毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編

骨髄移植を行い、妹の血が俺の体内を駆け巡り、生かされて生きている男の年代記



移植後133日目

移植後133日目

最近、退院を前提とした話が漏れてくる。
それはそれで嬉しいけど、生活が成り立たない

自宅療養するにしても実家へ入るのに数段の階段があるし
部屋は2階でおまけにフローリングの上でベッドを使わず寝ている


今の俺の体はボロボロ
筋肉が抗がん剤などでほとんど無くなった
止めに口腔外科医が腰椎骨折までプレゼントしてくれて・・・


歩行はできるけど、階段は禁止されているので昇降可能か
どうかすら不明

洋式トイレでも手すりがないと立てないし、シャワーすら
介護してもらわないと入れない

こんな状態で退院させられても、俺はどうやって生きて行けば
いいのだろうと不安の方が大きい

GVHDも出たままだし、車の運転も無理そうだし、
外来に来るのすら困難だ



せめて、腰が大丈夫なら、何とかなったのかもしれないが・・・

曲線

昨夜は変な夢を見た

駅のホームで点字ブロックを並べるバイト
実際にやったこともないしやっているところを見たことすらない

ホームは緩くカーブしていて、どのように緩いカーブにして
点字ブロックを並べていくか・・・
師匠のような人が出てきて、ポイントごとに接線に合わせて10本ぐらい
糸を張り、一番糸の密度の高いところに点字ブロックを合わせるという
ものだった


現実には、こんなやり方してないと思う
でも、利にはかなっていると思われ・・・

AUTO-CADあたりだと様々な曲線でも計算可能なのだろうか?
貧乏なのでJW-CADしか触らないので詳しいことは解らない
でも、JWは曲線には滅法弱い





楽焼や絵画が面白いのは曲線の構成でできているからではないかと思う
北大路魯山人は焼き物を作るとき、使用人に原型を作らせ、
凹みなどのアクセントは魯山人がいれていたらしい

また、沖縄の勝連城の城壁もすばらしい曲線美だ

直線ばかりの中に少し曲線を取り入れると、安らぎのような
ものが得られるこうかがあるという




ところで、オリンピックのエンブレムって、直線と円でしか
構成されてないな
CADで作れるお手軽設計
デザインとしてはまったく面白みに欠ける

真中の黒い棒は道らしいが、雁字搦めのみちだなw

盗作

ちょっとリンク先の琵琶の写真を見てくださいね。



http://www.yomiuri.co.jp/shosoin/?from=ycnav2



あれー、こんなデザインのカバンを持っている人を
よく見かけますけど・・・

「すまたん」という番組で辛坊さんがボロカス言ってました。


オリンピックのエンブレムでも問題になっているようですが
盗作疑惑・・・

私は大方盗作だと思います

えいやーでデザイン書開いてそれをモチーフに書けば出来上がり
デザイナーが数日もかけて考えてるとは思えない・・・


最近は服でも盗作ばかり売っていたところの社長が捕まってますしね



そう考えると、昔の画家とかの方がすごいなーと
おまけに派閥を作って画風を後世に伝えるぐらいだし



今はネットができて、すぐにばれますけどね

移植後132日目

移植後132日目


たまにはパラメタ
白血球:49.9(正常値40~80)

血小板:6.1(正常値13~32)

ヘモグロビン:8.6(正常値14~18)

血糖:211(正常値70~110)



小腸のGVHD対策でステロイド増量したら、一気に
肝臓と糖尿が悪くなった
小腸が治ってくれないと話にならん
長期戦になるようだけど、その間に他が破壊されていく




入院していると、様々なものが見えてくる

旦那が入院して、昼食と夕食時に弁当を作ってきて
一緒に食べる嫁さん
旦那も余命が数年も無いだろうから、極力一緒に居てあげたい
と考えておられるのだろうか・・・


半分ボケた婆さんで食事もできないけど、毎晩ご飯を食べさせに
やってくる息子と思われるおじさん
介護の大変さを目の当たりにされる・・・


そういう自分も親や妹に迷惑かけっぱなしだ
将来のことなどを考えるとぞっとする
独り者なので、あまり長生きするものでもないようだ

移植後131日目

移植後131日目

血管カテーテルを撤去した
約5か月弱のお付き合い
点滴も週に1回アルブミン程度なので、直接入れることになった

どうも退院に向けて動いているようだ
でも、今の筋肉ボロボロの状態で退院させられてもなぁ・・・
腰も含めて日常生活を送れない状態だし
階段のリハビリも禁止中なので、階段すら歩けないと思うし・・・
クリンルーム出た頃にやっていたリハビリが全て無駄だった








