毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編

骨髄移植を行い、妹の血が俺の体内を駆け巡り、生かされて生きている男の年代記



原発69基分

原発69基分

何の数値かおわかりでしょうか?
日本に設置された、14年6月末における太陽光発電の設備容量です。
(1基当たり100万kwで換算)

ちなみに、バイオマスや風力は各原発1基強程度
地熱に至っては、原発1基の1%程度

政府が躍起になって地熱を増やす方針を打ち出しているのが
わかる気がします。
各種自然エネで安定してい発電可能なのは、地熱と水力と
バイオマス。これらが増えてくれればいいのですが、色々と
規制があったり、投資が多かったりで建設が容易な太陽光
にばかりシフトしたようです。


さて、今は悪く言われている太陽光ですが、家庭用の平成24年度の
買取価格が42円/kwh、25年が38円/kwh、26年が37円/kwh
とのことです。電力会社の発電端原価では9円ぐらいで
発電していたと思いますので、これはかなり高い価格設定ではないかと。
でも、再生可能エネルギー発電促進賦課金でその辺に関しては
補てんされるので、腹は痛くないはず。
逆に、9円を元として考えた場合、電力料金は1日中同じでなく、
夏の昼間は効率の悪いガスタービンや揚水などをフル回転して運転しており、
電力卸売り市場では、2014/08/01の電力卸売り市場のスポット価格で23円/kwh以上を
つけており、おまけに、熱い時分はフル発電してくれ、夜間の不要な
時間帯には発電してくれてないので、電力会社的には美味しい思いを
しているのではないかと推測しています。


で、金に関しては文句を言わないですが、送電容量、系統運用
について文句を言っているようで・・・

送電容量については、確かに厳しいところもあると思います。
九州電力の場合、総発電容量の20%程度が太陽光であり、
ギブアップをしました。
太陽光発電は南九州の山間部に多く立地しており、主な需要地は
北部九州になると思います。
送電容量の少ない山間部に数万kwの発電所を建設されても
基幹系の送電線がないと、北部九州に持っていけないわけで。
北海道の留萌のような風力発電の好立地でも同じことが言えると
思います。

で、何が悪いかというと、原発を運転したくてウズウズしている
電力会社が、こんなものやるわけないと。
電力会社がやる気ないなら、さっさと電力市場完全自由化と、
発・送・配で分社化してしまえと。
他国は分社しているのがあたりまえで、戦前でも発電と
配電で分離していました。


太陽光について原発推進者はこう言います。
安定供給のために、あんな不安定なものはいけないと。
電力は同時同量でなければなりません。
これは電力会社が独占しているからの口上
負荷なんて、使用者は好きな時にクーラーをONして
好きな時にOFFします。
これと同じで、発電端でも雲が出て少し出力が落ちた時などの
発電機の負荷追随機能ぐらいはあるはずです。
でも、電力会社的には、自分ところの負荷追随機能を
あまり使ってほしくないようで。

電力市場完全自由化して、クリーンな電力会社を作るのも
ありでしょう。
自然エネルギーを発電のメインにして、風力や地熱をベース、
昼間のピークは太陽光、補給用電力はガスコンバインドという具合に。

また、PPSでガスコンパインドや石炭火力の方が、大口のみですが
電力会社より安価に売電しております。
そう考えると、原発ってやっぱり不経済なんじゃないのと。



少しでも太陽光をはじめ自然エネルギーを推進したほうが
未来のためにいいでしょうに。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

蜂飼候補生

Author:蜂飼候補生
骨髄移植、腰椎圧迫骨折、小腸GVHD、ステロイドによる筋力低下、糖尿、肝臓、各種副作用のコンボ

退院したと思ったら、今度は胆石で各種GVHD復活

筋力も低下して、トイレに行くのが精いっぱい

希望が見えると、奈落へ落とされるこの人生
人生ウルトラハードモードで生かされて生きてます。

株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」

カテゴリ別

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Zくん

電力使用状況&電気予報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

ブログ内検索

Copyright (C) 毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編. All rights reserved. Template by Underground
