毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編

骨髄移植を行い、妹の血が俺の体内を駆け巡り、生かされて生きている男の年代記



福島原発事故独立検証委員会 調査検証報告書

表記の本を入院中に読んだ。
サイズはA4版で400ページほどあるなかなかの量
編者は「真実、独立、世界をモットーに」とご立派な目的を
述べておられるが、現実の中身は・・・ボロボロでした。

まず、一番注目していたのは、原発事故時の時系列
ここを一番ページ数を割くべきところなのに、掲載しているのは
たったの20p程と全体の5%程度
それも、東電資料をダラダラと掲載しただけ・・・

プロローグには、ある作業員の証言がありました。
事故当日の19時には、1F1・2の中央制御室
周囲に生の水蒸気(放射性水蒸気)が漏れていたということです。
地震によるものか、リアクター圧力が上昇して漏れたものか・・・
今となっては不明です。
しかし東電としては、決して地震が原因とは言わないでしょう。
全ての原発の耐震基準を見直すことになってしまうのですから・・・
作業員の証言にはありますが、東電の報告には載ってないようです。


そんなあまり役のたたない、2chの方が配管経路のPDFが
流出したりして役立っていたのですが、まあ、この本にも
役立つことが少しは載っていました。

ネトウヨどもは、管が原発を爆発させたとかのたまわっていますが、
主な争点としては・・・・

①現地視察でベントが遅れた
②発電機車が役に立たなかった
③管が東電へうなりこみ、士気が下がった

で、この事故調を読むと・・・

①12日0130には、官邸がベントを了解していた
 12日0544 ベントが実施されないため、避難圏拡大(ベントが遅れている)
 12日0650 海江田経産相による炉規法によるベント命令を発令(遅れているため法的に命令したと思われる)
 12日0711 菅首相1F到着 「なぜベントをやらないのか」と東電副社長に詰門 「電動弁を開けられないと回答」
 12日0804 菅首相1F離脱 
 12日1017 ベント成功
ということで、菅首相が行ったので遅れたのではなく、東電が電動弁を開けられなかったのが原因と推測されます。
また、管首相が行ったので人材不足と言うのなら、2Fへ一時撤退wした作業員が居たので、戻すということも可能だったはずです。

②発電機車につては、電力会社の所有するものは普通6600vか220vの物となります。
逆に、プラントなどで使う電圧のメインは400v系が多く、使い物にならないのが多いです。
6600vは共通なので使えるでしょう。
ただ、6600v系は、スイッチギヤやキュービクルに接続することになるのですが、
コネクタが合わないということでした。
当然です。配電線の仮設で使うエレファントなどのコネクタを、ブスバーダシの端子に接続するのですから・・・
こういう場合は、ケーブルにストレスコーンを作れば接続可能です。
でも、ストレスコーンを作れる職人を作れる人はあまりいないので・・・
私は作れますけどね。高圧ケーブル端末技能を持ってました。
講習に行かなくて流れてしまいましたが・・・
キュービクルがダメでも、6600/440のトランスを緊急輸送すれば、
電源車直結で440vを給電可能だった訳で・・・
トランスメーカーやレンタルキュービクルの会社や大手工場に
紹介をかければ、簡単に見つかったはず。
それを緊急輸送かヘリ輸送すれば、12時間以内に対応可能だったかと。
東電社員は事務ばかりでこんなことしてないだろうでしょうからね・・・
そこまで機転がまわらず、結局はできないずくしで何もできない無能
そしてあのような結果に・・・

③士気が下がったとか行ってますが、撤退なんて言った時点で
管が切れるのは当然でしょう。
プラントを知っているのは、東電社員やメーカーの人ぐらいです。
配管が複雑に入り組んでおり、このバルブどこにあるのと言った場合、
初めて原発に行った人にわかるでしょうか?
プラントを知っている人なら、この配管はどのあたりに出ており、
このあたりにあるのではないかと、大体のイメージがつくでしょう。
毎日点検している人なら、これならここにあるとすぐにわかるでしょう。
そのような責任を捨てて撤退とか無責任すぎます。
東電社員が撤退したあとの原発を誰が冷やすのか?
そのような東電社員が冷却していても、消防車でいれていた
水はリアクターに届いていなかったという話なのに・・・
逆にネトウヨどもに問い詰めたいです。
もし管が唸らず東電が撤退していたら、今より被害は軽微に済んだのでしょうか?




丁度この事故調を読んだ後に、ファインマンのエッセイで
彼がスペースシャトルチャレンジャー号の事故調をやっているのを知り
その報告書と行動していたときのエッセイを読みました。
彼は精力的に動き、下々の技術者の声を丹念に一人で聞き取り調査を
していきました。
チャレンジャー号の事故確率は公式には1/10万だったらしいです。
300年間毎日打ち上げてそのうち1日しか事故は発生しないということに
なりますね。
結局、この数字も、原発の安全性も作られた数字・・・
原発寄りの人間が自分たちの都合のよいように作り上げた数字です。
その数字によりかかって、SBOなんて発生しないと言う理論を作り上げて・・・
倒れないはずの送電線は倒れ、変電所ではトランスの損傷などで、逆送電もできず・・・

吉田所長を持ち上げる声が多いですが、正直クズです。
・今回の事故で対応を失敗した(対策をしてなかった)。
・2006年には耐震設計審査指針を見直し、津波リスクを評価するように指示されていたが、2011年において1F3と5の中間報告しかしていなかった

逆に評価すべきは、女川原発と、同じような危機にあいながら放射能漏れを起こさなかった福島第二と津波評価を見直し、防波堤を建設中で救われた原電東海第二でしょうか。



最後に、この事故調は東電や官庁などから出てきた公式資料をまとめた
だけのものです。自分達ではあまり調査もせず都合の悪いことは出さない
バイアスのかかった資料をそのまま載せて、真実、独立、世界という
スローガーンが恥ずかしくないのでしょうか?
自分達で多くの東電社員や現地に居た人からヒヤリングもしない、
肝心の事故の調査はたったの20ページで技術的なことに関しては
専門家が居ないのか全く書かれていない。
こんなもの発行しておいて、よく事故調なんて名乗れたものです。
もうちょっとちゃんと調査したものを発行しろと思います。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

蜂飼候補生

Author:蜂飼候補生
骨髄移植、腰椎圧迫骨折、小腸GVHD、ステロイドによる筋力低下、糖尿、肝臓、各種副作用のコンボ

退院したと思ったら、今度は胆石で各種GVHD復活

筋力も低下して、トイレに行くのが精いっぱい

希望が見えると、奈落へ落とされるこの人生
人生ウルトラハードモードで生かされて生きてます。

株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」

カテゴリ別

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Zくん

電力使用状況&電気予報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

ブログ内検索

Copyright (C) 毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編. All rights reserved. Template by Underground
