っているし・・・
他にも同等で16chが6万ぐらいか・・・

使用するCTが1:3000で、30A流した場合、10Ω負荷で100mvぐらい・・・
1bitで30mAか・・・

秋月に+2.5V 12bit 11chのデータロガを2万ぐらいで売っているし・・・
こちらはOPアンプで実効値入力にしたいけど無理なので、DC2.5VまでOPアンプで増幅・・・
ただし、平均値表示なので、実効値表示になるようロギングソフトで補正かけないと・・・
100A:2500mv=x:2500/2^12 で1bit60mAぐらいか・・・

この精度だとまあ悪くはないな。


秋月のデータロガを実験用に欲しいけど、ロギングソフトの出来がどうなんでしょうね

移植へ向けてちょっと前進

妹からの末梢血採取が終わりました。
妹はやせ気味なので、移植が可能な量を採取可能かどうか
先生が悩んでおられたのですが、いざやってみると、1日で
予定量の半分が取れ、3日間採取予定が2日で前倒しの
終了となりました。
やっと移植へ向けて前進したことになります。


末梢血採取しているのを見ましたが、かなり大変なようで・・・
辛そうにしている妹を見ると、ここまでやって俺は生きる
価値があるのだろうかと思いつつ・・・

銭の戦争おもしれー

銭の戦争おもしれー

で、見ていて、ふと気づいたことが・・・
出演者の人たち、全員色にちなんだ名前なのね

白石 ホワイト化学
青池
赤松
紺野
紅屋

青池、赤松については、ご丁寧にプライベートカラーまで
その色にしているようで、青いコートや、赤いコートなど・・・
この辺は、赤鬼、青鬼から色が来ているのでしょうかね。



それはいいとして、「恨みを晴らす」ばかりがでてくるのが
ちょっといただけないですね。
原作は韓国のようで、こういうのが受け入れられやすいのかも
しれないですね。


日本の場合は、勧善懲悪が受け入れられやすいのですけど・・・



そういえば、俺の株は大損じゃないかw

省エネ

電気の問題とかばかりがあるけど、中にはポンプなどの問題もわるわけで・・・・
世の中には胡散臭い省エネコンサルタントとか居るけど、適切にやれば
工場などでモーターにインバータつけてやれば確実に省エネが可能
それをコンサルタントしている人も居るわけですね。
設備と電気の両方を知っていないと手を出しにくい分野だし、
エネ管ぐらい持ってないと、ロクに計算とかもできないでしょうし・・・

内容は、オーム社あたりの本を数冊買ってやれば出来るような内容
なんでしょうけどね。


前の仕事でも、胡散臭いコンサルタントは居たわけで・・・
基本、人を騙す(って、実際に節電できるのだから、
そういうわけではないけど・・・)ような仕事なので、
余程賢いか、何らかの説得力があるのでしょう



今の仕事がダメなときは、省エネコンサルタントとかいう
胡散臭い仕事でもするかw


高浜再稼働

続きを読む »

騙されないために・・・

銭の戦争面白い・・・
あのドラマ見ていると正論すぎるね。
お金について様々なことを教えてくれる。

そういえば、高校の時、数学の授業で、ほとんどの人が
白けているとき、教える手をとめてこういったな。

「勉強と言うのは人に騙されないためにするもの・・・」

引き算を知らなければ、釣り銭を騙される。
法律を知らなければ、契約などで騙される。

この世は、頭のいい騙す側からすれば、騙される側なんて
養分でしかないのでしょう。

独占業務以外のことは、この国では大概自分ですることが
認められています。法律を熟知しているのなら、裁判を
自分でやることも可能でしょうし、税理士なども自分で
確定申告すればいいものを代理でしているわけで・・・
ようは、こういう業務をしている人にとっては、我々は
養分でしかないわけですね。


先日、スーパーで買い物をして、店を出ると何やらビラを
配布している中年女性が居て受け取りました。
中身を見てみると、原発反対のビラでタイトルが
「ちょっと待ってその言葉、鵜呑みにしてませんか?
世界一位厳しい規制基準」と書かれていました。
そりゃそうですわな。
こんな地震国家で規制基準とか安全な原発とか言っても
破綻しているわけで・・・

内容は・・・
まあ、反対派のこちらから見てもちょっと拡大解釈しすぎ
ですわな。そもそも発行していいる団体とかの記載も無いし。

推進、反対両方の意見も騙されないために、自分の知識を
動員して鵜呑みにしてはいけないということですね。

個人的には推進派の方が眉唾理論が多いのですけどね。

ああそうか、我々国民は、馬鹿だから推進派にとっては養分でしかないのか・・・・
国民は馬鹿で納税さえしてれば、ありがたいということですね。
少なくとも、原発なんて、庶民にとってはメリットなんて無く、
逆に今後負担でしかない代物なのに・・・

