毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編

骨髄移植を行い、妹の血が俺の体内を駆け巡り、生かされて生きている男の年代記



移植後50日目

例の腸内のみで効くステロイドのおかげで、腸の痛みは
違和感程度におちついてきた。

それでも、全身に効くステロイドを毎日90mg投与している。
この量が多いのか少ないのかは謎
他にも、免疫抑制剤として、ネオーラルを200mg
その他マイシンとかヘルペス予防とか訳の分からないのを
大量と、メガロサイトウイルス予防の点滴を1日2回・・・





それは置いておいて、リノベーションのつづき・・・
建築における大概の仕事は素人でも可能だと思われる。
ただ、素人だと、まともな工具と経験が少ないので、
大工さんに発注した方が効果的。

他に道具がリサイクルの型枠とか、ユンボとか許可が必要な
水回りは業者に発注した方が安上がり。

そんな中、これだけは出来ないと思う分野がある。
左官・・・

無理です。

現在において左官の出る幕は少ない。
外壁はサイディングで金物貼やタイルでボンド貼り
内装は石膏ボードの上にクロス貼り
どれもシステム化された工法だ。
簡単に綺麗に仕上がる。

しかし、以前は左官の独断場だった。
壁と言う壁を左官が仕上げる。


在来浴室を仕上げる場合、ブロック造であろうが、木造の
ラス貼りであろうが、防水モルタル仕上げにする必要がある。
ブロック造にすると、外壁も塗る必要が出てくる

塗ればいいと思われるかもしれないが、そんな簡単な
話しではない。
素人が塗ったのと、左官職人がやったのだと、ケーキで
の生クリームの仕上がりが素人とパティシエレベルの差が
出てくる。
素人なら少々平面が出てなくてもいいと思われるかもしれないが、
きちんと平面にしておかないと、後々石やタイルを貼ったりすると
表面精度の悪さが数倍となって上に貼るものの差となって
現れていく。タイルや石張りなんて、少し斜めにして見ると、
表面の悪さが一発で現れてしまうのだ・・・
うちの実家の在来浴室はべろべろですけどねw


ようつべで漆喰塗りとか見ていると、素人の仕上げはひどすぎ
あれじゃ塗らない方がマシだよレベルw
素直に白の艶消し水性塗料塗っとく方がよかったでしょうに。
姫路城改築の左官職人とかやっていたけど、あの辺はトップクラスn
左官職人でしょうね。



ブロックや鉄平石で浴槽作っても寒くて全然温まらない
だろうなと思いつつ・・・ 何かいい保温材料は無いかと
思っていたら、スタイロがあったw
早い話が発泡スチロール
一応壁にじかばり工法は要領書見ていたら書いてあるけど、
浴槽を作るとうのはアリなのだろうかw

在来浴室の壁に保温を兼ねてスタイロを貼り、その上に石張りw
ネットで探しても、こんな画像ないしw
プロならできないけど、DIYならできる極悪工法w


もっと極悪なのは浴槽内にスタイロを貼り付け、シート防水
してその上に石貼り
壁は大丈夫でしょうけど、底板が・・・
底に水が入れば、浮力となって浮いてくるし・・・






関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

蜂飼候補生

Author:蜂飼候補生
骨髄移植、腰椎圧迫骨折、小腸GVHD、ステロイドによる筋力低下、糖尿、肝臓、各種副作用のコンボ

退院したと思ったら、今度は胆石で各種GVHD復活

筋力も低下して、トイレに行くのが精いっぱい

希望が見えると、奈落へ落とされるこの人生
人生ウルトラハードモードで生かされて生きてます。

株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」

カテゴリ別

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Zくん

電力使用状況&電気予報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

ブログ内検索

Copyright (C) 毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編. All rights reserved. Template by Underground