今日は昼飯のオカズにゴーヤチャンプルがついた







何これ・・・
煎り卵と春雨と炒めたゴーヤの和え物・・・
ゴーヤチャンプルとは別次元の調理法
おまけに苦いし

ゴーヤチャンプルって、ゴーヤ、島豆腐、ポーク、キャベツ、
人参、玉ねぎあたりを炒めたものだと記憶していたが・・・

あまりにも違いすぎて、現沖縄県民のおいらには許せない
最強食堂あたりに行って本物はどんなものか修行すべし


そういえば、琉球居酒屋とか関西にもあるけど、お値段高いね
沖縄の居酒屋で飲んでも3000円行かないし・・・

沖縄旅行へ行ったら、観光誌に出ているような店に行くのではなく
地元の居酒屋へ行きましょう
お安く色々と楽しめますよ

移植後130日目

移植後130日目

特に変化なし
点滴も全然やってないので、
血管カテーテルを抜こうかという話が出ている

そういえば、昨日から痔がひどい
痛くはないけど、下血の量が半端ない



3種冷凍機器の勉強はモチベーションが上がってきた
問題集付テキストの工学部分を2周完了
1週目さえ乗り切れば、指数関数的に速度が上がってくる
2種冷凍でも間に合いそうな気がするけど、来年に置いとくか・・・
危険物乙4も受けたいですしね





Tさんは酸素マスク付けて半死に状態
親との会話を聞いていると、おにぎり1個でこんなになるのかと
まだまだ疑心暗鬼状態
そのうえ、Tさんは、地下の売店でエビマヨの手巻き寿司や
冷麺買ってきて食べようとして、看護師が返品に行くような
愚行を続けているし・・・

本人が何故セミクリン状態なのかまったく理解してないし、
親は昨日もスーパーで惣菜を買ってきていた

免疫が落ちていて普通の人は大丈夫でも、ダメなのに・・・
反面教師にさせていただきます




@主に食べてはいけないもの・・・
生野菜
生魚
皮ごと食べる果物
スーパーの惣菜
調理後2時間以上経過したもの
ファーストフード
個梱包以外の調味料
惣菜パン
コンビニ弁当



@安全なもの
缶詰
インスタントラーメン
長期保存可能食品
調理後2時間以内の食品



@個人的に大丈夫だろう
マクド(生野菜除く)

植後129日目

植後129日目

今日は眼科へ受診に行ってきた
ステロイドを投入している影響で緑内障のリスクがあるため
それの確認
前回経過観察ということだったので・・・


2カ月前に比べて進んでないということで一安心
8月に視野検査をすることになった

この女医さんが清楚で百合の花みたいな先生
現在、整形外科、皮膚科、眼科が若い女医さんだけど、
診察科で結構タイプが出てくるなw


@整形外科の女医さん
茶髪のショートカットで高級なネックレスとかが好きなようだ
スポーツとかしてそうなギャル(死後)と言う感じ
性格は粗暴で周りのことに気が回らない
ヒマワリという印象


@皮膚科の女医さん
とにかく肌が綺麗
ほっぺとか見ているとお人形並に綺麗
皮膚のエイジング命って感じ
専門職だから基本が出来ているのだろう
勤務中にちょっとポップなイヤリング付けていたので、
趣味が普通の人とずれているかもしれない


@眼科医の女医さん
黒髪のロングヘアー
色白でセンスのいいメガネをかけていて、暗い診察室で
見ていると百合や月下美人の花のような清楚な印象
普通の色気はないような感じですが、妖艶というか、
普通の女性にない魅力はたっぷりある
眼科医の先生がメガネかけている時点で、コンタクトや
レーザー治療を察するべきですね

