毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編

骨髄移植を行い、妹の血が俺の体内を駆け巡り、生かされて生きている男の年代記



移植後225日目

移植後225日目


10月も今日で終わり。

今日はハロウィンか。
今の俺なら仮装しなくてもそのまま出れるぞw
顔はステロイドの影響でムーンフェイス&かぶれたような湿疹でボロボロ
親から「何その顔」と言われる始末
体は血小板が少なく血腫ができているしw
怪物に近い存在です
小児病ではハロウィンやるみたいですが。

そういえば乙4の免許の写真は今の状態で撮ったので
これが使われるんだw
嫌すぎ




入院生活していて、時間の経過がやたらと早く感じる。
1年なんてあっと言うまだった。

移植後3か月程度で退院と聞かされていたが、俺は不幸な方だろう。
おまけに、筋肉がボロボロになった。
ここまでズタボロにされるとは思わなかったな。


日々、朝になると日が昇り、夕方になると日が落ちる。
そんな中を生かされて今日も生きて行く。



楽しみなんてあまり無い入院生活

唯一の楽しみは買い物ぐらいだろうか。
アマゾンンで欲しかったガーバメントバッグが2000円引きで
タイムセールに出ていた。
ポチらざるをえないでしょう。
確実に復職したら確実に使うものだから。

いかんなぁと思いつつ

車のスタッドレスタイヤも買わないといけないか。
今の自分では退院しても自分で交換もできないな。
京都市内で安い店を探さないと。


消防設備士 甲4 その6

消防設備士 甲4 その6



冷凍3種は来週の日曜が試験だけど、やる気が出ないのでお休み。
年に一度しか無い試験なので、こちらに本腰入れないとダメなんだけど・・・

スピードマスターを参考に単語カードを法令4類、構造・機能で作って行く。
意外と早く作れた。細々とした数値は多く覚えないといけないけど。
その後例の問題集を解いていく。
法令4類100問弱解いたけど、○×のためか、先に単語カードで
まとめたのがよかったのか、サクサクと進んでいく。

明日は機能構造の部分を解いて、明後日から冷凍3種に本腰入れる予定

消防設備士 甲4 その5



・「一問一答合格力up!消防設備士4類試験対策問題集 [単行本]」 1,728 円
が、届きました。
中身を見て驚愕
本試験では4択なんですが、それを解体して○×方式にしたものだったw
そりゃ問題掲載数稼げるわ。
乙4の525問題集と同じような構成で、簡単なまとめページ掲載後に
問題を出すスタイルを取っている。このスタイルが最近の
流行りなのだろうか?
教科書と問題集買うより手っ取り早くていいのですけどね。
お値段もリーズナブルで、悪くはなさそう。



スピードマスターの方は機能構造部分を読み流し
覚える数値が多すぎる
本質を理解するのではなく、記憶力の問題か。

今後は単語カードを作って行く予定
消防法は頻繁にかわるのか、24年4月の発行でも少し
内容が古い気がする。
最後は最新版と比較しておかないとマジでヤバそう。
新法規のところなんて、出題者は出したくてうずうずしているだろうし
そこを突いて改正点を勉強しておくと・・・

移植後224日目

移植後224日目

別段変わったこともない。
普段と同じリハビリやって、ルーチン入院
タンパクのスコアが低いので、リハビリやっても筋肉は
つきづらいだろう。
答えが見えていると、何事もあまりやる気が出ない。


なめ茸の佃煮の瓶詰を買ってきてもらった。
スーパーで100円程度で売っているやつです。
食べてみた。

塩辛い・・・・
ここで気づく。
俺の味覚が多分おかしい
ステロイドの溶液を経口摂取しているおかげで、口の中でも
吸収されその結果おかしくなっている。

この前出た千切りもやたら辛く、作っている奴の味覚を
疑っていたが、俺の味覚がおかしかった。


それと、手が少し震える。
字を書くのが汚いのに輪をかけて汚くなった。
物もよく落としたりとか不器用になった気がする。
移植前の説明であったけど、これは治るみたい。

危険物 乙4類 その10




おかげさまで合格しました。


メインで使った問題集は「乙種4類 危険物取扱者試験 平成27年版」
525問問題集です。
問題に解説が乗っており、各セクションの前にまとめも掲載されており、
これ1冊を3周やれば、誰でも受かると思います。

ただ、あとは、気力とモチベーションの問題ですが・・・

一つノルマを達成しました。

消防設備士 甲4 その5



・「一問一答合格力up!消防設備士4類試験対策問題集 [単行本]」 1,728 円
をヨドバシで調達
アマゾンに在庫あっても買わねーよ。

比較的安価で500問以上の問題掲載数らしい。
実力付くぞw
って、危険物と同じく強烈な眠剤になりそうだけどw


法令4類のところを単語カードにまとめてちびちびとやっていく。
オフィシャルの問題数はこの分野だけで40問ほどしか出題されてない。
この40問は絶対に解けるようにしておかないといいけないでしょうけど。


移植後223日目

移植後223日目


京都の某百貨店で北海道展をやっており、妹にザンギとバター飴を
買ってきてもらう。

バター飴と言っても、もらうのは5粒程度。
早速一粒舐めたが、懐かしい味だ。

毎食前に血糖値を測定するので、間食はあまりできない。


甥っ子たちはバター飴の味を知らないらしい。
昭和の味なのだろうか。

修学旅行で北海道へ行ったけど、お土産の定番はバター飴と
六花亭のホワイトチョコが定番だったなぁ・・・・

ルタオも花畑もロイドもそんなものは当時なかった。
クリエイティブするのが金儲けの秘訣なんだね。


もちろんザンギも美味しい。
作って食べたい。
当面の作るべき北海道メニューはスープカレーとザンギ

冷凍3種 その13

冷凍3種 その13



試験まで残り11日?

