毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編

骨髄移植を行い、妹の血が俺の体内を駆け巡り、生かされて生きている男の年代記



移植後71日目

状況変わらず


ステロイドが少し減ったら、食欲も減ってきた
今迄なら、食後ラーメンを食べたいぐらいだったけど、
もう今は病院食だけで目いっぱい

そのかわり、プロテインはとってますが・・・


圧迫骨折のおかげで、また人生が変わるのだろうか・・・
多分、装具を外せば、腰の筋肉がガタガタになっていると
思うので、コルセットとか無しでは歩けなくなるのでは
ないかと・・・・

今の仕事を続けられるだろうか・・・
仕事やめて、家でリハビリすることになるのだろうか
1年間見ても、もう44で転職すらキツイ
おまけに、病気持ち

糞口腔外科のせいで人生が最悪になるかも


暗い未来ばかり考えると、エネ管も放射線も勉強する気すらおきない

移植後70日目

状況変わらず


医者の言いつけを守って、尿瓶で放尿している
便所まで病室から10mほどなのに・・・・


プライドが許さんとか思って最初はしていたけど、
これが意外と楽だったり・・・・


腰痛で5分ぐらいかけて立って行くより、ベッドの端を使って
上手く尿瓶で放尿するほうが腰にもやさしく楽だ

抗がん剤で半死にのクラクラ状態でもプライドがあり看護師
さんは尿瓶を置いていてくれたけど、便所へ行っていた。
こんなに楽なら尿瓶でやっておけばよかった。


こりゃマジで楽すぎる
独り住まいでも、プライドさえ捨てれば冬場に便所とか行くのが
面倒ならマジで尿瓶を枕元に置いてやってしまいそう
ただしベッド限定ですけど



ネトゲ廃人はペットボトルでやるのが常考でしたっけ
解る気がするw

キンリョウヘンの譲渡について

ここ1年程でキンリョウヘンやその他を譲ってほしいという
メールや問い合わせが5件以上来ています。

こちらは商売している訳でもなく、ちょっと趣味を停止
しているだけで、内地に帰ってきて元気になれば養蜂を
復活するかもしれません。


また、ブログという性格上、一方的に情報発信していますが、
相手は熱意も何もわからなく欲しいというだけ・・・

悪く言えば、ヤフオク等で転売される可能性もあるわけです。



実際に知り合いの紹介などで、巣箱まで作り、蜂場の見学や
熱心に取り組もうと言う方には数鉢は差し上げてます。


リアルでの紹介以外でブログ上で素性のしらない方にお譲りする気はまったくないので
メールやコメントを送らないでいただければと思います。

移植後69日目

ベッドから動かず、寝たきりの生活
小便は尿瓶だけど、大はさすがにトイレに行かせてもらうようにした
さすがに同室の患者さんに迷惑なので

食事をするのも寝転んだまま
何をするのも寝転んだまま

いったいどうすればいいのか・・・・


転勤先の不動産を探していると、140万でマシな物件があった
カビだらけで床も抜けているらしい

冬は晴れず、湿度の高い地域なのでしかたないのだ。
こういうところでは仕方ないか

おまけに谷間だし


でも、2年住めば回収可能だけど、借りては不在だろうな

移植後68日目

腰痛とは言いつつ、先週までは座位でも大丈夫だったですが、
昨日は座ると背骨が痛いので、結局整形に今日かかった。

レントゲン撮影して、圧迫骨折している可能性があるというので、
MRIにかけると圧迫骨折しているらしい。

糞口腔外科め・・・
歯を直すどころか、人の背骨を折りやがって・・・
ステロイドや他の薬などで、骨が弱くなっているらしい。




コルセットはめて、完治するまで1カ月ぐらい
コルセット台7万程・・・
はぁ・・・
無駄な出費だ
後から7割は帰ってくるらしいが・・・


それより、コルセットできるまで身動きとるなと言われた。
ベッドから動くなと。

大便、小便、歯磨き、洗顔・・・・
全てベットでやれと。

もうアホかと。

病棟内歩いて、階段も歩いて、リハビリもしているのに。
大体6人部屋で大便なんてしようものなら、他の患者に大迷惑
小便もしてられるかよ・・・・

とことん歩いているのに、何を今更・・・・

リハビリとか制限されるので、マジで筋肉がボロボロになるな。



それと、悪い話がもう一件、血小板が1.8まで下がった
こちらも原因不明
薬剤によるものか、GVHDによるものか・・・
以前は0.8とかでも生活していたので、こちらはあまり
気にもならないですけどね。


ギリギリで生きていくのは大変だ・・・・
マジでさっさと死んでおいた方が楽だったのかも

移植後67日目

腰痛がひどくなってきた
歩くのも、座るのも辛い
困ったものだ

明日ぐらいに整形にかかるか・・・・




ここは実家から近くの病院だけど、血液内科と整形だけは
いいみたい


近所では、治るものも治らないヤブ医者という評判なのですが、
実際は違った。
まさか骨髄移植までしているとは思えなかったので・・・
沖縄の3次救急の県立C病院ですらやってなかったのに。


京都では、京大と府立の名医ぶりの影響が強すぎるので・・・
ここでダメなら誰もが諦めると・・・


私の入院している病院で死んだなら、「あんなとこ行くからあかんのや」
と、言われてしまう始末。



実際、血液内科の患者を見てみると、京都府内全域は陶然として
近畿地方一帯からでも、治療にかかりに来ているぐらいなので。

血液内科の筆頭の先生が、医者が選ぶ名医100選か何かに
選ばれているぐらいらしい


整形外科も、有名な先生が居るらしく、某女性マラソン選手や
なでしこリーグなどスポーツ選手が多くかかっており、
リハビリをガンガンしていいます。
オリンピックで銅メダルを取った某フィギア選手も、この病院で
膝の手術を受けたらしいです。


移植後66日目

腰が痛い
口腔外科のおかげで今日になって、立ったり座ったりが
困難なぐらい痛くなってきた。
元の痛みよりひどいかも・・・

まあ1週間程すれば治ると思うしええか。


状態はかわらず。

免疫抑制剤のネオーラルが一日200mgから
150mgに減らされることになった。
それとステロイドも一日30mgぐらいまで減らされるみたい。

逆に、血糖値が下がらないので、糖尿の薬が増えた。
夜3時間ほどしか寝れないので、ユーロジンという眠剤を
出してもらったけど、全然効かないW

グッドミンの方が効いているw

魔法の言葉「想定外」


「想定外」、「風評被害」、「自己責任」
便利な」ことばですね


以下引用・・・・・








「想定外」を一蹴 IAEA報告書 「国際慣行に従わず」批判

 【ウィーン=共同】「勧告した安全評価を十分実施しなかった」「国際的な慣行に従わなかった」。
国際原子力機関(IAEA)がまとめた東京電力福島第一原発事故の最終報告書は、東電や規制当局の認識の甘さを痛烈に批判している。
 事故当時、東電や日本政府からは「想定外」との弁明が相次いだ。

 しかし、IAEAは日本が何十年にもわたり原発の安全性を過信し、発生の確率が低い災害などに十分備えてこなかったと一蹴した。
 IAEAは福島の事故前から、加盟国に対し原発の安全性を評価する際、機器の故障などが大事故に至る
すべての可能性を把握する確率論的安全評価(PSA)の適用を勧告。
 二〇〇七年の専門家による訪日調査では「日本には設計基準を超える事故について検討する法的規制がない」と指摘し、 過酷事故に十分備えるよう求めていた。  
しかしIAEAの勧告や助言を受けた抜本的な対策は取られず、報告書によると、第一原発ではPSAを十分適用せず、
非常用ディーゼル発電機などの浸水対策が不足。
 十年ごとの定期安全レビューでも地震・津波予測の再評価が義務付けられておらず、過酷事故への対応や
安全文化の見直しも含めて「国際的な慣行に十分従っていなかった。 」

 福島の事故後、中東のヨルダンが「原発の建設予定地を地震が少ない場所に変更」(同国原子力委員会幹部)するなど
各国は新設・既存の原発の安全を強化している。





世界一安全な原発w
世界一危険な原発の間違いでわ?