移植後128日目

移植後128日目

変わらず・・・




昨日はなか卯のうな丼を買ってきてもらった
大き目のうなぎ一切れと錦糸卵と三つ葉のトッピング

三つ葉は生なので食べない
微妙なのが錦糸卵
食べても大丈夫だろうかと思いつつ、今日は元気なところを
みると大丈夫だったみたい

去年は吉野家でうな丼食べたけど、細切りにして整形した
うなぎで最悪だった

なか卯は普通にお柔らかくて美味しいうなぎだった


退院しても生物を2年ぐらい食べれないし、食品の衛生管理
も自分でしないといけないので辛いなあ・・・

うちの実家の母親の衛生状態は決してよくないので、自分で
作って食べる方がはるかに安全
腐ったような臭い布巾でテーブル拭いて菌を拡散させて
いるような人ですので・・・
漂白剤の希釈液をいくら散布しろと言っても聞く耳もたづ・・・
本人はこれで綺麗にしているつもりらしい


移植後127日目

移植後127日目


やっぱり依然と比べて腰が痛い
ベッドから起きたり、座位になるときが特に

そういえば外では蝉がミンミン鳴いている
こちらはクーラーの効いた部屋にずっと居るけど、
外は夏真っ盛りだな




お見舞い返し用の包丁が届いた
240mmの牛刀と150mmのペティナイフ
プロ用の柄もステンのやつ
見ているだけで見事だ

料理好きの人なら使いこなせるけど、料理しない人に
とってはゴミだろうな



ステンと言えばお勧めは洗濯物を干すタコの足
これはステンが最高
樹脂製は紫外線で劣化するし、熱や重みで垂れるしで
寿命が数年ぐらいか・・・


ステンなら一生もので強度もありますしね
ハサミが気に入らなければ交換すればいいだけですし

ちょっとお高いですが、一生ものと考えると安いものです

移植後126日目

移植後126日目


腰が痛い・・・
少し重めの容器を横着して取ったのがいけないのだろうか
骨じゃなくて筋肉っぽいからいいものの・・・



中国ガス田問題
自民党は上手くやってるね
こんなもの数年前からわかっていたはず
でも、自民は放置


安保問題で目くらましですか・・・
危機感煽るのと、安保問題の正当化と支持率維持に絶好のタイミング
政治って国民相手にこういう駆け引きでやるのね

普段からどこかの国みたくうるさく対外的に言っておけよと
思うのですが・・・


このタイミングで放置していたのを上手く利用する無能政治家達
自分達の保身は守る有能政治家の間違えでしたね





移植後125日目

移植後125日目


ときどきステータスを・・・・

白血球:68.9(正常値40~80)

血小板:4.2(正常値13~32)

ヘモグロビン:8.4(正常値14~18)

血糖:125(正常値70~110)



本日は整形外科を受診した。
レントゲンでも、特に変化なしとのこと。
変化なしでいいものらしい
痛みもあまりないので、小さな骨が出来ているが、レントゲンでは
映らないとか・・・・・




それと冷凍3種の勉強に少し熱が入ってきた。

電気系の資格だとオーム社か某社(以下、D社とする)の本で勉強するのが
定番なのですが、昔からD社が大嫌い

D社は資格商法煽りまくりで、ビデオ学習勧めたり受験者の
不安ばかりにさせるようなことが多かったから・・・
だから、オーム社の本ばかり買うようにしていた
ただし、紙田公の本だけは解りやすくて素晴らしい


今回冷凍で過去問集がD社しか発売していなかったので
仕方なく買ったけど、たったの8年しか収録されていなく
お値段も4000円弱で、解説には8年分やっときゃ受かる
と書き、受からないのは勉強不足と記している糞本
選択の余地が無いしねえ

それと教科書はオフィシャルのを買ったけど、こちらも微妙
とにかく初学者にはわかりづらい
ここから出題されるらしいから仕方なく買ったけど・・・

で、仕方なくアマゾンの古本で130円(送料込み400円弱)
で買ったオーム社の本が当り。
新古本だし、まあ法規に関しては古いので使えないけど、
やる価値はありますし