過去問集の8年分280問をのらーりくらーりとやる。
とにかく、この問題集の睡眠薬効果は凄まじい。
すぐに寝れてしまうのだ。

間違える問題は何度やっても間違える。
ホールを潰しつつ、少しは甲4もやっていかないととおもいつつ。


消防設備士 甲4 その4

消防設備士 甲4 その4

試験日まで1か月とちょっと・・・



出題範囲と内容と足切40点から戦略を考えてみる。


法令4類 7問

構造機能 20問

実技 (別枠)

法令共通 8問

基礎知識 10問


合計40問


で、やっていくか・・・
実技の鑑別や基礎知識なんてボーナスステージw
主戦場はトップ二つになりそう。
法令共通なんて範囲広くて効率悪そうだし、一夜漬け程度でしかやらない。
テキストはスピードマスター 第4類消防設備士を使う予定
一番薄くて、時間の無い俺にはまとめられていてよさげだから。

ちょっと問題が発覚
オフィシャルのを買ったけど、過去問の掲載数が少ない。
ここからしか出ないのかと疑いたくなるレベル
追加購入必死
覚えることもそこそこ多いので、先行して単語カード作りますかw

アマゾンで数冊ピックアップしたけど、やはり書店で中身を見て選べないと辛い。
時間もないし、オフィシャルでもぼちぼちやっていかないとね。

移植後222日目

移植後222日目


腰の痛みが大分治まる。
プラスチック製の簡易コルセットを付けていたけど、
筋力維持の観点から外すようにしている。
シップも付けてない。
少し前までモーラステープというのが出ていたけど、いつの間にか
ジェネリックの安物に置き換わっていた。
貼ってもすぐに外れるし、角の面取り加工やフィルムを外しやすく
する加工もまったくされていない。
昭和のシップがそのまま製品化されたようなものだ。
特許も何も無いし、ボロい機械で安価に作れるのだろう。
2割ぐらい高くてもモーラステープの方が価値がある。
ジェネリックが嫌われるのは、こんな粗悪品を出すからだろう。


それはそうと、ステロイドが少し減った。
27mgから25mgにw
たったの2mg
色々と改善しいてくれればいいのだが・・・・



病院の食事はまあおいしい。
洋食系はよく頑張っていると思う。
問題は焼き魚

和食の魚系がまずすぎる。
というか、手抜きしすぎ。

魚の照り焼き・・・スチコンで焼いてカスカスの焼き魚に甘辛いタレを塗っただけ
幽庵焼・・・同上
焼き魚・・・焼いただけ

ブリの焼き物系なんてカスカスすぎて食べれたものではない。
ホッケまでカスカスにしてしまう加工能力には脱帽




で、今日のメニューは鮭のレモン風味焼
鮭をムニエル風に仕上げて、レモンソースでもかかって出てくるのかと
楽しみにしていた。

で、出てきたのは、鮭をスチコンで焼いたものだったw
おまけに塩味も効いてない・・・
パサパサカスカスの油の抜けた鮭の焼き物


一応、ここは京都ですよ。
和食の中心地の
地方都市とか行けば、タウン誌で和食の店の紹介の下りで、
「京都の料亭で修行した板前が・・・」とかよく見かけるし。
いや、皿洗いまでか、煮物まで任されたかは知らないけど。

その京都でこの糞不味い焼き魚は許されんやろ。
おでんや煮物系の盛り付けは、彩を考えて上手ですけどね。




ちなみに、この病院の焼き魚で一番おいしいのは、サンマの
塩焼きですw
でも、俺はサンマの開きの方が好きなんだ・・・

移植後221日目

移植後221日目

あまり変化なし
変化がないということは、退院もないということか・・・


ガーメントバックが欲しいところに、丁度アマゾンである
種のを安売りしていたけど見送った。

普通にカバンなら荷物がはいればいいが、ガーメントには
こだわりがある。
とにかく、中に入れる服にしわをいれないこと。
今回の商品をみると、どうもだめだ。

今まで持っていたのは、洋服の青山で10年前に買った
安物だけど、構造がよく、中に入れた服の折り曲げ部分の
曲面が大きくなりしわがはいらなかった。
アマゾンで同じ構造のを探しているけど、お高いね。

移植後220日目

移植後220日目


朝からやたらと忙しい。
リハビリやって、職場から書類送ってきて、それの記載
なんかやっていると、すぐに昼になった。
メインバンク(ゆうちょw)からサブバンク(地方銀行)へ
100万送金をする。
カードの引き落としがサブバンクなので、時々入金して
やらないとデフォルトを起こす。
で、今月の購入額13万
先月も13万・・・
カード破産起こしそう。



昼からも、腰のレントゲン撮影やリハビリや整形受診で
気が付けば日の落ちるもうこんな時間に・・・
勉強する時間がマジで無い。
少し落ち着くのが夕食後ぐらいか。


腰の方は骨折してなくて一安心
靭帯が伸びているとのこと。


まあ、やれやれだ。

移植後219日目

移植後219日目


腰痛治らない
明日は整形に受診するか・・・



鍋は、
16×1
18×2
を買うことにした。

ホームセンターコーナン製w
個人的には、取っ手を含めオールステンレスかクロムあたりの
金属美のあるプロ用が欲しいけど、安くて5000円以上
なのでコーナン製w
煮炊きできればいいんですよ。