移植後65日目

土曜日に歯の詰めている部分がかけ、定期の口内点検と
兼ねて口腔外科に行ってきた。

歯医者さんに腰が痛いことを告げ、治療椅子を下げるのは
いいけど、上げるのはやめてくださいとお願いをしておいた。

で、「お口洗ってください」と言われた瞬間、普段の癖で
上昇ボタンを押したのだろう。

「ギャー」悲鳴を出している俺が・・・・
強制的に腰を曲げられ、余計に痛くなってきたw
まあ、日にち薬で治るだろうからいいけどね




その他の事項については、血糖値が300を超してしまった
糖尿病の薬を追加
多分ステロイドの影響らしいけど

早めにステロイドをやめてもらわないと、体がガタガタに
なりそうな予感

筋力低下もステロイドが影響しているかもしれないし、
GVHDかもしれない・・・・

移植後64日目

やっぱり変わらん
日月でしか良くならないのだろうか。
徐々にステロイドを減らしていくようだけど・・・・
腸のGVHDが何とかなってくれればね




今日はかなりの散財
この旅行カバンを買った

http://www.amazon.co.jp/dp/B00RBEWKCE

同じのを楽天で7000円ぐらいで売っているのだけど、
茶色を買おうとしたらまさかの売り切れ・・・・
丁度色違いをアマゾンで割引していて8200円だったので。
このデザインで1200円高なら妥協できるレベル

本当は水色が欲しいけど、さすがに仕事で出張で使うのは無理と判断
して、ギリギリ使える黒でサイドモールがピンク色のを。
空港で目立つようにね。
単純な黒だけは絶対にありえん。




筋力低下の足しにとプロテインも買ってみた
なんか無名でステマしまくりで怪しいのですけど・・・
http://belegend.jp/web3/index2.html

以前トレーニング時に飲んでいたけど、ザバスとかでも美味しくなかったし、
味はマシそうだし、安いし、お試しってことで。

3袋買ったので、1袋は野球やっている甥っ子にプレゼント


移植後63日目

病状はあまり変わらず
体重だけは低下していき、とうとう60kg台に落ちた
筋肉隆々ならいいのだけど、筋肉が溶けているようだ。
おまけに、糖尿だし、カロリー摂取控えろと言われるし、
そうすればタンパク質の摂取も減るわけで・・・
何をどうすればいいのだろう。
ステロイドを投薬しているのも、問題があるようですが。





それはそうと、同室患者の70歳ぐらいの仮称Nさんが
なかなかすごい
このNさん、私より先に入院していて、去年の2月に
家賃滞納でアパートを追い出されたようだ。
大家も病院まで取り立てに来てたけど、無い袖は振れずw

元々60ぐらいの女性と同棲していたようで、Nさんの
ナマポが資金源だったようで、Nさんが入院して、
宿主としての役割を果たせなくなると、どこかへ消えて
しまったようだ。

金が無いとか携帯電話で話していて、10万程携帯代が
請求きたとか役所と話していたけど、そりゃ病室で
既存のプランのまま延々と電話しているとそれぐらい
請求来るでしょうw
そんなに話した記憶が無いとか言っていたけどW
おかげで、最近は携帯も使えなくなったようで、病室で
話すこともなくなりました。
よかったですね
病院には10円で使える電話がありますよw


Nさんは自由奔放で、やりたい放題
昼間は移動するのに、歩くのが億劫と言いつつ、車いすで
検査に送ってもらったりするのですが、夜中は5回ぐらい
外へタバコを吸いに行く。
昼間はコッソリ外出してスーパーへ買い物行ったり、
喫茶店に行ったりもしているようだ。
青くなるのは担当看護師
Nさんが居ないので、病棟中探すのが何度かw
で、御用となったら、理不尽な言い訳ばかりしている。
この人は言い訳だけしかできないのだろう。

看護師さん達もバカじゃない。
それならそうと、今度は電波式の心電図をNさんに
装着はじめた。
電波がロストしたら、Nさんが別のフロアに
行ってしまったということで、首輪ですね。

それにも飽き足らず、Nさんは自由奔放なので、
今度は24時間の持続点滴をはじめた。

さすがに点滴棒を持って外をウロウロする訳にもいかない
ので、これにはNさんも参ったのだろうか。
抜け出してスーパーとかには行ってないようだ。
それでもタバコの臭いをときどきさせている。
タバコを差し入れする人も居ないし、何とか入手しているのだろう。
朝の4時頃にコソコソとどこかへ行くので、病院から300m程の
ところにあるコンビニあたりまで点滴棒転がしながら行っているのかも・・・

Nさんは横着なので、すぐに看護師に物を買ってきてくれと頼む。
それも若い断りにくそうな看護師が来た時に限って・・・
コーラだの、ピノだの・・・
あんた、普段は歩いて自由奔放なはずなのに、人を使うのは上手いねw


Nさん、最近血尿が出ているようで、ナースさんから
便所で尿を保存する機械に入れて保管するように説明される。
でも、それすらしないのがNさん。
ナースさんや先生にすれば、どのような量か知りたいので、
何度も注意されているのですが、本人的には1日1度やって
おけば問題ない考え方のようだ。
毎日説教されているけど、垂れそうだったとか、間に合わないとか
機械のボタンを押しても反応しないとか、3回は入れたとか
なんだかんだ言い訳ばかりしている。
垂れそうならベッドの上で取ってくれと言うが、それすらもせず、
尿カテーテルと言われると、それはやめてくれと・・・

俺が小便していると、Nさんがやってきて、尿瓶ラックの
自分の尿瓶に目もくれず普通に小便してましたけどw
自由奔放なNさんにとって血尿なんて些細なことなんだろう。
看護師さんの言うことなんて馬の耳に念仏w

現実問題としては、このNさん、住むところもないし、
以前は妹さんが来られても迷惑がっていたので、今は病院が家状態で
身内とも音信不通の孤独状態
好き放題やっても強制退院させることもできず、手をこま
ねいているような状態です。

こんな人でも普く医療を受けられる日本って素晴らしすぎです。

そういえば、Nさんは大阪在住だったのですが、通院に楽なよう
この病院の近所に引っ越したいとか言っていた。
京都市の負担が増えるな・・・



あれ、Nさんが病室に帰ってきたけど室内でタバコの臭いがするぞ・・・
Nさん、どこかでまた吹かしてきたのだろうか・・・

移植後62日目

あまりかわらない
メガロサイトウイルスが木曜日の検査で2度消滅したという
ことで、とりあえず点滴は全て無くなった。
カテーテルはそのまま放置だけど・・・

週に1回検査して、経過を見るようだ。




それはそうと、ローション自作してみた
ローションの有効成分を見ていると、ワセリン、グリセリンと水が
主成分のようだ。

問題はワセリン
こいつを乳化させたい
界面活性剤を入れないといけないのだけど、売ってないので、
「メンターム シアボディミルク さくら」という商品が
界面活性剤たっぷり入っているようなので、こいつの力を
借りることに。


まず、紙コップにワセリン5gぐらいと、同量のさくらを
入れて混ぜてみる。
パール色の綺麗なねばねばが出来た。
これに水を50cc程注ぐと・・・
あれー、分離しているし。
乳化してないし。
ワセリンが混ぜ棒にくらいついているし。
さくらは水に溶けたみたいだけど・・・

仕方なく、紙コップぐち、電子レンジでチン
あー一応溶け込んでくれたみたい・・・

これに後水を50ccぐらい加えて、総量の5%程度の
グリセリンを加えて、さらに、使い物にならないジョンソン
ベビーローションを5%程度加えて、メントールも5滴程
加えてできあがり・・・・

ワセリン加えたことにより、少しはクリーム状になるのを
期待したけど、出来たのはサラサラで水とかわらんよ・・・
ローションというより、化粧水とうい感じでしょうか。

改良点としては、もう少し粘度を上げたいのと、アルコールを
入れて日持ちさせるところですかね

移植後61日目

あまりかわらない
腸は少し痛い
腰痛はマシになってきた
ここに来て、血小板が5まで落ちた
ドクター曰く、生産しているが、どこかで消費されているため
減り方が早いらしい
腸で使っているのだろうか?


