毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編

骨髄移植を行い、妹の血が俺の体内を駆け巡り、生かされて生きている男の年代記



移植後194日

屋外へ出る練習も兼ねて、靴やウェアを準備するように
チラッと看護士さんから言われる。

ジャージと靴を買わないとね。

ジャージ、ネットでも結構高いね。
靴なんて、ネットで買えるかよ。
やっぱりリアルに店舗に行かないと。

ゼビオのネットで買おうかと思ったけどやっぱり高い。
で、京都には「きょねん屋」というスポーツアウトレット屋
があるのですが、何とか買いに行きたいところ。
でも、外出は無理か・・・


沖縄の職場には置いてきたけど、面倒かけたくないしね。

移植後193日

移植後193日


白血球:46.5(正常値40~80)

血小板:5.1(正常値13~32)

ヘモグロビン:9.3(正常値14~18)

血糖:221(正常値70~110)

γGTP:601(正常値4~63)



ヘモグロビンとプレートが増えない。

造血はしているが、どこかで消費か漏れているとのこと。
免疫抑制剤をネオーラルからプログラフに変更するらしい。
ステロイドの影響で肝臓の数値が悪い。
ウルソという薬がCRでてから久々に復活
今で20種類弱の薬を飲んでいるだろうか。



腰はコルセットはめて整形外科受診
いきなりコルセットはずしたので、筋肉痛とのこと。
背骨が折れてなくてよかった。

サクロメッシュとかいうサポーターを付けて様子を見ることに。



ノートPCの充電端子の調子が悪いので、ASUSに
問い合わせると、無償かどうかはASUSで判断して、
納期が3週間ほどかかるとのこと。
有償だと1.5万とか。
今は手放せないので後日修理をお願いするとダメとの回答

OCNが安売りしているうちにスマホ買っておけば、修理に出せたのに・・・
ミスったな


自分で交換という手段もあるので・・・

移植後192日

腰が痛くてリハビリどころではない。
横っ腹が痛かったのが、背骨周囲の筋肉の痛みに移行してきた。
体調は・・・
あまり変わらない。
ぱっとしないというか、なんというか・・・


一応、休職は12月までとってあるのですが、足りるの
だろうか・・・

再延長をお願いするか・・・



いいことが全然ないな。

危険物 乙4類 その6

冷凍の勉強をやりなおしたら、結構忘れているようで嫌になる。
この調子だと、折角勉強した放射線取扱やエネ管ももっと忘れて
いるだろうなと疑ってしまう。


乙4は些細なところや、単語カードを覚えたりしていた。
別に100点目指しているわけではなく、80点でいいのだから
結構おざなり

ユニバーサルリサーチという模擬試験を提供してくれるサイトが
あって、4回分までやってみた。
常に80点以上とれているので悪くはないか。

525問問題集に未収録の問題もあったりして、かなり
救われる。

移植後191日

移植後191日


前日に続き脇腹が痛い。
まあ、仕方ない。
リハビリやウオーキングもお休み




入院していれば、ろくなことを考えない。
また、ボロ家買おうかとか、御節を作ろうかとか。

基本的に、物を作るのが好きだからこういう発想になるのかも。


御節は、大体メニューは決まった。
後は食材調達と準備次第

多品種少量生産なので、準備で効率が変わってくる。
単品では決してそれほど難しいものではない。
盛り付けと色合いが大変
業者でないと入手が難しいものとかもあるし。


あくまで退院目線ですが、退院しているのだろうか・・・



危険物 乙4類 その5

試験は再来週
ラストスパートかけないと・・・

とりあえづ525問掲載の問題集3周終了
どうでもいいような試験の割に、覚えておかないといけない
箇所が結構ある。
暗記ものは苦手なのだ。

単語カードは一応作った。
マンドクセー

もう問題もしばらく見たくないので、冷凍3種に浮気するか。

移植後190日

移植後190日


風呂でこけかけた影響か、脇腹が筋肉痛
歩くのや立つのもかなり苦労する。

シップを処方してもらった。
今まで使ったことがない。
どうせハッカの成分でごまかしているまやかしだと
思っていたので。

使ってみたけど、やはりあまり効果は無い。
ロキソニン入りとかもあるらしいが、それなら信じるけど
痛いものは痛いw



OCNのモバイルONEはなかなか快適
15G速度500kプランですが心置きなくネットを使える。
速度もまあ出てますし。
ぷららはダメすぎ

スマホマジで買おうかな。
P8lite
今はガラケーのみですが、これは仕事上手放せない。
復職したら発信も増えるし調べ事も増えるし
発信料金が安いのが魅力的

移植後189日

移植後189日

昨日、独りでシャワーに行き、横着したらこけかけた。
そのとき、右手で体を支えた影響か、右の脇腹の筋肉が痛い。
数日で治るとは思うけどね。

それと、眼科にも行ってきた。
瞳孔を開く目薬を入れて、視野検査かと思ったら、
普通の検査だった。
まあ、異常なしとのこと。



来月11日は試験日
勉強はしてないのに、実家に帰れるぞw

帰ってやることは・・・食うw


朝はマクドのソーセージマフィン
昼はうなぎの蒸籠蒸しと出汁巻き
夜は広島焼と焼きそば

試験より食う方が気になるw



移植後188日

移植後188日




リハビリが筋肉痛で辛い日々
筋肉は増えないのに・・・

サンマの骨を食べたら、歯が欠けたので口腔外科へ行ってきた。
歯が欠けたと思ってたら、この病院で被せたセラミックか何かの
被せが欠けたらしい。
前歯の詰め物も外れたし、どんだけ下手くそなんだよ。
おまけに、腰椎骨折までさせやがるし。
超絶ヤブ医者w