22cmになると、アマゾンでパール金属制とコーナン製で
値段が変わらないので、それならパール金属製買いますがなw


生活する準備は着々と進んでいるのに、こちらの体がねえ・・・



そういえば、LGのテレビ、少し前は4万だったのに、
5万になっていた。
日本のTVのスペックと、LGのスペックを比べると
文句は言えないか・・・
安くなったころ合いを見て買わないと・・・

冷凍3種 その12





試験まで残り14日
再来週には試験か。
入院生活も時間の流れも速い


なぜか少しモチベーションが上がってきた。
過去問集を解いていく。

今までは流していたわからない用語や理屈を教科書を
読みながら理解するように。
最低80点は毎回取れるので最後の大詰め。

消防設備士も勉強したいけど、ここは我慢
消防設備士が簡単であることを祈りつつ・・・

移植後218日目

移植後218日目

腰がやっぱり痛い。
腰の周囲の筋肉なら問題がないのだが、今回は背骨のL4
あたりが・・・

背骨が無事だといいのだけど。




鍋を買おうかと思う。
どのような買い方がベストだろうか・・・
寸胴の変わりに、22cm6リットルの圧力鍋がある前提で。

16cm 片手鍋 @780円
18cm 片手鍋 @880円
20cm 両手鍋 @1380円
22cm 両手鍋 @1580円


ちなみに、以前の生活では、16、18、圧力鍋で生活していた。
16は味噌汁などに、18はラーメンやうどんや煮物に、
圧力鍋は、おでん、カレー、パスタその他諸々。
ほうれん草茹でたりは中華鍋で・・・

微妙なのが素麺を茹でるとき。
18cmでは小さいし、圧力鍋では大きいし。

16×1
18×2
20×1
22×1

多すぎるなw

理由がありまして、フライパンが20cmを購入済
圧力鍋が22cmで購入済
どちらも蓋がないw
蓋だけでも1000円ぐらいするのでw
100均でも売ってそうな気もしますが・・・

無難なところで、
16×1
18×2

に、しておきますか・・・
足りなければ買いそろえればいいのだし



赤いおフランス製の取っ手の外せる鍋?
絶対買いません
単体で道具として使えない時点で失格です。

移植後217日目

移植後217日目

やっぱり腰が痛い
今まで筋肉だったけど、今回は背骨そのもの。
うーん、少しヤバいかも。
また圧迫骨折とかだったら嫌すぎ。


少し前からだけど、髪の毛や髭が生えてきて困る。
移植直後は全然生えなくて手入れが楽だったのに、髭剃りや
スキンヘッドの剃刀をしなければならない。

マジで永久脱毛してみたいかも。


ついでに眉毛を少し手入れした。
スキンヘッドに濃い眉毛はインパクトありすぎで似合わない。
暗い病室でコームを使ってやっていたけど、右を少しそりすぎた
合わせるために、左を切ると、どんどん薄くなっていく。
かなり薄くなったな。
ステロイドでムーンフェイスになり、スキンヘッドで眉毛なし
の能面顔  怖すぎw

冷凍3種 その11

冷凍3種 その11

試験まで残り15日


「冷凍受験テキスト」を読み返す。
法規は出てないが、オフィシャルの教科書なので、
この本から出題されるらしい。
今までななめ読み程度でしか読まなかったが、かなり
いいことが書かれている。

過去問も少々。
合格圏内に入っていると思うけど、80点圏内でないと
やっぱり不安

ヘタレなので、合格圏内で妥協しそうだけど。

少しはモチベーションが上がったかな。

焼きカレー

焼きカレー

先ほどの秘密のケンミンショーで焼きカレーのことをやっていた。
下関にいた頃は、遊びにいくとなると小倉へ

門司港も飲みに行ったり、友人が来たら観光に行ったり
していましたけどね。

で、焼きカレーですが、数度しか食べたことがない。
と、いうか、焼きカレーがあまり好きではない。

理由は、卵
半熟とかの卵があまり好きではないので・・・
作るのもめんどくさいので作ったこともないです。

それよりも気になる存在は札幌のスープカレー
北海道の対局の沖縄で食べたけど、結構おいしかった。

沖縄で食べたスープカレーが、本物に近いものか非なるものか
知りませんが・・・



下関で美味しかったのは、ラーメン、ちゃんぽん、瓦そば、
龍の黒いカレー、かしわめし、パン、シロヤのシュークリーム・・・

下関や小倉も物価安かったな・・・
旦過市場をもう一度散策してみたい・・・
リバーウォークは潰れたとか・・・

金曜の夜は、独身寮を出て、リバーウォークで映画見て、
満喫にカルピス杯持ち込んでそこで寝て、朝はマクドで
朝マック食べていたのは10年前の話か・・・

健康だったら、今頃はまた下関に転勤していたでしょうけど・・・

冷凍3種 その10



試験まで残り17日

全然やる気が起きない。
困ったものだ。

試験問題は、自動車免許のような引っ掛け問題ばかり。
例えば「効率が上がる」「効率が下がる」みたいな感じの
2択を4問ほど組み合わせ、それの正解を回答するもの。
姑息な出題が多すぎてうざすぎる。
冷凍の理論を理解していればいい話なんですけどね。

さて、どうやってやる気をおこそうか。
ダラダラやっても時間の無駄ですしね

そうそう、エコランというところで、乙4と同じく
ネットで過去問を公開していた。
ちょっとやってみたけど、解説とか出てないので、この試験には
不向きですね。
乙四は暗記の世界なので役にたったけど、この試験は理解
しないと○×問題を解けないタイプなので。