看護師さんを見ていると、ひとりひとりで仕事に取り込む
姿勢が違うのが見えてくる。
カテーテルにロックという薬液を流す作業においても、
おざなりに何も考えず注入する人、
シリンジを刺し、一度指で弾いて接合時に入った空気を
シリンジに戻し、そして空気が入らないようにギリギリで
シリンジを止める人など。

後者は副師長だ。
まだ若いのに副師長になるぐらいだから、よく気が付く。
仕事も当然できるのだろう。


カテーテルの保護テープを張っても、本来なら1週間
持たせるはずなのに、同じ貼るだけでも、1日でダメになる人、
1週間バッチリ持つ人など様々だ。
1日でダメになる人は、真中にただ貼っただけ
1週間持たせる人は、カテーテルの位置を考え、
ルートの出るところも工夫して水が入らないようにし、
チューブテープを巻き込み引っ張られてテープが外れ
ないように一工夫してる。
1週間持たせるような施工をすれば、病院にとっても
作業が減るし、患者の皮膚にとっても優しいので
お互いのためになるのだ
(ちょっと皮膚が弱いので、今は頻繁に張り替えられると
皮膚ごとめくれてしまうため)




こうやって見ていると、自分の仕事は傍から見て
どう見られているか不安になってくるw

プロパンレスな生活

この前の記事
http://wakasakansen.blog86.fc2.com/blog-entry-1277.html


において、重大なミスが見つかった。
灯油の価格がガソリンの価格と間違っていたのだ。
燃料原単価で灯油はプロパンの6割程度
おまけに、基本料金やガス漏れ警報機も不要
工事も自分で可能
個人的には夢のようなエネルギーだ。


オール電化ならぬオール灯油にすれば、燃料費がかなり
安くなるんじゃねと思いつつ、灯油ビルトインコンロを
調べてみたが、そんなもの売っているわけがない

なら、作ればどうよと思いつつ・・・

灯油の一番の不具合は、気化してやらないとガスのように
扱えないこと。

ファンヒーターなどは、電源入れてもすぐに温風が出ない訳で、
それは機器の内部で灯油を加熱してガス化しているから。

キッチンで主婦が使うなら、当然スイッチ類を入れれば
すぐに着火することを望むわけで、そこを解消すれば
なんとか使えるかも。

って、ことで、電源とカセットボンベを活用するわけですよ。
スイッチ入れれば、とりあえずカセットボンベで火をつけて
バーナーを加熱して、鍋も温めて、灯油が気化してきたら、
灯油に変更する訳ですね。

この辺の制御は電気でやればいいわけで。

それと問題なのが揚程
灯油タンクは屋外設置で台所よりも低い位置になる
と、なれば台所までポンプアップしなければならないですね。





で、民生品で何か使えそうなものが無いか考えてみた。
ちなみに、家庭用ガス器具の強が4.2kw 並が3kw程度のようだ。

@IHコンロ
これが一番の正統派
借家として貸すなら、これが一番受けるだろうけど、俺には受けが悪い
一口コンロを買って、これで手早く料理するのはありかも
ただし、鉄のフライパンはそこが歪むらしく、中華鍋は使えない
電気代も高いし、補助的に使うのはありかも

@カセットコンロ
カセットコンロは火力が弱いと侮っていたら、
少々器具がお高いが4.2kwの器具を売っていた。
これでジャンジャカ中華鍋を振れるぜ。
この辺の問題については、これで全て解決
カセット1本で1時間使用可能とのこと

@石油コンロ
何かと思えば、直径35cmぐらい、高さ30cm
ぐらいのコンロを売っている。
火力は2.1kwということで、少々弱めだが、
普段の料理で3kwのコンロをフルで使う
機会も少なかったため、それ程問題はないだろう。
インスタント袋麺を作るときでも、電気ケトルと
組み合わせて使えば問題はなさそう。

デメリットは、石油を給油しないといけないのと、
図体がデカいということ。
ビルトインユニットを取り付けて、こいつで
使うのは厳しそうだし・・・・
公団型キッチンの80cmタイプとかで、
こいつを置いて、その上に木台とかつけて、
カセットコンロ並べればいいかも。






ボイラ:改装後は灯油
コンロ:入居時から灯油&カセット
になりそうな予感


移植後60日目

移植後2カ月か・・・
予定では、そろそろ外出していたと思っていたら、まだ
ダメだった。
6月初旬には外出してもいいかなと言っているようですが・・・

症状は変わらない。
腸のGVHDさえ解決すれば、退院も早そうですけどね。




今日は病院での生活を・・・

0600 起床 薬投与
0615 バイタル測定、血液採取、その他諸々 日によって変動あり
0645 茶瓶洗い、お茶の配給、病棟内を散歩
0745 朝食 薬投与 免疫抑制剤は大切なので毎回ナースさんが確認に来る
0810 風呂のある日は風呂 飯を食べるのが早いので、
     ヘルパーさんから1番風呂を頼まれることが多い
0900 リハビリ 結構時間不安定
0100 メガロサイトウイルス点滴開始、バイタル測定、薬投与 約2時間拘束
1200 昼食、薬投与
1300 リハビリ 時間は不安定
1500 薬投与 バイタル測定 気が向けば病棟内散歩
1700 バイタル測定
1800 食事、薬投与
2000 薬投与 免疫抑制剤なのでナースさんが確認に来る
2130 消灯 寝るが寝れるわけがない

薬投与が多いのは、BDP療法の腸内標的カプセルが空腹時に
適用なので、これが1日4回あるためです。
毎食後、20時の免疫抑制剤を含め、1日8回も投与時間あり・・・



そういえば、小学生の甥っ子が修学旅行に行ったらしい・・・
行き先は姫路城
今迄の定番は伊勢神宮だったのに、なんでー

去年でしたっけ、二見が浦行ったけど、寂れていたな・・・
これが原因なのかもですね。

移植後59日目

急に日数が飛んでいるが気にしない・・・
時々追加するのを忘れてたので補正w



やっぱりあまりかわらない。
移植後の方が元気だったw


それはそうと、昨日は口腔外科で口内検査を受けた
最近歯磨きの仕方が悪いねと・・・・

以前より気を使って、縦に磨いたり、色々と工夫しているの
ですが、それがダメみたい
パワー使って強引に横スライドして歯垢をかぎ落す方が
よかったってことか。
ということで、元の磨き方に戻します。


それと、乾燥肌予防にローションを塗っている。
ここにきて、乾燥肌が結構切実
ジョンソンボディケア エクストラケア ドライスキン 高保湿ローションという
のを使っていたのですが、看護師さんから、ベビーローションを
買ってきてくれと言われて、こちらを使うようになった。

で、実際に使ってみると、高保湿ローションの方がすこぶるいい
病院では2日に1度の風呂なのですが、こちらを塗っておくと
2日間は保湿してくれている。

ベビーローションは、保湿状態が半日しかもたない・・・
全然あかんやろ

ベビーローションは肌に優しいのかもしれないが、成分見ると
ジメチコンというシリコンでもたせている感じ
赤ちゃんにシリコン塗りたくって大丈夫なのだろうか?

高保湿ローションはグリセリンとワセリンで作った正統派
レシピ見て、自分でこの二つを混ぜて作ろうかと検討中
ワセリンは非水溶性なので、ポリソルベート61という
界面活性剤を入れて乳化させたいのだけど、これが入手困難・・・


今後は色々と、このあたりのローション買って楽しんでみるかw

DIYなエネルギー政策

ボロ家買ったら、プロパンガス屋を追い出したい。
プロパンガスはボッタくり、工事は指定業者でしかできない、
その工事費も高いとロクなことないからだ。

工事費を吹っ掛け、配管をリース扱いすれば、他の業者から
ガスの納入ができなるなるというのを使って、そういう
カラクリにしているらしい。

かといって、ガスコンロの火力だけは魅力
でも、IHは効率がいいだろうから、3kwの出力でも
ガス比で4.5kw出力と同等となりそうな予感


燃料について調べてみた・・・
プロパン 99MJ/立米 519円
LNG  46MJ/立米 195円
灯油   36.7MJ/l 170円修正100円

灯油は価格変動が大きいので、少し前の高値をとってみたが、
灯油もプロパンもカロリーで比べると、そんなに安いとは言えない
それなら、家庭に一つでもプロパン機器があるのなら、プロパン使った
方が燃料調達等を考えると楽ともいえる。


灯油安すぎ
これならIH導入しても勝算あるかも


で、各メリットについて考えてみた

@プロパン
工事が自分でできない
基本料金などが高い
ガス警報器などを付けさせられる

@電気
自分で工事可能
炒め物で中華鍋が使えるか微妙
効率はいいが、オール電化にしないとメリットが少ない
借家として考えた時、故障したら家主が交換する羽目になる
風呂用ボイラーが微妙

@灯油
ガソリンスタンドなどに頼んで、燃料をデリバリー
工事は自分でも可能
サービスタンクから抜いて、灯油ストーブの燃料に転用可能 冬場はありがたい
一番のネックな風呂ボイラに灯油を採用したら、台所にIHを使ってガス屋とおさらばできる。