血球値は、
白血球:49.0(正常値40~80)

血小板:5.6(正常値13~32)

ヘモグロビン:9.0(正常値14~18)

血糖:235(正常値70~110)

γGTP:487(正常値4~63)





同期女からメールが再び来た。
放置

で、今度は、同期男からメールが来た。
やっぱり放置

思っていたとおり、メールで拡散しているようだ。
こうなると思って、こちらは放置しているのに。
この口外おしゃべり女は・・・

情報は根元から絶つもの
一人に漏らせば、100人が知っていると思わないと・・・
うちの職場、転勤先とか本人が知らなくても、周りは皆知っていた
なんてことがよくあったりするので。

今更ながら、沖縄食堂などの思い出




沖縄のことを懐かしく調べていると、ハイウェイドライブインが
登川に移転しいたらしい。
よく夕食を食べに行ったなぁ・・・
もう一度色々と食べてみたい。

沖縄の場合、自炊するより外食したほうが安い。
野菜類が高いので・・・
沖縄に住んでいた時の夕食をよく食べに行っていたお店を紹介。



@ハイウェイドライブイン(洋食)
野菜ちゃんぷる定食、スペシャルランチ、かつ丼をよく食べていた。
スペシャルランチは、トンカツ、ハンバーグ、のびたミートスパだったような。
かつ丼は、沖縄独特のカツの上に野菜炒めが乗っているタイプ。
オープンキッチンで、カウンターに座ると調理風景がガッツリ見える。
鉄のフライパンに、3重コンロの超火力でちゃんぷるを中華鍋ではなく
フライパンで作り出す。
洋食屋としての意地だろうか。
フライパンが炎に隠れるぐらいの強火で熱している。
見ていると、燃料代が高騰しているのに、あの火力だと
もったいないと思いつつ。
シェフ?の手際よいフライパン裁きで、すぐにチャンプル系は
仕上がる。やっぱりここでも火力で勝負しているっぽい。

ステーキとかもあったけど、食べたことない。
今となっては、食べてくればよかったと後悔


@最強食堂(沖縄食堂)
沖縄の食堂を標榜しているけど、経営は東京の業者みたい。
最初は500円でちゃんぷる定食を食べられていたけど、
今はどうなっているのだろうか。
よく食べていたのは、野菜ちゃんぷる定食と、沖縄ちゃんぽん
沖縄ちゃんぽんは野菜炒めに甘辛い味付けと少しカレー粉を利かせ、
卵で固めたものがご飯に乗っている。
チキン南蛮も美味しかった。


@ドラゴン(中華料理)
安慶名にある米軍兵士も食べにくる中華食堂
量が半端なく多い
チャーハンセットを頼むと、内地に比べ、ラーメン1.5玉
チャーハン2人前分、唐揚げ2個が付いてくる。
それで600円程度だった記憶が。
味は・・・あまり・・・
味噌ラーメンを頼んで、酢とラー油と一味と醤油を入れて
食べていた。チャーハンは油めし・・・
でも、量の多さには勝てない。
餃子は大変美味しかった。
京都の餃子の王将以上に美味しい。


@安慶名食堂(沖縄食堂)
沖縄そばを食べさせてくれるお店
そばの量が半端なく多い。
チキンカツ定食とか頼むと、巨大なチキンカツと沖縄そばが
内地の麺類の1.5玉分ぐらい入ったのがついてくる。
突き出し?できなこ餅とかも出てきたような。
沖縄の古い食堂は、突き出しでお菓子が出たりするのが多いようだ。


@リンガーハット
どこにでもある長崎ちゃんぽん屋
どういう訳か、残業したらよく行っていた気がする。
疲れがちゃんぽんを要求するのだろうか・・・
頼んでいたのは主にちゃんぽん2玉
500円でやさいと麺をガッツリと食べられる。
ドラゴンに比べれば少ないが・・・


@吉牛
生姜を食べるお店
いつも「おおきに」と言っていたら、バイトの女性店員に
声をかけられ、色々と話し込んでいたような記憶が。
どうも赤道というところのスナックか何かで掛け持ちで
働いており、飲みに来てと誘われたが、飲まないので結局
行かず仕舞い。


@いさ屋(コンビニ?)
個人経営のコンビニのような24時間営業お店。
弁当も自分の店で作っており、よく買いに行った。
フライドチキンやコロッケなどの揚げ物も扱っており、
そのショーケースにおにぎりも陳列されている。