わかります。

そうだ、立ち食いうどんを食べに行こう

色々と買い物があったりで四条へ行ってきました。
エネルギー管理士のテキストが欲しくて、ジュンク堂へ
行ったけど、パッとしたのが無い。
過去問ばっかり掲載して、テキストとか書いてあるけど、
こんなもんテキスト違うやろ
全然役立たんわい

過去問集の延長なら、今やっている12年分のやつに
しっかりした回答まで書いてあるし不要・・・

それなら、電験2種や3種のテキスト使うかと思ったら、
こちらの真に役立つものは沖縄もって行ったので、
もう捨てられているかも・・・・
ああ、もったいない・・・

仕方なく帰ろうかということに。


で、昼飯は、先週食べ損ねた立ち食いうどんです。
立ち食いうどんと馬鹿にされそうですが、2週間ぐらい
前の秘密のケンミンショーでやっていて、食べたいなぁーと。

京都には大阪のように立ち食いうどんはあまりないのですよ。
大阪だと繁華街へいけばいっぱいあるのにね。

2015020716020000.jpg

選択の余地が無く行ったお店は都そば
大阪ならどこにでもあって、親戚が大阪に居て、夏とか
とまりに行ったら従兄と食べにいったりしたなぁ・・・
かれこれ30年以上食べてないや・・・

入って食べたけど、味がパッとしない。
ダシに鰹節を長時間いれすぎなのでしょうか。酸味が出ている・・・
やっぱり難波あたりのたちぐいうどんとは比べものにならない味
あちらは、数件隣がたちぐいうどんだったりする激戦地なので
味も鍛え上げられているのね
おあげさんもインスタント揚げだしねぇ・・・


次はブレッドルーム改め、ダグというパン屋さんへ
開業されて3週間ほどです
2015020716020001.jpg
2015020716020002.jpg
2015020716030001.jpg
元々は二条麩屋町でやっておられましたが、竹屋町麩屋町上ルに
移転され、名前も変えて開業されました。
丸竹夷二押御池・・・・3筋ほど北へ上がられたか・・・

今までは四条へ行くついでや帰りにに寄ったりしてたけど、
ほぼ丸太町まで上がってしまって遠いな・・・
まあ、車で買いに行く分には少し近くなっていいか。

それはいいとして、バゲットを買ってみた。
うんめー
プチメックの次にうまい。

で、一つ懸念が・・・
人の店のことをほっておけと思われるかもしれないけど
場所が悪いような
密集した住宅の中にポツンとある感じ
知っている人しか来ない店って感じですね。

これはさすがにちょっとマズイやろうと。
やっぱりね、パンとかの一般的な小売りをするなら、そこそこ
人通りや車通りが確保できないと・・・
折角美味しいパンを出して、場所さえよければ大繁盛する
可能性を秘めている店なのにもったいない・・・・

表通りに店を出して欲しいところなんですけどね。
西賀茂や松ヶ崎あたりなんてどうでしょ?

銭の戦争

今期の一番好きなドラマは銭の戦争
私も銭が大好きな人なので、興味深く見ております。
ハゲタカをはじめ経済ドラマは大好きで、今後の草薙の
活躍に期待が持てる・・・
悪い奴らに罰を与える水戸黄門スタイルもいいですね。
関西では無限に再放送しているミナミの帝王も水戸黄門スタイルですね。
お金は全ての人の憧れ。これで汚いことする人には貧乏人のおいらから
みれば、スッキリするのです。



さてさて、問題が・・・

@大島優子の胸には何が入っているのだろ?
正直、AKBには興味がないので、誰が誰か知りませんでした。
初めて覚えたのが、この大島優子
そこそこ可愛いけど、妙に胸が不思議なんですけど・・・
わたしゃ童貞なので、女性の胸がどのようなものかなんて知りませんが、
あの胸はおかしすぎでしょ。ドッジボールでもいれているのかと・・・
でも、家庭的なシーンが多くていいですね。


@草薙、株で儲けろよ・・・
草薙ですが、何やらサラ金で金儲けしようと思っているようです。
設定としては面白いけど、外資の敏腕トレーダーで、ヤクザの親分に
銘柄教えて金儲けさすぐらいなら、赤松なんか相手せずに、株で
儲ければ済む話でしょ。なのに必死になって稼ぐ不思議
それを言うと身も蓋もない・・・

実際のトレーダーでも、他人の金だから稼げるけど、退職して
自分でやりだすと、生活のかかった金なので儲けられない人もいるとか・・・
こういう布石が欲しいところですけどね。