8月頃にあったモチベーションは一体何だったんだろう・・・・
あの頃に比べるとまったくのダメっぷり
おまけに忘れまくりだし

移植後216日目

移植後216日目

無駄な一日がまたもや過ぎ去る。
このままどうなるのか・・・
自分ですらわからない。


そういえば、心療内科の先生が10月から変わった。
最初、主治医から移植は精神的負担が大きいので心療内科の
先生がつくと言われてドン引きしたが、カウンセリング受けるのも
悪いことではない。
血縁や知り合いなどに話せない悩みもあるので・・・



交代したのは、同年代のテキパキできる女性で、癒し系ではまったくない。
こんな人にカウンセリングとかしたくねーよ。
本音も話せそうにないし。
月一で資格試験を受けると言うと、焦りすぎてるとか言われるし。
そりゃ焦ってますよ。人生どうなるかわからねーし。
仕事を続けられるか、辞めても再就職先があるか、この先どうなるかわからんしね。
もしかしたら、アップルパイといなりとチキンを売ってるかもしれないしw

前の先生は20台中盤男性でおっとりとした、何でも話せる
雰囲気の先生だった。
医局からの指示だろうか、俺と同じ方面の総合病院へ転勤らしい。
退院したら一度挨拶がてら受診したいところだけど、さすがに心療内科に
かかると、色々と経歴に残りそうなので、受診しにくいw



先生としては、前者の女性の先生が成功押している雰囲気だが、
心療内科医としては、男性の先生の方が成功していると思う。





昨夜は「英国人一家、日本を食べる」を放送しっていた。
見る時間を誤って、後半しか見れなかった。無念
で、内容は、沖縄のお話し
道は未舗装で、車はボロで・・・
ちょっと沖縄の扱いひどすぎるだろw

移植後215日目

移植後215日目

全然変わらず。
良くなっているのか、悪くなっているのかすらわからない。


俺の今後はどうなるのだろうか・・・


そういや、NHKでやっている「英国一家日本を食べる」
というアニメが3回ぐらいゴルフの延長や、昨日は旭化成の
記者会見で潰されたな。

ふくいちの排水問題などは全然報道しないのに、たかが
数百人の住んでいるマンションが少し傾いただけで、
これだけ報道する、NHKの報道体制は一体・・・

冷凍3種 その9



過去問を少しやってみる。
人間の記憶力なんてあてにならない。
忘れまくっている。
前倒しした時間は無駄だったようだ。

と、いうことで、消防設備士なんて放置でこちらに全力
のほうが良い結果を出せそう。


穴を埋めるために、単語カードを作り出す。
個人的にはこの方法が一番合っている。

モチベーション全然あがらないけど、ごり押しでもやらないと・・・

移植後214日目

移植後214日目

白血球:43.1(正常値40~80)

血小板:3.1(正常値13~32)

ヘモグロビン:9.6(正常値14~18)

血糖:194(正常値70~110)

γGTP:237(正常値4~63)



血小板が下がっているし・・・
普通の人なら輸血なんだけど、アナフィラキシーショック
が出ているので、普通の輸血ができないし・・・

上手くいかないものだ。
現実、先生ですらプレートが下がる原因をわかってないと思う。




昨夜、郵政3兄弟のうち2兄弟のIPOの抽選結果発表があった。
マネックスを使っていますが、ここのやり方の説明を読んでいると、
1枚でも30枚でも当選確率は変わらないようだ。
先にわかってたら、資金移動までしなかったのにw

で、当たったのは両方とも補欠で1枚づつ
補欠なんてまず割り当てないだろw
外れた人は全て補欠扱いではないかと勘繰りつつw

大きな買い物するかもしれないので、解放された資金は
銀行に戻しました。

移植後213日目

移植後213日目

あまり変わらず
昼食にカレーが出てきて、食べたら胃がもたれる。
あまり美味しいカレーではない。
職場の金曜カレーが最高



下町ロケットを昨夜見た。
戸井田節炸裂

すぐに先が読める単調なシナリオ
よくこんなのをドラマ化したよなあと思いつつ。

ハゲタカの真山仁の方が面白い
だけど、ダークな内容だけにドラマ化できる作品が少ない。
ベイジンとか洒落にならない内容だしw
日本の原発は我がふり直せとね

移植後212日目

移植後212日目

同室に十代の青年が入院している。
暇があれば親が来て、息子を見守っている。
夜になれば父親がやってくる。
会話もなく見守るだけ・・・

親たちは息子の未来のことを既に知っているのかもしれない。
だから見守るだけでも来ているのだろうか。


腰痛は少しマシになってきた。
サポーターもはずswる日は近いか・・・


看護士さんから、外出を先生に上申しようかと打診があったが
断った。
勉強が忙しい、帰っても階段が急なので2階の自室にたどり着けない、
好きなものを食べまくる、感染しかねない・・・
碌なことがなさそう。


パン祭りでホテルニューオータニのベーコンエピを買ってきて
もらって食べた。
本当はダメなんですけどね。
生地も普通、焼き方も普通、中のベーコンも普通
まったく普通のエピだった。

某有名ホテルのカンパーニュも食べたけど、こちらは及第点
にまでいかない。生地が甘すぎ、後味も悪く、ミックス粉まるわかり
おまけに生地は柔らかいし、ハード系用のミックス粉使ってないだろ。

ホテルのパンに期待してはいけない・・・

素直に出店すらしてなかったプチメックのバゲット食べている方が
しあわせになれた。

消防設備士 甲4 その2

消防設備士 甲4 その2

11月は忙しくなりそうなので、本日から介入予定
「4類消防設備士完全対策」
「スピードマスター 第4類消防設備士 テキスト
のどちらを使おうかパラ読みしたら、後者は80点までしか
取れない本と作者が書いていた。