良く腐らないなと感心しているが、それ以上にこのおにぎりが
あまり美味しくない。
メリットは、コンビニの倍近い大きさで105円だった。
味についっては、米を炊くときに塩を少し入れれば、かなり
改善されると思われるが・・・
このおにぎりをお茶碗に入れ、お茶漬けにすれば、美味しく
食べられる。

働き者の30台のよく働くバイトの女性店員さんが居たので、
よく行っていたのかも。農家の娘なので、昼は農家をやって
いるとか言っていたな。で、夜はいさ屋でバイト
沖縄の女性はよく働く。
戻ったときにでもまた顔を出してみよう。


@キングタコス(ファーストフード)
金武発祥のそこそこ有名なタコス屋さん
ここのジャンボチーズバーガーが美味しい。
350円也
中に加熱されてないピザ用のチーズがはさんであり、
そのまま食べるとバサバサして不味い
テイクアウトして、電子レンジで加熱して食べると、
チーズがとろりと溶けて美味しくなる。
タコライス類は微妙だけど、ポテト類は美味しい。


移植後187日目

移植後187日目


今日はリハビリをお休み
病棟内ウオーキングもお休み
筋肉痛のときは少し休まさないと回復しないらしいので。
で、運動しなかったら、血糖値が350程度とすごく上昇した。
少しの運動で下げられるのだなと勉強になる。
糖尿病教室でも運動しろと言ってたっけ。





そういえば、今夜はSPECを放送するようだ。
堤幸彦作品が好きなので、当然SPECも好き。
今夜は眠らないぞw



今週は病院の食事が悪くて参っている。
手抜きの魚の焼いたのばっかり。
そりゃ、トレーに並べて、スチームで蒸し焼きにして、
後でバーナーであぶればいいだけですから、人手が少ないときは
楽でいいのでしょう。
で、よく加熱するので、カスカスの焼き魚の出来上がり
タンパク質は硬化し、油分と水分は抜け、まったく美味しくない。
もうちょっとマシなのを作れと言いたいです。

圧力鍋




圧力鍋欲しいとか思っていると、丁度3680円で特価品が
ホームセンタコーナンの広告に出ていた。
税込みだと4000円ぐらいか。
メーカー不詳の品で、コーナンOEMの可能性もあり・・・
後、500円出せば、アマゾンでパール金属の正規品を
買えるので見送り


圧力鍋は煮物料理にはとにかく便利で楽にできます。
一人住いで5.5リットルのを使ってましたが、大きいと感じる
ことはありませんでした。
3リットルぐらいの小さいやつも買ったのですが、こちらは
小さく使い勝手も悪く、鍋が小さく火に近いせいかパッキンがすぐに裂けて
圧力が漏れ出しました。
買うなら5リットル以上の機種を買うのがおすすめです。









2ちゃん料理板によると、圧力鍋のおすすめは以下のようになっているらしい。


##以下2ちゃんねる 料理板 圧力鍋スレから引用


#スレおすすめの圧力鍋
一般人向け フィスラー・ロイヤル、 WMF・パーフェクトプラス
堅実派向け ワンダーシェフ・マクサス,魔法
拘り派向け シラルガン・シコマチックTプラス
アレゲ向け アサヒ軽金属・活力なべ
CM好き向け ティファール・クリプソ
1人暮らし(初心者) パール金属・エコクッカー 2.5L

#圧力鍋気圧表
高圧   低圧
2.44気圧 1.68気圧 アサヒ軽金属 ゼロ活力なべ
2.42気圧 1.76気圧 ワンダーシェフ マクサス
2.38気圧 1.78気圧 ワンダーシェフ 魔法のクイック料理(※低圧用のおもりは別売り)
2.20気圧 1.40気圧 フィスラー プレミアム (2.2気圧、1.9気圧、1.4気圧の3段階調整)
2.10気圧 1.65気圧 ドウシシャ ルミナスプラス/ルミナス内面フッ素
2.00気圧 1.60気圧 ドウシシャ クレスDX
1.98気圧 1.59気圧  パール金属 エコクッカー
1.98気圧 1.64気圧  JCC 松居一代プロデュース マジッククッキング
1.90気圧 1.40気圧  WMF 共通(片方だけもあり)
1.90気圧 1.40気圧  フィスラー  コンフォート/ビタクイック
1.87気圧 1.29気圧  シラルガン シコマチック-Tプラス
1.83気圧 1.55気圧  T-fal クリプソ スペリオール
1.80気圧 1.50気圧  T-fal クリプソ モデューロ/メイユール
1.80気圧 ----気圧  ドウシシャ クレス
1.79気圧 ----気圧  ワンダーシェフ NEOロタ/セイバーX/トロー
1.77気圧 ----気圧  ワンダーシェフ こなべちゃん(アルミ製)
1.65気圧 ----気圧  T-fal クリプソ クレール
1.55気圧 ----気圧  T-fal クリプソ プルミエ/プルミエプラス



