毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編

骨髄移植を行い、妹の血が俺の体内を駆け巡り、生かされて生きている男の年代記



移植後26日目

朝食後の薬を飲んでから腹が強烈に痛い
痛くなるサイクルが早くなって30分サイクル程度が
10分サイクル程度に・・・・
ベッドの上で悶絶しているし・・・

話しを聞くと、どうも胃の運動を良くする胃薬を処方していたらしい。
動きを遅くする点滴を打ってもらうと、かなり楽になった・・・
何が原因かわからない腹痛なので仕方ないか・・・
胃カメラ入れた時の生体検査でも、異常はなかったらしい

体調はいまだに最悪
だけど、食欲はある




実家の近くにうどん屋さんがあって、子供の頃から休みの日には出前を頼むのが常だった。
俺はいつも中華そば
ここの中華そばがめっちゃくちゃ美味しい。

だが、ご主人が亡くなられて、今はもう食べることができない・・・


どんな中華そばかと言うと・・・
ダシはうどんだしに焼き豚のタレで味を濃くした和風っぽいもの
具は、かまぼこ、程よく塩抜きした塩蔵シナチク、豚バラチャーシュー
麺は京都風角切り低加水麺

至ってシンプルだけど、絶妙な美味しさだ。
他のチェーン店と食べ比べしたら、こちらの方が美味しいぐらいに・・・


チャーシューですが、なかなか美味しいのが手に入らない。
沖縄では、ショルダーベーコンのブロックがg78円ぐらいで
スーパーで売っていたので、これを使うことが多かった。
お安く、塩析も丁度良く、スモークの香りもなかなかいい。
京都だと、まずこの値段では手に入らない。

ということで、美味しいものを食べたければ、自分でチャーシューを
作ろうかということになるのですが、ラーメン屋のような
7:3ぐらいの比率で肉と脂身のばら肉が手に入らない。
肉を買うときは、出町のふたばの饅頭屋の数件となりの
岡田商店で買うことが多いのですが、業務用卸の店なので
こういう部位はラーメン屋に流れ、5:5ぐらいの油だらけの
ばら肉はレアアイテムなのかも・・・

手に入らないもんは仕方ないので、肩ロースやモモ肉あたりと
タコ糸で合体させればいいんじゃねとか思いついてしまう
どうせ縛って作るのだし・・・

退院したら、一度作ってみよう
それと、普段は圧力鍋で作っていたけど、高温になるため
堅くなりやすいので、土鍋で炊いてみようか・・・

土鍋で焼き豚とか書くと、土手焼きも食べたくなってきた。
こちらも作ってみるか。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

蜂飼候補生

Author:蜂飼候補生
骨髄移植、腰椎圧迫骨折、小腸GVHD、ステロイドによる筋力低下、糖尿、肝臓、各種副作用のコンボ

退院したと思ったら、今度は胆石で各種GVHD復活

筋力も低下して、トイレに行くのが精いっぱい

希望が見えると、奈落へ落とされるこの人生
人生ウルトラハードモードで生かされて生きてます。

株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」

カテゴリ別

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Zくん

電力使用状況&電気予報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

ブログ内検索

Copyright (C) 毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編. All rights reserved. Template by Underground