消防設備士は戦略を練れる試験で、各科目40点が足切で
全体で60点取れればいいらしい。
電気工事士を持って入れば、電気系の問題が免除らしいけど、
点数源を免除もったいない。

てなことで、今日は後者の本をパラ読みで斥候に出かけます、
終われば冷凍の機械方面をやっていこうかと


冷凍3種 その8

冷凍3種 その8

昨日まで法規を集中的にやっている。
「3種冷凍試験完全対策」というお本を巻末の練習問題以外は
やりおえた。
この本の睡眠属性は半端ではない。
すぐに眠たくなってしまう。
今後は、覚えるべき数値などを単語カードにまとめる予定

次は消防設備士へ少し浮気


移植後211日目

移植後211日目

窓から外を見ていると、気持ちいいぐらいの秋晴れ
イベントも数多くあり、健康な人なら秋を謳歌していることだろう


俺はベッドの上で勉強したり、昼寝したり。
無意味な時間を1年も過ぎ去ってしまった。


なぜか出てくるのは、物欲と食欲
不思議と性欲は出てこない。
抗がん剤で性欲ホルモンぐち焼かれてしまったのだろうか・・・
最近、朝に元気になっている様子なんて見たことが無い。


困ったのが物欲
安いと思ったら不要なものまで買ってしまう。
アマゾンやVISAカードの鴨だなw


今月の支払いはいくらになるのやら・・・
まあ、地獄までお金は持っていけないしいいか。
死ぬのは大変だけど。


ちょっとお高い物を買おうかと検討中
これ買ったら消防設備士の勉強時間が無くなるな。
前倒しで勉強しておきたいところ。

冷凍3種 その7



法規を集中的にやっている。
「3種冷凍試験完全対策」という本を読むと集中してできるが、
新しく買った「冷凍試験法令受験攻略テキスト」をやるとすぐに寝てしまう。
不思議だ・・・

内容的には同程度だが、記入方法や練習問題の配列に問題があるのだろうか。
試験まであと3週間
本気でやらないと落ちるぞw

ちょっとペース上げないとね。

本当なら、消防設備士の勉強も1週間ぐらいははさまないと
いけないし。

移植後210日目

移植後210日目

単調な日々が続く


朝起きて6時に起床のGBP水薬を飲み、
体温の測定
血糖値の測定
インシュリン投与
朝飯
歯磨き
リハビリ
水薬 洗顔
バイタル測定
血糖値の測定
昼飯
歯磨き
リハビリ
水薬 洗顔
バイタル測定
体温の測定
バイタル測定
血糖値測定
インシュリン投与
夕食
歯磨き

寝る

と続く。
洗顔が多いのは、ステロイドの副作用で顔面がうるしにかぶれた
ようになっているからです。


入院していても結構忙しいw
自分でできることは自分でがモットーのようだ。
以前はお茶を助手さんが配っていたが、今は自分でティーサーバーへ
入れに行くように変更された。
これもリハビリと前向きに考えればいいのでしょうけど。



最近、訪問者リストを見ると、ビジネス向け宣伝ブログが大量に足跡を残して行って困る。
無視リストとかないものだろうか・・・

圧力鍋を買いました。

ワンダーシェフ Univa ユニバ 家庭用両手圧力鍋 6.0L
ってやつです。 7800円也
欲しい物リストに登録していたのですが、ふと見ると20%引きになっている。
これは買わざるをえないでしょう。
ちなみに、今年の春に販売された死因製品です。

メーカーはワンダーシェフに決めていて、上記の商品にするか、
魔法のクイック料理 両手圧力鍋 5.5L 【超高圧140kPa】8400円と
どちらにするか迷ってました。

上記は新発売でスタイル的に結構すきだけど、お値段が1万円以上から
値下がりしなかったので、急いで購入する必要もないし、魔法のクイックでも
問題ないかとか思いつつ、退院後でもいいよねとか思ってました。
ここに来てあっさりと7800円に値下げ
業者が値引きミスしているような気がする。


安物圧力鍋の1.5倍程度のお値段でワンダーシェフが手に入るのなら超お得
悪くはないお買い物です。



本当は16000円ぐらいのマクサスが欲しいけど、さすがに2倍はねぇ。
それなら、10リットルの圧力鍋買えますしw


次に欲しいのは、筋キリ包丁かな。
可能なら、使用頻度が低いのでステンレス製で。

移植後209日目

移植後209日目

祝! 当病院入院生活1年目


沖縄での入院を含めればもう少し長くなるけど。
その間、嬉しかったこと3回

告白っぽいことされたこと
妹とHLAが100%マッチしたこと
移植が成功したこと



絶望は数え知れず。





休職の都合もあり、主治医に退院予定を聞くと、あと数か月は
無理っぽい。
おーい

休職延長をお願いしなければ。



ハロウィンということで、リースみたいなのを部屋の入口に
付けてみました。
歳がらかあまりハロウィンにはなじみがないのですけど。

バブル世代の少し後だからか、ヌーボーの方が盛り上がってた気がします。





移植後208日目

朝から右手の指がしびれるのは収まってた。
何が原因だったのだろう。

なんか何もやる気が出ない。
横臥して、出来もしないことを考えるのが至高の幸せ


ボロ家買おうかとか思っているけど、この体力ではなにも
できそうにない。

そのくせ妄想だけは広がる。



MVNOですが、今はOCNですけど、将来的にはmineo
にしようかと。
割引プランがいいのと、安いのと、eoとの相性がいいから。

一人住いになっても、eo光を引くと思うので

うなぎの蒸籠蒸し






個人的に好きな食材といえばうなぎ。
うなぎは美味しい。
病院食で茶碗蒸しやちらし寿司に入っているが、
茶碗蒸しは食材の無駄、ちらし寿司のは少しづつ味わいながら
食べている。