#引用ここまで。





パール金属、安くて結構いい仕事しているね。
俺が沖縄で使っていたのもパール金属だし。

以外にダメなのが、ティファール
圧弱すぎw
大体、俺はティファールなんって嫌いだし・・・

で、やっぱり欲しいのはワンダーシェフあたりか・・・
業務用はワンダーシェフが多いようなので。
マクサスなんて予備パッキンを数枚買っておけば
一生もののような気がするし・・・
機能美などを考えても16000円は欲しいよなぁ・・・


ワンダーっシェフの魔法のシリーズも8000円ぐらいで
パール金属の倍程度のお値段だけど、プラスチック部分の
耐久性とか考えると、やっぱりマクサスになってしまうような
お値段はパール金属4個分ですけどね。

ワンダーシェフの業務用のトローなどもいいですが、圧力が・・・
耐久性はマクサスよりありそうな気もしますが・・・


マクサス欲しいけど、高いしなぁ・・・
パール金属の4500円の奴でもでも買っておきますか。
それでも、以前は3000円で買った記憶があるので、倍のお値段
正月に向けて、ホムセンも圧力鍋を安売りしだしますので、
のんびり価格を注視しておきます。

移植後186日目

移植後186日目


お昼にサンマの塩焼きがついた
カルシウム摂取とか思い、骨まで食べた。
口で強く咀嚼していると、歯が欠けたw
本末転倒すぎw


今日から一人でシャワー浴びることになった。
今までフルチンを看護士さんに見られていたけど、
何とも感じない精神が宿っている。

種も無いので、ヤリチンに転身できる日も近いな。


それはいいとして、腰を曲げられないし、トングを
持ち込みでシャワーを浴びている。
物を取るのも、パンツやズボン履くのもトング
俺の腕替わりです。




母親が差し入れで芋ケンピを持ってきた・・・
何度も頼んだもの以外は持ってくるなと言っているのに
言うことを聞かない。
で、俺の血圧が上がる。

糖尿で食制限かけられているのに、よりによって砂糖と油と
炭水化物の塊を持ってくるか・・・
この前、糖尿病教室を一緒に受けたのにまったく頭の中に
入ってないようだ。
困った親だ・・・

中華は火力




復職したら、独り住まい
で、ガスコンロですが、業務用のステンレス製2口コンロを
買おうかと考えてました。
3.5kwバーナーが2台
家庭用の強力バーナーに相当するものですね。


でも、心変りが・・・・
昭和の香りの漂う鋳物コンロが6kw程度で6000円強・・・
欲しい。

中華は火力が命
パラパラチャーハン作るなら、3.5kwバーナーでは
1人前が適正量で2人前は少し厳しかった。

10kwの鋳物コンロだと、1万円強
もっと欲しい
って、弱火で使用時、適切に弱火にできるのだろうか・・・
それと、換気扇や家燃やしてしまう可能性が・・・
でもやっぱり強力なのが欲しいね。
独り住まいやのに、何人前料理作る気なのだろうか。


鋳物コンロですが、点火するのにチャッカマンなどが必要
めんどくせ。
家庭用の点火機能付き安物の3.5kwの家庭用一口コンロでお茶を濁す予定
遊びに来た他人が台所を見るとドン引きすること請け合い
鋳物コンロ2台並べたいけど、やっぱり使用感がねぇ。


ちなみに、一般的なガス器具の出力は2.2kwぐらいだったような・・・


そういえば、実家のビルトインコンロで中華鍋を扱っていると、
火力が徐々に落ちていき殺意を覚える。
賢すぎるガス器具はどうもダメだ。
安全装置が壊れれば、買い替え需要もありますしね。
その点、安全なんて糞くらえな鋳物コンロは多分一生ものw

実家に都市ガス用の7kwのやつを買いたいけど、
母親から台所の使用禁止を命ぜられると思われ・・・
カセットコンロだと3.5kwの奴が2000円ぐらいで売っているので、
こちらの方が無難だろうな。

一応、実家にもカセットコンロと一口コンロはあるので、
出力を調べておきたいところではある。
多分、2.2kwぐらいだと思うけど・・・・


フライパンと中華鍋を計4つも買ってしまったし、どうやって
焼を入れようか・・・・
ビルトインコンロでは無理だしねぇ・・・
やっぱり鋳物コンロが欲しいような・・・

移植後185日目

移植後185日目

リハビリだけは実施
足が痛い
筋トレは70%負荷で3セットがいいらしいけど、
階段登りは100%負荷のような気がする。
筋肉が増えないのか筋肉痛がとれない・・・




MVNOですが、ぷららからOCNに移動しました。
普通に繋がるというのは、こんなにストレスフリーなのか。

ぷららの場合、タイムアウトやパケロスでブラウザすらできなかったのにw




隣の患者さんの趣味が発覚
どうも、他人の会話を盗み聞きするのが趣味みたい。
ウオーキングしているときに見ていると、
デールーム(面談場)へ行って一人で本を読んでいることが多い。
他人の家族とかが帰り、一人になると、スタスタと病室へ帰ってくる。

看護士と話す時もヒソヒソ声だし、自分の家族が来たときは、
デールームで話しているようだ。
自ら防諜しているということはねえ・・・
やっぱり趣味なんでしょ、盗み聞き