今日入札のあった30年物の国債ですがきちんと寄ったみたいです。
ただし、金利高め・・・
あまりよろしくはないですね

節分天井 彼岸底

今日は節分

病院の食事は巻きずしとイワシの塩焼きが出ました。




巻きずしはコンビニなどの金儲け道具として全国に出回った
ようですが、イワシを食べる習慣は魚屋さんぐらいしか
扱えないから全国に出回らないですね。

関西ローカルか、京都だけかは知りませんが、食べた後の
イワシの頭をヒイラギの枝にさして、魔除けだったと
思いますが、玄関に飾っておきます。


さて、肝心の節分天井彼岸底ですが、昔の米相場の頃の
格言で、相場が節分が高くなり、彼岸が安くなるという意味です。
米相場の頃の話なので、この時期の流通が少なくなり、高く
なっていたのでしょう。

現代の株価でも同じようで、今日がどうも天井を打ったっぽいです。





それ以上にとんでもないニュースがありまして・・・

今日、日銀の国債の入札が不調で売れなかったらしいです。

これが何を言っているかというと、日本がゴニョゴニヨ
ニュースとかでこんな不安を煽ることは一切言わないでしょう。


ゴニョゴニョの一歩は買い手不在の国債不調で来るようです。
乱発しすぎて、もう受け入れられないということですね。
次回、普通に買い入れられればいいのですが、次回も不調だと
マジでゴニョゴニョ。





https://ja-jp.facebook.com/RiBenRennohotondogaZhiranaiRiBennoXianZhuang/posts/484118691636480



安倍首相はのんきにお金もって外国にばらまいて喧嘩売ったり、
アベノミクスとか寝言を言っているようですが本当に大丈夫なのでしょうか?

株を日銀と年金に買わしての粉飾で日経平均釣り上げ
なんか変なことばかりしてますけどね。



ドルや金に資産をシフトしようかな・・・

エネルギー管理士

放射線取扱主任者2種の勉強してたけど、なんか嫌になってきた。
何とか合格するぐらいにはなっているけど、周期表と半減期と
放射線のエネルギーを覚えるのがウザすぎ。
どうもおいらは記憶力が思いっきり悪いようで、記憶系の
試験は超絶苦手です。
この辺をキッチリ覚えれば受かると思うのですが。


と、いうわけで、先週ジュンク堂へ行ってふらふらとしていると
エネルギー管理士の資格本が目についた。
電験2種受かってから受けに行こうかとか思っていたけど、
別に使わない資格なので放置してた・・・
電験2種より簡単だし、適当に受けに行けばいいやという
思いもあったのですけどね。

まあ、もし電験2種で転職するなら、エネ管もセットで
もっておかないといけないので、ちょっと勉強でもするかと
思い、問題集買ってみました。


早速、パズル代わりに解いてみると・・・
意外に難しい。
エレベーターの動態エネルギーとか、電験にはこんな問題出ないし。
問題集だけでどうにかなるかと思っていたら、テキストも買わないと無理っぽい。


ついでに危険物乙4のテキストも買ってきました。
うちの係で、乙4持ってないのは俺だけだし・・・
こちらも、燃焼温度とか色々と記憶系の試験なんですよね。
覚えるの嫌い・・・

ウランガラスのネックレス



2015020108560001.jpg

ひと悶着あったウランガラスのネックレスですが、やっと
紫外線を当てることができました。
おお、めっちゃ光ります
このまえのカップとソーサーは微妙でしたが、こいつは強烈

1920年ごろの商品とか書かれていたけど、ご冗談もほどほどに
ネックレスの接続部の金物が細かい旋盤加工された真鍮なのですが、
1920年にここまで加工できることが可能だったのかと?
絹糸もまだまだ綺麗そうですしね。
売っているババア、追跡できないと思って、適当に書いているような気がする。
証明もできないのをいいことにして。

まあ、こちらは光れば自己満足になるので。
俺の大切なコレクションなのに、母親に奪われてしまいましたw

そうだ、空売り寺に行こう

1357(日経ダブルインバース 日経平均が下がれば株価が騰がるETF)を
買っているのですが、ダウが300$ぐらい下がれば、日経平均は600円ぐらい
下がるのが当たり前だったのに、最近全然さがらないどころか、先週は寄りの‐150円
ぐらいの窓をうめて、おまけにプラス引けになりやがる。
本当なら今頃16000円ぐらいになって100万ぐらい儲かっている予定なのに
これはおかしい。
何やら話によると、アベノミクスによる日経平均粉飾で、先週は日銀が1000億円
年金が2000億円(根拠なし)の買いを入れていたとか・・・

http://www3.boj.or.jp/market/jp/menu_etf.htm

そりゃ、ダウ下げても全然上がらんやろということで、神の御加護をと思い、
その手の人には有名な空売りの聖地、青蓮院門跡へ願をかけに行ってきました。

http://matome.naver.jp/odai/2138667847999069501
http://ameblo.jp/175trader/entry-11837126495.html


