毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編

骨髄移植を行い、妹の血が俺の体内を駆け巡り、生かされて生きている男の年代記



移植後131日目

移植後131日目

血管カテーテルを撤去した
約5か月弱のお付き合い
点滴も週に1回アルブミン程度なので、直接入れることになった

どうも退院に向けて動いているようだ
でも、今の筋肉ボロボロの状態で退院させられてもなぁ・・・
腰も含めて日常生活を送れない状態だし
階段のリハビリも禁止中なので、階段すら歩けないと思うし・・・
クリンルーム出た頃にやっていたリハビリが全て無駄だった








今日は昼飯のオカズにゴーヤチャンプルがついた







何これ・・・
煎り卵と春雨と炒めたゴーヤの和え物・・・
ゴーヤチャンプルとは別次元の調理法
おまけに苦いし

ゴーヤチャンプルって、ゴーヤ、島豆腐、ポーク、キャベツ、
人参、玉ねぎあたりを炒めたものだと記憶していたが・・・

あまりにも違いすぎて、現沖縄県民のおいらには許せない
最強食堂あたりに行って本物はどんなものか修行すべし


そういえば、琉球居酒屋とか関西にもあるけど、お値段高いね
沖縄の居酒屋で飲んでも3000円行かないし・・・

沖縄旅行へ行ったら、観光誌に出ているような店に行くのではなく
地元の居酒屋へ行きましょう
お安く色々と楽しめますよ
関連記事

コメント

Re: No title

沖縄そばのことを何でもソーキそばと呼ぶのと同じですねw

沖縄のパーラーや食堂のゴーヤチャンプルはどこでも美味しいですが、仰せのように内地のは食べるのが修行なのが多いです。
うちの母親が作った時、苦い部分の取り方が完全でなく、苦すぎて、それ以来嫌いになりました。


今の私の体調だと、チーイリチーを食べないといけないかもしれません

No title

本土ではゴーヤを使った炒め物は全部ゴーヤチャンプルと言われてるっぽいですw
沖縄に住んでた者としては違和感を感じてしまいますね。
そして、
沖縄のは、くどいくらいの旨みの中にゴーヤの苦味が入って飽きずにウマウマと食べられる料理。(旨味が強くて苦味がそれほど感じられない)
本土のは、ゴーヤの苦味を一生懸命消そうとした薄味の料理なので、失敗すると(たいてい失敗してるw)苦味の酷い料理になります。
私が食べた感想としてはそんな感じかな^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

蜂飼候補生

Author:蜂飼候補生
骨髄移植、腰椎圧迫骨折、小腸GVHD、ステロイドによる筋力低下、糖尿、肝臓、各種副作用のコンボ

退院したと思ったら、今度は胆石で各種GVHD復活

筋力も低下して、トイレに行くのが精いっぱい

希望が見えると、奈落へ落とされるこの人生
人生ウルトラハードモードで生かされて生きてます。

株価チャート(簡易版)

by 株価チャート「ストチャ」

カテゴリ別

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月と星と妖精ダストのブログパーツ

特別な日には流れ星が降ります

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Zくん

電力使用状況&電気予報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

ブログ内検索

Copyright (C) 毒男クロニクル・・・・ 44歳毒男のダメ年代記 闘病編. All rights reserved. Template by Underground