移植後184日目

移植後184日目

リハビリはお休み
一応階段は登ってきたけど



昨日は松永安左エ門のドラマを見た。
ちょっとイメージしていたものとは違う。
2話完結だと思っていたら1話だし。

あの後にもエピソードがあって、電力値上げで国民の
矢面に立って、電力の鬼と言われる。
その後は経済産業会議か何かの委員長となり、新幹線や高速道路
などのインフラ設計に邁進します。
原発については、正力のやり方を見つつも距離を置いていたようですが。

ちなみに、日発は電源開発として残りました。
9電力会社の経営陣には松永の息のかかった者を配置し、
日発の影響を抑え込んだようです。


制作がNHK名古屋ですが、松永は中部の東邦電力を率いており
今は中部電力となりましたが、その地盤の影響でしょうか・・・

移植後183日目

移植後183日目

足が痛すぎるのでリハビリはお休み


勉強のモチベーションが全然上がらない・・・
何してんだろ俺
ダメ人間まっしぐら



そういえば今日は松永安左エ門のドラマがあった。
これだけは見逃せない


最近、21時くらいになったら寝てしまうし。
花咲舞も見ずに寝てしまったし、小林一三も寝てしまった。
はぁ・・・



世間はシルバーウイークですか。
外泊や外出させてくれるなら期待が持てるけど、今の状態
だとまったく意味なし

秋の京都を楽しみたいね。

移植後182日目

移植後182日目

移植から半年か・・・
まったく外に出ていない。
食べ物も制約され今日も生かされて生きている。







J-WESTカードを作ろうかとふと思った。
早い話がJR西のICOCAとかが使えるカード
これからは西に乗ることが増えるし、予約も必要なので。

で、ネットで登録していると、勤務地が沖縄で、家が実家
こんなもの余裕で審査落ちるだろ・・・
一度落ちたら、今度受かるのも時間とか必要みたいだし。

復職するまで作るのも無理だな。

移植後181日目

移植後181日目

久々に明るいお話し。
コルセットよさようなら。
6月初旬から付けていた腰椎骨折のコルセットが不要になった。
3か月半程24時間装着していたけど、これで少しは楽に寝れる。
と、いうことは、骨がくっついたということですね。

ただし、骨密度はフォルティオという注射を毎日していたにも
関わらず、横ばいどころか少し低下していて平均年齢の77%・・・・
大腿骨は112%から114%に上昇したのにね。
まだまだ骨が折れやすい状態は続きます。
外さないと筋力低下するとのことなので、外しますが腰が痛い・・・
腰のリハビリもせなあかんな。







10月11日の試験に外出許可を得た。
行けるかどうかは不明だけど。

とりあえず、服がない。
沖縄で捨ててきたし・・・

今更だけど、もったいないことしたなとつくづく後悔

で、購入先ですが、アマゾンでチノパンを探してみた。
安いけど、評価をみると、大概生地が薄いと書かれている。
素直にユニクロを買っておけということかも。

移植後180日目

移植後180日目



血液が高脂血症状態なので、薬が増えるらしい。
薬で悪くなれば、薬でカバー
永遠に薬が減らないぞw
副作用で筋肉が減るとか
そんな薬出すなよ


口のなかのカンジタはやはりステロイドが原因とのこと
ステロイドで体をボロボロにされる。

俺の小腸さえ早く馴染んでくれればいいのだけど、
なかなか馴染まないようだ。

未来や希望などを考えると、死んでいた方が楽だったな。
こんな状態で生きる価値すら無いし。
だからと言って、今更自殺する気も無いし。
生殺しの最悪な状態・・・





珍しく、同期女からメールが届いた。
無視することにする。

同期の中にも俺の今の状態を知って喜ぶ奴も結構居るはずなので、
わざわざ情報を流す必要もない。



最近性格まで腐ってきたかも

移植後179日目

移植後179日目


視力がおかしいので、眼科に受診
視力が少し落ちているようだ。
ステロイドも増量し、まだ近視や乱視が進む可能性があるので、
メガネはこのまま継続しようするよう美人の眼科医に進められる。


血球値は、
白血球:52.3(正常値40~80)

血小板:7.3(正常値13~32)

ヘモグロビン:9.5(正常値14~18)

血糖:239(正常値70~110)

γGTP:396(正常値4~63)

となっている。


GVHDはステロイドで抑え込んでいるけど、糖尿と肝臓が
ステロイドのおかげで暴れている。
糖尿については、インシュリン投与を毎日1回の持続型から
朝夕の食事毎に打つ方式に変更

これもステロイドの影響か、口内に白いものがザラザラと付く
免疫もステロイドで下がるため、カンジタが発生しているのかも。
口腔外科を進められるが、お断りした。


リハビリは順調
1階分の階段を歩行可能に。
今までは筋肉で支えて歩いていたけど、骨で支えるようにすれば
少ない筋肉でも歩けるようだ。



移植後178日目

移植後178日目


やっぱり変わらない。
多分、1年を目途に退院でしょうけど、本当に可能なのだろうか。
まだ日常生活もできないし、筋力もない。





乙4の試験まで1か月切ったけど、こちらもモチベーションが
上がらない。


9月も半分が過ぎた。
だらだらと10月に突入するような気がする。

試験用の写真を妹にとってもらって、現像したのが返ってきた
我ながらヒドイ顔だ。
ステロイドのおかげで腫れ上がり、細かい湿疹もできてひどすぎ。
以前の顔はどこへいったのだろう。



移植後177日目

移植後177日目

変わらない
土日は体休めて、筋肉復活
無駄だと思うけど

視力がおかしい
左目は近視が進み、右目は乱視が進み、あまりよく見えない
ステロイドの効能だろうか?