なんか一長一短だな
IHと灯油ボイラー入れれば毎月プロパンの基本料金が
浮いてくるので、それはメリットがあるけど、料理に微妙だし、

プロパン入れてコンロとボイラーに使えば、まあ楽で料理も
自由にできて、器具も店子もちにできるし
けど、工事費と基本料金が・・・

オール電化は、借家とする場合、ボイラーとIH器具が高くて
これらは壊れるものだし・・・


腑に落ちないが、コンロにプロパンを導入する時点で、プロパンが一番
メリットがあるような気がする。


一番安いのは、IHと石油風呂になりそう
プロパンガスの基本料金とおさらば出来るのがメリット
独り住まいだし、そんなにIHも使わないだろうし、
固定料金を減らすのが一番のメリットでしょうから

移植後56日目

あまりかわらず・・・・
なんか、人生がだるくなってきた。
このまま退院できるかと思っていたら、急激な筋力低下・・・
それとなぜか腰痛が・・・

今日はふと鏡を見た。
7mmぐらいの産毛を長くしたような毛が数本生えている・・・
なんじゃこりゃ

髭も全て抜け、頭髪も全て抜け、髪の毛フリーな生活を送っていた。
伸びないので放置でOkと思っていたら、精強なのが少し残っていた。
何故か眉毛とまつ毛だけは生え残っている。

早速シェーバーのバリカン歯でお手入れ
目立たないけど、みっともなさすぎる。

ついでに眉毛もお手入れ
スキンヘッドに濃い眉毛はインパクトありすぎて似合わないのだ。
何故か眉毛は伸びているようなので、極力薄めにカットしてやった




そういえば、大阪都構想が年寄りによって潰されたみたい。
それと、利害関係者として、市職員3.5万人と
その関係者含め10万人ぐらいは反対に投じているとのこと

大阪市は以前破綻しかけて、橋本が救済したようなものなに、
以前の大阪市に戻して、また破綻の道を歩みたいのだろうか?
実質、先の無い補助だけ欲しい年寄と、利害関係者により
今回は潰され、また破綻の道を歩むのだろう。

移植後56日目

状態あまりかわらず・・・・
それより腰痛がひどい
昨日の夜から腰痛が出て腰が曲がらん・・・
体幹がヤバいかも


昨日、以前から食べたくてうずうずしていた「とん蝶」を
妹が大阪へ出向いた際に買ってきてくれた。

やっと食べられる・・・
まだ味覚障害あるけど

普通に食べれば・・・
多分腸炎起こしてとんでもないことになる。

お皿に移して、少し水をかけて、電子レンジで3分程滅菌
もちろん、見つかればナースさんに怒られるのでコソコソとw

1日経過したけど、大丈夫だったみたい。
メリクローンしていた頃、電子レンジでもフラスコ培地を
5分程度チンすれば滅菌可能というのは実証していたので。
それで育てたフラスコもあるけど、電子レンジ内では突沸
して、フラスコの壁が汚れまくりなので、圧力鍋に
切り替えましたけどね。
量から考えると、3分程度で滅菌可能と読んでやったけど
大丈夫だったみたい。



最近、DIYと闘病中がごっちゃになっているので、分離しました。
で、DIYで一番の問題が・・・・

わたし、飽き性なんです。

このブログの推移を見てもらってもわかると思いますが、

@日本ミツバチ
最大で10群ぐらい飼育して、キンリョウヘンの無菌培養
まで行って、あとはめんどくせーで辞め

@レザークラフト
CADで型紙引いて、大体何でも作れるようになって、
クリッカー使ってくりぬきする商売人ボッタくりという
のがわかって、工業用ミシン買って工業用ミシンの
調整めんどくせーで辞め




やっぱり飽き性・・・
工具買って、1部屋だけ張り替えて、めんどくせーと
言っている未来が見えるW

そうだ、ステンドガラスを作ろう

自分でドア作ってステンドガラスとか入れれば素敵と思って
ちょっと調べてみた。
ヤフオクで素人さんが作って売っているけど、30cm角で
1枚5000円以上はしているな。
ドアの木材の材料費より高いステンドガラスって・・・・

作り方をようつべで見てみたら、結構お手間いり。
デザインして、そのガラスを切断して、ルータでデザイン
通りに切り、そして銅の枠を付けて、各パーツを半田付け
で繋ぎあわせる。
半田は銀色なので、何か薬品で処理して黒の縁取りに
するわけですね・・・
って超絶お手間いりなんですけど。
1日で30cm角を作れるかどうか・・・
まあ、5000円という価格は高くはないですね。
これがプロだと10万仕事になるわけか・・・・
まあ、納得のいくところでしょう。

で、こんな面倒な物とか思っていたら、手書きでも
それ風のステンドガラスが出来るらしい
ガラス絵具というのがあって、これをガラス板の上に塗れば
あら不思議、ステンドガラスのような透明感のある色塗りを
自由にできるとか。
これなら、俺でもなんとか・・・
まあ、人の触らない上部に入れておけば、触られず
知っているひとしかわからないしお洒落かもね。
って、デザインセンスは0だし、そちらの方が問題か・・・


うれしいことに、このガラス絵具、100均でも売っているとのこと。
デザインセンスは別にして、ここ重要ね。

欲しい工具


床貼や壁を吹かして洋室化なんて簡単なDIY
柱さえ触らなければ楽勝ですね。

色々と他の人がやっているのを見てきて、おおこれはグレードが
高いと思われるのが建具

建具はお高いので、どうすっかなとか思っていたけど、
ようつべとか見ていると、作ると意外と簡単だったり。

まあ、部屋の幅木とか、窓枠とかで嫌でもトリマーかルーターで
溝加工しないとダメなのだけど、ルータ買ったら、もっと大量生産と
羽目板とかの加工が楽な訳でして・・・

コメリだと、150mmの杉の野地板が坪1000円程度
これを買ってきて、とりあえず干して、プレーナーかけて、
羽目板加工すれば最高なんですけどね。

他に、木の産地に近いので、ヒノキの特一等の板材買ってきて
これを加工して袖壁などに貼るのも最高かも

床材の色と合わないだろうけど・・・・

ルーター、プレーナーで10万の出費か・・・
悪くはないな


ってことで、とりあえず欲しい電動工具リスト
ルーターの歯も入ってくるので、もう少しアップしそう
今で30万ぐらいなので、他のもちょい買って最終的には
50万あれば、かなりの物が作れるってことですね。


駆動名 称規 格型式等予算(万円)備 考
電動スライド丸鋸180φ 保有中安全に精密切断
電動丸鋸180φ日立 アルミ架台 新品1木材切断
電動丸鋸335φ中古0.5縦引き用
電動電動インパクト リョービ 新品0.5ねじ締め
電動コンプレッサ750w中古1 
エアブラッドネイラ 新品4床うち用
エアエアガン 新品 掃除用
エアピンネイラ 新品0.4ボード貼り等
エアエアタッカ 新品0.4防水シート等
電動トリマ500wリョービ 新品1面取り加工
電動トリマ用ビット 新品0.5 
電動集塵機 ホムセングレード0.5掃除用
電動ジグソー 新品0.5小加工
電動セーバーソー 中古0.5撤去用
電動サンダ 実家にあったような 研磨用
電動サンダ100φ 0.5回転するほう
電動プレーナー250mmリョービ AP105羽目板等作成
電動ドリル  保有中穴あけ用
電動振動ドリル  保有中穴あけ用
電池レーザー墨壺  1立ち出し、水平出し
電動ルータ1500w新品4面取り加工
電動角のみ盤 造作用5 
      
手工具のこぎり ゼットソー0.3 
手工具金づち 大小 中古  
手工具ノミセット 中古  
手工具バール 大中小 中古  
手工具差金 あったような  
手工具炭壺 新品0.1 
手工具カンナ 中古  
手工具カンナ 面取り用  0.1 
手工具ボードやすり    
手工具やすり    
手工具サークルカッタ    
手工具カッターナイフ    
手工具ノギス    
手工具バイス類    
手工具脚立 6尺    
手工具脚立 3尺    
手工具天馬    

移植後55日目

そういえば、昨日で入院7か月だった
以外と早いものだ・・・・

状態は、あまりかわらん・・・・
皮膚が思いっきり弱くなって、カテーテル入れているところの
保護テープを外すときに、めりめりと皮膚ごとめくれるようになった。
通常は週に1度保護テープを交換なのですが、カテーテル留めている
糸で縫っているのが外れたりで1日2回も外したりで・・・
また、おかしいとか言い出して、2日目で外すと言い出したり・・・

やめてくれと断りました。
そんなに皮膚をいじめないでくれよ・・・

上手い人が貼れば、1週間充分持ちます。
下手な人が貼れば、数日でダメ・・・

下手な人の特徴としては、カテーテル入れているところを
中心として貼ってしまう。
上手な人は、チューブの挿入口から外れるのを知っているので、
チューブの保護テープの出口を巻き込むように可撓性を持たせて
貼ります。

