毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編

骨髄移植を行い、妹の血が俺の体内を駆け巡り、生かされて生きている男の年代記



移植後46日目

あまり状態は変わらず・・・・



で、何か金の匂いはしないかと、賃貸のことについて
考えてみる。自分がマンション自体のオーナーになって、ガス以外は全て
メンテンナンスすれば、儲かるんじゃねとか思って。
そもそも、管理会社に委託したりするので、大家は利潤が低い訳で・・・
それを自分で対処すればいいんだし。
家賃収入が2000万ぐらいになれば、それを元手に物件を増やしていき
将来は森ビルか三菱地所になれるぞw


実家に近いところで、立命館大学の近所に6000万の物件があった。
まあ、頑張れば買えないこともない。
満室時の想定年収は684万で利回り11%で27部屋あるらしい
平均家賃は2万ちょいと言ったところか。


で、ちょっとこの物件の裏どりをしてみた。
場所は昔通学で毎日自転車で走っていたところで、金閣寺も近く
ターゲットの立命館大学も近所で悪くない。
ネットでこの物件の家賃を調べてみると、1Kでなんと家賃月1.5万・・・・
おまけに、京都の悪習である、敷金礼金も無料
これでも数室募集をかけている。好条件でもまったく見向きもされないようだw
こりゃ大家は大損でしょ。
湯沸かし器1台故障しただけで、1件分の1年の家賃収入が飛んでしまう。
おまけに1.5万で諸費用サービスにしても今でも余っているw
そりゃ、赤字になって売りたくなる気持ちもわかるわw
だから、収益物件とか言って売っているのかW
実際は大赤字物件なんでしょうw
こんな格安物件がゴロゴロ余っているので、そりゃ入居も無いでしょうよw

近県から京都の大学に来る方は、1カ月は無理して電車で通学して、この時期に
入居を決めれば値下げしてきて美味しいかも。


原因はというと、バストイレが同じなのと、
京都市内の賃貸物件が供給過多なのかと・・・・

実家の近所にも学生マンション持っている人が居るけど、
部屋が詰まらないと嘆いていたな。
やっぱりバストイレが同じ物件らしい。
分離も今更できないですしねぇ

ファミリー向けなら、結構生活に困っている人も居るので、ボロくても入居する
人は居るだろうから埋まるのでしょうけど。



実際にこういう商売するなら、沖縄でやる方がいいかもしれない。
土地の値段の割に、マンションが多く、家賃も高かったので。
おまけに、人口も増えているようですし。
仕事で工事の発注しても、仕事がないためか内地に比べ激安だったことが
多くこちらの予定価格と全然違うこともあり、驚いたことも多かった。




やっぱり、転勤先でコマシな物件を探し中
500万以下で、セルフリノベーション
多分、最低4年は転勤が無いとおもうので、
280万はセルフ家賃として償却可能
それじゃ、家賃5万円で貸して、5年程度貸せば元が取れるな。
同僚に貸すのが一番いいのですけどね。

どうせだから、畳の部屋を全て無くしてフローリングにして
押し入れも襖の奴は無くして、クローゼットもどきに。
DKも壁をぶち抜いて、天井タッパ上げて、アイランドキッチンに改造して。
この辺までは自分で可能
材料費や諸費用だけでセルフなら100万いかないな。
俺の人件費プライスレスW


参考に無印の家を見たけど、あれってシンプルにしてあるけど、実は
扉と壁を徹底的に排除しているだけ。
そうすれば、建築費が激安になりますしね。
あの躯体しかないような建物であの価格は高すぎ・・・
でも、リノベーションの基本は無印のそれでしょう。
空間を広くして、天井を高くして・・・
家具はIKEAとかで買ってもらう方が、備え付けのクローゼットより
安いですし。
クローゼットの入り口のところにカーテンレール付けとけばどうにかするんじゃないの?



問題は、ガスと下水
ガスはオール電化にすればセルフ施工可能だけど、下水は接続するのに
指定業者じゃないといけないしね。土も掘らないとといけないのでウザい
水洗にするだけで100万ぐらい飛びそう
まあ、私が住まないのならオール電化にするのですが、
料理するにはガスの方がカロリーが高いので・・・








てか、独り住まいでアイランドキッチンってどうなんよw
幅2.5mぐらいあるバカでかいキッチンで1人で調理して、
アイランドキッチンのカウンターで面倒だから独りで飯食って、
そのままバカでかいシンクで食器を3つ程洗い物W
夢のような生活だw

ああいうものは、ホームパーティーとかで調理風景とキッチンを
見せて自慢するものなに・・・
実用性は最悪だろうけど。




空しすぎる・・・・








関連記事

コメント

Re: No title

こんばんわ

そういえば、沖縄はそろそろ梅雨ですね。

仕事中は仕事で頭を回しているのですが、入院中は考えることがないので、ロクなこと考えてないです。

物を考えて作ったりするのは好きなので、プランとしては本気です。
早く復職できればの話しですけどね。
適切な工具さえあれば、大工仕事なんてどうにでもなるものです。
でも、今の状態だとほこりやカビは大敵ですね。

那覇市内は新しく開発されたりで供給過多なんですね。
中部は、私の住んでいた超絶ボロ物件でも空室ができることなく入居してました。
外観もカビで黒ずんで、見るからに汚い腐った水の出るひどいところでした。
廊下やベランダで焼肉する人が居るし、駐車場は誰かが無断で駐車する、治安の悪いマンションですw
大家ももうちょっと整備して家賃取れる物件にしろよと思いつつ・・・


中部も結構開発は進んでいて、気が付けばサトウキビ畑がマンションになっていたりしてました。

No title

こんにちは。

沖縄はGW中、以外にもお天気が良かったのですが、今日は雨です。
でも梅雨はまだみたいです。

いろいろ夢?があるようですね。
でもなかなか力仕事は先だと思いますよ。
自分でリフォームするとか、ホコリがすごそう(笑)

京都市内でも空き物件増えているのですね。
うちの周りでもアパートが雨後のたけのこのように建てられていましたが、
新築以外は空いても埋まらないようになってきてます。
供給過多ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

蜂飼候補生

Author:蜂飼候補生
骨髄移植、腰椎圧迫骨折、小腸GVHD、ステロイドによる筋力低下、糖尿、肝臓、各種副作用のコンボ

退院したと思ったら、今度は胆石で各種GVHD復活

筋力も低下して、トイレに行くのが精いっぱい

希望が見えると、奈落へ落とされるこの人生
人生ウルトラハードモードで生かされて生きてます。

株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」

カテゴリ別

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Zくん

電力使用状況&電気予報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

ブログ内検索

Copyright (C) 毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編. All rights reserved. Template by Underground