うなぎを食べるなら、うな丼もいいが、最高の食べ方は蒸籠蒸しだろう。
蒸籠蒸しとは、福岡県柳川での食べ方で、蒸籠の中にタレで
味付けしたご飯を敷き詰め、その上に焼いたうなぎを乗せて
蒸しあげ、仕上げに錦糸卵を乗せたものだ。

死ぬ前に何を食べたいと言われれば、蒸籠蒸し一択である。



ちょっと食べに行くには遠いので、作るのも悪くはないなあと・・・



と、いう訳で作ってみました。


1 前日から餅米を水に漬けておく。
  うるち米を半分ぐらい混ぜてもOK

2 もち米を蒸し網に入れ蒸す。圧力鍋で10分
  面倒なら、普通のご飯でも大丈夫だと思われる。

3 たれを作る 醤油、砂糖、みりん 各1でウナギのタレを追加して軽く煮詰める

4 蒸したもち米にボールでたれをからめる。

5 からめたもち米を蒸籠に薄く敷き詰め、ウナギを置き、さらにもち米を敷き詰めうなぎを置く。

6 圧力鍋で2分程度蒸す

7 錦糸卵を添えてどうぞ。


2015101206330001.jpg
2015101206330000.jpg

移植後207日目

移植後207日目



白血球:48.7(正常値40~80)

血小板:3.8(正常値13~32)

ヘモグロビン:9.5(正常値14~18)

血糖:294(正常値70~110)

γGTP:317(正常値4~63)


ステロイドを減らした影響か、腸のGVHDが再発しているようだ。
血小板が減りすぎている。
便も黄土色から茶色に変わった。

それと、右手の指先がしびれるようになってきた。
何が悪いのだろうか・・・



郵政3兄弟のIPOを各3000株に上乗せした。
これで100株とかなら洒落ならんなw
IPOも公平にやれよと思いつつ・・・

冷凍3種 その6

惰性でだらだらとやっているが、モチベーションがたもてない。
入院生活も結構忙しい

自分でやらないことだけで、血糖値測定3回、インシュリン投与2回
時間どうりに進まないリハビリや各種検査、バイタル測定、風呂、その他諸々
かなり時間に追われる生活をしいている。

ここへ毎日勉強した内容をアップすれば、少しはモチベーション保てるかな。
それより、メガネの度数と乱視があってなく、テキスト読むのも辛い。

冷凍3種 その5

冷凍3種 その5

受験票を送ってきた。
乙4の試験も済んだ。
やることはただ一つ。
勉強あるのみ。

「3種冷凍試験完全対策」という本の練習問題を進めていく。
8月までに数度やった記憶があるが結構忘れている。
こちらもリハビリが必要そうだ。

ちゃっちゃと進めないと、次は消防設備士が待っている
2週間ぐらいで確実な合格県内に持ち込みたいものだ。

移植後206日目

移植後206日目

特にないが、腰が少し痛い。



スマホでうちのブログを見てみた。
PCと同じ内容が出るのかと思いきや、活字ベースの
冷たい内容だった。
表示形式をPCと同じようになるよう変更



福知山で電験2種の求人があった。
某バッテリーメーカーの工場保全
年棒500~750万
悪くはないな。
このメーカーの工場へ以前仕事にも行ったことがあるし、
工場やプラント保全はおいらの得意分野
もう少し元気なら転職をマジで考えるけど、この体だと・・・


そういえば、電工1種の定期講習に行ってないような。
沖縄で受け、そろそろ5年経過したような気がする。
制度が変わり、自分で講習先探して行かなければならないような・・・
天下り講習機関以外から選べるのはいいことだ。
建築士とかのことも知りたいので、日建学院を選びたいところだ。

電気工事の監理技術者も持っているけど、こちらわ行くのが
面倒なので流したような気がする。
再申請したら、またくれるでしょw

移植後205日目

移植後205日目

朝から試験という口実で実家に帰る。
実家の玄関前に6段ぐらいの階段があるが、登るのが辛い。
2階にある自分の部屋に行くのは無理だ。


帰って、早速中華鍋でチャーハンを手早く作る。
もちろんパラパラだ。
だし巻きも銅の卵焼きで初めて作るが、あまり上手には
いかない。最初から上手くいけば苦労なんてしない。
どうも、油を大量に使わないとくっつくようだ。

せいろ蒸しの準備もする。
もち米で白蒸しを作るのだが、母親が圧力鍋の蒸し水を
もち米は昨日からt水に漬けているのでカップ1でいいと
いってきかない。
案の定水が足らず、圧力鍋の底と蒸し網がこげて使い物の
ならなくなった。
料理下手すぎw

ウナギのタレが足りないので、追加で作り、白蒸しに混ぜ、
せいろに少し敷き詰め、ウナギをサンドイッチにして、
せいろを圧力鍋で数分蒸す。
最後に錦糸卵をかけて完成
2015101206330001.jpg
2015101206330000.jpg




