毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編

骨髄移植を行い、妹の血が俺の体内を駆け巡り、生かされて生きている男の年代記



独り住まい・・・

どうでもいいけど、独り住まいのメモ書き
沖縄で全てを捨ててきたので、買いなおさねば・・・
そういえば、服も無いw



台所編

@鍋とか

・中華鍋30cm 鉄製
 炒める、揚げるのメイン 一番多頻度で使うと思われる
 中華お玉、シャーレンも揃えたい
 チャーハンならお任せください
 野菜の下茹でもこれでOK とにかく便利

・フライパン 20cm 鉄製
 オムライス、一人餃子、目玉焼き、丼用
 テフロンなんて1年ほどすればくっつく鍋なんて使わない・・・

・フライパン 30cm 鉄製
 ハンバーグ、ステーキ、パスタ、その辺を焼く用
 加熱できないテフロンフライパンで焼いたステーキ程まずい物はない・・・

・圧力鍋 5L以上
 おでん、カレー、煮物ならなんでもござれ
 寸胴鍋にもなって便利
 小さい圧力鍋は出番なし

・雪平鍋 大・小
 ラーメン作ったり、煮物を作ったり・・・
 独身男は煮物なんてあまり作らない
 ガスで使うので、アルミ製の安物が比熱もよくよさげ

・玉子焼き器 銅製 4寸幅ぐらい
 圧力鍋を除きこれが一番高価な鍋だと思われる
 病院のだし巻きを食べて感動
 美味しいものを作るなら、やはり自分で作るのが一番

・包丁
 牛刀24cm
 ペティ―ナイフ12cm
 出刃もしくは解体包丁 鋼製 冷凍物を切るのに・・・

・土鍋
 1人用 冬場は一人鍋や鍋焼きうどんを食べたくなるのだ・・・

・七輪
 焼き物は、ガスの直火焼きだと2倍、炭火焼きだと5倍美味しくなるのだ
 IH 焼けないコンロなんて不要
 ガスコンロで炭をおこし、その横に七輪置いてひとり焼肉最高
 そのうち火事をだすぞw
 フライパンに穴を開けて、ガスで加熱しつつ通気を考えて低い七輪もどきを作ってもいいような・・・
 ガスと少しの炭で加熱って、大戸家の自称炭火焼とかわんねw

・食器
 最初はステンレスとか使ってたけど、安物でも陶器や木製に限る・・・
 下関に居た時は、萩まで行って萩焼を買ってきて使ってたっけ・・・
 萩焼は脆いので、食器洗い時に落とせば簡単に割れた
 安物の焼き魚でも、萩焼のそれなりの食器に乗せれば美味しそうに見えますw
 なんだかんだ言って、萩焼は温もりがあってよかったな
 全て2set揃えていたら、同僚が遊びに来て笑われたw

・その他
 カトラリー一式
 ピーラー
 まな板 大 樹脂製
 攪拌機
 ボール 大小
 おたま 2個
 フライ返し
 トング
 ザル 大小
 米とぎボール
 缶切り
 魚の骨抜き
 だいこんおろし
 ワインオープナー
 計量カップ
 キッチンスケール
 ササラ
 トーチランプ(炙り用)
 すのこ
 おぼん

 基本は100均製で、ステンレスでできているもの





@調理家電

・ホットプレート
 一人たこ焼き、一人お好み焼き用 空しい・・・

・炊飯器
 安物で可 5合炊き 1日3合は食べるので・・・
 本当なら調理用に2台欲しい

・トースター
 あまり使わないけど、餅やパンを焼くには便利
 ピザはガスレンジのグリルで焼いた方が美味しい
 冷凍のフライドポテトを焼くのには悪くはなかったな

・安物電子レンジ
 以前はオーブンレンジを買ったけど、ほとんど使わなかった
 加熱だけできればOK

・冷蔵庫 350Lクラス
 以前は、170Lクラス(150cmぐらい)を買ったけど、自炊しだすと容量不足と棚の配置の悪さが判明
 4ドア程度のが欲しい
 値段によって年間消費電力が全然違う・・・ タダで値をとらない珍しい工業製品
 引越時一人で運べないし困ったな・・・
 いや、沖縄で4階まで170Lの持って上がって大変だったけど・・・
 騒音とか関係なく、引っ越しの楽な1Fに住みたいものだ

・電気ケトル
 病院の個室にあったけど、使ってみると意外と便利
 でも、ラーメンのお湯ぐらいしか使わないし・・・
 ティープレスを買って、京番茶をこれでいれて飲むのも乙なものか・・・
 でも、京番茶はヤカンでグツグツ炊いた方が美味しいし・・・



@生活家電
日立製が好き・・・
回し者ではないですけどねw

・ウオシュレット
 これが無いと生きていけない・・・

・掃除機
 日立製のパック式 日立は吸引力がよさげ

・洗濯機
 適当に洗えれば可
 それよりも乾燥機が必須かも・・・
 冬場は鉛色の空で晴れないところだし
 ストーブ炊いて部屋干しでいいか・・・

・アイロン・アイロン台
 中国製を買おうw 加熱できればいいという単純製品w

・TV
 まあ映れば・・・
 HDD繋げて、録画できれば・・・
 2チューナーのが欲しい

・ストーブ
 石油ストーブを買うと思われ
 今回は無いと冬場は凍死して生きていけないw
 ファンヒーターは嫌いなのだ
 ストーブの上でスルメ焼いたり、煮物最高

・電気カーペット
 これだけは有難い
 冬場の布団乾燥も兼任

・エアコン
 こんなの無くても生きて行けます
 エネルギーの無駄遣い


・扇風機
 夏なんて、扇風機と蚊取り線香があれば快適
 四季を楽しむことも大切だとこの年で知る。




@家具 ラグジュアリー
転勤前提なので、極力不要な荷物は少なく・・・
ホームセンタで売っている強度の高そうな衣装缶と
重い物入れるのに収穫籠と100均の圧縮袋が最高です。
収穫籠は、正面縦積みとかできるようにすればいいと思うのですけどね。


・ベッド
 日本人なら畳の上で寝るものです
 冬場は畳の上にキャンピングマットをひけばヌクヌク
 その上にホットカーペットをひいてさらにヌクヌク

・ソファー
 どうせ布団でゴロゴロするのがオチなので不要


・ちゃぶ台
 丸いのが欲しいけど、ニトリあたりで四角いのを調達
 飯食うためだけに存在するようなもの

・クローゼット
 押し入れに100均のツッパリ棒を入れればOK

・タンス
 アイリス大山のが実家に余ってたような・・・



関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

蜂飼候補生

Author:蜂飼候補生
骨髄移植、腰椎圧迫骨折、小腸GVHD、ステロイドによる筋力低下、糖尿、肝臓、各種副作用のコンボ

退院したと思ったら、今度は胆石で各種GVHD復活

筋力も低下して、トイレに行くのが精いっぱい

希望が見えると、奈落へ落とされるこの人生
人生ウルトラハードモードで生かされて生きてます。

株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」

カテゴリ別

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Zくん

電力使用状況&電気予報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

ブログ内検索

Copyright (C) 毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編. All rights reserved. Template by Underground