何故、空売りの聖地かというと、ここ住職がこともあろうに
1570(日経レバレッジETF 日経平均が上がれば株価が騰がるETF)を
6億も空売りしまくってたからです。おまけに、その手口がバレて、数千万の
利益をだしていたとか。これはあやからずにはいられないでしょう。


で、行ったのは、実家からバスに乗って、行きました。
例のバス500円で乗り放題切符でです。
場所としては、平安神宮から700m程南にあり、神宮道という
バス停が最寄りなのですが、知恩院前で降りても行けるので
こちらから行こうということも。

わたくし、京都に30年以上住んでながら、京都観光なんて全然
したことが無いのですよ。バス停から降りて知恩院さんの方に
歩いていると、門がありました。そういえばドラマ「鴨、京都へ行く」でも
この門がよく出ていたな・・・ここだったのね。
時々トラックがぶつけたりして、京都新聞にデカデカと出るのは
この門だったのかなと思いつつ・・・
2015020117000001.jpg
2015020108570001.jpg



知恩院さんも行ったことないけど、今回はパス
知恩院さんから北の方に行くと、ターゲットの青蓮院門跡がありました。
2015020117000000.jpg


頼もう、日経平均を下げてくれと思いつつ順路の案内に従ってお寺の中へ・・・
おばさんが出てきて、拝観料500円を払う。ああ、この金も空売りのために
使われるのね・・・ 頑張って日経平均下げておくれ。

朝も早く、雪もちらつき、激寒で、廊下を歩くだけでも靴下から
板の間の寒さが伝わってきて足が痛い・・・
で、広間のところに出ると・・・
こりゃ素晴らしいわ。
すごく手入れのされた素晴らしい庭
今は木の葉も落ち、枯れ枝ばかりで、杉苔も茶色になっているけど、
新緑の頃や、紅葉の頃に行くとどんな素晴らしいかと。
この広間に寝っころがって本とか読むとすばらしいだろうな・・・
温かければ1時間ぐらいゆっくり見ていたいぐらいの気持ちに。
丁度この日は観光客が少ないので、マジ最高かも 寒いけど
でも、こんだけ維持するにはすごいお金かかると思う。
庭師入れて、普段から掃き掃除して、おまけに、観光に
くるので適宜見回りとかもしないといけないでしょうし。
2015020117010001.jpg
2015020117010000.jpg
2015020117020002.jpg
2015020117020000.jpg


そういえば、うちの実家の近所にお公家さんが住んでいた
家に住んでおられる方も居るけど、文化財指定とかされて
庭や土壁を維持していかないといkないし、これはこれで
マジで大変そう。

維持するのにはお金がかかるので、お坊さんも金儲け
していかないといけないわけか。辛いね。

個人的にはこれだけ見せてもらって500円なら、お安いものだと思いますよ。


で、拝観していると、おみくじがありました。
今年はまだ初詣もしてないなと思いつつ引いてみると40番
書いてあることを見ると、引いた櫛を持って売店へ来いとか。
売店へ行くと、何やらお守りが多数売っておりました。
金運のお守りが無いかと聞くと、お金を守るようなお守りは
あるらしい。まさに安倍と日銀黒田に踏み上げくらっている
俺のためのお守りじゃないかw 
いや、普通ならここで病気のお守りやろと思いつつw
これは買わざるをえない。
でおみくじが100円でこれまた安い・・・
うちの近所の神社が世界遺産になってから200円に値上げ
しやがったのでちょっと
愛宕神社の「火迺要慎」のお札の数年前で700円に比べればマシか。
あんなボロい商売はないでしょう。
「火迺要慎」のお札は京都の古い家庭だとどこにあげても喜ばれます。
かくゆう私も親に頼まれ、10枚ぐらい買ってきたような記憶が。

で、おみくじが出てきたのですが、小吉
書いてあることは・・・わからない
古語で書いてあり、戦前の版を今でも使って印刷しているのではと思いつつ
これはこれで素晴らしいのですけどね。
2015020118090000.jpg

 | HOME | 

プロフィール

蜂飼候補生

Author:蜂飼候補生
骨髄移植、腰椎圧迫骨折、小腸GVHD、ステロイドによる筋力低下、糖尿、肝臓、各種副作用のコンボ

退院したと思ったら、今度は胆石で各種GVHD復活

筋力も低下して、トイレに行くのが精いっぱい

希望が見えると、奈落へ落とされるこの人生
人生ウルトラハードモードで生かされて生きてます。

株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」

カテゴリ別

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Zくん

電力使用状況&電気予報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

ブログ内検索

Copyright (C) 毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編. All rights reserved. Template by Underground
