毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編

骨髄移植を行い、妹の血が俺の体内を駆け巡り、生かされて生きている男の年代記

スポンサーサイト


クリンルーム入り

本日から個室のクリンルームへ移動となりました。

今後、骨髄を薬液で殺し、免疫を落して、移植にかかります。
免疫が無いため、さまざまな菌に侵されるため、HEPAフィルタで
ホコリ等を取り除いたのが今居るクリンルームです。


実は、半導体工場の最高でCLASS10のクリンルームに
入ったことがあるのでうすが、それらと比べると・・・あれ?
設備が温すぎる・・・・


エアーシャワーも無い
土足立ち入りOK(菌の持ち込みが容易杉)
クリーン服等も無い
シーツや布団も普通の物を使用
部屋の設備が普通のクロスやボードを使っている
ナイロンカーテン類は帯電防止を使ってない
レターンダクトが見当たらない・・・





一番汚いのは、俺自身の体なのですがw
関連記事

コメント

No title

こんにちは
情報ありがとうございます

15年前の認識から比べると、今はめちゃくちゃ甘いです・・・
普通の個室にHEPAファンを付けた程度に成り下がっています。
感染症おこしても、投薬でなんとかなるかと考えているのかもしれません。

このブログの「金陵辺」というカテゴリを押していただければわかると思いますが、クリンベンチを自作して、培地に蘭の種子を播種したりしてました。無菌操作には素人ながらも一定の知識があると思っております。

クリンベンチに持ち込む器具や手などは全てアルコールで拭き上げ、HEPAフィルタ付のファンでカビの胞子等を追い出すというものでした。

このクリンルームではそういったことは一切なしです。
ホコリを持ち込み放題です。

今の部屋の設備を見ると・・・
個室をちょこっと改造して、とりあえず、HEPAの天井ファンユニットを空体力学等も考慮せず付けただけ・・・・
というような感じです。
壁のクロスとか、拭き上げすら無理でしょと思いつつ・・・・
ただ、免疫が低下している間は、ベッドの上にHEAPファンを置き、シールドで囲って濾過された空気を流すようです。

食品の持ち込みだけは当時と変わってないようですね。
滅菌加工された食品しかだめなようです。


結局、自分の身を守るのは自分です。
マスクなどを適切に使用し、いかに体内に真菌を取り込まないかが大切なようです。

No title

クリーンルームに移動ということは、いよいよ超大量化学療法の始まりですか?

わたしが働いていた15年ほど前の情報ですが、
クリーンルーム内はHEPAフィルターそのものの働きと言うよりも、
フィルターから出す風で常にホコリとか菌?とかを頭側から足元に流す、
つまり風力によってクリーンに保っている、と聞きました。

当時は、シーツや病衣は滅菌に出していましたが、患者さんが持ち込む本やラジオなどは拭き取りして持ち込んでいました。その少し前は、全て滅菌に出していたそうです。
そして患者さんも、ユニットに入る前にはイソジン入りの湯船に全身浸かってもらっていた。。。らしいです。

給食も特別調理されたものでしたが、食べられなくなる患者さんがほとんどだったので、レトルト食品に限って持込を許可していました。
飲料は国産のペットボトルや缶、紙パック飲料に限り、開封して24時間で破棄していました。

看護師もクリーンユニットにはできるだけ入らないように、患者さん自身で検温してもらっていました。採血や診察も、ユニットに少し開いた窓からしていましね。巡視に行かなくて済むように監視カメラが付いていて、詰所から見るようになっていました。

今はスマホなど持ち込めるので退屈しないでしょうが、当時はユニット内のテレビだけでしたから、患者さんもヒマだったでしょうね。そして人もあまり来ないから、精神的に病む人も多くいました。

何度も化学療法をやって、移植を「最後の手段」としてされたような患者さんは、やはり精神的にも体力的にも厳しかったですね。

これからの数週間、踏ん張りどころですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

蜂飼候補生

Author:蜂飼候補生
骨髄移植、腰椎圧迫骨折、小腸GVHD、ステロイドによる筋力低下、糖尿、肝臓、各種副作用のコンボ

退院したと思ったら、今度は胆石で各種GVHD復活

筋力も低下して、トイレに行くのが精いっぱい

希望が見えると、奈落へ落とされるこの人生
人生ウルトラハードモードで生かされて生きてます。

株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」

カテゴリ別

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Zくん

電力使用状況&電気予報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

ブログ内検索

Copyright (C) 毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編. All rights reserved. Template by Underground