ヤフオクで落札失敗

コンプレッサが出ていたので、まあこんなものかなと思い
適当にポチって落札

物も新しそうだったのだけど、出品者が新規・・・
まあ、何も考えずに・・・
次順位の奴が必至だったので終了間際に


で、取引終了して取引連絡すると、手慣れた感じ。
絶対に新規じゃないだろ

住所など連絡先を教えてくれない。
送料は1500円で固定なのに・・・

ああ、やられたなと・・・・



これは不良品を捨てIDで出して、吊り上げていた奴が
本尊っぽいな。
本尊もゴミを掴まされて、転売しているのかも
新規で出すぐらいなのだから、こいつは余程悪質な奴とみた。


もうちょっと冷静になって調べるべきだった。
レギュレータを下げるとエア漏れの音がするらしい
レギュレータ交換必須で2000円程の出費か・・・




教訓
・新規の奴からは買うな
・状態から予測しろ
・ぽちる前によく考えろ

移植後54日目

京都では葵祭

この時期は京都で鯖が高騰するので、下関に居た時は、
あちらで買って鯖寿司用に宅急便で送っていたな・・・
ああっ、鯖寿司食べたい・・・


病気ですがサイトメガロウイルスは無くなったようです。
一日2回点滴を入れていたのですが、1回になりました。

昨日で22時からの点滴は終わったわけですが、最後が
例の手抜きなオバサン(というか60ぐらいのBBA)看護師
暗いと思って照明つけると「他の患者に迷惑」というわ、
人の草履を足でどけて作業するわ、カテーテルのルート間違えて
点滴入れるわ、朝になったら点滴の空き袋が放置されているわで最悪
流量調整も、暗い中3秒程度でやってしまうすごい人ですw
(多分、やっているふり、きちんとできるなら、普段から時間合わせできているはず)





ここでドアの話し
ドアって作るのが結構簡単みたい
ただし0.5mm以下の精度で木材加工できればですが
組み上げて1mmも開いていたら不良品W
0.5mmでも結構目立つ

基本、ホゾ加工とルータさえ入れれば、お洒落なものでも
作れる訳で・・・
良い工具を入れれば、0.5mm程度精度なら出せる
それ以下となると、NCのような加工に頼らないと無理かも。
家具でもはりこの程度の精度が必要でしょうし
ホゾ加工すると、何より強度が出る。

問題は、卓上角ノミ盤
これがヤフオクに出てこない
出ても、使えないのが多い
新品で6万か・・・
オシャレな扉を1枚作れば元がとれるので、買ってもいいか・・・

で、問題は、作るなら杉やヒノキかSPF材になる予感

床はケンバスという超硬質の無垢材を貼る予定
色彩設計をかんがえると・・・・

床:ケンバス 赤茶色
ドア、腰壁:杉等 黄土色系
壁:白 5分艶
梁や木の露出部:黒もしくはこげ茶 漆塗りをイメージ
天井:白

なんか合わないイメージが・・・・
床が白木系ならまだいけるのですがね。
このパターンだと、腰壁とドアをステイン塗って赤茶色にしないと無理かも・・・
梁などは焼けて赤茶色になっているのでステインでも悪くないけど。
既存の窓枠は黒で、新しいドアはステインというのも変な話だし
ステインだと、パテ埋めとかも使えないし塗装だと一気に安っぽくなりそう

色彩設計って難しい
てか、おれにはセンスなさそうw

移植後54日目

やっぱり状態はかわらん
治っているのか、日にち薬なのか・・・・



キッチンのことをちょっと調べていた
システムキッチンって糞高いけど、そんなにメリットが
あるのだろうか?
組み込みの機材も高いし、既存の公団型キッチンの姉さん程度
なのに、あの値段はいただけんでしょう。

個人的には、キッチンは収納力があればとか思っている。
綺麗に使える人はいいかもしれないが、うちの母親なんぞは
システムキッチンなんて入れても、趣味期限切れ食品の
熟成庫と化しているしw


最近だと、サンワカンパニーや、IKEAあたりが直売
しているようですね。
この辺で見て、施主主導で入れ替えるのも大ありでしょう。

今迄のシステムキッチンが工務店の金蔓だったのでしょうから。

仕切り価格が定価の3割以下で、工事費とって、ボロ儲け
交換ぐらいなら、自主的にやるほうがねぇ

IKEAのを見たけど、パイプの足がちょっとキワモノ
タイル床とかだといいかもしれないけど、ゴミたまりやすいし
掃除しにくいし、排水接続とか露出するし・・・・
物はどうなんでしょ?


元気になれば、モデルルームやキッチンのショールーム
へ足を運んでみるか・・・

中年独身男が来たところ相手にされないでしょうけどw

サンワカンパニーは割引券くれるとかいう噂なので、
これは行ったほうがいいかも・・・・


って、公団型のキッチン入れようと思っているのに関係ないかw
公団型キッチンは、蛇口が壁面にしかつかないのがネック

スタイリッシュな蛇口がシンクに付かないのですよねぇ



どうでもいいけど、IEで右クリックが使えん・・・
右クリックでコピペもできない・・
ショートカットでやるから別にいいけど

移植後53日目

あまり状況がかわらないけど、ちょっと嬉しいことが・・・
味覚が少し回復してきた。
食事が今まで苦痛で栄養摂取という感じだったけど、バランスは
悪いけど、味が感じるようになった。

味覚のない人生なんて終わってますぜ・・・・・
それと、舌が白かったのが赤っぽくなってきれいになってきた。
ナースさん曰く、舌の白いのはカンジタらしい。
味蕾が再生してきて消えてきたのだろうか・・・

って、カンジタって、女性の病気じゃ?
免疫下がっているので、何でもありですね。





ヤフオクで大工道具一式を買ってしまった。
3000円だけど、あまり目ぼしいものは入っていない。
どう見ても50年以上前の職人が使っていたものなので、
カンナ4本入っているけど、悪い物は入ってないだろうという見越しで。
墨壺は良さげそうなので、これ一個で当たりかも。
ノミは丸ノミとか入って使い物にならないな。
普通のノミが入ってないし・・・・
他は、差し金、バールぐらいしか使えない。
で、送料1640円
高い買い物かも・・・




それと、次はエア工具用のコンプレッサを買う予定
今は高圧コンプレッサばかりなのね。
高圧コンプレッサ欲しいけど、調べたら500時間程度しか
もたなく、常圧の3割程度しか持たないらしい。
ヤフオクの中古でも動く奴は5万ぐらい
5000円以下でないと高くて買えねーよw

ジャンクでも買って自分で修理するかと思い調べると、
高圧コンプレッサはインバータを内蔵して、DCサーボモータ
で駆動しているらしい・・・
難儀な・・・・

修理費が激高らしく、持ち主も捨ててしまうとか・・・

インバータ不具合ならお任せあれ・・・

不具合状況:電源が入りません
入力のダイオードか、インバータのFETあたりか
それ以前がいかれている可能性大 ねらい目

不具合状況:点検ランプ点灯
結構難儀 ドライブ回路でメーカーの変なハイブリッド
ICとか使われ、それだけでも入手困難なのに、更に
古いとなると救いようがない。
普通のFETやIGBTとか使ってくれればまだ救いようが
あるけどねぇ
リスクが大きいので、機種を解体してみるまで手出し不要
回路図も手に入らないでしょうし、同等品使うのも難儀
でしょうし。

不具合状況:エア漏れ
40kの圧力で漏れているのは難儀
手出し無用

不具合状況:異音
機械関係は苦手なので、個人的には手出し無用
機械に興味があるひとはどうぞ



って、調べてたら、常圧の古いコンプレッサが5000円以下で

移植後52日目

状況変わらず
体がだるい・・・
能は動くけど、何もやる気がおこらん
だから妄想ばかりしている



ステロイドが90mgから80mgに減らされた
最近、視力が落ちたので、眼科に行ったら、ステロイドの
影響みたいなことを言われた・・・

それと、筋肉が半端ないぐらい減っている
階段を登るのがつらいぐらいに・・・・
リハビリ行っているけど、タンパクを吸収してない
状態でやってもあまり効果がないような・・・・
腐れ腸を何とかしないとね