ウナギともち米がふわふわトロトロで美味しい。
最後の晩餐で何が食べたいか問われると、間違いなくせいろ蒸しだろう。


夕食は、広島焼とやきそば
関西人のくせに広島焼が好き
ソースが辛い・・・
病院生活で薄味に慣れている影響だろうか・・・

危険物 乙4類 その9



昨日が試験でした。
試験前の二日で最後の追い込みするかと思いつつ、
スマホの設定とかやっていて、ほとんど何もしなかったw

その罰か、525問題集で見かけない問題がちらほらと
数問間違いを確定しているし、ユニバより難しかったかも

まあ、合格しているでしょ


受験している人を見ると20台が中心みたいで、女性が2割
ぐらい。おっさんは少なかったな。


合格発表は10月29日

移植後204日目

移植後204日目

あすは危険物の試験だというのに、教科書類をまったく開かない。
なんかモチベーション下がりっぱなし。

さっさとこの雰囲気から抜け出し、冷凍3種の勉強に移行したい。

とか言いつつ、やっていることはスマホの各種設定
LINEとかね。







同室の抗がん剤でサイクル治療している患者さんから、
「ブルボン 五穀のビスケット」の話を聞かされる。
前回の退院時、京都ヨドバシで売っていると聞きつけ、
買いに行かれたらしいのですが、売ってなかったとがっかり
されたので、俺も食べたいのでアマゾンで買うことに・・・

カップもずくをもらったりもしているので、お返ししないとね。
ちなみに、もずくは沖縄産w


郵政3兄弟のIPOをやっていたので、各1000株ずつ
マネックスでブックビルディング
丁度500万ぐらいになる。
後1000万ぐらいぶち込んで各3000株まで上げるか・・・
それでも当たらないのがブックビルディング
野村とかの上客は簡単に当たるのでしょうけど。



食欲の秋




病院前の街路樹も色好き、どこからともなく流れてくる
金木犀の甘い香り。
京都に生まれてつくづくよかったなと思えるこの季節
俺は食べることの自由すらない病院生活・・・


可能なら行ってみたいイベント二つです。



まずは京都メルカート
イタリアンのフェスタですね。
去年は行きましたが、なかなか楽しかったです。

https://www.facebook.com/kyotomercato






お次は京都パンフェスティバルin上賀茂神社

ハード系のパン好きとしては、行ってみたいイベント
ホテル系は多いけど、有名店はあまり出てないな。
宇治のあの店が出ているかと期待したのに・・・
そういえば、宝が池の某有名ホテルはドンクのバゲットを
採用しているようです。
某ドンクの店に行くと、某ホテル様とメモに書かれたトレーに
バゲットが乗せられて配達されるようだったのでw

超高級ホテル以外は、普通はアンデルセンの親元のタカキベーカリーの
冷凍生地を焼いているのではないのと疑いつつ・・・
タカキはスーパーなどの店売りでは破格に美味しいからいいのですけどね。

http://kyoto.graphic.co.jp/blog/archives/26007

雅が届きました

スマホ買いました。
雅(みやび)ってやつです。
マサではありません。


2015100918040000.jpg
2015100918030001.jpg
2015100918030000.jpg


で、人生初めての初スマホ
設定がめんどくさい


2台持ちでガラケーはこのまま継続使用
スマホはデータ端末とIP電話の発信用として使用予定


実家がeoの光に加入しているので、IP電話はララコールを
インストール


当面、IP電話と地図アプリと検索ができればいいかと・・・・

移植後203日目

移植後203日目

朝から超音波を腹部に当てに行く。
ちなみに、血液内科の担当医が検査医

総合受診やったり、超音波やったり、血液内科医も大変


お腹がビール腹になっているので、超音波あてたのですが
内情はどうも違ったようで、腸の腫れが原因のようとのこと。
腸が邪魔して肝臓がよく見えないとのことなので、午後からCTを
当てに行くことに。

で、わかったのは、肝臓は数値が髙いけど異常はないらしい。
それと、胆石があるらしい・・・
まあ、痛くなるまで放置でOkと言われたが、めちゃくちゃ
痛いらしいので、気になってしまう。

胆石は沖縄生活が原因かなぁ・・・
沖縄はサンゴでできた島で、ヤンバルの方から水が送られて
くるのだけど、このサンゴで濾されたものがカルシウム分多すぎ
便器がすぐに黄ばんだり、ポットにカルシウム分がすぐに付着
しいてました。
これを体内に取りこんでいると・・・・

印泥

印鑑ですが、色々とあると思います。

100均

機械彫りの安物認め印

手彫り認め印

手彫り銀行印

手彫り実印


というように持っています。

うちの職場ではシャチハタは禁止なので、決済物は手彫り認め印
残る文書などは機械彫り
回覧などは100均と使い分けていました。
100均と機械堀りは数本誰が押してもいいように置いていたような・・・

さすがに手彫り認めは持ち歩いているのですが、ケース内の
朱肉のスポンジが劣化してきて、印鑑にこびりつき、綺麗な
陰影が出ない・・・


入院中も病院に提出書類があって、何とかしないとなあと思い、
掃除をすることに。
印鑑はつま楊枝と歯間ブラシで間にはまったゴミを取り出し、
印鑑ケースは腐ったスポンジを取り出し・・・

印泥を詰めることにしました。
詰めてみたところ、どうもべとついて、おまけに繊維が残る・・・
あまりいいものじゃないみたい。

国産の公用印泥にしておけばよかったと後悔



移植後202日目

移植後202日目


白血球:47.8(正常値40~80)

血小板:4.6(正常値13~32)

ヘモグロビン:10.0(正常値14~18)

血糖:259(正常値70~110)

γGTP:465(正常値4~63)