本屋で現物を見て、自分に合っているかどうか選べればいいの
ですが、ネットやアマゾンの書評で買うことになってしまい
ますしねえ・・・






移植後124日目

移植後124日目

特に変化なし
体重が61kgまで落ちた
筋肉ボロボロ


お見舞い返しの包丁とかをムラウチで購入
予定数が揃わない・・・
まあまだ退院もできないのでいいか・・・

それとフライパンや中華鍋も買った
全て鉄製
テフロンなんて甘え・・・








Nさんはナマポの今月分6万を全て使ってケースワーカーの
人にお金を貸してくれとか言っているらしい
入院中なんてお金使わないのに、病院食食べずどん兵衛ご飯とか
インスタント食品とか買い食いばかりしているからだろうと・・・
おまけにTVもカードを買えないと文句をいっていたなw
金銭感覚や無駄をあたりまえと思うからこうなってしまうのだろうと・・・・



Tさんは、体調不良の原因をまだ薬の責任とか言っているw
明太子のおにぎりを室温で放置して、それをよく賞味期限切れで食べる気
になれるわw
おまけに免疫下がってヤバい状態なのに、自分の状態すら
理解していないw




ダメ人間に付ける薬なし

というか、ダメ人間になった方が幸せかも

移植後123日目

移植後123日目

今日はやたらと忙しかった

リハビリ2回
薬剤師さんと面談
栄養士さんの糖尿講習
風呂
精神科医師とのカウンセリング
血糖値測定のセルフ化
インシュリン注射のセルフ化
点滴カテーテルの保護テープの交換

病状は変わらないのですけどね







昨日はついうっかり、ヤフオクで中古の包丁を落札しかけた
あぶないあぶない

中古の包丁でも、銘入りは5000円以上とかザラにある
逆に無名の青紙などで作られた包丁でも同じような価格帯で
販売されている・・・


今回は出刃と筋切を狙っていたのですが、冷静に考えれば
買わなくてよかったと

どちらも出番なんて月に数度あるかないか
その使用頻度で買ってもねえ
おまけに刺身食べられないし・・・


古い銘入りの悪い鋼材で作られた包丁より、使用頻度を
考えると品質の安定したステンの安物買って長持ちさせる
方が素人は無難な気がするのですが・・・
絶対に錆びさせてしまうでしょうし。


移植後122日目

移植後122日目

変化なし


危険物乙4と冷凍3種の勉強を始めだす

乙4が以外と難しい
2chで偏差値見ると38なのに
暗記ものが多く苦手なのが災いしているのかも
参考書が法規から入っているので、やり方を失敗したか・・・



冷凍3は偏差値44らしい
こちらは機械とかの問題が多いのでやりやすい
ただ、試験時期が職場で最も忙しい時期なので受験できない
可能性あり



@ついでに持ってる資格とか

電験2種 全てはこの資格のために
1級陸上無線 現在の飯の種 電験2種の寄り道で取得
1種伝送交換 使えん資格w 電験の寄り道
1級電気工事施工管理 ?? 人材不足で高額求人多数 今の仕事を辞めたら飯の種になりそう
他にも1種電気工事士や建設業経理事務士2級とか色々とあったような・・・



@口腔外科医のおかげで今年は取れない資格

エネルギー管理士 まだとってないw 実感としては乙4より簡単そうw
放射線2種 ?? 周期表覚えないとw

移植後121日目

移植後121日目

変化なし



腸のGVHDでステロイドが一日30mgに増量
これだけで血糖値が200オーバーしてしまう
以前は糖尿とか無かったのですが恐るべしステロイド
肝臓の数値まで悪化してしまうし


と、いうことで、一日3回血糖値管理してます
高ければインシュリン注射を・・・



そういえば最近変な免疫が出来てしまった
それは、女性に対する免疫

今迄中学卒業以来、女性と接することなんて滅多に無かったのですが、
看護師さんに若い女性が多いので最近心置きなく話せるように
なった気がする。


それとシャワー時もコルセット外して腰がヨロヨロになって
お風呂に入れてもらうので、こちらはフルチン
女性にフルチンなんて見られることは一生無いと思っていたけど
最初さえ過ぎればどってことないな