それはそうと、ヤフオクにステン割り込み青2の牛刀が
あったので落札してみた。
3000円也

探してたんですよ
値段も丁度いいぐらいだし、送料も170円だし、
これは買わざるをえない・・・

藤次郎のステンを買おうと思っていたけど、青紙の
切れ味がやっぱりいいので・・・


あとは、解体包丁の7寸ぐらいとペティ―ナイフが欲しい
解体包丁は、刃の長さを生かして、小骨とかを出刃より
処理しやすいらしい・・・

移植後51日目

体重が減り続ける。
腸で吸収してないようで、その分の補てんは脂肪と筋肉から行っているようだ。
問題は筋肉が減っていくこと。
ちょっと階段へ歩きに行ったけど、2段ぬかしで通常歩行が困難だった。
体がブレルというか、ふらつくというか。

脂肪だけが減ってくれればいいのですが、筋肉が減るのはねぇ。
後で増やすのが大変だろうなと思いつつ



在来浴室のことを調べれば調べるほど、あれは不良品
浴槽の下ってどうなっているかご存じでしょうか。
栓を抜いて水を抜く。
そうそうすればコンクリが打ってあって、その上に水が流れていく。
タイルの隙間から落ちた水もここに溜まっていく
この空間が乾燥することが無い。
まともなシート防水なんてされているわけもなく、この湿度が
木造家屋の土台や柱を蝕んでいく。

在来浴室こそが家の寿命をことごとく下げているようだ。
俺の家も在来浴室なので、一度考えないといけないな・・・
ラッキーで周囲の木が腐っている程度
悪けりゃ白アリの巣w

土台や柱を修理してユニットバスに入れ替えだな。
ヤフオクで展示品でも落札するか・・・


工期1カ月とか言えば、妹が発狂しそうw
実家の家の風呂を使って1週間ぐらいんら
長期休暇のときにでも義理の弟使ってやってみるかw

って、持ち家の隣にこの家を建てた40年前に建てた大工が
住んでいるんだよねw

やりにくw

移植後50日目

例の腸内のみで効くステロイドのおかげで、腸の痛みは
違和感程度におちついてきた。

それでも、全身に効くステロイドを毎日90mg投与している。
この量が多いのか少ないのかは謎
他にも、免疫抑制剤として、ネオーラルを200mg
その他マイシンとかヘルペス予防とか訳の分からないのを
大量と、メガロサイトウイルス予防の点滴を1日2回・・・





それは置いておいて、リノベーションのつづき・・・
建築における大概の仕事は素人でも可能だと思われる。
ただ、素人だと、まともな工具と経験が少ないので、
大工さんに発注した方が効果的。

他に道具がリサイクルの型枠とか、ユンボとか許可が必要な
水回りは業者に発注した方が安上がり。

そんな中、これだけは出来ないと思う分野がある。
左官・・・

無理です。

現在において左官の出る幕は少ない。
外壁はサイディングで金物貼やタイルでボンド貼り
内装は石膏ボードの上にクロス貼り
どれもシステム化された工法だ。
簡単に綺麗に仕上がる。

しかし、以前は左官の独断場だった。
壁と言う壁を左官が仕上げる。


在来浴室を仕上げる場合、ブロック造であろうが、木造の
ラス貼りであろうが、防水モルタル仕上げにする必要がある。
ブロック造にすると、外壁も塗る必要が出てくる

塗ればいいと思われるかもしれないが、そんな簡単な
話しではない。
素人が塗ったのと、左官職人がやったのだと、ケーキで
の生クリームの仕上がりが素人とパティシエレベルの差が
出てくる。
素人なら少々平面が出てなくてもいいと思われるかもしれないが、
きちんと平面にしておかないと、後々石やタイルを貼ったりすると
表面精度の悪さが数倍となって上に貼るものの差となって
現れていく。タイルや石張りなんて、少し斜めにして見ると、
表面の悪さが一発で現れてしまうのだ・・・
うちの実家の在来浴室はべろべろですけどねw


ようつべで漆喰塗りとか見ていると、素人の仕上げはひどすぎ
あれじゃ塗らない方がマシだよレベルw
素直に白の艶消し水性塗料塗っとく方がよかったでしょうに。
姫路城改築の左官職人とかやっていたけど、あの辺はトップクラスn
左官職人でしょうね。



ブロックや鉄平石で浴槽作っても寒くて全然温まらない
だろうなと思いつつ・・・ 何かいい保温材料は無いかと
思っていたら、スタイロがあったw
早い話が発泡スチロール
一応壁にじかばり工法は要領書見ていたら書いてあるけど、
浴槽を作るとうのはアリなのだろうかw

在来浴室の壁に保温を兼ねてスタイロを貼り、その上に石張りw
ネットで探しても、こんな画像ないしw
プロならできないけど、DIYならできる極悪工法w


もっと極悪なのは浴槽内にスタイロを貼り付け、シート防水
してその上に石貼り
壁は大丈夫でしょうけど、底板が・・・
底に水が入れば、浮力となって浮いてくるし・・・






移植後49日目

あまり変化なし






まだ住めそうなのに、売り土地扱いで売っている物件なんて、
上物にどこか決定的な問題があるに決まっている。

風呂に白アリ入っているか、不等沈下で家が傾いているか
そういった、致命的な問題が・・・・

在来浴室で、風呂周りに木を使っている時点で不良建築だと
考えているのですが・・・・
白アリが来るに決まっているのに。
特に山手なんかね。

その点、沖縄の家はRCやブロック造が多いので考えてあるな。


不等沈下はゴメンこうむりたいけど、白アリぐらいなら、
ブロック造で浴室の別屋を作ればいいわけで・・・


で、ブロック造の風呂を考えていた。
手っ取り早いのはユニットバス
自由設計でできるのだから、ヤフオクでモデルルーム上がりの
ユニットバスが10~20万で売っている
それ組み込めば楽勝w

てか、それでは全然面白くない。
木造でもできることなのだし。




やりたいのは、もっと自由度のある在来浴室
高級温泉旅館の浴室みたいな感じね。

鉄平石の床に、腰より上はヒノキで仕上げて純和風とか最高
陶器の浴槽置いて、陶器の浴槽を石で固めて・・・
って、陶器の浴槽調べたら高すぎ・・・・
一つ35万以上しやがる。
ユニットバス2つ買えるw


ステンの浴槽かと思って調べると、こちらも7万とか
てか普通にステンの浴室仕込んでも面白くも無い。
アメリカのように猫脚ジャグジーを調べると、こちらも高い
安いのなら6万ぐらいであるけど、こちらは循環ユニットを
つけられないので、不便すぎる。

ヒノキの浴槽もいいなぁと・・・
40万・・・

てか、ヒノキの浴槽作ればいいんじゃね?
素人が作っているけど、結構作るのも大変そう
多分漏れまくっているなw

プロのを見ると、シンプルに作っている気がする。
据置型なので、底板のたわみとか考える必要がないのだろうけど、
改修するとなると大変なので、猫脚ヒノキ風呂を作りたいw
お賽銭箱みたいなヒノキ風呂ねw

浴室全体をフラットにして、浴槽も動かせるようにしておけば、
風呂の床洗いも楽そうだし、浴槽から漏れても安心だし、修理も楽

ケルヒャーで一気に洗い流しましょうw


プロの作っている紹介ページを見ると、多分1個5万かかってないな。
機械で溝切とかして、そんなに苦労しているようには思えない。
肝になるところは、見せないけど、何となくわかってきた。
コーキングは経年的に持たないので多分つかってないね。
アレを使っているなw
アレを使っておけば、少々雑につくっても水が含めば押さえてくれる

これでヒノキ風呂を作る目途がついたw
風呂場も風呂桶埋めて細工するより、少々広めに作って、
ヒノキ風呂をポンと置く方が楽だし・・・
今の循環ユニットはホースで接続だし・・・
普通の家の広めの風呂で160mm×160mmぐらいだけど、
4.5畳ぐらいの別棟つくりたいなw
てか、一人暮らしで広すぎでしょ 冬場寒くて泣きそう



追伸
ヒノキ板調べたけど、値段高すぎw
無節だと材料費5万では無理そう
薄い板使えば、膨張率悪そうだし・・・
杉板なら簡単なんですけどねw

タイル風呂にするかぁ・・・





移植後48日目

腸炎についてちょっと進歩
GVHDを抑えるために免疫抑制剤とステロイドを投与
してますが、このステロイドが免疫を下げたり、血糖値や
肝臓に障害を与えているみたい。
かといって、腸で炎症が出ているので、減らすこともできないジレンマ

んじゃ、全身でなく、腸だけに効くステロイドを投与して
腸だけに塗り薬のように効かせればいいんじゃねって
ことで、選択的に患部に効くステロイドを投与しようと
いうことになりました。
そのステロイドをどうやって腸に届けるか・・・

世の中には、腸でしか溶けないカプセルがあるらしく、
そのカプセルにステロイドを入れて腸に届けて、全身には
ステロイドが回らないようにするらしい。

この治療法はまだBDP療法という治験段階のようで、
同意書とらされました。

薬も無いようで、ここの薬剤師さんが喘息用の薬を
このカプセルに詰めて手作りらしいです。


何故かこの病院、骨肉腫とかの治験の人は多いみたいです。
6人部屋で2人が治験に参加してました。

最新の療法で早く治るのなら、治験も悪くはないですね。



腸の炎症が早く治まればいいのですが・・・

移植後47日目

血液検査の結果、血小板が6台まで落ちた
嫌な予感がする
この病気になったとき、最初に血小板値がおかしいということで、
精密検査して発覚した。
俺の体に血小板を攻撃する免疫でもあるのだろうか?