なぜかプレートが上がらない。
どうしてなんだろうね。



11日に帰ったら、作るものは考えてある。
・朝食:チャーハン
・昼食:うなぎの蒸籠蒸し、出汁巻き
・夕食:広島焼、焼きそば

作るだけで結構忙しい
試験?何それ
受かってくればいいんでしょw



それと、スマホが明日到着予定
IP電話はララコールを使う予定
実家がeo入れているし、無料で垢が手に入るし、実家や
その他でも無料通話が可能なので使い勝手がよさそう。
050+を入れようと思ってOCNにしたけど、無料には
勝てますまい。
これで、MVNOをmineoでもどこでも引っ越し可能になったw

龍飛


龍飛・・・
みなさんご存じでしょうか?
お節料理に入っている、生姜を芯にして白身魚と昆布で
巻いた酢の物です。
関西の御節にしか入らないのかな・・・

御節を自作しようと思って、メニューは考えているのですが、
避けたかったのがこいつ。

白身魚が曲者で、刺身用ヒラメを使うらしいです。
よって、御節エンゲル係数もバカ高い。
細巻きずしの半分程度の長さで、魚屋で買うと2000円
ぐらいする。
重量比で考えると、多分トップだと思います。
1cm厚の一切れ200円 高い
おまけに、暮れにヒラメの刺身なんて入手難なので、
魚屋もこの時期から巻きだして冷凍していることでしょう。


さて、この龍飛について、ちょっよ調べてみた。
鯛でも一応大丈夫なようだ。
貧乏なおいらとしては、安くて入手しやすいタラを考えていた。
薄くスライスして、湯通ししてやれば大丈夫かと。
ただし、身は繊維質でボソボソかと・・・
レシピ調べてにたけど、さすがにタラで作った
人はいなかった


もうちょっと調べると、カラスカレイで作っている食品加工業者もある。
病院でムニエルとかで冷凍フィレをつかったものが出てくる。
加熱後も水っぽい魚で、食感もよく、それなりに美味しく、
龍飛にしても悪くはない感じだ。
ただ、強烈に生臭い。
これが問題点 暖かいから生臭いのであって、冷たければ大丈夫
なのだろうか?
それと、入手難というのもある。
業務スーパーで扱ってくれればありがたいが。

調理方針としては、自然解凍後、酒をかけて電子レンジで
加熱処理し、甘酢で〆て龍飛巻きにするか・・・
一度事前に試験しておかないと、生臭さが怖い食材でもある。






移植後201日目

移植後201日目


今週試験があるということで、病院の外をリハビリでチマチマと
歩き出す。

7か月ぶりの屋外
帽子被って、日焼け止め塗って、紫外線対策して外に出ることに。
秋の外の空気が美味しい。
心地よい秋晴れも素晴らしい。


院内では平坦なところばかり歩いていたためか、少しの登りや
段差でも足は敏感に負荷として感じ取っている。

目は・・・焼けないか心配していたけど、大丈夫だったようだ

唇が少し荒れている。
リップ塗ってすぐにリカバリー

皮膚の細胞も一旦死んで、赤ちゃんと同じような組織が
再生しているらしい

日々のスキンケアとか結構面倒
看護士さんと話していると、女性でもやってる人とやっていない
人がいるようだ。

移植後200日目

移植後200日目


なんか知らんが、移植後200日
やっぱり京大病院に入院したほうがよかったのかなと
ちょっと思ったり・・・
まあ、ええか・・・

ってよくない。
ステロイドでこちらの体はボロボロにされるし。
医者的には、QOL無視で生きていれば移植成功と
考えているのだろうか・・・



腰がめちゃくちゃ痛い。
寝起きするのも大変なレベル
筋肉痛なので、しばらく待つか。





ヨドバシから買ったものを送ってくる。
昨夕発注して、今朝届いていた。
ヨドバシ使えるね。
仕事が早い、安い、ポイント還元が多い。
いい仕事してくれます。


今後は、アマゾンで商品を選んで、ヨドバシで在庫があれば
購入する予定


アマゾンはプレミアム会員以外は意識的に発送を後らして
いるようなので。

土曜日に発注した商品が水曜日に届くレベルだし。

消防設備士 甲4 その1

消防設備士 甲4 その1

新しく受験予定

簡単に説明すると、火災報知器関連の資格

そういや、この試験の願書提出来週ぐらいだったなと思ったら、
やっぱりそうだった。
今の仕事では使わない資格だけど、前の仕事ではあれば重宝したかも

このまま行くと、今の仕事を辞めると、ビルメンまっしぐらだなw

と、いうことで、書籍の調達
本屋で選べないのが辛い
テキスト関連は中古で
法規にかかわるのは改訂とかあるので新しいものを


親に頼んで、消防設備協会で願書とオフィシャル系の本を
買ってきてもらった。

消防設備士受験直前対策(4・7類) 1,230円
4類・7類消防設備士試験例題集 1,700円
消防設備士受験対策例題集(法令編) 2,570円


こちらは中古をアマゾンで

4類消防設備士完全対策 合計: ¥ 357  中古
スピードマスター 第4類消防設備士 テキスト (国家・資格シリーズ 296) ¥ 405 中古


試験日は12月6日

11月8日に冷凍の試験だし、来週は危険物だし忙しいなw



 | HOME |  »

プロフィール

蜂飼候補生

Author:蜂飼候補生
骨髄移植、腰椎圧迫骨折、小腸GVHD、ステロイドによる筋力低下、糖尿、肝臓、各種副作用のコンボ

退院したと思ったら、今度は胆石で各種GVHD復活

筋力も低下して、トイレに行くのが精いっぱい

希望が見えると、奈落へ落とされるこの人生
人生ウルトラハードモードで生かされて生きてます。

株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」

カテゴリ別

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Zくん

電力使用状況&電気予報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

ブログ内検索

Copyright (C) 毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編. All rights reserved. Template by Underground