うちの職場では看護師さんと結婚するのが人気みたいだけど
10か月程入院して現実の看護師さんを見ていると、個人的には
看護師さんともし結婚できる可能性があったとしても
ちょっと考えてしまう


移植後120日目

移植後120日目

変化なし

昨夜は台風の大雨で避難勧告のエリアメールが5通入ってきた
それに文句を付けるのがTさん
自分がその音で目が覚めたので、全員の携帯の着信音を
止めろとか夜中に看護師に対して言っている
エリアメールは国民の安全ために着信音が出るようになっている
というのを理解できないのだろうか?
耳栓でも付けて寝ろとか思うのですけどね






ムラウチという通販サイトでお見舞い返しの包丁を10本
発注した。安いし熨斗やラッピングもしてくれるので
目から鱗

で、向こうからメールが来てラッピングとかできないと
断られた。
出来ないなら明記するか、最初から明示するなよと思いつつ・・・

退院には程遠いのにねえ


一旦キャンセルするか・・・
この店の楽天店舗の方が水曜に買うと6%ポイント付いてお得そうだし
ラッピングがあるから本店で買っただけなのですがね



それとこの店、自鯖と楽天とヤフーとアマゾンで販売しているようだ
自鯖以外は1%程お値段高め
ポイント分を上乗せしているぽいです

移植後119日目

移植後119日目

変化なし

あったとすれば、栄養士さんが来て下さって糖尿に関する
説明をしてくださった
全4回で俺だけ聞いても勿体ないので、親にも来てもらった
糖尿怖すぎ
糖尿の人は早めに医者に行って節制する方が後々後悔しなくて
済むようです
気づいたときは手遅れみたいですね



8月2日にエネルギー管理士の試験があるのですが、医者に
相談したらダメと言われた

受験料17000円の無駄・・・


病院で馬鹿みたいに寝ていても仕方ないので気乗りはしないけど
他の資格の勉強でもするか・・・

で、白羽の矢が立ったのが危険物乙4
職場のうちの係で8人中トップの俺だけが持っていなかった
ので肩身の狭い思いをしていたので・・・
それと、非常用発電機用の数トンある燃料タンクなども管理
していたので・・・
試験も年に何度もあるお手軽しかくですしねぇ


それと3種冷凍機も勉強しようかと
こちらも機器冷却用のエアハンの面倒もみていたので・・・



今の仕事を辞めてもビルメンで食っていけるなw





移植後118日目

移植後118日目

今日は皮膚科に受診した
点滴棒で足の皮がめくれ水泡ができているとか言われていたけど
既に完治しているとのこと

特に変わったことは無いけど本日のパラメタ


白血球:58.8(正常値40~80)

血小板:3.7(正常値13~32)

ヘモグロビン:8.1(正常値14~18)

血糖:157(正常値70~110)