病院食ばっかり食べていると飽きてくる。
フライなどにはソースが付いてくるのですが、普通の人は
とんかつソースなどバラエティー付く。
クリーン食の人は個梱包されたウスターソースばかり・・・

ソースも飽きてきたので、エビフライをそのままソースを
付けずに食べてみた・・・

エビフライってこんなに美味しいのか・・・
ゆっくりと尻尾まで食べてしまいました。
今までなら大阪の串カツよろしくソース漬けだったのですが、
病院食の薄味の効能で素材の味を楽しめるようになったのかも。







素材と言えば、うちの父親が高級品好き
松茸、フグ、カニとか、子供の頃貧乏だった影響かもしれないです。
逆に俺は高級食材が嫌い。
それだけの価値が本当にあるのかと・・・
鯖、鯵、ニシン、サンマ、若鳥・・・
安くて美味しい食材はいっぱいあり。

で、加工するのは母親
超絶料理下手
素材を殺す天才

昨日、長野の松茸を京都中央市場まで行って買ってきたと
言って松茸ご飯を少し持ってきたけど、米は芯があるぐらい
固いし、味は薄口醤油だけって感じ。
上品さのかけらもないまずさ。
よくこんなひどいのが炊けるなとある意味関心

味醂、酒、砂糖、出汁も入れず、味見すらしてないなw
米が固いのは、入れればいいということで馬鹿でかい
出汁昆布を戻さずに入れて、水分をもっていかれたのだろう。
適当なことをすれば、当然の結果として出てくるのが料理である。

移植後176日目

移植後176日目

病室の隣のおっさんは7月ころに移植したけど、GVHDも
あまり出ず、間もなく退院らしい。
最速コースだな。

俺は間もなく入院いて11か月
完全な負け組で、筋肉もボロボロ
今後も含め、こんなに生き地獄を味わうなら死んで
しまった方が楽だったかも


リハビリもしているけど、たんぱくの数値が低いので筋肉のつく効率は
非常に悪いと思われる。

俺を死なせなかった奴らを恨みたい。

今はステロイドのおかげで、血糖値が上がり、お菓子や
カップラーメンすら食べれない。
ルーチンな病院食ばかり1年弱おまけにクリーン食でフルーツ
など一切付かないのを食べていると嫌になってくる。

看護士はギャーギャー言いやがるし。
こちらは長生きなんて多分無理なんだし、せめて食べる楽しみぐらい
もたせてくれよ。
それ以前にステロイドを減らしてくれ・・・







同じ病室で個室を希望していた人のお話し・・・

看護士「Aさん、お隣の病棟の個室が明日空きますよ」
Aさん「個室よろしくお願いします」

病棟内歩いいたら、個室でバタバタ身内や葬儀屋まで
来ているし・・・
患者さんが亡くなって、その個室に入ることになるのね。

移植後175日目

移植後175日目

階段の歩き方を少し変更
いままでは、骨を伸ばさずつま先と筋力で登っていたけど、
骨をしっかりと伸ばし、骨にも重心をかけて登るようにすると
少しは楽になった。




秘密のケンミンショーで京都のラーメンのことをやっていた。
俺が好きなのも濃厚醤油の新福菜館系
あっさりしてますしね。
こってり系や背油系も紹介されていたけど、あまりあわない・・・

というか、あっさりしたのが好きになってきた。
喜多方の坂内食堂が美味しく感じるということは歳かな・・・


沖縄にも京都ラーメンの店があったけど、限りなく近いけど、
麺が違う。
番組で紹介されていたていがくか、近藤製麺所でないと
どうもダメなようで。

一乗寺も車で10分程度なのでたまに食べに行っていたけど、
手前に美味しいラーメン屋を見つけたので、ついそこへ行ってしまう。

帰ったら、チャーシューと鶏ガラでラーメンでも作るか・・・
下関のときはよく作っていたな・・・





そういや京都で御三家の天下一品だけは紹介されてなかったなw
厨房でまさかレトルト出汁かけているところなんて撮影無理ですしねw

移植後174日目

移植後174日目

リハビリの強度がかなりキツイ
リハビリの先生は、来週は1階を目指すと言っている。
筋肉が短期で付いてくれればいいのだけど、
そんなに早く付くこともないだろうし。
血液データでは、タンパク質やアルブミンあたりが常に
人より少ないのですけど。
筋肉から取られて、体を維持してきたのでしょうね。




