毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編

骨髄移植を行い、妹の血が俺の体内を駆け巡り、生かされて生きている男の年代記



移植後19日目

あまり変化なし
復職したときのこととか考えてしまう・・・
閑職で、得意分野と違うところに回されたらどうしようとか・・・
まあ、仕事なので仕方ないか・・・

電気系の転職サイトみたら、今より給料上がりそう・・・
丁度、滋賀県で超得意分野の仕事を募集しているし。
悩むなぁ
でも、こんな病人を採用してくれるのだろうか・・・
求めらるスペック以上の仕事はできる自信があるのですけどね。




それと、料理も作りたいなぁ・・・

で、ステンレス洋包丁について調べてみた
あくまで、ステンレス洋包丁ね。
和包丁については、やっぱり鍛冶の鍛造しだいとか・・・


最近のこの包丁は、某大手刃物メーカーK社がプレスした
ステンレスブレードを供給しているらしい。
だから、有名店であろうが、プロご用達であろうが、
家庭用であろうがブレードの材質が一緒なら、元は一緒
とのこと。

刃物メーカーは、焼きを入れて、柄を付けて、研磨して
出荷しているだけっぽい。
有名小売店も、結局は外注して、仕入れてブランド価格を
上乗せして売っているだけ・・・


確かに、包丁のブレードのような糞堅い金属をプレスする
設備や金型を考えると、大手供給元からプレスしたものを
買う方が効率的かと・・・
職人の腕のよし悪しなんて出ないですからね。


ステンレス青紙の割り込み包丁を探したけど、全然ない・・・
大手供給元がプレスしたものを供給してないので、存在
しなくなってしまったのかも・・・・


冶金工学の発達と、現在、洋食や大量生産しているプロが
ステンレスの包丁を好んで使っていることを考えると、
ステンレスの包丁も悪くはないかと思ってしまう。
割り込みが無い以上、青紙を求めると、本焼きの包丁に
なってしまうので、毎回使うたびに綺麗に洗って油を
馴染ませてとか考えると、ステンレス一択になってしまいますし。


結局は、この包丁で落ち着いてしまいそう。
藤次郎作DPコバルト合金鋼割込(口金付)牛刀240mm F-809
藤寅工業
固定リンク: http://www.amazon.co.jp/dp/B000UAQOUA

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

蜂飼候補生

Author:蜂飼候補生
骨髄移植、腰椎圧迫骨折、小腸GVHD、ステロイドによる筋力低下、糖尿、肝臓、各種副作用のコンボ

退院したと思ったら、今度は胆石で各種GVHD復活

筋力も低下して、トイレに行くのが精いっぱい

希望が見えると、奈落へ落とされるこの人生
人生ウルトラハードモードで生かされて生きてます。

株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」

カテゴリ別

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Zくん

電力使用状況&電気予報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

ブログ内検索

Copyright (C) 毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編. All rights reserved. Template by Underground