ネタも無いので入院時の挨拶などを・・・


もう9か月まえのことですがこの部屋に初めて入院したとき
看護師さんに連れられて各人に挨拶周りに行った

それからは、部屋を変更するとき出るときも挨拶周り
するようにしている

で、入院していてジツカンとしては、挨拶周りする人は1割
ぐらうが実感かなと・・・

してこられた人には挨拶などするようにしますが、しない
人は向うも関わりを持ちたくないのだろうと言うことで
こちらも持たないようにしています


ダメ人間二人については無視でTさんについてはガン飛ばして
いますがね


植後117日目



本日は腸のCTを撮ってきた
被曝線量48mGy
5mSvぐらいなので、自然被曝2年分ぐらいか・・・




気が早いけど、お見舞い返しのことを考えている
なんやかんやと親戚からもらったので

普通なら食品などの消え物ですが、病気と縁を切ると
いうことで説明書きを添えて包丁を送ることにしました

それ以外のお見舞いに来て下さった方には礼状かな


伯母がかなりの金額をくれたのと、妹と親には世話に
なったので、このあたりは食事会でもやることにするか・・・

夏なら貴船の川床料理だけど、秋とかはねえ
冬なら河豚かな

てか、行っても、俺は加熱食品しか食べれないし

三島亭あたりですき焼きも悪くないけど、のとよのうなぎが
俺には一番のような気がする



移植後116日目

移植後116日目

ユーロジンと言う眠剤飲んだら夜は眠くないのに昼間に
眠くなった
昼にねむたくなってもこまるのですけど・・・


それと、因縁の口腔外科へ行ってきた
前歯が1カ月前に悪いと言うことでつめたのですが
もう外れたので仕方なく
背骨を折るのは上手いのに、本業は下手と言うヤブ医者



Tさんが腹痛と発熱で苦しんでいる
原因は昨日買ったコンビニおにぎりを常温保存で放置し
今朝食べたらしい

賞味期限切れで常温保存なんんて健康な人でもヤバいのに
免疫低下している人が食べるとダメに決まっているでしょ

主治医が退院してもヤバいもの食べると入院になると言って
いたけどマジだった

俺も気を付けないと・・・








移植後115日目

移植後115日目

本日から座薬の痛みどめも辞めた
腰は少々痛いけど、胃に負担ばかりかけらけないので
とりあえず様子見で痛い時はまたつじゃう予定


それとこんなの買いました
手のひらサイズのキーボード
仰向けか横向けにしかなれないのでPCへの入力が
今まで大変だったのですよ
仰向けでも入力できるので楽だけど
キーストロークが結構重かったり、キー配置が悪かったり
キーポジションに突起とかなかったりでまあまあの使い心地



移植後114日目

移植後114日目


あまり変化はなし



仕事用の腕時計でG-SHOCK使ってますが、もう10年物で
ボロボロなので、復職時にでも買い替えようかと・・・
で、条件がありまして・・・

@電波時計であること
 時刻整合が面倒だからと常に時刻整合しておかなくてはいけないので

@アナログで秒針があること
 仕事で必要

@樹脂バンドでそこそこ耐久性のあること
 一応電気系の人なのでメタルバンド禁止

@43のおっさんでも痛くないこと



で、絞り込んだのがこれら


http://www.amazon.co.jp/dp/B00EU7YR6C
@8000円ちょいで機能やデザインは満足
@俺の好きなシチズン製
@10年持つかは微妙
@風防がアクリルなのが唯一の問題点



http://www.amazon.co.jp/dp/B00V2OOVT4
@G-SHOCKなので耐久性とブランド力は折り紙付き
@2万ちょいと上記の2.5倍のおねだん




仕事用なので使い捨てと割り切って8000円のを買うか
耐久性や年齢を考えて2万を買うべきかどちらがいいのやら?



同室のダメ人間たち2

@Nさん編


少なくとも2週間は風呂に入らないNさんに看護師さんが切れていた

看護師「今日こそはお風呂に入りましょうね」
N「・・・」
看「Nさん、無断外出したり、スーパー行く元気はあryじゃないですか
   今日こそは入ってください」
N「・・・」
看「いい加減にしてください」
N「・・・」

間もなく退院のNさん、しかし部屋の契約も決まらず放置状態
妹さんへの連帯保証人のお願いもケースワーカーにやってもらって
いるようだ。

で、ナマポの現金書留が届かないと文句ばかり言う。
仕舞には、市役所に行くと言い出し、ケースワーカーに
「発送済なのに何しに行くの?」とあきられる始末

ダメ人間だけど、金には執着があるようだ





@Tさん編

現在、6人部屋で、Tさん、Hさん、俺という配置で
ベッドを並べていますが、真中のHさんがトイレで謝ってきた。
H「いつもいびきでご迷惑おかけしているようですみません」
俺「何のことですか、全然気になりませんよ」
H「隣のTさんが、うるさくて寝れないと言っているようなので」
俺「気にしない方がいいですよ、人の責任で寝れないことにして
   夜中に地下へ降りて看護師の出待ちするおかしな人ですので・・・」

やっぱり隣の患者の責任にしているようだ。
看護師も昼寝させなかったり、眠剤飲ませるなり、ベッドで
じっとさせるよう注意すべきだと思うのですが・・・

移植後113日目

痛みどめのトラマールやめました
座薬一本で行っているのですが、座薬が切れると胃からっ激痛が・・・

一応トラマールも効いていたんだね
お、いうか、痛みどめで胃にここまで負担かけていたとは・・・
先生は痛いと言えば痛みどめを出すけど、収まったときは
そのままになりやすいので、こちらから言わないといけません
胃の負担も考えて、自分でコントロールしないとね。