NHKの料理番組を見ていたら、マグロ南蛮を作っていた。

チキン南蛮を食べたい。
沖縄の最強食堂で初めて食べたけど、ヤバいぐらい美味しい。
あまり健康にはよくなさそうなので、チャンプルばかり食べて、
クリスマスに食べたような記憶が・・・

宮崎に住んでいた人に話を聞くと、本場のは更に美味しいらしい。

宮崎だと炭焼き鶏も有名でしたっけ。
これも炭とニンニクと塩のコラボで美味しい。


どちらも食べてー

退院したら、食べたいものいっぱい作ってやる。






そういえば、ポチギというウインナーは関西では売ってないですね。
あれも、宮崎産だったような。
下関と沖縄にはありましたが・・・

逆に、ポールウインナーはどちらでも見かけませんでした。

移植後173日目

移植後173日目

風呂も自分で入りたい
無理だけど

アマゾンで750mmあるゴミ捨てトングを発注
先は樹脂でコーティングされていていい感じ

さて、これを使って着替えが可能だろうか・・・






さて、最近、一日、一週間、一か月の時間の流れがむっちゃ早い
ベッドで寝て、一日2回のリハビリていどしかしないのに

無駄な時間を1年もベッド上で過ごすことになる。

将来のこと・・・
最近、あまり考えないようにしている。
そんなこと考えても暗い未来しか無さそうだから。
移植だけなら、まだ未来があった。
腰椎骨折が無理すぎる。
もう、挫折の塊って感じ。

退院して、どのように生きて行こうか。
自立して生きることもできず、親に面倒かけっぱなしに
なるのだろうか。




日経平均1000円上げか・・・
Wインバースを昨日手じまいしていたら、今日は買い戻して
いたかもね
腐った玉はまだ持っている
超絶下手くそ
うまくいかないね
俺の人生とおなじか・・・

移植後172日目

移植後172日目

階段で10段ほど登れるようになった
早い話が、踊り場程度まで。
階で言えば半分

移植前は8階まで歩いていたが、今は無理な話
半階だけで足は棒のようになり、ひどい筋肉痛
筋肉は痛くならないと筋トレの効果が無いし。
でも休ませないと・・・
たんぱくとビタミンDも摂取しないと




病棟内を散歩中、個室の患者を見ると、窓から
見えるとおぼわしき絵画を描いておられる患者が居た。
大部屋患者はTV見て時間を潰すのに個室だけあって
かなり高尚

女性の場合は編み物とかも多いみたいです。
自分も含めあまり先の無い患者が多いので、向上心ある
ことなんかやってられないですしね。

危険物の勉強のモチベーションが上がらないのもこの辺が理由かも
取得しても使うこともないだろうし、復職しても閑職だろうし。

移植後171日目

移植後171日目

変化なし
足が筋肉痛で痛い
筋肉は負荷を与えないとつよくならないので


危険物の試験まであと1か月
なんかやる気が全然おきない
てか、株の板と2chみてるし
いかんなあ

ダブルインバースは反発したところで買い戻して取得単価
下げようと思っているけど、こちらも上手くいかない



2ch見ていて、おもしろいのが、北陸新幹線の敦賀~大阪のルート
地図を見ると、湖西から京都へ抜け、大阪へ行くのが王道だと
思うのですが、政治的配慮やJR東海の乗り入れ規制などでなかなか・・・