関係ないけど大工のお仕事

20年程前の話しですが、実家を建て替えました。
で、オヤジが実家から200m程離れた同じ町内の
同級生の工務店を連れてきたのですが、
この工務店がひどい・・・

立った家は瑕疵だらけでした。
山盛り手直し出しました。
電気工事は電気系の仕事をしていたので、仕事が終わってから
自分でやっていたのですが、瑕疵を見つけては工務店の
親方を呼んでお前とこには大工としてのプライドすら無いのかと説教する日々


棟上げが終わり、電気工事に行くと、玄関ホールにはタバコの
吸い殻が大量に放置

正直常識を疑いました。
この職人たちは、現場を愛する気持ちはないのかと?
との粉など、発火しやすい条件はそろっているのに、
よくポンポン吸い殻を捨てれるなと。
施主も見に来るのはわかっているのに、よくこんなこと出来るなと。
親方も親方で、別の現場に行っているようですが、指導しないなと。
建屋内では禁煙とし、灰皿を持って来るようにさせました。


こんなことすらわからない人たちが家を作っているのか・・・・
やっぱり先々もダメでした
材料も厚みや薄いものを使いまくり
契約時には「立派な家を作ります」 ウソばっか・・・
今はフローリングも傷だらけで、一番安物を使ったようです。
仕事は手抜きしまくり
料金は坪55万ぐらいしたのに。
実際だと35万してないのではとw

フローリングのこと調べていると、捨て貼りは12.5mm
を使うように指示され、木工用ボンド禁止なのに、
9mmの板で木工用ボンド使っていたなw
どうりて床がポニョっポニョするはずだw
建坪30坪として、床に使うコンパネは60枚
差額300円として、瑕疵までついて18000円で信用を落とす馬鹿工務店w
同じ町内だし、口コミと信用で成り立っているのに、ここの親方はマジで馬鹿だわw



大工と言えば聞こえがいいですが、実際の職人は、寸法どおり
木材を切って貼り付けていくだけの単純労働
軸踏みなんて、今はプレカットですからね
宮大工から実家を作ったような手抜き大工まで領域は多いですが
ほとんどは、単純労働者だと思います。

そんな単純労働、リノベーションぐらいなら自分でできます。
工具があればの話ですが。
ってことで、家を買ったら自分でやってやるw



閑話休題

家を建てるとき、どうされるでしょうか?
普通なら工務店に頼むことになります。
こちらは当然素人
やられ放題・・・・

実家を建てる契約してから、親父の同じく同級生の
不動産屋の社長が遊びに来て話していると、
同級生の工務店に発注したというと苦笑いしてました・・・・

当然、完成後にも遊びに来たのですが、話を聞くと、
「あいつ(うちの家を建てた工務店)には絶対に仕事を、
発注しない。手抜きばかりする。建売立てて、後々クレームが
来たら、うちが全て面倒みなくてはならない。だから、
信用ある大工しか使わないしうちの信用問題にもなる」とのことです。
やはりダメ大工でしたw


結局なんやかんやで、この不動産屋の社長が昔建てた中古住宅を
気に入って私が買うことになるのですが・・・
ああ、お茶室風の和風でセンスあると言う感じです。
築40年になりますが、今は妹に貸していて、今でもこの社長が
お客に内覧させて欲しいと菓子折り持って時たま来るようです。
それだけ自信作なんでしょう。


結局、家を建てるなら、大工のことを良く知っている設計能力のある
不動産屋に発注するか、工務店と無関係な設計管理会社を入れて、
適切にチェックさせる方がいいかもしれません。





移植後46日目

あまり状態は変わらず・・・・



で、何か金の匂いはしないかと、賃貸のことについて
考えてみる。自分がマンション自体のオーナーになって、ガス以外は全て
メンテンナンスすれば、儲かるんじゃねとか思って。
そもそも、管理会社に委託したりするので、大家は利潤が低い訳で・・・
それを自分で対処すればいいんだし。
家賃収入が2000万ぐらいになれば、それを元手に物件を増やしていき
将来は森ビルか三菱地所になれるぞw


実家に近いところで、立命館大学の近所に6000万の物件があった。
まあ、頑張れば買えないこともない。
満室時の想定年収は684万で利回り11%で27部屋あるらしい
平均家賃は2万ちょいと言ったところか。


で、ちょっとこの物件の裏どりをしてみた。
場所は昔通学で毎日自転車で走っていたところで、金閣寺も近く
ターゲットの立命館大学も近所で悪くない。
ネットでこの物件の家賃を調べてみると、1Kでなんと家賃月1.5万・・・・
おまけに、京都の悪習である、敷金礼金も無料
これでも数室募集をかけている。好条件でもまったく見向きもされないようだw
こりゃ大家は大損でしょ。
湯沸かし器1台故障しただけで、1件分の1年の家賃収入が飛んでしまう。
おまけに1.5万で諸費用サービスにしても今でも余っているw
そりゃ、赤字になって売りたくなる気持ちもわかるわw
だから、収益物件とか言って売っているのかW
実際は大赤字物件なんでしょうw
こんな格安物件がゴロゴロ余っているので、そりゃ入居も無いでしょうよw

近県から京都の大学に来る方は、1カ月は無理して電車で通学して、この時期に
入居を決めれば値下げしてきて美味しいかも。


原因はというと、バストイレが同じなのと、
京都市内の賃貸物件が供給過多なのかと・・・・

実家の近所にも学生マンション持っている人が居るけど、
部屋が詰まらないと嘆いていたな。
やっぱりバストイレが同じ物件らしい。
分離も今更できないですしねぇ

ファミリー向けなら、結構生活に困っている人も居るので、ボロくても入居する
人は居るだろうから埋まるのでしょうけど。



実際にこういう商売するなら、沖縄でやる方がいいかもしれない。
土地の値段の割に、マンションが多く、家賃も高かったので。
おまけに、人口も増えているようですし。
仕事で工事の発注しても、仕事がないためか内地に比べ激安だったことが
多くこちらの予定価格と全然違うこともあり、驚いたことも多かった。




やっぱり、転勤先でコマシな物件を探し中
500万以下で、セルフリノベーション
多分、最低4年は転勤が無いとおもうので、
280万はセルフ家賃として償却可能
それじゃ、家賃5万円で貸して、5年程度貸せば元が取れるな。
同僚に貸すのが一番いいのですけどね。

どうせだから、畳の部屋を全て無くしてフローリングにして
押し入れも襖の奴は無くして、クローゼットもどきに。
DKも壁をぶち抜いて、天井タッパ上げて、アイランドキッチンに改造して。
この辺までは自分で可能
材料費や諸費用だけでセルフなら100万いかないな。
俺の人件費プライスレスW


参考に無印の家を見たけど、あれってシンプルにしてあるけど、実は
扉と壁を徹底的に排除しているだけ。
そうすれば、建築費が激安になりますしね。
あの躯体しかないような建物であの価格は高すぎ・・・
でも、リノベーションの基本は無印のそれでしょう。
空間を広くして、天井を高くして・・・
家具はIKEAとかで買ってもらう方が、備え付けのクローゼットより
安いですし。
クローゼットの入り口のところにカーテンレール付けとけばどうにかするんじゃないの?