それと、京都のどこかの美術館で北大路魯山人展を実施中
行きたいけど、盆までだったので、この調子だと無理か・・・

料理、陶芸で有名ですが、ネットにある料理に関する書き物を
読んでいるだけで、料理の薀蓄が貯まります。
美味しいものは、昔も今も変わらないようで・・・

鮎でも美山川のが美味しいとか、現在でも普遍ですし、
仕入れ先の老舗も今でも残っている店が残っています。

賀茂川のゴリの佃煮を食べたい・・・
子供の頃は、賀茂川でオイカワを捕まえて、近所のお年寄りに
あげると炊いて食べていました。

賀茂川のオイカワも冬場のものは「鷺知らず」として
美味しいと紹介されてました。


移植後112日目

大腸カメラ入れてきました
入れるより、下剤飲んで腸内洗浄する方が大変

入れた結果ですが、小腸の壁面でGVHD起こしているみたいです。
ステロイド増量で様子見とのこと

ステロイドですが副作用も多いので、何とか避けたいところなのですが・・・



移植後111日目

明日は大腸カメラを入れる予定

今朝から検査食だったので、おかしいと思っていたら、
今夜から下剤で出して欲しいとのことだった。

今日と明日の2回も出さないといけないのか・・・
これはかなり大変


沖縄では1回で済んだのに・・・・
腰の痛みも相まって、洒落ならんな



本日のパラメタ

白血球:38.8(正常値40~80)

血小板:3.6(正常値13~32)

ヘモグロビン:5.7(正常値14~18)

血糖:127(正常値70~110)

移植後110日目

アレを食べたい
コレを食べたいと思ってしまう


今日はカレーうどん
京都には名店が多いけど、こんなもの自分で作ってしまえば簡単

レトルトのカレーをうどんにかける?
カレーうどんをなめとんか?

店でも、レトルトのカレーうどんの素をかけているところもありますけどね。


カレーうどんの真髄はダシにあり
ダシが美味しくなければ、当然カレーうどんもマズイ

お手軽な方法としては、ダシにヒガシマルのうどんだしを
使えばいい

手に入らない方は、味醂やダシの素、白だし、薄口醤油などで
うどんだしを作りましょう。

そこにカレーを投入するのですが、間違ってもカレールー
を投入しないこと
ラードや牛脂が折角の出汁を破壊してくれます。
入れるのはあくまでカレーパウダーの方ですよ。
味はお好みで・・・

うどんの出汁の中にカレーテイストがあるのがカレーうどん
これが美味しいのですよ

最後に片栗でとろみをつければ出来上がり
ご飯と一緒に食べれば最高

うどんだしに片栗で餡にし、土生姜を乗せたあんかけも
美味しいものです。

移植後109日目

腹は減る
しかし食欲はない・・・
食べたいものの妄想はいっぱい


母親の実家の下町な最寄り駅の商店街にあるたこ焼き屋で
一風変っているのだ。

たこ焼きにソースや粉カツオがかかっていなく、付け合わせに
吉野家のような生姜が付いてくる。

そんなたこ焼き食べても美味しくないと思われるかもしれないが、
粉に醤油と出汁をしっかり効かせてあり、もちろん中はトロッと
していて、何も付けなくてもすこぶる美味しい。
お見い返しの挨拶に行く時、足を運んで食べてみるか・・・



それと、昨夜のおかずに焼き鮭が付いた。
塩味ない、油も乗ってない、カスカスの鮭
ムニエルやホイル焼きにすれば食せるだろうけど、焼き鮭
には不適すぎる
養殖の鮭なのだろうな・・・


焼き鮭と言えば、昔、婆さんの影響で山梨の七面山に登らされて
いたときのことを思い出す。
ある宗教団体から修行で行くのだが、登るときの昼食は生臭いもの
持ち込み禁止なので、粗末な新聞紙のような紙に梱包されたでっかい
おにぎりが2個だけど、下山したら、それに鮭が付くのだ。
2000mぐらいある山で、疲れてクタクタでおにぎりも
美味しいのだが、塩の効いた焼き鮭が感動するほど美味しい

昔のような美味しい鮭をもう一度食べてみたいものだ。

移植後108日目

整形外科へ行ったら、数か月コルセットを外せないと言われた
沈む・・・・




奈良県警の女児誘拐逮捕はお見事
普通はなかなか逮捕できないものですが、素晴らしいです


愚か者は外務省
産業遺産でおバカやりすぎ
信じる方が悪い


ギリシャは今後どうなるやら
そろそろ株高に水を注いでもいいのでは?