関西でも米原ルートや小浜経由などで一本縄でいかない状態


将来は、清水寺や銀閣寺の地下を新幹線が走るかも

移植後170日目

今日も担当医が顔を出す
先生は高給かもしれないが、大変そう。


ぷららが使い物にならないので、移行先を検討中
モバイルルータ買ったときにOCNのSIMが余っているので
OCNにするか。

回線では、nifmoやワンダーが優秀みたいだけど。
縛りとかいろいろあってねえ

ぷららも最初はよかったけど、今は価値なし
繋がらないしね。

移植後169日目

移植後169日目

特に変化なし
病棟内を500mほど歩いたら、筋肉痛がひどくなった





いつになったら退院できるのだろうか。
今の状態では、日常生活も無理だけど

自宅療養になれば、筋肉増強しないと・・・
うまく食事と組合せると、4倍程度のスピードで筋力増強が
可能と今日の健康という番組で解説していた。


筋力アップといえば、タンパク質
タンパク質と言えば、大豆
大豆といえば、納豆
ん、納豆嫌いだし

納豆のあの腐敗臭
腐ったようなネバネバ
あの見かけ
もはや、食べ物の域を凌駕している。


でも、鶏むね肉や煮豆などばかりならメニューに破たんが生じる
お手軽にタンパク質を

とにかく臭いがダメなのだ
退院したら、納豆チャレンジしてみるか

移植後168日目

移植後168日目


血液検査の結果、ヘモグロビンが少し上昇した。
水薬の成果だろうか。

それと、リハビリで階段は4段目まで上がることに。
こちらも少し上昇



看護学校の学生が今日で研修が終わり。
あまりしゃべらない子だったので、こちらが会話に苦心する。

お目付け役も兼ねているので・・・




移植後167日目

移植後167日目


特に変化なし
リハビリで足が筋肉痛で棒のよう。
痛くしないと、筋肉が増えないのですが。






今月のカレンダーを見ると、5連休があるのですね。
入院している身としては、まったく知らなかった。
仕事していれば気になるところですが・・・

食欲の秋・・・
何も食べれないなw



そういえば、俺は感染予防の観点から、ケーキも食べれない
体になったんだ。

食べれないことはない。
トレーサビリティさえしっかりしていれば大丈夫なはず。
自分で作ってみますかw





英国人一家、日本を食べる





ステロイドの影響か、夜なかなか寝つきが悪い。
で、テレビを見たりするわけですが、表題のアニメを
やっておりました。

内容は、英国人の家族が、日本旅行をしつつ、美味しいものを
たべるという趣旨

今回は京都の鯖寿司が出てきまして、薀蓄を垂れ流してましたが、
寿司の源流ということで、鮒ずしが出てきました。

この本をイギリスでも売っているとは思いますが、鮒ずしの
ようなキワモノを乗せるか?

アニメ内での扱いも凄まじく、鮒ずしから常に毒々しい
ガスを放出させており、臭いで英国人一家も失神寸前w
鮒ずしは毒ガス扱いです。


さて、この鮒ずし、京都のお隣の滋賀県名産で、米と乳酸菌で
腐らした鮒という感じでしょうか。
ときどきもらって食すこともありますが、臭いに関しては私は
耐性があるのか、レベルの高いのをたまたま食べたことが無いのか
大丈夫です。

個人的には、酸っぱいだけのあまり美味しい食品という
感じで、好き好んで食べるものではありません。

派生したものもありまして、オイカワで作った姫寿司、
鯖街道の小浜の鯖で作った朽木の鯖の馴れずしというのもあります。

姫寿司はオイカワが生臭くてちょっと勘弁してほしいところです。



このエッセイ?、販売もされているようですので、一度読んで
みたいものですね。
姉妹本の「英国人一家、フランスを食べる」というのも
あるようなので、こちらも合わせてね。

移植後166日目

移植後166日目

GVHD対策でステロイド追加
30mg/d
感染症に注意してくれとのこと。
実害はないのですが、水がたまったりしているらしい。


リハビリで自主的に病棟内の平坦道を500m歩行追加
毎日1.1km歩くことになる。
負荷を与えないとね。



日経平均、今日は戻すかなと思ったけど、弱いね。
総悲観ってことか?
戻ったら、ダブルインバース買戻し、
下がれば損切り
理想論だけど、うまくいかないのが俺




ぷららLTE1000円プラン初日
負荷を与えて、わざと200kbpsでの転送速度にする。
DLで100kbpsしか速度が出ない。
上下で200kbpsか。
うまく表記するねw

それでも使い放題3000円プランと使い勝手はあまり変わらない。
動画さえ見なければこれで充分な気がしてきた
100kの帯域は保障してくれているようだし、帯域保障の
無い3000円プランよりも優秀かも。


移植後165日目

移植後165日目


リハビリで階段1段追加
たったの3段
それが今の俺には大変なこと。

リハビリしていたら腹痛が・・・
血球値も上がらず、どうも腸の上部でGVHDを起こしている
ようなので、CMCとステロイドを混ぜたものを追加で飲むことに。
CMCって洗濯のりやんw
これが壁面に張り付いて効果があるらしい




もう9月
そろそろ沖縄でぶっ倒れて1年か。
最初は部屋で寝ていたので、入院生活1周年記念はまだ先

俺のブログつまらんよなあ~
とか思いつつ、書いているけど、自分用日記にはなっているな。
心境とかも書いてあるし。

この病気を宣告され、10年ぐらい経過したけど失ったものは多すぎる。
結婚もあきらめた。
彼女?も失った。


じゃりん子チエの受け売りやないけど、うちはなんて不幸な毒男なんやろ。



損切り



ダブルインバース半分と原油ETFを損切り

原油は中国のことを考えると上がらないだろうし、上がった
今のうちに損切り


ダブルインバースは何となく。
日経平均はまだ底値を探ってくると思うけど、
1年もこんなETF持ちたくないのでw

やっぱり下手だなあw






2015/9/1
売買
単価
売 買残 高平均単価備 考
3970 1 1 3973新規建て 1枚=100株
3870 2 3 3905 
3745 3 6 3826 
3645 4 10 3754 
32005  5 3754-277000
        
        
717 1 1 717新規建て 1枚=100株
687 2 3   
603 3 6 651 
5436  0 651-64800
        
        

 | HOME | 

プロフィール

蜂飼候補生

Author:蜂飼候補生
骨髄移植、腰椎圧迫骨折、小腸GVHD、ステロイドによる筋力低下、糖尿、肝臓、各種副作用のコンボ

退院したと思ったら、今度は胆石で各種GVHD復活

筋力も低下して、トイレに行くのが精いっぱい

希望が見えると、奈落へ落とされるこの人生
人生ウルトラハードモードで生かされて生きてます。

株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」

カテゴリ別

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Zくん

電力使用状況&電気予報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

ブログ内検索

Copyright (C) 毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編. All rights reserved. Template by Underground