問題は、ガスと下水
ガスはオール電化にすればセルフ施工可能だけど、下水は接続するのに
指定業者じゃないといけないしね。土も掘らないとといけないのでウザい
水洗にするだけで100万ぐらい飛びそう
まあ、私が住まないのならオール電化にするのですが、
料理するにはガスの方がカロリーが高いので・・・








てか、独り住まいでアイランドキッチンってどうなんよw
幅2.5mぐらいあるバカでかいキッチンで1人で調理して、
アイランドキッチンのカウンターで面倒だから独りで飯食って、
そのままバカでかいシンクで食器を3つ程洗い物W
夢のような生活だw

ああいうものは、ホームパーティーとかで調理風景とキッチンを
見せて自慢するものなに・・・
実用性は最悪だろうけど。




空しすぎる・・・・








移植後45日目

状態かわらず
今日は親戚がお見舞いに来てくれた。
実家には、面会謝絶なので来ないように言っているのだが、
大阪から来たということで招いたみたい。

親戚づきあいとか面倒なので、あまり来てほしくないところなのですが・・・
当然、同僚や友人とかもです。
京都人独特のかたつむり的な性格なので。

来られたら、相手が病気になったときに行かないといけないわけで・・・
とん蝶買って来ないし。

大原の方に観光ついでみたいだけど、柴漬け買って来ないし・・・
わかってないなぁw



わかってないと言えば、この前青歯のマウス買いました。
これが使い物にならない。
青歯はブツブツ切れるし、切れたらpcの再設定を開いてもう一度認識させないといけないし、
アプリで設定変えられると思ってWOTでもボタン配列変えれるなと思っていたらこちらもダメだし。
まったくもってできない奴だ

今使っているタブレットPCはUSBポートが1つしかないので、これを
温存するために、有線マウスからこちらに買い替えたのにねぇ。
USB端子にアンテナのような奴を突っ込むマウスの方が優秀だわ。

移植後44日目

結局家を買おうかと・・・
買うと言うより、投資用物件として。

さすがに、九州や沖縄では無理だけど、実家から近県ですので。


そうやって、考えると、300万で再建築不可の物件があった。
土地50坪に山林200坪と築30年以上経過した家が付いてこの値段

投資用として考えたら、山林なんて不要・・・
土地は2万と計算し、再建築不可リスクで使用価値の半値として50万
家はまあ住めるので残存価値100万

150万ぐらいしか価値が無いのに、300万はねぇ・・・
おまけに、水道使用分担金20万払えとか・・・

前の道も公道ではないようなので、どういう権利関係か調べないと。
私道の権利関係は後々埋設物の関係でとんでもないことになるらしい。

200万ぐらいなら、買ってもいいかも。
畳の部屋を全てリノベーションして、洋室にすれば借りる人も
出てくるだろう。不動産屋なんか使えばボッタくりなので。


家賃5万で貸して、購入費とリノベーションで500万で抑えたい。
100か月・・・  税金や諸経費入れると10年で回収ギリギリか・・・

200万で仕入れて、和室から洋室への内装工事は自分ですれば、
立派な収益物件だなw
ただし、山裾なので、白アリが入ってない前提






台所無しの100万の物件は、公道に面していて問題ないのだけど、
いかんせんボロすぎなのと、ガレージが無いのが痛い。
不動産価値としては、こちらの方が上なんですけどね


公道に面した1部屋を潰してシャッター付ければガレージに
できそうな構造だけど・・・
解体は自分でやって、シャッター工事で20万か・・・
土間もコンクリ打ちやって・・・

窓が無い部屋が多いので、多分お化け屋敷並に暗いのでは
ないかと。

窓を取り付け、台所を付け、各部屋を洋間にしても、借りる人は無さそう。
京都市内だと余裕で借りる人が居る物件なんですけどねぇ

こちらも、水道分担金を20万払わなくてはならないらしい
この地域の不動産屋の商習慣なのだろうか・・・

でも、解体費用考えると、坪2.5万だと、2万で売り払った
方がお得なようでw


移植後43日目

状態かわらず
でも腸は痛くて、体はだるくて、微熱は出て、どうしょうもない。






そういえば先日、夜中に目が覚めると、婆さんが俺のベッドの上に
腰をかけていた。
そして机に向かって何かしている・・・

婆さんに、「何しているんですか?」と言うと、「部屋間違えた」と
言ってどこかに去っていった。

あの婆さんは、幻だったのか、幽霊だったのか、現実だったのか、泥棒だったのか。
一体何をしていたのだろう・・・

移植後42日目

状態かわらず
後は日にち薬なのだろうか・・・
ステロイドを飲んでいる加減かお腹が減ってしかたない。
それと、顔が少し腫れぼったくなったような・・・
一重がいつの間にか二重になってしまった。




そういえば、そろそろエネ管も願書配布だったよなと
思って調べたら、試験日が8月2日だった・・・
洒落ならん 10月初旬だと思っていたのに・・・
放射線の試験は8月22日
間は20日しかない。


エネ管は1.5回ぐらい問題やって、もう少し詰めれば何とかなりそう。
こちらはお得意な問題なので。
法規は手つかずだけど。
過去問集は12年分の問題が乗っているので、1日1年やれば1カ月で
2周ぐらい可能か。 これぐらいやれば軽く受かるな。
2月頃は集中して1日1年分ノルマでやっていたし。
勝算は確実にエネ管の方が高い。


放射能は覚えることが多すぎて苦手
理系と言うより、暗記力の問題が多い
どの核種がどのエネルギーを放出するとか、
周期表全部覚えとか、理系っぽい問題はあまり出ない
計算問題も出るが、電気系の比べれば楽
ただし、計算機持ち込み禁止なので、クソな計算
させられて草生えそうだけど



マジで本気出さないといかんなぁ・・・・
でも、体がだるくてテンションが上がらん
モチベーション上げる方法が無いかな・・・
退院や復職などもあるし、勉強できるのも実質2カ月切っていると思う


今迄の人生が余命言われて向上心が無かったから、その分が今更
跳ねかえってきたわけか。

移植後41日目

今日から5月か・・・
そういえばメーデー
この病院では、メーデー参加とか無いらしい。
デモしている人を見ると、ナース服の人とか居るので、
ナースさんって赤系が多いのかと思っていたそうでも無いみたい。


状態は変わらず
腸は少しマシになってきたような気がする
でも、発熱して体は怠い。





住むとこ探しです、400万弱の家は断念しようかと。
住民がちょっと悪すぎ。
売り物件の前にゴミステーション置いてあるしw
グーグルマップで調べたら、数年前は別のところにあったのを
わざわざこの家の前に持ってきたみたい
住民が排他的すぎる 後々問題山積みになりそう
ちょ
っと高いなぁとかも思っていたので。



視野を広げると、勤務先の隣の市が積極的にIターンやUターン
者を募集しているみたい。
市を挙げて働き先、空家、就農やなどを全力で斡旋している。
こういう前向きなところの方が絶対によさそう。

で、この市が斡旋している空家の勤務先に近いところを何か所か
ピックアップしていると、おもしろいところがあった。


@100万円の物件 
・土地50坪 6キッチン無しw
・市街地にあり、住民感情は悪くはなさそう。
・国道も近く、通勤に便利
・いわゆる町屋みたいな作り 築100年ぐらいかな 住めればいい
・台所が無いらしい・・・ どうやって生活していたの?
・汲み取りトイレなので、こちらも水洗にしたい。
・この市では、移住者に対し改修工事費の66%MAX100万で
 補助金を出してくれるので、150万以内で改修すれば50万の出費でOK
・それでも2年で元がとれるw
・台所と水洗トイレを付ければ、転勤時などは賃貸も可能だと思われ
・てか、借り手が不在w


@200万の物件
・田2反、畑0.5反付
・てか、田2反って、米が2t以上とれるぞ・・・
・畑0.5反は芋畑にでもw
・米なんて、農機入れて中途半端に作っても赤字出すのがオチでしょうし。
・それ以前に農地は素人では手に入らんでしょ
・通勤は・・・職場まで20キロ弱 ありがたい
・峠を一つ越せば職場ですが、冬は雪で通れないかも
・悪くはないんですけどねぇ・・・
・農機が残置されていれば、超絶ラッキーなんですけど 無いか・・・
・五右衛門風呂w





なんか社宅空くのを待って、社宅に入る方が合理的に思えてきたw
社宅も、掃除当番とか、草刈とかあって、田舎暮らしなみに面倒だけどw
まあ、転職するときも、買ってリスク負うより容易に可能だし。
しばらく独身寮で生活するかw

 | HOME | 

プロフィール

蜂飼候補生

Author:蜂飼候補生
骨髄移植、腰椎圧迫骨折、小腸GVHD、ステロイドによる筋力低下、糖尿、肝臓、各種副作用のコンボ

退院したと思ったら、今度は胆石で各種GVHD復活

筋力も低下して、トイレに行くのが精いっぱい

希望が見えると、奈落へ落とされるこの人生
人生ウルトラハードモードで生かされて生きてます。

株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」

カテゴリ別

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Zくん

電力使用状況&電気予報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

ブログ内検索

Copyright (C) 毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編. All rights reserved. Template by Underground