移植後107日目

嘔吐感が強くて食事ができない
トラマールはようやく減量してもらうことになった

Nさんは月末ぐらいに退院するようだ
この人、病院食を食べずにインスタントラーメンやカレー飯
ばかり食べている

カレー飯だけど、そんなに美味しいのだろうか?
気になるところ

早朝に買いに無断で行くようだが、看護師がいくら注意しても効果なし

病院食食べずに気ままに食べていたら治るものも治らんだろと思いつつ


住むところなども全てケースワーカにお任せ
本人はまったく動かないどころか、動いたら損ぐらいに
考えているようだ

看護師が退院に向け薬の管理を個人管理にするように言っても
「やってもらえるうちはやってもらわないと損」とか言っているし



俺の老後も風呂に入らず、着替えもせずこんな生活を送って
しまうのだろうか・・・

嫌すぎ

移植後106日目

痛みどめで効果があるのはロキソニン座薬
もう1カ月以上使っているような

腰痛、発熱何でも効きます
ただ、効く時間が短い
だから8時間おきに使っている

6時間経過すると効きが悪くなるので、リハビリ、食事、
トイレなど飲んだ時間から全ての行動が定まってくる

腰痛さえ無くなれば、もう少し楽な生活が出来るのですが・・・・

移植後105日目

胃カメラを入れてきました
最近消化が悪いようで、昨日の食べ物が残っているということで
詳細な検査はできず
出血はしてないというのだけがわかりました

消化不良の諸悪の根源はどうもトラマールという痛みどめ
のようでして・・・


この薬の副作用として消化器の動きを鈍くするらしい
で、便秘>痔  消化不良>吐き気
となってくるらしいです

正直今となってはトラマールの効果が認められないわけでして・・・
25mgから50mgにしてから副作用が顕著になったので
薬剤師さんに25mgへ減量をお願いしているのですが
聞き入れてもらえず・・・
対処療法で対策薬ばかり出す状態となっております

作用より副作用の方でこちらは迷惑しているのに・・・・
なんか間違っているような気がする・・・

移植後104日目

採血したら、ヘモグロビンが6.0
と、いうことで、輸血の実施


他に明日は2度目の胃カメラを入れる予定
腰が咳き込んでも痛いのに大丈夫だろうか?


それと、泌尿器科へいくと、どうも膀胱炎は完治したとのこと
人生で一番辛い病気だった
普通の人は数日で治るのでここまで強烈になることはないでしょうけど
免疫が低いので二度とならないように注意しないと・・・


そうそう
なでしこ達ですが決勝まで勝ち進みましたね
リハビリの先生から聞いたのですが、ここの病院の整形外科の
有名な先生が同伴でベンチ入りしているとか。
ベンチ内でちょくちょくTVに映っているとのことです。

移植後103日目

今年も半分が経過したか・・・

ずっと入院生活


背骨が大丈夫ならもう少しマシな生活だったのだろうけど



やる気がおきない


新幹線、ギリシャ、色々とアレな人たちがいるものだ


日本も笑っていられないか・・・

 | HOME | 

プロフィール

蜂飼候補生

Author:蜂飼候補生
骨髄移植、腰椎圧迫骨折、小腸GVHD、ステロイドによる筋力低下、糖尿、肝臓、各種副作用のコンボ

退院したと思ったら、今度は胆石で各種GVHD復活

筋力も低下して、トイレに行くのが精いっぱい

希望が見えると、奈落へ落とされるこの人生
人生ウルトラハードモードで生かされて生きてます。

株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」

カテゴリ別

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Zくん

電力使用状況&電気予報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

ブログ内検索

Copyright (C) 毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編. All rights reserved. Template by Underground
